☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/06/30(土) 意味深な “2007年6月” も今日で終わり・・・
モーニングBlogで、おはようございます。

今朝8:30〜フジテレビ系・全国放送 「うふふのぷ」で、富山県富山市の 「富岩運河 還水公園」内にある「天門橋」のあの「赤い糸電話」が放送されてました・・・【添付画像】

6月のBlogで2回話題にあげた「赤い糸電話」も、こんなに全国放送されるモノとは思い掛けない企画でした。
確かに普段言えない言葉や性格の方も、「赤い糸電話」なら伝えられ易いかも☆

家族の入院看病にそれぞれが動く、ホント! 家族バラバラで6月をそれぞれ真剣に過ごした、精神的管理がとても必要な意味深な“2007年6月”も今日で終わります。
自分にとっても同じ会社の人間関係には凄く考えさせられる6月だったし、これから一緒に働く仲間を冷静に視る6月でもありました。
これからも大事な社員が会社の犠牲になって一人失ったし・・・。

しかし家族の病気、入院の看病・介護はまだまだ明日7月からも続きます・・。

2007/06/29(金) 思いがけない着信
もう連絡は取れない、取らないと思ってた相手からのAM10:58の着信☆ あれッ!?と思った。
着信を見て緊急事態か? 何か悩みから脱出できなくなってるのか?と心配して迷わず電話した。

内容は確かに連絡して頂いてよかった裏情報だった。でもそんな内容より、声聞けた事が物凄ーく嬉しかった♪ 話すとやっぱり楽しかった♪

心に少〜し引っ掛かって今日まで過ごしてたから、尚更・・・“ありがとう”

こうBlogにカキコするとすぐ相手が女性だと想像する諸君、そんな素敵な出来事ばかりの世の中じゃありませ〜ん。


そしてもう一つの着信がPM2:07に。これもめったに連絡取らない相手からだった。今日はどうなってるんだろう?

相手の内容は緊急事態だった。レストランでの食事後、クルマにキーロックしてしまった事に気付き、自分が市内勤務である為、近くに居ないかなぁ〜?との電話だった。
JAFやロードサービス会員に入会してなければキーロックは作業工賃が5,000円は取られるだろう。

時間に余裕は無かったがキーロック車種を聞いて、まずはスペアキーを持ってないかを聞いたが・・・。意外と普段全く使わないスペアキーって保管場所を忘れる人、多いんですよね、これがッ!!
JAFを利用して無料作業させる前に、自分の不始末だからスペアキーを探させる為に自宅までクルマで15分の距離だから、知人のクルマで自宅へ移動させた。さて新車なら絶対に受け取ってるスペアキーだから、思う存分探してくれ!!
JAF呼べば、5分足らずの即行でキーロックは解除してくれますが、ここは甘やかさず、スペアキーを探させた方が自分はイイとピンと思った。

やっぱり見当たらないと諦めかけた相手に、家族にも電話させ他の場所も探し続けさせた。20分後、
『スペアキーあった〜☆』と歓喜の声が、私のケータイに連絡入った。

JAFで無料で解除して貰ってホッとする喜びより、自力でスペアキーを見つけた喜びの方が何倍も嬉しいし、ホッとすると自分は思ったからだ。まぁ自宅も近い事もあったからJAFを利用しなかった理由もありますが。

そんな訳でスペアキーが見つかった時点で相手の自宅前に自分が到着しましたので、歓喜溢れる相手を乗せてレストラン駐車場まで行って、クルマのロックがスペアキーで解除したところでサヨナラだった。こっちはビジネス中ですからねぇ〜。


ラストの着信はPM3:39だった。超久々の相手からの着信メールだった。
『六月はちょっとしんどい月で・・(^_^ゞ もう明日でその六月も終わり! またバリバリがんばります(^o^)v それじゃまたメールしますね。』だった。
アパレルのお店で働く休憩時間に送ってくれたメールは、自分にも言える内容だった。

確かに精神的に悩まされる出来事が重なる事が一生の中であるんだ!と思う6月だったから・・・。


さて話題の昼ドラ 「麗わしき鬼」最終回
あんなにドッロドロがぶっ通しのドラマが最終回では予想外れの意外な展開で、驚くより笑ってしまったねぇ。
代理出産の精子の提供者が・・・みちる兄さん(50)とは笑えたが、愛される子供が生まれるなら、こう言うのも何か悪くないかも!?と思った。
【添付画像】のラストシーン・・・ここに辿り着くまで1回も欠かさず見てて良かった昼ドラでした。血が繋がらないバラバラの家族が、あんなに幸せな家族に変わるなんて素晴らしい最終回だったですよ。
しかし大ブーイングを買った 「プロポーズ大作戦」最終回
今晩、留守録で最終回見ましたよ。途中までは良かったんですが、確かに締まりが悪い終わり方で、大ブーイング買ったのが何故だかよく分かりました。最終回が大事より、昼ドラにハマりそうですねぇ〜。

2007/06/28(木) 反逆は本物だ!!!
今晩のK−1ワールドMAX世界一決定トーナメント開幕戦にて、魔裟斗が優勝候補と見られてたHERO'Sミドル級王者のJ・Zカルバン(23)を撃破した事にちょっと感動した夜。

そりゃそうだ!【添付画像】のシーン。魔裟斗に対してJ・Zカルバンの挑発的な態度で魔裟斗はこの直後、
『ぶっ殺してやろうと思った』と発言してる。

4年ぶりの王者奪還を目指す魔裟斗(28)は、左右のコンビネーション、ロー、ミドルキック、更にボディーへの攻撃で圧倒し、ダウン寸前まで追い込んでのベスト8進出☆
注目浴びる選手として、史上初の連覇を狙うブアカーオ・ポー・プラムック(25)も魔裟斗と同じく判定勝ちで好発進。
個人的には決勝戦は、魔裟斗vsブアカーオ・ポー・プラムックを観たいところ。

「上体の筋肉が落ちて、下半身に筋肉がついた。練習では4分間で60発が限界だった蹴りが100発に増えた。パワーだけでなくスピードとスタミナもついた。理想的な体は完成しつつある。」のトレーナーの言葉通りの戦いに正直、かなり今回は期待したい。

反逆のカリスマ魔裟斗のやる気は本物だ!!!
一時は魔裟斗にも限界が見えて来たと言われながらも、結婚した家族への思いもPOWER源になってるのは確かみたい。


話し変わって新規(他キャリアからの機種変も含む)契約件数が5月から一番売れてるケータイに成長したSoft Bankは、DoCoMoの「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」の発表を受け、公約通り24時間以内の対抗サービス発表を実行★
ブループラン用に「家族割引MAX」「自分割引(ブループラン)」を9月から開始すると発表した。

24時間以内に対抗サービス発表する公約準備が出来てる体制が凄いと思う。
さすが☆Yahoo!社長はやる事が違うと実感。Soft Bankの反逆はここでも本物だ!!!

この他には、
■新スーパーボーナスによる契約者数が500万件を突破。

■「イチなび」に自分検索機能を8/20〜追加 → 電話機をなくしても、おおよその位置を探す事が出来る機能。
又、7/2〜「イチなび」による検索結果地図の拡大・縮小・移動が可能になる。

8/1〜Soft Bankのケータイに発信すると、呼び出し音が
『プププッ、プププッ、プププッ』と鳴り、相手のケータイがSoft Bankかが判別できる「ソフトバンク呼び出し音」サービスを開始する。
このサービスはかなり便利・・・相手がSoft Bankかどうかで、ゴールド・ホワイトプランの人は電話する際の通話料に安心感が更に増しますからね〜♪

2007/06/27(水) 春ドラ最終回
「バンビ〜ノ!」最終回。又、楽しみにしてた春ドラがまた一つ終了した。
“働くこと(仕事)”をテーマにしてた番組とあって、料理専門学校に通う娘にとっては調理師の見方が変わった様子だったが、自分はこのドラマから励まされた事も都度あった。

美幸役であった 内田 有紀さん、離婚したら一層綺麗になったと思いません!?
苦悩な結婚生活をしてた女性は離婚すると、イイ顔の表情の上に綺麗に変身すると言う姿にピッタリ当てはまる、内田 有紀さんの輝く姿を見て、TVの前でとろけてました。

与那嶺役の 北村 一輝さん、男性フェロモン出し放しの俳優オーラー出まくりで、なかなか身の周りには全く居ないタイプであり、男性としてもあの北村さんの魅力はガンガン感じます。

そして、ほっしゃんはホントにイイ味出してたと思うよ。

【添付画像】は仕事終了後に3人で働くお店「バッカナーレ」のカウンターで会話する、何回も登場したシーンですが、こんな雰囲気が出せる協調性溢れる職場作りは、自分にとって常に目指してる職場です。特に上司同士は!!

