☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/07/31(火) 代休返上の行方は・・・高山チームの巻
私のビジネスの都合だけで今日の代休日が流れ、当初は永平寺へ、身の周りで起きる邪気祓いと、親友夫婦に逢う予定でしたが、今日のせっかくの機会も流れ、ガックリ★

一方、妻と夏休みで遊びバカの娘二人は、妻の出身地である岐阜県高山市へ墓参りと観光してくると、朝から二人はキャーキャーとドライブへ出発・・・あの二人よく「姉妹?」って言われますが、妻は化粧でよく化けた列記とした母親です(怖)

途中途中で娘から、メーセージの一文字も無い写メールだけが2通届くだけ → 【添付画像】
この【添付画像】だけでも何処に居るのか分かるので安心は出来ますが、一文字だけでも打って来い!
しかし青い空で新緑下のドライブとは気持ち良さそう♪

二人は随分、今日一日が楽しかった様子だが、私はある地区の方と、公民館にうちの商品を設置したらどうかと打ち合わせと説明が延々と23:20まで続き、今日も帰宅は午前さまでした。

帰宅したらガラステーブルの上にあった二人のプリクラと、パーティーみたいに飲み食いした状態見ただけで、二人は今日楽しめたみたいだとホッとする♪

代休返上ごめんなさい!と、関係者に謝るだけである。


明日から8月・・・7月末に自分独りの売り上げで、利益が一気に逆転するのではと言う売り上げ伸ばした支社だが、この体制でこれだけの売り上げあげた結果については驚いてる本社みたいだが、正直、仕事量は2倍以上こなしてると強く思う!!!
理不尽な扱いでのこの体制での経営方針対立は、まだまだ続く・・・。

2007/07/30(月) 自分にアッパレ!と心底思う
【ケータイ版】
深夜AM1:15帰宅で肉体も精神もフルに使った今日一日のビジネスも、歯車が上手く噛み合って、4日間で実質、驚異の☆6契約☆が入った喜びよりも、この過密スケジュールを熟してる自分にアッパレ!と心底思う。

今日もとにかく幅広いビジネスで走り回りました↓

●カーポート設置見積〜施工打ち合わせ
●商談先の現調
●施工会社へ完成図面の受け取り
●北陸電力リビングサービスへ書類審査に行く
●お客様が借入先の銀行へ、金利優遇推薦書を提出
●お客様邸の施工開始挨拶と施工変更箇所の確認
●台所&居間&玄関リフォーム打ち合わせ
●本業の商談→契約☆


P/Cの前に座ってる時間もなく、TVすら見ず、とにかく睡眠時間を体が要求している中で、今日も過密スケジュールは無事、成果が上がって終了。

計画ではこの過密スケジュール、8/2(木)まで続くだろう(汗)

2007/07/29(日) 参議院選挙並みの激震日
【ケータイ版】
日本でも指折りの保守党(自民党)王国のこの富山県でさえも、今回の参議院選挙では、保守党地盤の歴史が39年ぶりに崩れた激震の日でした。

激震と言えば私のビジネスも急展開。火曜日に代休取る段取り済みながら、代休返上の事態が発生★
急遽、今日日曜日から月末まで過密スケジュールに入れ替え → 代休日のスケジュールも流れ、苛立つ!!

今日は早朝8:30から深夜23:20までもう神経使い放しのフル・ビジネス!!
おかげさまで一つ一つを明白に処理しようと強い気持ちで商談熟していたら、事業部☆初のトリプル・オーダーになりかかったが、タイムオーバーで今日はWオーダーで終了。また仕事量を増やしたなぁ〜と普通は喜ぶところ、最近は体二つあっても足らないこの支社体制に深い×2メスを入れ様と直接、社長と対立してるのが現況。

実に体より精神力を維持管理する事に負担が掛かってる自分。

過密スケジュールながら大事なお客様の為にやるしかないし、やらざる得ない。しかもこの量を一人でこなすのは、支社では当たり前・・・(汗)


さて参議院選挙後、安倍首相は小泉純一郎(前)首相に電話を掛けた時の会話が↓
小泉氏は実に淡々としていた。
『この選挙は勝ってよし、負けてよしだ!! 首相は何も気にすることはない! 前に言った通りだよ』
前に言ったと言うのは、小泉氏の3/7(水)夜の会合の発言だそうだ。小泉氏は、
『参院選は負けた方が面白いぞ! 民主党の小沢一郎代表は、自民党内に手を突っ込んで来る。民主党の反小沢勢力も黙ってはいまい。そうなれば政界再編だ!!』と断言し、
『政権選択の選挙は衆院選だ。首相はそれだけを考えていれば、いいんだ!!』とその席で結んだそうだ。

確かに小泉純一郎はカリスマ性がある。言い切りの良さには定評が有り、あの迷いの無い発言の強さが、周辺幹部を逆に怖がらせてる面もあったし、結束力をより強くもしてた。
でも、マイナスをプラスに変え様とするところで、人を惹きつけてたのは確かだと思うので、個人的には好きな人間だ。で、好きな政治家だ!?

