☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/12/31(月) 2007振り返ると
2007年大晦日、年末寒波の襲来ですっかりと県内は雪化粧に急変。

消防団の仲間は歳末警戒最終日で激しく雪が降りまくる中、24時過ぎまでの任務を頑張っております。

今年は家族に取って色々と不幸有り過ぎた年であり、大変な一年でした。全てがこの一年に集中したかの様な出来事の中、ビジネスに対する精神力を安定させるのも大変な一年だったと思います。
そんな一年を全て熟して今日を静かに迎えられている事に、安堵感が有ります。

元旦朝9時まで初詣のお客と接する巫女のバイトに頑張る娘を、雪降りしきる中の先程22時半に神社まで送って来ました。娘は今年の正月三が日は連日バイトで頑張るそうです…【添付画像】


皆さん、良いお年をお迎え下さい。

2007/12/30(日) 家電量販店の営業を試して、売りました♪
本格的に寒波襲来で、雪・雪・雪。こんなに一気に降られると・・・。

実は社員と仕事納めした昨夜でしたが、私個人は今日の午後からの1件のビジネス商談を終えたら事実上での仕事納め。ホテルでしっかり忘年会の疲れを取って二日酔いも全くなくベスト状態☆

さて2時間余り商談まで時間がありましたので、家電量販店に立ち寄りました。どうもビジネス服のイメージでは店員に間違えられるらしく、母親と嫁二人で冷蔵庫を見に来たお客様に声を掛けられました。私は即こう答え、アドバイザーに変身し、試しに家電セールスを試みました。ある意味、チャレンジャー☆

『あっ、この店の店員じゃないですが、自分この店には詳しいので良かったら説明してあげましょうか!?』と相手の意思を確認。

『せっかく10年以上これから使われる冷蔵庫ですからよく見たらいいと思いますよ! でも予算はいくらですか?』

『今までの冷蔵庫は何色ですか? 使ってて不便な点はありました? 大事な家族の人数ですが何人家族ですか?』

『自分と会うまで店内でどの冷蔵庫がいいなぁ〜と思いました?』

『お客さんの選んだ冷蔵庫もいいと思いますが、自分だったら395Lよりこっちの420Lで、購入感を存在させるデザイン、機能性、価格を考えてこれはお勧めしたいなぁ〜』とアドバイス。

『毎日使う冷蔵庫ですから、ドアの開閉、中の棚のスライド、形状をよーく比較したらいいですよ。しかもつい最近まではこの価格で店頭に並んでた冷蔵庫が、明日31日までの処分価格でこの値段はないと思うなぁ〜。後悔ないと思うがこれだけは自分の家で使う冷蔵庫じゃないので、お母さんとお嫁さんで選ぶ方がベストですよ!』と。

で、即決で購入決まったのが【添付画像】の左の冷蔵庫。私がお薦めした冷蔵庫に満足笑顔で何度もお辞儀でお礼までされ、商談成立☆
今、使用されてる冷蔵庫の色、置いてあるキッチンの壁色、機能性、それと予算考えてあげると、この冷蔵庫を買った存在感がこの冷蔵庫のデザインにはあるし、出費かさむ正月にはお買い得満点な価格。要は2008モデルの発表と、カタログ落ちを控えてる冷蔵庫でありそうだ。

仕事柄この二人には、今まで使ってた冷蔵庫との省エネ効果が電気代でどれだけあるか教えてあげました。

このお客様であるお母さんが家電量販店の店員を呼んで、
『すみません、これ展示品のみですよね!? この男性の方、丁寧に説明して下さってこの冷蔵庫に決めましたので、明日までに運べますか?』と話され、実はずーーーっと不思議そうに笑って私の営業を見てた、年輩の女性担当の店員にチャレンジャーの気持ちでアドバイスしてた自分が居たかも!

あのお客様が喜んで頂けてあの家に入るこの冷蔵庫。何となく使用してる姿を見てみたいとも思う、イイ事した気分で気持ちが良い。
お母さんは私にお礼したいと話されたが、私が店員だったらそんな気持ちは生まれないであろう。私がたまたま通りすがりの他人なのに、丁寧にアドバイスしたからそんな気持ちが生まれるだけ。
今後偶然にもこの冷蔵庫がある家で商談する事もあるかもしれないし、その時もお母さん、お嫁さん、宜しく本業商品宜しくお願い致します(笑)

しかし即決は気持ちイイ♪ で、マイビジネスって言うと、即決じゃなく前向きな正月明けの返事待ち・・・(汗)
世の中そんなに甘くなーーーい!!

2007/12/29(土) 仕事納め、盛りに盛り上がった忘年会
【添付画像】は22:00スタートの支社忘年会。1軒目は居酒屋、2軒目はカラオケ・シダックスでの営業終了AM4:00までは、休み無しでゲーム&カラオケでずーーーっと、盛りに盛り上がり放し♪
“楽しかった”に尽きる仕事納めでした。

昨夜の本社忘年会、新入社員はアルコール飲めないどころか余り喋らないメンバーみたいで、烏龍茶とコーラで進んだ1時間後には、眠たい表情の社員が何人も居たと聞いてます。ん〜昨年も物静かだったと聞いてましたが、私が本社勤務してた2005忘年会は、凄く楽しかったのにぃ♪

支社はずーーーっと笑い放し、飲み食い放しで皆、壊れてましたよ!
宿泊先も全て私が支払っての豪勢忘年会で、予算全て使い果たしました(汗)

そんな訳でこのメンバーと楽しい思いで、2007仕事納めとなりました。とにかくホテルで寝たのがAM4:45でしたzzz・・・。

2007/12/28(金) “選べる福袋”予約第1号だそうで自分☆
この福袋、女性店員から、
『今、見てらっしゃるジャケットお気に入りでしたら、福袋対象商品になっておりますので、この価格で今買うより福袋でお求めなった方がお得ですよ。今すぐ必要なら別ですが(笑)』と。

この福袋、自分の好みでジャケット(サイズ)選べるだけあって、昨年かなり売れたらしい♪
■ジャケット…29,800円
■縦じまのかなり派手目なシャツ…7,000円
■カラフルなネクタイ…3,800円
3点で10,000円福袋を予約してきました。
正直、衝動買い!!

