☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/03/01(木) 予想が的中した 「幹部会議」
自分が社長に提案した、初の会社(全事業部)全体の幹部会議。

今日の天気の様に、爽やかで真っ青な気持ち良い幹部会議になればと思って出席した。

2時間の会議を30分延長させたのは自分の発言が原因だった。
議題に対する話し合いをするものの、問題点がある事に気付かない幹部がやはりいる。いや、気付いてて言わないのだろうか? それなら尚更、問題だ。
でも進行する会議は、悲しいくらい自分の予想が的中した「幹部会議」の流れであった。幹部は社長の前で自らの建設的な意見を述べられない。何で??? 陰ではちゃんと言ってるのに、社長や幹部全員の前では言わない、言えないのは、個人的には卑怯だと思う。誰も100%腹にある事を話すバカは居ないだろうが、議題に対する自分の考えを70%ぐらいは話せよ!と思ってる自分。

実は社長は、幹部はもっと話すだろうと期待はしてたものの、開いてみればこんなもん!
実は幹部会議始まる30分前に私は社長室に呼ばれてた。で、私は社長にこう呟いた。
『今日の幹部会議で何人が社長の前で話せますかねぇ〜?』と。

会議前は幹部の皆、自分の意見を話してくれ!!と強く願ってた自分。自分の予想を180°ひっくり返してくれ!!!

幹部の営業センス、実力者は十分に有り承知。毎日接する仲間なのに、最近もっとバラバラって感じ。本社の管理体質が自分が離れてから尚更、その方向へ行ってる事が今日の幹部会議、本社の空気、そして幹部会議終了後に幹部のみで食事した時のテーブル空気で伝わった。
焼肉は熱かったが、私の居るテーブルも実に熱かった!!

幹部会議を終えて思った事 →→→ 毎月やる必要性無し!って事。恒例になるとマンネリ化するし、今日みたいに自分からまた爆弾発言されちゃ困ると思ってる幹部も居るだろうし、自分も毎月、今日みたいなイメージの幹部と思われるのも嫌だし、後は社長の前と言うか、全員の前で自らの考えを話す事をしない幹部が多いと分かった。2〜3ヶ月サイクルでの全体での幹部会議がうちの会社には相応しいとも思った。

幹部だけの食事後に、幹部と言っても過言じゃない存在の女性社員と急遽、夕食会を入れた。実は、食事しない?と誘われた社員はこの他に2人居ましたが、幹部とまた接触して話しするより、幹部と日常接してる実務的な社員と食事してた方が今日は心が和むと感じてた。

お店の前で顔合わせたら、何故かホッと!した自分。初めて今日、笑顔出したかも♪
社員同士なのに『不倫みたいねぇ』の挨拶で、笑ってお店に入った。

【添付画像】の舟盛りの刺身はあるだけで嬉しい一品なので、今回も頼んだ。彼女は漬物がホント!好きなんだとつくづく思った日。私は泊まりじゃないのでアルコールは控えたが、今日の疲れはハンパじゃなかったので、飲んだらきっと美味しかったハズ。

彼女は会議中の自分の発言もこっそり聞いてたそうだ。恥ずかしい話しだが聞かれた限りは、自分はこんなタイプの管理職。
でも幹部が何を話すかは社員としても気になるところだと思う。他の社員も気になって聞いてたそうだが、聞こえる場所で会議するのもどうかと思うが、今回は会社全体に鳴り響くほど聞こえた方がイイ!

二人で何をどう話したか分からない程、多種多様に会話を弾ませ、幹部会議でのイライラ感を一瞬に消してくれた彼女には、深く感謝したいと思ってる。

ずっと溜まってた最近の経営管理に対するイライラ感を、幹部会議中の幹部の発言で解消したいと願っていたのに、今日は社員の彼女が解消してくれた。

“今晩はありがとう! それと・・・思い出ありがとう (^_-)-☆(幸)”


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.