しかし松潤が“年上キラー”と呼ばれる訳がこの春ドラで何となく分かりました。うちの妻も松潤好きですしねぇ〜。

「バンビ〜ノ!」は最終回スペシャル!らしく、お茶の間の皆には励まされる(立ち止まってはいけない!と、希望を与えてくれる)メッセージを伝えてくれた感じで、☆Goo☆でした。
一つ注文すれば、最終回では登場しなかった彼女が彼に対する気持ちを上手く表して欲しかったなぁ〜っと。


最終回と言えば「花嫁とパパ」、時任 三郎さんのコミカル熱血なお父さんが良かったですし、良かった良かった♪のバタバタ進んでしまう最終回でありながら、温かい親子愛が十分最終回でも伝わりました♪

それに比べて 不完全燃焼で最終回、大ブーイングを買った「プロポーズ大作戦」・・・私はこのドラマは見てませんでしたが、見ないドラマでも最終回だけは留守録して見るタイプなので、あれだけ大ブーイングを買った最終回はある面、留守録見る価値あるかも!
(見ない方がイイとの意見もあるが・・・)

どのドラマも最終回で、このドラマ全体が心を打って良かったかどうかが寸評されがちなので、最終回の構成には監督とキャストは、倍以上汗かいて欲しいです。

そして昼ドラ視聴率が物凄ーい「麗わしき鬼」も毎回毎回 『えーーーッ!!!』って展開でもうドッロドロながら、今週金曜日が最終回。正直、夜22時のドラマでもイケる展開で、見てる側の予想すら壊されるドラマで、まぁ〜最終回は興味深々です。
しかし“愛のかたち”があこまで行けば、ちょっと怖いしか言えません。
http://tv.www.infoseek.co.jp/EPG?pg=tv_kaiken_oni.html

2007/06/26(火) 神頼みも一つの手段
石川県七尾市→富山県氷見市に入った場所に、国指定史跡となってる日本で最初に発掘調査された洞窟遺跡、【添付画像】の「大境洞窟」が有り、今日は素通りする気持ちになれなかったので寄って祈願してきました。
http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/midokoro/ozakai/ozakai.html

こんな動きになったのも自分と妻の家族がそれぞれに今、病気であり、今は夫婦それぞれが自分の両親の為にバラバラに分かれて動いてますが、なかなか回復しない事からの祈願でした。

余りに病院の対応の薄さに滔々、苦情じゃありませんが今朝ひと言、病院に私が釘刺したら、病院の対応が急変し動きが速くなった気が・・・。入院患者や家族への不安に対する配慮・教育が、自分たちの思いで受けてない感じがする。アフターケアって教育しないの?(怒)

明日は家族と叔父3人で、病気の症状〜治療経過報告会を聞きに行く。しかも段取りしたのが病院側じゃなく、私が段取りした動きに腹立つ。
明日は医師に、入院患者や家族どちらにも不安を与えるとどんな気持ちを抱くか話してやろうと思う。
もっとしっかりせッ!!!と言う話し方に行動する医師、特にナヨナヨした男性医師を見るとそう叫びたくなる。

とにかく明日の説明会にて今後が見える・・・。

2007/06/25(月) 「蛍」 と 「LED常夜灯」どちらもGoo★
今日は一日中エアコンで管理するオフィス勤務だったので、帰宅した時にはすぐ家に入らず、家の周辺を飛んだり、草の中で光ってる「蛍」を眺めて外の新鮮な空気を吸ってた。
風情あるこの「蛍」の光景をケータイで撮れないかと試したが、光源が低過ぎる為、無理と判明。ちょっと残念であるが皆の周辺にも「蛍」光ってません?

自然の光ってイイもんです☆

では人工的な光にもイイ物ある事を教えましょう。
【添付画像】は今日、オフィスの従業員へ“地球温暖化対策の省エネ商品勉強会”で使った題材である。
題材は自宅から持参した物ですが意外に皆、『へぇ〜』ってこんなのあるんだぁ〜と関心持ってこの商品の効果説明を聞いててくれる。
“地球温暖化対策”については政府から今年は更に強化して取り組みを図っていますが、企業から頑張らないと即効は出ないと思う。

【添付画像】の「LED常夜灯」は通常蛍光灯などに取り付いてるナツメ球を省エネタイプに交換する球である。
ナツメ球の消費電力は“5W”でありますが、「LED常時灯」は“0.7W”“0.5W”“0.3W”があります。
年間電気代ですが、0.7W(3LEDタイプ)で約50円、0.3Wで約20円となります。
更にこの「LED常夜灯」を使う深夜料金が安い契約(エルフナイト10、エルフナイト10プラス、エルフナイト8)をされてる方は超お得です。

ちなみに省エネ・長寿命の「LED常夜灯」ですが、年間電気代が20円に魅力を感じる【添付画像】のオレンジパックの0.3Wは経済的ですが、かなり暗いオレンジ球です。目には優しいですがねッ♪
オススメは【添付画像】のブルーパックの0.5W(別社の0.7W)です。LEDでも球の中で3個光る「3LEDタイプ」は明るさは抜群です☆

※くれぐれもディスプレー用の「点滅タイプ」を買わない様に★

球の色はホワイト、オレンジ、レッド、ブルー、バイオレット、グリーンとありますが、取り付ける場所をよーく考えて色をお選び下さい。
私の家の廊下と台所にはブルー球を付けてあったのですが、深夜は雰囲気がガラッと変わってイイと思ってましたが、廊下で家族と合ったら青い廊下から登場する顔が青かったり、洋服も青いし、静まりかえった深夜の廊下が青いと、ホラー映画みたいで不気味だと妻には不評を買って、今は廊下はホワイト球(オレンジ球の方が休まるかも)、お風呂まで通じる台所と通路はブルー球で、ブティックホテルみたいにしてあります!って、ブティックホテルなんか最近行ってないわい(悲)


PS:社会保険庁の村瀬長官が今日25日、年金問題の責任を取る為に、社会保険庁のナント!!全職員約17,000人に対して、6月ボーナスの一部の自主返納を求める事を明らかにしましたねぇ〜。
役職により、5%〜50%となるそうで、合計10億円にも達すると言う。そして社保庁長官も当然、ボーナス全額(約270万円)を返納すとの事。ホントに5,000万件も誰の支払いか不明って呆れる問題だ。

2007/06/24(日) 復活マットは元K-1王者と観客からの洗礼
25,000人のブーイングを呼んだボブ・サップ(32)の1年6ヶ月ぶりの復帰戦「K-1オランダ大会」

K-1スポーツに対する裏切りに元K-1王者のピータ・アーツ(36)の左膝蹴りがフックに入り、1ラウンド10秒足らずでマットに沈んだシーン→【添付画像】
腹を抱えてうずくまったまま動かない半べそのサップを、アーツは冷ややかに見下ろしてたシーンが印象的だった。

お仕置きにしろ一瞬だったし、サップの精神もズタズタにした復帰戦★ 体重も20kg増えた180kgなので戦える状態ではなかったのでは?
このあまりの醜態に谷川貞治K-1プロデューサーは激怒し、制裁戦を示唆したそうだ。
一時は日本は私を必要とする稼げる地としてた男もあれが頂点だったかの様に今晩はドン底まで落とされたもんだ。

そもそもこれだけ話題となったのも、1年前の同じ地・オランダ大会。サップは地元の英雄☆アーネスト・ホーストの大事な大事な母国引退戦の相手として来場した訳だが、この大事な試合30分前に逃亡した事が事の発端。
その際、TV実況解説席に居たアーツがナント!緊急出陣し、興行は成立したが、判定負けしたアーツとファンの怒りは収まらなかった試合だった。そりゃそうだ。TV実況解説席に居て試合準備などしてない身体でアーツは試合をしたのだから!!
アーツには頭が下がる試合だった。

一時サップはTVに引っ張りだこだった日本の地で、バラエティー番組も含めスター街道を築きあげたが、稼いだハズの日本からもブーイング受ける復帰戦の後の制裁戦は有り得るのか?

サップの悲劇が何故かK-1でボロボロに潰されたあの元横綱の悲劇とダブってしまうのは自分だけか?

