☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/11/30(木) 超人気“ブラピ”と超人気“811SH”の入荷は未定
まずソフトバンクモバイルの新広告キャラクターに、俳優のブラッド・ピットが起用された。
ボーダフォン→ソフトバンクモバイルへの10月1日のブランドチェンジの際に、女優のキャメロン・ディアズを広告キャラクターとしてインパクトを与えてたが、これに続くハリウッドスターの起用となる。

ちなみに、ブラッド・ピットを起用したテレビCMは今日11月30日から放映開始予定で、店頭広告なども順次展開していくそうで楽しみだ。

【添付画像】は、男性向けにとスタイリッシュなシャープ製の端末『811SH』であります。
それぞれ異なるターゲット向けに開発された女性向けのデザインには『810SH』が同時発売されております。

男性をターゲットに開発された『811SH』は、背面に多数のへこみをあしらった“ディンプルフェイスデザイン”を採用しているのが特徴であり、更にアクセントとしてヘアライン処理されたアルミの帯が配されています。

実はうちの娘が機種変に欲しがってるのがこの男性向けの『811SH』である。
親としても子供の携帯料金削減の為に前向きに2G→3Gケータイへの機種変を考えまして、11月から各店に『811SH』の予約を入れてきましたが、月末には各店から予約して頂いても入荷予定が★全色無し★とのお詫びの電話が次々と入って来る・・・。前代未聞の全色かよ!!!

この機種の特徴は一見、NTT DoCoMo製に似てる面にもある。
使ってるケータイが一見どこのキャリアか分からないのも、娘は気に入ってる様子。

しかも予約しているカラーは、数量限定の“スペシャル限定カラー”・・・尚更、入手困難。
気長に待つのも娘には限界あるでしょう!

でも今はケータイより、期末考査が今日より始まりましたので、そこに集中して下さい。

2006/11/29(水) ガソリン料金
営業職で一番の出費はガソリン代だ。ガソリン料金の高騰は痛い問題だがそんな中、皆さんはリッターいくらで入れてますか?

福井県で給油してた頃、石川県や富山県ではないなぁ〜と思ったのが、曜日による時間指定の値下げタイムサービス(−2円/L)と、エンジンオイル交換のサービス価格が目についた。

平日、サービスもなく給油してしまうと一番ガソリン料金が高いのが、福井県だと言うイメージもあった。県によって営業のあり方はやはり異なる。

【添付画像】は私が利用してるGSのレギュラーガソリン料金だ。
“121円/L”だが、ある会員に加入してる為にリッター2円が更に引かれる為、実質“119円/L”で給油している事になる。

この会社のGSは全店安い!! 道路拡張整備で不便な出入口となったある店では、お店への入り辛さからお客が激減★
しかし新技術と新サービスを導入したセルフ化されたGSに変わってから、このお店のお客入りは倍に増えた。
GSへの不便な出入口なんか、ガソリン料金が安価だとお客は関係なく利用するもんだと、よーく分かる。

今日は雨の天候でしたので、洗車が半額☆ こう言うのを利用すべきと思って、通常は高めの撥水コーティングをした。
そろそろ雪が降るとの天気予報もあり、春まで車のボディを保護すべくコーティングはやっておくべき!

ちなみに昨年みたいにいきなり12月初旬から雪が一気に降ってきて、寒い中でスタッドレス交換する毎年のパターンを今年は避けて、温かい日にもうスタッドレス交換しちゃいました。

2006/11/28(火) かなりショキングな報告だが、正直嬉しいかも♪
【ケータイ版】
その報告は、出社前の朝から私に入って来た。しかも本人から直接ケータイで!

聞いて、ん〜〜〜かなりショキング!!!

でも自分も一番望んでた事が現実化され様とする報告だったので、ケータイを切った後からじわじわと、心から嬉しい感情が湧いて来た♪♭♪

今日一日中、デスクに座ってビジネスしてても、クルマの運転中でもふと、その事を考えてしまう一日でした。

2006年の締めくくりとしては超イイ話題☆ しかもそれは、『クリスマス・イヴ』にやって来る
( ^^)Y☆Y(^^ )

自分にとっても特別な日かも☆


PS:おい!このBlogを読んでる男ども、詳細は書けないからなッ
(個人情報保護法だから・・・何じゃそれ!)

2006/11/26(日) 営業最前線の今の身
以前勤務してた会社で同じ課に居た仲間からメールを受けた。
彼はこちらで新築を購入してあいなく、転勤辞令を受け、奥さんと二人の子供を新築に残して、単身赴任で静岡県に行った。
ところが直接担当をしてた大手会社が熊本県に拠点を集約する話しが新聞紙上で発表され、彼は熊本県への転勤への的中率が高いと、ヤバイ!と叫んでた。

以前の会社は業界では大手であり、30代後半からある程度の管理能力を持ってる社員を、全国の支店や工場に転勤辞令を発令する。しかも定年までの県外転勤ロードが待っている。

辞令発表日、何百人の名前が書かれた辞令に、自分の名前が書かれてないか当時はビビってたもんだ。

当時、技術屋の自分は、絶対!!!営業課配属を嫌ってた。
工場長に「○○なら、営業課はどうか?」と聞かれた時は、営業イメージがこの会社スタイルで身に付いてた為、絶対イヤ!!!だと言っていたが・・・そんな自分が今は、営業最前線で頑張っている。しかも今日も契約成立させて!?

