☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/01/31(水) いざ出陣 ⇒ 消化器科
家族に異変があったらすぐに病院に行く様に言うけど、自分の事になると病院に殆ど行かなかった分、足が重い。
でも今日の自分は違ってた。今日で約1週間連続、調子が悪い。
もう評判の良い大きな病院で絶対、今日午前中に診て貰おう!!!

てな訳で、【添付画像】の消化器科で初診を受ける事に。
上部内視鏡検査は違和感あったが、大腸(S字結腸)内視鏡検査は痛いと思ってたが意外にスムーズでしたよ。

しかし看護婦って何でも業務的にテキパキやるんで、こっちが恥かしくなるよ! 今日の事なんかBlogに書けないわ!!

でも内視鏡で自分の体内を自分の目で確かめられるって、意外に安心出来るもんだ。今回も様子を見てみようの薬だけの治療で済みましたが、出来ればもう病院なんて来たくないもんだ。


消化器科で頂いたパンフ 「内視鏡で見つける! おなかの健康・健康応援サイト ドットコム」参考に。
http://www.onaka-kenko.com


PS:2007スタートのこの1月のBlogだけは、一日も欠かさず書こうと決めてたので、今日は達成感がある☆ この先の月はもう無いだろう・・・努力はするが。

2007/01/30(火) よーく分かってるじゃん!!!
気温11.8℃・・・雲一つない快晴、3月下旬並みの1月30日。
県内では、ネコヤナギが咲く、梅も咲くで、大丈夫かよ!?
夏の水不足、農作物の不振に因る野菜価格の高騰の流れになっちゃいますよ、これじゃ・・・。

でも今日の立山連峰は超パノラマだった☆
【添付画像】は毎日の出勤コースで見える背景である。多分、呉羽山展望台はカメラマンと観光客で満員であろう。


さて今日のタイトルは、俺の心理を見抜かれた様な今朝の出来事である。
それは、お客様から手渡しされた商品代金○○○万円を今日、お客様名義で会社口座に振り込む前に実は自分が考えてた事を、本社の女性社員からわざわざ注意の電話が入った事である。

それは、掛けるメガネは調光レンズ(紫外線の強さによってレンズが透明⇒ブラウンに変化する)で銀行へ行かない事!!と言う電話であった。
まぁ、こんな感じで電話だったんですけど、
『おはようございます。メール見ましたが今から銀行行くんでしょ! あのサングラスみたいなので、頭はパイナップルで銀行に振り込みに行ったら、怪しい奴と思われますよ(笑)』と・・・失礼な奴だが、アドバイスは適切で“ありがとう”と、“よーく分かってるじゃん!!!”だった。

○○○万円って大金の振り込みだから、怪しい奴が振り込みにやって来た!と思われちゃ嫌ですから、今朝から自分の身形を紳士的に爽やかイメージのお兄さんで行こうと考えてたので、メガネはソフトなイメージの透明レンズのメガネに変更、シャツはカジュアル系で襟有りの白色、スラックスは折れ目クッキリで、足元の靴に汚れ無し。持つバッグは薄型ビジネス用に変更と振り込みごときに偉い事を考えて実行させていた。

お客様名義で○○○万円を振り込むのは対した作業じゃなかったのに、1月から法改正(振り込み詐欺、北朝鮮の偽札運用etc)により、10万円以上の振り込みは、ATM不可となり銀行窓口にて振り込み本人の証明書提出に依る面倒さが付いてきたからである。

しかもお客様名義での振り込みがもっと面倒★ 銀行窓口でさえチョッと迷ってらっしゃって、最終的にはA4サイズの用紙に手続きを書き、自分が会社の社員なのか会社へ電話確認と、振り込み名義本人に、私に振り込み代行依頼をしたかの電話確認が全てOKでないと振り込みはしてくれない厳しさと面倒さ★

銀行窓口は私が何処の誰かをちゃんと知ってるのに、この厳しさは泣けてくる。結局は面倒さを避ける為、自分名義で振り込み処理をしましたが!
とにかく簡単な振り込み一つでほ〜んと! 疲れます。


PS:1日早い誕生日祝いから妻が代行(運転)利用して今、帰って来ましたので今晩はこの辺で!(1/31 AM2:05)

2007/01/29(月) アフターフォローで頂く笑顔
毎日、春の陽気で不思議な北陸エリアこの冬の気候が、逆にビジネスに関係深い工事に対して気候が良い分、工期は捗るが、お客様は「こんなに天気良いから、うちの工事はまだか! いつ入れる?」と電話は鳴る。

もう工事会社だけの対応だけでは限界に達してると判断した自分。工事会社の受け持つ物件が凄く多い事を知ってる以上、今日は顧客に対してのアフターフォローに午後から行動を徹した。

顧客は久々に見る私の顔を見て会話するだけで安心し、笑顔に変わる姿がよーーーく自分に伝わる。
顔見て訪問する前までは、顧客には笑顔はなかっただろう! 不安もあっただろう!

“アフターフォローで頂く笑顔”・・・顧客の笑顔が自分のビジネスを癒す

遠い現場で工事会社の専務と会って工事状況を自分の目で確認、工事会社の社員に明るく声を掛ける⇒返って来るのは笑顔♪
今日すべく全てのアフターフォローが終わって、工事会社に戻って工事の進捗状況と工事打ち合わせを工事会社の社長と行なう。
本社勤務してた頃、顧客から工事会社に対してのクレームがたま〜にあったが、支社勤務してから地元工事会社に対するクレームが一切無い事が助かる。工事が若干遅れてるのでは?と錯覚させるこの春の天候がお客様には不安にさせるみたい・・・。

工事会社に対してもちゃんとアフターフォローをして始めて、自分の描く動きの実現化が始まるのがよく動きを見れば分かる。
今日は商談が無いながら、アフターフォローだけで帰宅が23時・・・。
“アフターフォローで頂く笑顔”で、その疲れも飛ぶよ ☆ミ


アフターフォローでも頂けない笑顔の問題がある。
『女性は産む機械』と不適切な発言をした柳沢伯夫厚生労働相。
移動中ずっと午後からの衆院本会議をクルマのラジオで聞いてた。私は出勤移動中や仕事の移動中によく国会中継やってるとそれを聞いてる。
今回の問題で安倍晋三首相も答弁してらっしゃいますが、周りの閣僚から崩れてく安倍内閣に支持率が40%と↓
野党が柳沢氏の辞任を要求してますが、深い謝罪の継続にて、信頼を職務できちんと果たすべく政策をして頂ける事が個人的には願う。
辞任で解決はしない!! 「あんな事があってから彼の政策は見違える程、変わった☆」と言われる流れを作るのがイイと思うねどッ!


【添付画像】は昨日、自分をリセット、リフレッシュ♪させた“2007富山輸入車ショウ”ですが、一番見たかった内装で実物見て更に気に入った内装がこれでした⇒BMW 7シリーズの中の“735Li”

上品シンプルもイイが、個人的にはクルマは上品ゴージャスが好きッ♪
乗っての質感は◎ 買える価格じゃないけど、中古車が出回って価格が落ち着く7年後にしか、多分買えないクルマだけど・・・。

2007/01/28(日) 自分をリセット、リフレッシュ♪
日曜ビジネスが意外な展開で夕方に終了した為、何だかこのまま真っ直ぐ帰宅するにも気持ちが手ぶら状態なので、今日が最終日の “2007富山輸入車ショウ”にわざわざ寄り道した。

目的は短時間で自分をリセット、リフレッシュ♪させる為だ。

昨年、輸入車を購入した親友を誘ってみたが、余りに急遽な話しで×
てな訳で私一人で見に行く事に。こんな行動を取る自分に、
『相変わらずアクティブに過ごしてますねー』とメールが届いてました。

富山産業展示館 テクノホールには、6ヶ国14ブランド新車88台が展示。閉館1時間半前でも次々と入場者が入るところが、輸入車ショウらしい。
【添付画像】手前はフェラーリ・ブースで手前のクルマが「F40LM」、奥が日本に1台しかないシルバー色の「Enzo Ferrari」

創始者の名を取り“Enzo Ferrari(エンツォ フェラーリ)”と命名されたこの車は、レースで培って来た技術の粋を結集して作られた、フェラーリにとって21世紀最初の特別なスーパーカー☆
F40、F50に続く記念碑的な限定生産車種で、デザインはナント! カーデザイナー奥山清行の手によるもので、日本人って言うところが魅力を倍増させるクルマだ。
フェラーリ・ファンにとって、たまらん空間で過ごしてる感じ☆

今、乗ってみたい“BENZ CLS350”、“BMW735Li”、“VW Eos”には、動かす事はないがハンドル握って乗ってきました。
社長は以前、俺に似合う輸入車は、“ジャガー”と言ってたが???

