☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/02/27(月) ダイナミックに優雅に氷上舞う感動冷めず・・・
【添付画像】をわざわざ説明するまでもなく、世界を酔わせた荒川静香(24)☆

トリノ五輪では日本には1個しか無いメダル☆ それも“金”☆ミ

24日金曜日夜にコンビニでこのスマイルを見たら、思わず買っちゃいましたねぇ〜中スポ♪

こんなにヤキモキした五輪に華を飾ってくれた荒川さんには感動しましたよマジ!!!

フィギュア日本初の“金”イイんじゃな〜い。本当に世界を感動の渦にしてくれたこの出来事には歴史的感動を凄く感じるよ。

また新採点法では得点には要素としてはならないと封印してた、得意の絶技イナバウアーも“魅せるプログラムにしたい”と封印を解いて、原点に戻った荒川静香さんの気持ちと行動力に感銘もしました。

荒川タイフーンが日本に上陸する明日28日(火)、どうなるんだろう★

2006/02/22(水) なんやねん!?
「国民を欺くような印象に、憤りを感じる」と不快感を示したと言う見出しがピッタリな今日の党首討論。

22日午後3時からの国会党首討論をどれだけの人間が注目し期待してたかを裏切る、もう最低レベルの党首討論だった。

しっかり見てましたよ生中継を!!

堀江貴文ライブドア前社長が武部幹事長の二男に送金するよう指示したと、かなり民主党が党首討論に入る前日まで強く主張してた、あの堀江メールの件ですよ。

民主党の前原代表の前日までのあの笑みとあの言葉、
『楽しみに待ってて下さい』
この言葉に私も今日は、外出先から時間を併せて、TVでの生中継を真剣に見てたバカな一人(俺)だった。

はぁ〜、信憑性を裏付けるどころか、前原代表からは新たな事実は何一つ提示されなかった。
前原代表も準備不足でツメが甘いなぁ〜と感じたし、また中で分裂している様な政党(民主党)にはやはり政権を握らせるのは不安とさえ感じる悲しい前原代表の発言だった。

前原代表の考えも分からない事もないが、頭が悪い自分が見てても全く主張の方向性が曖昧で、子供の喧嘩次元だよ、あれでは…。

具体的な金融機関、口座名、口座番号を掌握しているとしたが、それらの提示は何と、“国政調査権の発動とセットでなければ、自民党に握りつぶされる”と指摘はしてましたが、民主党の勢いがこの言葉で失速したと裏付けてた気がした。

確かに免責特権のある国会議員が国会で、一民間人を傷つけて、それに対して民間人は損害賠償請求も出来ないのだから、権力を非道的な力と取り扱おうとしてる前原代表の発言にもう少し冷静に考えたら!?とさえ思ってしまう。


「ガセネタ」との指摘など国会どころかこの日本中を賑わせている内容は次のとおり

 X-Sender: ■■■■■■■■■■■

 X-Mailer: ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 Date: Fri, 26 Aug 2005 15:21:35 +0900

 To: ■■■■■■■■■

 From: ■■■■■■■■■■■■■■■

 Subject: 至急

■■■■

 シ−クレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、おそくても31日

 できれば29日までに、■さん宛てに3000万円を振り込むように手配して

 ください(前回振り込んだ口座と同じでOK)。

 項目は選挙コンサルティング費で処理してね。

 ■■■■■■■■■、宮内の指示を仰いで。■■にはこちらから伝えて

 おくので心配しないで。

 ■屈江



フリーライターから入手したこのメールを本当に信じてしまった永田議員…。新たな証拠が無く、愛した民主党自体にかなりの迷惑かけたと思って悩みに悩んでる毎日とか…。
永田議員、よく言えば素直さがある熱い男としてまとめられるが、はぁ〜でも今回は派手にやっちゃったねぇ〜と思うよ。

武部幹事長もねぇ〜厚生労働大臣時代に、議員や関係者を集めて、自ら肉を食べて解禁宣言したBS問題もまだ解決してないんだから、行動もそうだが、発言にはかなり注意したら!と個人的には思うよ。

とにかく民主党が奈落の底に落ちる様な党首討論だったのには間違いない。


でも全てこの騒動の元はホリエモンですからねぇ〜 全く人騒がせな“時の人”ですよ。

この影響で何かある小学校?の文集印刷を取やめたらしいですよ。それには子供の夢に
『将来、ホリエモンみたいになりたい』って何人も書いてるんだって。

検察庁も知らない、堀江氏も送った覚えはない、ライブドアも関係事実は調べても無いと発表した今回のネタ(堀江メール)だけで勝負してては前原さん、やはり党内の議員が分裂し着いて来ないですよ。

二大政党の時代が来ると思いきや、全く不安な国会の中身だと公表したくらいの今日のバカげた党首討論でした。

2006/02/18(土) 東京の叔父さん帰郷
今日は地元の行事で代休を取った。帰宅は朝帰りの7:30過ぎだった。

『ただいまぁ〜』と帰ると、家が賑やかだった?

