☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/05/31(木) これだけ活動したらこの結果も・・・!?
GWが絡んだ勤務日数の少ない中だったゆえ、活発に動いた5月ビジネスも今日で最終日。

結果は →→→ じゅうに(12)契約

どうこの内容を見るかは自己判断だが、月末に大きな契約が3日連続で入った事は“前代見聞”だけあって、ちょっとその部分だけは達成感あるのかな!?

とにかくもう少し軽快に冷や汗かかず、月始めからビジネスしたいもんだと反省は残る。

とにかく“可能性を見つける5月度”の活動は、少し手応えはあったかも!?って感じでした。


PS:夕方に超久々に長電話できた○○さん、心の底から嬉しかったですが・・・近況は色々ありますねぇ〜で、チョッと心配してます。

2007/05/30(水) 仕事量が溢れ出してるのか?疲れを実感
予想通りの展開となった、ZARDのラスト・アルバム 「Golden Best 〜15th Anniversary〜 」の売れ行き。
娘が学校帰りにCDショップに寄ってみたら、ZARDのCDが品薄になるほど売れてると私にメールして来た。

28日(月)付オリコン・デイリーチャートでは、昨年の発売されながら今回の事故にて、「Golden Best 〜15th Anniversary〜 」は、100位圏外 → 6位にランクインしている現状。複雑な急上昇の結果だが、もう一度このアルバムを聴いいてみようと思う方が多い事は、亡き彼女にとって最高の供養になると思います。


藤原紀香(35)と陣内智則(33)の“芸能界 史上最高タイ”となる推定5億円規模の豪華披露宴。
凄く疲れ切ってた今夜は、留守録したこの豪華披露宴も観る気力は実に無かった。
クライマックスで陣内さんが紀香さんの好きなコブクロの曲「永遠にともに」をピアノで演奏しながら熱唱した事はP/Cで活字文章から拝見しましたが、音楽が苦手と言う陣内さんがピアノの鍵盤にナント!音階のマークを付け、新婦に隠して約3ヶ月間練習したこの披露宴一番の“サプライズ”は、留守録でFull観るのが楽しみであります♪

紀香さんは
『一番苦手なものを克服して愛を届けてくれて、本当に嬉しいです♪』と、涙と笑顔で顔がクチャクチャになったそうだが、ずーーーっと幸せ築いて頂きたいものです。


さて今日は多種多様に一日Fullに活動して、今晩の帰宅も深夜1:20で実は、へっとへと・・・。
正直、チョッとビジネス忘れたいくらいの疲労度が今晩襲って来た様な。社長の毎日毎日の深刻な低い声・・・ふぅ〜 明日は月末31日だからもうひと踏ん張り、売り上げ伸ばす行動しますか!!!

今晩はもう、超DOWN ZZZ・・・。

2007/05/29(火) 遺した言葉が無責任さを感じる
安倍総理は5/28(月)に自殺した、松岡農水大臣と「緑資源機構」との関連を否定してましたが、談合事件の関係者がこう次々と自殺している現実はどう見ても異常としか思えない。
鈴木 宗男氏の発言から判断すると、相当な圧力が上から掛かっていたと思うしかない。

皆がこのまま命を絶っていったら真相は闇の中・・・ってなるのか。段ボール1箱の証拠品には重大な秘密が隠されてたみたいだし、亡き松岡農水相の遺したあの言葉 → 『妻が知ってる』 とても気になる言葉だが、自分は夫が愛妻の奥様にかなり大きな負担と責任を遺してしまった無責任な言葉であり、遺すべき言葉ではなかったのでは!?と思う。

しかし最近の安倍総理の表情は、【添付画像】がホントに多い過ぎる。国民指示を更に低下させる様な不安げな表情。


そんな他愛のない最近の話題を久々に、帰宅通り路の叔父さん宅にお邪魔して、今晩も深夜0時を回る帰宅となる。
急遽、お言葉に甘えて22時前にお邪魔して、ご迷惑ながら夜食まで準備下さった叔父さんにはお礼を言います。ありがとうございました。

さて明日は早朝からギッシリ詰まったスケジュールの為、本家本元の事業の売上を伸ばす行動ONLYで、汗流します!!!


PS:安倍総理のビジネスと私のビジネスは異なりますが、相手に与える印象が大事ですから、私はずーっと深刻な【添付画像】の表情で、ビジネスはちょっと出来ませんねぇ。

2007/05/28(月) 一つの時代に終止符・坂井泉水の事故死
報道は皆も知ってる通りZARDのボーカル、坂井 泉水(40)の早過ぎる死去。

この速報を知ったのは妻からの正午Justの1本のメールでした。
オフィスで妻からのメールを見た瞬間に、『えッ!!!』と声が出てしまって、従業員が一斉に私を振り返って見てた。
同じ時代を生きてきた自分とあってその衝撃は大きかった。

要因の事故は26日早朝に5:50頃の起きた様子で、病院1号棟の非常用スロープの下で仰向けになって倒れている彼女を、病院関係者が発見した様子。

スロープの1Fと2Fの間にある地上から約3mの高さの踊り場からコンクリートの地面に転落したとみられ、頭から大量の血を流して通りすがりの方が発見したと言う。で、外出用の私服姿で靴を履いたままだったそうだ。ICUでは危険な状態が続き、翌27日(日)15:10、両親や親しいスタッフ数人に看取られ、優しい顔で天国へと旅立ったそうです。

死因は外傷性頭がい内損傷(脳挫傷)。しかも全く知らなかったのが、彼女は昨年6月から子宮頸(けい)ガンで入退院を繰り返し、闘病生活を送っていた事・・・。

お昼の休憩時間に従業員の皆に事故の話しをしたら、かなりショックだったらしく一瞬シーンとした。
今日はオフィスに流れてた音楽は“ミスチル”だが、“ZARD”もよく流れてたオフィスだけあって、聴くとしんみりしそうな気配なので、流すタイミングが難しいかも・・・。

【添付画像】は残念ながらラスト・アルバムとなってしまった昨年発売の 「Golden Best 〜15th Anniversary〜 」のジャケット用に撮られた 坂井 泉水さんのアーティスト写真である。
実は彼女の公式写真はミステリアスさを前面に出す為に、正面を向いたものは殆ど取られてなかったそうだ。一時期は、ボーカルの坂井 泉水は存在しない人物ではないかと噂もあった事が今になって思い出す。

追悼の意も込めてBlogの背景画を、このラスト・アルバムに変えました。

ZARDの歌はバブル崩壊後の特に日本のサラリーマンに勇気と元気を与え凄く励ました。それが、初ミリオンとなった1995年の「負けないで」・・・翌年にはセンバツ高校野球の入場行進曲となり球児たちを鼓舞。又、学校の教科書にも載った名曲であった♪
又、自分も大好きだった「揺れる想い」などの恋愛をテーマにした楽曲は、前向きな歌詞と明るい曲調で恋に悩む多くの女性に希望を与えた♪

アーティスト別・シングルTOP獲得作品数1位は、40作品の“ZARD”ですからねえぇ〜(2位は、浜崎あゆみの38作品)

透き通った綺麗な女性のイメージがあり、飾らない言葉がすんなり心に受け入れられる詞が多かったと思う。
数々の曲、ありがとう!!


