☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/11/30(金) 厳冬到来★ 明日から原油高騰の影響
■11月30日8時2分配信 産経新聞から■
『石油製品また値上げ 灯油は1リットル10円前後』

 新日本石油など石油元売り大手は29日、12月から石油製品の卸価格を、1リットルあたり6.7〜7円程度値上げすると発表した。10月から3カ月連続の値上げとなり、レギュラーガソリンの小売価格は155円前後に達し、過去最高値の更新が確実な情勢だ。灯油の小売価格はさらに高い10円前後の値上げとなる見通しで、消費者にとっては、暖房費用がかさむ厳しい冬となりそうだ。

 原油価格の高騰のため、新日石は12月からの卸価格を平均6.7円値上げする。ジャパンエナジー、昭和シェル石油も同7円値上げ。新日石の場合で1リットルあたりの調達コストは前月に比べ5.6円上昇しており、湾岸危機下の平成2年10月(8円)に次ぐコスト増で大幅値上げを余儀なくされた。

 新日石の中村雅仁常務は、この日の記者会見で、ガソリンの小売価格は「1リットル155円前後となる見込みだ」と説明。灯油については明らかにしなかったが、石油連盟の渡文明会長(新日石会長)は先の定例会見で「灯油は価格の未転嫁分が3円程度あり、合わせてお願いすることになる」と表明しており、ガソリンより値上げ幅が大きいとみられる。

 すでにコープさっぽろは、灯油小売価格の全国指標となる組合員向け配達価格を、12月1日から17円値上げして1リットル=97円にすると発表。前年同期(72円)に比べ33%の値上げとなる。石油情報センターが28日に発表した灯油価格(店頭)の全国平均は18リットル=1628円と過去最高を更新したが、12月には1800円近い水準となる可能性もある。



【添付画像】は、富山県内の大型セルフスタンド(給油口10口)の今晩の状態である。明日12月からレギュラーガソリン 6.7〜7円/L値上げともあって、今日中に満タンにしようと考える市場がある。
私が見たピークには、60台以上は並んでた。

正直、8Lで満タンになる男性がいましたが、値上げ 7円/L×8L=56円UPなのだが、56円UPがもったいないと思って30分以上も暖気運転&ワイパー作動&ヘッドライト点灯で給油待ちしてる方が、省エネどころか無駄(ロス)な時間(爆)
値上げしたが、空いた明日のGSですぐ8Lを給油した方が得かも☆

給油量と混雑状況(待ち時間)がキーワードですから、値上げ前日に給油すればイイと言うもんじゃない!!

で、灯油給油口コーナーも今晩は縦列だよ★ ちなみに根室ではコーポGSが灯油価格を明日から、101円/Lだって(泣)
もう灯油じゃなくて一時期のレギュラーガソリンをクルマに給油してる感覚だわ・・・。

2007/11/29(木) 小沢一郎氏とモーニング!?
モーニングBlogで〜す♪

今朝、メディア大嫌いで独りで出演する事のない旬の男、小沢一郎氏が、テレビ朝日系列「スーパーモーニング」に独占出演されてたので、これは珍しいと見てまーす・・・【添付画像】

豪腕、壊し屋と言うイメージとは裏腹に、朝の顔で穏やかニコニコ♪

http://www.ozawa-ichiro.jp/

2007/11/28(水) 叱る意味
【添付画像】は、京セラ本社ビルです。この本社に出張に来る朝、私たち管理職は腹ただしい思いをしている一人の人間が存在してました。
実は大事な出張日に、この場所に来れなかった2名が居ます。しかもうちの支社から・・・。本社は一人の欠けも無く全員揃ってる!!

出発日の集合時間を過ぎても来ない上に連絡無し・・・考えられない。無責任と言うより社会のマナーが身に付いてない人間。
私は強く叱らなかった。訳は会社の社員ではないからである。社員だったら・・・。
期待して教育してた代理店の若い男性を、自分の部下と同じ扱いは出来なかったが、社会のマナーとして今回の行動と今日の態度はチクリと教えるしかなかった。

確かに2名な出張前日から風邪ひいたらしく熱っぽく、体調悪かったと聞いている。でも出張に行く当日出発1時間前に、体調をきちんと説明して深く謝罪してる女性社員と、集合場所に待っても待っても来ない、連絡つかない代理店の男性。

この差は非常に人間性として大きかった!!

代理店を管理してた管理職は、
『叱ってる内容が理解出来ないなら、今日はもう帰っていい!! 明日からこの会社に出入りしなくてよい!!』と叱ってた。
初めて見たかも彼の真剣に叱る顔、声。

チャンスを活かせない奴だなぁ〜とふと思った。今日出社して来るなら、出社した時に一番最初にするべき事があるはずだったのに・・・。
うちの社員に迷惑掛けて、本社に迷惑掛けて、京セラに迷惑掛けて・・・情けない★

こう言う人間、最近多いと感じてしまうなぁ〜 正直、余計なPOWERを使って疲れる・・・。

彼は叱られた意味を理解してるのか?
「この場は頭を下げて謝罪しておけば円く治まる」と考えてるなら、こんな人間とはうちの社員と接触させる訳にはいかない!!!