私はこの福袋の商品を買った訳じゃなく、店員の売り方を気に入って買ったと思う。
自分の視野に飛び込んで来たジャケットに足を運ばせ、生地とデザイン確認してたらサラッと声掛けて、購入アドバイスをしてくれた心遣いを買った様なもんだ。

某専門店の女性店員の薦め方は、
『お客様、このリーガルの新作がお似合いと思うんですが…』と、勝手に店員から選ばれた2枚のスーツを買うより全然気持ちがこもってた。確かにリーガルで変わった色でお気に入りデザインは有りましたし、ブランドとして悪くない。
でもお客様のニーズを掴んでいない。私は、
『新年挨拶にちょっと着られる物がないか見に来ただけで、衝動買い感覚だから、普段着感覚で手頃な物でいいよ!』とヒント与えているのに、リーガルのエリアから離れ様としないこの女性店員…ダメだこりゃ★

そんな訳で【添付画像】の交換券を頂き、初売りに楽しみに引き取りに行きます。ちなみに今日は福袋発表準備中で、“選べる福袋第1号”のお客だったらしく、店内展示品からしっかり選ばせて頂きました。引き取り日には今日まだ準備されていないネクタイを選ぶので、それが楽しみかな♪

店員にはお客様への薦め方が上手いねぇ〜と上から目線で申し訳ないけど褒めてあげました。


さて福井本社は今日が仕事納めですが、富山支社は明日29日を仕事納めとして、初仕事も1/7(月)とズラしました。

2007/12/27(木) 清々しい日
【添付画像】は、雪化粧の立山連峰が一望出来る出勤コースである。今日の青空にはこの高さ3,000m級の立山連峰の雪化粧が、凄く雄大に美しく映り、出勤時までの運転中はずっと目と心を楽しませてくれた。
ビルに挟まれた都会での出勤コースから考えれば、観光気分で最高のシチュエーションの出勤コースだと思う☆

クルマを止めて望遠撮影したい天候でしたが、今日は色々と忙しい。

そうそう昨夜も帰宅時間が午前サマ・・・でも近年には無い、大きな金額での契約が成立した♪
皆、驚いてたし喜んでた。二日間の説明の中でよくまとまったものだ。契約者から漏れた言葉の中にも、
『以前聞いた会社よりずっと納得行く説明と誠意を感じた☆』とまで言われ、家族全員凄く喜んで下さったし、照れくさかったのも有り。

しかしGoo☆なポジション探して今日の立山連峰はマジ!! 撮りたかった。

2007/12/26(水) 『アホじゃねぇ〜かお前!!』の暴言失態・・・呆れた!
それは、さくらパパこと横峯良郎参院議員(民主党)の『アホじゃねぇ〜かお前!!』の暴言失態★

『お前、お前』って何様のつもり!?・・・【添付画像】

12/25(火)昨夜に放送された「爆笑問題の証人喚問 太田内閣がアノ関係者とっちめちゃうぞ SP」の放送だった。
見てた方はどう捉えたかですが、個人的には『アホじゃねぇ〜か、お前』と言った本人が、『アホじゃねぇ〜かお前!!』に尽きる。

『アホじゃねぇ〜かお前!! 何か知ってるのかぁ〜』は、議員たる人の言葉遣いじゃない。ん・・・横峯議員辞めて、横峯良郎に戻った方が本人イイんじゃないと思ったくらいこの番組での横峯議員は酷かった。
今回の放送で、かなり悪い印象が付いてしまったと感じるし、抗議のメールや電話などの苦情が間違いなく殺到です放送局(番組)にも民主党にも!

しかし国会議員の寄付問題発言は冷や冷やで、本当に大丈夫かよ???
周りに居る議員は頑なにこの発言に目をつむって、やっちゃったぁ〜と言う表情が逆に面白かった。

ん〜民主党の爆弾だね、この発言、この男。番組の後にかなり強く民主党から説教されてると思う。

しかし原口一博議員(民主党)の横峯議員に対する一喝する
『もうちょっといい加減にしろよ、止めよッ!』と、その後に優しく見てる方への誤解を取ろうとするフォローには、なかな空気えお読める、気に入った議員の一人にはなったなぁ。

TV番組の中でこんな“暴言”と“ケンカ腰”の態度連発したのは、横峰議員の大変な今年最後の失態だったと思います。

一番可哀想なのは・・・さくらちゃんだろうなぁ〜(泣)

2007/12/25(火) クリスマス&バースディ ☆ プレゼント
来月にひかえてる妻の誕生日と今年のクリスマス・プレゼントを一緒にしてもイイから、これ欲しいなぁ〜と話す妻のモノとは
⇒⇒⇒ ★'94アイルトン・セナ記念BELL限定 レプリカヘルメット★