とにかく帰宅前に寄り道した1時間でしたが、予想以上に短時間で自分をリセット、リフレッシュ♪出来ました。クルマ好きにはホント!イイ時間で、満腹気分で帰宅しました♪♭♪

今後の輸入車ショウの予定は下記URLですが、行けたら来週開催の “2007金沢輸入車ショウ”にも行ってみたーーーい!! まぁ、便利な事に富山市より金沢市の方が家から近いしねッ☆
行動しないと何も変わらないので、今日は迷わず行って良かった。入場料500円で満足得られるし☆
http://www.jaia-jp.org/j/guide/attractive.html

2007/01/27(土) 地元の先輩方に誘われて
ビジネス終えた夜21時半過ぎに、ケータイ・バイブが鳴る鳴る。何か緊急事態発生だと思ったら、
『まだ仕事終わらんか? 富山に居るだったら○○○まで来ないか! 皆で飲んどるやわぁ〜 なかなか顔合わせられないから来いまぁ〜 待っとるぞ!!』と。

ふぅ〜 明日は早朝から日曜ビジネスだから今晩は風呂に入ってゆっくりしようと考えてたんだけど、せっかくの地元・先輩方からのお誘いだから合流しちゃいました。

さて襖を開けたら和室に私を除いて16名が。多ッ!!!
多種多様な会話でもう17人でワイワイ♪ ヤバ〜イ! 午前サマだよ・・・。とにかく二日酔いしない飲み方して楽しく過ごしましたが、17人が次々と喋りまくるからノドが渇いては潤すドリンクが⇒⇒⇒アルコール★

先輩の年齢幅が広い分、やっぱり出て来た日本酒の熱燗。これ飲んじゃったら間違いなくチャンポンで、明日は二日酔いになるから、『日本酒遠慮するから、ビール2倍飲みますわ!』と言って、ずーーーっと、単品ビール飲み通しでした。

おかげさまで酔いも最小限に抑え足取りも良く、気分爽快で冷たい空気の夜道を皆と歩いて無事帰宅。しかし歩く道、全く1月下旬を感じさせないよなぁ〜。

2007/01/26(金) 親しみ易くと付けた名前も・・・
どうなっちゃったんですかね? 3月下旬並みの今日一日でしたが、ビジネスは真冬感覚。
さて今日のネタは“名前”である。

アパの由来は、Always Pleasant Amenity(いつも気持ちの良い環境を)と言うスローガンなんだぁ〜
そして日本(JAPAN)の中心(APA)と言う意味も実は込められている事を今回の事件(アパホテルの構造計算書の偽装や強度不足が発覚)で知り、へぇ〜とその名前を考えた方のセンスが凄く光るなぁ〜と自分が関心した日だった。
なかなか思い浮かばないよ⇒JAPAN

でも、親しみ易くと付けた名前(いつも気持ちの良い環境を)も、この事件?であだになってる・・・。


自分はある会社のマーク募集に応募して、自分の考えたデザインが選定された過去が有り、社服や帽子、名刺にクルマのステッカーを見るたびに、自分のデザインが世の中に出たと思うだけで当時は凄く嬉しかった。でも名前を考えるのは難しい★


【添付画像】は近所にOPENしたお店だが、このお店も一般に名前を募集してた。
さてどんな名前がお店に付くかと期待してたら・・・えッ 『セフレ』、マジかよ(爆)

ドスケベな?俺だから敏感に反応したのか!? でも親友とクルマでこのお店の前を通った時、親友も敏感にこの名前に反応し、驚いて笑ってた。俺だけがドスケベじゃない事が立証された(笑)

でもねぇ〜この名前・・・。広告、会話にもこのお店を知らない方が耳にすると恥かしい気も! だって、
『セフレに行ってくるよ!』が日常茶飯事の会話・・・(汗)

親しみ易くと付けた名前も・・・。

2007/01/25(木) 自分を暴露する倖田來未と、他人を暴露する石原真理子
今では、浜崎あゆみと肩を並べるエイベックスの稼ぎ頭の倖田來未(24)★
先月12月28日に発売した初の著書 『倖田式』(マガジンハウス刊 限定版1,980円・通常版1,500円)は初めてすっぴん写真2枚までも公開し、倖田來未が出来るまでの完璧HOW TO本として売れ行き↑↑


自分は買ってまで読まないけれど、120ページには、ファッションリーダーとしての自身のポリシーと、キュート&セクシーな撮り下ろしフォトに、プライベートショット、ビジュアルを加え、ちょっとした写真集でもあり、ファッション、メイクアップ術、ボディメイク、恋愛、夢等、色々満載とか。

『倖田式』で語られるのは、全て倖田さん自身が実際に体験し、挑戦してきた事ありのまま語ってある様子で、彼女自身がコツコツ努力する頑張り屋さんで、本を読んだ後には彼女の見方が変わるみたいですよ。
倖田來未は行動共、派手な反面、影ではジミーに努力してるんで、若い女性からは、
「努力する姿勢に見直しました!」と、感想が出るくらいの内容だから必見かも☆

まぁ、この『倖田式』を惹きつけるのはやはり2枚のすっぴん写真の公開で、
『女性にはキレイになる資格がある』と言う様に、 メーク前とメーク後の写真をちゃんと並べて頂いて、美しくなることを自ら実践してるところや、又、プライベートメークのテクニックも披露してるところが、自分は偉い女性だと思う。


ところが暴露の中身の方向性が変わると、石原真理子(42)は異なる!!!
先月12月6日、デビュー25周年を記念として自叙伝 『ふぞろいな秘密』(双葉社)を出版し、過去の離婚歴から実名を使った恋愛遍歴まで赤裸々に告白しているこの本の出版。
有名タレント13人とのSEX歴を暴露し、芸能界を震撼させた女優・石原真理子がまた関係者を恐怖に陥れている。今度は問題の自叙伝 『ふぞろいな秘密』を映画化し、自らメガホンを握るというのだ。

本では実名を使ったという事が賛否両論だが、石原真理子といえば当事は一世を風靡した女優であり、今の若い人では知らない人も多いので、この本を出した瞬間は世代によって驚き方が違うと思う。

『女優が芸能界でSEXをして仕事を取る実態や、芸能人と宗教関係、また共演者から受けるイジメの陰湿さなど、今まで芸能界でタブーとされてきた"裏側"を分かって頂ければ幸いです』との
暴露がずっと続く本。

もちろん出版後の今も色々な波紋が広がってはいますが、石原真理子が生きてきた女性としての42年間は見事に書き出されてるみたいだが、暴露としては彼女はまだ芸能界で食ってく身なのだからと、常識から考えて余り好かん、嫌いになった女優の動きである。

暴露された事を面白、可笑しくネタにして、TV番組中に頑張ってるさんまちゃんは、旬の話題にすぐ対応し、周辺から叩かれる前に自分で叩いてる身の保護法は、究めて巧い!!!と思うので、さすが大御所だと思う。

とにかく個人的には石原真理子の暴露の方向性はどうかと思って凄く好かんし、そして女優としてみた場合、この本の出版で一気に嫌いな女優TOPに浮上しました。
まぁ、個人的に石原真理子を覗いてみたいと思うなら、彼女のブログ「ふわっとした瞬間」が、装いも新たにリニューアルしてますのでご覧になっては★ 私と同じFC2無料レンタルブログを利用されてますから・・・
http://fairyangelvictory.blog83.fc2.com/



PS:すっぴんですが、化粧を取って変わるのはあたり前だし、これは仕方ない事だが、憧れてた女性が時を重ね、ぶくぶく太って変わり果ててしまう方が自分としてはショック!!!かも。
自分の結婚式には来賓の年齢層も考えて、流れる音楽にはアレンジを効かせ、ふんだんに彼女の音楽を使用させて頂いた永遠のアイドル“○百○恵さん”ですが、ずっと小さい頃からファンだったゆえ、自分が見てしまった最近の姿には・・・ショックが隠せなかった(泣)
○昌○→○田○子の芸能界復帰の後に、いくら“花の中三トリオ”でも、“○百○恵”の芸能界復帰は出来ないのが、現実的に分かった気も・・・。
Blogネタではおいしいネタでしたが、ゴミ出し時に撮られた彼女の写真を貼る訳には、やはりファンとしては出来ませんでした。
(個人的に見たい方のみ配信致しますが・・・)

【添付画像】は、すっぴんのK・Kですが、彼女も将来ガラリと体形変わると今のファンも自分と同じ想いをしますよ・・・。

2007/01/24(水) 中居君らしさが出た質問だが、かなり失礼
“女性の美”があだになってこんな質問をする中居正広も、かなり失礼だと思いましたねぇ〜。私はこの放送を見てませんでしたが、ちょっとした問題になってるので取り上げてみた。

美しいと評判のイ・ヨンエの『SMAPXSMAP』ビストロSMAP出演で、
イ・ヨンエの整形疑惑を思わす中居君が投げかけた質問に対し、韓国ネチズンが、
『韓国を代表するスターとして放送に出演しているのに、進行者の発言が とても無礼だった』と不快感を表し激怒とか、
『韓国の整形ブームが海外に誇張されて伝わった面がある』と惜しさを表したとか。

ちなみに教養の無い自分が、ネチズン?って意味不明だったんで調べてみたら、

〔ネットワーク(network)と市民(citizen)から〕インターネットなどの情報ネットワークを自由に使いこなす人のこと。ネット-シチズン(net citizen)・・・(新辞林 三省堂)
韓国の新聞記事などでよく見られる表現。韓国人が好んで使う。
日本ではほとんど死語と化しほとんど使われず,むしろ語の響きから嫌われている。

でした。

本題に戻りますが、中居君がこんな質問したくなるくらい、整いすぎてて綺麗過ぎたらしい。
真正面から映った時なんか、お人形さんみたいだったとか。

放送スタートには、メンバーのキムタクは、イ・ヨンエを見た途端、
『日本人には無い美しい目をしている』と言って親近感を表したところは、キムタクのセンスが光る☆
剛は上手な韓国語の実力を発揮して、和やかなムードで通訳をし、まずまずの流れだった様子。
一方、中居君ときたら、性格出ちゃい過ぎで、整形手術をしているのかの可否をしつこく質問したそうだ。ここが問題!!!