2007/11/27(火) 京セラ本社 訪問
【添付画像】は京セラ本社・正面玄関ロビーから屋外へ出る、共に汗かいて働くメンバー(社員)です。
しかし無駄とも感じてしまう広大なロビー・・・。床なんか鏡面で輝いてました☆

色々な角度から撮影したいと思って私一人だけ今、2Fに居ます(変わり者だからねぇ〜)

さすが京セラ本社と言わんばかりの社員横一列並びの丁寧な向か入れ方をして頂き、何だか私たちが優越感に浸れる時間でした。

今日の出張目的は、“メーカーからの弊社に対しての日頃の感謝お礼”と“社員の技術・環境研修”でした。

まぁ〜詳細はカキコしませんが、貴重な時間を十分皆と共に過ごさせて頂きました。

大変ポジションの高い、普段お会いする機会のない地位の方に、京セラ担当から自分を紹介されて恥ずかしかったですが、この紹介が逆に私のビジネスへの、更なるプレッシャーとチャレンジを強くさせた感じがします。

2007/11/26(月) まさかの電話・・・
通勤コースには【添付画像】の富山城が見える。
今日も天気は最高だが今日見る富山城や空の雲は、油絵タッチで描いた様に綺麗に見えた為、赤信号で渋滞中のこのチャンスを利用して、助手席の窓を全開にしてパシャリ☆

ホントに気持ちの良い天気の夕方、親友から1本の電話が超久し振りに入った。でもその内容は、Blogでカキコするものではなく、かなりショッキングなものだった★

ん・・・、ふぅ〜、はぁ〜 何でぇ!?って感じで、このBlogを今、カキコしてる状態。
余程、辛く寂しい日々をそれぞれお互いが送ってたんじゃないかと、その日々を考えてしまう。

第三者から分かった様な顔して言葉を掛ける事もなく私は言葉少なく、一つ考えて貰いたい事をメールで送った。

明日は社員全員を連れ、京都へ出張。何か違う事を考えながらの移動になりそうな自分が居るなぁ〜。

2007/11/25(日) 靴とヘアースタイル変更
気に入って購入したハズなのに、何故か履かない靴が3足ありまして(衝動買いしたつもりじゃないのだが)、気分転換をするつもりで晴天の今日から履いてみました♪
エナメル質のピッカピッカタイプではなく、艶を落とした自然艶の落ち着いた革靴で、革質は軟らかめ・・・【添付画像】

あと2足、いつ履こうか???

で、青空秋晴れ!?の今日、美容室で髪にカラーを入れて頂いた上に、珍しく髪にウエブを掛けて頂きました。午前中から店員と楽しく会話して気分転換は上々↑↑

ところがこの美容室に夕方17時にまた予約入れて戻って来ました(爆)
理由 → 髪がどうも馴染まなく、わがまま聞いて頂きもう少し髪を短くカットして頂きました。一日2回も予約入れてくる嫌な客★

再カットについても仕事だからお金を払う気持ちでいましたが、無料で店長自らカットを入れて頂き、ありがとうございました&申し訳ありませんでした。

髪に合わせた顔を整形しろ!!って感じですよねぇ〜(汗)

2007/11/24(土) 今宵は、「海王丸パーク」散歩にて終了
今日もサッパリ(>_<)と言ったビジネス終了。
結果が出せる流れじゃないのが歯がゆい思い。本社に比べ、経費1/3で利益だそうと言うにはムチャがあるのか!?と考えさせられる悪い展開に明日どうするかを考えてしまう。
楽に考えればイイのに、実に自分の会社を経営してる感覚でいますよ!

今宵のビジネス終了した場所からクルマで約5分に、「海王丸パーク」がある。今晩は週末の為、約400個の電球でライトアップした、帆船海王丸イルミネーションが日没〜21:30頃まで眺められるともあって、ロマンティックなベイスポットに姿を変える。だから月夜の今宵はやはり、カップル多し♪

私は変態ストーカーに間違えられない様に気を使って散歩しながら夜景を撮り、この時間からビジネスは忘れ様と気分転換してから帰宅した夜でした・・・【添付画像】


■海王丸パーク■
概要: 海の貴婦人・帆船海王丸を中心とした海浜公園で、年間80万人が訪れるスポット☆
園内では商船学校の練習船として、昭和5年2月14日に進水して以来、59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海した“海王丸”が現役のままの姿で富山県が管理、公開されている事で有名。
海王丸パーク内は、日本海交流センターや野鳥園、レストランや広場などがあり、海洋教室やカッター教室など様々な催しが行われてます。駐車料金も無料とあって意外にGooなスポット☆
http://www.kaiwomaru.jp/

2007/11/23(金) 珍しく、自分で作る夕食
皆、多忙スケジュールらしく置き手紙だけ玄関にあって、家族一人も居ない夜の夕食(夜食時間っぽいが!)は、自分で作ってみました。でもだしだけは妻が作ってくれてましたが。

先月末に他界した祖母は、「男は絶対に台所に立つものじゃない!!」と、また堅い古さを持った女性でして、料理番組見てたらしてみたくなる性格の自分は、母親や妻が祖母からイイ顔されないと思って昔から、自分は祖母が近くに居る時は台所に立ったりしませんでした。

