☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/03/25(日) 午前9時42分
【ケータイ版】
“午前9時42分”皆、何してました?
初めて体験した、震度5弱の横揺れ、縦揺れ、しかも時間が15分余りで恐怖でした。
震源地の石川県能登半島沖はナント★震度6強、マグニチュード6.9と、えーッ!!!とその数値に驚く。

生まれて初めてって、あたり前ですよねぇ〜富山県内でこの震度の強さは高岡市で発生して依頼、77年ぶりだそうです。そりゃ〜親も体験してないわ★

私は日曜ビジネスでクルマを運転中での信号待ちでした。やはり自然災害少ない富山県で育ったせいか、地震には鈍感らしく、最初はクルマに突風が当たったのか?と思って周りの立ち木の揺れを確認してみたり、クルマのエンジンのスパークプラグが1本止まった為にエンジンが揺れてるのか?と思ったり…。

18時11分の余震もかなりでしたが、この余震は18時半まで109回と言う回数がなかなか納まるものではないと実感する。

交通機関に大きな影響が出ており、富山県の末端(新潟県側)に今日一日中居た、私の移動ルートは混雑を避け、全て裏道。

一週間は震度5強の揺れが気象庁より予想されてますが、枕元に貴重品を準備して、万一の時は飛び出す事もホントに考えなければならない事態に来たかと考えたり。

しかし県外在住の友人や、県外単身赴任中の友人から次々と心配してメールが入るわ、入るわで!!(札幌、福岡、静岡、東京、神奈川、大阪、福井、石川と…)

今から19時半の商談に入る前にケータイからカキコしてますが、自宅まで2時間半掛かる距離ながら、商談後は寄り道せず真っ直ぐ帰宅したい。

明日月曜日の地元消防団の春季演習の内容がこの地震で変えられそうだなぁ〜。

とにかくこれから商談に入りますが、余震ある中でまともに出来るものかと…?

【添付画像】は地震後に即、取られた対策です。


PS:帰宅したら震度5弱の状況に驚かされた。まさか!落ちないと思う物が棚の上や、TVの上から揺れて落下してた地震とは・・・(怖)
再度、落ちると危ないと思って、何も置かない様にしたそうだ。
娘の部屋のデスク上の置物も揺れ落ちたらしく、レイアウトが違ってた。金魚の水槽の水も揺れてこぼれたらしい。
深夜カキコしてる最中にも2回の余震があった→震度は4.1だとTVの画面に出てる(汗)
ふと、マグニチュード(M)と震度について疑問を持ったので、この機会に調べてみたら↓
http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200305/jisin05.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.