あれだけ嫌ってた営業を職種としている自分を、以前の会社の仲間は不思議がっている。そりゃ〜そうだろう。

今日は9時半〜22時半までフルに3商談して、もう話す気力がない状態で午前を回った自宅にやっと辿り着いた。

こんな遅くなるとは思わなかったので、日曜の夜番組を録画して行かなかった自分にガックリ★

でもAM2時半過ぎに、今朝メールをくれた彼からまだデスクで休日出勤して書類を作成してるとメールが届いた。まだやってるんだぁ〜★

営業職も楽ではない事ぐらいよーく知ってるが、お互い身体の管理だけはちゃんとしていかなきゃ潰れると思ってるんで、男同士で今宵はエールを送った。

ラスト4日間。休みたいけど休めない、支社目標と自分の目標が残す4日間にある。ふぅ〜

2006/11/25(土) 韓国旅行出発の日、県内は春の陽気だった
昨夜は結婚した従姉妹が、今回の富山県での結婚祝賀会に歓喜溢れて泣いていた。旦那も結婚式と言う形で正式に両親を呼んであげてなかった分、ここまでこの富山県で祝福されるとは思ってなかった様子。

何はともあれ、二人の結婚生活を今後は見守ってあげよう!

JRチームとクルマチームとで別れて東京へ帰って行った今日の富山県は、最高に春の陽気と真っ青な空で気持ち良かった♪
【添付画像】は支社へ出社する時に見える今日の立山連峰だが、最高に綺麗だった。

実は今日は、辞退した韓国旅行の出発日でもあった。
表彰も受けながら勿体ないと言う友人の声もあったが、どうも今回の企画には体調のせいもあって、気分が乗らなかった。
旅行スケジュールも不明なら、泊まるホテルも不明。ホテルの部屋もどうなってるか不明。ある会社に全て任せっきり・・・。

Blogには書くが、ホントにこの旅行で一緒に時間を満喫したい社員が居た。行ったら行ったで時間を有効に楽しませてあげられたと思うし、そのつもりでビジネスも頑張っていた。
次回があるかと考えたら、二度とない機会だったかもしれない。でも今回は後悔はしてない。
今回の社長のハッキリしない言葉と態度で、旅行は冷めてしまってたし、会社の為に働く社員全員に一人残らず目を配って、大切にしてないと言葉で実感したからだ。悲しい事だがそう実感した気持ちで今回の旅行を楽しむ気分にはなれないと思った。

本社から見えない支社の仲間が、会社の売り上げ貢献の為にどれだけ努力してるか、させてるか!
支社の売り上げが、もしずっと悪ければ、当然、閉鎖させる動きになる。本社が閉鎖になる事はまず無いので、支社で働く社員は本社で働く社員と気持ちが違うなぁ〜って昔からずーーーと思っていた。
勝手に支社を閉鎖にしたあの時の気持ちが許せないと今でも思う。従業員全員の再就職に協力してあげて、なるべくは気持ち良く新天地へ移って貰ったあの出来事。
殆どの従業員が泣いて、明るく全員と別れたあの当時をこの富山県という土地で働いていると蘇る。

だからこんな時期に韓国旅行どころじゃないとも思って、社長に今回の辞退の理由を真剣に話した。
『もっと社員全員が喜んで貰える企画をしたらどうですか? その方が相乗効果があると自分は思ってるんで〜』と質問と意見を述べた今回。

でも具体的な回答もなく、そのまま韓国旅行へ行ってしまった社長・・・。

支社の仲間はコンテストで結果を出した自分が、韓国旅行を辞退して、支社の全員と売り上げ目標に向かう姿を見てくれてか、
『韓国旅行より喜んで頂ける契約アポを私達、頑張って取りますから!』と言ってくれる。

ありがたい事だが営業してる自分へのプレッシャーは物凄く高い!!!


今回の韓国旅行、正直、心の底に、一番連れて行きたかった社員と仕事の事を忘れてバカみたいに楽しく、韓国旅行したかったなぁ〜と、後悔はなく思ってる自分が居る。

大切な社員への償いは必ずしてあげたいと思う。だって今月は、旅行費用を稼ぐ為に頑張ろうと目標立ててスタートさせてた自分でしたからねぇ〜。


ps:今日もビジネスは、顧客フォローが一番大変だったし、精神ボロボロになりかかっていた。
ホント! サポーターが必要だと実感するスケジュールで今晩も帰宅は深夜だった・・・。

2006/11/24(金) ねぇ〜ヤバクな〜い、これ!!! ☆ミ
東京生まれで東京育ちの従姉妹が感動して出た言葉。
『ねぇ〜ヤバクな〜い、これ!!!』
そう、今晩の星空を私の自宅で見て、思わず出た言葉だった。
その普通っぽく話すその言葉に自分は感動した・・・オヤジだ(汗)

従姉妹のうち妹27歳・独身の娘は家の中にも入らず、ずっと星空を外で眺めてた。かなり感動中☆
この星空の魅力は十分、自分は日頃味わってますが、毎回飽きないくらい自宅から見る星空は綺麗過ぎなんです。

東京では考えられない程、明るく鮮明な星が“天体ショー”の様に見えたらしく、特に妹は夜空をずーーーっと眺めてました。

今日は午前中はビジネスをして、午後から今月2回目(働き過ぎ!)の代休を取った自分は、新婚さんの観光案内をしてた。
富山県内はもちろん、金沢市内を見て兼六園へ行ったり、岐阜県の白川郷に行ったり、超ハードスケジュールを午後からこなしてた。
それぞれの観光場所で福島県生まれで東京在住の従姉妹と結婚した彼は感動はしてたが、今晩の星空を見て従姉妹と同様に感動してた彼♪