今晩は温かい夕食が無い為、妻が作ってくれた、だしを使わなかったら殺されるので、山芋月見そばを作ってみました・・・【添付画像】

味は補償しませんが早く食べたい思いで、ラーメン蜂に盛ってしまいましたが、『でもそんなの関係ねぇ〜』ですわ♪


そう言えば、今日からある会社の社長とうちの社長と社員3名は、25(日)までの2泊3日のソウル研修参加(無料招待)に旅立った。どうせ今晩は間違いなく焼肉食べてるんだろうけど・・・。
ギリギリまで今回は行こうと誘って下さった社長でしたが、生憎、今回は祖母が他界したばかり、父親の退院、私の取って来た物件の今日が新築祝いで呼ばれてまして、行けない理由がギッシリ詰まってるものですから、2年間連続不参加した自分でした。

しかし全く華が無いメンバーと研修旅行の内容だと思うと、ん・・・これだったら来年も行かないかも!?

2007/11/22(木) My ☆ ホームグランド
新たな出会いと新たな感動が今日もホームグランドでまた完工日と言う形でありました♪

しかし地元かの様に、住民が私に笑顔で声掛けて頂けるので嬉しく思います。

地元は今朝は積雪でして、スタッドレス・タイヤに履き替えてこのホームグランドに来ようかと迷った朝でしたが、さすがにこの県も気温は低かったです。

しかしこんなにお客様どころか、住民にも迎え入れられるとは、ちょっと怖い気も♪

懐かしい空気を一杯吸って、やる事全て終わったら、多忙な身なので即Uターン!!

2007/11/21(水) ミシュランガイド東京2008の “ミシュラン”とは
東京版は日本人2人と欧州人3人の計5人の調査員が、東京23区内の約1,500店を1年半かけて調査したそうです・・・【添付画像】
これまでフランスやイギリス、米国など計21カ国が調査対象になり、世界で年間約100万部を発行してるこの本。
実にアジアでは東京が初めてとか・・・。
この本の中にあるアンケート用のハガキもちゃんと調査対象になるらしいですから、一般の方の意見も重要視されてるのは◎

今日のBlogテーマに取り上げたいのは、選ばれたお店が何処でどうだではなく、“ミシュラン”とは、フランスの自動車タイヤ・メーカーの“ミシュラン”とは、今回ブック表紙のイラストを見て初めて知った俺★ 知ってました!?

星付きの評価を世界に広めたのが他ならぬ、タイヤ・メーカーの“ミシュラン”とはおそれ入りました。
で、この調査員の内容と言いますと、フランスだけで約20名、
欧州全体で約70名が登録されてまして、一人の調査員は1年で3万kmにも及ぶ距離を移動しながら1年間平均して240回の「試食調査」、130泊の「宿泊調査」、ホテル・レストラン合わせて800回
1,100件を超えるレポートを提出して「訪問調査」を行う内容で、この評価も毎年変わるんだって!

日本にはまだまだ素晴らしいお店があるある → ☆☆☆

2007/11/20(火) ★☆★ F-15飛行再開記念日 ★☆★
飛行機(特に航空自衛隊の戦闘機)ファンには待望の記念日となった今日♪

航空自衛隊は本日20日、米国ミズーリ州で州空軍所属のF-15同型機が墜落した事故を受け、4日から見合わせていたF-15戦闘機(約200機)の飛行を再開した。
米軍から 「原因は操縦席後方付近の胴体が損傷したため」とする調査結果の連絡を受け、事故機以外に問題はないと判断したそうだ。


愛知県営名古屋空港の事故で飛行停止していたF-2支援戦闘機(75機)も先週16日(金)には再開しており、これで空自の全戦闘機が飛行可能となり、また小松基地はファンで賑わうだろう♪

午後から天候が生憎のも晴れ→雨天に変化した北陸エリアながら、小松基地ではフラストレーションを発散するかの様に、F-15のフライトはナント夕方16時頃から一気に!! 303SQ(ドラゴン)6機&306SQ(イヌワシ)6機の計12機が、再開を記念するかの様に爆音あげながら機動したそうです。しかもナイト訓練にもF-15は元気に小松の夜空に舞い上がってたらしいです。

あいにくの雨模様でしたが、濡れた路面がイーグルの復活を祝うかのように、華やかに演出してくれます。午後4時前に303SQ6機、306SQ6機の計12機が元気良く小松の空に舞って行きました。今後のフライトの安全を祈りたいと思います

知人のHPで飛行再開を確認し個人的には喜んでますが、小松基地周辺の住民には静かなひとときの居心地良さが終わって複雑かも・・・。

【添付画像】は知人からお借りした画像ですが、明日は急遽、福井県鯖江市へ出張の予定があるので、往復移動時でも F-15イーグル見られたらHappyだなぁ〜

しかし今月のBlog → 2007/11/06(火) 『日米共同統合演習(訓練)延期とは(泣)』から今日までは長かった。

2007/11/19(月) 驚★初雪どころか積雪
起床して窓の外を見たら、世界がガラッと変化して地元の住民さえ驚いた、余りに早過ぎる平野部の初雪&積雪☆

【添付画像】は今朝の地元です。昨年より30日も早い初雪だし、紅葉の変化をこれから楽しむ季節に入ったと思ったのに、山が一気に真っ白とは余りにも・・・。
午前中から晴天の一日となった今日で雪は融けてしまいましたが、もう暫くは見たくなかった初雪どころか積雪でした。
スタッドレス・タイヤ、マジ!近日中に履き替え考える。

