☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/08/31(木) 8月最終日で、☆待望の達成感☆
一番の難題と考えてた課題が今日8月最終日に達成した☆ミ

本社から比べると比較にならない、僅かな支社の営業チャンスの中で何回、営業員を同行させて自分が商談したか・・・。

男性二人での訪問はお客様に圧が掛かり、警戒心も通常より取り憎くく時間を要する。
でも同行しないと契約が上がらない感覚が彼には身に付いている。

そんな中での待望の自力での契約だった。このオーダーをどれだけ待っていたか!!!

今月自分が支社に来た限りは、今月中に結果を出さなければ!と思って、今日最終日まで滔々、来てしまった。

好きで慣れた本社勤務から離れて、立ち上げに大変苦労している支社に来た訳ではない。この支社はがうちの会社となった限りはのあたり前の行動だった。
それが県外の福井県での立ち上げだろうが自分はやってきた。
やって良かったとつくづく思った。だって嫌いだった本社が本社勤務して、仲間と共に喧嘩する日々もありながらも好きになったから☆ この変化を得られた成果はかなり大きい!!!

とにかく内容の濃い8月を支社で毎日送ってた。とにかく達成感が今月欲しかった。そんな中での彼の何ヶ月ぶりの契約☆

まだまだ安心出来ない性格と営業手法だが、きちんと結果を出してくれたので、明日の朝礼では更に支社全体の協調性が高まるであろう。
“ありがとう! そして、おめでとう♪”

私がいつも拘る『協調性』が、火曜日の本社からの二人の来社により、より深くなってPOWER UPした。

まだまだ難題が多い支社運営だが、とにかく今日は自分も契約を決め、支社としては大変盛り上がる8月最終日となった。

【添付画像】は富山城である。このナイトスポットを浴びる富山城を毎日帰宅時に眺めるたびに、大変だった今日一日が終わったと感じる。

でも今日はこの富山城を眺める気持ちは違ってた。
“8月最終日。この富山県で目標達成を果たして9月に突入したい!!!”と。
そんな気持ちで富山城を通過して、急遽入った商談先に向かった夜だった。


8月最終日で、☆待望の達成感☆ ドラマチックだった・・・。
一生の思い出の一つになった。

私の人生タイトル通り、
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。
今日と言うnは1nだけ!
【後悔しない一日を】
だったし、これからもその気持ちは変わる事はない・・・。

2006/08/30(水) CHANEL ★CHANCE★
BLOGの表紙に貼り付けてある香水・CHANEL★CHANCE★について、「使用してるの?」とか、「この前の研修でお土産で買って来たの? 私、貰ってないよ(笑)」とか、「奥さん、Christian Diorだったよね? あ、女おるな!」とか、色々と想像させるみたいですから、一人一人に説明してる訳にいきませんので、ここでお答えします。

見ての通り、シャネルの最新作です。
購入したのは海外研修(あれは研修でも旅行でもない! 監禁ですわ)の時です。
1本だけの購入です。この1本を選ぶ為にどれだけの香水の香りを嗅いだか。香りってプレゼントに用意するとなれば選ぶの難しいものだ。だからこれが最初で最後の女性へのプレゼントになる。

偉そうに“CHANEL”を知り尽くしている様な口調で店員に私は注文した。
『何付けてるの?って言う、奥深さが後から感じるの探してるんですが、出来れば新作の中にありますか?』と質問し、出されたのが2本の香水でした。

香水に触れるのは、ん〜20歳の時に“Kanebo”の店員と付き合ってたので、それ以来である。
当時その彼女、『GILVAN』の香りがする男性はモテルよ!と言って、1本を自分にプレゼントしてくれたよ。
その香水を身に付けて災いしたのか? 2ヶ月余りで彼女とは別れたけれど、確かに当時はモテまくった。しかもモテル時期に男としか遊ばなかったよなぁ〜当時★
モテタ当時もあれば今はその影すら・・・(号泣)


CHANEL★CHANCE★は初めてそのお店で知った。
香水とは縁の無い自分ですから、そっとパンフを読んだ。

■ヒーリングメッセージ
自分の夢に挑戦しようとしている女性に、チャンスをつかむ勇気を与える香りです。
今までのシャネルの香水とはちょっと違った、意外性に満ちたゆらぐ香りです。

シャネルの専属調香師、ジャック・ポルジュはシトラスのフレッシュな香り、ジャスミンやヒヤシンス、アイリスなどのフローラルの香り、そしてピンクペッパー、パチョリ、アンバー、ベチバー、ホワイトムスクなどのスパイシーでセンシュアルな香りを組み合わせて、一瞬ごとに変化するミステリアスで意外性に満ちたアコードをつくり出しました。

輝く宝石のような、シャネル初の完璧な円形のボトルはアートディレクター、ジャック・エリュによるデザインです。

もっともシャネルらしい1本です。

■コメント
この香水は前向きな強い力をくれます。またシャネルの香水には自立心を促す作用もあります。自分らしさを失わずに恋愛をしたい人にお勧めです。恋愛をすると重くなってしまうなんて方にも是非オススメします。


文面ではよく分らないが、CHANELと言う文字が印刷されてる紙縒りに吹き付けられた香りは、自分が惹きつけられる好みの香りだった。

迷いがなかった。容器のデザインも上品で、これで決まりッ☆

質問してこなくていいのに、CHANELの店員が質問してきた。
『かなり拘ってらしゃいましたが、失礼ですが普段は何をお使いですか?』って・・・。

答えられる訳がない!!! 香水なんて初めて購入するし、普段は身に付けない。
香水名なんか答えられないわ★

店員にウソついた。
『お店にあるかなぁ〜 え〜っと、あッ!これッ(汗)』って、ショーケース2段目に飾られてる香水を指差した。

店員がまだ話し掛けてる。もういいって★と内心思ってた。
『優しい香りが好みなんですねぇ〜』と言われれば、笑顔で返すしかなかった。顔、引きつってたかも・・・。
知ったかぶりは、やーーーめた!!!

そんな思い出を作ったCHANEL★CHANCE★の購入でした。

渡した相手は喜んでくれてた。社交辞令かも知れないが、
『これッ☆凄く欲しかったんです、私。ありがとうございます♪』と。

そんな香水なんですわ。ちなみに相手は秘密です!!って、BLOGでバレてるじゃん、女性って(爆)

訂正します!!!
渡した相手は喜んでくれてた。社交辞令かも知れないが、
『これッ☆スゲー!!!欲しかったんです、俺。ありがとうございます♪』
と。

訂正しても、もーう遅し(汗)
まぁ〜そんな隠す様な相手も居ませんし・・・(泣)
この辺で許して下さい。
てな訳で、この話題からはもう終わり。もうメールするなよこの件で★

2006/08/29(火) パーフェクトに近い空周りの中でも
振り返れば今日は、内容があった一日だったかも☆

急遽の支社来社。しかも社長の企みで、私を驚かそうと本社から一人を同行させて!