部屋に顔を出すと親父の兄弟の中で一番賑やかな、東京の叔父さん帰郷してた。

この叔父さんにはいつも驚かされる。帰郷はいつもいきなり!だから。

今回は私の祖母、叔父さんにすれば母の容態を心配してきての帰郷だ。

祖母も喜んではいるものの、手を合わせて
『心配掛けてすまん、すまん・・・』と、最近入れた電動ベッドに寝ながら謝ってる。

祖母は余り自分の子供達が集まると、逆に自分が重病人なのかと心配するので、この辺が気を遣う。

地元の行事で午後から飲んで、自宅に帰ってからは叔父さんや伯母さん達とワイワイ飲んで、今日の代休日はカロリーオーバーの食事とアルコールだったが、最近はストレス感じてた社内の人間の事もあって、腹から大笑いできた一日だったので。良い代休日を取ったと思ったネ♪
天気も春みたいに晴天だったし☆

2006/02/17(金) カチン!!!と来る奴
【ケータイ版】
うちは営業中心の会社。各事業部の社員は皆、上下関係を意識しながらも言葉遣いは丁寧だ。
言葉遣い一つでオフィス内の空気がガラリと変わってしまう事が、ある男性が入社した事により発生した。

言葉の語尾が命令口調、面倒くさがり屋で、態度がデカイ!!!

今日はこの年上の新入社員(男性)に、一度キツク言ってやろうと皆の前で、まぁ、大人らしく喧嘩した★

うちの社員が皆、この新入社員が嫌いだと言う。仕事は出来るが言葉遣いがホント! 命令口調。
オフィスで両手をズボンのポケットに突っ込み、ぶらぶら歩く姿。

気に入らない奴!!!

現場でずっと働いてきたとは言え、こんな人間になる訳がない。以前働いてた会社では誰にも注意されずに管理職をやってきたのか・・・?

この会社の風潮を乱して欲しくない。

ハッキリ言って、モラルが無い!!!

皆の士気を下げる奴!!!

若小僧の私に注意されるくらいの屈辱感ぐらい浴びせないと、いい気になって働きそうな人間な為、かなりキツク言い争った。

結果、自分が悪かった!と反省して降りた様な感じもなく、この若小僧(私)はちょっと簡単な男じゃないなぁ〜と感じて、今回は「分った、分った!」と言う感じで私の指示通り動いた彼。

「お疲れ様」、「お先に失礼します」などの挨拶さえしない彼。

彼ではない、奴だ!!!

こんなブログを書いてるだけでムカつく!!!

社長が察知して、私は社長室に呼ばれた。

社長は黙って私の怒りを聞いていた。解決するより対決して鼻をへし折ってやりたい人間が間近に居る最悪気分★

こちらの考えに従えないなら、辞めてもらってもよいと考えてる。入社2週間ばかりであの態度はホント! 許せん!!!

性格は直らないものだから、ルールを守る事だけが出来る人間像に仕上げられるか?が、管理職としての私の仕事の焦点になる。

今日は一つの事で収まったが、奴はきっとまた私とぶつかるだろう。ちなみに私の同僚も同じ気持ちでムカついてる・・・。

守るか!!! 辞めるか!!! の選択は、奴には一つしかない。

2006/02/15(水) 希少のケータイが今宵も落札された
今宵もYahoo!オクで落札された新品未使用の、『903SH』の赤・・・【添付画像】

見てたら最後に、53,000円に上がってった。

落札21時間前の白は、1ヶ月使用の美品で現在 56,000円で入札中・・・。

人気の黒は新品未使用品で、ナ・ナ・ナント! 61,100円で落札終了!!!