もう一つ興味を持ったのが富山市内を走る、全国初の本格的なLRT(次世代型路面電車システム)であった。
この富山ライトレールは今年2006年4月29日に開業したもので、県外から視察する団体が多いと聞いている。
電車もオシャレで凄く街を明るくしてくれる。

【添付画像】は、LRTは出発する富山駅南口で〜す。クリスマス・モードでイイ感じ♪

http://earth.endless.ne.jp/users/shima/raito.htm


明日の朝には帰省準備する従姉妹と、今宵はしゃぶしゃぶで賑わいながら、実は二日酔いする程、かなり飲み過ぎた★

2006/11/23(木) 従姉妹が旦那を連れてやって来た
【添付画像】は、東京生まれで東京育ちの新婚ホヤホヤの従姉妹夫婦が今晩泊まるホテルです。ホントは結婚した従姉妹は、福島県の旦那をうちで泊ませたいらしく、その配慮で明日はホテルでなくうちで泊まる事にはなってるが。

段取りする身も大変。こっちは今日“勤労感謝の日”もビジネスなんだから!

自宅から近い事もあって、このホテルの利便性はGoo♪
そう言えばうちの会社の社長もこのホテルをよく利用される。日曜日にもたまに来てらっしゃるので、それは何故かは分からない?

従姉妹と言っても私よりひとまわり違いで、結婚した29歳とその妹27歳が今回うちへ来てる。

今日祝日は一日中ビジネスで、今晩の賑やかな結婚祝いを兼ねた晩餐会には顔を出せなかったのが残念だったが、明日は午前中の商談を終えたら、超久々の休暇(今月2回目の休暇)を午後から取る事にした。要は観光案内だ。

しかし自宅での晩餐会は、結婚式に出てくる様なウエディング・ケーキ(二人の似顔絵が書いてある大きな四角いオリジナル・ケーキだったとか☆)と御膳が出された様子で、夜に帰宅したら、なんだこりゃ!!!と目を疑った。

こりゃ〜結婚したふたりはさぞ喜んだと思うし、この家系の賑やかさを十分満喫しただろうなぁ〜って♪

2泊3日を十分楽しんで、思い出沢山作って帰って下さ〜い。
(自宅に帰っても自宅じゃないメンバー勢揃いで、ちょっと2、3日は、体が休まらないかも)

2006/11/22(水) 富山県は昆布消費量☆日本一・・・なっとく!!!
【添付画像】は今日、ダイソー(100均)に寄った時にふと思った事です。
『富山県は昆布消費量☆日本一・・・なっとく!!!』

昆布消費量☆日本一が富山県だと私に教えてくれたのは実は、福井県の女性社員でした。
そう言われて初めて自宅の食卓に、昆布の種類が豊富に準備されてる事に気付きました。

しかしこのダイソーに陳列されてる昆布商品の多さ!!! ちょっと引きそうなくらい、多過ぎ・・・。


明日から2泊3日で東京から20代の従姉妹がやってくる。急遽の話しで驚いてる。“勤労感謝の日”に引っ掛けて、福島県の30代半ばの男性と結婚したばかりだから、新婚ホヤホヤの状態で新婚旅行のつもりで富山県周辺を楽しんで貰おうと思う。

多分うちの食卓見たら、
『昆布多いなぁ〜』って、従姉妹と結婚相手の旦那は思うんだろうなぁ〜♪

http://www.1350.jp/tabegoro/toriyose/021026.htm

2006/11/21(火) 女性に振り回された一日で・・・
泣き崩れるある経営者との長電話。
従業員2人から、会社に対する要望の余りのわがままさ。

今日一日どっぷり疲れ切ったのは全て相手が女性との会話から!

社長も支社長も疲れ切った問題に、まっこうから話を聞いてあげたが、余りに子供じみてて・・・。

従業員にあるストレス溜める訳には行かないので、言わせるだけ言わせ様としっかり耳を傾け、聞いてあげたが、カチン★とも来た。

条件が良い企業があればその会社に入社出来るものであれば入社して、自分を試せばいいよ!と突っぱねた。周りに悪影響続ける従業員は会社どころか、仲間までダメにされちゃいますからねぇ〜。

手本となる企業をベースにして、その企業と同じ条件にして欲しいと言う要望は、受け入れられる内容であれば検討し採用するが、余りに子供じみてる今日の要望。

問題発言した従業員が帰り際に、私に向かってこう言った。
『すみませんねぇ〜 今日ゴチャゴチャ言って! ちょっとスッキリしたので明日からまた頑張りまーす!』って。

私は皆を階段まで見送ってこう言った。
『今日と同じ気持ちで明日、仕事するなよ! 明日からまた皆で盛り上げて頑張ろうなッ!』って。

皆が帰ったら支社長が、ハア〜と大きく溜め息ついてデスクに顔を引っ付け、疲れ切ってた。

自分が外出中のオフィスに居ない時に、社長や支社長にもこんなレベルの話しをしてたそうだ。社長は支社来社に対して、凄くイイ刺激にはなるが、凄く精神的にも疲れると言ってた今晩。

明日はちょっと異なる方向で、従業員に話しをしてやろうと思う。協調性はあるオフィスなのに、個人的には毒を吐くタイプを昨日見つけた限りでは!