今月は1日しかフルに休んでない体で、今日も日曜ビジネスに行動しましたが、サップの様に何も出来ない情けない日でした。

2007/06/23(土) 気になるが、食欲がまだ出ない喫茶店
今日も家族が入院中の大きな病院へお見舞いに足を運ばせた。
家族の治療がなかなか前に進まず、ちょっとイライラ・・・。
本人の治療法を見てるだけで痛々しい。6/12(火)の福井県出張中に急遽入院し、これからまだまだ長期戦なのか? そろそろ息子として医師に今後の事をしっかり聞こうと思う。

【添付画像】は病院内にある、“ハンバーグ&サンドイッチ喫茶”である。
病院内ではオシャレな感じの雰囲気で、一度は食べてみたいと思って通過するが、なかなか今の気持ちでは食欲がまだ出ないのが本音である。
しかしこの店で笑って食べてるお見舞い客は、確かに見た限り少ない。逆に深刻な顔して会話しながら食事してるお見舞い客の方が多い。あれじゃ何を食べ飲んだか味が分からないのでは?とふと思う。

とにかくこのお店で笑って食事出来る日が早けれんば!!と願って、今日も1時間のお見舞いは心苦しく終わった。

2007/06/22(金) 朝刊開いたら、「赤い糸電話」が・・・
【モーニング・ブログ】
おはようございます。地元「北日本新聞」に大きく掲載されてた【添付画像】の記事。

私のBlog (2007/06/18(月) 「赤い糸電話」と「真っ黒な糸電話」)でカキコした2日後に・・・。

どう言う気持ちで切ったのか? 相手の内訳を聞いてから処分すべきである。もしかしたら事故かもしれないし・・・。
但し「クダラナイ!」とか「話題を作りたい!」言った理由で行為的に焼き切ったなら、かなり悲しいくらい心が狭く生きてるのでは!?と思ってしまう。

一番悲しんでるのは、これを考案した方かもしれない。それは自分の描く“赤い糸電話”への思いを全く否定された行為だから。

でもこの場所には確か、無人カメラが頭の上に設置されていたので、向こうの橋から犯人が映ってるのではないかと思う。
もう犯人が見つかるのは時間の問題かも・・・。
とにかく太い線で四角く枠っての大きな記事でした。

ちなみに北日本新聞は“カラー写真”で印刷されており、かなり見易く感動が伝えられ易い新聞です。

さてビジネスに行ってきますわ!

2007/06/21(木) 「フクピカ12枚入り」はオススメ
【添付画像】の左は、SOFT99社の「フクピカ」です。

“サッと拭くだけ”の短時間作業で済み、しかも効果がちゃんと発揮するとシロモノ☆
【添付画像】の左は、フクピカシリーズの断然お得タイプで
12枚入りと、とっても経済的です。700〜800円台で買うのは×、ホームセンターでは300円台で売ってます。ちなみに私はスーパー・オートバックスの期間限定で198円で購入しました。

意外に効果はあるし、ワックス独特の手がベタベタする事も全く無いので、手軽に汚れ除去〜ワックス掛けまで短時間で済むのでオススメです☆

約2週間前に塗布しておいたのですが、今日久し振りに雨が降ったので、あッ!塗布しておいたんたんだったと、【添付画像】の右の私のクルマの天井のコロコロ弾いた水玉を見て思い出しました。ちょっと感動♪

こんなに手軽なら妻もマイカーをやるだろうと思いでしょうが、これすら私の仕事になるでしょう(汗)
こんなに便利な物なら、期間限定中の198円でもっと買っておくべきだった!!

母親はマイカーを大事に乗ってますので、1袋300円台でホームセンターで購入しプレゼントはしました。

駐車してた周り何十台のクルマのワックス状態を見渡したら、意外に殆どのクルマにはワックス効果はなく(1割程度しか居なかった)、雨がベターッと張り付いて、塗装面保護してる方って少ないものだと実感しました。

この駐車場で皆さんのクルマを使って「フクピカ」の実演販売したら、俺、売る自信ありますねッ☆

http://www.fukupika.jp/

2007/06/20(水) 復讐と捉えられたらそんなレベル
もし今日のBlogを読んだら復讐が始まったと取らないで下さい。

今日は最近ずっ〜と抱えてた気分をリフレッシュさせ様と、誰も居ないオフィスに出社45分間前に入った。窓を開け新鮮なマイナスイオンを取り込み、洋楽を流しながら皆を待っていた♪
従業員が出社するなり私の顔を見て驚き、「おはようございます」って笑顔になる表情が何だかとても癒される朝だった。

さて気分良くしてた朝礼前に1本の電話が社長から入る。社長の声を聞いた瞬間に自分のスイッチ入ったと思った。
声を聞いた限りは言わせて貰おうと、朝礼後に大事な話しがありますからと、社長に掛け直して頂ける様にお願いした。

私が話す内容は、今回の事件が発生しても、何も無かった様に動いてる本社の体質をこの機会に変え様と動く者が居ない事から、私のスイッチが入ったと思う。
社長には一番話し難い、本社内部の男女問題を話した。夜の海ドライブ事件、富山出張時の事件、過去の諸々を私は知ってて管理してた事を!!!
そりゃ〜口を割って耳にした社長は受話器の向こうで驚いてたし、ショックを隠せなかった様子だった。
情報全て知ってる訳じゃないが、殆ど知ってて管理してる自分の立場も限界に来てると言う点。こう言う情報を漏らす根本的要因を作ってる当事者も悪いが、私の耳まで漏れてくる会社の体質も知るべきです!!と話した。

ある面では犠牲者になった本人に代わって、復讐が始まった様に見えたかも知れないが、営業力は確かにある会社に勤務しながら、ある壁だけが壊せない風習を自分で壊そうと思った動きだった。

社長は今回の事件の始まりから終結までを私だけに約1時間も掛けて、その時の自分の揺れ動く気持ちも話してくれた。
社長は孤立しなくてよいと思う。私が今朝、社長に話した事は男性社員(管理職も含め)ならビビッて話せない内容だが、自分は今、本社勤務の身でもなくても本社管理にメス入れたい。
本社があって支社運営が安心して出来る事を、本社社員は支社社員の気持ちなんて分からないであろう。

永い人生、この機会にこの部分にメス入れなければいつ入れるんだ!!!と思う自分の行動だった。

自分が本社勤務してた頃と比べてまとまりが無くなって来た事は、支社勤務してる自分に日々伝わって来るので、とてもガッカリな状態だ。

誰も動けない動きを自分が犠牲払っても動ける力はどこから出てくるのかと言えば、もう犠牲になった社員の為にしかない。

もしこの動きで会社全体が少しずつでも活気に満ちて、管理体制が更に充実し、働く皆の顔に万遍な笑顔と真剣さが増す事が持続する事が出来たなら、時が過ぎた頃に、特に会社の犠牲になって辞めさせられた社員を、安心出来る管理の中へ戻してあげられたならと思う。そこに自分も居て、一緒にビジネス出来たなら、かなり良い状態の管理が教訓から出来るんじゃないかなぁ〜と思ってる。その一歩だ!

これだけの考えを持って動いてくれる本社の人間が何人居るかは、これからの動きで見定めるしかない。今までの動きと異なる動きが出来る社員、一人でも多かったらイイと願う。

一歩見方変えると“復讐”と捉えられる今朝の私からの社長への発言。
そんな低レベルな動きに見たり考える社員が居るならば、本当に会社をより働き易くしようと考えに疎い社員としか思えない。

とにかく社長にすれば一番煙い私の発言だったと思うが、この発言で社長もある面、腹割って心情を話して頂けたが、この発言が経営にマイナスになると考えて自分を解雇するなら、争う気持ちなんて沸かないで、レベル低い経営者の元では自分は働けないと黙って去るしかない。それは生活を考え給料貰う為だけに、納得出来ない管理の中で我慢をこらえて働いてる自分自身が情けなく感じるから・・・。


一回きりの自分の人生、自分のカラーをなるべく周りに迷惑掛けずに染められて、人生歩んで行けたなら☆と思う。

2007/06/19(火) 今日で、お別れ・・・
6/19(火)に色んな別れがあった。どれも寂しい別れだった。
【添付画像】は急遽お願いされた親父の代行で出席した葬儀の中のお骨あげ・初七日の場面です。
結構、親父のポジション重かったんですよねぇ〜。会社関係の取締役ポジションの為、その息子って感じで挨拶も大変だったし、気遣いもしてた。亡くなられた方には自分が小学校の頃に毎朝お世話になってました。昔を深く思い出せる場がこの席ではあり、こう言う場は自分も見つめ直せる貴重な場だと思いました。

亡くなられた方を、心からご冥福をお祈り致します。


さて次の別れ・・・夕方に掛かって来てのケータイでの意味深な別れ。
もしこう言う場面がやって来たら、こう言う気持ちになるかもと、実は1年前からも思ってたが、今回の別れはよりお互い過ごした時間を深め合った別れだった。その分、凄く辛かった!
もうケータイもしないと約束した別れだった。
この相手と別れる時、もっと軽い感じでの別れを1年前は想像してたが、お互い最後により強く信頼感が出来上がったのに、別れがあるんだぁ〜と意味深な別れとなった。

妻はそんな自分の姿を見て優しく、
『私がお友達になればイイじゃん! そしたら話せるし!!』と。
温かい言葉だったがそんな訳にはいかない。いつか時間が解決してくれると思って、お互いの元気を誓ってケータイを切った。

