☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/05/04(金) 行動力が全て☆恩師と再会&外装ペンキ塗り
急遽、昨日からお世話になった友人宅で朝食頂いた後、岐阜県美濃加茂市から自宅へ真っ直ぐUターン。
今回のGWでは、なかなか普段は行けない浜松と横浜の友人と先輩に会いに行く計画があったんだけど、そのメンバーが全員が単身赴任中な為、富山県に居る家族の元へ帰省してると確認取れてまた、あっち方面へ行く機会を失った。

浜松で一時期、在住してた自分にとってどれだけ向こうが変化したか、見たかった思いもあったし、妻も娘も行きたがってたからねぇ〜未知の世界を☆

とにかく富山県に戻った方が友人や先輩に会えるとなれば、美濃加茂市から向こうに移動する事は無いと考え(えッ、移動する気だったんかい!?)、またまた観光渋滞ルートをUターン☆

観光地の合掌造りが建ち並ぶ白川村を通過の際、珍しく高校の時にお世話になった恩師に遭遇した。しかも再会が変!!
恩師はクルマが走る道のど真ん中に立って、のんびり合掌造りをバックに家族を写真撮りされてました。
で、私の前を走る2台の県外ナンバーがイライラして、写真を撮ってる間、文句もクラクションも鳴らさず、クルマを停めてた為、滔々、自分が人に迷惑掛けてるクソじじぃ〜やなぁ〜と思って、クルマから飛び出て、自分の恩師とも知らずにこう声掛けた。
『すみませ〜ん! カメラも大事だが、マナー守らないと!!!』と言った瞬間、振り返った顔が恩師だと初めて気付きました★

何てこったい!! でも恩師は私が教え子だと気付いてない。このまま逃げようかと思うくらいその学校では一番怖い恩師だった。
チョークは飛んで来るは、胸元鷲掴みするは、座ってる椅子は蹴飛ばされるわで、恐怖すら感じる熱い?恩師だった。

でも恩師は私の注意に、
『これはこれは、ゴメンゴメン』と、神様に手を合わせるかの様な謝り方で、こっちに停まってるクルマに向かって何回も頭を下げて謝ってらっしゃった。
ん!? あの恩師からは考えられない態度・・・。

でもねぇ〜こう注意すると、マナー悪い相手より注意した自分の方が、観光客から目立つ様な存在になり困るんですよねぇ〜。

結局、クルマを駐車場を見付けて止め、恩師と久々に話そうと勇気を持って会いに行きました。
『○○先生、お久し振りです。先生、悪かったですね! カメラでお楽しみのところ注意したの、自分なんですよ!』と。

先生はニコニコ細い目になった笑顔で、
『おーう、○○君かぁ〜。元気そうやなぁ〜 偉い偉い、マナー悪い人に注意するんだから、昔から怖い者知らずだったからなぁ〜(笑)』と。

てな訳で、恩師家族に“山菜そば”を私からご馳走してあげまして、意外な昼食会の今日のGWでした。しかしあの迷惑掛けてるクソじじぃ〜が恩師とは(汗)

よく相手を確認してから、注意しましょう。


【添付画像】は帰宅してすぐに決行した納屋の外装ペンキ塗り。
なかなかやりたいと思いながら体が動かなかったこの日曜大工みたいな仕事を出来るのも、この晴れたGWしかないと思って、仕事中の親父の手を止めさせて、二人でホームセンターで購入した一式。

業者を頼むと十倍以上の何万円もするuのペンキ塗りの為、自分一人で作業開始。まずは一番、道路から目立つ壁からスタート☆

やってくうちにエンジン掛かって、何でも塗りたくなるんですねぇ〜これがッ!!!
車庫として利用してるポーチの鉄骨の柱の錆びた部分を錆び取りをして、夕方まで塗ってました。まだまだ塗りたい所だらけですが、なかなか出来ない作業ながら、段々明るくなって行く家の周りを見てしまうと、暇さえあれば今後、少しずつ範囲を広めて綺麗にして行こうと思いました。

まだそんなに汚いと感じない外装なんですが、耐久性を保持させる事と毎日帰宅したり、住む家ぐらいは、明るいイメージにしておきたいですからねぇ〜♪

塗ってる最中に、近所の皆から声掛けて来るは来るはで、又、道路からクラクション鳴らして合図して来たり。意外とペンキ塗り作業ってやってる人は少ないですから、目立つみたい。

とにかく準備した総額が8,500円弱ですが、見違える外装の変化を考えると、費やした費用に対しての効果は大きい作業だと思う。

接待ゴルフから帰宅した妻が、自分の旦那の予想外の今日の行動に、首かしげて私の前をクルマで通過して行きました。
そうでしょうねぇ〜 朝、美濃加茂市に居ると思ったら、帰宅するなり休憩もせず、14時から急遽決行した自分の行動に、やはり訳分からないでしょう。

しかも祭り続きで毎日、友達と遊んで帰宅して来た娘の一言が、
『パパ、暇やねぇ〜』とは・・・(泣)

今後、トタン屋根も塗るつもりで準備してありますが、トタン屋根は親父がやってくれるそうで、自分は壁、柱専属です。
(意外と暇潰しの楽しみが増えた感じで、GW後にもやりそうなハマリ方してます)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.