何で今日なん??? 今日は午前10時から県内初の施工立会いを実施すると共に、14時、20時には商談が入って外出移動中。

しかも移動してるにも係わらず、14時、20時の商談先から会社に、「約束の時間に留守になるから、今日は来て貰っても話は聞けないのですみません!」と言う、丁重な変更連絡が次々と入る中での移動だった。
こんな所まで車で移動して、商談せずに支社に戻る訳には行かないので、以前留守だった商談先に電話してみたら、ラッキーな本日の商談時間が設定された。

そんな中での支社長及び社長からの
『会社に今すぐ戻れないか?』コール!!

オイオイ! 130kmを走ってきて今すぐUターンかよ!!!
130kmって、自宅→福井本社までの距離“120km”より遠い場所なのに、簡単に戻れる距離ではない。

そう、【添付画像】見て頂いた通り、この場所はもう新潟県だよ!!! すぐ戻れる距離ではない。
場所見てよぉ!!! 日本海と山しか視界に入らない。
福井県より営業エリアが確かに広い富山県エリア☆
120km/hノンストップの速度でも1時間は掛かるから、
『すぐ戻れますよ!』なんて言えなーいわ!

最初、何で商談もさせずにUターン出来ないか?と問い合わせがこの大事な月末に入るのか?不思議だったが、なるほどねぇ〜そう言う事、納得☆


段取り悪過ぎだわ、社長!!! 又、今日の予定くらい正確に支社長が社長に言わないと・・・。


結局、会いたい二人(私ともう一人の男性)とは全く会えず、そのまま本社に戻られた訳。
今日は珍しく一日中、空周り状態だった。

しかし今日とはねぇ〜声聞いてマジ!驚いた。てっきり来週みたいな話しぶりだった昨日の社長だったのに・・・。それが自分を驚かす罠だったとは!

そんな中で完璧に自分で段取りしてたのが、今日の施工準備・立会いの日時設定と、叔父の作るケーキを社長が今週か来週に来社された時に、お店に寄って貰って手土産に持ち帰って貰う段取りだった♪

でも振り返れば今日は、内容があった一日だったかも☆ そんな気が後からジワジワ湧いてきた。
支社の従業員にとっても急遽の本社からの来社は、イイ日になった様子だし、初めて支社に来社した本社社員にも、この状況を伝えられるイイきっかけと、リフレッシュ♪にも少しはなったかもしれないと。


支社の管理状態の不備と悪さの中で、ひたすら真面目に勤務してくれる従業員の努力を結果で一日でも早く出してやりたいし、自信を付けさせてやりたいと、初めてこの支社に来社した、8/7(月)に思った自分。
これじゃ〜本社で努力した売上も水の泡の様に消え去り、本社で働く従業員も可哀相だと・・・。


【添付画像】のウミガメみたいな瞳で自分も支社の方向を見て、ホントに遠いと実感した県内移動でした。でもビジネスですからねぇ〜そんな事、言ってられない。

夜の部には新人2名が初出社するし、色んな事が気になるあの方向!

2006/08/28(月) 1年5ヶ月の月日に
北陸新幹線は東京を起点として、長野、上越、富山、金沢、福井等の主要都市を経由し、新大阪に至る延長約700kmの路線。
上越〜富山間は平成13年5月に、富山〜金沢間及び福井駅部は平成17年6月にそれぞれ着工。

遅くとも平成26年度までの完成を目指し、建設工事が進められていますが、今日の夕方に久々に通過した富山県入善町の光景(【添付画像】)を見て、1年5ヶ月間も県外勤務してると、タイムスリップしたみたいに工事が確実に進んでるなぁ〜と実感した。

新富山駅はまだ着工の兆しは無いが、駅前北口の整備があれだけ斬新に進めたのだから、デザインと利用価値の付加を高めた駅にして欲しいものだ。中途半端はいけない!!!
金沢駅はさすがッ!観光地らしいと言うのが駅周辺からも見えるし、確かに金掛かってるわ!
福井駅は県民が苦情言ってる程、完成デザインと周辺整備に不評が多い。その県を主張する玄関口だから、頼むよ知事&市長!!!

【添付画像】の静かなこの田舎に新幹線が通過した時の事を考えたら、住民の中には騒音を気にする方もきっといるだろう。
JR北陸本線の騒音で、睡眠を妨げる辛さを福井県の借家でホント!実感してるからねぇ〜。アレは絶対に家を建てたくない条件の一つに入るよ!

平成26年度の完成予定かぁ〜まだまだ8年もある。俺の年齢は・・・間違いなくシルバーシート。訳ないやろ!!!
でも近くなったよなぁ〜(泣)ホント! 元気なクソじじぃやわ☆

2006/08/27(日) 高山市へ、とんだ墓参り
夏休み最後の日曜日とあって、家族連れの外出がやはり多いと感じた一日だった。

今朝、福井県から移動してAM9:00に帰宅し、気分リフレッシュ♪させる為に即効シャワー浴び、午後から妻の父親の実家となる岐阜県高山市へ墓参りに行って来た。
妻はそう、岐阜県高山市の出身(高山市内の大橋の近くだった覚えがある)だから、結婚してから一度もこう言うのがなかったこと事態が不思議かも!?

最近、妻の枕元に他界したおばあちゃんが立ったものだから(夢?)、妻がこれはッ!と思って墓参りを実行したのが今回の理由。

当初、妻と娘二人でクルマで行く予定だったが、自分が予定していた ☆日曜新企画☆ が流れた為、自分が運転していざ出発。

ある面で言えば、妻の父親の実家の墓参りとなれば、私も“初”なのでこれも ☆日曜新企画☆ だった。

いや〜当てにもならない妻の昔の記憶・・・
『41号線を右に入ったら線路を越えて、木が多い茂る寂しい場所で、段々畑みたいに墓がならんでた様な・・・???』

『エーーーッ!!! こんな記憶だけで高山市まで二人(妻と娘)』で行くつもりだったのぉ〜』と驚いた。
現地で探す前に父親にちゃんと、下調べしておけよぉ〜

でも両親、親戚に墓参りする事を言えない理由がちゃんと妻にはあった・・・知らなかったそんな理由。

コンビニや現地の住民頼りに探した探した。ところがある場所に来たら妻が急に
『何か見た事ある風景・・・右の狭い道に入ってみて! 次は左に曲がってこの細い坂道を登って!』
どう考えてもクルマを走らせるには勇気がいる狭い登り坂。

驚いた! 広大な段々畑みたいな墓地が目の前にあるではないか!
妻の記憶もまんざらじゃない様子。

『どの墓?』と妻に尋ねたら、
『え〜ッと? 上だった様な・・・?』と全く自信の無い返事。

3人分れて自分の持ち場を決め、もーう探した探した★

見つけたのは予想通り、妻だった。おばあちゃんが誘導してくれたんだろう。
妻は見つけるなり、こんなドームみたいな山の斜面で、
『あったーーー☆ イエーーーイ!!!』

おいおい、もう赤面するのは私と娘だった。偶然にも隣の墓では品の良さそうな夫婦が高級車で墓参りに来てると言うのに。
隣の夫婦は笑顔でこちらを見てらしゃった。恥ずかしい墓参りのスタートだった。妻は
『いいじゃん! おばあちゃん、こんな寂しい所に毎日居るんだから、今日だけでも明るくしてあげんなん! おーう来たかぁ〜と喜んどるわ♪』と。

その話しを聞いて隣で参る夫婦が更に笑って、私達の横を通り過ぎてった。

こんな夫婦に近付いたら罰が当たるかと思ったかも!?