短い期間ながら充実した時間を真剣に過ごせたと思ってる。
別れがあって出会いがあるんだから、新天地であの機転が利く姿で頑張って欲しいと思う。又、環境が変わる事で体を回復させて欲しいと強く願う。

どんな別れも寂しいが、相手に心から“ありがとう”と言いたい。


PS:人生また一つ、ドラマチックな貴重な経験積んだなぁ〜

2007/06/18(月) 「赤い糸電話」と「真っ黒な糸電話」
仲間を裏切った社員からの初めての電話が鳴った。申し訳なさそうに謝罪するかと思ったら・・・「私はこんな人間なんです!」って感じで私にすれば開き直りにも感じたし、声も所々笑ってた事が人間性を凄く疑った。

本人自ら掛けてきた電話なのか? 裏で経営者が指示して掛けて来た電話なのか? この事件で人を信じる事が出来なくなった様な・・・。

人間は人それぞれに色んな感情を持ってるが、相手の立場に立って理解してあげる事がいかに大事なのか、しかも毎日勤務する社員同士である以上、家族より接する時間は長い分、周りの仲間にも相談し、相手の考えや行動を少しは理解してあげる判断力と時間が必要だたと思う。
その点においてその社員は理解度と行動力が薄いと感じた。

正直、社員ながら今後付き合える人間と、付き合えない人間と分けるともししたら、この社員は御免だ!!!と本人には悪いが、個人的には×

精神的にちょっと疲れ気味の身体を、商談前の暫くの時間、外の空気を吸って風に当たろうと今日も「富岩運河 還水公園」にやって来た。
「天門橋」に新しい名所が出来るか? それを記事で知って見てきた。

6/17(日)の昨日、長さ58mの「赤い糸電話」が、「天門橋」お目見えした・・・【添付画像】
橋の両端にある高さ約20mの展望塔の間に、運命の赤い糸≠ネらぬユニークな仕掛け☆
富山のプロポーズ・スポットとして話題を集めるかどうかが今後の楽しみ♪

展望塔は、運河や富山市を一望できる見晴らしの良さから発案されたモノで、イイんじゃありませんかぁ〜と思ったが、かなりその作りは安っぽかった。

しかしケータイ所有が当たり前の時代に入った現代、ケータイで“愛してる”と伝えるより、「赤い糸電話」“愛してる”と伝えた方が感激するかも! こんな糸を伝って聞こえただけで伝わり方が倍増しそうな気がする。

ちなみにめったに使わない“愛してる”って言葉、最近伝えた相手が居ます(まぁ年甲斐もなく本気なのか自分でも???)。残念ながら「赤い糸電話」で伝えた訳じゃなく、ケータイで・・・。
出来ればこう言う言葉はちゃんと相手の瞳を見て、伝えるべきかも☆

PS:仲間を裏切った社員からの初めて掛かってきた電話・・・「真っ黒な糸電話」だった感じ。しかもこの自分ですら、『糸切りたい!!!』と思った。

2007/06/17(日) アユ釣り眺めながら、明日月曜日を考える
昨日から県内の「神通川」や「庄川」などで“アユ釣り解禁”となり、待ちかねた太公望がその感触を楽しんでます。
小学生の頃までは池釣りを楽しんでた自分ですが、今は全くやらないですね。
【添付画像】は20時商談先からクルマで5分の場所ですが、商談2時間前とあってちょっと夕涼みのつもりで眺めてました。

ふとこの一週間を振り返ると、ビジネスより他に全POWERを使った内容濃い一週間だった。

一番掛かって来て欲しいある社員から電話は今現在も無いなぁ〜と思ってアユ釣りを眺めてた自分が居た。
昨夜遅くその社員の状態を確認したくて、また確かめたい事があって、勇気を出して初めて電話掛けてみたが残念ながらの留守電。短いメッセージで自分の声を留守電しておいた。何度も掛けると逆効果と思っての最初で最後の電話だった。
こんなにケータイを体から離さずに暮らしてるのも珍しいかも!

昔は自宅電話か公衆電話しかなかった為、便利な世の中になったもののこう言う状態になると便利さが逆に、何故掛かってこないんだ!?と、便利さが苛立ちに変わってしまう。

その社員が火曜日に起きた事件の全ての鍵を握るんだが、明日月曜日に出社するかしないかで、流れがガラットと変わるからだ。

ホント! 仲間を裏切る心理状態になった事実、知りたいだけ・・・。

火曜日から今日までぶっ通し、ビジネス終えた夜にはビールを飲み続けてる珍しい生活してる。
流れが変わる明日月曜日を刻々と迎え様としてるよ。時が流れるよりも、時を一週間戻したいとも思うよ、こんな事件さえ起きなければ・・・。

2007/06/16(土) 人間の繋がりがいかに大事か
ビジネスする前に自然の空気を一杯吸ってリフレッシュ♪してから商談先に行こうと、地元のGCに足を運んだ自分・・・【添付画像】
ビジネス前にグリーンに出たり、打ち放しをしたりはしませんが、たまにこう眺めてると、休日感みたいな空気を短時間で味わえる事が出来るのです。今朝は、グリーンから聞こえる笑い声がやけに癒されました。


会社内の事件はまだ解決には至らないが、それまでのプロセスの中で平生は中途半端な行動と、何を考えてるのか分からない管理職の一人が今回の事件で予想以上の動きをしてくれた事に、凄く嬉しかったし、ホッとした♪

又、こんな事態になると渇入れて、号令掛ける自分がやはり居た事にも気付かされた。

いざと言う時にすら動かない社員も居れば、全く関与しないくらいにこの事件を知らないで勤務する社員も居る。
自分はこう思う。少しでも事件を知ってるなら、正常な勤務は出来ないのだから心配ぐらいして、行動を見せて欲しかったと・・・。

ドラマを見てるかの様な今回の事件。しょっちゅうある出来事では中で、人間の繋がりがいかに大事かを経験でき、人生の中でも貴重な経験を積んだと思ってる。

あり得ない事件の中で、深い絆も出来たと思います。


【添付画像】の様な青い空の下で、清々しい風を浴びながら、心の底から笑える様な状態に、特に本社管理を戻したい、いや、変えたいなッ☆

2007/06/15(金) 『スパイが居るのでは!?』
今週初めての富山のオフィス入り。何だか新鮮な気持ちであり、従業員の顔を見ると逆に平和だなぁ〜と感じる。

色々考える時間が無いくらい商談が入ればいいんだろうが、皮肉のも今晩の商談が日時変更になってしまって、富山県最東端(新潟県寄りの朝日町)より帰宅移動するだけの空白時間となってしまった。

何か夕方からふと、周りに居る会社仲間にスパイが居る様な気がしてならなくなって、皆には悪いけど、試しメールや電話をして応対を確かめてみた。ごめんなッ!
何故そんな事をしようと思ったのは、自分の考えてる行動や実施している行動が、上に筒抜けてる様な気がする動きやメールがあり、もしかしたら火曜日の事件にも繋がってるのではないかと思ってきたからだ。

同じ会社仲間を疑うのはよくない事だが、もし居るとなればこれほど仲間を裏切る行為なないと思って!!
疲れてるからこんな事を考えてる訳じゃなく、スパイがもし居るとなれば、正常な会話や勤務が出来なくなるからだ。

真っ直ぐ帰宅しても、家族が入院中の自宅では今晩も静かな家の為、帰宅途中に富山の新名所 「富岩運河 還水公園」に寄り道した。ここ落ち着くんで大好きなんですよねぇ〜☆

【添付画像】に見える「天門橋」には、夜でも橋を歩いて渡る散歩人やカップルがやはり、ナイト☆スポットだけあって今晩も何人も渡ってた。
そんな公園を誰が怪しいのか!?と考えて歩くには、ちょうどイイ散歩が出来た時間だった。

気のせいかと思いたい気持ちと、いや絶対に誰かが情報流してるとしか思えない偶然もここ数日間にある。
深夜に同じ様な事(スパイが居る)を考える1本の電話が入った。
予想外の衝撃的な社員の名前が出たが、まだ確証が無い。
その社員がもしスパイなら泳がしてみるかどうかだが、今回の気持ちでは泳がすゆうちょな時間はない! 白か黒かハッキリさせたい事態。
正直こんな事はしたくはないが、この先ずっと仲間と信じてやってく以上は、ハッキリさせたいのが本音。

『スパイが居るのでは!?』
こんな事を考えてしまう程、特に本社管理には気を付けたいと考える管理状態にすんなッ!!! と、叫びたくなるわ。


そんな夫(俺)とは異なり、日中から友人と映画「大日本人」を観に行って爆笑な天然の行動した妻。映画館の立ち上がると勝手に起き上がる椅子に座ろうと妻が友人の椅子を押さえ、自分の椅子を押さえてたところまで良かったのですが、友人が座ったら安心したらしく、自分がまだ座ってないのに自分の押えてた椅子から手を放して座った瞬間、真っ暗な椅子と椅子の間で座席がない間で、真っ暗な中で沈んで尻もちついてた妻。
とこるがその衝撃には、友人が持ってたトレーの上のドリンクが倒れたらしく、真っ暗な中でお互いに、『ねぇ、何か冷たくない!?』と洋服にドリンクがこぼれてる事に気付かない二人。
真っ暗な中で映画始まる前に笑うところでないところで、二人で大爆笑してたらしい。後ろの客がそれを見て、映画よりウケてたらしいと。
イイなぁ〜最近、大爆笑ってしてないなぁ〜と思って金曜日が終了した。


とにかく社内に居るスパイは、ハッキリさせて貰うわ!!!