昨夜は、金沢東から高速道路を利用して富山県へ向かおうと高速を走り出したら森本IC手前で、路面が雪の影響でスリップして発生した事故直後の現場へ突っ込もうとした友人が、何とかハンドル操作をして、衝突を避けてギリギリ横へ逃げてクルマを止めた訳だが、そんな友人から、
『クルマの左底からギシギシと異音がする。どうしたらいいのか教えて下さい!』と夜に困惑の緊急電話もありまして、私も指示でバタバタしてましたが、予想もしないいきなりの初雪には北陸の人間もパニックに陥るよ、まったく★

ちなみにギシギシ音の原因は、事故車から外れたグリルを踏んだらしく、車体裏にグリルが潜った為に発生する干渉音でした。
事故によって被害を受けたと判断される為、保険対象で処理するそうです。

2007/11/18(日) ラジカセ&オープンリールデッキ名機列伝
【添付画像】は、SHARP製 「THE SEARCHER W GF-909」

学生の頃、このラジカセが発売された時に衝撃だった。マルチアンプに驚き、3ウェイ6スピーカーしかもスーパーウーハーと言う新鮮な響き☆ アナログの針メーターが今ではメカつぽい。

高校入学祝いに父親から、国内初のWカセットの 「THE SEARCHER W GF-808」をプレゼントされた♪ さすがにカセットテープを作動
させる為のベルトは寿命で動かないが、父親からプレゼントされた中では一番高価な物だったので、今でも捨てずに物置に大事にしまってある。
プレゼントされた時、国内初のWカセットを見た時、学生の自分の心は、『何これぇ〜スゲーーーッ!!!』と超踊ったもんだ。あんなに嬉しく衝撃受けた思いをした電化商品ってその後は余り無いなぁ〜。
ダビングがこんなに便利で楽しいものとはと思って、洋楽中心によくダビングしたもんだ♪

最近、インテリアとして飾るのも良いと思って、こう言う年代モノのオーディオが欲しくなる。いつかは自分の青春時代そのものの、TEACかAKAIのオープンリールデッキは手にしたいと思ってる。
現代新人類には全く分からない、あれはアナログ世界の頂点だった。

室内オーディオに趣味ある自分がまた目覚めた大雨の日曜日でした。


サイトにこんなのが有りましたので参考に↓
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/7586/rajikase.html

http://www.riric.jp/audio/openreel.html

2007/11/17(土) 二日酔いでの商談は、契約率アップ!?
今朝5時までのカラオケ♪・・・【添付画像】
宿泊先のホテルは全員、仮眠だけに利用した様な・・・。今日は私を除いて社員全員休み(泣)
ふぅ〜一番辛かったのが10:30商談のコンディション!! アルコールの香りは朝の入浴で取り除いたつもりだが、体内に残るアルコールは二日酔いとして表れ、気分が冴えない。早く体内からアルコールを科学的に消す為に、りんごジュースを飲む飲む俺。
久し振りにアルコール量OVER★

で、今日10:00、16:00の商談は軽〜く二日酔いのせいもあって、私は穏やかに夢心地とちょっと気分悪ッでずっ〜と表情はそれを隠すかの様に笑顔・笑顔・笑顔・・・。
それが功を期したのか? スムーズな展開でどちらの商談も成立☆
どういう事??? 二日酔いのがイイ状態・・・。じゃ毎日二日酔いの方がイイ☆ビジネスが出来るって訳!?
アル中でしかも飲酒運転でビジネス出来る訳ねぇ〜やろ!!!

結果も出て安心したのか、帰宅路の運転中に眠くなって車中で1時間仮眠した。家までの距離はクルマで10分の場所なのに(爆)
その車中の仮眠が、凄〜〜〜く気持ち良かった♪


■居酒屋で二日酔いを和らげる注文方法■
まず、つまみにきゅうりやナスの入ってるお新香類を注文します。大根おろしの付いてる食べ物もオススメです。
万が一、飲む前に空腹であれば、飲む前に脂分の多い物(チーズ、牛乳でOK)を少し食べて、アルコールの吸収を少しでも防ぐ様、膜を張りましょう。
飲み終わったら熱いお茶を貰って飲みましょう。
これだけ分かっていれば二日酔いが軽減出来る訳ですが、昨夜は何の対策も採ってなかった自分・・・ダメじゃん!!!
万が一、二日酔いになったら梅干しが一番ですが、実はりんごジュースも効果大☆

2007/11/16(金) 節目の食事会
飲んだ連中から、
『俺たち、○○の事が大好きなんです♪ こんな自分たちに一生懸命に仕事、教えてくれるし・・・』と自分が褒められるとは気持ち悪い。