こんな言葉を掛けてあげる年齢じゃないのに・・・
心からご冥福をお祈り致します。

2007/05/27(日) 自家製サクランボの巻
鳥に食べられない様にネットで被ってるのは、自宅の庭先に実ってる、●自家製サクランボ●・・・【添付画像】

家の前の道を歩く人だったら大抵の方は気付かれる、今が旬の●自家製サクランボ●は近所でも好評☆
と言う事は、毎日毎日実ってるので近所に配ってるのが現実。
近所の方々から「甘い甘い」と言われてる●自家製サクランボ●は、別に何処かへ出荷する訳でもなく、販売する訳でもないが、しっかりと実ってるのが嬉しい♪

ですから最近の朝食や間食には必ず、取りたての●自家製サクランボ●がデザートとして並ぶ。
新鮮な食材は確かに歯応えも違うし、美味しさが口の中でハッキリ出るからねぇ〜☆


日曜日の朝から地元では、1,300鉢の花植え作業が国の政策事業として2時間あった。1軒から1人以上の参加要請の中、約60名が集まった。両親は購入したクルマのリコール処置に出掛けるとあって参加出来ないので、早朝に軽く体を動かすと体調良い一日を迎えられる自分を知ってる為、私が家の代表として参加した。

結婚熱々の夫婦も地元の方々と触れようと多数参加されてた。

天気の良い日曜日の朝から、笑いが絶えない会話は一日スタートのエンジンを加速させてくれましたねッ☆

で、今日の昼食なんですが、何処でどう話しがまとまったのか知りませんが、3家族一緒に外(庭)で簡単な食事を作って食べる事に決定!!
メニューは → 冷や奴&焼きそばのみ!!!(凄くシンプル)
仕方が無い、急遽決定した簡単なバーベキューですから。
しかも食器を洗わず簡単に片付けしたいとの主婦の要望で、発泡スチロールの容器に入れて・・・。

で、やっぱりデザートは → 、●自家製サクランボ●でしたぁ〜♪

2007/05/26(土) 県空港スポーツ緑地公園でスポーツ年齢
【添付画像】は富山空港の北側方向へ車で1分、陸上競技場の北側(テニスコート横)にあります、「県空港スポーツ緑地公園」です。
富山空港の滑走路がすぐ横に見える小高い丘の芝生公園では、ジェット機の離陸・着陸がリアルに近くで見えるだけあって、穴場です☆

今日めちゃ暑い中、朝からずーーーっと商談続きで休憩取れたのも、唯一夕方の1時間半でした。

てな訳で、富山空港すぐ近くで始まる商談時間まで、この「県空港スポーツ緑地公園」の小高い丘のベンチに座って、涼しくなった風を浴びながら、大好きなジェット機の離陸・着陸を眺めてました。

ご覧の通り平日問わず夕方にはカップルが多いスポットである。で、周りのベンチにも実はカップルが・・・。聞きたくないけど聞こえてしまうカップルの会話が、付き合いが永いか短いかを予想させる。

目の前で見るジェット機の離陸・着陸は、音と動きがリアルに体感出来て、短時間に感動出来るデート・スポットとしては◎

又、同時に夕陽の沈む光景を眺めるカップルもこの時間帯には多い。
でも、70歳代の夫婦で夕陽を眺められて楽しく会話してる仲の良い老夫婦の光景の方が、若いカップルより素敵に見える☆

以前は人も少なく、ホントの穴場だったのですが、これだけ多く訪れるスポットとなると、独りで来てる自分が虚しいかも!
しかも商談前に気持ちの切り替えをしてるのが本音ですから、周りのカップルと考えてる事が180度、違ーーーう!!!

さてラスト商談!!と思って、階段を軽快に降りてた自分でした。
(実は階段を1段、踏み外し掛かって冷や汗かいてた自分でした・・・スポーツ総合年齢“30歳”と最近、診断されてた運動能力だったハズが★)

2007/05/25(金) 色々とありそうな人生を皆、生きてると・・・
【ケータイ版】
昨日ある方の父親がこの世を去られた。亡くなられる前の日に、
『痛みも無く安らか眠ってるが、永くないだろうなぁ〜』って話してた所だった。で、次の日に…。
色々と複雑な家庭環境にある様子で、本来であれば他県であろうが飛んで参りに行くんだが、今回は親族の立場を考えるとそう行かない様子。
周りが十分な配慮をしてあげて、亡き父親を安らかに眠らせてあげて欲しいと願う。

心からご冥福をお祈り致します。


さて夕方までオフィス管理でバタバタしてましたが、雨の降る夕方から久々に、石川県七尾市までビジネスに走った。
能登半島地震以来、初めてこのエリアに入った。

22時までの商談は奥様がテキパキタイプで日本語ペラペラの外国人で、旦那さんは頼り甲斐がある性格とガッチリした体格の方で初対面の時、怖ッ!って感じの圧力でしたが、怖い状況に逆に燃える性格の自分は平然に和み、また変わった雰囲気で商談は穏やかでイイ結果で終了。

で、七尾市からのUターンは、雨の止まぬ真っ暗な海沿いのS字続きの道を走ってる分、色んな事を考えてしまうある面、不思議で貴重な時間でありました。

2007/05/24(木) 寝不足気味で木曜日スタート
もーう、4日連続のモーニング・ブログで皆、おはよ〜♪

【添付画像】は昨夜、いや、さっきまで食事してた金沢市片町での食事会です。
お互いのビジネスを最優先しながら急遽決定した親友との食事会はナント! 23:00〜2:30でした。

しかも相手は私よりず〜っと若い主婦ですから、考えられない密会ですよねぇ(爆)

私は妻&娘に、親友は旦那にちゃんと夕方に話しての、お互い夫婦が許可得ての堂々の食事会。
誘われた側ながら、親友の旦那さんも心の広い方で深く深く御礼言います(うちの妻にも御礼です)。
まぁ私たちがどんな関係なのか、お互いの夫婦が知ってての“公認の仲”とは言え、お互いのビジネスの終了が遅いとは言え、23:00からの食事会で許可出るんですから、世間一般にはありえないでしょうねぇ〜。

誘われるくらいだから何かあったのかと少し心配になれば、なかなか逢う機会が少ない分、昨夜はリフレッシュ♪って感じでしたので、話しに夢中で気付けばもーう、LOに入る2:30でした。

『今日とか明日の時間の楽しみ見つけられたら、仕事も楽しくなれるよ★』と、親友に話してた食事会だった様な・・・(内容バラエティーに飛び過ぎて覚えてない気も)。

しかし片町の路肩に並ぶタクシーの台数、異常過ぎるほど多い! 平日深夜にあの縦列はないわ状態。片町のコンビニで二人で買い物してましたけど、午前3:00前と言う時間帯ですので、道歩く人は男女問わず、お店関係の店員が仕事を終え、帰宅に入ってる雰囲気の人が多かったです。


とにかく寝不足ながら暑い気温の外へ今から飛び出します。
さてどんな一日を終えられるか?


PS:ちなみに【添付画像】の手前のメニューは夏生ガキですが、お店の1周年記念期間で半額でした。他メニューの半額も有り!

2007/05/23(水) 富山県で石川県でそれぞれの再会
3日連続のモーニング・ブログで皆、おはよ〜♪

昨日は肉眼でハッキリ、クッキリ確認出切る“Bランクの蜃気楼”が、富山県魚津市で長時間しかも2回発生して、今朝の地元新聞の表紙を飾って居ましたが、あの方面に移動しても観るチャンスが無いどころか、観れたら宝くじに当たった様なモノですから今回も写真で(涙)

【添付画像】は昨日撮った高岡市内です。こんな高い場所に居られるのもビジネスの関係で、ある部分の構造確認と寸法と方位測定をする為に、涼しくなった夕方に上がらせて頂きました。

しかし眺めの良い場所で絶賛しました☆ ここで春の桜並木を観ながら、反対方向には雪がまだまだ残る立山連峰も観ながら、暑い日にビアガーデンするとイイ場所だなぁ〜ってふと思っていながら真面目に測定終了。


さて今日水曜日は超久々の社長来社日。チャンスが有れば富山県で再会するのは今年2回目となりそうな日です。しかし2回とはこれまた少なッ!

妻は早朝から化粧中??? → 何と午前中から映画 「ゲゲゲの鬼太郎」を友人と見に行くんだって(爆)
結婚前の付き合ってた頃、妻の部屋に一度入った事あるんですが、ゲゲゲの鬼太郎シリーズの人形が部屋に並んでたので相当好きなのかも!! 毎週土曜部早朝6:30に放送してる番組も留守録してるし!?