入札者は手に入らないこの機種にこんなに高価なお金をどんな気持ちで入札してるんだろうと思う。

正直、余りにも異常な価格だ。

でも私の手元には、昨日機種変した超人気の黒の、『903SH』がある。

5.250円で機種変♪ 何だか複雑な気持ち・・・。

2006/02/14(火) 2006★バレンタイン・デー★
世界の各国では、男性→女性にプレゼントを贈るバレンタイン☆

今日は特別な一日にしたかった為、一日フルに満喫出来る行動を採った。

地元県内入りした午前中に、県内に納品したうちの商品のアフターメンテナンスを実施。

午前中に、2Gケータイ『V601SH』→3Gケータイ『903SH』に2年ぶりの機種変を実施するつもりが、担当の店員が午後1時出勤との変更連絡が入った為、この変更時間を利用してクルマで一気に友人の誕生日プレゼントを家族に渡しに行った。
誕生日は2/10(金)ながら県内に戻れず、今日渡す事に。当然、本人は仕事真っ最中の時間帯と分かっていたから、1分でも早く渡すには手で運ぶしかない!
またニコニコ笑顔の義祖父に会えて、名前を言って渡して来たが私の名前をちゃんと覚えていらっしゃるか少し不安・・・。
遅れてごめん!!としか言い様がない誕生日プレゼントだった。

誕生日プレゼントと言えば、今回の機種変も今回の“2006★バレンタイン★”のプレゼントだ♪
2/9(木)のブログにも書いた様に手に入らないシロモノ。
予約の受付もしてくれないお店が続出の人気機種ともあって、今回、手に入ったのは間違いなく元社員の裏の力に間違いない。

“ありがとう!”

機種変の間、今の職種や職場の話しを聞いてあげたり、初対面ながら他の店員の悩みなんかも聞いたりしてあげてた。
はけ口が職場にあると言う事は非常に大事な事だがここのお店では難しいみたい・・・。代行に聞いてあげてた様なもん! でも半分がバカげた話しで笑ってばかりだったけど♪

『903SH』を手にした。ピアノの表面みたいな高級感溢れる塗装面と、シボ樹脂塗装面の裏表がお気に入り。後はボタンの照明カラーが真っ赤でイイ☆

驚いたのが、標準のメール着信音が、さすがスポンサーのフェラリーのF1マシン音(3Dサラウンド)♪がやけにリアルで変える気が全く無し!
これで海外からも電話にメールも出来る訳だが、いつ海外いくやら・・・?
ずっしり重い感じがやけに高級感を感じるが、世界共通仕様にされながら、日本標準に多少戻された機能性がやけに使い辛い。

2/15(水)のブログを見て頂ければ分かりますが、超人気・希少の黒の次に人気の赤が、Yahoo!オークションで、53,000円で落札される機種。
それが今回、2年以上の使用期間+積算ポイント+オプションポイント=5,250円!!!

落札価格の1/10だ。これは買いだと思ってはいるものの、愛着がまだまだある、お気に入りの『V601SH』からの機種変にも涙が・・・。せっかくの希少の黒の機種変用『903SH』をどこからか?用意してくれたんだから、今回は気持ちを素直に頂いて、“2006★バレンタイン★”として受け取ろう。

ちなみに店員からもチョコ頂きましたが♪


もう1点の“2006★バレンタイン★”プレゼントが、【添付画像】の左のハンディTVだ。

全く県外に出るとTVを見ない状態。情報は全て新聞とクルマを運転中のラジオだ。情報量は取れるが、トリノ五輪を映像で観たいと、決算時期に入る電器屋で破格値で購入し、今日自宅に届いたらしい。嬉しい♪ ビジネス・カーにはTV搭載されてないからねぇ〜。


そんな県内の用事を全てこなし、20時商談の福井県福井市へ大雨の中、移動した。
商談が終わったのが21:30だった。やはり今日はハード過ぎてかなり疲れが来てた。


早朝から沢山話して、沢山動いて、沢山の用事に仕事をこなした、“2006★バレンタイン・デー”でした。

2006/02/12(日) トリノ★五輪の開幕はしたものの・・・
【ケータイ版】・・・世の中2連休だが私はビジネスOnry★
昨日から開幕した、17日間の雪と氷の祭典☆ミ

でも・・・期待してた選手の結果が次々と・・・。

スポーツ・ニッポンがどこへ?って感じ。

スキー1級免許取得の自分には、モーグルがたまらなく、滑りを観てしまう。
上原愛子の3D、ホントに決まった☆ でもメダルが付いてこない(悲)
自己最高のオリンピック5位。でもよくやったと褒めてあげたい選手。

その割りにお前、ホントに日本代表選手かい!!!と思う選手も今回目立つ。

おいおい頑張ってくれよ! トリノだよ!!!

明日は代休日。今夜からTVに釘付けかも。

2006/02/11(土) 曜日とか天候見て、賢く利用すべき
【添付画像】は、あるGSの洗車コース看板。
“なんと 毎週土曜日 スペシャルワックス洗車500円”が、ひと際、目立つ!!

