☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/02/28(水) 2月最終日、おはようございます
昨夜もゆっくり眠むれない状態だったので、深夜にガレージで一気にビジネス・カーのスタッドレス・タイヤ ⇒ ノーマル・タイヤに交換し、春モードに突入させました。
雪ゼロでのスタッドレス・タイヤのアスファルト走行は、ビジネス・カーでは燃費も−4km/L落ちてしまうし、実はブレーキ性能も運動性能も悪いですからねぇ〜。

さて眠れない体で頑張るには朝食しっかりと、昨日から飲んでる「ウコンの力」を借りてかな?・・・【添付画像】


どんな2月最終日で終わられるか、活動開始☆
(続く・・・)

(続き)
2月最終日。予定していた商談も流れ、残念な結果に終わってしまった。どんなビジネスにも不安材料は必ずあるものだが、色んな複雑な思いを持って1ヶ月を過ごした2月。
明日は私から社長に提案した、初の全事業部出席の会社全体の『幹部会議』。
どんな気持ちを抱え、『幹部会議』の終わった会議室から自分は出るんだろうと・・・。
同じ仲間だから、全身全霊で会議に臨んで欲しいが、この会議で明暗の分かれ道もあるだろう。真剣にビジネスする仲間の事も考えている自分がバカみるか?どうかが!

2007/02/27(火) 安室 奈美恵 “Baby Don't Cry”
2007年第1弾のミディアム・ポップナンバーのシングル曲♪
ドラマ 『ヒミツの花園』の主題歌で、ドラマのタイアップも手伝ってロングヒット中☆

必ず何処かで流れ♪♭♪ 耳にする事も多い、自分も好きな曲♪
実は毎朝一日の始まりに聴くんです→聴かされてるのが正解かも! 娘もこの曲が好きでよく口ずさんでますが、毎朝私は娘を登校の為に AM6:55に駅まで送ってます。その送る車内で娘は必ずこの曲が流れる様にデッキをセットして、気分をのらせてる感じ。
性格がメチャ明るい娘も不思議で、クルマを降りた瞬間に冷たい表情になってツン!として電車に乗り込む娘。歩き方も背筋を伸ばして綺麗な歩き方をしてる・・・2重人格かよ!? 娘であろうが女は怖いと思う瞬間★

そんな訳で、“Baby Don't Cry” が流れると、娘の通学テーマになってる感じが(笑)

気分が重い時に最近はよく聴く自分をコントロールしてる曲でもある。

アムラー現象を全国に巻き起こした彼女ももうデビュー15年目。
月日の流れるのは凄く加速してる感じがしない気も・・・。

1997年に、金沢市の産業展示館で生で聞いた名曲 “CAN YOU CELEBRATE ?” は、これほどまでに人を感動させる素晴らしい曲があっただろうか?と思うくらい感動した。
一緒に連れて来た親友カップルもその曲を聴いた春に結婚した。親友カップルは “CAN YOU CELEBRATE ?”を生で聴いた時、凄く心が揺れて感動し、自分達とダブってしまうと言ってたのを、今でも覚えてる。

彼女の数々の曲の中でも一番売れた名曲 “CAN YOU CELEBRATE ?”聴いてみようかな近日中に・・・・。

ちなみに2月14日バレンタイン・デーに発売された、EXILEの “道” も好きな曲で、よくTVの歌番組に登場なら、留守録してまで聴いてます。

2007/02/26(月) 恩師の墓参り
起きてる一日の中の80%はビジネスの事しか考えてない様な感じの2月中旬から、最近ではちょっと寝れなくなってる。
寝れない事には悩まないが、今晩は滔々一睡もせず火曜日の朝を迎えてしまってる。

友達と会って来て帰宅が遅くなった妻が、火曜日の朝AM6:00になっても眠ない自分に、仕事で疲れてると思うのに、【添付画像】のサッカーボールみたいなおにぎりを2個作ってタッパーに入れ、私に食べろ!と持って来てすぐ妻は布団に入って寝た。

おにぎりは朝食になるみたいな時間ではあったが、腹が空いてた様子で美味しく頂いた♪

月曜日に病院で再診受けた自分が会社に出社するルートに、以前勤めてた会社で凄くお世話になった、亡き恩師の墓があった。
せっかく通るんだから、缶コーヒーをお供えにと墓参りに寄った。恩師は大きな会社の役員であり工場長でありました。
人事異動で私が勤務する特殊技術を導入してる工場に、工場長として迎えてから、自分は厳しく恩師に、仕事に対する姿勢を学んだ。管理職だった自分は徹底的に管理とはこう言うもんだ!!と体で覚えさせられたもんだ。又、私より上の職制は皆、厳しい管理にビビってたが、私は恩師を親父の様に慕っていた。

『おい! 管理職は管理する立場にあるんだから、分かってるだろうな!!』が口癖で、鋭い眼つきで睨まれた後からはチョッピリの笑顔があった様に感じ取っていた自分。
恩師が管理する事業部、工場は必ずと言っていいほど成果を上げ、伸びる会社に成功し続けてた。

そんな中である病で入院され、自分が働く工場長時代に悲しいがあの世の方になってしまった。
遺された経歴は大きく、今もその工場の管理方法は受け継がれているらしいが、その後、新しく就任された役員のカラーに少しずつ染まってる様子だと聞いてる。
その染まり方がもっと改善された善い方向なら何も問題は無いが、ちょっと事態は異なって来てると聞いている。

TOPの経営カラーに染まる事が明らかに会社にとって善いカラーなら染まればイイが、色んなカラーがあって会社は成長するんだから、同じカラーに染まる事はないと思ってる自分。
もし役員カラーが間違ってる方向なら、自分でカラーの色を変えるくらいのカラーを強く出さないと!
でもそのカラーに染めてくには周りの協力が必要だ。そんな自分の性格は変えられないものだと最近はつくづく考え、行動してしまう。

そんな自分の性格でも、会社に寄っては自分のカラーを封印しようかと考える自分が居る事に気付き始めた。
要因は色々とあると思う。自分のカラーが封印される要因って・・・。

【添付画像】のおにぎりも、今まで妻から握って貰わなかった事のない形(特に海苔)だった。 心配してわざわざこんな形にして握ってくれたんだろうと妻から伝わって来る。
同じおにぎりの形だったら貰った後、驚きも感激も感謝もしなかったハズ!

こんなおにぎりを握る様な役務にもう一度自分がなって、一緒に働く従業員の環境を変えてみようかと思う反面、自分のカラーを封印するのも一つの手段と考えてる二面性の自分が最近居て、その格闘に毎晩、寝られなくなってる気も・・・。


恩師には手を合わせて正直な自分の心の中を報告して来た。墓の中から、
『おい! 管理職は管理する立場にあるんだから、分かってるだろうな!!』と言って、自分を叱ってる恩師が何となく見えてた。

恩師には、
『驚くなかれ、こんな自分もあったんです。すみません・・・』と深く深く頭を下げ、手を合わせてる自分が墓の前にはあった。

2007/02/25(日) ダイソー・チューン
通勤営業専用車の『Vitz』の燃費向上チューンを行ってる中、ネットで知った半信半疑のダイソー(100円均一)チューンで意外な効果が11月から出てますので紹介します。

【トルマリン+銅板】・・・【添付画像】
@エアクリーナーBOX内外に貼り付け
A燃料ラインの燃料ホースに巻き付け


低中速の吹き抜けが良くなった様な気と、アイドリング音が僅か静かになった様な気が・・・。

『Vitz(1000cc)』のカタログ燃費が
■10・15モード燃費…19.6km/L
■60km/h定地速度…30km/L
対策前は
@マグチューン
Aコンデンサーチューン
Aアーシング
で、燃費を20.4km/Lに伸ばしてましたが、安価チューン後の2回の給油にて燃費を計ったところ
●22.04km/L
●22.18km/L

で、更に+1.7km/L伸びてます。燃費を意識した走り方してた訳ではないのにこの数値は驚異です。
半信半疑で安価だから即実践しただけで、やらないと何も変わらないですよね。

ちなみに上記結果は11月のノーマルタイヤ時であり、現在はスタッドレスタイヤを履いてる為、16〜17km/Lに落ちてます。
まぁ、スタッドレスタイヤを履いてる天候じゃ全くないんですがねぇ〜今年の冬は。

■参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~kc2m-hrn/legacy/mird.htm


PS:今日は私のビジネスに付き合って頂いた叔父さん、ありがとうございました。その御礼に叔父さんが昨日購入された、SHARP37型液晶テレビAQUOS(亀山モデル)+HDD&DVDレコーダーの予約の仕方を丁寧に教えてあげられましたし、取説見て新たな技術進歩も発見でき、ちょっと感動だった☆

2007/02/24(土) 連夜の夜食会(男性親友編)
寝不足ながら今宵は男の親友と乾杯☆ しかも今宵も23時。連夜になる予定は無かったのに、ケータイが鳴って・・・・。
相手は規模は小さいながら社長ですが、俺と逢うのに今宵だけは奥さんに内緒でやって来た???
何で内緒なの?と思えば、奥さん自身が外に飲みに行きたい気分なのに、旦那だけが飲みに行くって事に抵抗を感じ、親友が今晩出席してる会合の後に自分が逢った訳。だから奥さんは旦那が会合で遅くなってると思ってる。

今宵は明日に1件の商談を控えている為にアルコールは飲まなかったと言うか、寝不足の中でアルコールが入ると今晩はヤバそうなので・・・。

【添付画像】があったのに、親友の奥さんに外で逢ってる事がバレちゃうとからと貼り付けせず! 気を使うよなぁ〜。
で、内緒で逢うんだからかなりヤバイ話しかと言えば、自営業が上手く回ってなく借金が増え続けてる話し。
おいおい、金貸してくれ!って話しなら、勘弁だぞ!!と思ったが、親友だからそんな言葉は一口も出なかった。

何で借金が増えてるのかと経営中身を聞こうと思ったら・・・えッ!!! ギャンブル(パチンコ&ルーレット)でかよ!!!