結婚当初からアイルトン・セナ大ファンの妻。実は、セナの追悼モデルとか・・・。まぁ〜手に入るシロモノではないと思いながら妻はちゃんとネット・オークションで探してきやがった(怖)

えッ、落札希望価格 39.9万円(爆)↓
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d79665200

価値観が分かる人にはプレミアム商品としてこの価格は理解出来る様だが、この落札希望価格は・・・(汗)

現在71,000円の入札が付いてる。普通のヘルメットを2個買ったと思えば今の価格で落札出来れば泣き泣き払えるが、ディスプレイとしてインテリアに飾って置くにはGoo☆なシロモノには間違いない。でも高ーーーい。

最近、全国1名様の 「アイルトン・セナ直筆サインフォト」に見事☆ 応募当選し感激したばかりなのに次これかい!!!

妻が言う。
『チャラチャラした若いバカ女に何十万円ものブランド・バッグにお金出してプレゼントする男も居るみたいだから、これぐらい安いわ!!! 先月、社員の宿泊代まで出してやって飲みに6万円近く払った事を考えたら、今の入札価格なんて安いもんやろ!』

ん・・・確かに。

真剣にネットと自分の通帳を見て考えてたら・・・妻から、
『いいよ、無理しなくても。その気持ちがプレゼントになったから♪ でもピアスちょうだい!!!』だった。

正直、【添付画像】の★'94アイルトン・セナ記念BELL限定 レプリカヘルメット★を落札する意気込みなんてなかった俺。でも錯覚に陥ってピアスが安く感じる妻マジック。

おいおい、お正月のお年玉と同窓会の出席費さえどうしようかと心配してるのに、★'94アイルトン・セナ記念BELL限定 レプリカヘルメット★じゃねぇーーーわ!!

2007/12/24(月) MerryChristmasと言いたいところだが・・・
2連休返上でビジネス商談入り。結果は設定まずさから良くはない(涙)

クリスマス・イブの今日、『MerryChristmas』と笑顔で言いたいところだが、今年はある思いがあって言えない気持ちだった。
今日12月24日は例年にはなく、特別な感情の日に自分には映ってた。

それはもう見る事のないと思ってた叔父さんの手作りケーキが自宅に届けられてたから尚更だった・・・【添付画像】

シンプル味勝負で仕上げられたケーキ。自宅で作られたとは思えない仕上がりはさすが職人だ。絶妙なスポンジと生クリームの相性は言葉では言い表わせられない。

このサイズの叔父さんのケーキを最後に見たのは、親友の結婚祝いの為に作って頂いたケーキ以来だったし、マジ!もう見る事はないと思ってから・・・。

今年の12月24日、どうしてるんだろう?
昨日から実は、意味深な気持ちでした・・・。

2007/12/23(日) 深夜24時終了ビジネスでヘトヘト
本日19:00から打ち上がる富岩運河環水公園での「環水公園スイート・クリスマス2007」のメーンイベント「スイート・クリスマス花火」も残念ながら観る事なく、ずっとビジネス商談してた日曜日でした。

花火は約1,000発の花火が打ち上げられ、夜空と水面を色とりどりに染めてたらしく、天門橋の下から水面に向かって放つナイアガラ花火や、水中花火、スターマインなども冬花火の良さをXマスに重ねて、演出効果を上げてた様だ。

【添付画像】は昨夜、帰宅ルートの道路から撮影した環水公園ですが、今晩はまた土曜日の夜とあって沢山のカップル♪で、望遠レンズでこの距離から撮影してると逆に盗撮に間違えられないかと(汗)
撮影するポイントがいつも見る角度と異なるため斬新でしたので、わざわざクルマのトランクを開けて三脚を取り出し、短い時間でしたが撮影したものです。

ビジネス疲れを早くリフレッシュさせる効果が綺麗な風景には自分には特に有りますので、1分間でも立ち止まっても観る方です。

しかし今晩の帰宅がAM1:30でしたから、久々にグッタリの自分でした。

2007/12/22(土) 北陸最大高さ(タワー111)のXマスツリー
昨日21日(金)から恒例の大きなもみの木が浮かび上がるビルは、富山駅北口東にそびえ立つインテック所有のタワー111
景観づくりと地域貢献にと企業が実施したアイディア・ツリーも実に14年目。

ビル壁面のガラス382枚に暗幕えお貼り、室内の照明が外に漏れない様に調整しているそうだ。
294枚のガラスでXツリーを形作り、その高さは約93m、幅約40m。

イルミネーションは来週25日(火)までの17〜22時まで☆

明日はすぐ近くの環水公園で花火大会が19時より開催されますが、実はもっと感動する企画が、22日(土)今晩から24日(月)までの3日間、“クリスマス向け夜間ヘリコプター遊覧”が企画されている。

料金は約15分間のフライトで、一人10,000円。貸し切りは五人38,000円。
この約15分でこの料金は高いと思うか、安いと思うかは個人的な判断しかありませんが、よくT芸能人がこう言うシチュエーションで、女性と一夜を感動的にデートしたいと願望あるじゃないですか、それが私たちにも可能な企画と言うのは私の見解では一生心に残る内容で、安い企画だと思います・・・。

上空からしか得られない感動イイじゃないですかぁ〜 自分もこのヘリ企画は実現させ様と、特別な女性のみを過去誘った事があるのですが、高度恐怖症の彼女にあっさり企画潰されました(泣)
現実はこう言うもんですよ(汗)

保険加入で万全な体制で企画されてると思いますが、クリスマス夜間ヘリコプター遊覧中に墜落死亡してもいいと自分だけ思ってます。絵になるじゃないですかぁ〜 こう言う素敵なクリスマス企画の中でこの世を去るなんて! しかも美しい女性と手を繋いで死んでたら・・・かなり疑惑が残る目立つ死去・・・俺だけかもこんな事考えてるの!?