■問題の質問■
中居君はイ・ヨンエに、
『韓国では美容整形が流行っていて、一般人も整形を多くすると 聞いたが、もしかして整形をしていますか?』と質問した。
このような質問にイ・ヨンエは、
『じゃ、当てて見てください』、『あなたは整形手術をしているの? お互いに当てっこしましよう』と問い返しながら、
『私が見たところお互いに自然美人みたいですねぇ』と機転を利かせて受け答えたと言う。 イ・ヨンエがずっとスターらしいと思う答えは、さすがッ☆


これじゃ、放送直後から苦情殺到するは分かる×2。まぁ、何があってもジャニーズ事務所が上手く片付けるでしょうけどねッ!

女性は少しでも綺麗に自分を魅せ様と努力してるのだから、努力する姿勢を認めてあげなければならない。男性でも顔ってありますからねぇ〜。
例えば自分の例だと、@鼻毛は一本も出さない手入れ A無精ひげは休日プライベートのみ Bヘアースタイルはパイナップルを意識させない(特に奴がバカにするから) C耳周りの髪はなるべく整える D眼鏡のレンズは汚れなく綺麗にしておく
ぐらいかな(笑)


そう言う点では、倖田來未(24)が12月28日に発売した初の著書 『倖田式』(マガジンハウス刊 限定版1,980円・通常版1,500円)を発売し、そのページの中で初めてすっぴん写真を公開しているところは、プロ根性?を意識させ偉いとも感じるが、ノリにノッテまだ若し、芸能活動では旬の時期だから出来る事なのかもしれないが、その女性としての勇気には、絶賛します(拍手もん)。
って事で、1/25(木)のBlogは、倖田來未のすっぴん写真にも関連してカキコする構想がこの流れで決まりました。何かBlogが芸能人の美容(顔)特集みたいになっちゃいました・・・ビジネスで張り詰められてる近況の為、リラックスさせたい為かも!?


【添付画像】のTV映像を見てもイ・ヨンエの美しさは伝わるが、美人も3日で飽きると言うが、美人に越したことはないと思う。
でも結婚して毎日生活してると、顔やスタイル美人より、心美人に惹かれるんですよねぇ〜これがまた・・・。何言ってるんだか、俺!

2007/01/23(火) 浜崎あゆみの瞼に劣化が・・・仕方ない現象
【添付画像】はある会社の新商品発表会に撮影されたものですが、新商品より変わり果てた瞼とシワに注目いっちゃって!!!
そんな記事を見てゴメンナサイ! チョッと画像加工しました。

あゆの瞼とシワが気になってた妻でしたが、そう言う妻も・・・。
確かに幅広二重にすると若いうちはいいと思いますが、歳を取ってくると筋肉がついていかないので仕方無い自然現象。

ずっとキャピキャピの性格は変わらないかもしれないが、外見は悲しいけど変わるモノです。逆にドンドン良くなってく印象の方も居ますがぇ〜。
叶姉妹が最近した!?と言う、瞼の脂肪を取るのがイイかもしれませんが、人は人。浜崎あゆみより自分のスタイルを維持するのが最優先!!!

プラセンタ埋没とか色々してた噂ですが、整形前の方が自然で可愛いのですが、芸能界ではやはり生きて行けないものなんですかねぇ〜? 見て頂く商売って自分が商品ですから大変です。

とにかくカメラマンは新商品に焦点を絞って、上手に撮ってあげて下さい。

2007/01/22(月) 『華麗なる一族』の新しい見方⇒★制作費
【添付画像】は、昨日日曜日16:45頃に友人達と一緒に居た自宅近所から撮影した“IOXアローザ”です。
混雑状態は持ってる50倍の双眼鏡で見れば分かると言うから便利な場所に住んでるかと言うのか、田舎と言うのか・・・いや! 田舎ですわ。
ゴルフ場、露天風呂&サウナ、釣り、テニス、コンビニ等に行きたきゃ、クルマで5分で行けますし、華やかな場所では無いですが、空気が良く居心地いい、癒される自然の場所です(よく言い過ぎですかね!?)
見えるナイターの照明がこの時間から異常なる明るさでゲレンデを一つ一つ照らし、22時半頃まで眺められます。
昨日ナイターに行くか行かないかを悩んでた夕方でしたが、ビジネスに必要な図面を清書しなければならないので諦めました。


さて本題はTBS系 日曜劇場21:00〜『華麗なる一族』の製作費です。TVの画面から通しても物凄い制作費が掛かってる事が伝わります。そこで調べてみました。

この原作は実話を元に書かれたらしくて、阪神特殊鋼はかつての山陽特殊鋼、帝国製鉄は八幡製鉄だそうです。
理解せず観てても面白味に欠けますので知ってて損は無し!!
会社がどういう波に呑まれていくの背景には、人間関係の凄さあるキーワードになってる部分が、自分の中では一番興味を注がれます。

メインの舞台となる万俵邸は、神奈川県平塚市にある倉庫(約450坪)内に建てられたセットだそうですが、その推定総額は5億円を越えると言うじゃありませんか。しかもそのセットにかけられた保険金も約3億円。

大理石の床に仰々しく敷かれているペルシャ絨毯は、1枚2000万円前後と言われ、それを約20枚借り、10枚がセットに使われているそうです。

ソファはイギリスのブランド“デュレスタ”。3人掛けが79万8000円。アームチェアは1脚44万5000円。

寝室のベッドは3台ありますが、中央が81万円で左右が75万円。いずれもイタリアのブランド“メデア”。

ダイニングの照明は、ヨーロッパ貴族が愛用する“ロブマイヤー”製で約400万円。

万俵家の「M」の字が記されたオーダーメイドのお皿は、1枚約8万4000円。作って下さったのが“大倉陶園”で、しかもドラマセットの為にわざわざお皿を発注するのは異例な事みたいです。


メーカー名を知っても私はそのメーカーすら全然わかりません(泣)

60年代の神戸をイメージした街並みが何処で撮ってるものか気になってた自分ですが、あの街並みを再現するにあたって中国まで行き、そのセットの大きさはナント! 東京ドーム約9個分の敷地に、路面電車が走る街並みのオープンセットとが組またそうです。

唯一自分が分かったのが、木村拓哉の運転するクルマが、60年代のトヨペット・クラウンで、ちろんマニュアル車って事。


とにかく前にも書きましたが、初回視聴率は関東地区で27.7%、関西地区で30.5%と驚異の数字☆
TBS 日曜劇場の初回視聴率25%越えは、中居正広主演の
『砂の器』の26.3%以来3年ぶりの快挙だそうで、中居君は「きむらぁ〜」って感じか・・・。


とにかくまだ観てない方は、早わかりガイド。次回放送分を早取りしたい方は、あらすじ第3話を↓
http://www.tbs.co.jp/karei2007/

2007/01/21(日) 家族全員バラバラで過ごす日曜日
タイトル通り家族全員が今日のスケジュールが組まれてる為、夕方まで家族全員散らばって自由行動日。

私は午前中2時間は、消防団行事で重要文化財の防災訓練をしてましたが、ハリキリ過ぎて早朝からずぶ濡れになりました。
このおかげで目が覚めた感じもしましたが。

今日はビジネスオフ♪ 誰も居ない自宅で一人で昼食食べるより、久し振りぶりに男野郎と一緒に昼食を食べに行くのも悪くないと思って、誘った相手の家族サービスには迷惑掛けない様にと、昼食時間1時間半限定で男野郎4人でワイワイ昼食を楽しんでた♪

皆、奥さんのご機嫌伺っての外出で、でも亭主が居ない方が清々すると思って外まで見送ってくれた友人の奥さんも実は居ました。可哀相に・・・。

そりゃ今日なんか私は、妻に室内犬を見ていて欲しいと言うお願いと、娘が友達の家に遊びに行く為に送迎頼まれてましたので、晴れた日曜日としては行動範囲が家族の中で一番狭かったが、まぁ、普段逢えない仲間とこうやって昼食取れたので十分楽しめた。

昼食後、友人のクルマのエンジンの調子が良くないから視てくれないかと頼まれたので点検調整してあげたり、海釣り大好きな友人の新しい竿や仕掛けを見せて貰ったり、暖かい外で太陽を浴びながら過ごした一日ではありました。ホントは室内犬を見なくてよかったら、久々に映画館で映画鑑賞しに行きたかったんだが!


そうそう今朝、NHKの全国放送版の番組 『小さな旅』のお題となった場所が驚く事に、私の住む街そのものでした。
【添付画像】が番組スタートの放送画ですが、自分の住む街の事をこの番組で初めて知った内容も結構有り、住民としてバカげた男ですわ、自分!!