それは奥さんには言えないは・・・。

経営と生活支えたいと思って、大好きながら止めてたギャンブルに手を出した為に借金が↑(汗)
最初はずっと勝ってた様子に、アリ地獄が★
親友には昔、
『ギャンブルと女だけは深寄りしない方が、生活の安定を望める』と言っておいたのに・・・。

そんな中、奥さんの愛車のエンジンが故障し、新車購入の話しが今、浮上してると言う。家族もウキウキらしい♪
自分から手助けしてあげる一つに、新古車 又は、程度が良い中古車を破格価格で購入出来る様に手回ししてあげ、出費を抑える金銭的なサポートが一つ。

後は借金を返済する為の経営戦略を無い頭で考えてあげ、借金を少しずつ減らす事。

奥さんには借金が少〜しあると伝えた方が、イイんじゃないのかなぁ〜と話した。まぁ、驚く数字は出さずにねッ!

そんな訳で今宵の夜食会、親友に金払わせられねぇ〜よぉ〜。
おい! もしBlog読んでたら感謝せッ(笑)
とにかく借金返済・生活パターンに入れッ!!!

今宵の夜食会のテーマ、自分の事でないながら親友の為にとかなり疲れ果てたわ ⇒ 栄養ドリンクぐらい御礼に1本持って来い(笑)・・・まぁ〜冗談だけど。
頑張り倍どころだから行動踏み切るしかないが、言い難い相談を話してくれてホントに友情の深さを知るよ。

2007/02/23(金) グッドタイミングの夜食会
親友との夜食会。お互いが21時以降しか逢えないビジネスをしてる為、夜食会は23時からの金沢市内だった。逢おうと誘ってくれたタイミングは、自分に取っても非常に良かったタイミングだった。それほど最近の自分はビジネスに対して、心境が色々と揺れていた。

親友の彼女は既婚者である。まぁ〜人妻ですッ!
2人が逢う事については、彼女の旦那さんは公認、私の妻も公認の仲だから可能になる夜食会☆
せっかく逢うなら、新しくリニューアルOPENしたお店に行こうと到着してみたら、3月3日OPENだった(汗)
時間が深夜の為に閉店時間を気にして探したお店は、店内にジャズが流れるOPENスペースのお店だった。

【添付画像】は、もうお互いが喋りに喋ってる深夜の状態で、この時間になると食べるより飲むだけが続く(もち、クルマを運転して来た私はアルコールは一滴も飲まず)!

今回の夜食会のテーマはお互い“ビジネス”だった。
親友がお店でやってるビジネスは聞けば聞くほど奥が深かった。
付加価値高い職種だと感じた自分は親友に対してサポートするとなれば営業力しかなかったが、これが結構ハイレベルで逆に自分がテーマを与えられた感じだった。

お互いビジネスを終え、お疲れの時間帯ながら貴重な時間を作るって、なかなか気合いの要る事ですが、逢いたいタイミングで逢えたと言う事は、実際に明日からのPOWERにはなる!!

自分の考えてる事、思ってる事を素直に口に出来る仲って、大事にして行きたいと自分は思う。
普段は分からず仲良く接してる数多くの友も、突然ピンチがやって来た時に、他人事とは思わず力を貸してくれる友こそ“真の友”と感じる。

そんな今宵の時間を作ってくれた親友には、
『ありがとう』の言葉以外は今宵はなかった。

帰宅路、この時間帯での金沢市片町をクルマで走らせてみたく寄ってみた。やはり金沢の片町と感じる人ごみの中でひと際目立つ人と言えば、お店で働くお姉さんが仕事を終え、家に帰ろうと歩道を歩く人数の多さだった。面白い光景に見えるほど実は夜明けが近かった。
何かそんな歩く女性を見てたら、自分の妻とダブって見えた。

楽なビジネスってないものだ。又、あったとしてもその中で長時間過ごしてると自分の成長が止まってしまうし・・・。
又、違った意味で明日からのビジネス頑張ろうと、思い始めてきた夜でもありました。

2007/02/22(木) 社長とファミレスで熱弁!!!
私のケータイ・バイブが鳴るわ!鳴るわ! 着信7回の相手は社長。こちらはお客様と商談中なのに(困)

お客様が胸元で振動するバイブに気に掛けられた時点で、商談の流れが変わった。結局、商談中止・・・。

これだけ着信があるとなれば緊急事態だと思い、社長にケータイした。
ナント!!! 今日私が午後から活動してるビジネス・エリアまで社長がクルマでわざわざ私と話す為に会いに来た訳。

県外まで足まで運んで頂いて、会えない、会わない、会いたくないと返す訳にも行かず、急遽、社長と2人きりで会う事にした。

2時間に渡るファミレスでの社長との熱弁☆
ファミレス店員も近寄るにも近寄り難い空気と、近くのテーブルでお茶や軽食してるサラリーマン、主婦友、女子高生すらも途中から黙って私達2人の熱弁に耳を傾けてる様な周りの静けさだった。

会社経営について自分の立場もわきまえず、相手が社長なのにここまで自分の考えを熱弁しなければならないのには理由があった。顔を会わせた瞬間に自分のスイッチが入った感じだった。
録画して、「管理職にここまで腹割って社長と熱弁してるのか!?」と問いてみたいくらいだった。

自分は社長の考えがホントに間違ってると思ったら、すぐ否定せず、何故そう言う考えにしたいのか徹底的に追求する。
追求して行くと必ず考えのズレが何処で生じたのかにぶつかるからだ。経営非難をしてる訳ではないが、俺流では“プチ経営非難”をしてるんだと思う。

営業センスは良い会社だと思うが、管理センスが自分に言わせたら年々悪くなってる。社長全てに責任ある訳じゃない。管理職のある意味での職務怠慢も、従業員の気持ちのズレを生じさせ、段々悪くなってきたんだと思うのが自分の見解。

管理職が誰も言わない、言えないなら、自分が声出して環境整備に立ち上げるだけ!
これをやっても結果がダメなら、もう自分の役務はこの会社では終わったと思うだけ。

ファミレスから出ようとして席を立ち上がる時、自分はコーヒーを一気に飲んで社長に最後にこう話した。
『社長は長期ビジョンの経営戦略と、会社で働く従業員の環境整備に今は専念すればいい!!! お願いします。』と。

“口は災いのもと”って言うが、言わざる得ない旬の時期・・・。
どこまで通じてくれたのかな? 自分の立場もわきまえず、何でもハキハキ喋るウザイ奴だなぁ〜って思われて帰られたなら、社長はそんな器だったんだと悲しいけど思うしかないなぁ・・・。

社長とのファミレスでの熱弁時間→2時間・・・疲れたし、額に汗が滲んでました。
又、ファミレス内にいらっしゃった皆さん、ご迷惑掛けました m(__)m

とにかく自分が言い出した、会社全体の管理職会議は来月1日に開催される。ちゃんと社長の前で、自分の意見、構想を話してくれよ!管理職の仲間たち☆

2007/02/21(水) “あいのり” と “ラブちぇん”
どちらも気分転換で見れる番組である。“あいのり”は知らない方がいないくらいのロング番組だが、“ラブちぇん”は、放送エリアが限られている為に知らない方が多い。

“ラブちぇん”は、旦那に多少なり不満がある奥さんが他の旦那さんを見てみたいと思い、お互いの奥さんを交換し、2泊3日の擬似夫婦を体験。しかも寝る時は、寝る部屋も布団の位置も通常の夫婦生活のまま過ごして貰う。
体験終了後、自分の旦那を改めて見直した場合、どう自分が感じるか? どう旦那が変わるか? を体験する番組↓
http://www.nagoyatv.com/lovechange/index.sms

今週“あいのり”見てない方は「今週のあいのり」クリック↓
http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html

今週TVに映った新メンバー紹介はまたH/Pで見て頂きたいですが、この番組にもし自分が20代独身男性だったら、必ず応募してたと思う。
“新婚さん、いらっしゃい!”に応募して、書類審査通過→予選も通過したが、妻のツワリで途中断念もしているバカ夫婦。

さて本題に戻そう! “あいのり”と“ラブちぇん”から学ぶ事と言えば、接する相手が変われば自分も変われるって事。そりゃ〜完全に性格が変われる事などないが、相手次第で素直になれる事がポイントである。