妻にバカ話ししたら。
『私は綺麗な女性の分類だけど、あんたと一緒に死ぬのは勘弁!!! でもあんた独りで1万円で一瞬で死ぬなら、私が払ってあげてもいいよ(笑)』と・・・。
どう言う事!!!???

えーーーい!! この妻を、ヘリにロープでぶら下げて、このタワー111にぶつけて死なせてくれ★(まぁ、冗談ですがねッ)


“クリスマス向け夜間ヘリコプター遊覧”の問い合わせ↓
TEL:076(495)3140

2007/12/21(金) 今晩から、格安深夜料金がスタート♪
北陸電力プランの「エルフナイト10プラス」の導入・・・【添付画像】
もう原油がこの3年間で急高騰してる為に、4年前に配達価格 37円/Lで販売してた灯油が12月より、98〜100円/Lで販売される事により、特に給湯&暖房費が掛かってる光熱費が一気にUP★
新聞見て驚いたが、灯油を全国平均の3倍の消費をしている北陸★

ビジネスの関係上よーく仕組みは分かってるので、支出を抑える為に導入補助金45,000円を頂いて、自宅に思い切って今月、省エネ対策にエコキュートを導入し、今晩からこの「エルフナイト10プラス」の電気メーターが稼動(22:00〜8:00の10時間が従来の従量電灯Bより1/3と格安、又、8:00〜10:00&17:00〜22:00も若干安い設定となる。但し注意は、8:00〜17:00は約1.3倍と高くなる)。

エコキュートの導入は、5人家族のうちでは、1,300円/月は掛かるとの計算を私はしてる(カタログでは900〜1,000円と書いてあるがあくまで4人家族のモデルケース)。灯油で給湯してたらこの金額では収まる訳がない。支出を抑えるには一番手っ取り早いやり方なんだが、まだまだ世間では工事代が掛かって、負担金が掛かると思ってるのは大きな間違いである。

実は今、灯油ストーブを使用すると、昔の軽自動車(ガソリン車)を暖気運転してる消費と変わらないレベルなのである。ストーブ=軽自動車1台を暖気運転してる状態・・・(汗)
それほど灯油 98〜100円は高価なエネルギーなのであります。

一番高価なエネルギーは、エコキュート8〜9倍高いと言われてる都市ガスである。貴族しか使えないと言われるくらいくらい高価なエネルギーまで高騰している。

毎日午前3時過ぎまで妻と自分は起きてる為、完全なる深夜型生活してる我が家には、深夜料金1/3は、非常に助かるメーターなんです♪

オール電化の基本的、考え方の参考↓
http://kyushu-ecolife.co.jp/alden.html

北陸電力
http://www.rikuden.co.jp/

ちなみにエコキュート&電気温水器のお湯は、水道水に殺菌剤として含まれる塩素(カルキ)を約75%以上和らげてくれるので、お湯はすっごく柔らかく、お風呂、台所には肌的のはGooな点もあるんですよ♪

2007/12/20(木) 妻と娘が好きな “フューチャーシティ・ファボーレ”
2000年10月6日グランドオープンした“フューチャーシティ・ファボーレ”
オープンから約2年程は県内最大級の店舗面積でしたが、2002年9月19日に県西部・高岡市にグランドオープンした“イオンモール高岡”に抜かれ第2位となる県内代表のショッピングモール☆
ちなみに“イオンモール高岡”は、北陸エリア(富山・石川・福井)では第1位の店舗面積を誇る

県東部では最大級の規模を誇るこの“フューチャーシティ・ファボーレ”の特徴はやはり、岐阜県飛騨市方面からの来客も日曜・祝日には大変多いと言う点である。
すぐ近くにあるアイススケート場や富山空港に子供と親をマイクロバスに乗せて、遊びとショピングを楽しませる企画さえ飛騨市にはあるから驚く☆

“フューチャーシティ・ファボーレ”の影響は大きく、富山市内から富山市郊外(婦中町)へ人の流れやクルマの流れが180°逆の流れに大きく変わった為、通勤ルートとしては多少時間が掛かる様になった。

この“フューチャーシティ・ファボーレ”は、妻と娘がよく利用するショッピング・モールである。洋服買うにはここに入ってる店舗の方が自分たちの趣味に合ってるそうだ♪

うちの両親も孫が行きたいからとよく出掛けるショッピング・モールだが、両親は映画好きだから映画館としての利用が多いかも!

