☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/03/21(水) KANAZAWA FORUS 初入り
春分の日の晴れた今日、3月下旬だからもう大丈夫だろ!っと思って、ビジネス・カーを夏ラジアル・タイヤに交換。
スタッドレス・タイヤの燃費 3〜4km/L落ちるんですよねぇ〜。しかもアスファルトの路面ではグリップ効かないし・・・。

午後3時から夕飯までの時間がポカ〜ンと空いたので、2回も妻と娘を誘ってるが断られてる、OPENしたのに足を運んでなかった 『KANAZAWA FORUS』に行って来た。しかも娘と二人っきりで♪

最近、休日連チャンで娘と二人でショッピングしてるので、父親としては幸せの時間かも☆

ファッション雑誌ばかり見てる娘にとっては、洋服を見に行く事には抵抗なかったか暇潰しなのか?一緒に行こうと言う展開に。夜のお店に備えて寝てた妻の枕元で出発を話したら、
『えーッ! 私置いてこっそり何処へ二人で行くがぁ〜?』っと。でも即、
『フォーラス、銭持ってる時しか行けないってお客さん話してから、欲しい物見ても今は買えないので私、行かん!!』だった。

さて自宅から35分で到着した店内は、祭日らしい賑わいでした。入店するなりオシャレな空気が漂ってた。
しかし 『KANAZAWA FORUS』の店内には、【バーゲン】【セール】【お買い得】って表示がどのフロアにも一切無しって言う状態に凄く驚く★
しかも洋服のプライスが見えない様に展示がされており、自分は逆に買い物意欲が落ちる様な気がした。
若い女性が集まる店内だとつくづく感じたが、注目はメンズショップのフロアのお客層だった。
結構、カップルより洋服目当ての男性一人客が多いのが目立った。しかも予想外に男性客は年齢層が厚い。私と同じく娘と二人でショッピングしてる父親が居たが、この父親がまたオシャレ。白い無精ひげにカジュアルなスーツ姿が凄く似合う紳士。

しかし洋服全体が価格高い!って感じがやはりして、買い物袋を持って歩くお客がどのくらい居るのかと、気になって通りすがりに見てたが、買ってるお客は少ない様にも思えたのは気のせいか!?

しかし金沢らしい。男女問わずお客さんがファッション・ショーの装いで、見てて流行が先取り出来そうだった。店員も雑誌から飛び出したモデルみたいな娘が居まして、女子高生からケータイで撮られてましたが、店員も写真撮りには笑顔で応えてまして、カリスマ的存在になってる。【添付画像】に掲載したかったのですが、俺が写すと盗撮と間違えられて、お縄になると嫌だから(爆)


夕食までの余暇の時間で来てたので、ゆっくり店内を歩く事はなかったのですが、余りにお店が多くて足が止まって1時間以上は居ましたよ。

ちょっと気に入ったお店を紹介すると、1Fの 『TiC TAC』って言う腕時計専門店。お客さんが絶えないのは、機能・ファッション性あるデザインの腕時計ばかりが揃えて有り、店長のセンスが活きてる。
又、オリジナルレーベルや人気ブランドとのコラボモデルも多数有るのが嬉しい♪
飾るディスプレーは極普通だが、揃えている商品もお求め易い価格で、男女問わずのキラキラした目でこのお店の商品見てましたよ。
腕時計好きな自分には特に足止めさせられたお店でした。
http://www.tictac-web.com/


もう1店はこんなにお客さんが混雑するフロアに唯一、一人もお客さんが居ないお店。何回足運んでも一人のお客さんも居ない・・・何故なのか調べたくなる。
お店は【添付画像】の3Fにある 『THE KISS』って言うお店。画像で伝わらないのが残念ですが、ジュエリーが納められてるガラスケースの照明が、綺麗なブルー1点照明が規則正しく配列され、どの角度から見てもとても綺麗で、ジュエリーの輝きを更に演出してる☆
カップルで楽しめるジュエリーブランドに、ペアジュエリーやブライダルジュエリーなど多彩なラインナップされながら・・・。

実はこんな素敵に見せる演出効果が逆に、高級品しか扱ってない装いが店内から出ており、実に近付き難い。気にしながら素通りする女性も多い。もったいないお店だ。
店員とは遮断されるガラス壁が有る為、近付き易いのに、この輝くガラスと真っ白な家具・壁が高いイメージを演出してる様な気がしてならなかった。

私は娘にこう話した。
『この店お客さん居ないやろ!? 今からお客さん引き寄せてやるからちょっと来て!』って。

娘は、
『えーッ!何するん? 変な事、止めとかれやぁ〜』

実は【添付画像】の通路側の左コーナーに自分と娘が足を止め、キラキラ輝くガラスケースの中のジュエリーを真近で見始めた。

そうすると2分もしないうちに2カップル+女性1人が横に並んだ。今のところ5人。もっと集めて娘を驚かせてやろうと自分はこう言った。
『結構、お求め易い価格でイイじゃん♪ ○○連れてこれば良かったねぇ〜』って、周りに聞こえる声量で話したら、ナント!プラス1カップル+女性同士のお客が3人追加。

娘もこれには目を丸くして、
『スゴーい!!!』って。

見たくても近付き難いお店の点綴的な例だ。お客が居ると安心出来るお店・・・。たまたまお客が集まらなかった流れだったのかもしれないし、実は周りのテナントがお客さんを引き寄せない演出をしてる要因もあるかも!? ちなみに、『KANAZAWA FORUS』はそんな事が無いと思いますが。
同じジェエリー扱う1Fのお店の 『4℃』、フロアが1Fの利点も幸いしてお客さんの流れも多く、凄くお客さんは賑わってた。お客さん集めてナンボの世界ですからどの業種も大変だ。

最後に、『THE KISS』の商品も価格も全然悪くなかった。勇気出させて入らせるお店より、気軽に入れるお店が大事だと思う。
でも何でも見て初めて、その良さって分かるもんだよ☆
http://www.thekiss.co.jp/


『KANAZAWA FORUS』に今度は妻を連れてゆっくり店内を楽しみたい。夕食前の有意義な暇潰しでした☆
http://www.forus.co.jp/kanazawa/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.