例えば“あいのり”メンバーのISSY(25)と、なぎさ(19)の関係だ。
なぎさと言えばルックスやプロポーションはイケるが、特に同姓に対して毒舌吐く姿や団体生活における協調性の無さは、自分も気に入らなかった。
性格悪ッ★と思った視聴者も多かったと思うし、家族や親戚、近所などはハラハラで見てたに違いない。

でもISSYが変えてくれた。世の中、自分に対してイイ影響を与える人って必ず居る。その相手が誰なのかを見抜くまでは接してみて、行動を共にして、沢山語って、ピンチや悩み事が出た時に、乗り越えられるサポート力が相手にあるかを体験しないと分からないものだ。

人生は一人で歩んではいけないもの。サポーターがあって自分が悩みから開放されたり元気づけられたり、気力や闘志が湧いたりする。
自分は基本はメチャクチャ陽転思考な人間ながら、365日その状態で居られるほど単細胞ではない。
この先も質の良いサポーターを人生の中で何人周りに集められるかで、楽しみの幅が更に広がる。

まぁ“あいのり”進行中でありながら【添付画像】を公開するのもあれなんですが、幸せの顔って隣にサポート力がある人が付いててくれると、なぎさもこんな表情に変われるんだから♪
真剣になってくれるサポーターって、なかなか居る様で居ないから、大切にして行きたい。
(あいのりの怖さは帰国してからの遠距離恋愛と、カメラが回ってない、しかも誰も身近で見守ってない場所でも、ホントの恋愛がお互いが出来てるかが “あいのり中”より問われるからなぁ〜)

2007/02/20(火) 綺麗に輝く星見てたら
【添付画像】に見えるナイタースキー場は、☆ IOX-AROSA ☆
http://www.iox-arosa.jp/

自宅付近からはこんな感じでよく見えるスキー場である。
写真は今日写した物でもなく頂き物ではありますが、帰宅した22時半もナイター照明が点いており、今日は火曜日なのにアレ?と思った。22時までナイター営業はしているものの今日は平日。
実は滔々、2月下旬なのにスキー場にも雪不足問題が出ており、下のゲレンデなんか滑走スペースが極小。サービス営業の意図もあるのか、25日(日)まで毎日ナイター営業とH/Pで知り、雪が無くなる前の対策営業も大変だなぁ〜と思いつつ、毎晩の夜景は綺麗なもんだと見る側はそう思う。

今晩帰宅してクルマをガレージに止めてからすぐ、今晩は綺麗に見える星空を眺めてた。流れ星が流れないかと暫く見てたが流れなかった☆ミ それほどクッキリ見える天体が自分に取って癒される空間でもあった。

【添付画像】の左上には“金星”が、もう少し右下には“水星”が輝いている。

妻は星座をよく知っており、結婚した時には自宅から天体望遠鏡を持って嫁いてきた。そんなに大事な物なんだぁ〜と思ったくらいだった。だから娘も星座には強い。クルマで移動中、夜空見ては星座名を言う小学校時代を娘は過ごしてた。


今日は会社運営について自分の見解で社長に話しした。3月に話した方がいいんじゃないかと言うある管理職の助言も昨日はあったが、今日、社長から電話を受けたら気持ちが変わった。
お互い話す前は沈黙の空気が流れ、最初は社長の話しから聞いたが、何を言おうとしているのか遠回しで理解しにくかった。言い難いのだろうとも感じ取った。そのまま電話を切ろうと思ったが、そのまま切ると周りに居る管理職と同じ人間になってしまうので、私からの本題に入った。45分くらいの会話だっただろうか・・・。

『営業力はある会社だと自分は思う。でも、営業センスに力入れるより、管理センスにも力入れるべく会社運営が今、問われてる!!』と言う主旨で、話しを自分から進めた。
事業部の長期計画が最近全く見えない。支社で管理してるから自分だけが分からないならまだ可愛らしいものだが、本社で毎日、社長と接して勤務してる管理職すら答えられない。

疑問に思わないのだろうか?と強く思う。でも今の経営スタイルに染まり過ぎて何も言えなくなったのも分かる様な気も・・・。

前から思ってた。自分は県外にある事業で支社運営をしてた当時、期日を発表されず閉鎖された、屈辱的で悔しい思いをしてる。従業員全員が再就職先が決まるまで協力してあげ、従業員の生活を確保させてから閉鎖をした。社長の計画より1ヶ月延長の閉鎖だった。
でも今は、離れた皆でも感謝してくれてる。ホッと!してるし、頭が下がる。

経費が掛かるからと言ってあの時、1ヶ月前に閉鎖してたら、働いていた従業員から“信用無き会社”で終わってしまっていただろう。
会社は信用が一番☆ 従業員からカッコイイ社長と言われる立場で職務についてくれればイイ。ところが外からカッコイイと思わす社長像に何か変わって来た様に、自分の目からは見えてしまう。

本社の従業員は本社勤務だから潰れないと思って、ぬるま湯に浸かってる節が見受けられる。支社はいつ閉鎖されるか分からない覚悟で毎月を頑張ってる。本社勤務と支社勤務を経験してるから味わえるこの空気の違い。

だから自分は今の管理スタイル続行なら、疑問と不審を感じて社長には話そうとつくづく思った。その第一歩が昨日からだった。
周りの管理職にも疑問を感じて来た。営業センスは確かにある仲間であり実績もある。性格も悪くない。でも、管理センスと言うと同じ様に無くなって来てるのでは?と・・・。パンチ★が無いッ!!!

経営避難と受け止めるなら、そんな器の物の考え方しか出来ない経営者だと思う。

自分の人生を切り開くのは、自分の行動力だと分かっている以上、敷かれたレールで自分を見失ってまで歩む必要なないと思ってるんで自分。

そんな濁りつつある空気を、今晩の澄み切った空気の中で輝く星を見てたら、つくづく自分の人生ぐらい少しでも輝く様に歩んで行こうとまた思った。


PS:最近、精神的に多忙なので、メール返信などが皆に出来なくて申し訳ないけどそんな近況を過ごしてます。

2007/02/19(月) 高周波オプティカルクリーナーPに入ってくれ!!!
【添付画像】は、高周波の衝撃波で眼鏡、指輪、ネックレス、ブレスレット、腕時計の金属ベルト、シェーバーの歯などの頑固な汚れや細かく手の届かない隙間の汚れ等を3分間で分解してくれる 『高周波オプティカルクリーナーP』です。

これを手に出来たのは、社員の結婚祝いの祝い返しでのギフトショップの商品一覧本からである。
大切な思い出の一つの商品として頂く物だからかなり吟味して、あれば便利だけど普段買おうと思わない欲しい物として選んだ商品。

昨日初めて使用してみた。実は心の中では“多少は綺麗になる程度”だと思ってたのに・・・おーう、マジ!!!綺麗☆

手の届かない隙間を掃除出来るって、かなり重宝する道具だ♪
そんなに汚れてないと思ってた腕時計の金属ベルトから、極小の汚れが取り除かれてる。

妻と娘は私の腕時計を試験として成功したのを見届けてから、自分の物を入れ始めた。
3分後に楽しみに水の中から出してみるなり、
『あ〜、何か輝き違う☆ 綺麗になってる!!!』と歓喜♪

私は必ず1日1回、眼鏡を温水で洗う習慣がある。そんなに汚れてないと思っていても、この『高周波オプティカルクリーナーP』で仕上げると輝きが違うと感じる。

身に付ける物が輝いてると何か気持ちもイイし、見る相手へのインパクトも違うだろう。

社員が結婚したから手に入った物。結婚していなかったらこの歓喜は味わえなかった事だろう。きっかけって大事。
結婚おめでとう★
結婚ありがとう♪
・・・何のこっちゃ!

いっそう目に見えない部分まで汚れを分解して落としてくれるなら、この機械に入って貰いたい人物が一人居る。
いや今ではその汚れに転移してる者も居る!?
彼には変に頑固な汚れがこびり付いている。汚れを剥がそうと思っていてもその汚れは普通の道具では頑固過ぎて剥がれない。
こちらから一皮剥がしても、またその皮膜が覇ってくる。
皮膜が厚くなってて変な汚れに変質してる様な・・・。

彼はその皮膜を自ら剥がそうとはしないから、周りは諦めてか?その変質な皮膜を着せたままにしている。
私に剥がして貰えないか!と言う者も確かに居た。
自分が剥がしてやる!!!と思って手段を変え、今日から接し方を変えるべく動きを取った日。

『悪いが貴方、高周波オプティカルクリーナーPの中に入ってくれんか! 汚れを逸早く分解するから!!!』

表面には目に見えない部分の頑固で変質な人間の汚れを、もしバスユニット・サイズの機械あれば、試してみたいもんだ。

とにかく汚れを落とすべく材料と協力する仲間が居ないと、全く汚れは落ちませ〜〜〜ん★
ホントに変質な汚れに最近、尾が切れて腹立つ!!!

