|
2007/02/22(木)
社長とファミレスで熱弁!!!
|
|
|
私のケータイ・バイブが鳴るわ!鳴るわ! 着信7回の相手は社長。こちらはお客様と商談中なのに(困)
お客様が胸元で振動するバイブに気に掛けられた時点で、商談の流れが変わった。結局、商談中止・・・。
これだけ着信があるとなれば緊急事態だと思い、社長にケータイした。 ナント!!! 今日私が午後から活動してるビジネス・エリアまで社長がクルマでわざわざ私と話す為に会いに来た訳。
県外まで足まで運んで頂いて、会えない、会わない、会いたくないと返す訳にも行かず、急遽、社長と2人きりで会う事にした。
2時間に渡るファミレスでの社長との熱弁☆ ファミレス店員も近寄るにも近寄り難い空気と、近くのテーブルでお茶や軽食してるサラリーマン、主婦友、女子高生すらも途中から黙って私達2人の熱弁に耳を傾けてる様な周りの静けさだった。
会社経営について自分の立場もわきまえず、相手が社長なのにここまで自分の考えを熱弁しなければならないのには理由があった。顔を会わせた瞬間に自分のスイッチが入った感じだった。 録画して、「管理職にここまで腹割って社長と熱弁してるのか!?」と問いてみたいくらいだった。
自分は社長の考えがホントに間違ってると思ったら、すぐ否定せず、何故そう言う考えにしたいのか徹底的に追求する。 追求して行くと必ず考えのズレが何処で生じたのかにぶつかるからだ。経営非難をしてる訳ではないが、俺流では“プチ経営非難”をしてるんだと思う。
営業センスは良い会社だと思うが、管理センスが自分に言わせたら年々悪くなってる。社長全てに責任ある訳じゃない。管理職のある意味での職務怠慢も、従業員の気持ちのズレを生じさせ、段々悪くなってきたんだと思うのが自分の見解。
管理職が誰も言わない、言えないなら、自分が声出して環境整備に立ち上げるだけ! これをやっても結果がダメなら、もう自分の役務はこの会社では終わったと思うだけ。
ファミレスから出ようとして席を立ち上がる時、自分はコーヒーを一気に飲んで社長に最後にこう話した。 『社長は長期ビジョンの経営戦略と、会社で働く従業員の環境整備に今は専念すればいい!!! お願いします。』と。
“口は災いのもと”って言うが、言わざる得ない旬の時期・・・。 どこまで通じてくれたのかな? 自分の立場もわきまえず、何でもハキハキ喋るウザイ奴だなぁ〜って思われて帰られたなら、社長はそんな器だったんだと悲しいけど思うしかないなぁ・・・。
社長とのファミレスでの熱弁時間→2時間・・・疲れたし、額に汗が滲んでました。 又、ファミレス内にいらっしゃった皆さん、ご迷惑掛けました m(__)m
とにかく自分が言い出した、会社全体の管理職会議は来月1日に開催される。ちゃんと社長の前で、自分の意見、構想を話してくれよ!管理職の仲間たち☆
|
|
|