ここのスタンド、土曜日になると行列になる。分かる気がする。
私も土曜日に合わせてこのGSに、洗車のみで訪れる。

私の後ろには3台並ぶ・・・。待ってる間にブラシでタイヤをせっせと洗ってる奥さんが居た。無駄が無いなぁ〜 慣れてるなぁ〜と思った。

40代の奥さんに声掛けた。出た!! 誰でもすぐ話し掛けられるこのヤバイ性格。
『凄く並ぶスタンドだねぇ〜 いつもこちらを利用されるんですか? ワックスは今日土曜日だから、やっぱりスペシャルワックスですか?』
奥さんはニコッ♪として、
『そう! スペシャル☆ 土曜日しか洗車しないから。面倒くさがり屋だから・・・』と答えてくれた。

見てたら皆、スペシャルワックスしか選んでない。普段は900円⇒500円は確かに安い!!!
“FK-2”も600円と安いが、私の地元GSには、500円がある。
普通シングルワックスで、800〜1,000円が相場だから、600円以下の“FK-2”を見たら跳び付いた方がイイ。
“FK-2”は撥水ワックスですが、よく考えられた成分で開発されている。でも洗車機を利用するのは、ビジネス・カーしか利用した事がない。プライベート・カーは手洗いとこだわって決めてる。

土曜日に綺麗にクルマを安い料金で仕上げて、休みに突入する心理がここにはある。

洗車で言えば女性なんか、お得なGSが多い。例えば“水曜日のみ女性のみ洗車半額”とか。
旦那のクルマを奥さんが運転したり、途中で運転変わったりして、半額で洗車するのも知恵である。

あと、“雨天の洗車半額”も実は利用すべきである。出来れば晴れてきそうだなッ!ってタイミングで半額で洗車するのもコツ☆

GSは、1,000万円前後もする洗車機を導入した限り、遊ばせておけないのが本音★

だから皆さんも面倒な洗車も上手くGSを利用すべき!
洗車すると気持ちもリフレッシュ出来ません!?

いつも利用しないGSでもこんな魅力だけで、利用してあげるべき。

2006/02/10(金) 健康アドバイスを受けて
コンビニで収入印紙を購入した時の精算紙に、飲食品を購入した内容までが記入された為、まぁ、仕方ないと思いながらその精算紙会社に提出した自分。

提出後、即商談準備の為に外出した自分に女性社員から電話が掛かって来た上に、下記メールが会社PCからも届いた。あの精算紙を見たからだ。


『本当に食べ物は偏りがちになると思うので、サラダなんか日中食べている暇はないと思うから、野菜ジュースで補って下さい。あとは、飲むヨーグルトと、食物繊維(ごぼうサラダとかetc…)も大事です。体は大事にしてください。ちなみに私は健康オタクなので、うるさいですよ。(笑)飲み物もなるべくお水中心にして下さい。コーヒーはブラックで、一日2杯〜3杯を目安に…。ガンの予防になるらしいですよ。あとトマトジュースでリコピンを取って活性酸素を除去してください。いつまでも若々しくいて下さい。(笑)』


うるさい奴だなぁ〜と思っても、ここまで妻からもアドバイスされた事が無いので、素直に受けとめた。

確かに県外勤務中は、軽い外食ばかりでしかもコンビニが主食。
チョッと体にはマズイかもなぁ〜って、【添付画像】の様に、飲料水を野菜ジュースか、水に即切り替え☆

単純にアドバイスを受け入れられるのも、体が資本のビジネスと家庭とプライベートですからねぇ〜。

2006/02/09(木) 歓喜★ 希少の「903SH」が手に入るなんて
珍しく、夕方のビジネス中にキレてた自分。オフィスでの出来事だったが、人生の先輩であろうが、一週間前に入社した新入社員の生意気な言葉遣いに、かなり私の目は鋭い鷹の目だったらしい(社員が言うには)!!!
ハッキリ言って、語尾が気にいらない! 私に向かって、
『頼む、やってくれ!』だよ。何様?って感じで今日は怒りを抑えたが、次回あの語尾が出たら鼻を折ってやろうと思った。

確かに仕事には腕利きで、ずっと年上の男性を社長が採用した。
私がずっと社長に頼んでた、ある事を男性社員にして頂きたい願いがあっての採用者。何人もの面接から選んだ一人だが、ハッキリ言って生意気な口調が気に入らない。
社員が珍しいと言うほど、ホントに私はキレていた。

