☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/11/07(水) 訳有り休日の夕食は、元祖 「富山ブラック」
今日は個人的な事情で休みを頂き、ある講習会をみっちり朝から夕方まで受講しておりました。ペーパーテストもありましたが無事、合格☆ ホッとした。
この講習会中、23歳の方と仲良くなり一日を過ごしましたが、今日一日で自分の性格ってホント!人見知りしないんだぁ〜と実感しました。


さて今日は家族で、富山県(全国的にも有名ですが)では有名な「富山ブラック」を食べに行きました・・・【添付画像】
癖になる黒醤油と塩辛さ!!! その元祖と富山市西町の「西町大喜」店へGO!!! 沢山の黒い旗に白文字で「富山ブラック」は走ってても目立つ。

さて富山県民ながら妻と娘は今日が初TRY☆
山盛りのチャーシューに、小口切りにしたネギに粗びきのコショウがたっぷり。スープはまるで生醤油の様に濃い黒色。
正直、ごめんなさいッ! 私の口にはちょっぴりこの濃口醤油は合わない味・・・・。さて妻と娘は・・・美妙な顔と答え(泣)

有名な「富山ブラック」なゆえ、まずいと言う感想は一言も出て来ないが、強烈な個性が合うか会わないかだ。
そりゃそうだ。メンマもスープも塩辛く、「万人に受ける味ではない。でも何故か全てを混ぜて麺にスープを絡めると合い、癖になる」と言われるこのラーメン☆

60年近く富山で愛される「富山ブラック」は、食べる人の事を思い、腹を満たして欲しいという料理人の心が生み出した味と言う。健康志向も大切な時代だけれど、たまにはガツン★とした味のラーメンも食べみて、富山の歴史に思いをはせたいとの思いもありそう。

しかし妻と娘には体が覚えてしまう、ガツン★としたインパクトが残った様だ。


「大喜」店の紹介資料↓
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20020129B/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.