放送は6回
ハイビジョン・・・1/12(金) 午後6:25〜6:50
(先行放送)

NHK総合・・・1/14(日) 午前8:00〜8:25
(関東甲信越・静岡のみ)

ハイビジョン・・・1/18(木) 午前7:00〜7:25
(全国放送)

NHK総合・・・1/20(土) 午前4:00〜4:25
(全国放送)

NHK総合・・・1/21(日) 午前8:00〜8:25
(富山県のみ)

NHK総合・・・1/22(月) 午前11:05〜11:30
(中部地方のみ)

2007/01/20(土) 20年ぶりに二上山へ
今年の冬どうなっちゃったんでしょうかと逆に心配にもなる、今日も暖かく天候の良い一日でした♪
早朝から夕方まで車で走るのみの一日の中で、唯一クルマを止めて休憩した場所が、夕方の商談先すぐ傍の“二上山”でした。

【添付画像】は二上山の山頂“平和の鐘”がある場所です。
ちなみにこの場所に来たのが20年ぶり☆ しかも誰にも話した事がなかった思い出の場所でも有り(アレ!? 唯一今日、話しの流れで社員一人に教えちゃったが)!
不思議なものですよねぇ〜 今日まで思い出す事が殆どなかったのに、ここまでクルマで上って来る間に過去のイイ想い出を、想い出しましたよ。

本来はこの季節は冬季通行閉鎖になるのですが、今年はご覧の通り雪が無い為に通行可能になってます。

平和の鐘を突いてる方が何人もいらっしゃったので、恥ずかしかったけど“平和の鐘”の名に縁起を担ぎ、高岡市に響くくらいに思いっ切り1回のみ突きました。ゴ〜〜〜〜〜〜〜ン♪

青空の山頂で、立山連峰や能登半島が一望出来るスポット☆
何故?20年の月日の中で、この場所に来る事はなかったんだろうとふと思う。ずっとイイ想い出にして封印してたのかも・・・。

後、45分くらい経つと夕日で立山連峰がオレンジになり、綺麗さがグッと引き立つが、商談時間なのでその姿を観る事も無く下山した。

オチがあって、下山しても商談が出来なかった(泣)
今日一番長く喋った時間と相手と言えば、残念ながら商談相手ではなく、本社勤務で俺にケータイマークを付けやがった口達者な社員だった。でも腹から笑えた会話で楽しかったけどねッ♪


明日日曜日は午前中に消防団行事も有り、ビジネスは午後からも無し! 天気が良さそうだし有意義な休日にしたいと思う。


下記URLは、二上山から眺められるスクロール版の夜景です。
出来れば2倍サイズ版・クイックにて夜景をお楽しみ下さい。冬の空気は澄んでるので、今晩は綺麗な夜景だったでしょう!!

http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/hokuriku/takaoka.html

2007/01/19(金) 今晩やっと観賞します! 視聴率30%番組
今日も青空晴天、春の陽気に満ち溢れた不思議な冬の一日でしたが、アスファルト路面しか走らないスタッドレス・タイヤ、これじゃ、早く減っちゃいますなぁ〜。

ところでタイトルの木村拓哉主演 TBS系 日曜劇場 『華麗なる一族』の1/14(日)初回視聴率(ビデオリサーチ調べ)が、ナント!!! 関西地区で30.5%、関東地区で27.7%で好発進☆

初回の数字では、今期1月クールではダントツとの事。
“視聴率男”キムタクにまたひとつ、勲章が加わった格好ですが、お正月に東京に行った時、その宣伝には物凄く力が入ってたのを肌で感じましたからねぇ〜。

ちなみに他の主な連ドラ初回視聴率(関東地区)を調べてみましたら、
篠原涼子主演の日本テレビ系 『ハケンの品格』・・・18.2%
釈由美子主演のフジテレビ系 『ヒミツの花園』・・・14.7%
月9ドラマ 『東京タワー オカンとボクと時々オトン』・・・14.2%
天海祐希主演の日本テレビ系 『演歌の女王』・・・10.9%


で、何故?金曜日の今日まで待望の『華麗なる一族』を観なかったと言いますと、夜も忙しかった事もありますが、そんな中でも水曜日の夜に大型プロジェクション・テレビで音も楽しんで観ようと、深夜の騒音迷惑対策も考え、わざわざTV専用のヘッドフォンを購入してきたのに、妻から申し訳そうにうつむいて、
『ごめ〜ん!!! 1,000円払うから許してぇ〜〜〜 華麗なる一族、ボタン間違って消したもん! 1,000円払うから・・・』だった。
おまえーーー!!!って感じだったが、実は1F茶の間のHDDにも万一の事を考え、留守録もしてあったので怒りはしなかった。

妻はそれを知って安心して、こんな事を言うからムカツク奴だわ!!!
『1,000円なんか払う気ないでーす! キムタクって、爬虫類顔してるから嫌い!!! どうせカッコイイ役に決まってるし!!』

とにかく1Fに下りて、購入した専用ヘッドフォンで周りに迷惑掛けず迫力音で、『華麗なる一族』をアルコール入れながら楽しみま〜す☆
(今から観ると終わりはAM2:20になりそうですが!)

http://www.tbs.co.jp/karei2007/

2007/01/18(木) 局長、何やってるの!!!
とんでもない情報がケータイに入った。しかもお世話になってた地区の方から・・・。
自分の借家が有り、仲良く自分と接して頂いた住民が住む場所で顔見知りの局長が、「デリヘル」と呼ばれる無店舗型性風俗特殊営業をナント!共同経営し、福井県内の少女を18歳未満と知りながら働かせていたとして、児童福祉法違反と風営法違反の疑いで、あわら市の特定郵便局長と福井市の会社役員の両容疑者を逮捕されたと言う事件★

今日、局長の勤務先である×××郵便局など、関係先数ヶ所を家宅捜索されたそうだ。郵便職員もさぞ驚いていただろう。

TV NEWS、ネット確認でこの事件が事実だと証明されたので、何してたんだと人間不信になる。
局長を容疑者とは呼びたくないが、両容疑者は2005年12月頃(おいおい、俺が新事業部を立ち上げた頃かよ!)、福井県内の当時17歳の少女を18歳未満と知りながら、デリヘル嬢として雇ってたらしく、福井市内のホテルに派遣して男性客に性的なサービスをさせた疑いとか・・・。

この郵便局のある場所で借家を借りる時、住民はもちろん派出所、郵便局にも挨拶に行った自分。
不審人物と見られちゃいけないし、存在は明らかにして住んでた自分。泥棒事件もあるエリアだと聞いてたので、警察官からは不審者が居たら通報なり、捕まえてくれ!と冗談話しもする地区での事件。
確かに夜遅く借家に帰宅する自分に取って、住民が住む場所を夜の見回りしてる感じだったかも!

しかし郵便物のお願いに行ってたりしながら郵便局の皆と楽しく会話してた自分にとって局長がそんな事をしてるなんて・・・(怖)

何か接する相手がどんな人間なのか怖い時代。昔からの付き合いしてる仲間もそんな観点から見てしまうと付き合えなくなってしまうが、局長には局長の悩みもあったんだろう。やっぱりお金かなぁ・・・。

とにかく身の回りからも事件が起きそうな時代になった世の中である事には間違いない。
俺も生活してれば悩む事もある。そりゃ、お金に悩む事もある。そんな時、信頼出来る人間を一人でも多く自分の周りに居てくれたらどれだけ気持ちだけでも助かるものかと思う。

俺は脳の中では活発に活動する、プラトニックH(笑)だけど、「デリヘル」まで手を出してまで心が全く病んでないので助かるわ! 何のカキコしてるのか? 恥かしい・・・。

とにかく局長には・・・バカやっちゃったなッ!!!と思うし、家族、親戚が非常に迷惑な局面と苦悩の日々を送る事になると思うと、やっちゃいけない行為だったよ!!!
はぁ〜馬鹿げた話しで今日が終わったって感じ・・・。

2007/01/17(水) 最近の結婚報告には意表を衝かれる
【添付画像】は今日夕方に通過した、自然の白鳥が観られる池である。夏には水すら無い池だが冬には池となって水が張られるこの場所に2年ぶりに来て足を止めた。

白鳥が空を飛ぶ姿も観られるので、なかなか時間を潰せるスポットであるが今日は仕事上、10分弱ですぐ移動した。

全く平野部には雪が無い、気温は3月上旬の春の陽気の富山県に飛来して来た白鳥たちも、『季節か場所を間違えたんじゃないか?』と思ってるんじゃないでしょうか!?