私はどちらかと言えば、すぐ傍にある量販店(コジマ・ヤマダ)に足を運ばせる機会の方が多いなぁ〜。

【添付画像】は正面口の夜の風景だが、装いはやはりクリスマスらしい☆ しかし主婦は特に食材買いにこの混雑の中、生活として日々利用してるのだから、対したもので頭が下がります。

もし来店した事がないのなら一度この空気、味わってみてはいかがでしょうか!?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AC

http://www.favore.jp/


PS:明日21日(金)には、ファボーレ東宝と高岡TOHOプレックスで、特別試写会 映画「母べえ」公開記念として、主演女優の吉永小百合さんと、山田洋次監督が舞台挨拶をする予定です。

2007/12/19(水) 電波からくり掛け時計を新居祝いに♪
文字板が割れてしかも回転し、円盤の上の人形達と時計台の針もが回転する。中から現れる人形の動きも結構楽しめるとあって、ちょっと自宅にもあったらイイなッと思う「電波からくり掛け時計」を何社もある中からデザインと機能性から選び、この【添付画像】の商品を滋賀県本店から運送便で届けた(石川県には在庫無し)。

本当は直接手渡して祝ってあげたかったが、生憎、時間が取れなかった県外の為、こんな形での祝いとなったのがちょっと残念である。ちなみに新婚でもない、40歳手前で念願のマイホームをやっと手に入れた友人(男性)である。

電波からくり掛け時計の曲目リスト♪
・コッペリアのワルツ
・マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン
・美しき青きドナウ
・HOWEVER
・80日間世界一周
・アンチェインド・メロディ

2007/12/18(火) 四十九日 法要
早いもので祖母の四十九日。12月の寒い雨の日の一日で有りましたが、骨をお墓に収める時のみ不思議に雨が止みました。
大往生だった祖母。小さい頃から色んな躾を亡き祖母に習ってきた自分。小さい頃は祖母と寝る機会が多く、日曜日は祖母に連れられ畑を手伝ってた頃が懐かしい。

そんな貴重な思い出を心に遺してくれた祖母にあらためて感謝し、さよなら告げた日だった。

2007/12/17(月) 長さ700mの人口雪ゲレンデ
今、PCにてBlogをカキコしてますが、11/18(水)AM2:53、自宅では震度1の地震を感じました。忘れた頃に地震とは嫌なもんだ。

さて【添付画像】は、富山市の市営牛岳温泉スキー場です。
もちろん自然ではこんな積雪の仕方はありえませんので、これは人工雪ゲレンデとなります。
北陸とは言え積雪状態にはほど遠い状態ながら、明日はしっかり雪マークです☆

先週15日(土)に今シーズンの営業を始めたこのゲレンデ。実は牛岳温泉スキー場は、11月下旬から人工造雪機を稼働させ、毎日約250トンの雪を散布してるそうだ。圧雪車で雪山を平らにならし、長さ約700m、幅約10mのコースが現在整備してあります。これだけ寒いと溶ける事はなさそそうです。
しかし長さ700mもの人口雪ゲレンデ、十分じゃないですかぁ〜♪

平日である今日も15時まで、リフト無料開放の様子で、こっちはメインはビジネスでこの場所に訪れてると言うのに、ゲレンデでは若いカップルや個人で楽しむスキーヤーとボーダーたちが、ゲレンデで流れる音楽を聴きながら、楽しくシュプールを描いてました♪

ちなみにスキーに関しては、2級技術免許を取得している自分なので、この状況ではビジネスより滑走したーーーい!!!

2007/12/16(日) 休日商談もサッパリ
2007 F1総集編(石川テレビ)を見ながら深夜2時45分にPCの前に座ってますが、日曜日の休日商談の内容に新しい課題が浮上した為、頭が痛い。
社員教育間違ってるのかと、ちょっと不安になってくる。明日はオフィスに顔出せないスケジュールの為、自分の思いをちゃんと管理職が伝えてくれたなら!と思う。

【添付画像】は福井県の福井市中央公園です。
この時期の公園はイルミネーション化されてる分、リフレッシュ効果大の為、夜の帰宅路は寄り道多いかも!?


妻は珍しく、かなり頭が痛いほどアルコールを飲んできたらしく、グロッキー状態で深夜に帰宅して来まして、隣の部屋でトドが寝てるみたいに寝ています。アルコールを和らげる水を旦那である私からの愛情サービス?で、運んであげましたがねぇ〜。
しかし状態で入浴出来るのか?と、ちょっと不安・・・。トドなら出来るかッ♪

2007/12/15(土) 今年はLED主流
無茶苦茶な大雨ながらクリスマスは本番。県内でもあちらこちらにイルミネーション化された民家が出現中☆
ここ数年は一般家庭でも愛好するイルミネーター≠ェ増加してるそうだ。福井県で働いてた頃、福井県の住宅街のイルミネーション化には驚いた。大人の楽しみになっているのが事実だそうだ。
しかも今年は白熱電球に比べて電気代が節約できるLED(発光ダイオード)を使ったタイプが主流。LEDはブルーとホワイトの光の美しさは格段に高いし、更に寿命も長いと言う特徴がある。
TVでも見ましたが、自動的に点灯〜消灯するタイマーもよく売れてる様子だし、見せる時間や曜日をちゃんと決めて節電されてるニーズも高いそうです。

しかし【添付画像】の民家(富山県東部)、凄いの一言。

2007/12/14(金) 多忙な日々で睡眠時間・・・2時間
支社運営をガラリと変えたがその効果が結果に出ず、大苦戦中★
社員の努力する姿が見える分、もう結果出てもおかしくないと思いながらも、まだまだ努力が足りないと言う様に働かされる自分が居る。

努力や失敗は自分を成長させてくれるから苦にはならないが、こう長期間に入って来ると・・・苦しい!