今晩はホテル代も私持ちで社員に十分楽しんで頂く、食事会。
今集まってる社員には、私が必要とする協調性が物凄くある事を知った今晩だった。

“節目”にあたる食事会。今月、初めて社員を連れて京セラ本社へ行く計画を練ってる。自分が教えられる範囲を超えた習得をこの企画で、今の社員には身に付けさせたいと思ってる。

一人一人がムードメーカーの集団だから、楽しい時間がずーーーっと続いた夜だった・・・ピンボケですが【添付画像】

ちなみに今回の食事会は私の要望で “せん富山駅前店”↓
http://www.1000.ne.jp/news/050512/index.html

2007/11/15(木) 支社に念願のカラーコピー導入
管理費は本社の1/3で、利益最優先の経営方針のここ支社運営。そんな経費切り詰めた贅沢無しの支社にご褒美???のカラーコピーが導入された。もち!新品☆・・・【添付画像】

さて今日初めて暗証番号を入力(カラーコピーは管理職しか使用出来ない)して、カラーコピーをしてみた。ん〜綺麗な画質☆

この○○○万円もするカラーコピー機の代金は、昨日の私の商談契約で一括払いで払えるのかなぁ? もう1本契約足りないのかも・・・(汗)

『でもそんなの関係ねぇ〜 でもそんなの関係ねぇ〜 はい!オッパッピ〜』

さて明日金曜日は社員全員をホテル宿泊させて、夜の富山市内へ食事会決行♪ ホテル代は全て私が泣き泣き支払いますが、この借りはビジネスの結果で返してくれればいい。絶対返せよッ!!!と言う思い。

もしこの2日間の結果が悪ければ、ホテル代 1,000円のみ社員から徴収(笑)

かなり新人3名は喜んでくれた企画みたく、明日の夜まで更に真剣に汗かいてビジネス取り組むべし!!!

2007/11/14(水) 予想的中 EPSON PM-T960 衝動買い
叔父さんのCanon製 インクジェット・プリンターに印刷不具合が発生した為、最近、相談に乗ってたんですが、注文したプリンターヘッドに新品交換したのに正常に戻らず、その修理期間も待てないと滔々叔父さん・・・衝動買い!!!

今朝『新商品ならどの機種がいいのか?』と私にメールあった時点で、すぐ買うのではないかと嫌〜な予感がしてたが、当たりッ!!!

私は叔父さんに、多機能・高性能でしかもお手頃(2〜2.4万円)な価格で手に入れる事が出来る、インクジェット・プリンターの中でネット販売人気ランキング1位独占中の
Canon製 PIXUS “MP610”
と、量販店販売人気1位の
EPSON製 Calario “PM-A840”
をお薦めしてたのですが、購入したのは先月10/4発売されたばかりの多機能・高性能で高価なこれッ→【添付画像】の EPSON製 Calario “PM-T960”が、叔父さんから写メールで届きました。

これまた予想外に高価な機種を購入されたものだ。ちなみに量販店でも → 36,700円(汗)
これだけ高価な機種を購入されるなら、個人的にはインテリア感覚の上品なデザインと高画質の Canon製 PIXUS “MP970”を選んで欲しかった(泣)

叔父さんからの、
『時間あったら見に来きて下さい』のメールが喜び表してるよ♪

メーカーの商品説明では、
“ワイヤレスでホームネットワーク&テレビプリント実現”
EPSON製 マルチフォトカラリオ フォト複合機 PM-T960☆


本体に有線・無線LANを標準装備。地上デジタル放送と連動して配信されるプリント可能なコンテンツを印刷する「テレビプリント」対応ですので、家中どこからでもワイヤレスでホームネットワークと「テレプリパ」を実現します。
印刷速度はL判1枚約19秒。便利な自動両面印刷機能の標準搭載で手間なく、両面プリントや両面コピーができます。
チルト式の大きくて見やすい3.5型カラー液晶では、「仕上がりview」機能で「Epson Color」や「ナチュラルフェイス」の補正後の仕上がりを事前確認できるほか、左から右への流れるような一連の操作パネル設計とあわせた簡単操作です。また、α-Hyper CCDII解像度3200dpiの高精細スキャナ搭載。


心配なのは高画質プリンターを購入すると、高画質なデジカメが欲しくなるものだ。
『叔父さん!A4サイズまでプリントなら300万画素あれば十分なんだからねッ! 今、愛用してる400万画素のデジカメを買い替える必要ないからねッ!!!』とアドバイスしたものの電化製品の新し物好きな叔父さんは心配・・・。

ちなみそう言う私は、発売当時9万円で店頭販売してた800万画素のデジタル一眼レフカメラを友人が機種変するからと超安価で最近購入しましたが、確かにA4サイズまでは愛用してる320万画素のケータイで十分、画質は威力発揮してる。
マニュアルズーム・レンズの一眼レフを購入したのは、スピードの速い写体(例えば大好きな戦闘機)をピント狙って負い掛ける時、電動ズームではかなり厳しいからです。
と、今日はビジネスで初めて使用してましたが、望遠レンズで完成写真を遠くから無理せず、綺麗に撮れるのが助かるかも☆

とにかく私もプリンターが故障したら多分、古さから考えて修理せず新商品に手を出すでしょう、しかもお手頃価格で多機能・高画質の Canon製 PIXUS “MP610”か、販売終了になった前モデルの“MP810”(爆)