2007/02/18(日) 自分を見失っては行けないと励まされた
『華麗なる一族』の企画意図の一部にはこう書いてある。
このドラマのそんな非情で過酷なストーリーの中でも、したたかに、たくましく、どこまでも自分に正直に人生を生きている登場人物たちに共感し、惹き付けられるはずです。
そう、人々は、そんな登場人物一人一人に自らを重ね合わせながら、共感できるはずです。
それはあたかも、そうして、激動の時代を生き抜くエネルギーを得ようとするかのように…。


今晩のTBS特別番組『華麗なる一族』第6話 “万俵家の崩壊”を見て、凄く今の自分の考えてる事(真のリーダーのあるべき姿)と一致し過ぎて、共感に胸打たれた場面。
その場面を繰り返して何回も見てしまった自分。
その場面が【添付画像】であり、下記の親子の会話(台詞)だった。


万俵 大介(60)と、万俵 銀平(31)の会話を色分けしてみました。


『佐橋和也さんと二子(つぎこ)の見合いが決まったよ。これで条件は整った。』
『鉄平は〜、まだ3割程の人数しか集まらないと言うじゃないかぁ。』
『私の勝ちだ。』


『そんな事を言う為に、呼び出したんですか?』

『お前は将来この椅子に座る人間だ。この椅子、この銀行を守る為の術(すべ)をよく知っておく必要がある。』

『お父さんは兄さんに負けます。』

『何を言ってるんだ!』

『今のお父さんには信念が無い。阪神特殊製鋼を潰すと考えた時から、企業を育てるという銀行家の信念を無くしてしまった。』

『私には阪神銀行を守るという大義がある。』

『お父さんは大義の名の元で、策謀を巡らしてるだけじゃないですか! でも兄さんはいつだって、技術者としての理想と経営者としての信念を持って行動しています。』
『お父さん、それに人が付いて来るんですよ!』
『お祖父さんの様に、たとえ今回は勝てたとしても、今のままのお父さんじゃ、いつかきっと兄さんに負ける日が来ます。』


『そう思っているのか?』

『お祖父さんがよく言っていたじゃないですか! 理想と信念を持つ人間が、策謀だけの人間に負けるはずがないと!』

『祖父さんの話しはもういい…』

『失礼します。』


この会話(台詞)から、自分を見失っては行けないと励まされた☆
勇気が出た。せこせこした生き方は、自分に合ってない事ぐらいよーく自分自身が分かってる。今晩の放送でホント!励まされた☆



「明日使える!華麗なる台詞」も人生歩む中では勉強になる↓
http://www.tbs.co.jp/karei2007/otona.html


PS:銭高 常務(52)役の西村 雅彦さん(46)は大好きな富山県出身の俳優だ。まぁ、富山県出身は個性派が多い!!! 大物俳優の一部を紹介すると、

野際陽子
室井滋
柴田理恵
風吹ジュン
梅津栄
山田辰夫

2007/02/17(土) 妻が英気を頂いてるBlog
最近必ずチェックして、英気を頂いてるBlogがあると言う、妻。
妻の職業柄もあるんだと思うが、成功者でも苦労や悩んだりしながらも、前向きに頑張ってる姿を読むのが好きなみたい。

誰のBlogかと思えば⇒⇒⇒“夕聖”だった(爆)

1979年4月28日生まれ、東京都出身。新宿歌舞伎町 『クラブ愛本店』に在籍する超人気ホスト。
特技は7歳のころから始め、現在も個人レッスンを受けているピアノ。
通称 “貴公子” や “王子”と呼ばれ、多くの女性たちから絶大なる支持を得ているカリスマホスト。
2006年11月28日(火)に、クラブ愛本店の代表に就任して、クラブ 『ニュー愛』をオープンさせ、ホスト両立で頑張ってる彼・・・【添付画像】

妻が興味を示したのは、約2年前(2004年12月10日)に私のBlogで書いたTV番組を見た時からだった。当時は、クラブ 『A151』の人気ホストだった夕聖☆
余り甘いマスクが好きじゃない妻が惹きつけられるのは、やはり性格とビジネス論みたい。私も好きなタイプのホストではあったが、今日までホストが続くとは予想外だった。その頃の私のBlogでは↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/bazuichi/?Y=2004&M=12&D=10

その夕聖のBlogを毎晩読んでる妻。最近では
『夕聖オリジナル・カレー作ってあげようか!?』とまで言われるくらい。まぁ、味は絶対違うはずだが、作る本人は楽しそう♪♭♪

何でも励ましになるモノが生活空間にある事は、とてもイイ事だと思う。
妻はいつもケータイから読んでるので、夕聖の画像も小さく見辛そうだったので、P/Cのお気に入りに登録してあげた。
これも夫からの優しさであり、おせっかいかもしれないが、P/Cから読んでる最近の妻。妻との共通の話題が欲しくて、娘までも読んでるよ。


もし興味あったら、『YUSEI Diary』をご覧になっては↓
http://yaplog.jp/yusei/


PS:今日思い切って、メモリーカードの中にずっと保存してた画像を消去した。過去を振り返る事もなかった自分でしたが、家族でもない奴が俺を圧力で管理してるみたいで、消去YESのボタンを押した。消えちゃった・・・涙出た。アホ!出る訳ないやろ!!! とにかくこのBlog読んでたら、お前の圧力には降参だわ(笑)

2007/02/16(金) 驚く話しばかり2連発
■今日は悲しい席に出席しなければならなかった。すぐ近所であり、私の顧客本人の葬儀だった。若過ぎる死・・・。
1ヶ月前にも近所で突然死による悲しい葬儀があったばかり。
その1ヶ月前のお通夜、葬儀に、今日葬儀だった先の私より若い息子が出席していた。その時は2日間も参られる姿の裏に、こんな理由があるとは知らなかった。

実はこの息子に今回亡くなられた方から、
『自分の葬儀を行なう時にどんな準備をしなければならないか、よく見てきて。葬儀は○○○万ぐらいでできるみたいだから・・・』と言ってたらしい。息子は余命何ヶ月を知ってるゆえに、近所のお通夜、葬儀を最初から最後まで自分の目に焼き付けてたらしい。何て悲しい準備であろうか・・・。

いつも笑顔で接して頂き、優しい方だったゆえ、沢山の方々に見送られ今日を終えた。ご冥福を心からお祈り致します。


■さてガラッと内容を変えよう♪
今日、私のケータイに登録されてない電話番号からの着信と留守伝があった。留守伝には、
『昔、○○○で働いていた、部下の○○です。おひさしぶりです。今、新しい仕事で頑張ってます。又、お電話致します。』だった。

驚いた!! ナヨナヨした感じで若い彼だったので、この先の人生を考え、かなり厳しく育て、最後は私から去って行った彼。
後味悪い別れではなかったが、彼の生活はずっと気にはなる存在だった。
それは、ルックスはジャニーズ系でイケメン☆ 身長は165cmぐらいかなぁ〜。性格は優しく、冗談が見抜けない性格。ゲームオタク?だったかも。で、スポーツ・カーに乗ってた。
でもその20代前の彼にはチョッと年上のバツイチの奥さんが居た。

彼の財布には毎日200円しか入ってなかった。おいおい!だった。
彼は奥さんに全ての給料を吸い上げられ、又、パチンコで得た収入も真面目な性格ゆえ全て報告し、これも全て奥さんに吸い上げられてた。奥さんは小さな子供の育児に追われ、外で仕事は出来なかった当時。
それと小さな赤ちゃんが誕生してたが、彼は自分の子供じゃないのでは?と問題発言も自分に漏らしてた。

営業職なのに何でヨレヨレのYシャツに、シワの入ったスーツ着てるの? 身だしなみに関して物凄く注意した当時の自分。
こんな旦那のビジネス・スタイルで、200円のみお小遣いを渡して(200円以上が財布に入ってたら、抜かれる管理されてた)毎日見送る奥さんに、この先の彼の人生が心配にはなっていた。
ルックスがあんなにイイ旦那を再婚で射止めながら、何て言う扱いをする女性だと思ったが、その女性にも何か訳あるんだろうなぁ〜って思ってた。

当時、自動販売機でドリンク買う時、会社の同期の女性が、
『今、いくら持ってるの? え!80円・・・。30円おごってあげるから好きなの飲まれよ!』と会話してた姿を見た事があった。

そんな過去の彼とは違った明るい彼の声だった。電話してみた。
驚く話しばかりだった。一番心配してた奥さんとの事を質問したら、
『あ〜あの女、最悪で、全部貯金取られて、ボロボロの洋服だけ残されて、人生のパートナーとしては我慢にも限界あって別れました。』
何かそれを聞いて、ホッとした自分が居た。

企業家として順調にビジネスを立ち上げ、今は東京に移り、一人住んでた。企業家になれた事には、凄く自分に感謝してると話してたが、そんな影響を自分が与えたか?分からない・・・。

しかも一番の驚きは、女優と付き合ってる話し。
おいおい! サプライズだぜ!!!
どうせ誰も知らない、まだまだ売れてはいない女優だろうと質問したら彼は笑って、
『TVには出てるけどまだまだ売れてないから、自分も協力して売れる様にしてあげますよ♪ 東京に来て頂いたら会わせますよ!』と。
おいおい! TVに出演してるなら売れ掛かってるじゃん!!!
スケベオヤジの胸中が騒ぎ、誰よ!?と、東京行きを考えてみたり・・・。 まぁ〜女優にはランクがあるから、どうでもイイ話しだが気にはなる。