では行って来ま〜〜〜す♪
(続く・・・)


まず映画 「ゲゲゲの鬼太郎」ですが、妻いわく → 期待ハズレだったそうです(泣)

社長とは富山県での2回目の再会実現となりました。会うなりニコッとされ、
『おーう久し振りぃ〜 以前より若返った感じだなぁ〜』だった。
若返った?はまずは無いが多分、日焼け顔と髪の色を少し変えてたからだと思う。

久々の再会は最近多い社長の電話と変わらず、もーうあるセクションに対する質問攻めばかり・・・。
と、本社のビジネストラブル解消の知恵を貸して欲しいの話しが多かった。

こっちも楽な経営状態では無い事を認識して頂いたが、凄く居心地良い空気に一新したオフィスには、かなりホッとされ驚かれてた。後は売り上げだけなんだが・・・。限られた時間で売り上げあげるのは並大抵なものじゃないので大変★

チョッとバレちゃったのが、社長が私のデスクに座られた為にあるメモ書きに気付かれた事。私の仕事量がハンパじゃないという事。契約は全て委託工事にて完工させる内容ばかり。利益の少ない仕事は取らないで欲しいと指示する社長とは正反対の私の動き。
“損して得を取れ!”のこの動きは、困ってるお客様には助かる様子なので独自でやってる。


さて急遽決まった今晩の食事会。しかも食事会は深夜23:00の金沢市片町。続きは明日ブログで☆

2007/05/22(火) ひと汗かいた後が一番絶好調☆
【ケータイ版】
今日もモーニング・ブログで、おはようございます。

【添付画像】は5/17(木)にカキコした、強風災害を受けて修理依頼を受けた車庫ですが、トタンの打ち付けが無事終了。
で、その足場撤去ですが、急用が出来た親父からの頼みで、3人で朝からその足場撤去をして来ました。まぁ親父も私のスケジュールを邪魔してまで手伝ってくれ!は言わないですがね。

この規模の足場撤去、所要時間は1時間半もあれば十分な為、とび職みたいな気持ちで10時過ぎまで頑張ってました。

朝からひと汗かいた後、シャワーを浴びて本家本元のビジネスに変身すると、一日のスタートから体が軽くて、体調と気分が一番絶好調になれる身なので、これまた筋力鍛えるつもりで自営を手伝ってました(スポーツジム行ってるつもりで、マインド・コントロールしてるだけですけどねッ)。

通りすがりの方が足場鉄橋してる私の姿を見ると、「あれ?」と驚いていかれたり、中には、『おーい! 家業を継ぐ気なったんかぁ〜!?』と笑って声掛けて来る方も居ますが、チョッと変わった一日スタートをしてるので刺激はあります。

ケータイからブログしてる場合じゃありませんので、本家本元ビジネスに行ってきま〜す。
(続く・・・)


帰宅後のカキコで〜す。
今日は商談らしいものが無かったのですが、1年間に会ったお客様の中で1、2人出会えるか出会えないかの確率の、知的で勤勉な性格でしかも人生経験も含め知識豊富な大先輩と遭遇して、イイ一日であったと思います♪

また必ず訪問する約束どころか、休日を共に過ごすチャンスも作ろうと思いました。
☆☆☆ 絶対にプラスになれる友人一人追加 ☆☆☆
(言っておきますけど男です)

2007/05/21(月) 田植え → ビジネスに変更になった日
モーニング・ブログで、おはようございます。

当初、今日の計画は連日の田植え当番でしたが、【添付画像】の「至急NEWS」が自宅にFAXされて来ましたので、今日はビジネスに変更。そんな訳で今季の田植え作業の担当は全終了。次は大豆作業が組まれます。

ちなみに【添付画像】の様な地区案内は、全戸に導入したFAXでタイムリーに情報流す事になっております。
留守宅への案内は助かりますが、逆に声も聞かずに情報を流すのも安全管理には多少は問題あるますが、現状はこのやり方の地区です。
話しがまとまるまでは、インターネットでの対応も(案)として出ましたが、予算とP/C操作が高齢者では厳しいとの問題で今の形のFAXに。


とにかくめちゃくちゃ雲一つ無い快晴の月曜日が清々しい朝です。今日もまた外出ビジネスで外に居る時間が永い為、日焼け増しそうです。
(続く・・・)


帰宅後にカキコしてますが、今日は全て予定外の動きとなり、一日中オフィス管理しながら従業員と一体になって勤務してました。仕方ないです、管理職は引越しと顧客対応ですから、オフィス管理出来るとなれば私しかいませんでしたので。
よって日焼けなんて全くしませんでしたね今日は。


最近の事件、発砲事件や遺体の体を切断したりその後の処理方法が余りに残酷であったり。毎日こんなに殺される人間がNEWSで報道されるとなれば、日本は治安のイイ国ではないですねぇ〜全く!!! 明日は我が身と思ってより気を付けたいと思います。

2007/05/20(日) 田植えより疲れた靴ファッションショー
日曜日の田植え当番。会社勤務を配慮した割り振りですが、今日は8条植えの最新田植え機にて16時までワイワイ作業してました。
新しい機械になると何故か担当にされる自分ですが、この田植え機、操作や忠告や異常については女性の声でアナウンスされる機械の為、最初は「ハイハイ」と答えてましたが、ずっと一日中、喋られると、「ちゃんと分かってるわぁ〜 ウザイなぁ〜」でしたねッ(笑)

とにかくかなり早い営農組合化された地区な為、うちの地区ではレクリエーションって感じで楽しい雰囲気で、その時代に合わせた農業勉強をしてます。自分はスポーツジム感覚で体を動かしてると楽しめる方なので、今日も体を引き締める動きばかりしてましたわ。
まぁうちの奥さんは岐阜県出身の街で育った環境の為、農業経験もありませんが、嫁に来てからも農業は全くさせなくても大丈夫なシステムがこの地区のやり方なので、助かってる部分かも!
とにかく今日は雨降ったり止んだりの中で、9,750円の日当でした♪

日曜日が田植え作業だけで終わるのも寂しい過ごし方だと思って、入浴後に夕飯までの時間を利用して、親戚の方と会って会話楽しんでました♪ 殆ど従兄弟と従姉妹の話題ばかりで、切実なのは相手が居ないのに、結婚話しでした・・・。


【添付画像】は帰宅したらリビングのフロアに無雑作に置かれた靴でした。どう見ても赤い靴は妻で、こんなのもあるんだぁ〜と思った黒い紐付きの靴は娘のみたいです。

赤い靴はお店用だなぁ〜と思いつつ、こんなガラスみたいにキラキラ光るヒール(ヒールにハートの穴まで開いてるよ!?)あるんだぁ〜と、女性のショッピングが永くなるのも分かる様な気がします。

とにかく靴のセンスを褒めてあげたら、もーう二人共その気になって、家のフロアで即履いて、
『どう!? どう!? イイ感じやろー☆ チョッとちゃんと見てる?』っと、歩くは体まで回転させるはで、しかも何回も何回も・・・(汗)

正直この二人の行動が、田植え作業より精神が疲れた、唯一の日曜日の行動でした。

2007/05/19(土) セットアップの時間と場所がねぇ〜
今日は新潟県境まで移動したのに、これまた全ての商談が流れると言う事態でビジネスはボッロボロ★
まぁ、こんな事で凹むタイプじゃない自分なので助かってはいますが、明日の田植え当番を考えると、この場所からの帰宅距離は半端じゃないので、疲れが残らないかとちょっと心配。

ところがこんな日に限って親友からの、ヘ・ル・プ → 何かと思えば、P/Cがウイルス感染したらしく全く起動しなくなったと言う。

月曜日も連日田植え当番日なので、その夜にP/Cを診てあげると連絡したものの、親友の家は今晩の帰宅ルートのすぐ横を通過する為、面倒な事は早く済まそうと親友が都合がイイと言う今晩に決行!! 親友は早い対応でかなり喜んではいましたが♪

ところがですねぇ〜 相手はアパート暮らしの女性でして、しかも訪問時間が完璧に夜ですからねぇ〜。いくら親友でもためらいが自分にはありましたよ。

まぁ明日の事を考えて、サッサと片付けて帰ろうと先ずはP/Cを診断。ん・・・ウイルス感染っぽい(寒)セットアップからやり直しだ!!!
と言う訳で、P/Cのセットアップ → インターネット接続 → メール接続と順番に、チョッと怖い教官に私がなりまして、親友に一つ一つ教えながら順調に、P/Cは復活(22:45)☆・・・【添付画像】

『ヤッター☆』と親友は喜んで感謝してるけど、実は二人共もうこのセットアップで今晩は疲れてました。

そんな訳で生活感溢れる親友(女性)のアパートにお邪魔しながらも、依頼された用件を終えた私は即、帰宅準備に入って、今晩は業務的にサヨナラ〜でしたわ。

つくづく安全性の高い男性だと、今回も思ってるかもねッ!?
でもこの距離があるから親友でずっーと居られるのかもしれません。

『とにかくP/Cのセットアップ教えたんだから、もうこの件で俺を呼ぶなよ!!!』

そんな週末の夜でした。

2007/05/18(金) Full勉強Day
先ずはスピーディーにP/Cが復活☆ 昨日の近所の電柱に落ちた落雷被害対応も、電化製品を含め回線まで全て今日一日で修理完了。