墓参り目的で高山まで来たんだから、花やロウソク、線香に数珠を持ってくるのはあたり前なのに、妻ときたら何にも持ってきてなーーーい★ 考えられんわ!!!

『ここが私のイイ所。新鮮なお水を墓に掛けてやって、水を入れてあげれば、おばあちゃん、おーう! 気持ちイイ、水も冷たく美味しいと言ってくれてるわ!』と、身勝手な自己主張。

『形に拘らず、心よ心!』と、ニコニコと答える妻。

確かに心あって高山市までやってきたのは事実。言ってる事はあってる為、心を倍込めて墓参りした。
今度来る時は、参りグッズを自分の目でチェックしてこようと思ったねッ!

【添付画像】は帰宅路に自分が好きな岐阜県古川町に寄って、その町並みを探索してる時に見つけた、飛騨牛入りのじゃが芋アツアツ揚げたてのコロッケのお店です。
結構、観光客や若いカップルがこのコロッケを持って食べ歩いてる姿を見ましたから、気にはなってた。

食べて見た!『熱ッ! 美味ーーーッ☆』

そんな8月最後の日曜日を“墓参りプラン”で過ごした暑い半日でした。

2006/08/26(土) Cつの『再会』
@つ目の『再会』は、昨日の支社内部で生じた発言トラブル★

奴の発言で、盛り上がってたチームワークが一気に崩壊した昨日だった。従業員を叱るとしても、周りに悪影響を与える叱り方は最低な管理だ。全員が昨日で辞めてしまうくらいの影響“奴”って呼びたくはないさッ!! でも今回はnet上で言わせてもらう。

昨夜は皆が安心して明日から働ける様に、皆が帰宅するまで見送った。
仕事中も声を掛け、日中にあった不祥事件を癒させてた。

今日の朝礼にホント!何人出社してくれるか不安だった。社長も本社でその報告を心配して待ってらっしゃった。

ドアに影が映って、「おはようございまーす♪」と次々と出社して来る新人達。心から嬉しいと思った瞬間の『再会』だった。
そんな中、一席だけ空席だった。昨日、奴の暴言みたいな叱り方に今日の出勤は悩みに悩んでの欠勤だった。
彼女は支社唯一のムードメーカーだった。そう言う周囲に影響する事も考えず、奴は・・・。許せない!!!

月曜日、ムードメーカーの彼女との『再会』出来るかな・・・?

支社長と奴が2時間余り昨日の発言について話し合ってたが、結論から言わせると、昔から経営者として本人(奴)はそう言う管理をしてきた為、直せないとの事。

でも今は立場が違う。7/24(月)からうちの会社が管理費払ってうちの従業員として新しく人材を雇っている。
だからうちが投資してる支社だから、自分も売上あがる体制を一日でも早く整え様と、本社にも戻らず支社管理しながら、営業にも出て、皆が喜ぶ売上をあげ続けている。

本社も課題がまだ残っているのに、ここはやる事が多過ぎな上に、経営者感覚の男性が2人も存在する。厄介だ!

社長は私に夕方、電話でこう言った。
『本人はこちらの思いがどうも通用しないみたいだから、もうその話題に触れなくていいわ。月か火曜日にそっちに行くから、私から言葉を選んで話してみるから。じゃ今晩の商談頑張って!』と。

今まで支社を管理してきた中で、一番IQを要求する管理だ(頭悪いのに、また髪抜けてハゲそう・・・)

でもこんな条件いつでも与えられる事は無いハズ!
自分にチャンス到来と思ってやるだけやってみようと思ってる。潰されるかもしれないがこの支社はうちの会社になったんだから!

自分には戻れる本社もあれば、気心知れた仲間も本社に居るんだから☆


Aつ目の『再会』は、お盆休み前に初めて会った商談先の夫婦との再会だった。この夫婦に会うだけで夕方、富山県から福井県にクルマを走らせた。
もう再会は無いのかも?と思わせる相手だったが今晩の再会は有意義にしてあげなければ・・・。

さて、いくつもの質問を準備されてる旦那さんに、一つ一つを答えてあげる。Q&Aで、お互い楽しんでた二人が居た。
そうそうこの旦那さん、初対面の時は疲れ気味でしかもアルコールで酔ってらしゃった。とんでもない商談先に来たもんだとその時は思ったが、これも縁☆ わざわざ県外から来てくれたと思って凄く御礼言われたが、御礼を言うのはこちらの方だ。商談成立になったのだから♪ 無駄足にならなかったので肩の荷が下りた。


Bつ目の『再会』は、本来は明日・日曜日に逢う約束をしてたのですが、相手の急用で、福井県でビジネス商談成立を終えた今夜、ラストオーダー30分前の居酒屋で、軽〜く食事を楽しんだ
→【添付画像】

久々の再会だった彼女は痩せていた。−2kgと話す体重は、私の8月の体重減と同じじゃないか!

あ〜これなら二人で−4kgだから、当初日曜日に計画してた☆新企画☆にピッタリじゃないかぁ〜惜しい!

当初、富山県をよく知らない彼女に、違う角度にて富山県を見て知って貰おうと思い、勝手な新企画を立てていた自分。

実は、ヘリコプターでのフライトやクルージングをマジ!考えてた。
斬新な映像と時間と過ごせると思って!自然を利用しての日本一が数々ある富山県を短時間で堪能させるには、アブノーマルな企画も大事だ。
そんな事を思い付かせてくれる彼女のオーラPOWERにも驚かされるし、新しい発掘が出来た☆
感謝せねば!

二人で−4kgとなればヘリコプターの離陸もスムーズだし、旋回能力もUP。着陸時にはドスン!と降りない(笑)
クルージングも船に依りますが、スムーズな発進、軽快な加速が望める。沈没しても体重軽い分、助けあえる(笑)
こりゃ〜乗るしかなかったのにぃ〜と凄いこじつけ。

※ちなみに−4kgでそんなにリアルに変化してたら危なくて乗れませんし、彼女は乗り物での高度恐怖症らしく企画倒れだったんだわ(爆)

2時間の会話はバラエティに跳んでた。何を話したか分らなくなる程、近況を語りあった。
お互いの『再会』は2時間ながら、2時間でこんな貴重な時間を過ごせるもんだと、自分の過ごす時間を改めて大切にしようと思った。

その一瞬一瞬で物事を判断して時を過ごしてるんだから、振り返って後悔するなどの時間を余り作りたくないものだ。1秒1秒新しい時間を自分は過ごしてるんだから☆


だから今晩逢う約束じゃなかったのに、そんな時間を作ってくれた彼女の行動力は色んな面で今後も応援してやりたいと思う。


Cつ目の『再会』は、福井県の借家オーナーとの再会だった。9、10月も借りるお願いと家賃の支払いをして来た。
近所の方が最近、私を見ないので寂しいと言ってらっしゃったそうだ。体調悪いのか?と心配もされてた様子で驚いた。
ん? 寂しい!は間違ってると思う。最近、静か!が正解だと思う。

久々の借家で睡眠取るのも自宅に戻った安心感があり、すぐ熟睡に入れた。


そんなCつの『再会』を過ごした貴重な日でした。

2006/08/25(金) 地獄絵巻を現実に見た
今日の出来事で一瞬にチームワークが崩壊した支社運営。
全ては奴のおかげだ!!!
自分がオフィスに居ない間に、空気を変えやがって。
注意の域を超え、『てめえ』と言う口調を使って・・・。

“口は災いのもと”

許す訳には行かない彼の発言。

明日の朝礼で一気に今日の出来事を修復させる為に、彼から皆に謝罪させるつもりでいる。

彼にちゃんと言えるんであろうか支社長は・・・?

