☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/05/03(木) 本格的にGW突入(4連休初日)
おはようございます。今日もモーニング・ブログでスタートです。

昨夜も連夜で、富山県南砺市で開催中の 『福野夜高祭』に行って参りました。
まぁきっかけは、ビジネスの帰り道に祭りを楽しんでるうちの娘を拾いに行く23時でした。

どうせなら23:30〜行われる祭り最大の醍醐味が味わえる、お互い町内の行灯を壊す“引き合い”も観られると思っての迎え観賞。
若衆の威勢のよい「夜高節」を唄いながら、ご覧の通り町内の行灯を守る、相手の行灯を引っ張るは蹴るはで壊す祭りはなかなかスカッとして楽しめました・・・【添付画像(5/2 23:51)】

引き合いが始まる前に警官がぞろっと囲むこの祭りは、ホントに町内同士が喧嘩になる上に事故で死者も出た過去がある為、警備は特にこの夜は厳しい。消防団もボランティアながら喧嘩や事故を監視する祭りの役割には脱帽です。ご苦労様でした。

早朝4時まで祭りは続く様ですが、歩けないほどの渋滞と“引き合い”の気迫を観ただけ、迎えに行った娘とドッと疲れが出て、自宅から近いとは言え、ヘトヘトの帰宅でした。


さて今日から本格的にGW突入(4連休初日)した自分。天候が全てキーを握ります。

◆◆追記(5/4)◆◆
連休初日の3日(木)、急遽、岐阜県美濃加茂市の友人夫婦宅へお祝いを運んぶ日となりました。妻も娘もそれぞれプライベートで埋め尽くしてる今年のGWの為、寂しい事にバラバラの行動。よって一人で美濃加茂市までのドライブとなった。予想通り通過するルートは世界遺産コースの為、一般道は渋滞。で、東海北陸自動車道も渋滞・・・。

だから連休の観光地コースを跨ぐ移動は、平日の倍、時間が掛かるから、嫌なんだわ。途中で食事したいと思っても駐車場から満車だと止まる気持ちにはなれない。そんな訳で行きはコンビニ1回止まりで、とにかくひたすら友人夫婦宅まで走るのみ(通常より1時間15分、時間掛かった)!

到着したら友人の子供の成長を見て、再会するのが何年ぶりだろうと考えてしまった。それほど子供3人は大きく成長してた。

結局は話しに花咲いて、泊まってけ!と言う熱いお言葉にお邪魔して、今晩は友人宅でワイワイ過ごしましたが、離れてたこの期間に色々と苦労も多かったんだなぁ〜と聞いて、皆、それぞれに大きな贅沢もせず頑張ってるなぁ〜って、自分と比較しちゃいました。

とにかく宅配便に運んで貰うより、1分でも早く届けたいお祝い物でしたので、自ら届けに来る俺の行動に、知人夫婦は驚きより有り得る行動だと予想して大笑いして俺を待ってたとか☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.