冷蔵庫が停止すると食品だけあってかなり困ると実感。
残ってる野菜ジュースを一気に飲んで処理した自分。いや、処理させられた自分だった。
料理計画も変わってきた様子で落雷のおかげで昨夜から、好物のカレーライスに急遽変更になり落雷にある面、感謝かも(笑)

まだ購入して2年しか経ってない小型冷蔵庫だが、イエロー&ホワイトの2トーンの可愛い冷蔵庫だったので、もし買い替えだったらお気に入りだった分、もう売ってなさそうだし困るなぁ〜と思いつつ、ヒューズBOX交換のみで修理完了。

冷蔵庫にはちゃんとコンセント・アースしてあるのだが、アースすれば安心と言う訳じゃないそうです。アースした為に地面から伝わって落雷被害を受ける事があるとか。アースよりコンセントに付ける落雷対応商品で対応した方がある面、安心らしい。
確かに高い電化製品にしか家は対応してないのが現状。

で、朝一番に来たのが自分が一番信頼おける保険会社担当員の彼がやって来た。故障箇所は全てデジタルカメラで撮影し、【添付画像】の「落雷 修理費用証明書」を修理に来た業者全てに渡して欲しいとの事。
へぇ〜こんな様式の手続きなんだぁ〜と、めったに見ない用紙を眺める。もう書きたくない用紙だが、家より被害状況が酷い家なんかは用紙一冊ぐらい書く枚数あるのでは!?と思う(寒)

とにかく通常の生活に戻りました。


今日は正午〜22時まで一歩も外出もせずオフィス管理してた。最近では珍しい動きで従業員も自分がずっと居る姿に新鮮さを感じてた様子。
昼食も夕食も取らずブラック・コーヒーばかり飲んで、デスクワーク・ビジネスに集中してた為、夕方の90分の休憩時間にわざわざ私の夕食を自宅で作って運んで下さった従業員には深く深く御礼。

こんなつもりじゃなかったのに、ちょっと従業員に気遣いさせたみたいで反省。でも凄〜く美味しかったです♪

ホントに笑いが絶えない仲良い従業員が今の環境に旨く集まってるので、何とかこの皆に協力しようとミニ勉強会や資料作りをしてた。
夜の部は、私が初対面する2人の従業員に、仕事上の不安とか心配とかないかとか、質問時間を敢えて作って、仕事に集中出来る環境作りに励んでた。

殆ど休憩取らず、オフィスのみでビジネスしたのも、こんな機会でしかやれない事ってあるじゃないですか! だから今日は営業利益が無い一日ではありましたが、内面(精神)的な利益が多くあった落雷処理も含め、勉強になった貴重な一日でした。

2007/05/17(木) 昼は自然災害に、夜は人災と…
【ケータイ版】
昨夜からずっと吹いている強風の影響を受け、早朝から自宅には電話が相次ぎ、急遽、自営である親父の手伝いをビジネス開始するまでの時間手伝うと言う今日の慌ただしいスタート。

【添付画像】は、トタンが剥がされ、吹き飛ばされた車庫ですが、こう言う修理依頼がかなり相次いだ上に、車庫シャッターの破損修理依頼も有り、親父と私は先に状況判断する上で被害状況をすぐ見て回り、それを施工関連会社に即連絡し修理対応してあげる役務だった。

スピーディーに動いて、お客様を安心させるのが、いかに大事なのか、又、修理代がこれくらい掛かるのでは!?と話しもして不安を取ってあげる動きは、私が施工に携わる営業職の為、凄く肌で実感するお客様との接点である。

午後からはすぐ近所の電柱に落雷が有り、近所の家の分電盤は吹っ飛び、家の中の電気配線は黒焦げの大被害で、自宅近辺一帯は電話不通、電化商品は破損で大騒ぎ★

うちはお風呂の電灯破損、冷蔵庫破損、瞬間湯沸器破損、小型冷蔵庫破損、電話&FAX&インターネット不通…(涙)


と言う訳で、当面はPC使えないのでBlog更新は極力、ケータイからなります。ケータイからは面倒なんでねぇ…更新しないおそれも有りがち★

2007/05/16(水) まーた、『ちょっと助けて欲しいんだげど・・・』
【ケータイ版】
会社の話しだが、昨日あるの方から、
『ちょっと助けて欲しいんだげど・・・参考にしたいからトークを教えてくれないか!』
『そんなイイ話し、○○から初めて知った。こっちでは全く聞かない話しだなぁ〜。』
『○○、色んな事を知ってるし、ポイントをこっちに来て二人に教えてやってくれないか!?』だった。

その言葉で凄く不愉快な思いをしたが、困ってる様子が声から伝わるので、そこまで冷酷な人間じゃないので70%教えた。

さて気持ち良く、今日の朝から一日をスタートさせ様としてたらまた昨日同様の内容にて、の方から着信の嵐★
施工打ち合わせ中ながら何かと思って出たら、
『今、電話大丈夫か? 昨日の○○の話しかなり参考になったので、△△さんに打ってマニュアル作りたいから、もう一回教えてくれないか。』だった。

事業部の売り上げ伸ばす為に実は、あるセクションがGWから稼動した本社。まだ稼動して一週間。どう立ち上がるか、お手並み拝見って気持ちで全く関与はせず、あれだけのスタッフが居れば何とかするだろうと、こっちはこっちで多忙に動いてた。

変だと思うのが、こっちの支社にそのセクションがあって上手く軌道乗って売り上げをあげてるなら、こちらからの指導も考えられるが、支社にはそんなセクションが無く、独自で必死になって頑張ってるのに、電話掛ける相手も間違ってるし、
『ちょっと助けて欲しいんだげど・・・』は変だし、ちょっと甘くない!?と思った。
稼動してまだ一週間だろう・・・。

スタッフの人数を含め、環境も条件もずっと本社の方が好条件なのに、支社は限られた環境と条件だけで、何の改善要求も呑んでも貰えない状態が続いてましたので、こちらの考え方もガラッと変わって来たのが事実。

理不尽さ凄ーーーく感じてるが、私から、
『ちょっと助けて欲しいんだげど・・・』なんか言った事は一度もない。

人の気持ちがホントに分からない、ある面、哀れささえ感じてしまう電話だった。

ずっと昔から、「あんなに多くのスタッフが居ながら、不思議に協調性が無いんだよなぁ〜」と思ってはいたが、1年4ヶ月、自分が本社勤務して分かった事があった。
実はの人の行動や発言を意識し過ぎな従業員が多過ぎる事と、協力してあげ様とする空気を実は働く皆から作ってない事だった。

とにかく陰ながら応援してるのだから私に対して
『ちょっと助けて欲しいんだげど・・・』は、有り得ないわ!!!
ヘルプ相手を完全に間違ってる(泣)

セクション立ち上げる前に、スタッフの意識革命が先行なんだけど、なかなかその部分は難しそう。それは人間性知ったから★

連日の疲れる電話が、逆に情けなくなって来る。
『もっと明るい話題って本社に無いの!?』と思うくらい、皆の声暗〜〜〜い★

頭がキレるスタッフが多く集まってるのに・・・もったいない話しである。


親友が片山津温泉で1泊リフレッシュ♪して来ましたが、一緒に行けば良かったと思えた、疲れる話題でしたが、至って私は元気です♪

2007/05/15(火) 色んなクライマックス
TBS「NEWS23」のメインキャスターを務める、筑紫 哲也さん(71)が昨夜14日、番組の最中に“肺癌”である事を告白され、今日15日から暫くの期間、休業する事を明らかにされ、その瞬間をNEWSで見て聞いた茶の間の皆さんさ驚かれたと思いますが、自らの口から話されたのも、肺癌が初期ステージだったからもあると考えますが、筑紫さんが、『また戻ってきたい』と話してらっしゃるので、必ずの復帰を待ちたいものです。


4/2(月)13:00〜からスタートした東海テレビ・フジテレビ系連続ドラマ 『麗わしき鬼』ですが
“キング・オブ・昼ドラ”と、視聴率高いこの昼ドラを欠かさず今日まで留守録して見続けてます。

滔々娘に過去が知らされて、クライマックスに入って来た今日の32話・・・【添付画像】
正直ここまでドロドロした構成は、人生に万一この様な最悪事態が生じた場合、どう対処していくかを凄く勉強させられますが、あってはならない内容でもあります。

しかし娘役をしてるお二人ですが、かなりセーラー服にムリある様な気も・・・失礼

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/bazuichi/?Y=2007&M=4&D=2

2007/05/14(月) 確かに言えるかも
BLOGを開くと“氷室 様”登場で何だか一日頑張れるかも!