男性管理職では限界ある内容なのかも・・・。オフィスを管理する女性管理職、考えるべき姿かも・・・。

2006/11/20(月) 噛まれた家で商談まとまったからイイ家?
いきなり商談先のお母さんと笑って玄関先で話してたら、後ろからやられた!!!
右ふくらはぎを噛まれたがすぐ振り払った為、完全に噛まれるまでとの大事には至らなかったが、【添付画像】の様にスラックスが破れた(泣)

このクソ犬!!!と思ったが、商談はまとめる為にこの場はPRO意識で平気な顔をしてた俺。

犬に噛まれたのがこれで2回目だ。初めては、福井県あわら市で右アキレス腱を小さな放し飼いの犬に噛まれた。あの時も訪問直後だった。犬を飼ってるのに何で?って感じ。

でもこの家で商談まとまったからイイ家♪

玄関出る時、その犬をじっと見た。目線を外さなかった自分。犬から目を背いた。『勝った!』と思った小さな喜びと、契約無事入れたと言う大きな喜びでこの家を離れた。

雨の今日は、石川県羽咋市寄りで休憩無しのフル活動となった一日だった為、来社中の社長とは会えなかったが、契約と言うお土産報告だけ持って帰って貰った☆

しかしこのスラックス・・・。まぁ、また買えばいいっかッ★

2006/11/19(日) 予想的中☆ 日本カー・オブ・ザ・イヤー
うちの会社で借りてる駐車場とは言え、、【添付画像】の“レクサス LS460”の右後ろに私のビジネス・カー(Vitz)をいつも停めてると、世界を代表するレクサスブランドのフラッグシップモデルとVitzが比較されちゃうので(比較にもならないか)、もうちょっと向こうに停めて欲しい気も・・・。

しかし何回拝見しても、完成度が高過ぎるくらいイイクルマだ☆
そりゃそうだ!! 『2006-2007 日本カー・オブ・ザ・イヤー』受賞のクルマですからねぇ〜。

◆主な授賞理由◆
日本人の持つ繊細な造形技術と最新テクノロジーを駆使したプレミアムブランドカーとして、世界の高級車市場に発信。最先端の安全装備と高性能、環境性能を持つフラッグシップカー。8速オートマチックトランスミッションなどの最新デバイスによる質の高い快適な走行性能と乗り心地のよさは、世界トップレベルであると評価。

となってる。

しかもロングボディーの為、駐車場の白線内には停められず、うちの会社の社長と全く同じ様な停め方をされている。
私は白線内では十分過ぎるスペースなのに・・・。

この“LS460”の詳細は↓
http://corism.221616.com/articles/0000052300/


今日は霧がかかる岐阜県と富山県の境界線で夜遅くまでビジネスしてた。商談テーブルは家族団らんのコタツで家族全員だった。
商談中、バレーボールの試合を気にされてる様子で、相手は集中力があったのか???
しかし今月1日しか休暇取ってないくらいガムシャラで働いているのは全て、10月度の支社反省からだ。でもそろそろ1日取ろうかなッ!

2006/11/18(土) 自宅の窓から見える紅葉
母が私を呼んだ。母は花木を育てるのが大好きで、庭には沢山の種類の花木がある。近所の方が家に来て珍しい花を見つけると、必ず枝木を渡している母。

今日は真っ赤に変化した【添付画像】のもみじに感動し、息子の俺に観ろ!と言う。確かに見事な赤だった。茶の間から紅葉を観られるのはイイものだ。

今年は紅葉観賞する時期に天候が良くない。紅葉ピークの鮮やかさが今年はまだ目に焼き付いてない。来週の天候も雨模様が続くらしく、この分じゃ今年は紅葉満喫まで行かないかも!?

そうなると自宅の窓から見える紅葉は貴重となる。

2006/11/17(金) 予想外・・・何か嬉しいなッ♪
【添付画像】は今日私の手元に届いたビジネス専用ケータイだ!
“WILLCOM”→右“Soft Bank(旧vodafone)”に社員間のケータイに乗り換えとなった。

これは、予想外だった。背景には間違いなく経費削減と通話エリアの改善だ!!!

WILLCOM”の月2,100〜2,400円使い放題も確かにずっと、会社経費を助けていたが、予想外の強気経営に生まれ変わった“Soft Bank”の通話・メール0円には、会社としても乗り換えは、すんなりとOKだったみたい。

時代はお客様・満足度No.1の“KDDI au”の時代だが、やはり0円には会社としては叶わなかったみたい。
確かにナンバーポータビりティー開始から、特に“NTT DoCoMo”
から他キャリアに乗り換えるユーザーが異常に数字的に目立つ。

支社の営業も“NTT DoCoMo”を愛用しながらも、ビジネス専用に“Soft Bank”を1台、今月から使用中。

こうなると毎日使用する機種が気になっていた自分。
705SH(SLIMIA)になってくれぇ〜と思っていたら、見事的中☆☆☆☆☆ミ 幸せ感じて何か嬉しい〜♪

705SH(SLIMIA)と言えば女子高生の愛用者が増えてる人気機種。あの薄さがデコレーションには役立つそうだ。確かに薄い!!!

今、愛用している903SHも好みのデザインで裏から入手したのだが、705SH(SLIMIA)の薄さと業界TOPの画像の繊細さと、斬新なステンレスシートキーが凄く気になってた。
だから今日は嬉しい♪

まぁ〜この705SH(SLIMIA)の機能紹介は↓
http://ad.impress.co.jp/special/705sh/

2006/11/15(水) JAFかよ!
深夜の23:03・・・友人のガス欠メール★
遅かったビジネスからの帰宅路で、しかも友人宅からクルマで6、7分の距離に偶然に走ってた自分。

何処からか見てたかの様なグッドタイミング☆

動かなくなった場所が自分の駐車場と聞いて珍しいケースと思った。普通は道端でガス欠停止のパターンなのに。

すぐUターンしてGSに掛け込み、【添付画像】のタンクを借りて、1,000円分のレギュラーガソリンを入れ、
『今からガソリン持ってくから、3分後には到着する』とメールを送信。

友人は驚いていたねッ! 感謝せぇ===!!!