私は全体責任だと痛感してる為、明日の朝礼の賭けてみる。
大きな試練の朝礼である。

確かに私が支社に来てから彼の存在が薄くなってた。それほど見事に空気と結果を変えた今日までだった。

支社ではムードメーカーで、仕事の実績はNo.2と言う大事なポストの従業員に対して彼が言った言葉・・・。

禁句の様な言葉を大事に育ててる従業員に向かって発言した事に、凄くムカついたし、深刻に修復方法を考えて動いた半日だった。

彼が理解して、自分達の思いを受けてくれるかは疑問だが、明日の朝礼でやってもらわなければいけない事態。

地獄絵巻を現実に見た。

疲れがホントに倍増した。疲れたので今晩は早目に睡眠に就く事にした。おやすみなさい。

2006/08/24(木) イヤラシイ性格
【添付画像】は富山市にあります北陸電気ビルであります。北陸3県内ではここが一番立派だと改めて実感。
今日は急遽、ビジネスの為に午後から初入りです。

駐車場からフロント受付に至るまで、従来に比べて更に警備が強化された様子です。たまに志賀原発反対派の団体が押し寄せて来たりして、その動きを察知してすぐ近くにあるTV局が報道に来たりする過去の防御対策もあるみたいですよ。

実はこのビルに訪問する直前に、妻のお父さんに入館方法と訪問先を聞いてから訪れた自分。今回頼りになるのは妻のお父さん! 実は定年後、長期このビルのガードマンをされてましたから内部には詳しいんです。
妻のお父さんともメール交換をする自分。たまにですけど珍しいでしょ!妻の父ですからねぇ〜。

ビル館内への入館手続きをして、指定の地下駐車場にクルマを停め、ビル管理用のネームプレートを胸元に付けたかと思えば、次の訪問部署へ行く時は受付で外したりして、今度はネームプレートをナンバープレートに交換したり、何か8月度からの資料及び手続き方法の変更の説明を受けに来た事と、打ち合わせに来ただけなのに、それをする前に疲れ切った感じがした。

そんな状態の時に限って4人から順次、ケータイが掛かって来る。
不思議なものだ。

館内ではこんな仕事風景もあるんだなぁ〜とちょっと興味深々。
館内にはうちが扱う商品を中心に展示説明がしてあり、チョッと嬉しかったり安心したり・・・。

さて私は営業職の為、相手が仕事として説明に入ってくると、説明がシンプル・イズ・ベストで、初めて聞いても分り易いかをチェックしてしまうイヤラシイ性格がある。
これも勉強の為だが、変な職業病でもある。今日対応して頂けた男性はGoo☆だった。

そう言えば、館内フロント嬢の第一印象と対応処理についてスムーズにしているかを自分の尺度でチェックしてたかも!?
ホントにイヤラシイ性格ですねぇ〜。

目的のビジネスを終え、ネームプレート交換にフロントに戻るなり、フロント嬢から、
『先程は部署案内に時間を取りましてご迷惑お掛けしました。時間約束に支障ありませんでした?』と。
なかなかの対応だ。これが天性として彼女から出ているとなれば、この女性の価値は一気に上がる。でもこの対応がマニュアルだったら教育されてるなぁ〜と企業を評価し、上司も評価する。

館内の飲食販売店でドリンク買って一気に飲んで、次に予定してる施工会社に移動する。人材不足の支社運営の中で多種業務をしてるのが現況。今までどうやってたんだろうと考え込む。

楽して稼げる訳じゃないから行動する。今日一日もよく働いた。
営業のみの事を考えて動きを取りたいと思うが、支社ではそうは行かないんだよなぁ〜★ 支社でP/Cばかりしてる売り上げゼロの奴に腹が立って来た!!

代休も取らずノンストップで働いてるんで、ご褒美がやって来た→☆日曜新企画☆
ドキドキ・・・。

ドタキャンあっても仕方が無いと思いながらも、☆日曜新企画☆を励みに、週末ビジネスを頑張る次第である。

全くイヤラシイ性格である(笑)



PS:金沢の親友にクルマの契約が成立した様子。クルマ購入だけで色んなドラマがあったみたいだが、それを転機に良方向に風が吹く事を祈ってる。新車かぁ〜最近、買ってないなぁ〜★

2006/08/23(水) ムードメーカー
★☆★4商談3契約と75%の成立★☆★の状態で社長を本社から迎えた今日。

★☆★5商談4契約と80%の成立★☆★の結果で社長を本社に見送った今日。

正直、超出来過ぎ!! ! しかもカッコ良過ぎぃ★

この状態をキープしたまま、ルックスもスタイルもカッコ良かったら・・・パラダイス♪
世の中そんな甘いもんじゃない! ちゃんと神様が試練を与え、勤勉と努力をさせようとする形になっている。

うちの社長は女性の扱い方に細かいのか? 配慮しようとしているのか?ちょっと読めないくらい不明だけど、今日久々に海で真っ黒に焼けた顔の社長と再会して、すぐ奥のソファーに招いて座ったら
『○○さんが、□□がメールしか送って来なくて、何で電話掛けて来ないのですか?と言って、寂しがっていたから、電話してあげてくれ(笑)』といきなり言われた。いきなり何だそりゃ!?
ちなみに、○○さんが本社の女性社員(管理職)で、□□が俺の事です。

一見、○○さんの事を気遣った配慮にも見えるが、裏反せば私が彼女に対してどう動くかチェックしてるのにも見える。で、良く言えば、会社全体のバランスを取っている奥深さを感じさせる様子にも伺える。

確かに本社勤務の時は彼女とはお互い、凄い言葉で言い合いしてる。ボクシングで言えばジャブの打ち合いの軽い喧嘩口調で!
そんな毎日を送りながら真剣に仕事を進めてた。
そんな今、予定外の離れ離れのオフィスで電話の掛け合いもせず毎日を送ってた。

電話で声聞いてみようかなぁ〜って素直な気持ちで電話してみた。元気な声で良かった♪


支社長が社長にこんな質問をした。
『本社でムードメーカーって誰ですか?』
社長はこう答えた。
『本社かぁ〜居ないなぁ〜・・・あッ!居た!! ○○さんだなぁ〜。それと□□だなぁ〜!!』と。

結局、○○さんと俺かよ★ でも経営者の口から“ムードメーカー”って言われたら、悪い気はしなかった。確かにムードメーカーの存在って、大事ですからねぇ〜。

会社の中で自分が影が薄い人間に映ってると、悲しいもんだ。
確かに同じオフィスに“ムードメーカー”が二人居ると、どちらのカラーも強く出ているから、ぶつかる訳だイイ様に。

明日は代休日を予定してたのだが、今日も商談成立した為に、明日を忙しくさせた自分。
月1の髪カットとカラー染めの予約を取り消さなければ・・・。私の担当、残念がるだろうなぁ〜でもビジネスだから仕方がない。

そんな美容室でも、私は珍しいムードメーカーなんですわ♪
隣のお客が髪をカットされながら私の話しを聞いて、よく笑ってるもんなぁ〜。それだけ話題の豊富さで限られた時間を担当と、有意義に過ごしてる。暗い無口のお客って、店員も嫌がるじゃん!