かと言ってまだまだ自分は元気でおります。

2007/12/13(木) 警固公園から元気な姿、伝わる
【ケータイ版】・・・多忙中につき
福岡県福岡市の友人から、天神地区の警固(けご)公園のイルミネーションが写メールで私に届きました・・・【添付画像】
なかなか会える友人じゃないので、写メールだけでも元気さが伝わります♪

この警固公園は、“青く輝くツリーの隣に光の水上チャッペルが登場★”と、最近発売雑誌に掲載されてたクリスマス・スポットであり、超綺麗☆
ちなみに周辺はカップルばかりだったとか・・・
『でもそんなの関係ねぇ〜』

警固公園をクリスマス・ソング♪付きで堪能を↓
http://isaohase.web.infoseek.co.jp/new_page_371.htm

2007/12/12(水) モーニングBlogでカキコするつもりが・・・
12/10(月)〜12/11(火)のBlogカキコするつもりでPC前に座りましたが、急遽なビジネス入りで・・・行って来ま〜す!!!
ちなみに何とかこの2日のBlogは金曜日の夜に何とかカキコしました。
貧乏暇無し!!!ってこの状況だと痛感。

【添付画像】は、12/10(月)夜にわざわざ2時間以上もの夜景撮影に出かけた1ショットです☆
風邪などひいてない自分ですが、鼻水出るほど体が芯まで冷え切った夜でした。でも撮影効果に手応えあったので、帰宅路は心は温かでしたよ♪

2007/12/11(火) 何とこのガラス作品が盗まれるとは・・・
本日19時頃、富山城址公園内に設置された屋外ショーケースの強化ガラスが割られ、ケース内の貴重なガラス作品が無くなっていると言う事件が報道されました。
器物損壊と窃盗の疑いで犯人捜査中だが、偶然にも盗まれる前日(12/10 23:00過ぎ)に、私はこの作品(【添付画像右端】)を夜景の演出効果をあげる為に、深夜に独り怪しく撮影してました(爆)

しかし豪快に厚さ約5mmのガラスで、直径70cmチほどの穴が開けられ、中に展示されていたガラス工芸作家 益田芳徳さん(東京都)の作品 「鍵のある風景」を盗むとは。しかも作品、平成12年に富山市が75万円で購入した物だそうです。75万円が無防備に野外に飾られてるのも驚きますが!!
まぁ〜 目の前が全日空ホテル正面口がある中で盗むんですから、たいした奴だわ。

ショーケースは、富山市が「ガラスの街とやま」をアピールする為に計10基設置しており、数ヶ月ごとに展示作品を入れ替えていたそうで、作品が入れ替えされてるとは全く知りませんでした。

しかし誰よ盗む奴!? 価値観分からないのか盗もうとか思った事がありましぇ〜ん!!
おいおい、盗む為に前日に下調べに来た訳じゃありませんよ俺★
でも怪しい奴が居なかったかと刑事が聞き込みする中で誰かが私を見て記憶に残ってて、
『そういえば昨夜23時過ぎに、わざわざカメラ・スタンドまで立ててこの前で撮影してた、かなりイケメンのカッコイイ男性居たなぁ〜』と言ったりして!!
えッ! かなりイケメンのカッコイイ男性は余計だと・・・スミマセン(汗)

2007/12/10(月) 念願のスポットの夜景撮り、しかも2時間☆
ビジネス終了した晴れ間の夜に念願の夜景撮り、しかも2時間(〜23:20)☆

【添付画像】は、富山市(富山駅北口から徒歩10分)の富岩運河が更にムード満点の2007冬の季節となる効果表した“環水公園のツリー点灯”し風景です。
両橋を結ぶ赤い糸も、赤くイルミネーション化してます♪

そう、富岩運河 環水公園の冬季イベント
「環水公園スイート・クリスマス2007」
が、11/30(金)よりスタートしました。
ツリーは群馬県嬬恋村から取り寄せたモミの木を使い、高さ約10mであり、天門橋の中央に設置され、ブルー&ホワイトのLEDを1万個と7色に光るLEDを8個で装飾されてます。橋の上のツリーは全国でも珍しいスポットみたいですが、水面に逆に映り効果倍増でした☆

今年6月に設置した「赤い糸電話」にちなみ、天門橋両端の展望塔を結ぶ赤い糸のイルミネーション化が更に演出効果を上げ、この赤い糸は1年中でもGoodだと思います☆

点灯はクリスマスの12/25(火)までの日没〜22時まで。
ちなみに12/23(日)には、「スイート・クリスマス花火」が開催されます。
スタート19:00〜天門橋からのナイアガラに、水中花火など約1,000発を打ち上げるとか☆

更に12/23(日)企画を盛り上げる為、シンセサイザー演奏&ナイトクルージングまでを追加企画し、日曜日の夜を最高に創出させます。
シンセサイザー演奏は、17:40^18:30まで♪
ナイトクルージングは、16:30〜18:30まで★☆彡

私の一番好きな県内スポットが最高に楽しめる夜になりますが、この日この場所に来られるかは定かじゃありませんが、出来れば来たいものです!

2007/12/09(日) 超HARDな、福井県⇔富山県往復
とにかく早朝から移動の疲れた体を癒したのは、【添付画像】の呉羽山(富山県)から観る夜景と、自宅で待つ温かいお風呂でした。
この呉羽山にはちょうど1年前の今日、AM1:50頃に夜景を観に来たある意味、思い出の場所です。
あの日は深夜だったので、イカ釣り漁船の灯りの様な夜景で笑えましたが。しかし早1年かぁ〜

2007/12/08(土) マジっすか!!! 当選1名に当たってるぅ〜★
下記案内がPCに届いてた。見て歓喜した!!!

