☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/01/07(日) 地元の新年会
今日、明日と祝日繋ぎの嬉しい2連休。実は今日、日曜日も商談があったが、全てもう一人の営業に任せた。

そう、今日は地元の新年会が午後からあるゆえ、地元の方(全軒数)と顔合わせするのはこの機会しかない、重要な行事となるからである。
又、初老祝いもこの新年会にある。今年は4人が祝福される。
若い連中も多いうちの地区ではあるが、初老に数多く祝られるとちょっと悲しくなる・・・。

昨年は新事業を福井県で立ち上げたばかりで、この新年会にも出られなかった。それどころじゃなかった大雪で地元に戻れる状態でもなかった。
久々に地元の住民とワイワイした今日の貴重な時間♪

私は住民の先輩方にこう言った。
『今は農業を法人化させて、全員で作る体制に逸早くなったこの地区があるのも、全て先輩方のおかげです。農業もここまで進んで機械化され凄く楽になって有りがたく思ってる。この恵まれた土地や、まとまりがある地区から出て行く事はまず無いとは思ってはいるが、やっぱり一時は自分もこの地を離れ、県外勤務をせねば行けない事態も働いている限りでは予期せぬ事が発生するし、他の方も同じ事が有ると思う。今ここに居る近い年齢や後輩と、先輩方が今まで築いた米・豆の栽培を守っていけるかは自信は自分にはない。その時代時代で皆と話し合って、栽培する物が変わったり、もしかしたら栽培から製造する物に変更し、農業を止めるかも知れないが、地元を継ぐ若い連中も今の時代、サラリーマン生活で苦労している以上、時代の変化に合わせて地元も大きく方向性を変えるかもしれないが、地元で皆が協力し残ってくれてる以上、若い連中のやる事をこれからも温かく見守って欲しいと思う!』と、60〜70代の地元を大きく変えて下さった先輩方に話した。

これまで安心して生活出来るのも一つは、地元の協力あっての生活だとも思う。先輩方はニコニコ笑顔で聞いてくれたが、どう思ってらっしゃたやら・・・。

普段は会えない年齢差がある地元住民と、新年の席でお酒を飲んで話すって、ホントに家族みたいに居心地イイもんだと今日も思った。
うちの地区だけなのかな!? 凄くまとまり合って、明るい性格の方が多い地区は・・・?
今年から国の政策にまた名乗り上げ、審査書類から取り組む地元。まぁ無理してやらなきゃならない内容でも無いし、全て生活向上の為だから住民からの文句は出ないが、また書類が大変だ。

帰宅路、雪がチラチラ降る中で歩いて帰ったが、地元の夜道を歩くのも久々でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.