■EPSONとCanonの新商品説明↓
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pmt960/index.htm

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp970/index.html

2007/11/13(火) 自分も "発想の転換時期"に入ってるかも
【添付画像】は11月のソフトバンクのケータイ・カタログですが、表紙が一転してキティちゃん♪
発想の概念を一気に崩す刺激戦略を図ってる。

ソフトバンクのカタログは裏表紙から見ていくと、マガジン雑誌となってる面白いカタログ。
情報誌として読む事もありますが、お金掛かってるカタログで今月号のページの中に【添付画像】の「和グルメお取り寄せ」もある。

孫社長のビジネスは非常に勉強になる。社長が「ソフトバンクに目指すこと」の朝礼の言葉の中にこの言葉が心に残る。
私は、ソフトバンクを、例えば、未来の歴史の教科書に載るような企業にしたいと思っています。
ソフトバンクという変わった会社があったぞ。何か変なことをやっていたけれども、日本の国をちょっとは良くした。日本のブロードバンドが世界一になれた。日本の携帯が面白くなった。日本の情報革命が他の国よりも一歩でも前に進んだ。その結果、子供たちも大人もみんなの生活が楽しく、豊かなものになった。
しかも、それが日本だけではなくて、アメリカでも、中国でも、ヨーロッパでも、世界中で社会にいい影響をもたらした。
100年後の歴史の教科書の中で、そういう風に書かれたい。私は真剣にそう思っているのです。


歴史の教科書の中に書かれる企業・・・そんな大きな考えの社長って居る様で、実は少ないと自分は思う。
メーカーの中で歴史に残る販売店って言うのも悪くない。支社運営は自分の力が非常に試されるが、責任使命を感じてこんなに休日も働いて何が楽しいのだろうか?とふと思う事もある。
そう言う同じ流れになってる自分に "発想の転換時期"が今なのかもとこのカタログを見たら気付かされた。

しかしキティちゃんが今月のカタログには見えなかったなぁ〜

2007/11/12(月) 新米☆特栽コシヒカリを食べて、いざ出陣
昨夜の夕食に、地元で作った2007新米・特栽コシヒカリが登場☆
そりゃ格別の美味さがある♪
で、東京、神奈川の叔父さん、妻の実家にこの新米30kgを送ったそうだ。今朝もその新米を味わってから小松市へビジネス移動。

金沢市の出勤ラッシュを避けたいと思って、国道8号線を通らず「山側環状道路」を走るが、同じ事を考えてる連中が多いらしく途中、金沢市内周辺ではクルマが止まる程、大混雑でした。まぁ〜暫くの距離でしたので助かりましたが。国道8号線より早かったのか微妙(10分程度早かった気も)・・・。

やっと快調に走れたのがこの辺りから・・・【添付画像】

しかし今朝は気温が下がり寒い一日プラス雷スタート。この道路から向こう側の野々市町を走行中には、ナント!! 激しいあられが降って来たのでこれには北陸生まれながら驚きましたねぇ〜。まだ平地では積雪までには至っておりませんが、白山スーパー林道では積雪の為、通行禁止になったとラジオで何回も流れてました。
まだ赤・黄・茶色の紅葉観賞すらしてないと言うのにもう、あ・ら・れとは・・・。

もうじき白い世界へと変わっていきます北陸☆

2007/11/11(日) ドシャ降り一日の夕方に、太陽が射す
【添付画像】は今日の夕方16時の富山空港付近です。
午前中からドシャ降り一日の中で日曜ビジネスをしてましたが、ビジネスを無事終えた夕方には、静かに静まり変わった空気の中で今日は見る事がないと思ってた太陽が、暫く射した時間でした♪

無風ならば【添付画像】に見える小池に、ANAジェット機の綺麗な逆撮が小池に映ったのになぁ〜と思った、なかなかGooなスポットなんですが、撮影はそんなに甘いものじゃありませんので!!!
と言いながら、この撮影機は私のじゃありません。左お隣で撮影されてる方の今、デジタル一眼レフカメラの人気機種“Canon EOS 40D”でした(汗)

ちなみに私のケータイでの撮影画もこれに近くて良かったのですが、小池にANA写ってませんし、このBlogの添付容量サイズを間違えて撮影した為、申し訳ありませんがお隣の方が撮影した写真をお借り致しました。
結構、320万画素のシャープ製のケータイでも、リアルに綺麗に撮れますからねぇ〜(このBlogの添付画像は殆どケータイからの撮影画質を落としての添付ですから、ハイクオリティ・モードなら更にキメ細かいですよ)♪

しかし富山市もこう見ると、紅葉の季節らしくなって来ましたねぇ〜。さて明日は早朝移動で石川県小松市にて、ビジネス・スタートです!