そんな気分悪い夕方の気持ちを感謝感激にさせてくれたのは、私のオフィスで以前一緒に働いていた女性からの一本の電話だった。

彼女は転職後、某携帯電話ショップでバリバリ働いている。
その彼女が扱うキャリアの携帯電話じゃないのに、彼女は思わぬプレゼントをしてくれた。
『元気ですかぁ〜 うふふふ・・・.。実は探してた携帯、しかも機種変出来る携帯が明日黒1台と白1台だけ入るんですよぉ〜 で、1台まわしてあげようかなぁ〜って♪ 焼肉おごりですよぉ〜3人に・・・』と。

マジ☆ミ 北陸3県全てのショップに自ら電話しても手に入らないと分って、予約しても入手困難だと諦めてた希少価値高い vodafone「903SH」☆ミ

もう生産ラインが止まってる噂もあるとか・・・。
Yahoo!オクでは、毎日43,000〜50,000円で落札されるシロモノ!!!

機種変なら2年の使用期間とポイントを使って、8,000円強で手に入るのにモノが無い機種だった。

デザインが最高に美しくて、最近では珍しく高級感が漂ってた「903SH」・・・しかも320万画素★

感謝感激でキレてた自分の心が和んだ出来事だった。

ありがとう! 覚えてくれてたんだぁ〜欲しくてたまらなかった機種を。しかも彼女は他キャリア・ショップ店員なのに、わざわざvodafone店員にお願いしたらしい。

言っときますがこの彼女とは、男女の関係なんか悲しいくらいにありませーーーん!!!


【添付画像】が某ショップでの展示場ですが、こんな感じの機種なんです。しかも新規の値段見て下さい。サービス加入しないと、68,250円を超える携帯電話って(汗) 8,000円強で機種変出来るんだから手に入れたい気持ち分かるでしょ!!!

正直、デザインと高級感がこれ以上のモノが出ないのでは・・・と思っての衝動買いかも。
今、愛用中の「V601SH」もお気に入りですが、営業利用で色ハゲ、ヒンジがグラグラで、840円でリフレッシュ修理して新品同様にしようか迷ってたところなので、今回は迷いなく希少の機種変にすべきかと☆

2006/02/08(水) 最近、ストレス感じてる社員にあげた物
朝帰りで久々の帰宅。帰ったらやりたい事が一杯ある今日の代休日だった。

雪がまた降ってきた。まだまだ2月上旬だからこれからが真冬本番。よーく妻と娘とバカ話しして代休日を癒した。

最近のこの2,3日は、日中は外ビジネスして来て、夕方には会社に戻ってデスクワークする最近の私ですが、最近ストレス気味な社員に買ってきた物がコレ!・・・【添付画像】のGABA

何か気になって買ってきたが、なかなか上品な味がする。

社長がデスクにあるこの『GABA』に気付き、缶に書いてある説明を読んでニコリと微笑んで、中のチョコを食べた。

『誰、買ってきた?』って質問をしてる社長。答えを聞くとこちらを見て微笑みながら、
『らしいなぁ〜』と社長は言ってたみたい、後から聞くと。

疲れていると甘い物が欲しくなる。会社はチームワーク。稼ぐにはチームワークが大前提☆
だから疲労やストレス気味な姿を見ると、管理者としてサポートして行かなければならない。

私はチューイングガムを全員に配布して、夜の商談に外へまた出た。

2006/02/07(火) ビンに手が出てしまう心理
【ケータイ版】・・・今日で5日間ずっと帰宅してないなぁ〜
【添付画像】は今朝、露天風呂からあがった跡に飲んだビンのコーヒー牛乳です。

自販機には紙パックタイプで豊富な種類の飲料水もある中で、ビンタイプの牛乳やミルクセーキがありますが、今朝この自販機の横で新聞読んでて気付いた事がある。

朝風呂からあがってきた一人一人の上司や先輩に
『何、飲みますか?』と聞いてる関西方面の社員が居ました。

パーフェクトに近いほど、選んだ飲料水は“ビンタイプ”だった。

確かに懐かしい♪ 又、美味しそうに見える。ビンの口当たりも良い。紙パックと同じコーヒー牛乳が入っていたとしても、ビンタイプの方が美味しく感じてしまう心理。

子供の頃に味わった美味しさの思い出が、このビンタイプに詰まっているのか・・・?

女性客も選んで飲むのはビンタイプ。こうなると紙パックタイプがいつ売れるのか?逆に興味あるが今朝は売れてるところを見れなかった。

あなただったらどっち飲みます?