真っ暗な駐車場でクスクス笑いながらこの場をすぐ離れた。

離れ際に自分は親友にこう言った。
『こんな時にすぐ助けてくれる自分に会いたいわ(笑)』と。

後から思ったけど、初めてのGSにクルマを斜めに停め、
『ガス欠で緊急だから、ガソリン1,000円分何かに入れて! 容器がすぐ返す!』と叫んだ自分の態度が、かなり身勝手な客だよなぁ〜って。

しかし深夜料金増しのJAFもどきの作業でした。
ちなみにJAF会員はこの事態の時は、ガソリン購入量の請求しかありません。わざわざガソリンだけを配達してくれるんだから、JAFの作業員もご苦労様ですわ。そんな役務が今日の俺でした。

しかし何かと振り回されたなが〜い一日でしたが、夕方から再度行動したおかげで、結果も付いてきましたけどねッ☆ミ

2006/11/14(火) りんご狩り
帰宅したら、おいおい!!!と思うくらいの添付画像の
『サンふじ』が・・・5箱もあるよ。

そう、今日の妻の休日の過ごし方は、お店のお客様と長野県まで『りんご狩り』。平日休みは道の混雑さもなく、観光地も空いてる為、遠出が可能となるメリットは確かにある。

偶然同じAM8:00に自宅を出る方向は、私はビジネス★ 妻はりんご狩り♪(やってられないなぁ〜でも妻は楽しく一日過ごしてるならそれでBEST☆)

完熟すると蜜が入り、甘酸適和・香りの調和が見事なりんごの「王様」でもありますが、このりんごは長期保存も可能であり、お土産にも喜ばれる。

『5箱でいくらなの?』って聞いたら、
『2万円』って返って来て、その出費に驚いた!!!

りんご狩りと言っても、1本のりんごの木を2万円で買う農園に行って来たみたい。

食べてみたらやっぱり味が違うので、かなり美味しく頂いた♪
明日の早朝に近所と実家に配ると言う。

りんご超大好きな娘にとって今、家の中はりんごの匂いが漂い、量も半端じゃないから、楽園みたいです♪♪♪

2006/11/13(月) タイムスケジュール過酷の中の渋滞連発
【添付画像】は今日、渋滞してる国道を避ける為に近道に使用した富山県富山市の呉羽山展望台から撮ったものです。
よく新聞や年賀はがきの題材となる、立山連峰と富山市が一望出来る、夜景スポットとしても有名な場所です。

見える高いビルは“INTECビル”です。クリスマス・イブにはこのビルの部屋照明を活用して、富山県で一番高いクリスマス・ツリーが見られます☆

でもこの展望台でクルマを停めたの、生まれて初めてなんです。だから夜景がどう綺麗なのか知りません(汗)
夜景スポットと言う限りは雪降る前に、一度は確かめたいと思います。でも夜来てもカップルばかりだろうなぁ〜(涙)

この立山連峰と富山市が一望出来る場所に、新築してるリッチな家が2軒もありました。山の斜面に家の土台を鉄骨で組むのだから、かなり費用掛かりそうだなぁ? もしくは山だから土地が安いのか? ちょっと興味が湧いたねッ!

この近道を利用するには理由があった。今日も時間が詰まってるスケジュールの中、北○電○研修センターにビジネス用の資料を取りに行かねばならなかったからである。しかもその人に会う為に時間厳守!! 渋滞は避けなければならなかった。

渋滞と言えば今日、事故に直面した(よく事故現場に遭遇するんだよなぁ〜自分)。軽トラックの左タイヤが脱輪し、トラック前面がガードレールのポールに衝突し凹み、運転手がクルマ内部に挟まり惨い状態。まだ救急車が到着してない状態・・・。見て見ぬふりする訳にいかない緊急事態・・・多忙なのに(涙)
結局、クルマ自体を切断しないとけが人が出せない為、レスキュー車の応援が必要になる大事故に。

帰宅路では、映画の1シーンを見る様な恐怖も今日味わった★
どこにも逃げ場がない一方通行の2車線道路で夜道を走ってたら、前方からライトを点けたTOYOTAのワゴン車が自分に向かって走ってくるではないか!!! マジかよーーー!!!って声出たねッ。
横の車線にも車が走ってる為、一瞬のハンドル操作が要求される恐怖。私の後ろにもクルマがついて来ると言うのに・・・。

バカげたクルマはかわしたが、かわした直後に直ぐルームミラーで後方車の安全を見たねッ!

ちなみにこんな事態を自分が起こしたら、クルマは走らせずに、ハザートを点滅させ、交通量が減った瞬間にUターンすべき。
又、ハザートを点滅させてるべき! それは緊急事態の事故車アピール出来るから!
相手も恐怖だったと思うがクルマを走らせる方が自殺行為★
明日の朝刊に事故記事として掲載されてない事を祈る・・・。


何かタイムスケジュールに追われる一日のビジネスの最後は、急遽決まった男3人でファミレスに行って、デザートだけ食べて話しに盛り上がってた。何か変わったお客・・・。

明日は一日の行動範囲と時間はまた広くて長くなりそうだ。
今晩は早く寝ます。おやすみなさいzzz・・・。

2006/11/11(土) 一日中、リフレッシュ出来なかったなぁ〜
今日、私と商談したお客様には迷惑掛けたかも!?