そんな中、札幌で働く友人から今春5月に再婚すると言う、いきなりのメールが届いた。これには驚いた!!!
最近は社員のいきなりの出勤前・早朝からの結婚報告に、かなり驚かされたばかりなのに、今日も同じ衝撃パターンだった。

彼女は大好きな旅行会社を辞め、今春5月に嫁に行くバツイチの女性である。相手は初婚の年下の長男らしい。相手の親の要望もあって仕方なく結婚式をあげるハメになったと迷惑そうなメールだったが、めでたい話しじゃないっすかぁ〜♪
再婚とあって、一度上手く行かなかった経験を踏まえ、今回は人生の歩み方に於いては、POWER UPしてると思うので心配はしてないが、あれだけ頑張ってた仕事を辞めなければならなくなった環境に、ちょっと心配でもあり残念でもあったが、結婚祝いには代えられない。

トラブルもなくスムーズに5月を迎えられる様に遠くから祈るだけしか自分は出来ないが、新しい生活になる基盤を順次準備して行って下さいなぁ〜。
しかし旅行会社を辞めた知らせは・・・頑張ってた分、ちょっと残念でした。

とにかく自分達で決めた結婚だから、自分達が責任持って夫婦生活をより愛情固く、築いて頂きたい。

驚かせてくれて、ありがとう、そして、おめでとう★

2007/01/16(火) 洋菓子作りにピリオド
今日平成19年1月16日(火)は、叔父さんの味が溢れる洋菓子そして和菓子販売店の閉店日。
敢えて今日、お店に顔出そうとは思わなかったし、行けないスケジュールだった。それが逆に自分にとっても気持ちが楽だったかも。

富山店の閉店・・・。本店は老舗ともありこのまま経営が続くが、叔父さんは本店に戻る事もなく、お店を最後まで片付けこの会社から退職する決断をされた。

叔父さんの退職決断=お店の閉店を決定付けるものだったが、この決断するまで何ヶ月悩んでらしゃったかを知ってる自分。

身近で叔父さんの作るケーキを最後に食べたのが、叔父さんを支えた家族であり、そして私が勤務する会社の社員だった。しかももう作る事は無いと思ってたウエディングケーキを社員に食べて頂いた。

沢山食べられるケーキの噂が口コミで広がって、材料費に対して商品価格が安価なサービスは、この店の主流が和菓子本舗であるからであった。

お店の従業員とは家族の様に今までつき合わせて頂いた。自分がオーナーじゃないのに、電話1本で要望通りに今まで準備下さった配慮には頭が下がったし感謝してる。
このケーキを顧客に何十回運んだものか・・・。

叔父さんには沢山の試食ケーキやカステラを楽しませて頂いた。そんな今日、永く洋菓子作りして今日を迎えた事に“お疲れ様でした”とメールだけした。

もう味わう事のない叔父さんの洋菓子作りにピリオド打った日・・・。

2007/01/15(月) 膝からの出血、隠せ!!!
ビジネス中に勢い付けて高台にジャンプを試したところ、着地点に多少の砂がコンクリートの上にあったので、着地した瞬間にシューズが滑った!!!

案の定、転倒しそうだったので右手の甲と左膝で、不安定な体の状態を支える為にコンクリートにダイレクトにぶつけてしまった。

その場で、「う・・・」っと膝を押さえ、人通り激しい場所でしゃがむのもかっこ悪いので、何も無い平気な顔して足を引きずり、人影無い場所で目に滲みそうな涙を堪えてしゃがんでた。

こんなケガは久々・・・。

左膝が擦り剥いたらしく、スラックス表面生地には破損は無かったが、スラックスの下から血がどんどん滲んできました。
ビジネス中なのにスラックスに血痕付けてフラフラ歩いてたら、最近多いバラバラ事件の新しい事件の容疑者と間違われたら困るので、スラックスをまくってハンカチで膝を縛って血の流れを止めた。
血痕は車内のウエットティッシュで即、処置したが・・・スラックスも濡れた状態になるので諦めた。

訪問先の顧客の自宅横だから降参して、奥さんに正直に話ししてビッグサイズの絆創膏を頂いた。
奥さんは玄関先で大きな声で、
『どうしたのその血!? あんた何したんがけ??? 血流れとるげぇ〜』と・・・やっぱり大きな声で驚かれた。
奥さんの声が近所で響くので恥ずかしいし、身を隠したい気分だった。

それほど膝から血が、足首に向けて流れてた。間違いなく奥さんの声だったら容疑者に間違えられる★
子供がお母さんに泣いて報告する様に、あっちでジャンプしたら転んだがぁ〜と言う感じの話しぶりで膝を消毒しながら処置してた。

このおかげで厄介な商談は和んだが、この血痕ぽい跡のスラックスを履いたまま、ラスト20時の商談に向かった。
商談の部屋が今日に限って最悪・・・和室だった。正座して商談してたら途中で足が攣った!!!
膝を見た。またスラックスに血が滲んでたので、旦那さんに許可頂いてあぐらで商談させて貰った。
膝を見せたら旦那の口から即、
『どうしたん膝!? おーい血流してらしゃるからキズ盤持って来ーい!!! おーい!聞こえんのか? 耳遠い奴やなぁ〜 ちょっと待っとれ!』と絆創膏をまた頂いた。

静かな夜の住宅街で響く、『血を流してる』と言う言葉がやけに容疑者みたいに逃げたいし、血痕を隠したい気分だった。

笑い話しではないくらい、痛くハラハラした午後からのビジネスだった。血を流してこんなにハラハラドキドキ恥ずかしい思いをしたの、やっぱり最近多い事件に敏感過ぎ!?

ちなみに血痕付いたスラックスとハンカチは、娘も寝て、妻の帰宅前に夜一人で専用除去液で処置してから洗濯し、干しました。ちなみに今の空気を入れ替え様と、この寒い冬の夜に窓を開ける事はしませんでした。
まるで容疑者みたいじゃないか、この行動(汗)

2007/01/14(日) 『藤原紀香の1ボトル』 VS 『華麗なる一族』
藤原紀香&陣内智則熱愛報道で、通常の5倍のアクセスがあると言う藤原紀香のブログ☆

こんな形でブレークしてるTV番組が、
『藤原紀香の1ボトル』ですが、酒を飲みながら関西弁でしゃべりまくる藤原紀香の素顔が満載と雑誌で知った自分。
番組は台本無しで、ルールはゲストと2人きりでお酒を1本飲み干すだけ。
そんな中、進行役の藤原紀香が番組放送中に酔っ払いまくった事が話題になった再放送が今晩深夜(もう月曜日)にやっていたので見てましたが、藤原紀香って性格かなり良さそうだし、甘えん坊なんだぁ〜と思って、イメージがより良くなった。

本人は“藤原紀香”というイメージが一人歩きし、標準語を使わされる“藤原紀香”と、本当の自分とのギャップが大きくなりすぎていることにジレンマを抱えていたらしく、
「そんなイメージを崩して、本来の自分をさらけ出したい」と言う願いを叶えるべく、作られた番組が
『藤原紀香の1ボトル』だと。

【添付画像】は酔いまくって目が“とろけモード”のヤバイ状態の場面で、途中には髪の毛が逆立ってボサボサでもあり、エンディンでこの場面を再使用してましたからねぇ〜 かなり美味しい場面だったんでしょう→「大賞」とも出てますし!
藤原紀香はトーク途中から記憶を無くして、番組終了後、朝起きたら自宅玄関に寝ていたと語られた時の事件前の放送です。又、この放送終了後、酔っぱらった姿を見た両親から怒られてしまったそうです。

番組紹介の下記URLを読んだら、TVで見たくなると思いますよ。

http://www.ktv.co.jp/info/press/060820.html

http://www.ktv.co.jp/sp/bottle2/

藤原紀香&陣内智則熱愛が、どうして成り立ったか分かった様な気もしました、この番組を見て☆


そして話題の番組と言えば今晩から放送の
TBS 日曜日劇場 『華麗なる一族』です♪
主演の木村拓哉と映画制作並みのキャスト☆
私も親父もHDD留守録しての今晩の私は、日曜ビジネス終了後は地元の左義長の火番(地元消防団)で、帰宅してからの楽しみにしてましたが、今晩は『藤原紀香の1ボトル』が衝撃的に面白くて、せっかく留守録した『華麗なる一族』はまだ見てません・・・。

http://www.tbs.co.jp/karei2007/

2007/01/13(土) 国内2番目の長さの道路トンネル貫通
難工事だった東海北陸自動車道の『飛騨トンネル』が今日午前に貫通しましたね。貫通までに9年4ヶ月を費やした工事。
唯一の未開通区間が、岐阜県白川郷―飛騨清見IC間だけでしたからねぇ〜。
2007年度内に富山県(小矢部市) ― 愛知県(一宮市)が、高速道路全線開通になると今後の経済効果は高いでしょう。

『飛騨トンネル』は全長約10.71km。道路トンネルでは国内2番目の長さを誇る。
世界最大級のトンネルボーリングマシン(直径12.84m)で掘り進められたトンネルでも有名である。
妻の友人がこのトンネルを掘ってたので、よく水処理の難しい下り傾斜や度重なる崩落でトンネルボーリングマシンが潰されるなど、難工事だった話しはよく聞かされたものだ。

東海北陸自動車道が全線が開通すれば、富山県(小矢部市) ― 愛知県(一宮市)を結び、総延長約185kmとなるらしい。
全線開通で富山−名古屋間は約4時間弱で移動が可能となり、北陸自動車道・米原JC経由と比べて20分、国道41号線経由では1時間半の短縮となるらしい。私の運転の場合、米原JC経由で3時間45分ペースなので3時間半かも!?(ちなみに自宅―静岡県浜松ICまで4時間50分が最高記録でーす)


話しは変わって【添付画像】の今日の朝刊。
シャープの太陽光発電・太陽電池原材料(シリコン加工)工場が富山市に進出。富山市がずっと工場誘致をPRしていたらしい。
朝刊表紙一面に掲載されてたので、今日のビジネスから早くも影響受けましたねぇ〜。まぁ、影響はお正月からバンバン出る、太陽光発電のCMから出てましたがねぇ〜。
ビジネスでは競合メーカーでありますが、朝刊やNEWSから“自然エネルギー”を利用する宣伝効果は高く、今日から上手くビジネスに利用させて頂いてます。シェアNo.1のシャープに対して、発電効率(電気を作る能力)はどのメーカーがTOPかを説明すれば凄くやりやすい☆


