☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/10/08(月) 金沢駅東広場 “もてなしドーム鼓門”
珍しく私は2連休。「体育の日」の祝日とは言え、昨日とは180度異なる寒い雨天模様。

午前中はある場所で、書類送検準備。何の? 言えない!!
やっと不安が減ったかの様に肩の荷が下りた感じがした・・・。

親友は3連休の家族サービスを十分に果たし、今晩20時に自宅から転勤先の静岡県へ戻って行った。雨模様の移動、ゆっくりと運転して静岡(浜松)へ移動下さい。

しかし今日は雨模様の影響もあり、行楽地はショッピング・センターに集中したみたいに何処も満車状態で、クルマは道まで渋滞だった。

【添付画像】は、昨日午後から探索した金沢駅東広場 “もてなしドーム鼓門”です。
この場所、結構好きで独りでもよく来る場所なんです。まぁ、金沢駅は自宅から日昼なら45分あれば十分、クルマで来れる場所なので、県内の富山駅よりずーーーっと近いんですよ。
金沢市の財政が富山市と福井市とは全く違うと言える構造物である。又、新幹線を受け入れる体制と、金沢市と言うモチーフが駅全体を見れば、よーく分かる。全国へ更に観光発信させる為、クルマには“金沢”ナンバーが登録されましたし、力の入れ方が経済力と政治力と一体化してると思う☆

■もてなしドーム鼓門↓
http://www.pref.ishikawa.jp/toshi/keikantaisho/kako%20jushou/H17/motenashidome.htm

■金沢駅↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E9%A7%85

さて富山駅北口周辺はどんどん整備されてイイ感じになって来てますし、最近、ブルーリボン賞をも得た国内初★富山ライトレールの経済・観光効果も特に富山市には有り、新名所と住民の新生活機関(朝は10分おき、昼は15分おき、夜は30分おきの発車)になって1年ながら上手く成功している為、全国からの視察も多い。
新富山駅はまだ着手してませんので今後が楽しみですが、この金沢駅みたいにお金と時間を掛けた斬新さは悲しいけど無いだろう。福井住民が福井駅を余りよく言わない光景を福井県在住時によく見てきたので、富山駅はその教訓を活かして欲しいと思う。

■富山ライトレールの受賞一覧↓
http://www.t-lr.co.jp/prize/index.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.