頑張ってるんだぁ〜 一安心♪

最後に自分から、
『自分のやりたい事に突き進める道を見付けたんだし、自分で道を開いたんだから、頑張ってる報告をずっと待ってるよ! それと性格とルックス良いんだから、不思議に近付いて来る女性には騙されるなよ! 女優もイイが売れる為には何でもする質の悪いのも居るみたいだから、人間を見る目も養ってくれ!! ありがとなッ、電話くれて。凄く今日が楽しくなったわ(笑)』と。

食事して沢山、会話したい彼の気持ちを受け止め、今のビジネスをまた冷静に考えて、今晩もオフィス管理で一日が終わった。

PS:2/14(水)からずっと会社に寄れないサイクルだったので、自分のデスクを今日見たら、バレンタイン・チョコがメッセージ付きで2箱置いてあった。
ありがとう! 義理チョコながら嬉しいものだ。

2007/02/15(木) 朝ズバッ!出来ず、結局は会えず終い・・・
夕方までの積雪が約1cm。今夜はもう積もらない。今朝の天候ではもっと積もるであろうと思ってたが、強風の中での雪混じり天候だったせいもあり、銀世界にはならなかった。

今日は予定通り、社長の支社来社により自分も色々と表情を見て話すつもりでいたが、社長到着1時間前に顧客からの緊急電話で今日一日の流れが一転した★

社長も自分も多分、お互いの顔を見て言いたい事も言えない一日だったので、ストレス気味で終わった様な・・・(自分がそうだから)

最近の内容は電話話しで取り組める内容ではないからだ。二人が話す内容を、支社運営の他の管理職にもよーく聞いて貰いたいと自分は思ってたからである。会社をより良くしようと思うのに、何で社長に遠慮する必要があるのだろうか? 煙たい社員だなぁ〜と思われれば、それだけの器の社長と社員と判断すればいい。

今年はまだ社長との顔合わせは1月の1回のみ! それも私から本社へ新年挨拶も含めた訪問だった。今度の再会は3月だろう。

普段思ってるやりたい形を、今日会ってる支社の管理職が社長を前にしてちゃんと話したか、ん・・・ちょっと不安である。
『みのもんた朝ズバッ!』の様に会話したい思う自分のスタイル。とにかく今日は昨日のBlogじゃないけれど、今日の運勢的中した様で、仕事運は一つ星☆でしたねッ!


話しは変わって私の親友が長い研修を終え、今日からお店デビュー★ミ
毎日オーバーワークな生活サイクルの中で無事、今日を迎えられた事は、自分の自信にも繋がったと思うし、新たな自分の道を開く一歩になりましたので、自分と相談しながら頑張れるところまで頑張って下さい。
今晩は、実践初日の自分を振り返ってるのかもしれないが、とにかく無茶苦茶な頑張りだけは、ずーっと続かないから、息抜き場だけは作っておけよ!!

2007/02/14(水) 「春一番」吹く日の、2007バレンタインデー
北陸エリアに早くも「春一番」が吹く中、今日は夜までずっ〜と外出だったので、今日のバレンタインデー、手でチョコを受け取ったのは1個で、相手は娘でした(今日初めて会った女性も娘ですがね)。このチョコ、妻との共同みたいで照れくさそうに渡してくれましたがねッ!

今年のバレンタインは、男性⇒女性に渡す流れが特に目立つと、今朝TVで放送してた。義理チョコは要らないと言う男性が増えたこの習慣もやはり時代の移り変わりを感じる。

製造工場で勤務してた頃、ダンボール箱に入れて持ち帰るくらい沢山のチョコを頂いて、毎日食べるお菓子がチョコ尽くめであった時代が懐かしい。
でも沢山頂くと、ホワイトデーが大変だったなぁ〜。

お店勤務の妻、【添付画像】のチョコ入りの袋が2日前から3袋も寒い廊下に並んでた。見ただけで、チョコに掛かる費用がかなりあると思う。
3袋って・・・ところが今晩、妻が仕事から帰って来たら、一人呟いてた。
『はぁ〜 チョコ足りなかったなぁ・・・』
確かにある街の中で、今でもNo.1の売り上げをあげるお店勤務してるから、お客も多いと思うが、50個以上も用意して不足とは、妻にとっては、かなりショックだっただろう。彼女(妻)はお客さんを大事にしてるからねぇ〜。

個人的には今年のバレンタインデー、甘〜〜〜い話題も無く、「春一番」が吹く流れを変えてくれるビジネス展開も無く、静かに終わったって感じ。

明日は社長がやって来る。しかも私と殆ど顔を会わせられない環境の分、「必ず明日は居て欲しい!」と社長は言う。
最近、管理に対する考え方に社長と衝突してるので、どうしても自分に会って顔見て話し合いたいんだろう。
話し合いならまだイイが、結局は社長の方針に従えとか、誤解しないで欲しいと言う話しになるんだろう。もっと自分の経営する会社なんだから、前進ある協議をしたいと強く願ってる。
うちの管理職は社長の前では本音の4割も出さない。ビックリする! せいぜい7割以上は出せ!!!って感じだ。

社長に文句を言う訳ではない、会社の為に建設的な意見を述べるだけなのに、何で言えないんだろう?
中には、「社長から給料貰っているから言えない」と言う従業員が何人か要る。バカじゃない!?と思う自分。その給料の出所は何処?って言ったら、汗水出して働いた従業員の働きで得た給料なんだから、利益出た分の給料は、従業員から社長にプレゼントしてるのが実際の動きである。

稼ぐのは働く従業員なんだから、従業員の働く環境を整えてあげるのが会社の一つの任務でもあるのだから、勘違いしてはいけない。
管理職がその点を代表して、建設的に社長に提案すべきである。

会社を愛して無いから、社長に言えないんだろうなぁ〜って思う。これは私の偏見かもしれないが、愛情あると考え方も行動力も違うよ!

そんな訳で自分には今日もまだ、「春一番」も吹かないし、甘〜〜〜いチョコの味も今年は少ないかった。しかし、苦戦の度合いもここまで悩まされるとは・・・。

皆、気付いてるんだろうか? 支社が本社の稼動時間に対して約半分の時間しかない環境で、売り上げ伸ばさなくてはならない事を!!! 売り上げ伸ばせばかなり効率が良いと評価されるが、ごく限られた時間の中で売り上げ伸ばすって、かなり大変で真剣にはなる。その辺を社長が理解してるのか明日、確認したいと強く思う。

さて明日は社長を待つ勤務状態。明日の私の運勢↓
驚く事に何故か?仕事運だけが→☆1個(仕事運は転換かぁ〜)
しかし他の運勢全てが→☆4個以上が付いてるのも珍しい。

愛情運 ☆☆☆☆☆(快調)
仕事運 ☆−−−−(転換)
結婚運 ☆☆☆−−(平穏)
勉強運 ☆☆☆☆☆(快調)
家庭運 ☆☆☆☆−(好調)
社交運 ☆☆☆☆−(好調)
金 運 ☆☆☆☆☆(快調)
健康運 ☆☆☆☆−(好調)

※☆の数が好調度を表します。

2007/02/13(火) 届いた1本の “正直なビデオテープ”
管理ミスと言えばそれまでだが、やはり中身をチェックして従業員に見せるべきだった、1本のビデオテープ。

今日は私から、30分間の勉強会を実施した。勉強会の中身は真剣そのものでディスカッションが成されてた。そこへ1本のビデオテープが宅配便で届いた。届いたらすぐ見て欲しいと指示あった1本のテープ。
私の勉強会からスムーズな流れでテープの再生に移行したはずだったのだが・・・何、このビデオ??
本題であるポイントは、ほぼ私と同じ話しをしてたので、従業員は更に納得してたが、実はビデオと言うモノは、その場の空気や今の管理状態すら伝えてしまう恐ろしいモノだと、よーーーく分かったし、管理職として痛感した。

うちの従業員には見せたくなかった、1本の“正直なビデオテープ”
もう一人の管理職は途中で、リモコンで再生を止め様かとも思ってたと後から知った。

確かに何を伝えたかったかと言えば、“営業は真剣にやってるから、前面的に信用して自分達に任せて欲しい”、“信用して欲しい”、“信用して欲しい”の連発ビデオ。

何だこりゃ・・・。こんなの勉強会ですぐ見せろ!と言う前に、送って良い研修ビデオなのか、送り側もチェックしろ!!!
でも受け取った側も送り側の言葉を信じて、ノーチェックで再生した事も管理ミスであったと反省はしてる。

さて、この研修ビデオを見た感想を従業員に聞いたら、真剣に見てくれてる従業員だから言葉の一語一句全て、頭にインプットされてる分、正直な感想が出た。

感想をまとめると、
『ここの営業の方は信用無いんですか? そう私には伝わりました!』
『営業からの一方的な、お願いビデオみたかった!』
『空気が重い状態で勉強会されてる感じがしたんですがぁ〜』
と、察知されたくない部分が的得て的中してたので、管理側が惨敗だった。

届いた1本の“正直なビデオテープ”・・・何でこんなリアルに撮れてるんだ!?