本業に追い討ち掛けて副業が多忙で、ある程度セーブしないと体が持たないと忠告しての今晩も遅く23時帰宅のビジネスでした。

23時に間に合う様に真っ直ぐ帰宅したのも、特別企画
「あいのりの裏側大公開」のTV放送を見たい一心に・・・ミーハーでしょ!このオヤジ★


【添付画像】は今日午後から現調(現場調査)しに行った先の入口に掲げられてた言葉です。

たった一人しかいない自分を
たった一度しかない一生を
ほんとうに生かされなかったら
人間に生れた甲斐がない


この言葉に足が止まり、2回も読みました。しかも2回目は口に出して。
確かに言えるかも!
これを書いた人に明日、お会いします。


今日も一日中、天候が良く暑く、外に居る機会が多かった為、顔や腕の日焼け増しましたが、あんまり焼けると職種間違えられるんですよねぇ〜。

2007/05/13(日) 脳と行動が一日中、ビジネスFull回転
【添付画像】の頂き物の私の誕生日祝いの花が満開3日です♪
朝と昼の置く場所を母親が毎日変えて、花を長持ちさせてくれてます。バックに見えるのが私の担当の魚でーす。

さて珍しく、ビジネスONLYの脳と行動の永〜〜〜い日曜日の一日だった。朝は雨風ながらすぐ晴れに急変して、とにかく天気の良い日で道も渋滞してましたわ★

今朝、家を出たのが8:00、商談終了でお客様の家の玄関出たのが23:45★ とにかく家族問題の仲裁に入ってアドバイスしてた様な、疲れた商談だったには間違いない。


ところで昨日は代休とっての田植え作業でしたが、農作業はスポーツジムで体を動かしてると思って作業してると、これが意外に疲れる気がしないし、動けるんですよ自分。

一番実感するのが翌日から体に出る筋肉痛ですが、今回も全くならない自分の体が、普段鍛えてて良かったと思うが、もしかしてこれって → 老化じゃないよね???と思ってしまったり(汗)

『母の日』の贈り物は、妻&娘にお任せしましたが、その二人はショッピングの後に最大の今日のイベント → “氷室 京介コンサート”に羨ましくとも17時から、富山オーバード・ホールへ足を運んでいますわ☆

昨日の土曜日には友人が富山公演チケットを取れなかったので、福井フェ二ックス・プラザ公演へ行って感激して帰って来ましたが、今回はどうしてもビジネス最優先にて私は行けないので、2枚のチケットは妻と娘に渡しました。
(ちなみに当初は妻と私の夫婦で行くつもりでした)

娘は無関心のアーチストの為、嫌々だったみたいですが、よく父親(自分)のクルマや部屋の中で流れてたりする音楽を聴いてたので自然に曲は覚えてるらしく、
『ふ〜ん、この人が歌ってたんだぁ〜 結構歳取ってるんやね! まぁ、パパよりカッコイイけどねッ!!』と言って、意外に真剣に最後まで観てた様子です。
さすが氷室らしい、男性の観客の多さだったらしいです(らしいと書くしかない自分の立場が悔しいが今回は仕方がない)。


妻の感想を深夜に聞いてたら、行けなかった今日が悔しくなってきて、BLOGの背面画を“”氷室 京介”にして当面過ごしますわ(涙)

2007/05/12(土) 「メイドカフェ」ならぬ、「メイド家庭」
今日は、7:00〜18:30まで田植えオペレーターの当番とあって、会社には代休日を取っての農作業Day。

今日のペアは同級生でもあり気楽ではありましたが、実は言うのもあれなんですが、今一歩、要領が悪い同級生なので、とにかく教える量だけで目と口が離せなかった。

よって楽しい空気で田植えは出来たものの、ちょっぴり疲れたかも!状態で自宅に帰る。


帰るなり娘から初の、お迎えのこの言葉・・・
『お疲れ様、ご主人さまぁ〜』『お風呂沸かして、ずっと待ってたんですよ、ご主人さまぁ〜』『ビール注いであげますね、ご主人さまぁ〜』『焼きうどん作ったんで残さず食べて下さいね、ご主人さまぁ〜』と、顔合わせる度にメイド口調4連発に最初は笑ったが、段々とウザイと感じて来た自分に、娘は嫌な表情をする父親を使って楽しく虐め様と、メイド口調をとにかく続けてきやがった!!

で、娘は最後に、
『あ〜面白かった♪』で笑って終了。
ホントにメディアの悪影響受け過ぎだわ…。で、妻もムカつき始めた自分の表情を見て自分も仲間入りして楽しもうとして、
『怒っちゃダメですよ、ご主人さまぁ〜 怒るとプンプンですよぉ〜』と更に追い撃ち掛けて来やがったから、今日は田植えより、帰宅後のこの「メイド家庭」の方がずっ〜と疲れた感じです。

あれ、お店のお客だったらそうでも無く楽しめるのかもしれないけど、家族(娘・妻)に言われると、ムカつく口調だわ(爆)

2007/05/11(金) 魅力ある男性と遭遇
明日が代休日ともあってフルに動いた一日でしたが、商談は残念ながら出来なかったが、人間性に魅力感じる男性にお会い出来た事は収穫あった一日だったと思う。

年に2、3人ぐらいしか遭遇しない魅力を感じる男性。それはその方の生き方に魅力感じるからだ。今日の方は60代の男性だった。
華やかな生活をされてる訳でもないが、この男性と並ぶ大きな写真が部屋に沢山飾られているが、並んでる方が驚くくらい有名な方が多い。

又、壁に飾られてる詩の文句がこの男性が考えられたもので、筆で表現してあるのもなかなかイイ味が出てた。言葉からこの男性の感性と性格がグッと伝わって来る。趣味の一つに自分も取り入れてみようかと思いましたねぇ〜。

でもこの男性の生きざまがあってこの結果が出せるんだから、自分の薄っぺらい人生ではまだまだだな・・・。


【添付画像】はレギュラーガソリンの価格です。GS愛用店の一つのお店ですが今日の価格は → 127円/L
そこから会員サービスの3円が引かれるので実質124円/Lとなる。
133円/LのGSもあるんだからまだイイと思うしかない。

今日は明日を考え早く寝ますzzz・・・。

2007/05/10(木) オール電化 体験舘
今晩も午前さま帰宅でしたが、3日連続はキツイと思いながらも明日もビジネス・スタートは朝から早い。

【添付画像】は激しい雨の降る今日、一つの商談を終えてから次の商談時間までに空いた2時間の時間を有効に使いたいと考えて、即電話して訪問した 『オール電化 体験舘』です。

ビジネスの関係上、エコキュート導入のおける補助金申請の手続き書類を頂きに行ったのがメインですが、せっかくだから電化製品が揃えてあって体感(ガス使用商品や灯油使用商品との比較)出来るこの体験舘が身近にありましたので足を運ばせた訳。

さすが店内では、お互いビジネスとあって説明する方と話す内容はず〜っと熱かった。又、お互いが勉強になりました。

この体験舘には台所、風呂、部屋などがセットされており、生活感に触れながら電化商品を理解して頂こうと工夫されており、特にお客さんなんかには、電化量販店で説明聞くよりずーっとリアルでイイと思いました。

で、エコキュートの科学原理が頭で分かってても今一歩、引っ掛かる点を解消してくれるモノを発見→【添付画像】
自転車の空気入れみたいなモノで空気を圧縮して送り込むとホントに温度が上昇するんだと、解り易い実験方法から学べました。

とにかく営業幅を広げる為にも、勉強、勉強しかありません!