2007/11/10(土) SB、6ヶ月連続キャリア純増シェアTOP
TCA(電気通信事業者協会)は、10月末時点のケータイ契約数を発表しました。

▼SofyBank
純増数:+158,600

▼KDDI au
純増数:+133,800

▼NTT DoCoMo
純増数:+39,100

…ということで、SoftBankは5月から6ヶ月連続キャリア別携帯契約純増数のTOPシェアを守り、見事のV6達成☆

純増シェアを見てみるとSoftBankが約48%、KDDI auが約40%・・・。NTT DoCoMoは心配になるほど、ずーーーっと落ち込んでる★
ソフトバンクモバイルの好調維持がこんなに続くとは、CMフレーズ通り、『予想外』でした♪

ケータイを“インターネットマシン”へと進化させると言うソフトバンク孫正義社長。
孫正義社長は中間決算発表会で業績を開示。
『ソフトバンクは“日本の携帯第3位の会社”ではない。アジアのナンバーワン・インターネット企業が、携帯電話事業を始めたのだ!!』と力説したそうだ。

又『無料通話が何分あるとか、家族割引でさらに何パーセント引きとか、“無期限くりこし”という名の通信料の繰り越し制度が実は金額の上限があるとか、料金体系はよく分からない複雑怪奇なものだった。これに対してソフトバンクは、ホワイトプランと、Wホワイトというシンプルで分かり易い料金体系を打ち出し、今や新規契約・機種変更のお客様の97〜98%、もしかするともっと多くの方がこの“ホワイト”シリーズで契約している』と話す。

CM好感度でも史上初の快挙を果たしてる☆
番号ポータビリティ開始直後は、「0円」を前面に強く押し出した広告展開を行った事もあって、「誤解を与える」と公正取引委員会や競合他社から指摘されたりもしたソフトバンクモバイルのテレビCM覚えてません。
その後は色々と反省しながら料金体系をより分かり易くし、広告の内容もより分かり易く、かつ好感の持てるものに改善してきた結果、CM業界の観測史上初☆となる、会社別、作品別、銘柄別のCM好感度調査(あらゆる業界の約1,200前後の会社が出稿する、約4,500作品、約3,100銘柄)の中で、全部門で、“3ヶ月連続3冠”を達成した。これは快挙で素晴らしい結果である!!!・・・【添付画像】

尚、ソフトバンクモバイルが好調な理由としてよく挙げられるの“法人契約の増加”についても、今回数値が明示された。法人名義での契約は、2006年上半期には6万件程度の純増だったものが、2007年上半期にはナント☆33万件の純増を記録。
前年同期比で驚くなかれ5.5倍の伸びで増えている。これはソフトバンク・テレコムなどの法人向け営業チャンネルも大きく貢献していると言う。
確かにうちの会社も以前、業務課〜営業課まで使用してたウィルコムを全てソフトバンクモバイルに切り替え、大きく経費削減を図ってる。

経営方針と経営戦略が変えるとこう言う結果が生まれる事実を見ると、凄く参考にもなるし、明るい光が射した様に希望が湧くよ♪

2007/11/09(金) おはようございます 〜 おやすみなさい
おはようございます、今日はモーニングBlogです♪
今朝のズームイン(ズムとく!)は、富山県の黒部峡谷の紅葉と絶景の露天風呂特集・・・【添付画像】

ここは有名な観光スポットでも有り、県民ながら今だ乗った事のないトロッコ電車で、紅葉の季節の秘境を観てみたいものだが、今年はスケジュール的に厳しいかも。
最近はずっと変化に飛んだ日々を過ごしており超多忙!!!
少し落ち着いたら、2007紅葉を観に行こうと思ってる。自然美を体全体に吸収して、リフレッシュさせたいし☆ 海より山が好きな妻にもそんな気持ちがあるらしく、今日私宛てにメールで、
『紅葉の永平寺に行ってみたい』と送って来てたし。

さて天気は最高♪ ビジネス頑張りますかぁ〜☆



ただいまぁ〜 体がようやくビジネスに定着した事を実感した今日でした。

夕方、社長から今月11/23(金)〜25(日)のソウル研修参加(無料招待)をどうするか最終確認されましたが、2年連続で申し訳ありませんが今年も不参加と決めました。
祖母が先週亡くなったばかりだと言うのに、そして今週から妻が新天地デビューで頑張ってるのに、こんな時期に旦那だけが海外で遊んでいられる気分でもないので、残念って言う気持ちの欠片も無く、参加は迷いすら無く断りました。社長は受話器の向こうで一つ溜め息ついて、無言でした・・・(怖)

行ける時、行きたい気分の時には当然参加しますが、この状況では行けません。

さて今から撮り溜めたドラマを見ます。では、おやすみなさい。

2007/11/08(木) “あなた”はどう見る 「小沢氏 辞任騒動」
帰宅するなり、わざわざ夜食をTVの前まで運んで、「NEWS23」を真剣に見る自分・・・【添付画像】

“あなた”はどう見る 「小沢氏 辞任騒動」

私は小沢氏のある深い意味での、民主党に対してのパフォーマンスだったと思う。

世間一般では“深い意味”と捉えず、“不快意味”で見てる様子だが・・・。

小沢氏は自分が“裸の王様”ではなかった事に自分自身で気付いた分、代表留任での今後はもっと真剣に走るだろう!?