管理状態がかなり心配だと伝わるビデオ。どこの会社から送られて来たかは書かないが、研修用ビデオを再度再生する時や、関連会社に送る時は、よーーーく中身をチェックすべきであると学んだ。

とにかく届いた1本は、今の管理状態が表れてる
“正直なビデオテープ”だった★

2007/02/12(月) 冬イベントに家族分散して満喫!?
■2月11日(日)追記■
お昼に石川県羽咋市に居ながら、夜には全く180°逆方面の富山県立山町へ移動。ハードといえばハードなんだが、5、6年ぶり?に、行ってみたくなった『立山山麓かまくら祭り』に妻と娘の意見も聞いて、皆が納得しての夜のドライブ☆

妹夫婦は朝から、『ザ 雪合戦 なんとinじょうはな 2007』の会場へ。
県内をはじめ大阪、群馬、長野、石川などから計53チーム、約530人が参加し、北海道全国大会決勝進出を賭けて熱戦だったらしい。地は雪が無い為に砂泥で、玉だけが雪玉の今年の雪合戦も例年では味わえない泥んこの笑いがあったとか。

両親は、『南砺利賀そば祭り』へ。予想外の雪が降りしきる中、移動時間倍以上の2時間半もの渋滞を我慢して、雪像を満喫するつもりでいたらしいが、到着したら降りしきる雪で雪像の形が丸くなって分からなかったそうだ。親父はほうきで掃うぐらいして観光客を楽しませたらイイと、また一言余計な助言を地元の方に指示してたらしい。
確かに長野、岐阜、愛知、京都、奈良など県外から訪れる人もクルマのナンバー見たら、凄く目立ったらしいから、それくらいの配慮は必要かも!
そばの販売コーナーはピーク時には約100メートル2列続きで、両親は待ってられないと、そば祭りなのに食べてこなかったらしい・・・。

一方、【添付画像】の、『立山山麓かまくら祭り』では、イルミネーション・ファンタジーやライトアップした“かまくら”が幻想的な空間をかもし出すイベントながら、5、6年前に訪れた時に見た感動の規模と企画とは一転し、かなり縮小されたイベントとなって何だかこちらだけはイマイチだった・・・。
秋田県から、かまくら職人がやって来て作ってくれてるんだから、県内の方々も盛り上げないと!と思うが、やはり現実問題、予算や協力する地元の人数や仕事状況にも色々あるんだろうなぁ〜って考えさせられた。


■2月12日(振替休日)■
午後から、『地元座談会(食事付き)』に出席。これも1年スタートの冬イベントとして大事な行事。
普段、自分が思ってる事を質問したり、斬新な提案を述べてみた。陰でコソコソ言ってても何も変わらないのだから、先輩方が全員いらっしゃるこのチャンスの場を活かすしかなかった。
全て地元をより良くするものだった。地元の方々は皆、仲が良く結束力が強い。農業に関してはかなり進んでる地区だと思うし、かなり楽出来てる分、築き上げた先輩方に感謝せねばならないと思う。


この日、4月の県議会議員選挙に出馬予定の、ある男性と接触した。彼とは顔見知りだが友人関係にもない。唯、彼は行動力があるし誠実さが伝わる。
この彼に今日、自ら接触して全く異なる地元住民の思いと選挙戦に向かう上でのエールを自分なりに送った。県政に住民が参加しないとより良い地元にはならないと思うからだ。自分はその器ではないから尚更、こう言う厳しい周辺の圧力を押し退けて出馬を決意して行動される彼を、応援してあげようと思ってる。
お互い熱い握手をして二人は別れた。頑張って欲しい男!!!

この二日間で得たモノはそれぞれに大きかったと思う。

2007/02/11(日) 千里浜走行が2連休スタートに拍車が
2連休初日。お昼に居た場所は【添付画像】のここ、石川県羽咋市の千里浜でした。
羽咋市域南部から押水町今浜にかけての海岸およそ8kmで、車が走れる砂浜として全国的に有名な場所☆
普通の海岸の砂の粒径は1mmから0.5mmほどだが、千里浜の砂は細粒でその4分の1mmほどしかありません。
その砂に海水がしみ込んで、固い砂浜を作りあげ、波打ち際では重いバスさえも走れると言うから、初めて訪れる方なら驚かれるスポット☆

何故こんな2月に千里浜に?って思いでしょうが、実は急遽の商談入りだったからなんですよ。予定外だった今日のスタートだったんですが、仕方がない状況の為、急遽、着替えて営業活動に! ところが神は我を見捨てて全く商談すら出来ない状態で終了・・・。

こっちは凄く天候が良かった分、せっかくの2連休スタートにつまずくとは★の流れを一新させ様と、商談先からクルマで15分のこの場所にやって来ました。

2月の冬・千里浜って初めてかな?と思ったけど、2年前2005年に訪れてる。こんな季節でもタクシー乗車の観光客や家族、カップルなど来てるんだぁ〜♪
冬の荒波・日本海を観てるだけでも時間を費やせそうだったが、クルマを思いっ切り砂浜で走らせたら気分爽快になると思って、思いっ切り走らせてみた。小松方面の空は荒れて暗いのに、能登半島方面は晴れ模様の対象な風景の中、直線コースを走らせましたねぇ〜☆

ホント!この走りでスカッとしました!!! ついでに砂浜でフルブレーキを掛けて、ABS動作のチェックもしてました。まぁ、周りに障害物も無いしクルマのチェックにはイイ場所でした。

しかし冬の潮風浴びて一気に予定外の事を考えましたねッ・・・続きは、2007/02/12(月)のBlogに続く♪

2007/02/10(土) やっぱり “XP”在庫一斉処分セールでした
量販店に帰宅時、寄ってみたらタイトル通り、やっぱり “XP”在庫一斉処分セールでした・・・【添付画像】

日進月歩を感じた展示場の“Visita”への新商品一斉販売。
その片隅でまだまだ使用出来るバージョンの“XP”が在庫一斉処分とは・・・。
確かに価格が急落してる“Windows XP”だがこの点を狙い目としてるお客も居るので、お買い得な時期なのかも!?

『Longhorn』と呼ばれていた次世代Windowsの正式名称は『Windows Vista』に決定して先月末より販売開始されましたが、『vista(展望)』という5年ぶりの新しいOSは、どれだけP/Cの販売を伸ばすのか注目される。

親友が“XP(ノート型)”の何回もの故障にて今、悩んでるのが、修理するか? “Vista”を購入するか?だった。

“XP”の能力のほんの一部しかさ使いこなせてない自分にとって、快適に感じてる使用中の“XP”でまだまだ十分だが、今日、“Vista”に触れてみるとなかなか便利でイイもんだったが、浮気はまだする気はないなぁ〜。

2007/02/09(金) B.C.ビューティーコロシアム
この番組の内容の紹介では、
相談者の女性がどんな犠牲を払っても本気なんだと言う気持ちが我々に伝わったとき『ビューティーコロシアム』が開く。
美の最前線で活躍する、最高のアーティスト“美のプロフェッショナル”が相談してきた女性の方を美しくする、あらゆる方法を提案。
容姿のコンプレックスで人生に迷った人たちを、タテマエでは無い方法であなたの望むスタートラインに立たせて、応援してあげようという番組がこの『ビューティーコロシアム』であると説明されてる。


ちゃんと番組の最後にテロップで表記されているのが、
この番組は美容整形の番組ではない。整形はあくまでも美を手に入れるための一手段であると言う事。

確かに、ただ整形だけして人生が変わると思えない!!と本人に一喝される事もこの番組では多いが、生きて来た過去の問題に対策打つべく一つの手段として、綺麗に整えて貰える事に嬉しい思いをするのは、女性も男性も当然だと思う。

この番組も実は視聴者から色々な意見を受け、今日まで放送されてきた。例えば、
■当初はスタジオに出て綺麗になった顔が映る寸前でCMに移行してたが、CM後に登場前に再び遡って始める為に不評だった様で、後にCM前に顔を横半分まで写した時点でCMに移行した。

■2005年11月22日放送からは、治療等にかかった費用も教える様になったが、今週2007年2月6日(火)放送分からは再び非公開になっている。

■2006年11月26日収録分(今週2007年2月6日(火)放送)からは、ハイビジョン制作を開始し、より繊細にその技術公開を始め、レギュラー放送時代から使用されていたスタジオセットも実に初めて変更された。


今日のBlogに取り上げたのは、妻がHDDに留守録していた2/6(火)の番組 『カスペ!ビューティーコロシアム』を今晩、私が見たからである。
でも番組見た後に必ず妻はこう口走る。
『金掛ければ、私だって歯も美貌も松田聖子を超えられるわ!! でも綺麗になったら、あんた(俺の事だ!)私に捨てられるから可哀相だから、このままになってあげてるんよ! イイ嫁貰ったから感謝せんなッ!!!』って。
凄い言い訳だし、語尾が余計だわ。でも確かに、金掛ければ!!と、納得してしまう。