この度は○○○の「読者プレゼント」にご応募頂きまして誠にありがとうございます。
厳正な抽選の結果、ぴーちゃん 様が当選致しましたのでご連絡申し上げます。
おめでとうございます!
★当選された賞品:ジャック・ビルヌーブ直筆サイン入りプレスフォト
つきましては、当選された賞品の発送に関していくつかの確認事項がございますので・・・一度Webサイト上でもご確認頂くことをお勧め致します。


ぴーちゃん 様ことハンドネームで使用した私の応募である。
Webサイトを閲覧すると確かに公開されてる。

応募したのはF-1レーサーの直筆サイン入りプレスフォトであり、優勝したこの年に深い意味が自分にもあったからの応募でした。
しかし当たるとはねぇ〜 家宝にしなければ(笑)

F-1好きな妻は、
『引退したミハエル・シューマッハだったら、稀少価値高いのになぁ〜 でも良かったないけ☆』でした。
直筆サイはこのレーサーしかなかったし、その1点が当たったとなれば師走のこの時期に縁起がイイ☆

何処に飾ろうかなぁ〜 ワクワク (^_-)-☆

2007/12/07(金) 11月の純増ダントツSB、7ヶ月連続首位更新
TCA(電気通信事業者協会)の発表で、11月のケータイ・PHSの契約数増数シェアは、“SoftBankが7ヶ月連続のトップ”と輝かしい成果を上げた。
11月には更に伸びてSoftBankを超えるとも予想されてた KDDI auは急落★・・・【添付画像】の純増シェア推移表参考

SoftBank・・・19万1600人増
KDDI au・・・6万5400人増
NTT DoCoMo・・・4万8200人増

PHSのウィルコムは、2万1600人減でこれまた落ち込みが止まらない状況。

実はSoftBankはこれだけじゃなかった。MNP(番号持ち運び制)でもSoftBankが、3万3000件増で、初めてMNPでもトップになっている。
ちなみに、
KDDI・・・2万5100件増
NTT DoCoMo・・・5万8100件減

ここまで孫社長経営の成果が継続して表れると、TOPが変わると会社はこう変わるもんだと、つくづく考えさせられる一つの例だ。

2007/12/06(木) 期待を込めて俺流の渇を入れた日
福井本社で開催された「全体勉強会」が余りに生温く終わろうとしたので、最後に社長から総評を私の口から話す様に指示された為、俺流の渇を全体に浸透させ様と、

前まで行って全員の顔が見える位置に立ち、怒鳴り付けました!!

気の短い管理職だと思うんだったらそれでいい。
偉そうに言う人間だと思うなら思えばいい。
この事業を単身赴任で泊まる場所も決めず、必死に立ち上げた自分の思いは、今の生半可な気持ちでビジネス取り組むメンバーとは異なるから。そう感じた全体勉強会でした・・・。

管理職も管理職だ。社員の勉強会評価を、
『ちょっと緊張してたんかなぁ〜』
『空気変わって戸惑ったんかな?』
『昨日、風邪ひいたんで、まだちょっとボーッとしてるのかな?』
と、社員に甘〜〜〜い評価★

私は全てこの言葉で片付けた。
『福井県の人間が出来て、富山県の人間には出来ないんか!? 緊張してたとか、風邪で熱っぽかったとか、自分の力の無さを言い訳するな!!!』


私一人だけ全体勉強会を終えた後、即、富山県へUターンした。
R8が混雑してるので裏道を走った。よく走った福井県の裏道。
そんな真剣に物事を日々考えてこの事業を立ち上げてたこの福井県の土地から離れる時、左後ろに見えた夕日。今週、唯一今日だけ晴れだった福井県だったらしい。クルマを停めて福井県の西に沈む夕日を眺めてた。

気持ち良く地元・富山県で夕日を眺められるまで、ビジネスはもっと努力し工夫しないといけないなぁ〜

さて今日の俺流の渇で、こんな会社で働けないと退職届出す社員が明日存在するかもしれない。営業会社なのに営業を勉強しない姿勢の社員とは働く気持ちは私にはサラサラない。
辞める社員は辞めればいい・・・。

特別に目に映った今日の福井県の夕日、忘れないだろう。

2007/12/05(水) 年間ベストセラー1位を読まず・・・
帰宅路に立ち寄った書店に、書籍卸「トーハン」の発表で、2007年の年間ベストセラー1位「女性の品格」があった☆
著者は坂東眞理子さんですが、確かにこの本は売れてましたよねぇ〜。

但し私が購入したのは売れてる右の本じゃなく、左の本なんです → 麻生太郎氏の「とてつもない日本」
http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/610217/

堅い本を買って読むんだ〜と思いでしょうが、自分の狭い視野だけで日々を考えながら送ってたら、何かもったいないと思い、違う角度から日本を見てる方の視野から覗いてみて、自分自身の活性化をこの本からも図れないかと、僅かなでもいいから刺激を求めて迷わず購入しました。

正直、読み易い厚さの本だから読む気になったのが本音かも!