とにかく自分の住む県は、北陸新幹線が開通すると東京まで1時間50分になる様だし、ぐっとまた変わってくるだろう。

2007/01/12(金) 本社へ新年の挨拶に来てみたら・・・
代休日ながら新年の挨拶へ福井本社へ顔を出した。
私服とあってカジュアルな服装で顔出したので、最初、自分が誰なのか気付かなかった様子で、いきなりの登場で皆、驚いてたが、凄く喜んでくれてた事には嬉しかった♪

本社への挨拶の目的は、社長と本年度の取り組みについての対談と、先月めでたく結婚した社員への結婚祝いだった。

本社に予定外の3時間は居ましたが、社長や社員をはじめ、色々と自分なりにこの時間を有効に活用しようと思ってたので、意外に新年挨拶が多忙なビジネスとなっていました。

新しい商品販売を受け持つ女性社員が出社してたので、打ち合わせをしたり、これからの新しい仕事をどう捕らえているかの話しを聞いたりしてた。
又、業務管理をしている昨年春に入社したばかりの若い彼には、業務的な問題点がないかとか、知っていない技術的な知識の勉強会をお互いにした。
アポインター全員には声を掛け、リラックスさせる空気を投入させていた。

社長はずーっとオフィスに居て、私が自主的にやってる仕事の姿を遠くから見てらっしゃった。

社長とも1時間半の対談をさせて頂いたが、具体的な政策や計画性がボケてる事に、自分は凄〜くショックを受けた一日だった。
自分はこう考えてると言う事をちゃんと言えたのに・・・。

又、何で本社の皆がこんなに愚痴が多くなったのか、自分がこの本社を拠点とするビジネスから離れて5ヶ月間に、こんなにバランス崩れてしまってるとは、ちょっと残念だった。

一方、新婚の社員が病気で昨日から会社を休んでると分かって、結婚祝いを持ってきていたせいもあって、
『あ痛〜〜〜〜!』とオフィスで声に出す程、ショックだったが、凄く今の体を心配した。
社長の配慮?で会社の近くまで社員はクルマで来ると言って、体調悪いのにわざわざ来てくれた社員には大変申し訳なく思った。
社長もわざわざ体調悪く休んでる社員に、電話までしなくてもいいのに・・・。
『結婚おめでとう』の言葉など届かない様子の顔色が非常に悪くて、逆にまた、運転して帰る道のりの事を心配した自分。
元気な姿で再会する事を誓って短時間で社員とは別れた。

会社を離れて真っ直ぐ帰宅する予定でもあったが、本社に来てる自分と一緒に食事を取りたいと要望する社員もやはり居て、1時間半の夕食会を二人で取って、最近の本社の動きを中心に沢山の話しをした。

とにかくこれだけのスタッフが居て、本社内部の問題がやけに多くなってるなぁ〜と痛感し、何だかそれが身に沁みて疲れて富山県に戻った様な気がします(金沢市に入る白山市でもう休憩状態だったし)。


【添付画像】は、家賃を払い続けながらも一日も利用していない一軒屋の通路ですが、久々に来てみて凄く綺麗に整理整頓されてた家の中全体が、逆に殺風景に感じたが、綺麗に管理されてた事には安心した。
利用もしないのに家賃を頂いてる借家主も悪い気をされてて、一時的でも借家契約を切る事にした。
思い出深いここでの生活・・・。自分の荷物は対して無いが、ここで体を休められたから福井県でビジネス出来てたんだから、感謝してる。感謝の気持ちは菓子箱の御礼では失礼だが、挨拶に伺って御礼をして来た。暫く部屋から見える景色をボーッと眺めてましたよ。

借家主の家族へ・・・ありがとうございました。

2007/01/11(木) 気分転換にと、ナイターゲレンデへ
商談入ってない日なのに早朝7時半から顧客から、施工会社から次々と電話が入り、急遽8時〜夜までその対応と試験に走り回ってた一日でした。まぁ天候も悪くなかったったせいもありますが!
支社は人材不足ですからねぇ〜 しかも詳しいの、俺だし・・・。

電話だけじゃ対応し切れない事は顔出すしかない。
しかし顔出して説明するまでの内容でもないのだが、お客さんは安心とサービスを要求してる事を、よーく自分は分かっている。
顔出して説明してあげるだけで、ニコニコされ安心してお互いが離れられる。

午後からは、色んなパターンの営業展開を市場調査(試験)にて自らやっていたが、これがまた大変だった。

今日は長〜い一日だったが、明日は午後から福井県へ行くので、またハードな一日になりそうだ。
そんな訳で明日の事も考え今晩は、20時半で仕事を切り上げさせて貰った。

真っ直ぐ帰宅すればいいのに、帰宅方向に見えたスキー場のゲレンデは今晩、ナイター営業(〜22:00)をしており、ひときわ山が明るく目立っており、平野部にはまったく積雪ゼロと言う理由もあって積雪を見に、ナイターゲレンデへわざわざ寄り道した。

【添付画像】は営業終了に近付いた時間でしたが、結構、駐車場のクルマの台数の多さを見て驚いた。明日が休みで楽しみに来ているのか?石川ナンバーも多い。
石川県兼六園までクルマで30分で行ける新しいルートが開通すると、もっと賑わうであろうこのスキー場も。ちなみに県内人気No.1のスキー場となります☆

今晩はゲレンデ補修に22時半までナイター照明は点いてましたが、滑ってる空気を暫く味わいたくて、レストランでホットコーヒーだけ注文してちょっと疲れた体を気分転換させてました。

しかも社長への最終報告は今晩は、ナイターゲレンデから・・・失礼。

おかげさまで真っ直ぐ帰宅するより、ずっと気分転換になったと思います♪


ちなみに今晩、ゲレンデから自宅まで、クルマの法定速度50km/hを守ってきちんと測定してみたら、ナント!距離は15km、移動時間は18分弱でした(どんな場所に住んでるのかと思われそうですが、自宅は今は積雪ゼロの平野部です)。
しかし近ッ!!!

2007/01/10(水) 高校講座・数学T「正弦定理」@
今日のBlogのタイトル、何のこっちゃ???と思ったでしょうが、今晩、真剣に見て学んでた“NHK教育テレビ(0:00〜0:29)”放送です・・・【添付画像】

P/Cのある部屋でNEWS中心にTVを見てたのですが、リモコン・チャンネルに触れたらこの“NHK教育”に画面が変わった瞬間から、実はこの
高校講座・数学T「正弦定理」@を、真剣にドップリ最後まで見てました。

結構、この「正弦定理」をビジネスで使ってるんですが、すぐに求められない辺の長さがある時、公式が分からずたまに悩むんです自分。
こんなの学生時代、授業で全てマスターしてたし、自慢じゃないですが、高校の専門分野の成績が、2/72番でしたからねぇ〜☆
英語と歴史が苦手でしたので、その教科などが入って全教科になると一気に、8〜11/72番に落ちちゃう俺(泣)

いや〜真剣になるのは日々のビジネスに活用出来るからであり、活用する機会がないとこのチャンネルで止めたりしないですわ!

今日は、Blogネタが無かった為、カキコしないつもりでしたが、このネタで今晩は失礼します。

では、おやすみなさい zzz・・・。

2007/01/09(火) 天気の良い今日、眺めたモノ
今日も春の陽気で太陽が射し、1月を感じさせない一日でした。

お正月休みは巫女さんアルバイトに暮れた娘も今日は3学期の始業式。でも始業式が終わり次第、娘とお店が休みの妻二人で、最高な天気の空に飛び出し、ショッピングに明け暮れた午後だった様子で、帰宅したら見慣れない洋服とバックが部屋に掛けてありましたわ。
娘は巫女さんのアルバイト代で、妻はお店のお客さんから頂いたお年玉で購入したと言うが、まさか俺の口座からではと・・・(汗)
そう考えたりして眺めてました。

今日、会社に出社する途中で、馬を飼い始められた家の方向を見ると珍しく二頭の馬が外に出てた為、寄り道した・・・【添付画像】

馬の瞳ってよく見るとホント!可愛いですよ。余り眺めてると遅刻しちゃうと思ってクルマを走らせましたが、ビジネスする前にイイ方向で気分転換には結構なりましたねッ♪

しかしサラリーマンを辞め、どうして馬牧場と馬小屋まで作って馬を育てたいと思ったのか、その気持ち考え方が凄く気にはなる。

人それぞれの人生は異なりますが、他人の人生の中に自分の歩む人生のヒントが隠されているので、バカには出来ない。


親友は昨日から新天地で研修中。研修は予想以上にハードらしく、頭と体を使いまくって深夜も宿題中だとメールが届いた。
今は自分との戦いで辛いかも知れないが、頑張って身に付けて欲しいと眺めて応援してます!!!