2006/02/06(月) 限定香味で今日から
【ケータイ版】
お客様と接する職業柄、特に配慮するのが食事後の商談の中の“口臭”である。
タバコは21歳で禁煙した自分、タバコ臭さを気にしてる訳では無い。勤務中に於ける、食べ物にはかなりしてるって事。

6〜7年前に営業活動していた頃、性格がとにかく明るく親しみある活発なお客様(奥様)から、こんな事を言われたのがきっかけである。
『〇〇さん、お昼食べてきた? せっかくならお昼まだ私、食べてないので、一緒に親子丼だけど食べていかない? 親子丼嫌いじゃないでしょ!?』と。

勤務中でもあり、ここはお客様の気分を損なわない様に私は遠慮して、
『親子丼好きですねぇ♪ でもお昼食べて来たからいいですよぉ〜』と応えたら、お客様からナント!
『お昼、カレーでしョ☆ 〇〇さん話す度にイイ匂いしたもん♪』って。

ゲーーーッ、バレてるわ! 確かにコンビニで買ったカレーパンを1個だけ食べてこちらのお宅へ来た。

わぁ〜商談中にカレーの匂いで集中力を欠かせてたんだぁ、俺 (>_<)
これをきっかけに勤務中の特に商談前の食べ物には配慮する様になった訳。

いつの時代か? エチケット・グッズが多種にわたり販売される様になってから、私も口臭消しとしてマウススプレーを愛用する様になった。

私に営業をしっかり教えて下さった支社長もよく商談直前に、マウススプレーをシュ、シュ、シュと拭き付けて、帰って来たら商談即決で結果を出されていたよ。

それからずっとマウススプレーは愛用中。で、今日から愛用するのは、【添付画像】のサンスタ製 マウススプレー『Ora2 限定香味 リフレッシュメントール』だ。
正直、人間が気になる言葉“限定”の二文字が入ってたから買っただけ←単細胞な俺だから!

ふ〜ん、これが“限定香味”ねぇ〜 シュ、シュ、シュ、全然分からない?

まぁ、当面はこのバージョンでお世辞になりますかッ☆


※ ちなみに大好きなカレー類はあれ以来、勤務中は一切食べてません。しかも万一に備えて匂いよりも口内色が変わる様な食べ物もありますので今は、トラベル用歯磨きセットも車内に準備してるけどねッ (^_-)-☆

2006/02/05(日) 仕事中はこれだけは…頼むわ!!!
【ケータイ版】
『自分の歩んだ人生経験だけで作りあげた固定概念で、仕事中だけは判断すべきで無い』


この言葉を皆に懸けて、雪のちらつく日曜日の今日、営業員だけが全員出勤で約束されたアポで、一日フルに商談した日。

結果、社長も電話の向こうでは大喜びの、記念すべき“営業員全員、契約成立”だった日。

世間一般には仕事を休む日曜日、結果を出した営業員全員は気持ち良く自宅に帰った(私だけは宿泊先ですが…)。

こんなちっぽけな人間(私)でも、この事業部の責任者。ホッ♪としたし顔が緩んでたと思う。

でも日曜出勤する朝、商談始まった時はこんな気持ちで自分は居た。

早い起床で車を走らせ、日本海が一望出来る露天風呂に、営業開始の早朝6:30から入浴しようと出掛けたが、温泉駐車場には関西ナンバーの観光バスが1台停まってる。嫌な予感。予想通り静かな入浴は望めなかった。昨夜は美味しい日本海の新鮮な海の幸と地酒で満喫だったらしく、お風呂の話題はカニの美味しさ、大きさ、量の豊富さ、アワビの安さに、とろける刺身を食べて刺身が好きになった話しに、一週間が日本海を眺めて温泉入っていたいなどと、もうこの団体の話しを聞いてると、食事はコンビニ・メインで質素に生活してる私には夢の夢の生活に思えた。金出せば食えるシロモノだが、ビジネス中は食べたいまでの気持ちに動かない。でも羨ましいくらいの話題ばかりだった。

『あ〜あ、何で日曜日なのに仕事入ったんだろう…』と一瞬、露天風呂中に考えたが、わざわざ貴重な日曜日の時間を開けて、私の下手な営業を待つお客様がいらっしゃる!と思って、ビジネス・モードに切り替えてた意思が入浴タイムであった。

アポ先2件では同じ思いを珍しくした。
“偉く、しかみっつらな旦那だなぁ〜 何その話しを聞く態度…。こんな場所に長く商談してられないわ! 日曜出勤だし早く帰ろうッ★”って思ってた。