そして家に帰ると、かなり強力なムードメーカーが一匹、存在する。岐阜県生まれの岐阜県育ちの妻である。

そんな深夜0時過ぎに社長から電話があった。連日売り上げ上がったから、気分良さそうだった♪
そうだよなぁ〜社長のお小遣い今日もまた増やしたからねぇ〜。
ホント!ムードメーカーだわ。

さて、寝よッ ZZZ・・・

2006/08/22(火) えッ!!!投げKISSかよ・・・
今日は支社待望の☆3本目☆の契約が入って来た♪
8/7(月) 1日だけの支社チェックをしに来た自分が支社を見るなり “おい!大丈夫かよ!!!この管理と空気・・・”と思ったのと、予想外の支社出社2日目にして、全員が待望していた初契約が入って今日までの自分の支社での契約確率が、何と!
★☆★4商談3契約と75%の成立★☆★

正直、出来過ぎ!! でも商談に行ける出番はホントに本社と比較ならないほどに極少・・・ふぅ〜大きな課題である・・・(汗)

本社に戻るタイミングがこの状況では無いのが実情。施工の打ち合わせも忙しくなってきた。
社長も毎晩、本社の明日〜明後日の状況を報告して頂けるが、私に回す商談カードが、全体的枚数に対して不足気味なので、社長も私に、『明日、本社に戻って来るか!?』と言う指示が全く出せなくなっているのが、言葉からよく伝わる。

ここ、支社で働く仲間も、支社で働ける商談カードが数日入らなければ、自分が本社に戻ってしまう事をよーく知っている。
この期間を有効に利用して、OPEN間もない県外に出した支社に、管理能力UPと仕事に対しての自信を付けさせるしか今はない。
で、両社で売り上げられる体制を構築させるしかない。

どれだけ自分がこの支社に貢献してるかまだ分らない。もしかしたら、「このヤンキーっぽいクソジジィ、いつまでおるん!?・・・」と、迷惑掛けてるかもしれない(悲)
「この素敵な男性と、いつまでも居たい!」と思ってる者は悲しい事に一人も居ないハズ(哀)

でも支社へ出社して確かな変化が表れてきてるのは、

◎欠席率が低くくなってきて、フルタイム仕事してくれる人数が増えてきた事。
◎雰囲気が明るくなって、チームワークが整ってきた事。
◎リーダーシップ候補が3人(女性)存在してきた事。
◎契約が上がらずもしかしてこの仕事、かなり難しいのでは?と思ってる空気が、4商談3契約の実績からかなり緩和した事。

愚痴っぽい、ネガティブな発言を連発する従業員に対しては、昨夜、クリニックをもしたが余りに素直さなく酷いので、私から叱る前にこの支社を管理してた支社長がかなり叱ってた。
でも今日はその効果が表れたみたく、別人になってた???


そんな中の今日の商談成立したお客様は大物だった。契約するまでは自分の存在を明かさなかった旦那さん!
TV、新聞、専門誌にも出てらっしゃる、あるスポーツ競技(アマチュア)にて、全日本選手権3連覇を果たし、その道では有名な方でした。
旦那さん、私が無知でどうもすみません (~_~;)

『自分で協力出来るなら、商品の広告塔になってあげてもイイよ!』まで言って下さった、旦那さん。
頭の下がるイイお客様だ。“お客様は神様です!”ってこう言う時に心から思って使うのかも。

19:15に支社へ戻ると今日出勤した仲間全員が待っててくれた。驚いた。
しかもその商談カードを取って下さった彼女(おばちゃん)に“おめでとう!!!”と言って握手しようと近付いたら、
『○○ありがとう!』って席を立ち、しかも私に“投げKISS”まで・・・(汗)

他の仲間が笑って私にこう言った。
『帰って来たら○○に“投げKISS”してあげんなん!とずっと待ってましたよ彼女!』と。

正直、『えッ!!!投げKISSかよ・・・』と変な汗出ました。
“投げKISS”って自分の人生の記憶の中では、2人目かも・・・。

ん・・・ごめんなさい! 嬉しいより一瞬、自分が固まってしまってた。


明日は本社より社長が来社される。久々の対面って感じだが、変な情報入手してからの初対面だから、迎える気持ちも複雑・・・。
社長来社前日に契約上げるのは何故か昔からの私の得意技???

朝方に近い深夜の今から睡眠取りますが、“投げKISS”の夢でうなされたりして・・・

そんな訳で、思い出深い契約の一本となりました。

2006/08/21(月) 富岩運河環水公園を選ぶか、カレーライスを選ぶか
今日一日オフィスから一度も出ず、監禁状態で21時まで内勤してた影響で、帰宅路やっぱり!真っ直ぐ帰らず、新鮮な外の空気を吸いたいと、富山駅北口西にある私がオススメする夜景スポットにわざわざ足を運ばせた。

ここは自分がよく来る夜景スポット、『富岩運河環水公園』である。

富山港と市街地を結ぶ水上行路だった富岩運河。その船だまりを利用して1977年に公園が造られたものである。
夜になればグリーンにライトアップされたブリッジ状の天門橋は、幻想的な世界を創出してくれます。
随所にあるベンチにいったん腰掛ければ、何時間でも話が出来そうな素敵な夜景公園なゆえに、今晩もカップルは多かった。

今晩の夕食は好物のカレーライスと知って、カレーライスを取るか、夜の富岩運河環水公園を取るか究極に心が迷いましたが、結局は夜風を浴びて、新鮮な空気をお腹一杯吸ってから、カレーライスを食べた方がカレーの味が引き立つと勝手な自己解釈で、こんな夜の行動を取ってました。

【添付画像】は今晩の『富岩運河環水公園』ですが、鮮やかな夜景カラーがケータイで撮ると表現出来ないのが凄く残念です。
★季節外れですが、別の角度からの180度パノラマ画像があります★
http://www.igasho.com/canal-park-p.htm


しかし一日中クーラーの部屋に居ると、体の体調が悪くなる様な気がホントにした。
明日は午前中と午後と商談を入れたので、今日の様な生活パターンにはならないが、自宅から2時間15分もクルマで移動する朝のスタートですから、移動中に好みのジャンルの音楽を聴いて移動します♪

あ〜カレー最高に美味かった☆ もう満足で死んでもイイ(爆)