商談中に自分が説明している最中に、昨夜顧客から言われた言葉が脳裏を巡って、自分の説明が一瞬、中断してしまった。

プロ意識に欠けてるよなぁ〜★

夜の商談になっても途中、中断してしまった・・・。

久々に富山市の桜木町(飲食繁華街)に出てみた。かなり変わったなぁ〜と思ったねッ!
昔、同じオフィスで働いた仲間(男性経営者)と待ち合わせして夜食した。
彼は自分と会うといつもPOWER貰えると感謝してるが、今晩は逆にPOWERを貰いたいと思った自分が居たが、またPOWERを与えてた。これッ、性格だろうなぁ〜。
今晩は1時間半の夜食会で二人は別れた。彼は飲んでた為、自分が自宅まで送ってやったよ!

明日日曜日も早朝から夜までフルビジネスだ。

【添付画像】は、10/9(木)に急遽、お客様から呼び出しあって、最短近道してた途中で撮ったものです。これからが紅葉本番だ。

天候は暫く悪い様子ですが、紅葉を眺めてリフレッシュ出来たらな!と思う。

2006/11/10(金) 足元すくわれる組織体制は長続きしない
自分はずっーとそう思ってビジネスして来た。
お客様の喜んで頂ける商品紹介。そして購入後のアフター。

自分一人で全ての事が出来たらなぁ〜と今日特に思った。

でも会社は集団組織。自分の業務を責任もってやる事だ。その一人一人の強固な行動がイイ会社組織を生む事ぐらい、よーく分かってる。だから仲間とその組織を作るしかない。
以前は約700名が勤務する会社で働いてた時、まとめるのが超大変だった。でもやれた! 何故やれたか・・・各部署に同じ考え方、行動を共に出来る仲間が居たからだ。
今はそんなケタハズレな人数管理から比べて、やり易いハズなのになかなか到着しない。到着する様に部下を育てたいと思いながら、その場所からも今は遠ざかっている。

人材不足の意識不足に企業の発展は有り得ない。足元なんて簡単にすくわれる。そんな会社にしたくないし、勤務もしたくない。

やはり会社は経営者の考え方次第だ。分岐点が見えてきたなぁ〜って分かった夜だった。
明日はまた新しいお客様が自分を待ってる。俺のスタイルは変えたくない。

【添付画像】は、11/9(木)のBlogに書いたメッセージ付きのお菓子の詰め合わせ袋だ。気分展開したいと思って封を破った。
新しい刺激あるお菓子が、何かビジネスのヒントになりそうだった。

独立した考え方で支社運営した方がやり易いかも!と気付いて、先月末から全員で実行してる支社運営。
でもこのやり方がBESTか分からないが、やってみないと結果が出ない。

足元すくわれた今晩みたいなビジネスはもう二度とゴメンだ!!!

2006/11/09(木) 全員がムードメーカーそしてピュアな管理
昨日も支社内の管理職で話してた事、
『このオフィスのアポインターって、よくこれだけキャラクターの濃いメンバーが集ったもんだなぁ〜。普通、ムードメーカーって1人、2人のはずなのに、このオフィスはムードメーカーが誰とは言えず、皆が明るく、よく喋り、ビジネスに対する必死さもよく伝わり、全員がムードメーカーに近い。珍しい光景だ。もう一回、これだけのメンバーを集めろ!と言っても、集まらないかもなぁ〜。結果出してやらないと・・・』と話してた。

今月1日の支社内の反省会。10月の反省会はかなり深刻にやった。営業サイドに対しての質問も多く逆に、営業サイドからアポインターへも謝った。悔しくて涙流す女性も複数居た。

今日も自分からしっかり勉強会を開いた。鋭すぎる質問が私に突き刺さる。でもこっちも勉強になる。勉強会は真剣そのもので今日もやった。

3ヶ月前に集まったメンバーのキャラが強くて怖いと思う事も有るが、今日そんなアポインターの一人から、【添付画像】のメッセージ付きのお菓子袋を頂いた。

管理職3人全員にだ。しかもメッセージはそれぞれ違うみたい。家に居てもビジネスの事、考えてくれてるんだ・・・。

これをくださったアポインターは先月末、私と社長に対して全員の前でこう言った。
『私達はホントに必死にアポを取ってるんです。デモもちゃんと出来てるのに何故、営業から結果が出ないのですか? 悲しくなります。』って。

ん・・・一瞬声が詰まりそうになった。

言い訳はしない! でもどう言う展開で結果が出せなかったかと言うのは今月から隠さず話す事を約束した。

今月からより“ピュアな管理”に切り替えた。そうすべきメンバーの集まりだと思った。これは私からの提案で、他の管理職にも意見を聞いてみた。

より“ピュアな管理”にしてみたら、次々と売り上げが上がって順調なスタートで今日まで来てる。どこまで伸ばせるか!?だ。

【添付画像】のメッセージを商談前にまた読んでみた。その気持ちを組んで商談に挑んだ夜だった。ありがたい事に今日も結果が出た☆

でもビジネスってホント!楽しさもあるけど現場は戦場だわ。

2006/11/08(水) 世間知らずか? 怖いモノ知らずか?
今日のBLOGは先週あった事を書きます。
【添付画像】は友人と夕食をしてる場面です。その友人との食事は昨年GWぶり♪
偶然に会って、お互い予定ある中で時間を作って、食事だけを楽しんで別れた日でした。ホント!短い時間でした。