帰宅するなりすぐ家に入らず、5分くらい空気が澄んだ夜空で綺麗に輝く星を眺めてた。目的は流れ星探し ☆ミ
でも流れなかった・・・。流れたら一瞬感動する流れ星 ☆ミ

時間に規則正しい人工衛星を眺めるより流れ星の発見は運ですからねぇ〜。絶対に近々には発見したいと思ってます。
ちなみに人工衛星って簡単に肉眼で見えますよ。

とにかく流れ星を探す時はもちろん! 願い事を決めて ☆ミ

2007/01/08(月) の〜んびりと、成人の日
かなり心配してた雪模様もこの2連休はこちらはチラ降りで、路面は積雪にも及ばずまずは一安心。
まぁ、今夜から降るかもしれませんが、雪で悩まされる事はまだないので今年は快適だ。

今日『成人の日』は、お正月の多忙さから開放され、自宅で家族全員の〜んびりしてました。

午前中には凄くお風呂に入りたい気分になり、自宅からクルマで約3分にある露天風呂付き銭湯に行くか迷った果て、自宅でのんびり入浴してみたり、午後からは両親それぞれに新年会があったので、酒が入る席なので送迎したり。
で、自宅でくつろいでる時間は、HDDに撮り溜めたお正月番組を見たり、ホントに体ごと休み♪って感じで過ごしてました。

明日から本格的、2007ビジネス始動って気分が正直有りますが、そんな中、今日から親友が新天地にて研修開始もしている様子だし、この一年もビジネスによっての身の周りの環境変化がまた起きそうな予感がします。

2007/01/07(日) 地元の新年会
今日、明日と祝日繋ぎの嬉しい2連休。実は今日、日曜日も商談があったが、全てもう一人の営業に任せた。

そう、今日は地元の新年会が午後からあるゆえ、地元の方(全軒数)と顔合わせするのはこの機会しかない、重要な行事となるからである。
又、初老祝いもこの新年会にある。今年は4人が祝福される。
若い連中も多いうちの地区ではあるが、初老に数多く祝られるとちょっと悲しくなる・・・。

昨年は新事業を福井県で立ち上げたばかりで、この新年会にも出られなかった。それどころじゃなかった大雪で地元に戻れる状態でもなかった。
久々に地元の住民とワイワイした今日の貴重な時間♪

私は住民の先輩方にこう言った。
『今は農業を法人化させて、全員で作る体制に逸早くなったこの地区があるのも、全て先輩方のおかげです。農業もここまで進んで機械化され凄く楽になって有りがたく思ってる。この恵まれた土地や、まとまりがある地区から出て行く事はまず無いとは思ってはいるが、やっぱり一時は自分もこの地を離れ、県外勤務をせねば行けない事態も働いている限りでは予期せぬ事が発生するし、他の方も同じ事が有ると思う。今ここに居る近い年齢や後輩と、先輩方が今まで築いた米・豆の栽培を守っていけるかは自信は自分にはない。その時代時代で皆と話し合って、栽培する物が変わったり、もしかしたら栽培から製造する物に変更し、農業を止めるかも知れないが、地元を継ぐ若い連中も今の時代、サラリーマン生活で苦労している以上、時代の変化に合わせて地元も大きく方向性を変えるかもしれないが、地元で皆が協力し残ってくれてる以上、若い連中のやる事をこれからも温かく見守って欲しいと思う!』と、60〜70代の地元を大きく変えて下さった先輩方に話した。

これまで安心して生活出来るのも一つは、地元の協力あっての生活だとも思う。先輩方はニコニコ笑顔で聞いてくれたが、どう思ってらっしゃたやら・・・。

普段は会えない年齢差がある地元住民と、新年の席でお酒を飲んで話すって、ホントに家族みたいに居心地イイもんだと今日も思った。
うちの地区だけなのかな!? 凄くまとまり合って、明るい性格の方が多い地区は・・・?
今年から国の政策にまた名乗り上げ、審査書類から取り組む地元。まぁ無理してやらなきゃならない内容でも無いし、全て生活向上の為だから住民からの文句は出ないが、また書類が大変だ。

帰宅路、雪がチラチラ降る中で歩いて帰ったが、地元の夜道を歩くのも久々でした。

2007/01/06(土) 紅白歌合戦のボディペイントで皆が勉強
大みそかの『第57回紅白歌合戦』に於いて、DJ OZMAのバックダンサーが裸に見えたボディペイントが、ロイター通信で伝えられるなど世界的な注目を集め、賛否両論を呼び起こしたのは話題ですが、その事を受けて、NHK橋本元一会長が4日に、職員に向けた年頭の挨拶で、
「視聴者に不快な思いをさせるパフォーマンスがあり、『これがNHKの品格か!!!』と厳しい意見を頂いた。視聴者に方々に申し訳なく思う」と謝罪したそうだ。

実は視聴率も歴代ワースト2位と低く、おまけに批判まで受けてしまった…まさに泣きっ面に蜂なNHK★

実はこの反響が余りに大きく、番組担当者の引責辞任などの騒ぎにまで発展しかねない様相で、DJ OZMA側もNHKを盛り上げ様としたパフォーマンスが、一人の人間が局から辞任まで追い遣られる事態に発展するとは、驚き予想外の展開で結構、事務所側もこの処置謝罪に大変な状況になってるじゃありませんか。

それは、女性バックダンサーの両親兄弟姉妹からも、バックダンサーで頑張ってた彼女らにも痛く連絡が出てたらしい・・・。
『東京でバックダンサーで頑張ってると応援してたのに、親戚一同でNHKの紅白に娘が踊ると聞いて楽しみにしてたら、あんなバックダンサーでもやるんか! うちの家族の恥だ!!!  今年は自宅に戻って来るなッ!!!』と怒った両親も何人も居たそうだ。

裸に見えるボディペイント(スーツを着用)に対して視聴者から苦情や意見が相次いだ問題ではありましたが、滔々、伊吹文明文科相が昨日、
「品性を持っている人間が動かしていけば、そういう事は起こらない。NHKもよく考えたらよい!」と述べ不快感を示し、更に深刻に・・・。

伊吹文明文科相の、
「法規制をかけると表現の自由を侵してしまう。国民の税金に類するもので運営されている訳だから、お互いに自制心をもってやるということだろう」と述べ、品性を欠いた放送についても自粛を促してましたよね。

確かに、政府の教育再生会議が月内にまとめる第1次報告の素案では、企業やメディアに対する俗悪番組や、インターネットの有害情報の自覚について言及。自制を促していたからねッ!

モラルの問題ではあるが私的な見解では、これほどまでに紅白歌合戦の "裸に見えたボディペイント騒動"が、世界的にも話題になった事はないだろうと思うし、NHKにとっては不名誉きわまりないことだろうが、良くも悪くも日本の『NHK紅白歌合戦』は、世界に知らしめられた訳であるから、この点は今年の視聴率は確かに歴代ワースト2位という結果ではあったが、次回の紅白では、
「また何かが生じるのではないか」という期待が高まるのは必至だろう。

確かに当日私は、裏番組の格闘技を地元の消防団仲間と観戦してたし、自宅に戻ってからこの『紅白歌合戦』の不祥事を知った。
どんなモノだったんだろうかと、茶の間でHDDに留守録画されてたものを早送りで検索して見てみた・・・【添付画像】

確かに、『2007年紅白歌合戦』に出場できるか分からない歌手活動の為、DJ OZMAも最初で最後かも知れないと思って、又、NHKの視聴率を裏番組から取ろうとする意気込みで、事前にちゃんと裸を予測させる爆弾発言してたので、彼なりの企画には努力の跡が見られる。

これを機に、皆(日本全体いや世界全体)がこれからについて凄く勉強出来たんだから、話題性の方向はマズイが、全てが悪かった訳でもなかったと自分は思う。

2007/01/05(金) 小春日和の中での2007年・仕事始め
明日から天気が一気に冬(雪)模様に変わるとは思えないくらい、今日は最高に晴れた青空一色の中、2007年の仕事始めだった。

朝、娘を神社へ巫女さんのアルバイトに送っての初出社だった。
神社には企業団体の仕事始めの神社参りが始まり、5日であろうが結構の人出があり賑わってはいましたが、私はその足ですぐ、一番大事と言われる地元を守る地元の神社へ、仕事始めの神社参りをしてきました。

一人の欠勤者はありましたが、初顔合わせした従業員は皆明るく、元気でなによりでした。

さて今日は絶好の快晴日とあって、【添付画像】の呉羽山の展望台は立山連峰を一目拝もうと、観光客やカメラマンが大勢集まってました。
まぁ〜この場所を通過したのも、国道や県道がクルマで渋滞の為、山越えにて裏道として利用して時間短縮を図るつもりでしたが、余りに多い観光客で逆に大失敗のルートだった気も・・・。

この展望台は先月12月の深夜に、社員と夜景を観に来た場所でしたので、ちょっとその日を思い出してしまうスポットになってた事に気付きましたねぇ〜今日通過し!
しかし三脚立てて、夕日を待つカメラマンがやけに多いこのスポットには驚きましたよ。しかも県外客も多い。
又、ジェット機が富山空港へと着陸態勢で立山連峰をバックに低空飛行で写せる時間を待ってる方も多いと聞きました。逆光と逆風さえなければフライトルートはこのスポットでOKだが、今日はどうなったかは?