2007/06/14(木) 『これでいいんかい、本社!!!』
正直今週は今日まで一度もオフィスに出社してない。でもビジネスはちゃんと、こなしてるつもり。
ちょっと抜け殻みたいな身体だが・・・。
こうなったのも3ヶ月ぶりに福井県に出張した6/12(火)の事件以降だ。
今日も私以外の2人の管理職にオフィスを任せて、外で緊急に入ったメンテナンスのビジネスをしながら、夕方は1時間程、家族の入院する病院にも顔出している。
入院中の家族の病名は“腸閉塞”だと判明した。手術の確立が高い病名だが、これを避けられたらいいんだが・・・。


さて今回の事件で本社従業員の何人かが、同じ事を私に話す言葉が凄く胸に突き刺さる。
『○○が富山に行かず、ずっと福井に居たらこんな事にはならなかったのに! ○○居た時が一番活気あったんやよ・・・』

こう言う事態になると管理職の日々の行動や考え方が追求される。何で富山に居る自分からから福井の皆へ、色々と指示しなければならないんだ! しっかりせッ!!!
富山オフィスで働く従業員は学生生活に戻った様に仲がイイ。そう言う管理を心掛けるのもある面、大変ながら逃げずに頑張るしかない。
本社スタッフがあれだけ多く居て、管理バランスが取れないのは、個人個人がバラバラな気持ちがあるからだとしか思えない。

何にビビッて管理しているのか! 狭い心で管理してる奴らを見ると腹が立つ。

『○○が富山に行かず、ずっと福井に居たらこんな事にはならなかったのに! ○○居た時が一番活気あったんやよ・・・』
この言葉が今晩も夢の中で悩まされそうだ。
でもこの言葉を横で聞いてる管理職の方が尚更、胸の中は痛いハズ! もし痛いと思ってなければそんなレベルの管理職としか思えない。

静まり帰った自宅に真っ直ぐ帰宅する気持ちがなかったので、珍しいが何年ぶりに独りでスナックへ行った。
ヘアスタイルが変わった自分に、始め気付かなかったママが居た。久々に飲む酒は美味しいハズなのに、酒では消せない腹ただしさはカウンターで、無口に考えながら飲むいつもと違う自分になっていた。
妻が働くお店の近所で飲んでる分、妻も安心して先に自宅に戻ってた。私はAM3:40まで飲んでた。代行も自分に合わせて頂き迷惑掛けた分はチップで払うしかなかった。

このまま引き下がる訳には行かないと思う強い気持ちに、本社の仲間(ホントに仲間なのか?疑問感じ始めてる仲間)が私にブレーキを掛ける。

経営者と語る私の口調がこの事件では相当キツイらしい。次は俺の番かもしれないよ!と、忠告し心配する者も居る。
感情があるから、道理に外れる処分だから感情80%剥き出しになって当たり前だと思ってる。100%剥き出しになったら首根っこ掴んで、椅子くらい蹴っ飛ばしそうだ。
お前ら自分の人生に後悔したけりゃ、そのまま黙っていろ、肝っ玉のちっちゃい奴だなッ!!!と思ってる。

毎日腹立ってる自分に妻は、一緒に働いた事にないあの社員に同情してくれてる。売り上げあげる力があるだけが経営者の仕事ではない事を、絶対自分の口から言わせて貰うつもりでいる。

この事件で特に本社従業員に“強い連帯感”と私が絶えず話す“協調性”が出来たらいいと思ってるが、悲しい事にそう思って毎日管理したい自分は本社で働いていない・・・。
気付いて欲しいと思う、特に管理職には強く!!!

【添付画像】は6/12(火)に事件を知って、急遽、ルート変更でUターンした場所であるこの場所で知った衝撃の電話と感情の揺さ振りは一生、自分の心から消えないと思う。

くそったれ!!!

2007/06/13(水) 無気力
この言葉がピッタリ当て嵌まる一日だった。
理不尽な処分をされてしまった社員との電話は、昼過ぎから一旦いつまでか?途絶える事になった。

昨日、急患として病院へ来た家族は、昨日午後から検査入院中。その入院準備と顔色の変化を見に今日、叔父さんと入院先の病院へ行って来た。
手術は避けられればイイんだが、これだけはまだ分からない。

無気力になった原因は他にも有り、ちゃんと分かってるんだが、こんな状態をずっと引きずってはいられない。現実をちゃんと受け止め次の行動に移して、気持ちの切り替えをしなければならないのは、ごく承知だが、今日一日は敢えて無気力で居たい。

真面目に考えれば考えるほど社員への処分が悔しいし、腹ただしい。

【添付画像】は最近売れてるCDをMDにダビングした2枚だが、このMDがとても深い思い出品になるとは・・・。
THE BEST of mihimaru GT(mihimaru GT)
THE WORLD(BENNE K)

見舞いに来てた叔父さんから道端で、
『今晩夕飯食べに来ないか? おい!絶対食べに来いや!!』と誘われ、今晩はそれに応えた自分。
楽しい話題を自分から振る舞う事が全く無かった一日でしたが、そんな態度を叔父さんがキャッチしたのかもしれない。

ホントに人生ってどう方向が急に変わるもの分からないものだ。

さて今日は脳の働きが悪い様で、Blogはなかなか走らない。

とにかく無気力って言葉がそのまま当て嵌まる今日一日を暮らしてました。
出張した昨晩もそうですが、今晩もビール飲まないとやってられません!!!

2007/06/12(火) 魂が抜かれた様な、初めて味わう出来事
天気が凄〜く良く、3ヶ月振りに出席した本社朝礼で、皆の前で一つの話しをして、「一日頑張ろう!!!」と空気を明るくさせてスタートした火曜日だった。

訪問先でのビジネスは、お客様の笑顔を沢山頂いて、アフターの大事さをしっかり受け止めて順調にこなしてる途中に、悪夢の2メール、1電話が・・・★

天中殺って世の中にマジ★あるんだぁ〜と、この性格の持ち主である自分ですら、今日の出来事はショックが大きかった。

社員の急遽な処分については頭が悩まされ、それをずーーーっと考えて運転してたんでしょう、正直、どうやって福井県 → 富山県に戻ったのか、景色が全く思い浮かべれない状態で疲れ切ってAM2:30に帰宅した。

途中にふと目に止まった金沢市の「ドン・キホーテ」で、休憩と共に購入したい物があるかな?と思って立ち寄ったこの場所しか思い浮かばない。
不思議な運転をしてきたものだと初体験だった。

【添付画像】は、お互いの家族の急病連絡を聞いて、移動中にあった越前海岸の「玉川洞窟観音」に立ち寄り、体調回復にと線香とローソクを立て拝んできた訳であります。

その後、5分後に悪夢の最後の電話が・・・。

正直、2台のケータイを所有しながら何回も電話しながら何回充電した一日だったか・・・。

今日の一日は一生忘れる事が出来ない、“魂が抜かれた様な、初めて味わう出来事”だった。

病気を治療するのが家族の励ましと医師と薬しかないが、社員の大問題については、真剣に社員当事者の事、今後の会社の運用面、残されて多忙となる社員の事を考えられる気力ある仲間のサポートしかないと思う。

自分の思いは、稀少なあの社員の為には後悔なく行動して、伝えてあげたいだけ!!!

労使が闘う事ってマイナスな事ばかりじゃないからねッ!