この放送日に登場した女性も申し訳ないけど、「恐ろしいほど変わるもんだ!!!」と言う表現に私はなってしまった。

確かに私も外見は意識する。表情が冷たい綺麗系には何故か昔から惹かれてしまう、どうにもならないドスケベ・オヤジである。
でもそう言う女性と接触する機会が増える毎に、性格が気になってしまう・・・要は、「性格悪ッ! 外見だけかぁ〜(泣)」って言うギャップを何度も経験してる。巡り合った相手全員では無いが、外見から内面まで期待する部分が高いのは仕方ない事だ。

逆に好みから外れてるのに、内面が凄く魅力ある女性を発見出来た時、不思議に“落ちてた宝石”を見つけた様に思う。
ちょっと見つけ難い、外見では分からない内面(性格)の美女☆
こんな女性には凄く幸せになって貰いたいと自分は思うし、知人にもイチオシで紹介してあげ易いので、何人か紹介してあげてゴールインした実例も2カップル居る。

『内面のビューティーコロシアム』があってもいいほど、バカじゃないの!?と思う人間が存在する世の中・・・。

自分は悪いけど、内面が悪い女性とは一切食事はしない!!! しいて言えば、なるべく綺麗な女性としか食事はしない主義。女性から殺されそうな主義だが、これだけは譲れない。ごめんなさい!
こんな事を言ってる自分が、『内面のビューティーコロシアム』に出場しなければならないのかも(汗)

でも不思議なもので、内面が綺麗な女性と分かってくると、段々とその女性が外見までが美しく見えて来るもんだ。やはり付き合うなら、女性だろうが男性だろうが内面が大事であるなぁ〜って!!!


共同テレビジョン製作番組ですから、綺麗になりたい方はこちらから申し込みが出来ますよ↓
http://www.kyodo-tv.co.jp/ja/infovar/bc/entry.html


【添付画像】は私がファンのハリウッド生まれの女優 “クリスティーナ・アップルゲイト(35)”さんも、化粧前と化粧後はこう変わるらしい。左の写真から誰でしょう?と質問された時、友人から、
『お前、ホントのファンに成り切れてないわぁ〜』と言われた。
そう、当てられなかったからだ・・・。
美の追求の完成型とは言わないが、化粧マジックに脱帽だった。
この画像を見てから、映画に出てる彼女を見るとやはり脳裏に左の顔が焼き付いている分、ダブってしまう。
まぁ、見てる俺もそんなにカッコよくないんだから、文句一つも言えないんだけど・・・。

2007/02/08(木) 全国トップ切り、富山市が第一号認定
最近はずっーと夜の商談が入ってないので、帰宅が以前より早いのは嬉しいやら、悲しいやら…。
まぁ、ビジネス的には悪戦苦闘の日々である事が正しい表現かも。
こう言う状態の時こそ頭をひねり、前向きに行動取ると自分に力が付く事ぐらい経験済みだが、最近は思いやられる。

今晩21時40分頃に帰宅した自分は帰宅するなり、即リフレッシュする為、真っ直ぐ風呂へ!
「今日、楽しかった事ってあったかな?」ってふと風呂の中で考えたら、今朝、クルマの移動中にKNBラジオから流れてた曲を思い出した。
曲は、山口百恵の『としごろ』と、松田聖子の『赤いスイートピー』でした。どこまで詞を覚えてるものかと口ずさんでみたら、結構覚えてるもんですよねぇ〜♪♭♪

まだ、人の意見を聞き入れ様としない頑固なくそじじぃ〜みたいに脳や、ボケ老人みたいな脳に固まってなくてひと安心(笑)
これが今日、楽しかった事だったかも…。


そうそう、全国自治体のトップを切り、『富山市の中心市街地 活性化計画』が今日、政府の中心市街地活性化本部(本部長・安倍晋三首相)から第一号認定された事は喜ばしい♪ で、もう一つが青森市だそうだ。

富山市の計画は、路面電車の環状線化や、富山駅付近の連続立体交差事業、富山城址公園整備、再開発に対する支援や、まちなかの優良建築に対する助成など26事業を盛り込んでいた。
認定後はこうした事業についても国から優先的な支援を受けられるそうだ。

広い富山市でも支援対象地域は決められており、総曲輪・中央通り・西町の中心商店街と、JR富山駅周辺を含んだ436ヘクタールであり、計画期間は2012年(平成24年)3月までの5年間。

確かにライトレールなんか今は、バレンタイン・バージョンに変装して走っており、明るい街と未来的乗り物のイメージを作ってる。市内中心も近代化な商店街に変身する気配が、今、建設中の工事状況を見てれば分かる。富山城も綺麗に仕上がったし、毎日通過する時は必ず見てしまう。


とにかく今日もビジネスは収穫全くゼロで、明日からの管理方法を少し改善しなければ・・・真剣に悩んでる支社内の管理職が自分一人みたいな気がして、ちょっとやってられない気もしますが、この状況を脱出できたらまた力付くんだろうなぁ〜。

2007/02/07(水) 整理整頓・メンテの日(代休日)
ビジネス状況を判断して昨夜決めた今日の自分の代休日。
今日が休みだと前から決まってた訳でもなかったので、何しようかと昨夜から考えてましたが、今日も天気も良かったのですが毎日、外でクルマを走らせる事が多い職種の為、今日は一日自宅でなるべく生活をしようと、普段面倒で手を付けられてない事を自宅でフルに実施した一日でした。

@先ずは昨夜から妻と娘がいない為、洗濯物の取り込みと洗濯・・・洗濯物が溜まり過ぎは嫌いな方だから

Aオーディオ・ルームの掃除・・・裏配線部の隙間からの掃除と接続端子のクリーニング

B昨年5月から運転してないプライベート・カーのメンテ・・・希少価値高いグレードとカラーのクルマ(今日現在も全国の中古車販売店でも存在しないんです)をマイカーとして購入していながら自分が全く乗ってない(定期的にエンジン掛けてはいましたが、しいて言えば11月に親父に2日間運転して貰っただけ) ⇒【添付画像(乗らないからピッカピッカ状態)】

C金魚の水槽内のクリーニングとレイアウト変更・・・暖冬の今年だから出来る事

DP/C内部のファイルが複雑化してる為、内部を分類別にファイル化した・・・これが結構、夜まで時間を費やす

全部が終了したら入浴後のビールで一気に気持ち良くなり、珍しく“午後の時間帯”から睡眠に入りました。しかしノンストップで夢中に作業する自分に、よーやったわ!の代休日でした☆

2007/02/06(火) いくら好きと言っても・・・
今晩は妻も娘も不在とあって、旦那が帰宅しても夕食仕度が全くしてなかったら可哀相と思ったか? 又は苦情言われない状況を作っていったのか? 罪悪感で点数取りをしていったのか?
夕方に妻からメールが届いた。
『大好きな味にこだわった、つまみの準備と冷たく瓶ビールを冷やして有りますし、夕食も準備してありますので、仕事終わったら真っ直ぐ帰宅してね〜』と。
何か普段と異なる内容だと気持ちが悪い。

私は相手が作った料理に文句付けないし、残したりもしない。ましてや、食事準備してなかったとしても文句など言った事はない。
お互いの生活サイクルの中で準備出来たら準備しておいてと言う感じで、食事準備は任務ではないと考えてる男である。
最近では試験勉強のつもりで娘が食事を手伝って作るケースが多くなってきた。レパートリーが豊富な事はイイ事だ☆

で、帰宅してみたら、
『あのねぇ〜 いくら好きと言っても・・・。カレー三昧のメニューかよ(爆)』

瓶ビールのつまみは、“サクッとシーフードカレー味スナック”、夕食は“レトルト・ビーフカレー(辛口)”と“竹輪入りサラダ”でした。
文句は言わないけど、俺が喜ぶと思って準備したのが単純に、カレー風味バージョンとは(泣)⇒(笑)

てな訳で、一人ぼっちの夕食準備ならこれで○だと思って具を温めてます・・・【添付画像】
しかし、カレー好物とは言え、ビールのつまみもカレー味スナックとは・・・。
今晩は口の中、カレー味しかしねぇ〜よー!! しかもこの部屋の匂いも・・・。

2007/02/05(月) ご馳走さまでした
今日は顧客の自宅で奥様から昼食をご馳走になりまして、ホントにありがとうございました。
工事会社で今日の対応を取って頂くと、今日、工事計画の私の物件が工事遅れになってしまい顧客に迷惑掛かると判断し、私が今日の対応取った訳ですが、自分へのスキルアップと考えれば面倒な仕事もこなせると、自分をコントロールしていざ顧客宅へ出陣。

オール電化の取り扱い説明を一度、工事会社から受けてらっしゃる夫婦なんですが、やはり使用してても不安なので再度、説明をして頂けないか!?と言う依頼だった。

最近の電化商品の取説ってぶ厚いんですよねぇ〜これがッ!
取説読みながら私はその夫婦に操作方法を教え、ちゃんと使用出来るかチェックまでやってお互いが納得して無事、依頼業務は終了。

自分のスキルアップになったと思えば、こんな仕事も気持ち良かった♪

で、その奥様からのお礼が今日の昼食だった・・・【添付画像】
太麺のうどん、ホントに美味しかったです。夫婦が採って来た山菜料理に自家製の漬け物が、ビジネスしてる時間を忘れさせてくれる時間でした。

お腹いっぱいの状態で今日も21時まで、オフィス管理を一人で頑張ってました。

明日は代休取って、『全国高校スキー大会』の最終日観戦したかったけど、明日は状況的にも仕事に切り替え(泣)
そうそう明日は妻も娘も妻の実家で泊まると言うので、明日の夜は寒い真っ暗な家に帰宅はしますが、何となく嬉しい独身気分、味わえるかも!?