でもこれは警戒心。相手の警戒心→軽快心に変わるまで、努力する事に専念して力を注ぐタイプの俺!!!
自分との闘いだけだから。
渋い顔の旦那がたまに見せる私の方言に笑いが出て来て、生まれ故郷を聞いて来る。1件目の旦那は一時期、住んでたと言う。2件目は観光バスの運転手でよく知ってらっしゃった。話しに華が咲く。警戒心のベールが取れた瞬間だ。
こうなるとお客様からどんどん質問とわがままな要求がされて来る。その質問と要求が冷やかしであろうが、手抜きは一切しない俺。

今までこんな態度のお客が契約するかい!と。第一印象判断や自分だけの人生経験で出来た固定概念で相手を判断してながら、最後は相手の良い部分が全面に出て(出させて)、契約成立した事が何百回もあったからだ。

だから一緒に働く特に営業仲間にはよく、『自分の歩んだ人生経験だけで作りあげた固定概念で、仕事中だけは判断すべきで無い』と私より人生経験豊富な年上であろうがアドバイスする。

営業では大先輩で業界ではカリスマ的な存在のうちの社長はたまに営業員に、
『今日は、明石やさんまになってこい!!』と笑顔で送り出す。

意味は伝わる。人を引き付ける話術とボディトークを自らが演出しないと、その時間は退屈で飽きる時間としてお客様が変化してしまうからだ。

私には決め技が実はひそかにある。それを出して決まらなかったら後悔はしない。やり切った達成感だけが残る。もちろん結果出せなかったのは相手が悪いのではなく自分のビジネスの仕方が相手に合ってなかったと反省は毎回してる。でもそれで悩まない。もう結果出たんだから!

“決め技”は、ある自営業をされてるお客様から伝授されたものだ。でもブログでは公開しない m(__)m

このブログを読んで、悩みながらビジネスをしてる方がいればまた教えます。
(私のメアド知ってる方しか伝授出来ないねぇ〜スミマセン)

とにかく日曜日出勤で全員が結果出せたのは、大変喜ばしい一日でありました。皆、家庭に帰って美味しく料理食えるだろう。

ちなみに私は珍しく、余り口にはしないコンビニ弁当を温めて頂き、景色の良い場所を探してそこで夕飯(夜食?)でしたわ。早く自家米で炊いた温かいご飯と自家製の漬け物や野菜を囲んで、質素ながらも味は新鮮な田舎の自宅で食いたーーーい!!!


ちなみに今朝は、【添付画像】のおにぎり3個で済ませました。

2006/02/04(土) 私の笑顔は神様に見える?
【ケータイ版】
生まれて初めて言われた言葉。私が神様ねぇ〜 まぁ、悪い気はしないもんだ。

事の始まりは、ある道の駅で働くおばさんに、
『今日もイイ天気になりそうだねぇ〜 今日も一日しっかり働くかッ!!』と笑顔で私から挨拶した事がきっかけだった。
このおばさん、いつもよく働く姿を私達に見せてくれる方。

おばさんは笑顔で、クルマに乗ろうとする私にこうアドバイスした。
『お兄さん、クルマ運転する時は、楽しい事を考えて運転しられよ。悪い事を考え運転してたら思わぬ事故に遭い、大事な命落とすかもしれないからねぇ〜 お兄さん、楽しい事、考えて運転だよ』と。やけにその言葉が耳に残るアドバイスだったし、その日から実行してる自分。

これッ、かなり色んな意味で効果有りかも☆と、思うくらい、おばさんのアドバイスはグー☆

それから数日が過ぎたある朝、仕事中のおばさんを発見した。再会だ♪ 私は元気良く挨拶した。
『おはよう♪』と。

おばさんは笑顔で、
『あら〜ぁ、お兄さんの笑顔は本当に神様に見えるわ。ホントにイイ笑顔されてるわ…』と。

えッ!神様?と思った一瞬だった。

一日の始まりの朝の挨拶ぐらい、笑顔で爽やかに行きたいからねぇ〜☆

中には表情が暗くて、血の気が抜けた様な冷やかな顔して、せっかくの一日の始まりの挨拶を、「おはよう↓」と語尾を下げて無愛想に挨拶する人が居ますが、挨拶された側は、「何あれ? 気分悪ッ!」って感じになりませんか?
まぁ、挨拶すらせね人よりイイんですが。

挨拶+笑顔=神様ではないですが、そう言う振る舞いが“神様”の様に見えた事は嬉しい言葉でした。

2006/02/02(木) 最近一番の不安は、この左薬指…
【ケータイ版】
昨日、会社からクルマで数分の場所にある、綺麗な形をした建物の皮膚科医院へ初診に行った。