しかし、よりによって出張当日にこんな悲惨な事ばかりが起きるなんて、これも運命だったんでしょう。
でも今日と言う日に福井県に出張して、助かった面は非常に大きい。しかしこう言う緊急事態になると、口だけで動く社員と、そうでない社員がハッキリ別れるものだと、つくづく痛感するよ。

2007/06/11(月) 明日は3ヶ月ぶりの福井県入り
【添付画像】は、明日の福井県出張の為に準備した
“富山湾の宝石”と呼ばれる「しろえび」をふんだんに使用した“しろえび紀行”と言う、せんべいです☆

福井県で働く仲間と、特に気に掛かる大事なお客様にと準備したもの。

自分の気持ちをホントに込めてあるお土産なので、この袋の文字が頂けるお店で購入しないと意味ないと思って足を運ばせた。

そう言えば今晩22時〜NHKスペシャルで、化学技術映像祭内閣総理大臣賞を受賞したドキュメンタリー「神秘の富山湾をさぐる」をアンコールで放送していましたが、その中でも放送された「しろえび」でっせ♪

明日はハード・スケジュールの中で、安全運転を心得て一つ一つをこなしていこうと思う。

自分にとって新しい事業部を立ち上げた拠点でもあり、1年4ヶ月苦労して働いた福井県でもあるのである面、故郷に帰った気持ちになれる。

明日は天気が良く暑い気温になりそうだ。とにかく石川県小松市のお客様と明日、引越し先の福井県越前市で再会するとは思わなかった。

人生って予想外な展開もあるから楽しみもあるんだが、明日と言う日は一日しかないので、思う様に行動しようと思う。

とにかく明日の本社朝礼に遅刻しない様に早く寝よッ!と思いながら、もう火曜日の深夜2:24だよ★

2007/06/10(日) 北陸新幹線開通までの整備事業
【添付画像】は富山駅北口から徒歩10分程度にある場所の景色です。日曜ビジネスの休息に、ここでまた体鍛えてました。
富山駅正面(南)口は、ショッピング・タウンの都市開発整備をしてますが、北口は美術館や公園など異なる空間で観光整備中。

これも北陸新幹線開通までの整備事業であり、所々を整備してる様子が伺えますが、石川県と異なり財政に厳しい富山県でも、新幹線開通となれば県内外の観光客への観光とレクリエーション整備しないといけないのか? 県民の税金負担もなかなか軽減出来ないものだと思いつつ、綺麗に整備された場所を観たり、歩いたりすると気持ちのイイものです♪

しかしこの場所には愛犬を散歩させたり、遊ばさせたりしてる方がやけに多いと思いましたが、犬にとっても嬉しい場所なんだろうと思います。

しかし噴水で遊んでたのか? 洋服全部が水が滴るぐらいにびしょ濡れで、体が寒くて固まってる様子の4、5才ぐらいの男の子の親が身近に居ないのが凄く気になりました。
心配でその男の子に話し掛けたら眼つけられましたので、“このクソガキ!!!”と思いましたねッ★

Blogカキコしてた今(11日AM3:45)、凄い地震が来ましたよ(汗)
おいおい、かなり2F揺れたぞ!!! 地震マジ怖い (ーー;)

2007/06/09(土) “SoftBank”純増数で初TOPの快挙!!!
通話&メール無料サービスの時代がやって来るとは、ケータイを所有した頃は予想もしなかったが、“SoftBank”のキャリアに変わってから、それが実現となった今、携帯電話契約数に異変が!!!

TCAより5月の携帯電話契約数が発表されましたが、各キャリアの今月の契約数は以下の通り。

▼DoCoMo・・・+82,700件

▼KDDI au・・・+138,500件

SoftBank・・・+162,400件

と言う事で、“SoftBank”が5月度の純増数で初のTOPとなる★快挙★
TCAが契約数の発表を始めて10年以上経ちますが、J-PHONE、vodafoneと成し得なかった純増初のTOPとなり、KDDI auは、純増数TOPが9ヶ月連続でストップとなった。

3ヶ月の純増動向ですが、“DoCoMo”→ 他キャリアに変える“DoCoMo”離れが急激に数字減で目立つ様になってきてる。

▼DoCoMo
3月・・・+29.8万件
4月・・・+ 6.6万件
5月・・・+ 8.3万件

▼KDDI au
3月・・・+53.0万件
4月・・・+24.9万件
5月・・・+13.9万件

▼SoftBank
3月・・・+12.7万台
4月・・・+16.4万台
5月・・・+16.2万件

“SoftBank”は6/7日(木)、月額980円の料金プラン 「ホワイトプラン」の申込件数があっと言う間に、500万件を突破!!!したと発表。
「ホワイトプラン」は2007年1月16日に導入して以来、短期間で契約数を上積みしており、100万件を短期間の1ヶ月月強で増加しており、好調に契約数を伸ばしている。

同料金プランは、1時〜21時までの“SoftBank”携帯同士の国内通話が無料、それ以外の時間帯では一律21円/30秒で利用でき、3G携帯では実に、メールまでが無料になるというシンプルな体系が特徴。
更に「ホワイトプラン」専用のサービスとして、月額980円を追加すると、国内通話が10.5円/30秒で利用可能になるオプション 「Wホワイト」や、家族割引を組んでいるユーザー間は、国内通話が24時間オール無料になる 「ホワイト家族24」なども提供している。


今日は珍しく雨/曇りの一日でしたが、今日もバタバタクルマの移動が激しい一日ながら唯一立ち止まったのが、【添付画像】の日本初のライトレールが走る富山市の終点駅に娘を見送った事だ。
土曜日と言う事で海が見えるこんな遠方の友達の家まで遊びに来てたみたいで、ビジネス商談先から10分程度の距離に偶然居る事を知って、自宅に帰る際にこの駅まで乗せて来た訳。
ライトレールの乗車カードすら使用した事の無い娘が、平気な顔して独りでこの場所から電車に乗り換えて自宅へ帰れるのか?と心配したが、ちゃんと夕食までに帰宅した様子で、親離れしてると実感したなぁ〜。多分、あいつ(妻)なら無理だろう・・・。

2007/06/08(金) 体重30kg、で,本人が知らない余命2ヶ月
【添付画像】は闘病前の最後の“ZARD・坂井泉水さん”の貴重写真とファンへのメッセージ(ファンクラブ会報より〜)である。

実は坂井さん本人には、本当の病状は知らされていなかった様子。昨年突然襲った最初の病気は“子宮頸がん”であり、そして今年4月に肺がんへと転移してたとの事。
体重は、元気だった頃は43kg前後だったと言うが、30kgまで落ち、余命2ヵ月と宣告されていた事実。

まだ若かったですから、それだけ病魔の進行スピードは早かったと思われますが、肺に転移してからが急激に早かったとの事。
今年4月の再入院の際、精密検査の結果“余命2ヵ月”の事実を親族にだけ伝えられたそうだ。

病院関係者の話しでは、「治療の影響で髪の毛が抜けてしまったのも気にしていらっしゃった様子で、帽子を被る事も多かったですね。これも治療の影響なので仕方ないのですが、顔もむくみがちになってしまうんです。『鏡を見るとタメ息でちゃう』って漏らしていたそうで、薄々本当の病状に、お気づきになっていたようでした」との話し・・・。

親を見て知ってたが、ガンという病気は本来、絶対安静が進行を食い止める手立てとされている。自分の病状を知らない坂井さんは、早い回復と復帰を目指して“体力を落とさないように”と、
体調の良い日には散歩を欠かさなかった様子。でもその体はまともに歩けない体であった様子で、朝早くからちゃんと着替えて、しかもフラフラ状態で散歩に出掛けてたのではないかと思うと・・・。

ベットの上では、思いついたフレーズや歌詞をノートに書きとめてもいたそうです。そのフレーズや歌詞がこの世に曲として発表されるのではないかと思う時代だが、余命2ヶ月しかも体重30kgでの病棟生活は、坂井さん自身が何か気付いてたのではないでしょうかねぇ・・・。

そんなZARDのラスト・アルバム 「Golden Best 〜15th Anniversary〜 」の売れ行きは、オリコン・デイリーチャートで3位に更に↑↑↑
地元レンタル・ショップには追悼の意も込めて、棚には“ZARD特集”となってる。で、「Golden Best 〜15th Anniversary〜 」は全てレンタル中の現実。
でも今このアルバムを聴く気持ちには、自分はなれないなぁ〜。

年齢、性別問わずリスナーに愛されてた ZARD・坂井泉水さんの曲は延々に心の残るでしょう。しかしこの世を去るには早過ぎた彼女の一生は、自分の残す一生より大きいと感じる。薄い自分の人生でも、ガン検診案内が来たら次回も必ず受診しようと思う。

2007/06/07(木) ショッキングな出来事が四つ同時に…
【ケータイ版】
昼〜夜まで一歩も外に出ず、ガラス張りのオフィスでクーラーが効いてるのか効いてないのか微妙な室温で、従業員が流す今日の曲は、「ドナ・サマー」と「ミスチル」でした♪

私の事ではないのですが、もう呆れる、ガッカリの出来事が今日も四つ同時に!!!