で、食べてるのは、マスターお薦めの“焼きそば(鉄板焼き風)”です。って言うか、これを食べてみろ!と言う注文の取り方でした(汗)

一言・・・うま〜〜〜い♪(これマジ!イケる)

で、食事した場所なんですがそれが・・・ゴルフ場のクラブハウス☆

世間知らずか? 怖いモノ知らずか? 後から分かったんですが、ゴルフをする方だけが食事出来る、クラブハウスでの食事会でした。

ここで食事を決めたのが→→→俺

勝手にゴルフ場の玄関正面にクルマを停め、
『食事出来るか聞いてくるわ!』と自分の思いのままの行動に知人は、
『食事出来るんですかぁ〜。こんな場所で初めてなんですけど・・・』と。

自分に任せろ!って思いで、フロントに足を運んで40代くらいの女性に聞いた。
『すみません! 軽く食事したいのですが食事出来る場所はありますか? 食事は2人です。』

フロントの女性はちょっと驚いてた表情だったが、ちゃんとこちらの気持ちをくんでくれたのか?
『支配人に聞いてきますので、暫くお待ち下さい』と。

“支配人?”そんな大げさなもんなの?とその時は思ったけど、向こうで交渉しながら私をチラッと見てる支配人。

食事はOKサインが出て、食事するだけなのに案内された。

世間知らずか? 怖いモノ知らずか? 後から分かったのですが普通、食事出来ないんですよねぇ〜★

マスターは夕方と言う事で、もう火を落としてるからメニューは限られると言って、お薦めの“焼きそば”を二人の為に作ってくれた。二人っきりのクラブハウス。

グリーンから戻ってくるキャディーにゴルファーも、特別対応されてる俺達二人を見てる様な!?

マスターのお薦めの“焼きそば”食べた後は、めったに飲まない“トマトジュース”で口直し。

“焼きそば”にベタ褒めした自分達にマスターは、
『今度はラーメン食べに来て!』とニコニコ一言。

普通はしない、しては駄目?な、この場所での食事。世間知らずか? 怖いモノ知らずか? 今度はお薦め“ラーメン”を食べに来たいと思ったが、後からマナーを聞いてさて俺は行けるか???

確かマスターが私達に一つだけ質問してたなぁ〜
『お宅さんら、ゴルフはしないんですか?』って。
私は、
『以前の会社で、日本初のチタン製のクラブは作ってましたよ!』と答えたが、トンチンカンの答えでしたね!後から考えると。

ゴルフする妻に食事の件を話したら、
『ちょっとぉ〜 やりかねない性格だが、マナー知らなさ過ぎ!』

そんなもん知るかい!!!

でも支配人は何を見て、食事許可を出してくれたんだろうか? ちょっと聞きたい気分。

2006/11/07(火) アーチが綺麗だった虹に癒されて
肌寒い一日でずっと車中は暖房ONでの、今日もやけにハードな一日をこなしてました。
帰宅した時間が・・・AM2:20★ 早朝から神経使った客先での施工打ち合わせ→急遽入った商談対応→メーカー来社打ち合わせ→キャンセルフォロー→急遽、来て欲しいと言われたお客様宅での商談〜☆契約成立☆

結果は後悔しない様にと一つ一つこなしてきましたけど、疲れ切った連日の中で、支社としての結果は◎に終わり、ホッと!してます。

日曜日と火曜日が休みの妻から、
『エライ!今宵はすき焼きとカレーライスだよ』と、ビジネス終了後の23:04にメールが届いてた。

えッ☆カレーライス♪♪♪(大好物なんで)

商談先から自宅まで2時間コースの道のりは、今晩に限って昨日の疲れも有り、ドライビングを楽しむPOWERは無かったねッ!
しかも一番楽しみにしてたカレーライスすら帰宅したら食べる気持ちすらなく、シャワー浴びた後、布団で即DOWN★

大好物のカレーライスさえ食べないくらいだから、しっかり疲れてるわ。
(この疲れた原因の一つに、今朝、ケータイで社長と話した会話の中での社長発言にもあると思う)

そんな一日を送った中、移動中の午前中に見た【添付画像】のアーチが綺麗に映ってた虹には、思わずクルマ停めました。
よーく考えるとこれが一番今日癒された、出来事だった様な・・・。

明日のスケジュール・・・考えたくない。でも軌道にまだまだ乗ってない支社運営だから、もうひとふん張り頑張るしかないんかなぁ〜。ふぅ〜死にそう★

2006/11/06(月) 世界遺産・五箇山での初商談
【添付画像】は、富山県南砺市(旧東砺波郡上平村)菅沼にある合掌造り集落です。現存する合掌造り家屋は9棟。そう、午前中は世界遺産エリアでの初商談です。

祝日や土・日曜日は観光客で満員満車となるこの土地も、平日午前はこんな感じです。

驚いた事に、私が来る前に近所の住民に、「一緒に聞かないか?」と声掛けられたそうで、結局はご主人一人で聞く事になったものの、住民からの質問はちゃんとまとめられていたのでビックリ★
でもこの流れ、田舎の温かさが感じたかも!