自ら行こうと思ったのは、左薬指の爪横が一週間前から痛くて腫れかかってる様子だったので、実は皮膚科に行く3日前におもいっきり痛い部分を押してみたら、淡い黄色の膿が出た。やはりヤバーイ (:_;)

約10年前に左小指に同じ症状が出た時もずっと痛さを我慢していた為に、化膿して最後は外科医院で爪を真っ二つにメスを入れられ、痛い目にあったから、あの怖さをよーく知ってる分、神経が過敏になっていた。綺麗サッパリと膿は出し続けた方がイイと自己流治療も昨日で終了。

行く前に社長と社員に指を見せたら、『対した事ないから自分でナイフで切ったら!』って笑ってたよ、冷酷な奴らだ。

初めての病院での初診。しかも初の皮膚科。品の良いピアノの音が病院内を流れる♪♭♪… 私には悪魔の序曲にしか聞こえないわ。

待合室で女性週刊誌を読む。芸能人の話題や美容絡みの記事が多いなぁ〜と思いつつ、自分の順番を待つ。

さて診察室では早くも看護婦さんとコミュニケを取って、笑いの渦だったが私はメス入れられる事ばかりで腹から笑えない。

『うちはそんな程度でメスは入れませんよ!』と看護婦から言われても信じない自分。さて今日の担当医は、「金沢医科薬科大学皮膚科教室」って書いてあった。やけに“教室”って二文字が気になる響き。教える先生?ならかなり不安は解消する。
優しい先生の声が横から聞こえる。で、登場☆ 凄く親しみある先生だ。良かった♪

私はすぐ10年前の治療した左小指を見せて、先生にこう行った。
『同じ症状の時、外科は簡単にメス入れてツメに傷跡を残したので、先生、こんな治療やめてね!』って。
先生と看護婦は左小指を見て笑ってた。
で、今回の左薬指を見せたら一言、
『あッ!治りかけてますねぇ〜自分で膿など出されたんですか? 塗り薬と飲み薬だけ出しておきますよ!』って微笑んで診察は1分余りで終了。

えッ!もう終わりかい…心配し過ぎだ。

で、皮膚科に来たついでに体の皮膚の部分で気になる部位を見せ、
『先生、この部分の原因は何ですか? 綺麗に治せますか?』とか聞きたい放題。

全身が綺麗になりたく、あらゆる部位を整形する女性の気持ちが手にして分かる様な気がした。

会社に戻ったら社員から笑って、
『そうやろ〜そんな程度なんかで病院いかんわぁ〜』だった。

とにかく一番気にする不安が解消して、気持ち良く、1,000万円オーバーの大きな商談2回目に走った。

2006/02/01(水) 原油、液化天然ガス高騰による生活費の圧迫
【ケータイ版】
ブログを1/31(火)まで埋めました。

発表ありましたねぇ〜寒い情報。本当に景気回復してるんでしょうか?

4月からの料金をモデル家庭(天然ガス月使用量54u、天然ガス以外月使用量20u、電気30A契約で月使用量310kw)で1ヶ月
天然ガス・・・・・5.29%(618円UP)
天然ガス以外・・・5.33%(628円UP)
電気・・・・・・・33円UP

ガスの値上げ幅は“過去最大の値上げ”で、17年度上半期から三期連続の値上げ。

電気は三・四半期連続の値上げだが値上げ幅が他エネルギーより小さい。

2/1(水)からまたレギュラーガソリン含め、2〜4円/L値上げで、5ヶ月ぶり値下げした一瞬の喜びも、やはり振り出し戻れになった。

灯油は7週連続値上げで、昨年の軽油価格より高いのに注目★

又、石油製品も2/1(水)から価格UP★ 例えば、夏タイヤは値上げ決行!!


こうなると今ビジネスしてる、オール電化事業が市場から注目されるのは自然な現象なのである。
時代に乗り遅れず頑張らなければならない時期に突入って感じ。

生活圧迫してるのが、日々書いて頂いてる契約書の年収を見ればよーく分かる。
昨年より50〜70万円は年収下がってる。特に家族全員がクルマを運転するので、一人当たりの支出は昨年より大幅多い。


【添付画像】は、昨日までの北陸最安値だと思うGSだが、私はあるカード+サービスセット利用で、レギュラーガソリンは107円で昨日まで入れていた。でも今日から109円だ!!!
でも127円とかの看板を見ると安く入れてる方だと思って諦めてしまう。
ビジネス専用に、18km/L は走る軽四を購入して、経費面も考えてつくずく中古車でも購入して良かったと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.