@ ある顧客に、訪問したうちの社員(部下)の印象がどう見えたのか、大事な部分だと思い感想聞いたら、
『本人に言わないで下さいね!ん…青葉(初心者)マークって感じ!だから安心感無いかなぁ〜』って言われ、ショック★

A 社員が抱える顧客とのトラブルについて、管理区域のメーカー担当から私に直接電話が有り、
『聞いてらっしゃると思いますが、トラブル解消のお知恵を貸して欲しいのですが、このケースの場合どうですかねぇ〜?』と。秘策はあるがまだ誰も使ってない様子なので、相手に通用するか試す価値は有る。それよりメーカーの頼りなさと、俺にヘルプ来た体制に、ショック★

B 親友が女職場のハザマに今居て、上司が職場の噂と嘘をまともに信じて左遷され掛かってる事態を聞いて、頑張りが認められないその会社にショック★

C 妻からうちの室内犬が留守番が長かった事に腹立てて、私が大事にしてる40インチのTV電源コードを噛んで使用出来ない程、コードがボロボロになってる写メールが届き、ショック★→黒コードを壁と同色のコードに色を変えて、破損部を切断しハンダ付け、コードはカバーに収納させ壁に貼付けし、【添付画像】が完成型☆
ちなみにコードカバーは緊急事態で、100均−購入品ですが、量販店などでは壁と同じ柄のコードカバーが市販されてます。
前からこうしておけば見映えも良かったし、掃除も楽だったんだと気付きましたので、他の部屋も改善しようと思ったねッ!

ちなみにコンセントやコードには極性(プラス・マイナス)が有りますので、家族でも極性合わせ出来る様にと赤印を付けて、音質と画質の向上を図った。
壁コンセントの場合、穴が長いほう(【添付画像】では左側)がマイナスとなります。

2007/06/06(水) ★ 豪華披露宴の引き出物が超人気 ★
豪華披露宴と言えば1週間前、5/30(水)に5億円の豪華披露宴をあげられた、陣内 智則さん(33)と藤原 紀香さん(35)の引き出物として贈られた【添付画像】の商品に今、注文が殺到中の話題。

披露宴が行われたホテルオークラ神戸には、“幸せの残り香”を求めて、当日からインターネットでの宿泊予約が殺到中とか。

紀香効果は色んな方面にヒートアップし、地元経済効果は上々↑↑ ☆STAR☆である証が立証された様なもの。

特に結婚式には超人気商品となりそうな、【添付画像】中央下の「フォトショコラ」は感動モノ☆
製作期間1ヶ月間を要し、技術料が別途63,000円(税込)が掛かるフランス製。しかも職人の手作り☆
http://www.satie-choco.co.jp/photochocolat/info3.html


【添付画像】中央左の天保五年伝統の梅干「紀州五代梅 心」は、 紀香さんの名前の由来となった両親の出身地(紀州、和歌山)の梅干しであり、通常の約5倍にあたる200件以上の注文が殺到中で今日時点では2週間待ち☆
末広がりの“八”の8粒入りで3,150円。パッケージも紀香さんのこだわりの五角形にするなど紀香さん仕様の披露宴特注品だそうだ。
http://www.godaiume.co.jp/shop.php?id=004&item=237


【添付画像】中央右の「千代に八千代に (慶び松茸昆布) 」は、丹波屋(兵庫県三田市)の松茸昆布で3,150円。外装は京都の老舗木箱屋製の特注木箱(秋田杉)入り☆
こちらは大阪・阪急百貨店うめだ本店で発売開始したそうです。
http://www.e-tanbaya.com/products/chiyoni.html


【添付画像】右下の著者:紀香さんの「紀香魂(なぜ、私はこの結婚を決めたのか。)」も引き出物としては、この結婚の気持ちを皆に伝えたい気持ちが伝わる一つのアイテムであり、上手なチョイスだと思った☆
未婚者、既婚者問わず、結婚に悩む、ふんぎりがつかない女性にはよく売れそうな本だと思いますが、買って読んでみようかと自分も思う興味本である。


あとは【添付画像】中央の「バカラのペアグラス」 これは1個17,850円とちょっと高いが一生もんと考えれば安価なのかも? 左下の「箸」も一役買って、箸は日常生活必需品として毎日使用する意味で人気は高くなると思う。


PS:披露宴テレビ中継(日本テレビ)視聴率ですが、関東24.7%、関西40.0%だったそうで。歴代1位はこの披露宴で盛りに盛り上げてくれながら離婚はしている、もう20年前となる1987年6月12日にフジテレビで放送した、郷 ひろみさんと二谷 友里恵さんだとか。その視聴率は関東47.6%、関西47.9%でした。

2007/06/05(火) 大好きな夜景スポット「富岩運河 還水公園」
午後からの気温が29℃となった富山市内は、もう真夏到来と錯覚する暑さで、今日も商談がない内勤日となった帰宅路に、夕涼みと体力維持の軽いジョギングをしに、好きな夜景スポット☆富山の新名所 「富岩運河 還水公園」に寄り道した。

富山駅北口から徒歩10分もあれば到着する「富岩運河 還水公園」ですが整備が更にされ、年中ライトアップされた(〜22:00)公園内は、訪れる方もどんどん多くなって来ました。

【添付画像】のずっと奥の「天門橋」が見えるまだ向こうの駐車場に今晩はクルマは止め、ここまでジョギングして来ましたが、この場所は「泉と滝の広場」ですが、最上流部をイメージする滝と湧き水をイメージする水盤があり、滝は20分毎にこのオレンジ色の天井から流れ落ちますので、音色と更に魅力増した夜景が楽しめます♪

【添付画像】のフォトには敢えて入れなかったのですが、隣には2カップルとカメラオタクっぽい若い男性1人が居ます。夜にカップルが多い要因の一つには、すぐ近くにレストラン・喫茶店があるので食事後の散歩には絶対Gooだと思います☆

国登録有形文化財である「牛島閘門(こうもん)」って言うものがありまして、隣に流れる、いたち川と富岩運河の水面の高低差60cmを調整して、川船がこの仕組みの施設を使って往来出来る様になってます。

「泉と滝の広場」であるこの場所からはゆっくり夜景を楽しみながら散策して駐車場に移動します。
凹凸ある場所を敢えて通っての体力(筋力)維持コースも、夜景が綺麗だと苦にはなりません!

又、富山空港の着陸便がこの公園の上空を低空飛行で飛んで行きますので、それを眺められるスポットとしてもGoo☆

とにかくビジネスを終えた夜にはよく訪れる、好きな、いや大好きな夜景スポットです☆


明日からクルマの移動時間に流れる音楽♪をちょっと変え様と、レンタルショップに寄り、“mihimaru GT”初のベスト・アルバム 「THE BEST of mihimaru GT」を借りて、今そのアルバムを聴きながらBlogカキコしてますよ!

ちなみに、デビューから約3年半の軌跡を凝縮した、“mihimaru GT”初のベスト・アルバムは、デビュー作「約束」からブレイクのきっかけとなった曲 「気分上々↑↑」に、最新シングル 「パンキッシュ☆」までを完全網羅されてました。
そうそう、下校ソング・キャンペーンとして話題を呼んだ 「帰ろう歌」のリテイク版もこのアルバムには収録されています!! 

2007/06/04(月) “テオブロ”効果どう出るかッ!?
【添付画像】はオフィスのみで一日中、働く従業員にリラックスして頂こうと思って、出社移動中に購入した
@marim “低脂肪タイプ1/2”
Amarim “カルシウム入り植物性油脂タイプ”
Bポリフェノール3倍 “テオブロ”

marimは何故2種類を購入したかと言えば、女性はそれぞれに、その日の体調や気分によって飲みたい物や味が異なると思っての配慮からです。

ポリフェノール3倍 “テオブロ”を敢えて購入したのは、昼食後の満腹感からの眠気覚ましや、クーラーからの体の冷え、夜勤まで働く日の疲れ対策である。

従業員それぞれに、どう効果が出るか分かりませんが、気分をリラックスさせる管理は管理職の役務と思っての購入です。

意外に“テオブロ”に興味を示されてる従業員が多い事に気付いたし、喜んでくれてた。
“ミルクココア”と“テオブロココア”の違いはまた飲んでみりゃ分かる。
ちなみに自宅ではコーヒー党ながら週2杯ぐらいで飲んでます。

今日の勤務は13:30〜支社で内勤の身。他の管理職はそれぞれのビジネスが多忙にある為、夜まで支社に戻らない一日。

自分の内勤の身を利用して、自分から従業員に与えて上げられるリラックス効果は、今日購入した3点のモノや休憩時間に大爆笑の話題を提供する事ぐらい。

毎日顔合わせるメンバーの為(妻と接触してる時間より従業員との接触時間の方がず〜っと永いのだから)、楽しい空気に包まれてメリハリ付けてビジネスしないと、ビジネスや私生活に必ず影響しますからねぇ〜。

だから従業員から、
『会社に来るのが凄く楽しいんです♪』と言われると、管理側はホッとする・・・。

“テオブロ”効果どう出るかッ!?


今日購入した「Meiji デオブロ ココア」の詳細は↓
http://www.meiji.co.jp/foods/cocoa/products/theobro.html


PS:今日6月4日と言う日 → 今のところ後悔はないと思う人生の分岐点となった私の「結納日」でした。確か、こんな暑い日だったかも!