2007/05/09(水) 「フワポケ」っての、見っけ
今晩もビジネス帰宅が深夜0:40とまた遅く、お風呂に入ったらもうTV見る気力しかなかったですねぇ〜。

帰宅移動中の深夜0時に親友からのメールのやりとりが、逆に疲れを忘れさせてくれたひとときで、ありがとうございます。

【添付画像】はケータイ2台所有(ビジネス用・プライベート用)してる為に、暑い気温の日には上着を脱いでクルマを運転しますが、この時だけ上着ポケットに挿入してる2台のケータイを出して、クルマ室内で2台保管できる何か便利モノがないかと探して発見した、ドリンクホルダーにすっぽり納めるクッション・ホルダー“フワポケ”です。ちなみに998円と意外に高かった。

明日からクルマの中で使用します。まぁケータイ以外に何を収納してもよいのですが、スポンジみたいにフワフワだから、多少大きなサイズも無理しても収納出来ます。

メーカーは、ヤック株式会社↓
http://www.yacjp.co.jp


それよりタイガース何やってんの!!! 9連敗の単独最下位とは(怒)
星野さん“星野JAPAN”もイイがこんな弱いタイガースは、星野監督就任前にしか見た事ないですよ! 星野さん、渇入れてやって下さい!!!
明日、10連敗したら・・・バカ野郎だわ★

2007/05/08(火) 気持ちいいシャワーと、気分悪いシャワー
【ケータイ版】
28.4℃の7月中旬の今日の気温の中、県内の端から端までのクルマでの移動中より一番暑さを感じたのが、熱い屋根に登っての点検撮影でした。
メーカー初の設置方法を自分の物件に投入したとあって、この機会を逃す訳にいかなかった。

夏を感じる今日一日をフルに飛び回り、ビジネスで帰宅した時間がかなり遅くなり、深夜の2時でした。
元寿司の握り職人だった妻が握った寿司が夜食で準備されつつも、寿司食べるより真っ先にしたのが、今日一日の暑さで汗かいた体に即シャワー浴びる事だった。もう1秒でも早くスッキリさせてから寿司を味わった方が絶対、美味しく感じる。

熱いシャワーの後に、冷たいシャワーに切り替え、スカッ☆とした気持ちいい状態で、留守録した番組を寿司食べながら深夜を暫くだけ楽しんでました♪


シャワーと言えば、クルマの自動洗車機。地元には無茶苦茶サービス良いGSがありまして、土・日・祝のシャンプー洗車がナント半額の100円☆ ワックス洗車が200円☆
この新型・自動洗車機、GW中は縦列状態に超人気でした♪
この洗車機のおかげで、改装したGSのイメージUPを作った様な印象も実にある。

100円で洗車出来るサービスがこれだけ好評なのは、まずは安価な事もありますが、洗車って結構、面倒じゃありませんか!? 多忙の時なんか特に手洗いなんかしてられないし。

よって妻には強制的に、
『週1ぐらいは、安価な100円洗車の日に、どうせ出勤の通り道なんだから利用して来いよ!』と命令しているのに妻は、
『万一、機械が故障して、洗車中にクルマのガラスが押し潰され、クルマの中に水とブラシは入ってきて、私が潰された上に水に溢れて窒息死したらどうするが★ 分かった! 妻が事故死して、皆から可哀相な旦那さんって同情買いたいんや〜』とか、
『あのクルマの名義は私でないから、自分の財産だと思って自分で洗った方がクルマも喜ぶと思うよ♪』と、バカげた話しをするもんだから、腹立つ以前に・・・話しに疲れる。

で、何故か妻の罠にハマッタみたいに私が滔々、妻のクルマを自ら運転してご覧の通り、俺が洗車待ちしてるよ(泣)・・・【添付画像】

GW中の出来事ですが、妻の洗車は絶対一人では行かないで、友達誘ったりして必ず二人で行くもんだから、相当イヤなんでしょう。

しかし洗車中には、妻が話してたバカげた事故死を思い出して、もしそうなったら、シートより下に潜った方が助かるかも!?と、シミュレーションしてる自分が一番バカかも!!と思いましたねッ!


まったくシャワーでも、気持ちいいシャワーと、気分悪いシャワーがあるもんだ。絶対、一人で洗車して来る様に教育してやる!!!

2007/05/07(月) おいおい! 風神雷神2かよ・・・
「万博公園エキスポランド」のジェットコースター“風神雷神2”の脱線事故。
しかも好天の「こどもの日」の昼下がりの事故で、遊園地で楽しむ子供連れの家族やカップル、友達などのお客らは一瞬にしてこの事故で恐怖に凍りついたそうだ。

折れた車軸の断面は平らであった事から、金属疲労の特徴を示していることが本日判明したが、これは「エキスポランド」全て?の遊具で金属疲労の検査を一度もしてなかった報道に、冗談じゃないぞ!!!と怒りたくなる。

15年間車輪を交換してないって、自分もこの立って味わうジェットコースター“風神雷神2”をどうしても体感したくて、13年前に乗車して楽しんだ一人であった。
まだ金属疲労が発生する可能性は無いに等しかったにしろ、楽しむための遊園地が、悲しい事故を作り出す管理体質にあったとは考えられない事故である。

人生ってホント、何処でどう終わってしまうのか?と考えると、一日無事終えた今日がホントに幸せだと感じてしまう。

【添付画像】は乗客のシートが外れ3人が落下し、乗客の女性1人がフェンスの手すりと車両の間に頭を挟まれ、残念ながら即死だったそうだ。
事故の目撃者も入れて30人以上が重軽傷で、事故処理中に気分が悪いなどで病院に運ばれた人も多かったそうだ。そりゃ〜悲鳴が聞こえ、周りにいた人がパニック状態になるのも、この写真を見れば伝わる。周辺にはNEWSの映像からも確認出来ましたが、血の吹き飛びもあり、楽しもうと居合わせた現場付近に居た人々には特に、大きなショックを与えたのも分かる。

「風神雷神2」に乗ろうと次の順番待ちをしてた人。又、事故直前の前に乗った人なんかは、絶対、命拾いをして助かったぁ〜と思ってると思う。

吹田市民病院には事故を目撃して気分が悪くなった人が次々と運ばれ、ショックで口もきけなかった人、自分では立ち上がれない状態の人、精神安定剤の投与を受けた人。又、過呼吸の症状があった人と、そのショックの症状は様々だったと言う。


身近では、同じ「こどもの日」の14:45頃、福井県坂井市三国町の遊園地「ワンダーランド」で、2人乗りジェットコースターが前方のコースターに追突する事故も発生しており、遊園地のとっては最悪の「こどもの日」になった。

余りこんな悲しい事故は取り上げたくはないが、世界一の静粛性、高品質、高技術の“TOYOTA レクサス”であろうと、定期的な車検が法令で定められている以上は受けなければならない。
それに比べて、過激さがウリのアトラクションがこんな管理で運用されてるとは、全国の遊園地の今後の入場者数にも影響するであろう。


とにかく身近な乗り物と言えば、自分が毎日使用するクルマがありますので、エンジンオイル、クーラント液、ブレーキオイルの量、タイヤ状態ぐらいは定期点検しましょう。

2007/05/06(日) GW最終日は、笑いが絶えない日
さて貴重な2007☆GW最終日は・・・“最終日”と言うより“採集日”だったかも☆

今日は地元の営農組合の田植え初日。初日は機械の調子確認やトラブル対処、作業の段取りに慣れたある面、ベストメンバー!?が担当する。で、その中の初日メンバーに自分が入った今年。
ベストメンバーと言うより、よく喋って楽しく、よく動くメンバーだと顔ぶれみれば絶対に思う。

さーて一番賑やかな3人トリオの私達と言えば、とにかく真剣に作業するは、真剣に話しするはで、とにかく笑いが一日中、絶えなかった♪

7:00〜19:00まで作業時間オーバーながら一日中この調子だから、夕方には呼吸困難者が続出(笑)

しかしこれだけ地元の先輩と後輩(お婿さん)と一日中、会話してると凄い情報量が得られる、やはり“最終日”と言うより、“採集日”になったのは過言じゃなかった。

「小雨が降るGW最終日に何してる?」と、よく似たメールの着信が凄く多かったが、田植え中は全くケータイ所有してない自分なので、帰宅後に確認しての返信で、皆さんにはご迷惑掛けました(まだ返信もしてない何通かの皆さんにはもう暫くお待ちを・・・)。