2007/02/04(日) 全国高校スキー大会、地元で開催中
「感動のシュプール描け 富山の大地」をスローガンに、第56回全国高校スキー大会(インターハイ)が、今月2日(金)から、私の住む街、富山県南砺市城端の城南屋内グランドで開催した。開会式には、約1,300人が参加したそうだ。

異常な少雪でかなり心配された大会、競技会場も、前日から一気に降った積雪量が競技状態に間に合って、ギリギリセーフなコンディションに地元もひと安心してるところ。

富山県内での全国高校スキー大会は、平成7年以来、12年ぶり3度目の開催となる。
競技は南砺市と富山市の両市で分散開催され、45都道府県、331校1,512人の選手、監督らが参加してる。また親や関係者の人数も多い。
3日(土)〜6日(火)まで、アルペン、距離、ジャンプ、複合の各競技に熱戦を繰り広げられ、今日も30分毎に観戦シャトルバスが運行中。

数々の表彰受けた過去があるスキー好きな自分(中学生時代、夏季は陸上部、冬季はアルペンスキー部。高校生時代は軟式テニス部・・・)にとって、技術とスピードを競うアルペン競技は、今日の様な日曜ビジネスが入ってなければ、観戦に行きたかったところでした!!

しかし明日の富山市は、名古屋より気温が高い最高気温17℃の予報だから驚きだ。
全国から集まった皆はこの富山県(北陸)をどう感じるんだろうか? 昨年は20年ぶりの地獄の豪雪だったのに、今年は・・・。


PS:今日の夕食はビジネス中での外食ではなく、わざわざ妻の実家でごちそうになりまして、お母さん本当にありがとうございました。

2007/02/03(土) 妻の誕生会は数日間続く ⇒⇒⇒
2/3(土)AM2:25、お店から帰宅した妻が手に持って来たのは誕生日プレゼントの綺麗な花☆
【添付画像】は、そんな花を持って帰宅して、部屋に戻ったホンの今、撮ったもの♪ そう、今日はチョッと早目のカキコとなります。

妻の誕生日は先月末1/31(水)ですが、誕生会は1/30(火)よりまだまだ今晩2/3(土)も続くそうだ。毎晩異なるお客が、妻の誕生日を祝ってプレゼントを持ってやって来る。

妻の誕生日を祝福する男性に旦那の俺は嫉妬はしない。不思議かもしれなしが、これが俺自身の心の余裕である! な〜んてカッコイイことを言ってるが、実は皆から愛されてるみたいな?妻が笑顔で帰宅する姿を見せてくれるだけで、自分は安心感に包まれ幸せなのかもしれない。

妻の暗い顔や悩んだ顔、病に苦しむ顔なんてやはり見たくないと思う。自分と接触出来ない時間、サポート出来ない時間に他人が妻をサポートしてくれてるのが、自分にとって感謝しなければならないと自分は思ってる。
「嫉妬するくらいなら完璧に旦那の自分がパーフェクトに妻をサポートして、愛してやれよ!」と、出来ない条件が自分に叩き付けられる。

毎日数々の誕生日プレゼントを持って帰って来るが、中には趣味に合わないモノもある様で・・・。でもお客がわざわざ時間を作って買ってきてくれたプレゼントだと思って、お客の前では愛用してる。妻の中ではこれがビジネスの礼儀だと言ってる。

とにかくまた1年、新しい年齢で伝説作って下さいなッ☆

そろそろ寝ます、お休みなさい zzz・・・(2/3(土)AM3:13)

2007/02/02(金) 懐かしいキャラクターの登場★
一気に冬将軍到来の冬景色に急変した北陸エリア☆
でもこの雪も明日からまた快晴との天気予報で長続きしない様子。
そんな今日、自分一人でオフィスを11時半〜22時まで一歩も外の空気も吸わず、フルタイムで内勤してた自分。

しかし晴れては雪が降り、また晴れては雪が降りのサイクルで、しかも夜には月と星が雲の合間から輝く空になり、帰宅路は超危険なアイスバーンとなってた。正直、クルマの運転中に2回、車体がハンドル操作とは異なる方向へスーッと振った為、冷や汗をかいたし、一気に速度を落として帰宅した今晩だった。

ところで内勤をしながら、自分の持ち物を整理しながら商談済みの書類処理をしてた時に、【添付画像】のオリジナル・キャラクターが書類の間から1枚飛び出して来た。
懐かしいキャラクターの登場だった。

このキャラクターは本社勤務してた頃、内勤の女性が私に地図を渡してくれる時、時々登場するキャラクターであった。
この時の表情は、地図上で住所が不明な為に困ってる表情がこのキャラクターにある。地図の場所に行ってみて、間違いないと確認した印として自分が“OK”と記入している。

このキャラクターが記入されてる地図は、手渡しされる場合と外出先のコンビニFAXで受け取る場合の2パターンがあった。

問題は店員が居る目の前のカウンターでFAXを受け取る時が一番恥ずかしい思いをした事が過去2回あった。
私はコンビニ店員に
『FAX全て出てきたら、精算までの準備しておいて!』と指示して、自分は簡単に食事出来る物を店内に選んでるケースが高い。

そう言う時に限ってこの下手か上手いか微妙なキャラクターが、FAXからカタカタ音を立て、ゆっくり登場する。
出て来るなぁ〜〜〜!!!
若い女性店員が2人、このキャラクターを見るなり、
『可愛い〜、えーこれッ面白ーい♪』と騒がれた事がある。
凄〜く恥ずかしい精算をしなければならないのは俺★

そんな時、私は必ず店員の前でこう言う。
『こんな絵描いてる時間あったら、もっとちゃんとしなければならない仕事あるのに、困ったもんだ!』と、心に思ってない事を口に出す。

でも最近の若い女性店員はこう言う。
『えぇ〜可愛いじゃないですかぁ〜 貰って嬉しくないですか? 絶対にイイと思う♪』と。
で、最後に店から出る時に、店員2人にここまで言われた事がある。
『頑張ってくださ〜い! 行ってらっしゃ〜い♪』と。恥ずかしかったし、もうあのコンビニには足を運べない。行けないコンビニ1店ずつ増やすなッ(笑)

もう不用な地図だからゴミ箱行きでもよかったが、何故か1枚だけ出て来た懐かしいキャラクターの登場であった為、捨てられなかった・・・こんな変なキャラクターが(爆)

2007/02/01(木) 驚き! 福井県のある傾向&短時間で雪景色
税務署員を装った振り込め詐欺の問い合わせが、北陸3県内でも多いらしく、金沢国税局では2月から、確定申告がスタートする事で詐欺が更に活発化する恐れもあるのではと注意を呼び掛けてるそうだ。
「還付にATMの操作を求めることはなく、不審に感じたら直接税務署に確認をして下さい」と。

金沢国税局による、昨年10月31日から今年1月29日にかけての振り込め詐欺に関する税務署への問い合わせを見ると、群を抜いて“福井県”が多いのが不思議である。高齢者が単に多いからだけじゃなさそうな気配・・・。

■振り込め詐欺の問い合わせ件数■
福井県・・・101件
富山県・・・・39件
石川県・・・・38件

■振り込め詐欺の実際の被害発生件数■
北陸3県全体で4件だが、内3件が福井税務署管内。

最近の記事にも、昨年1年間の出会い系サイトへの登録件数は、ダントツ多いのが“福井県”であり、
しかも被害件数(振り込んでしまった金額)も他県と比較して、数倍(4倍だった様な?)多いのが記憶に深い。
これは騙され易いのか? 信じ易いのか? 素直なのか? 対応が早いのか? どう“福井県”を捉えていいのか分からない。福井県民と接する機会が多い自分すら分からない傾向である。

又、HIV感染者が増加している国って恥ずかしながら“日本”だけと言うのも驚きですが、北陸3県内のHIV感染者の多い県はここでも“福井県”となってしまう。

福井県が滋賀県、京都、大阪に近距離だから影響しているのか??? ちょっと不思議で驚きの傾向であります。


【添付画像】は私が住む地元の雪景色ですが、この積雪も全く積雪ゼロだった午前中から、午後から降った雪で一気に積もったものである。北陸エリアは1月9日以来、23日ぶりの積雪!!
北陸の住民すら忘れてた冬、雪だったのに、忘れさせない様にと2月初日にドカッと降りやがって!
でも今週土日に企画されてる各地区の雪にまつわるイベントも、関係者にとっては恵みの雪であったのは間違いない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.