2007/06/03(日) 体力維持のペンキ塗り
加賀藩の栄華を現代に伝える 「金沢百万石まつり」のクライマックスで、初代藩主前田利家の金沢入城をしのぶ 「百万石行列」が昨日2日(土)金沢市で行われ、親父と私の妹家族が今春、金沢市内に就職した従兄弟の晴れ姿の踊りを観に行って来た。

武者姿や着物姿の市民らが金沢市の中心部を練り歩く 「百万石行列」ですが、親父はそのスケールが昔と比べて大規模になった事に凄く感動して帰ってきた様子でした。一度はしっかりと観てみたいと思いながらも、残念ながら私はまだ見た事ありませ〜ん。

妹の祭りの目的は自分の子供の踊りより他にあったらしい。実は利家役を務める俳優の的場浩司(38)が馬に乗って現れる姿を絶対見たかったらしい。

祭りには地元消防団による伝統芸能の 「はしご登り」の披露もありますが、この華麗な演技もある 「金沢百万石まつり」を来年こそ観れるかなッ!?


晴天が続く今週の今日絶対やろうと昨日決めたのが、GWにもやったペンキ塗り!!
【添付画像】の茶色の部位は、表面のブルーの塗装が紫外線や雨風で剥がれた錆止め材の色であります。何故この部位のみが集中的に剥げてるのか? しいて言えば木の枝が近いって事。

2Fから眺めて発見した部位であり、梅雨時期に入るこの季節に絶対やろうとGWから準備はしてたものの、なかなか空いた時間と天候がマッチしなければならない条件の為、1ヶ月遅れになりつつも今日は絶対!!と思って朝9:30〜実践☆

ローラーで塗るとホント☆綺麗に仕上がる為、調子に乗って自営の親父の事務所のトタン屋根にも上がって、剥げ掛かってたトタン屋根の色を、茶色 → スカイブルーに塗り直した。

余りにピカピカ輝く色なので、塗装中にまた自分を発見する知人らが、声掛けてきたり、クラクションならしてきたり、わざわざメールしてきたり・・・結構見られてるもんだと逆に怖くなります。

さすが今日の天候にトタンからの反射熱が加わると、汗っかきじゃない自分でもイイ汗、額からかきました♪
塗装作業を終えた後、汚れた妻の黒色のクルマの洗車をして、気持ち良くシャワー浴びて軽〜くなった身体で、日曜ビジネスに動きましたが、日曜日のクルマでの移動は平日の倍、時間掛かるので遠距離だと大変なんですよねぇ〜。

とにかく体力維持させられる軽スポーツと思ってやらないと、トタン屋根に上がって塗装できませんよ!

2007/06/02(土) ウルルン主題歌“一期一会”が流れる場所
【添付画像】の場所、夜の商談前の時間調整に初めてクルマを停めてみた富山空港が見える河川敷でありますが、この場所で18:00〜夕涼みをしてたら川が流れる下の方から、TV番組「世界ウルルン滞在記“ルネサンス”」の主題歌 “一期一会”がフルートの音色で流れて来た♪♭♪♪♭♪・・・

フルートの音色が凄く多忙で過ごしてた最近の自分の身体と、一部今日抱いたイライラ感を、透き通る音色で不思議に癒してくれた♪

誰が吹いてるんだろうかと下を覗けば、一人の女性だった。
年齢は30代後半〜40代半ばって感じの、品の良さそうな女性。

フルートの生演奏♪♭♪♪♭♪・・・しかもウルルン主題歌の “一期一会”であったので、尚、心打たれた時間だった。

彼女、練習されてる様子で何回も何回もこの曲をフルートの音色ですぐ傍で聴いてると、自分のために演奏してくれてるみたいな錯覚に陥って気分が良かったし、得した気分☆

そんな透き通った身体と心に変身した状態で、最後の商談はフルートの音色の様に綺麗な運びで終了させた自分。
(よく分かり難い表現だが、優しく流れる様ないつもとまた異なる商談)

2007/06/01(金) 熱愛発覚のケ・ジ・メは、ソロ再出発
平成19年6月1日

いつも『Hello!Project』を応援して下さってありがとうございます。
本日は『モーニング娘。』について大事なお知らせがあります。

「藤本美貴」は、平成19年6月1日(金)をもって『モーニング娘。』を辞めることになりました。

 平成19年5月25日(金)発売の写真週刊誌「FRIDAY」誌面に藤本美貴に関する報道がされました。このことについて、藤本美貴本人と事実関係の確認等をし、本日に至るまで話し合いを複数回行いました。この話し合いの中で、多数の未成年者が属するグループの一員としてのあり方を話し合い、藤本美貴より「モーニング娘。のリーダーである自分自身へのケジメとして『モーニング娘。』を辞めさせて欲しい。」との申し入れがありました。弊社は、この藤本美貴からの申し出を了承する事と致しました。

 現時点で『藤本美貴』の今後の活動としては、先週末(5/26)から行われている松浦亜弥とのユニット、『GAM』のツアーへは予定通り出演致します。また、7月に行われるコンサート「Hello! Project 2007 Summer 10thアニバーサリー大感謝祭 〜ハロ☆プロ夏祭り〜」へは、出演致しません。ご了承下さい。尚、モーニング娘。の後任のリーダーは、現在サブリーダーである「高橋愛」が務め、サブリーダーは「新垣里沙」が務めます。

今後とも『Hello!Project』をよろしく御願いします。


株式会社アップフロントエージェンシー




藤本美貴コメント

「いつも応援してくれるファンの皆さんへ。
私は、モーニング娘。のリーダーとして、他のメンバーを引っぱって行かなくてはならない立場にありながら、モーニング娘。としての約束を破るような事になってしまい、重く責任を感じています。私のとった行動で、メンバー全員に迷惑をかける結果になってしまったことはとても申し訳なく、そのままモーニング娘。のリーダーとして活動を続ける事は、自分の中では決して出来ることではありませんでした。自分自身へのケジメとして、モーニング娘。を辞めることになりました。
これまで応援してくれたファンの皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。これからは『藤本美貴』として頑張って行きますので、よろしくおねがいします。」



↑の謝罪文・・・吉澤ひとみ(22)の卒業を受けて、先月7日にリーダーに就任したばかりのミキティが、2年前に熱愛騒動を起こして脱退した、矢口真里(24)の最短記録3ヶ月を大幅に塗り替える、在任期間はたったの26日!!!

ミキティFunはガッカリどころか、Funの標的は ⇒⇒⇒ 品川庄司の“庄司 智春(31)”に。これは怖いと共に、庄司にとっても人気↓の重い反省となった様子。そりゃそうだ!!レギュラー番組降板までの噂がこの熱愛で出てましからねぇ〜 これは庄司であろうが、ツッコミ出来ない事態★

犯罪を犯した訳でもなく人間本来が持ってる自然の流れだとは思うが、自分のポジションを見失ってたと言うしかない。

ミキティは先月25日発売の写真誌「フライデー」に庄司との“岩盤浴サロン・デート”現場を撮られ、庄司宅に驚き3夜連続で訪れたと報じられてた。
他の日もコンビニ弁当を持参したり、仕事現場から直接タクシーで乗り付けたりと、何度も庄司の家を訪れるミキティの姿がフライデー記者に目撃され、ずーーーっと表紙を飾る記事を待たされての狙われショットだったのかも!?

ミキティは全国ツアー中にもかかわらず、夜中に男性宅へ出向くなどの自分の行動について責任を痛感してると言う。リーダーとして模範とならなければならない立場にありながら、それを裏切った事へのケジメとして脱退することを自ら決断したそうだが、事務所やFunより怖ーーーい存在は、辛い兄弟の不幸を乗り切って永くまとめて頑張ってた、同僚で元リーダー吉澤ひとみからの激怒かも★
で、次に怖いのが・・・つんく★

つんくの事務所としての人材管理能力を、和田あきこは激怒してましたからねぇ〜

しかし吉澤ひとみへの裏切りにもなった今回ミキティの行動。そして一番大事なFunへのリーダー消失、脱退、ソロ活動だ。

しかし庄司も3連夜ミキティが訪問して来るとなれば、断る事も出来なかっただろうし、悪い気もしなかっただろう。
お笑い芸人とアイドル歌手との熱愛は、最近の流れでは全く可笑しくはないプチブーム的な流れ!

で、重い責任と管理体制を更に要求された新しいリーダーは、福井県出身のサブリーダー 高橋 愛(20)が、★新リーダーに昇格↑ 新サブは 新垣 里沙(18)が就任となる。

あの福井弁でここは末永〜〜〜く、『モーニング娘。』を管理して欲しいと願う!!
(自宅も知ってる北陸在住の身になると、やはり応援したくなります)


PS:ちなみにエロオヤジの俺ですが、『モーニング娘。』の野外コンサートに行った事があります(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.