参議院選挙で圧勝だった民主党にマイナス効果を作った代表・・・。もともと総理のポストなんて狙ってる人物ではない。

自宅の書斎には親父が読む政治家の著書が見事にずらーーーっと並んでますが、何か初めて政治家が書いた本を読んでみようなぁ〜って気持ちになった今回の出来事だった。

ん・・・確かに“壊し屋”に相応しい人物健在だなぁ〜小沢一郎は★

2007/11/07(水) 訳有り休日の夕食は、元祖 「富山ブラック」
今日は個人的な事情で休みを頂き、ある講習会をみっちり朝から夕方まで受講しておりました。ペーパーテストもありましたが無事、合格☆ ホッとした。
この講習会中、23歳の方と仲良くなり一日を過ごしましたが、今日一日で自分の性格ってホント!人見知りしないんだぁ〜と実感しました。


さて今日は家族で、富山県(全国的にも有名ですが)では有名な「富山ブラック」を食べに行きました・・・【添付画像】
癖になる黒醤油と塩辛さ!!! その元祖と富山市西町の「西町大喜」店へGO!!! 沢山の黒い旗に白文字で「富山ブラック」は走ってても目立つ。

さて富山県民ながら妻と娘は今日が初TRY☆
山盛りのチャーシューに、小口切りにしたネギに粗びきのコショウがたっぷり。スープはまるで生醤油の様に濃い黒色。
正直、ごめんなさいッ! 私の口にはちょっぴりこの濃口醤油は合わない味・・・・。さて妻と娘は・・・美妙な顔と答え(泣)

有名な「富山ブラック」なゆえ、まずいと言う感想は一言も出て来ないが、強烈な個性が合うか会わないかだ。
そりゃそうだ。メンマもスープも塩辛く、「万人に受ける味ではない。でも何故か全てを混ぜて麺にスープを絡めると合い、癖になる」と言われるこのラーメン☆

60年近く富山で愛される「富山ブラック」は、食べる人の事を思い、腹を満たして欲しいという料理人の心が生み出した味と言う。健康志向も大切な時代だけれど、たまにはガツン★とした味のラーメンも食べみて、富山の歴史に思いをはせたいとの思いもありそう。

しかし妻と娘には体が覚えてしまう、ガツン★としたインパクトが残った様だ。


「大喜」店の紹介資料↓
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20020129B/

2007/11/06(火) 日米共同統合演習(訓練)延期とは(泣)
今週月曜日から活発になるはずの小松基地情報がどうも静かなので気になっていたら・・・
今朝の北國新聞の記事に残念なお知らせが↓
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20071106103.htm

大好きなイーグルことF-15が、ナント!米国内にて墜落事故とは・・・(汗)
日米共に原因が究明されるまでは飛行停止命令が下るのは当たり前。今、うちの家族が落ち着こうとしてる時期だから、延期はある面、私の気持ちの中では不幸中の幸いだったかも!
絶対に平日代休を取って観に行きたいと思ってるので、焦らず再開を待つのみ♪

しかし先月の 10/27(土)BLog「11月の楽しみ♪」でもカキコしていたイベントが・・・悲しい事ばかりの11月スタート↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2007&M=10&D=27

2007/11/05(月) 我が家で初めて体験した葬儀を終え・・・
やっとPCの前に座れる時間が取れる様になったのでBlogをカキコします!と言っても、実は今は11/8(木)AM2:08の深夜です。
超多忙なスケジュールを10月月末からこなしてました。よって11月のBlogは今日11/8(木)からカキコします。



タイトル通り、我が家で初めて体験した葬儀を終えました。

『大往生』に尽きる明治生まれの女性こと、祖母95歳の最後だった。全く苦しみも無く、家族全員に日常の声を掛けられ、安らかに永眠した祖母。見事にも7人姉妹7人兄弟の14人姉妹(兄弟)の中の長女だったとは・・・。こんな事があって初めて知った事実だった。

農繁期も過ぎ、地域の文化祭の連休前日で、周りになるべく迷惑掛けない日程で葬儀まで終えられた事で、今はやっと8割近く落ち着いた感じで、今日午後1時から6日ぶりに会社に出社しました。

祖母は、家族全員が朝食を済ませて家族が声を掛けて見守る中、安らかな顔してこの世を去りました。
95歳「老衰」との死亡診断で、痛みも苦しみもなく、こんな安らかに家族が見守る中で最後までこの自宅でこの世を去れた事は、絵に描く理想的な人生の最後だと思いました。
ちなみに「老衰」でこの世を去る人は、医者の話しでは少ないそうです。

お通夜〜葬儀参列は、親戚だけでホント驚く人数(葬儀屋も驚いてらっしゃいました)。やっと病気に打ち勝った親父と相談を何回も重ね、今回殆ど自分で段取しましたが、今はホッとして腰を下ろせた中で、亡き祖母には心からこの体験をも人生の教えとして与えて頂き、感謝している次第です。

予定外のいきなりの死でしたが、こう考えると家族との接触する時間は大切に考えて行こうと、もっと強く思いましたねッ!


強くて優しくて沢山の礼儀を教えてくれたおばあちゃん!!
寂しくなったけど、安らかに永眠してくれた事が今ではホッとしています。
おばあちゃんには、家族、姉妹(兄弟)、親戚一同から
『永い間、ありがとう』の言葉しかありません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.