最近30代後半の男性が、犯罪とも言える20代前半の奥様を嫁にもらいまして、今日は旦那さんが田植えで一日、小雨が降る外で頑張っているので、家に独りで居るのが寂しかったのか? 旦那さんが田植えをする近くで傘を差して寒い中、ずっ〜と見てらっしゃいました。

これが今日の地元の話題でしたねぇ〜。けなげと言うか新婚アツアツと言うか、見せ付けられたと言うか★

でもちょっと変わった空気を楽しめた、初日田植えになりましたので、住民にとってもイイんじゃありませ〜ん♪

うちの妻も優しく、
『家帰ったら、温かいお風呂と、冷たいビールと、大好きなつまみ用意しておくから、気を付けてねッ!』と言いながら、風呂はボタン一つで自動だし、ビールは冷蔵庫に入れるだけで冷やしてくれるし、では、つまみは手作りかと思えば、柿の種とピーナッツとカレースナックが用意されており、本人は友人とワイワイ飲みに行ってるんだから・・・嬉しい様な悲しい様な。

でもちゃっかりしてるんで、部屋や廊下は綺麗に掃除して、夕飯準備も家族全員分、準備して思いっきり楽しむつもりで外出するので、まぁ文句は言えませんが、たまには田植え作業してる旦那の傍で、寂しいから来た!!と言った行動もして貰いたいけどねぇ〜(笑)

農作業はスポーツジムに行ってる効果が凄くあるので、とにかくよく動いた体と口でした。次の田植え出番は、5/12(土)だ。


疲れた体が帰宅するなり一気に吹き飛ばしてくれたのが、ちょっとズレての私の誕生日祝いに届けられた、【添付画像】のサプライズな花の贈り物でした。
変わったゆりや、淡いピンクのバラに・・・。とても美しい色合いで飾る場所を凄く選ぶ。一人でも多くの方に見て頂こうと決めた場所に明日の朝から飾る事にした。

花って不思議で、男性が頂いても凄くイイもんですよねぇ〜☆

ホントに2007☆GW最終日を噴出す喜びで締めてくれた、○ず○さんのサプライズには感謝致します。

ありがとうございます(●^o^●)

2007/05/05(土) こどもに日は娘の誕生日
【添付画像】は、「越中の小京都」と言われる街並の富山県南砺市の『城端曳山祭』です。
国重要無形民俗文化財の祭りであり、山町の若連中は江戸端唄の流れをくむ城端伝統の庵唄を歌い、三味線、篠笛、太鼓に合わせて、磨き上げた歌声を響かせてます。

夜にはちょうちんが曳山と庵屋台に飾られ、絢爛豪華な曳山巡業が、大勢の観光客の観る中で深夜まで続きましたが、今年のGWはなるべく各街の曳山祭りを観てみようと決めてましたので、毎晩祭りを堪能してる今晩辺りから、疲れがやはり少し感じてます。


そんな天気がイイ「こどもの日」は、娘の誕生日とあって、好きな時間をたっぷり与えて祝福しました。
でもまだまだ若いのに、歳をまた一つとったと嬉しさより悲しさの方があるみたいです。10代でそんな事を女の子は早くから、敏感に気にするんですねぇ〜。


しかし今日は朝早くから段取りが狂わされ、急遽、休日商談ビジネスで14時半まで追われ、帰宅後の即、昨日の続きで残る納屋壁やカーポートのペンキ塗りを夕方まで実施。
で、夜からは曳山祭に足を運び、家族全員が集まった夜に娘の誕生日祝いと、ちょっと達成感はあったもののヘトヘト気味の一日の終わりです。

2007/05/04(金) 行動力が全て☆恩師と再会&外装ペンキ塗り
急遽、昨日からお世話になった友人宅で朝食頂いた後、岐阜県美濃加茂市から自宅へ真っ直ぐUターン。
今回のGWでは、なかなか普段は行けない浜松と横浜の友人と先輩に会いに行く計画があったんだけど、そのメンバーが全員が単身赴任中な為、富山県に居る家族の元へ帰省してると確認取れてまた、あっち方面へ行く機会を失った。

浜松で一時期、在住してた自分にとってどれだけ向こうが変化したか、見たかった思いもあったし、妻も娘も行きたがってたからねぇ〜未知の世界を☆

とにかく富山県に戻った方が友人や先輩に会えるとなれば、美濃加茂市から向こうに移動する事は無いと考え(えッ、移動する気だったんかい!?)、またまた観光渋滞ルートをUターン☆

観光地の合掌造りが建ち並ぶ白川村を通過の際、珍しく高校の時にお世話になった恩師に遭遇した。しかも再会が変!!
恩師はクルマが走る道のど真ん中に立って、のんびり合掌造りをバックに家族を写真撮りされてました。
で、私の前を走る2台の県外ナンバーがイライラして、写真を撮ってる間、文句もクラクションも鳴らさず、クルマを停めてた為、滔々、自分が人に迷惑掛けてるクソじじぃ〜やなぁ〜と思って、クルマから飛び出て、自分の恩師とも知らずにこう声掛けた。
『すみませ〜ん! カメラも大事だが、マナー守らないと!!!』と言った瞬間、振り返った顔が恩師だと初めて気付きました★

何てこったい!! でも恩師は私が教え子だと気付いてない。このまま逃げようかと思うくらいその学校では一番怖い恩師だった。
チョークは飛んで来るは、胸元鷲掴みするは、座ってる椅子は蹴飛ばされるわで、恐怖すら感じる熱い?恩師だった。

でも恩師は私の注意に、
『これはこれは、ゴメンゴメン』と、神様に手を合わせるかの様な謝り方で、こっちに停まってるクルマに向かって何回も頭を下げて謝ってらっしゃった。
ん!? あの恩師からは考えられない態度・・・。

でもねぇ〜こう注意すると、マナー悪い相手より注意した自分の方が、観光客から目立つ様な存在になり困るんですよねぇ〜。

結局、クルマを駐車場を見付けて止め、恩師と久々に話そうと勇気を持って会いに行きました。
『○○先生、お久し振りです。先生、悪かったですね! カメラでお楽しみのところ注意したの、自分なんですよ!』と。

先生はニコニコ細い目になった笑顔で、
『おーう、○○君かぁ〜。元気そうやなぁ〜 偉い偉い、マナー悪い人に注意するんだから、昔から怖い者知らずだったからなぁ〜(笑)』と。

てな訳で、恩師家族に“山菜そば”を私からご馳走してあげまして、意外な昼食会の今日のGWでした。しかしあの迷惑掛けてるクソじじぃ〜が恩師とは(汗)

よく相手を確認してから、注意しましょう。


【添付画像】は帰宅してすぐに決行した納屋の外装ペンキ塗り。
なかなかやりたいと思いながら体が動かなかったこの日曜大工みたいな仕事を出来るのも、この晴れたGWしかないと思って、仕事中の親父の手を止めさせて、二人でホームセンターで購入した一式。

業者を頼むと十倍以上の何万円もするuのペンキ塗りの為、自分一人で作業開始。まずは一番、道路から目立つ壁からスタート☆

やってくうちにエンジン掛かって、何でも塗りたくなるんですねぇ〜これがッ!!!
車庫として利用してるポーチの鉄骨の柱の錆びた部分を錆び取りをして、夕方まで塗ってました。まだまだ塗りたい所だらけですが、なかなか出来ない作業ながら、段々明るくなって行く家の周りを見てしまうと、暇さえあれば今後、少しずつ範囲を広めて綺麗にして行こうと思いました。

まだそんなに汚いと感じない外装なんですが、耐久性を保持させる事と毎日帰宅したり、住む家ぐらいは、明るいイメージにしておきたいですからねぇ〜♪

塗ってる最中に、近所の皆から声掛けて来るは来るはで、又、道路からクラクション鳴らして合図して来たり。意外とペンキ塗り作業ってやってる人は少ないですから、目立つみたい。

とにかく準備した総額が8,500円弱ですが、見違える外装の変化を考えると、費やした費用に対しての効果は大きい作業だと思う。

接待ゴルフから帰宅した妻が、自分の旦那の予想外の今日の行動に、首かしげて私の前をクルマで通過して行きました。
そうでしょうねぇ〜 朝、美濃加茂市に居ると思ったら、帰宅するなり休憩もせず、14時から急遽決行した自分の行動に、やはり訳分からないでしょう。

しかも祭り続きで毎日、友達と遊んで帰宅して来た娘の一言が、
『パパ、暇やねぇ〜』とは・・・(泣)

