☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/02/05(日) 仕事中はこれだけは…頼むわ!!!
【ケータイ版】
『自分の歩んだ人生経験だけで作りあげた固定概念で、仕事中だけは判断すべきで無い』


この言葉を皆に懸けて、雪のちらつく日曜日の今日、営業員だけが全員出勤で約束されたアポで、一日フルに商談した日。

結果、社長も電話の向こうでは大喜びの、記念すべき“営業員全員、契約成立”だった日。

世間一般には仕事を休む日曜日、結果を出した営業員全員は気持ち良く自宅に帰った(私だけは宿泊先ですが…)。

こんなちっぽけな人間(私)でも、この事業部の責任者。ホッ♪としたし顔が緩んでたと思う。

でも日曜出勤する朝、商談始まった時はこんな気持ちで自分は居た。

早い起床で車を走らせ、日本海が一望出来る露天風呂に、営業開始の早朝6:30から入浴しようと出掛けたが、温泉駐車場には関西ナンバーの観光バスが1台停まってる。嫌な予感。予想通り静かな入浴は望めなかった。昨夜は美味しい日本海の新鮮な海の幸と地酒で満喫だったらしく、お風呂の話題はカニの美味しさ、大きさ、量の豊富さ、アワビの安さに、とろける刺身を食べて刺身が好きになった話しに、一週間が日本海を眺めて温泉入っていたいなどと、もうこの団体の話しを聞いてると、食事はコンビニ・メインで質素に生活してる私には夢の夢の生活に思えた。金出せば食えるシロモノだが、ビジネス中は食べたいまでの気持ちに動かない。でも羨ましいくらいの話題ばかりだった。

『あ〜あ、何で日曜日なのに仕事入ったんだろう…』と一瞬、露天風呂中に考えたが、わざわざ貴重な日曜日の時間を開けて、私の下手な営業を待つお客様がいらっしゃる!と思って、ビジネス・モードに切り替えてた意思が入浴タイムであった。

アポ先2件では同じ思いを珍しくした。
“偉く、しかみっつらな旦那だなぁ〜 何その話しを聞く態度…。こんな場所に長く商談してられないわ! 日曜出勤だし早く帰ろうッ★”って思ってた。

でもこれは警戒心。相手の警戒心→軽快心に変わるまで、努力する事に専念して力を注ぐタイプの俺!!!
自分との闘いだけだから。
渋い顔の旦那がたまに見せる私の方言に笑いが出て来て、生まれ故郷を聞いて来る。1件目の旦那は一時期、住んでたと言う。2件目は観光バスの運転手でよく知ってらっしゃった。話しに華が咲く。警戒心のベールが取れた瞬間だ。
こうなるとお客様からどんどん質問とわがままな要求がされて来る。その質問と要求が冷やかしであろうが、手抜きは一切しない俺。

今までこんな態度のお客が契約するかい!と。第一印象判断や自分だけの人生経験で出来た固定概念で相手を判断してながら、最後は相手の良い部分が全面に出て(出させて)、契約成立した事が何百回もあったからだ。

だから一緒に働く特に営業仲間にはよく、『自分の歩んだ人生経験だけで作りあげた固定概念で、仕事中だけは判断すべきで無い』と私より人生経験豊富な年上であろうがアドバイスする。

営業では大先輩で業界ではカリスマ的な存在のうちの社長はたまに営業員に、
『今日は、明石やさんまになってこい!!』と笑顔で送り出す。

意味は伝わる。人を引き付ける話術とボディトークを自らが演出しないと、その時間は退屈で飽きる時間としてお客様が変化してしまうからだ。

私には決め技が実はひそかにある。それを出して決まらなかったら後悔はしない。やり切った達成感だけが残る。もちろん結果出せなかったのは相手が悪いのではなく自分のビジネスの仕方が相手に合ってなかったと反省は毎回してる。でもそれで悩まない。もう結果出たんだから!

“決め技”は、ある自営業をされてるお客様から伝授されたものだ。でもブログでは公開しない m(__)m

このブログを読んで、悩みながらビジネスをしてる方がいればまた教えます。
(私のメアド知ってる方しか伝授出来ないねぇ〜スミマセン)

とにかく日曜日出勤で全員が結果出せたのは、大変喜ばしい一日でありました。皆、家庭に帰って美味しく料理食えるだろう。

ちなみに私は珍しく、余り口にはしないコンビニ弁当を温めて頂き、景色の良い場所を探してそこで夕飯(夜食?)でしたわ。早く自家米で炊いた温かいご飯と自家製の漬け物や野菜を囲んで、質素ながらも味は新鮮な田舎の自宅で食いたーーーい!!!


ちなみに今朝は、【添付画像】のおにぎり3個で済ませました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.