2006/08/20(日) 今更ですが書きましたよ!6〜7月BLOG
【添付画像】は、6/23(金)〜25(日)のプサン研修旅行から福岡空港に戻った25日午後に、小松空港へのフライト便を待つまでの時間に、研修メンバー4名が自由行動取った時のフォトです。

私は一人、地下鉄で福岡県中州に移動し、【添付画像】の気になっていた、『キャナル・シティ』に到着。
2時間余りブラブラ堪能しながらお土産買ってました。

何故2ヶ月前のフォトを引き出してきたのかと言えば、P/Cの画像整理してたら、6月〜7月に撮ったフォトが全く多忙な身でBLOGを書いていなかった為、日曜出勤する今朝、6月のBLOGを少し書いて埋めました。

今日みたいな時間があれば、薄いBLOG月の6〜7月を少しずつ埋めます。
取り敢えず、6/23(金)〜25(日)のプサン研修旅行から追記しました。


ホント!俺のBLOGを読んでらしゃるんだと、メールを読んで理解しました。


■深夜追記■

今日の運勢は下記の様にまれにみる最高の状態で、特に仕事運は快調と言う事で張り切って商談に行ったつもりだったのに、やはりこれを信じた自分が悪かった→朝〜晩まで商談ゼロ(泣)

│牡羊座
└────────
愛情運 ☆☆☆−−(平穏)
仕事運 ☆☆☆☆☆(快調)
結婚運 ☆☆☆☆−(好調)
勉強運 ☆☆☆☆−(好調)
家庭運 ☆☆☆☆−(好調)
社交運 ☆☆☆☆☆(快調)
金 運 ☆☆☆☆−(好調)
健康運 ☆☆☆☆−(好調)


無事、浜松に到着した様子のY・Kさん? 帰省お盆休暇がかなり長かった様子ですが、今回逢えなかったのが残念でした。又、連絡しろよ!

2006/08/19(土) ついその気になって
このBLOGを読める方にお知らせしよう!

私のBLOGは、親友、以前働いてた会社の県内外の仲間、普段は会えない信頼出来るネット友にしか、マジ!BLOGのURLを教えてない。

だから以前働いてた会社の県内外の仲間には特にこの場を借りてお知らせしますが、余り自分が好かない人間には私のBLOGを他人に紹介して欲しくないと思ってる。

しかしネットの世界。公開してる限り仕方もないとも思ってる。

そんな中、今日はもう一人、信頼出来る?出来ると思う?(何て不安気な・・・)相手に、ついふらふらその気になって、BLOGを紹介した。

多分、県外離れてビジネスをする事にならなかったら、一切教えたりしなかっただろう。
まぁ〜相手にとって今回は、ラッキーチャンス☆でしたねッ♪
久々に話せたら何となく嬉しい気持ちになってついその気になって・・・。

そんな訳で私からBLOGを公開した人は、信頼出来る好きなタイプの人間だけである。
ちなみに元カノや愛人には絶対教えません!!!って言うか、一人も居ません(泣)

こんな事を書くと特にバカな浜松(静岡)や松本(長野)、小牧(愛知)や県内で普段逢えない仲間は、、信頼出来る好きなタイプの人間なんかぁ〜俺はぁ〜って勘違いするバカ野郎が必ず居ると思いますので、ここで言っとくけど、男性はビジネス感性が豊かで、部下にも信頼厚く、そして俺達仲間通しでは単なるふざけた飲み仲間が正解かも(爆)

そんなとこです。

しかし今日はついその気になっちゃたなぁ〜でもイイや!あの人間なら♪
多分、19日間連続真夏日の県内に住んでるから、熱さで脳の処理能力が機能落としたんでしょう。しかも今日は富山市の最高気温が37℃でしたからねぇ(笑)

明日日曜日はビジネスなので、伝達はメールでお願い致します。
(特にふざけた連中集まる浜松メンバーへ!!!)

2006/08/18(金) 県内勤務?県外勤務?同じ100kmだから・・・
自宅→富山県入善町までの距離は、実は自宅→福井県坂井市三国町までの距離に等しい。
三国町と言えば観光地、東尋坊のある場所ですよ。

県内移動と3県移動と距離が変わらないなんて・・・と思うけど、不思議に、自宅→富山県入善町の方が県内だと言うだけで気分的に落ち着いてる。

距離にしてひゃ・ヒャ、100km

そんな距離を今日、12:45に出発して支社に戻る19:20までに商談と打ち合わせをしてUターンしてきた。

疲れてる場合じゃない。夜のアポインターの管理が待っている。出発前にアポインターにぺップ(励ます)した自分。初めピリピリしていたアポインターも徐々に私にとけ、休憩時間の支社に戻るなり私に質問攻め!!!

そうだろうなぁ〜OPENして間もない支社だし、皆、新人ばかり・・・。解り易く知識研修を1日15分ずつ入れてやったり、Q&Aを頻繁の時間もよく作ってあげてる。不安で仕事させる訳にはいかないし!

リーダー的に見えてきたアポインター(おばちゃん)が、今時点で2名存在してきた。私がここへ来社するまでこの支社を管理していた支社長は、安定させるまでは3ヶ月は掛かると言ってたが、そんな裕著な事は言ってられない。
本社の売り上げ全てが、売り上げ上がらない支社の管理費に吸い取られてしまうのはバカげてる!!!

そんな風に考えて仕事してないだろうなぁ〜って、ここの管理職2人を見てると思ってしまう。動けよ!って思うから自ら行動に踏み切る自分が居る。

本社の人材面さえまだ中途半端なのに、本社を築き上げる前に県外の支社立ち上げに体を移動させている。
“貧乏暇無し”って上手く言ったもんだ。

しかし片道100km営業はバカにならない。手ぶらで帰って来る営業がバカだと思ってしまう位の距離である。従兄弟の嫁さんが入善町だから、距離にして三国町から貰った様なもん! しょっちゅう里帰りはしないと言ってた言葉が理解出来る。

ちなみに私の自宅から富山県の高岡駅に行く位だったら、石川県の金沢駅の方が近いんです。だからショッピングの大半は金沢市内となる。

明日も片道100kmコース!!!

市場調査の為にはこれがビジネスと思って動くしかない。

そう言う訳で明日も県内勤務ですが、距離的には県外勤務です(汗)

2006/08/17(木) ぶったまげた、2発!!!
今日は、ぶったまげたよ!!!

@地元県内に居る間に、元社員で現在はある会社の経営者をしてる友人に、超久々に会えないかと自宅へ訪問したら、アレ??? マジかよ!!! 表札が違うじゃないか・・・。

確か6、7年前に自分で設計した新築の家だったのに・・・。
彼の夫婦仲も心配はしてたので顔だけでも見たかったのに。

心配で、新しく入居した方に聞いてみようとチャイムを鳴らして、インターフォン越しに質問してみたら、意味深気な回答が来た。
『私達は昨年12月から入居したのですが、今、奥さんは○○○に、旦那さんは△△△にいらっしゃると聞いてますが、詳しくは分かりませんが・・・』

どう言う事? 住んでる場所が違うとは・・・まさかッ!?