この一年、どんな一年にするか、なるかは自分の行動次第で決まりますので、その瞬間瞬間でもし迷うなら、行動に移して今年も後悔せず、頑張ろうと思う。

2007/01/04(木) ラストは東京都でお正月
今日は神奈川県から移動して東京都入り。さらっと立ち寄るつもりで居たが向こうの叔父さんや従姉妹の対応は違ってた。
親父との二人旅で、ずっと会話に食事、お風呂まで一緒の2日漬けなんかは生まれて初めてだったかも!でも貴重な時間過ごせてたと思う。

家で留守番してる母親はのんびりして過ごせた今年のお正月を良かったと思ってる様子だし、今回のお正月企画の旅はそれぞれに良かったかも!

そういえば今月14日から始まるTBS 日曜日劇場 『華麗なる一族』主演の木村拓哉の大型宣伝ポスターに看板が、東京都のデパートの外壁にあっちこっちに有り、それが異常に多くて、その大型看板をケータイカメラで撮ってる女性が多く目に焼き付いた東京の姿だった印象有り。

又、視聴率が上がると予想されてる木村拓哉のドラマとあって、その宣伝効果は間違いなく結果として出るであろう。
キャストがTVドラマじゃないですよねぇ〜あれは映画キャストですわ☆
私は留守録保存まで考えてる、楽しみの一つの番組です♪
http://www.tbs.co.jp/karei2007/


一方、リフォームされた叔父さんの家に初めて訪れた二人は、建築一家らしく訪問直後から出来栄えチェックを親父がしてた。
俺達がリフォームのお金を出してないんだから、文句言うなよー!!と親父に対して思ってたが、親父は意外に静かだったのでホッとした。

東京都へ帰省ラッシュが昨日から始まる中での逆移動も、そんなに楽じゃなかった。


とにかく年末忘年会から夜と朝に必ず飲むドリンクと言えば、枕元には必ず準備する“100%果汁のアップルジュース”でした。
このアップルジュースがアルコールを早く消す、唯一の助け舟ですから私にはこの季節には離せません・・・【添付画像】

ちなみに妻はお店のお客さんとの付き合いで今晩は新年会であり、金曜日の深夜3時に代行で帰宅してヘロヘロ状態。
で、私専用の“100%果汁のアップルジュース”を飲ませてますわ。

とにかく親戚、、弟夫婦、従兄弟(姉妹)、“100%果汁のアップルジュース”にお世話になり過ぎた、2007お正月は毎日移動ばかりでハードでしたが、無事楽しく終了・・・。

2007/01/03(水) 神奈川県でお正月
【ケータイ版】

親父の弟夫婦、従兄弟(姉妹)に逢いに、父親と二人で訪れた「関東方面お正月の旅」の初日だった。この時期の移動ともあってちゃんとJRの切符は予約済みだったのだが、どの電車もこの時期は満席ですよねぇ〜。

北陸新幹線が開通すると富山⇔東京間が1時間50分。
今月13日に全通となり年内には開通する東海北陸自動車道は富山⇔名古屋間がクルマで3時間弱になる。

もっと身近に皆に逢える時代がやってきそうだが、仕事環境の変化でなかなか逢う機会も意外にないのが現実の為、こんな長期休暇がないと決行出来ない。

父の弟夫婦二人が神奈川県と東京都に住む。そして従兄弟(姉妹)4人もそれぞれに住んで居る。それぞれの従兄弟(姉妹)の片方が独身、片方が既婚者となってる。
東京に住む叔父夫婦の家からは東京ディズニーランドまでは自転車で行ける距離なので利便性は良し☆
東京に住むメンバーは11月末には全員で富山県に遊びに来たので、今回は神奈川県がメインのお正月の旅となる。

そんな父の弟と、自分にとっては従兄弟(姉妹)との再会はかなりの楽しみ♪

ちなみに今年のお正月は私の妻は実家で弟と過ごす時間に快楽中であり、娘は友達と初の巫女さんアルバイトで過ごす事に快楽中で、お正月後半は別行動になった年だった。

いやぁ〜神奈川県入りは超久々だった為、見るモノ全てが目の保養にはなりましたねぇ〜☆
時間制限ある中で観光も有り、お正月気分でのんびり食事有りとは行かなかったが、やっぱり3年周期ぐらいで来ないと、特に向こうの変化は著しく速く観光スポットが覚えられない。

さて超久々の再会では観光より会話を楽しむお正月にしたいこちらの気分と裏腹に、向こうは観光をして楽しみたいの動きであった。兄弟、従兄弟同士だから気を遣わず、金を使わずで時間を過ごしたい狙いがそれぞれにあるんだから、ある国民健康センターの和室を借りてお正月を楽しみました♪

しかしこの豪華な設備がこの費用で宿泊出来るとは、やはり安いと思いましたねぇ〜。で、税金の使い道が凄く考えさせられる。

もう寝る時間が惜しむ程、会話楽しんだが、首都圏に住む皆にすれば子供の為や老後の為には、空気と自然と食材が新鮮に早く取れる田舎の生活に贅沢さを感じると口癖に皆が言ってたのが、ちょっと驚いた。

従兄弟と結婚したお嫁さんは、東京生まれの東京育ちで俺達より生活環境が上流社会っぽい様子なので、こういう育ち方をした彼女なんかは若いうちに北陸観光に来て貰いたいと思う。
彼女は北陸に行くのを海外旅行みたいに未知の世界に感じるらしい。首都圏から離れた事のない彼女には、日本をもっと知っておくべきだと凄く思った会話が多かった。

皆が笑いで絶えない一番の武器は皆がよく喋る点にあるが、とにかく自分も喋る笑うの連発でノドが渇き放しでまたアルコールと、呑み放しだったお正月でした。

今度はもう少し時間を取って夫婦子供と訪れる事を約束したが、来るタイミングが難しい夫婦なので、娘が就職するまでには何とかして実現に向けてもう一度、近年中には来たいと思いました。

2007/01/02(火) 妻の実家でお正月
今日は年末から実家に帰省している妻の弟にも早く会おうと、午前中から妻の実家にお邪魔し、1泊のお正月を楽しんだ♪

私は妻の実家に結婚した当時から2泊で泊まる事が多く、これは妻の弟が県外勤務になってから、両親二人暮らしの長〜い毎日では余りに淋しいのではないかと思い、極力泊まる日を長くしてた。
又、娘や息子の代わりにと、犬をこれまで2匹もプレゼントもしてきた。

お盆とお正月以外に泊まる事の無い妻の実家だが、私はよく一人でも、妻の実家付近を通過する時には手土産(ケーキや和菓子)を持って1〜2時間ぐらいお茶しに行く事がある。そんな性格なんです俺。

今年こそ!と思って、妻の弟から結婚の話しとか出てこないかと待ってるが、今年のお正月の会話では無さそうだった。
さすがに弟の嫁さんがもし実家にいらっしゃたなら、2泊どころか1泊もしないのかも!?と思う。

楽しく弟と話す会話を両親が聞いてる感じですが、妻の両親がニコニコ笑ってる姿が親孝行させてるのかもと思う。
とにかく出された食事は全て食べてる主義の自分だが、このペースも今年は時間配分を考えて過ごした為、かなり腹の調子が良かったし、体重も増えなかったのが後半には助かる。

昨年秋には妻の母が手術した事、私も体調が長期悪かった事もあり病院にもお世話になった為、今年こそは皆が体に害無く健康で過ごしたいものだ。

さて1泊する私達が寝る部屋には早くも【添付画像】の犬(妻の実家の犬とうちの犬)が先に待ってる状態で、この2匹は喧嘩も吠えもしないので非常に飼ってて心が助かる事が多いが、寝る部屋では遊ばず静かにして欲しいものだ。

2007/01/01(月) 2007謹賀新年 元旦
迎春
明けまして おめでとうございます
新たに迎えた2007年(平成19年)
また宜しくお願い致します



今年は娘が冬休みのアルバイトに、初の巫女さんをやってまして、昨夜23時〜元旦9時まで、神殿の中やお守り販売所で頑張ってますが、今年の初詣は娘の働く姿を見に行くのを楽しみにして、参拝して来ました・・・早朝参拝中の【添付画像】

しかし20代前半ぐらいの男性参拝者から、バイト中の巫女さんをしている娘に、
『すみません! 握手して頂けますか?』とか言われて握手を頼まれたり、
70代ぐらいの酔った男性参拝者から、
『巫女さんはもっと大きな声で、明けましておめでとうございますと言わんと!』とか言われてる中で、ニコニコ笑顔で頑張ってる娘の姿を見て、仕事とはこんなに大変なものだと教われる場所かもとしれないと思って明日からも応援してやりたいと思ってます。

大きな神社な為、〜1/6(土)まで急遽バイトを頼まれてるみたいだが、最終日が終わるとどう娘は感想漏らすやら・・・。


元旦の今日、最高の天候に恵まれ各地のイベントも、スムーズに運んだのではないでしょうか?
昨夜は地元消防団での年末警戒勤務(19〜1時)をしてた自分。
スキー場とかイベント会場とかで打ち上がる、カウントダウンによる新年明けの“花火”を勤務中に地元の仲間と眺めてました。
澄み切った冬の夜空に打ち上がる花火もイイものですねぇ〜☆

さてBlog書いてる場合じゃなくなって来ましたので、妹夫婦や従兄弟(姉妹)、親戚が集まる夕方になってきましたので、この辺で!


とにかく2007年、イイ事、悪い事のウエイト(%)が、明らかにイイ事のウエイト(%)が多くなる様、一日一日頑張って歩んで行きましょう!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.