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2006/12/12(火)
車検に入れたお店で
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ビジネス・カーの車検。同時に母親の車の車検も今日実施した。 母親は新車購入後の初車検で走行距離も少ないが、一方、私は6月に、2.3万km走行の中古車を購入してのビジネス・カーの車検ともあって、走行距離が多い分、機械的に点検、メンテナンスをしっかりして頂く為に、クルマの仕上がりを急がわせず、代車を借りてクルマを置いていった。
普段はマメに自分でメンテナンスをしている為、エンジンルーム内、足回りは大丈夫だと思うが、プロの目と素人の目は異なりますからねぇ〜。
ビジネス・カーを売った信頼出来るお店で車検を受ける訳ですが、売った側のお店が半年間で変化したビジネス・カーに驚いてた。
■内装が黒レザーシートに変わってた事・・・先週のイベントの為にわざわざ専用カバーを購入装着。
■カーオーディオの音質・音場が一気にグレードUPさせた事・・・全て自分で施工取り付け調整。
■内装をコーディネート・・・グレー中心のプラスチック内装に、メッキ調&シルバー調の部品を取り入れスポーティーに変更。
■プライバシー保護・・・小物BOXは外から見えない様にオプションの蓋を取り付け。ガラスには透過率2%のフィルム貼り付け。
■エンジンルーム内はPOWER UP、燃費対策、車両剛性UPを自己流で実施。
売った側のお店の社長はクルマを見て、お金掛けたねぇ〜と言われたが、実はオークション落札購入や自作部品が多く、全部で2万円も掛けてないのが事実。
お店でやって貰うと2〜3倍は費用が掛かるから、自作で極力オリジナルでやってしまう。 自分で悩んで手を掛けてやると愛着感じて、尚更クルマを大事にする気がする。
支社出勤前に、このお店の社長とクルマ販売・板金塗装工場の経営について、【添付画像】の場所で熱く語った。 クルマ販売業界、特に北陸エリアの中古車販売店は今年、不振だったと言う。 クルマ関係に協力して助けてくれるこのお店の社長に恩返しするには、経営戦略の提案を斬新に、色々と自分が考えてあげるのみ。 その中で、販売したお客様を顧客にするのが一番重要だと自分は思う話しをした。 新規開拓ばかりでは骨細経営しかならないので、お客様が他のお店に浮気しないサービス展開をいくつか提案した。
余りに二人が熱く語り合い過ぎて、支社出社に遅刻しそうだった(爆)
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