彼に一言だけメールしたら
『すみません! 昨年、売りに出したんです。』と返信が届いた。
その後は何も聞きたくなかったし、そのメールだけで終わらせた。

あれだけ新聞に掲載される程、ビジネスは頑張っていたのに・・・。



A支社に元気な声で出社したら何と!!! 知ってる女性がデスクで仕事してるじゃないか。ぶったまげた!!!

彼女とは一度一緒に仕事をしてた管理仲間。

彼女は出社した私の顔を見るなり、二コリと笑顔を向け、
『若がえったねぇ〜』と一言。
確かに4月の誕生日を迎えた機会に、ヘアースタイルを変え、ヘアカラーも品良く入れた自分。

どうなってるんやら・・・。まぁ〜やっぱり!って思ってた部分も有りましたが。出社して1週間、全く存在しなかった彼女だったゆえに驚いた。

久々の対面だが、今の自分の立場は異なる為に、言葉は少なめに過ごした自分。
彼女の昼食中に二人っきりで暫く話したが、何故ここに居るのかは質問しなかった。どうでもいいから!ってのもある。

未来だけ見つめて歩むべし☆



とにかく1日24時間があっと言う間に過ぎてしまう、やらねばならない事が多過ぎの支社。
売り上げ上げる工夫を今までしてなかっただろッ!!と言いたくなるくらいの立ち上げ状態。
本社すらまだ完全なる人材が揃ってない状態なのに何とか売り上げはあげてきたが、この支社はホントに大変★

こんなBLOGでは内容書けないので、俺が過ごす一日を映画にしてくれ!と思う位だよ。

2006/08/16(水) お盆連休最終日
家族は映画&花火を楽しむ外出チームと、自宅でのんびり高校野球(福井商業高校3回戦)やDVD映画を、アルコールと食事三昧で家で楽しむチームに別れて、お盆連休最終日をエンジョイした♪

私は家で楽しむチームに(普段居ない分、自宅はイイ)!!!

久々にシアタールームに重低音のサラウンドが鳴ったぁ=って!感じで、リアルサウンドで高校野球と最近の洋画を楽しみましたねッ♪

夕方、妻も一緒に行くよ!と言って、犬の散歩に二人に出掛けましたが近所の皆から、『仲良いねぇ〜』とばかり言われて、何となく照れくさい散歩でした。


【添付画像】は、ビジネス・カーのエンジンルームです。
営業で飛び回る職種柄、ガソリンの高騰には敏感で、バッテリー抵抗の安定化させる“コンデンサーチューン”と、バッテリーのマイナス極性の“アーシング”をして、燃料を無駄なく使い切る様な完全燃焼に近づける方向の『燃費向上チョイス』を昨日、墓参り後にコツコツとしてみました・・・クルマ好きでないとやりまへんわ〜


<装着時の効果>

1.点火装置の点火効率の向上
2.発電/充電効率の向上
3.燃費の向上/排気ガスの低減
4.始動性の向上
5.エンジン電装機器の動作安定
6.純正電装機器の効率向上
7.後付け電装機器の効率向上
8.電波及びオーディオノイズの低減


『パワーチョイス』や『オーディオ・サウンドチョイス』も色々と接続の仕方で効果は出るんですが、ビジネス・カーは、『燃費向上チョイス』がやはり最適ですから、これ以上は我慢我慢。

2006/08/15(火) お盆当日、熱くなり過ぎ!!!
自宅で恒例のバーべキューのお盆当日。夕方には総勢の18名が集まって夜遅くまで賑わった♪

【添付画像】は準備中の自宅前です。今回は鮎の炭火焼きもやると言う事で楽しくワイワイでしたが、途中から話しがヒートアップして口論になって、私が間に入って止め役になるはハメに・・・。

10代〜30代のメンバーが半分近くのバーベキューともあり、キャーキャー言っての近所迷惑なくらいの大声のバーベキューとなり、ご近所さんには申し訳ありませんでした。

しかしマジキレ口論にはマイッタ★

2006/08/14(月) お盆連休2日目は県外ビジネス&ドライブ
13〜16日の4連休ながら、普段は多忙で会えない、このお盆の時期にしか会えないお客様が居ますので、今日は石川県加賀市〜福井県福井市まで暑い中、ビジネスして来ましたよ(汗)

で、助手席には娘が、後方座席には妻が乗車し、私が商談中は二人はショッピングにと、ちょっとしたドライブがてらの一日でしたねッ!

一番二人が興味深々だったのが、福井県で私がが7月から借りてる借家を拝見する時でしたねぇ〜。
廊下歩いて一つ一つの部屋をギョロギョロ見てる姿が、何かお化け屋敷でも入ったかの様におそるおそるですから。

妻は寝室を見るなり凄く安心したと言ってましたけどねッ!

北陸本線がすぐ横を走る借家の窓から、楽しそうに二人は電車を眺めてましたけど、住む本人にとっては振動と音を知っている以上、楽しい感情は全くありませーーーん!!

とにかくビジネス姿もファミリーに少〜し見せられたし、10ヶ月間、本拠地としてビジネス展開した福井県ってこんな県だよ!って言うのも二人には印象付いたみたいですから、内容充実した一日でありました。

2006/08/13(日) お盆連休初日は、バーベキュー☆
妻の実家で恒例のバーベキュー♪
しかも今回は、久し振りに帰省した妻の弟とバーベキューをするのも初めてとあって、かなり盛り上がった。
もう話しの内容は豊富過ぎて、食べて、喋って、飲んで、喋って・・・の繰り返し。

ん・・・食い過ぎたが、し・あ・わ・せ ☆

又、日曜日を休んだのも久し振りだったし、ファミリーで話すのも久し振りだったかも!
(そんな生活パターンをしてても皆、変わらず仲良いのが,
ある面、驚異とも言える)

お盆休みはずっと天候にも恵まれるみたいだし、何かイイ感じ♪

2006/08/12(土) 故郷と思える感覚が宿ってた
8/5(土)以来の福井県入り。実に7日ぶり!

でも愛着移ったのか、ずっと離れてた寂しい感覚が自分には有る。

ホームグランドとなって体に沁みてる福井県入りが何となく、ホッとする、故郷に戻った様な感覚が今日の福井県入りで宿ってた。

福井本社の従業員から笑って、『裏切り者! もう来るなッ!!』って電話で言われちまった。
仕方がない。富山県にうちの会社が出資管理する支社がOPENしたのだから、ホッタラカシにしておく訳に行かないんだから。

福井県で働いている時も大変だったが、富山県は別の意味で立ち上げがもう大変!!!

私の本音・・・“本気で売り上げ上げ様と努力してるんかよ!!!”と言いたくなる様な、8/7(月)初めての出社だった。

ホームグランドの福井県では今日、満足行くビジネスが出来なかったけど、何か戻って来たー☆って感じでリラックス出来た。

明日からお盆休み。帰宅路に金沢市で深夜のショッピングを楽しんで朝帰りでのんびり帰宅した、福井県帰りでした。

2006/08/11(金) 富山県にどっぷり+最低な情報入手
嬉しいやら、悲しいやら・・・。

一緒にこの事業を立ち上げた仲間からのメールには
『福井県の事はもう忘れて下さい!』だった。
あの野郎と思ったが、ジョーク混じりの応援メッセージと思って、管理状態が不安定な支社に今週ずーーーと出社して、新人研修(知識・取り組み方・Q&A)を今日も行なった。

夜は営業結果が不振の社員を同行させ、2時間の私の商談風景を見せた。まぁ、お客様は乗る気マンマンで返事待ちとなったが、今晩の同行の目的はあくまでこの仕事はこの県でも通用するといった自信を付けさせる事!!!