又、商談に通された部屋ですが、11月上旬ながらもうコタツが出されている部屋でした。で、コタツに入っての商談でちょっと新鮮さありましたね。
窓から見える急斜面の山は、これから紅葉するシーズン突入を感じさせる配色でした。

岐阜県寄りでビジネスした午前中でしたが、夕方には今日もまた、新潟県寄りでビジネスする移動距離は考えただけでもかなりのハードさはありましたが、待つお客様が居てくれる限りビジネスは成り立ちますので頑張るしかありません。

http://www.shinshu-tabi.com/goka-d.html

2006/11/05(日) 紅葉満喫Day(称名滝)
日本一の落差(350m)を誇る“称名滝”に、妻と超久々の二人っきりの紅葉満喫デート?した日。
そう今日は珍しく日曜商談が無く(泣く?)、ビジネス・オフ♪

妻には行く場所を言わず連れて来た為、妻の靴が・・・スリッパ(爆)
安心して下さい。日本一の落差の滝が、スリッパ履いてでも見に行けるんですから、ピンヒール履く女性も今日は居ました。
(登山家にはナメた観光客ですよね・・・)

この称名滝は4段になって水が落ち、その滝つぼの直径は約60mもあり、融雪期などには落差500mの“ハンノキ滝(ネハンの滝)”が、称名滝の右側から同じ滝つぼに落ちます。
まぁ、このハンノキ滝が流れたらこちらが、日本一の落差となる不思議な富山県の滝です。

ちょっと遅い紅葉時期ながら、ダイナミックな紅葉が美しいコントラストで今日見せてくれて、妻も満足♪ 妻は昔から川のせせらぎの音や、滝の音が好きなんです何故か?

ラッキーな事に、11/5(日)今日でこの称名滝に通じる称名道路は閉鎖され、今シーズンの利用が終了するんだって・・・セーフ☆

しかし冷たい空気の時期の為、妻は歩きながら、
『ラーメン食べたい、ラーメン食べたい』と、擦れ違う観光客に恥ずかしいくらい聞こえるボリュームで下山するものだから、私の妻として見られたくなかったので、彼女を先に歩かせ、ある距離を保って他人顔してました。でも振り返っては、
『ちょっと歩くの遅くない? じじぃになったから杖買ってあげようか!? 絶対、ラーメン食べ行こう!約束やよ!!!』と話し掛けて来るものだから、夫婦に見られてますよね・・・。

口封じに登る時に食べてみたいと言ってた、『ラベンダーソフトクリーム』をお店で買って食べさせたら、彼女はPOWER UPして、
『寒〜ッ! あったかいラーメン絶対食べて帰るからねッ!!!』って、もっと声のボリュームが上がり、与えたモノが逆効果でした★

ちなみに今日、友達とショッピングセンターで遊ぶ娘には、デート?した事は内緒なんですわ。
後、現地でも言ってたんだけど、自宅に帰ってあらためて妻から今日の思い付き企画に御礼言われて・・・怖かった(笑)


“称名滝”が参考になる動画付きサイト
http://www.k-taki.com/movie/050605shomyo/

http://www2.knb.ne.jp/tateyama/news/20061018_8920.htm#

2006/11/04(土) 夫はビジネス、妻はゴルフかい!!!
【添付画像】は早朝、妻を見送った“トナミロイヤルゴルフ倶楽部”です。妻が自らクルマを運転して自宅から行ける目の前の距離なんですが、プレー後にお客さんとアルコールが入るかも!?と言うので、飲酒運転はダメダメですから私が送るハメに!
(はじめは私の親父が送って行く予定でした・・・息子の嫁のレジャーに協力的?)

妻のゴルフも接客ゴルフだから大変なんですが、でも帰って来たら楽しそうに話ししてますから、まぁ〜リフレッシュ♪にはイイのかも☆

妻を降ろした後、駐車場から暫くコースでプレーを楽しむ連中を見て、やっぱり3連休ってイイなぁ〜と思いながら、今日も私のビジネスは遠距離・長時間とハードながら、まっとうしました。

支社の営業仲間に契約上がった日でもあったので、今日は善しとしよう♪

はぁ〜でも世の中、紅葉シーズンともあって昨日の「文化の日」からの3連休企業も多いんだって(泣)


あッ!奥に見える山には、IOX AROSA(イオックス アローザ)が見えます。スイスのアローザ村との友好親善関係を結んでるスキー場です。石川県からのスキーヤーにスノーボーダーが多く訪れる、県内一☆オシャレなスキー場で有名です。
又、冬季ナイター照明の綺麗さと明るさは、自宅からも十分満喫出来ますので、視覚的にムード好いですよ♪

昨年から今年にかけずっと福井県に住んでましたから、今年こそ!スキー楽しめるかも♪ ちなみにスキー技術免許は1級取得してまーす☆
http://www.iox-arosa.jp/

2006/11/02(木) 北陸3県往復 427km走行ビジネス
自分の故郷みたいな感じとなった福井県へ、1時間余りの顧客フォローだけに富山県からクルマで向かい、午後2時には福井市を出発して、夕方商談の富山県黒部市と魚津市へビジネスONLYでマイカーを運転した距離→427km。
運転好きとは言え、神経を特に使う内容の今日の3つのビジネスをこなした帰宅路は、かなりグロッキー状態でした★

そうそう石川県走行移動中に、【添付画像】の“金沢”ナンバーのクルマを2台発見☆
観光PRに意欲的な金沢市の熱望ナンバーらしく、そろそろ登場して来るとは思ってましたが、見たらやはり好い感じ♪

しかしタフさが売りの自分も、今日のスケジュールは過酷過ぎた。次回あったら考えもん!
しかも明日は祝日「文化の日」で、支社は3連休に入ると言う事もスッカリ忘れてた。明日もビジネスだから祝日なんて営業マンには関係ないし!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.