今後、トタン屋根も塗るつもりで準備してありますが、トタン屋根は親父がやってくれるそうで、自分は壁、柱専属です。
(意外と暇潰しの楽しみが増えた感じで、GW後にもやりそうなハマリ方してます)

2007/05/03(木) 本格的にGW突入(4連休初日)
おはようございます。今日もモーニング・ブログでスタートです。

昨夜も連夜で、富山県南砺市で開催中の 『福野夜高祭』に行って参りました。
まぁきっかけは、ビジネスの帰り道に祭りを楽しんでるうちの娘を拾いに行く23時でした。

どうせなら23:30〜行われる祭り最大の醍醐味が味わえる、お互い町内の行灯を壊す“引き合い”も観られると思っての迎え観賞。
若衆の威勢のよい「夜高節」を唄いながら、ご覧の通り町内の行灯を守る、相手の行灯を引っ張るは蹴るはで壊す祭りはなかなかスカッとして楽しめました・・・【添付画像(5/2 23:51)】

引き合いが始まる前に警官がぞろっと囲むこの祭りは、ホントに町内同士が喧嘩になる上に事故で死者も出た過去がある為、警備は特にこの夜は厳しい。消防団もボランティアながら喧嘩や事故を監視する祭りの役割には脱帽です。ご苦労様でした。

早朝4時まで祭りは続く様ですが、歩けないほどの渋滞と“引き合い”の気迫を観ただけ、迎えに行った娘とドッと疲れが出て、自宅から近いとは言え、ヘトヘトの帰宅でした。


さて今日から本格的にGW突入(4連休初日)した自分。天候が全てキーを握ります。

◆◆追記(5/4)◆◆
連休初日の3日(木)、急遽、岐阜県美濃加茂市の友人夫婦宅へお祝いを運んぶ日となりました。妻も娘もそれぞれプライベートで埋め尽くしてる今年のGWの為、寂しい事にバラバラの行動。よって一人で美濃加茂市までのドライブとなった。予想通り通過するルートは世界遺産コースの為、一般道は渋滞。で、東海北陸自動車道も渋滞・・・。

だから連休の観光地コースを跨ぐ移動は、平日の倍、時間が掛かるから、嫌なんだわ。途中で食事したいと思っても駐車場から満車だと止まる気持ちにはなれない。そんな訳で行きはコンビニ1回止まりで、とにかくひたすら友人夫婦宅まで走るのみ(通常より1時間15分、時間掛かった)!

到着したら友人の子供の成長を見て、再会するのが何年ぶりだろうと考えてしまった。それほど子供3人は大きく成長してた。

結局は話しに花咲いて、泊まってけ!と言う熱いお言葉にお邪魔して、今晩は友人宅でワイワイ過ごしましたが、離れてたこの期間に色々と苦労も多かったんだなぁ〜と聞いて、皆、それぞれに大きな贅沢もせず頑張ってるなぁ〜って、自分と比較しちゃいました。

とにかく宅配便に運んで貰うより、1分でも早く届けたいお祝い物でしたので、自ら届けに来る俺の行動に、知人夫婦は驚きより有り得る行動だと予想して大笑いして俺を待ってたとか☆

2007/05/02(水) 祭りの醍醐味は今晩が☆
モーニング・ブログで、おはようございます。

【添付画像】は富山県南砺市で開催中の 『福野夜高祭』の5/1(火)23:30頃の行燈の“町内練り廻し”を撮影したものですが、今晩23:00〜引き合いなので、祭りの醍醐味が一番味わえる。
大行燈が7台、小行燈17台の祭りとなります。
今晩のビジネスと明日の予定を考えると、今晩行けるか分からないので、昨晩は超久し振りに帰宅路に寄り道して観て来ました。

29日(祝)〜身近な場所で色んな曳山祭りが観られますが、私は祭り男じゃありませんので、今年はこれとこれッ!と決めて、なるべく足を運びたいと思ってます。

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2007&M=4&D=26


では、GWの予定が今日で決まるビジネスDAYに、いってきま〜す♪

2007/05/01(火) 久し振りの再会♪
5月初日ビジネスは結構、応用編からスタートで夕方にはちょっと息切れが!
そんなビジネス終了させた夜に、福井県で働いてた頃にお世話になった、ある関連会社の社長とここ富山県で再会した。若い青年である後継ぎの息子さんも一緒で、せっかくだから富山市の夜を簡単に案内してあげた。

しかし富山県で再会するとは思わなかった人物。昨日珍しくその社長からケータイがあり、
『富山県でもビジネスを拡張する為にもし時間取れたら久し振りに顔見たいし、食事でもして話しもしたい!』と。

嬉しかったです♪
『○○さんとは会社とは関係なく、せっかく知り合った仲だから、これからは仕事とは関係なく付き合って行きましょう!』と社長から笑顔で言われた時。
社長と再会した時はいつも見慣れた作業服ではなく、オシャレな淡いベージュのスーツを着てらっしゃって、ニコニコされてたんで、何だか親戚の叔父さんと思って気さくに会話が弾んだ自分♪(失礼しました)

【添付画像】は案内した一つの 『富山ライトレール』です。
先月4/29(祝)で開業一周年を迎え、今は記念イベント「Happy! Happy! PORTRAM」が富山市岩瀬天神町の岩瀬カナル会館周辺で行われたばかりであり、イベントは5/6(日)まで。

この社長 『富山ライトレール』は、国内初の本格的なLRT(次世代型路面電車システム)とちゃんと勉強され知ってらっしゃった。エライ!!
開業の昨年4/29〜今年3/末までの利用客数は、1,651,730人。一日平均が約4,900人で、目標の3,400人を大きく上回った。

数々の表彰を受けながらも内閣府からも表彰受けたLRTであり、全国からの導入検討における視察がとにかく多い。
受賞一覧↓
http://www.t-lr.co.jp/prize/index.html

搭乗床がフラット化されたバリアフリーで人間に優しく、もちろん環境対策にも工夫されている。又、駅とポートラムのデザインは一体感が出る様に見える工夫がされており、街のデザインとしても華やかさを魅せてくれる。車内は季節や時間帯に合わせた音楽が流れたり、内外装飾が四季やイベントに合わせて変化させたり、2台と同じライトレールは走っていない7色7台編成。

社長の息子さんが遊びに行く県外と言えば、京都、大阪方面が多いらしく、富山県方向へはめったに来ないそうだが、今日来たらビルの上を低空飛行で飛ぶジェット機にも驚かれたり、珍しい店や建物が結構有ると言われ、又、未来的なポートラムがこの北陸で走ってる事に興味を持ってらっしゃった。確かにポートラムの走行は静かだ。

しかも平日はAM5:30〜9:30までは10分おきに、休日は15分おきに、AM9:30〜PM11:30頃までは平日休日問わず15分おきに発車してる便利さが搭乗者を目標以上に伸ばした様子。とにかく県外観光客の搭乗が増加中☆
と言う私は県内在住ながら、今晩初めての乗車(汗)

【添付画像】は富山駅北口の発車口ですが、今度は家族で乗車して、新企画の休日Enjoyしようと思ったねッ☆

時間が許す限り、ナイトスポットを堪能させてあげたかったが、明日はお互い仕事とあって、ほんの3ヶ所巡りで今日は終了。
今度、嫁さんも連れて来てみたいとおっしゃっていたので、数々ある富山県の感動スポットを案内してあげますよ!と言って、笑顔でお互い別れた。

何か、親戚と別れた様な雰囲気でした(笑)

別れてから私が大好きな富山駅北口から徒歩10分で到着する 『富岩運河 環水公園』を、運動と気分リフレッシュ♪だと思って、1周散歩して来ました。ホントにここ!好きなナイトスポットなんです☆
でもオジサンが夜の公園を一人散歩してたら、ストーカーと間違えられそうかも・・・そんな心配する事件多き時代ですからねぇ〜★

とにかく今晩は深夜0時までよく歩いたわ!!!


PS:レギュラーガソリン価格の値上げは予想以上で驚いた!!!
愛用店は一般客が、116円→123円/Lと7円UP★
今日走って価格気にしてたらもう1件の愛用店が120円/L店だったので、営業活動で大半使用する自分にとっては当面、この店に浮気です。でも133円/Lの表示店も多いのでまだ幸せなのかも・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.