【添付画像】は写体を見ずに遊び感覚でこの辺かなぁ〜つて思って偶然にも撮れた富山城である。
こんな青く爽やかな日に、本社の仲間からかなりショッキングな出来事が私の耳に通報あった。
正直、ウソだろーーー!!!つて言う内容だった。

こっちはOPENした支社が心配で、自ら月曜日に顔出して管理してると言うのに本社では!!!いや福井では・・・だな!!!

最近、私を福井本社で勤務させようと言う雰囲気が、経営者からの言葉から伝わって来ない気も・・・。
『明日もこっちは何も商談入ってないけど、どうする?』って感じで毎晩、質問してくる。私の考え方でその日が決まってる様な毎日を最近送ってる。
反面、福井本社に戻ると都合が悪い状態なの?って思ってた最近なゆえに、今日の仲間から聞いた内容はショッキングだったし、腹立った。

全ての話しを聞いた訳ではありませんが、当本人とは喋る気すらなかった。

今週、本社勤務してたら多分、行動に踏み切ってたかもしれない自分だった。

2006/08/09(水) 叔父さんが見えたので・・・
ビジネスで移動中に叔父さんと偶然会った為、ビジネス終了後の夜にチョッと遅い夕食を、叔父さん宅でごちそうになる事になった今晩だった。

いや〜喋った喋ったに、食べた食べた。私は出された料理は残さず全部食べる性格なので、作る側も作り甲斐があると言われる。

地元の県に殆ど過ごせてなかったからねぇ〜(月4、5回帰宅する頻度)今晩は叔父夫婦と近況報告のオンパレードでした♪

しかし叔父さんのお店も大変な事態になったものだ。県では有名な老舗なのに、運営の課程にメスを入れないとこうなるんだなぁ〜ってしみじみ思った夜だった。

しかし県内でビジネスする様になってから、真っ直ぐ自宅へ帰らず寄り道する様になった自分が居る事に気付いた夜でもあった。

2006/08/08(火) ★☆OPEN支社で待望の初契約☆★
私が初出社した8/7(月)から今日2日目に、OPENした支社の従業員が待ちに待った待望の初契約が、自分の手で入れられた記念すべく日となった。

一言、ホッとした!が本音であるが、売り上げ上げた以上はこの県で責任が付きまとう事態になったのも事実である。

社長が偉く喜んでくれてた。そんなに喜ばなくても!?と思うくらいに喜ぶものだから、何か変な感覚?

明日、OPENした支社に社長が来社されて、私と久し振りの顔合わせをする。一番盛り上がるのはその支社で働く従業員だと言う事は重々分ってる。

この支社で売り上げを上げる為の体制作りには、まだまだ時間の掛かる事を理解してきた自分なゆえに、重く責任みたいなものが肩に圧し掛かって来た、スタートの日でもあるなぁ〜★

2006/08/07(月) OPEN2週間後に支社チェック実施
7/24(月)にOPENさせた富山支社に初めて出社した。

支社外観はまぁまぁ〜って感じだが、支社の中に入ると雑どころか、整理整頓せんかい!!!って怒りが湧いてくる管理状態。

これじゃ〜売り上げ上がらないわ★と、7ヶ月間のこの実績に納得した。

2、3日は黙って管理状態をチェックしようと思ってるが、我慢出来ず明日には口を挟みそう!

とにかく膨大にやる事が多いってインパクトが初出社で与えられた。

月曜日だけの出社が、まさか!?の連日出社に明日もなる。
与えられた仕事をこなすしかないが、仕事進めるにもセンスが必要だと凄く実感した一日でした。

2006/08/05(土) 超久々の富山県入り
午前中のみ富山県でビジネスして、夕方には商談の為に福井県へUターンすると言う、ハードな一日を過ごした。

【添付画像】は海王丸パークである。ブリッジ状の橋の建設がここまで進んだかぁ〜と思って暫くの富山県を堪能した。

しかしよく体が持つものだと、昔から自分には驚かされる。

2006/08/04(金) 久し振りの休日
2週間ぶりの休日(指定代休日)♪

休める状態とそんな気持ちでは入られず、ぶっ続けに働いた7月終わり〜8月スタートだった。

昨夜は洗濯モノが干してある借家に昨夜は寄らず、代休迎える自宅へ帰る事しか考えてない行動だった。

平日ともあってのんびり過ごしたい思いもあったが、自宅へ帰ると睡眠時間も取らずに色々と動き回る自分。

ホントは今日は自宅に戻らず、愛知県小牧市の友人に会いに行く予定も立てたが、夜しか相手が時間取れない為、平日代休の不便さも感じながらの自宅休養だった。

自宅周辺の住民が私の顔を見るなり、アレ?って感じで珍しいそうに笑顔で挨拶して来る。
確かに地元の皆とは全くと言っていい程、顔を合わせていない。

だから今日は顔合わすなり、あっちこっちで会話を楽しむ一日となったし、娘とはうんざりするくらい仲良く一緒にも居た。
ある面、父親が高校生の娘と一日中、一緒に過ごせた事が貴重であり、幸せな事でしょうねぇ〜☆

2006/08/03(木) 今日が兄貴の命日
妻から初めて聞いた自分の兄貴の命日。そうなんだぁ〜。
0歳にして事故死だったみたい。両親は一度も原因を言わず自分達を育ててくれてた。

自分が二男って知ったのも、中学生の頃でしたし・・・。
ずっと長男と書類に書いてたが、自分は戸籍上は二男。

仲の良い嫁姑の仲だから話せたのかも!?
今日の様に暑い風の全く無い日だったと母親は妻にしみじみ語ったみたい。

その神話は妻に聞いても、自分には話してくれなかった。
そんなに悲しい他界だったんだ・・・。

2006/08/01(火) 妻からの食材チェック
いや〜かなりご無沙汰したBLOG、再開しましたよ!皆さん・・・。

で、妻から夕方、こんなメールが届いた。
『おっす! 体が資本なんだから、食事ぐらい時間取って栄養取ってる? 今日の夕食メニュー、写メール送って!』と。

そんな訳で商談1時間前の、車内で作ってる最中だった【添付画像】の冷やし中華を写メールした。

その冷やし中華を見て妻はどう思ってるのか分らないけれど、何のメール返信なかった。
コンビニの冷やし中華の評価が○なのか×なのか?
何も返答が無いのが逆に気になる。

まぁ〜体調管理には気を遣ってる自分ですが、単身赴任で小食になり胃が小さくなってるのは事実である。

とにかく自分の体は自分自身で管理するしか今の生活ではありませんので、心配掛けない様にしますわ。
ちなみに体重は3kg減りまして、61kgとベストコンディションであります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.