政治家って変わり者が多く存在してると言うが、この麻生氏は国会議員の中でも尊敬出来る人望と人格を持ってらっしゃる一人だと、私は思ってる。


さて明日木曜日と急遽、今日決定した日曜日ビジネスの為に早朝から福井県入りする自分。多忙な身だとつくづく思う。今月は祖母の四十九日も催すし、師走とも有り、貧乏暇無し!ってこう言う事だろうと思う。
早朝移動の出張だから早く寝ようと思ってたのに今、実は午前3時18分(汗)
寝ます! おやすみなさいzzz・・・


PS:ちなみに年間ベストセラー2位は、お笑いコンビ“麒麟”こと田村裕さんの「ホームレスホ中学生」、3位には渡辺淳一さんの「鈍感力」でーす。

2007/12/04(火) 雪マークのみ!!! 夫婦共同作業開始
おはよーう、モーニングBlogです♪

地元の天気予報は、な・なんと!!【添付画像】ご覧の通り、雪マークのみ!!!
しかも確率 90→80%、平均気温 8℃
マジかよ!と思ってチャンネルを変える・・・雨/雪マークの予想してる局は1局のみで、他局は殆ど“雪マークのみ!!!”

夜がヤバッ★と思うのは私と妻。妻は朝からの交換要望が強く、出社前に2台分のスタッドレス・タイヤ交換を妻と仲良く?共同作業すること45分♪

ボケと突っ込みでバカ夫婦の共同作業は無事終了。今朝から自ら手伝ってくれる妻はホント!珍しいが、間違いなく自分の身の危険性を感じて、自分の事しか考えてないから必死なんだろう。
でもやっぱり二人の作業は超早い!!!


【添付画像】の時間には全ての作業が終わり、今夜から安心して移動も出来るとホッとして熱いコーヒー杯飲んでる時間で、こうやってPCの前に座って居られます。

では、雪道の不安は今日から無しで、元気よくビジネスしてきま〜す♪

2007/12/03(月) ホワイトイルミネーションとやま2008
冬の富山市の魅力を各種イベントでPRする 「とやまスノーピアード2008」は本日3日(月)開幕した訳ですが、第一弾となる「ホワイトイルミネーションとやま2008」は、富山市内に約110,000個(前年約20,000個)の電飾にて今晩から輝き始めましたが、今年のイルミネーションは華やかさが、まさにグレードアップしてます☆

電球には煌びやな光を放つLEDが導入され、より輝きの増した光の空間を演出☆

ホワイトイルミネーションでは、JR富山駅から一番町交差点までの城址大通り約1.5kmを中心に街路樹など、昨年の約5倍以上の電球の量とあって美しいと実感♪

ブルーやホワイトは特に美しく、例年のオレンジ色の明かりと重なり合って、例年よりクリスマス・シーズンを演出させてくれそうで、かなりイイ感じです♪

このイルミネーションは昨年より期間と時間を延長させ、来年2月末まで、PM5:00〜11:00時まで点灯☆

★今年の新たな観光スポット★
@富山城址公園南側広場に立山連峰をイメージした光のオブジェ「光の森」を設置
A富山城址公園南側広場に記念写真撮影のステージを設置
BCiC前広場には北前船をイメージした「北前船フォトステージ」が出現


【添付画像】は交差点で赤信号の停車中に、富山城も見えて良いアングルで停車したと思って窓を開放させ、ケータイでパシャリ☆

2007/12/02(日) お手本になる精神力の強さ!!!
本日、ファンが待ちに待ったプロレスリング団体 NOAH所属の “小橋建太(40)”、日本武道館大会で546日ぶりの復帰戦が行われた☆

昨年7月に腎臓がんを摘出する手術を受けて、
『もうこのリングに戻る事はないのだろうか?』と、本人が本人自身と闘い続けた一生の中でも意味深い試合となる。

日本武道館 17,000人の超満員の中での復帰戦はこれ以上のカードは組めないくらいファン喜ぶ復帰カードで有り、プレミアムカードとなる☆超豪華版☆
高山善廣(41)とタッグを組みvs三沢光晴(45)&秋山準(38)と対戦したが、師匠である三沢光晴からの雪崩式エメラルドフロウジョンから体固めを受け、27分07秒に小橋はマットに沈んだが、強い“小橋建太”健在だとTVを通しても十分伝わった。

見よ!! コーナーに釘付けされてのこの高速連続水平チョップ・・・【添付画像】
“小橋建太”のモチーフである攻撃に、相手も容赦しない荒技が連発したが、
ここまでしないと“小橋建太”は倒れないし、失礼ですからねぇ〜☆

同じ人間として、男として、お手本になる精神力の強さ!!!


■期間限定動画画像配信↓
http://www.ntv.co.jp/yu-movie4/kobashi_sp.html

2007/12/01(土) うちの社員も今月は、頑張って欲しい
フィギュアスケート・グランプリシリーズ NHK杯第6戦第3日でハプニングが!!!
女子ショートプログラム2位だった世界選手権覇者ミキティーこと安藤美姫(トヨタ自動車)は、フリーでまさかまさかの3回の転倒★・・・【添付画像】
結果、2位の順位を守れず・・・合計145.81点で↓↓4位に終わった・・・。昨季の世界選手権覇者の安藤だったのに・・・グランプリシリーズでの上位6人で争うファイナルの4季連続出場を悔しくも逃した。

女子シングル結果
1位・・・カロリーナ・コストナー 164.69(61.24、103.45)
2位サラ・マイヤー ・・・163.17(59.16、104.01)
3位武田奈也・・・154.83(55.06、99.77)
4位安藤美姫 ・・・145.81(60.52、85.29)


※追記(2日):第6戦NHK杯最終日は、各種目の上位選手が出演したエキシビションが行われた。前日の女子フリーで3回転倒したミキティーは黒色の衣装で登場し、3回転などの計3度のジャンプを綺麗にに着氷して皆を魅了させた☆

頑張る姿が見える人、応援したいし、魅力あります☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.