【添付画像】の場面、
『さてどうする晋ちゃん!? ほら、俺の言った通りになったぞ!』
『ん・・・純ちゃんスゴーイ! 僕もっと頑張る!!!』
『晋ちゃんは惨敗してもここに強く元気に居るんだから大丈夫!! 参院選で歴史上完勝した代表の小沢君は、過労でダウンしたみたいだぞ! 小沢君は心臓病が持病だからなぁ〜、自民党を追撃する上で体力に問題があるとマイナスになる! 晋ちゃんはその点、今晩も顔色はイイ♪ 衆院選が勝負だ!!!』
『純ちゃんが居て助かるよ♪』

と言った感じなのかも(笑)

2007/07/28(土) 人気上昇のビヨンセでもここでは転落
全米ツアー中のビヨンセ♪ フロリダ州オーランドでの7/24(火)ライブ中に起きた、階段から転落、負傷というニュース★

"Ring the Alarm"を歌っていたビヨンセが、階段を下りようとしたところで足を滑らせた様子で、約12段をナント!うつぶせの状態で滑り落ちたと言うではないか。ほぼ顔面から落ちたと言われているが、彼女はすぐに立ち上がり、マイクを拾ってPRO根性でパフォーマンスを続けたそうです。
そりゃ〜数ヶ所に打撲による傷を負ったそうだが、軽傷で済んだ模様でその後も笑顔でステージに立ってたそうだが、ファンの気持ちはケガに対する心配が先だったのでは・・・。

この後が面白い。ビヨンセはこの転落後、コンサート中にこうコメントしたそうだ。
『転落シーンの映像を、YouTubeにアップしないでほしい!』と訴えた。
彼女の訴えに反して既に複数の動画がアップされている様子だが、Sony BMGの要請により、YouTubeは迅速に対応、該当する映像を次々に削除していたそうだ。
でもここにもありますが →【添付画像】

実は同じ、デスティニーズ・チャイルドのケリー・ローランドも今月初めにナイジェリアでのパフォーマンス中に倒れ、衰弱を理由にライブを中断していたそうで、スターになればなるほど大きな記事にトピックされるので職業柄、大変だと思います。

ビヨンは好きなアーティストでよくクルマの中で聴きますが、あの詞はねぇ〜 ちょっと日本の歌手が日本で歌うと問題になりそうな気配はします。それだけ過激詞★


PS:こっちもビジネスは今は滑っていても、転落だけは避けたいものだ。

2007/07/27(金) 約20年ぶりに妹に激怒
Blogでは内容カキコできませんが、約20年ぶりに妹に激怒した夜だった★
妹からの着信留守電の声から嫌な予感が・・・。内容聞いて真剣に電話で叱った。とにかく激怒だった。

親が病気治療中に心配増やしやがって!!!
とにかく最初は強い口調の妹だったが、正論がどちらかと判れば情けなくて、受話器の向こうで妹は泣いていた。

『旦那の問題を真剣に本人自身が受け止めて、向こうの家族全員が向き合って解決してるのか!? そう見えないから頭に来るんや! どうにもならないならまた電話掛けて来い!』と言って電話を切った。血の繋がる兄が、鬼になるのも大事だと考えて・・・。

親には心配掛けられないから、叔父さんに長電話で相談してた夜だった。

2007/07/26(木) “浴室暖房乾燥機”の提案に大感謝
【添付画像】はあるお客様のお悩みに、私の提案で設置して頂いた “浴室暖房乾燥機”である。

では “浴室暖房乾燥機”とは? 詳細は下記URL↓
http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/yokushitsu/index.html#01

湿度の高い日本なのに普及率は5%と低い。海外の普及率は標準装備の様に高い(80%以上)のに!! 建築業界のPR不足もあると思う。
お客様宅の若奥さんよりポツリと出た言葉↓
『建売住宅だから仕方ないと思ってますが、洗濯物を乾かす部屋が無いので、子供の服なんか洗濯量多いし困るんですよ。梅雨明けまだしないでしょ、最近は夜、コインランドリーばかりに通ってるんですよ!』

衣類を乾燥させる道具が無いなら簡単だが、衣類を乾燥させる部屋が無いと言われてピン☆と来たのが “浴室暖房乾燥機”だった。
で、完成したのが【添付画像】
お客様から完成したから見て!見て!と、物凄い要望の為に完成したバスルームを拝見。
天井板は、浴室暖房乾燥機を設置させる為にメーカー専用を取り寄せて、R形状 → 平板に入れ替えし、仕上がりはこんな感じ。違和感が無い綺麗な仕上がりになったと自分では思う。

衣類乾燥は嬉しくなるほど早いと喜んでらっしゃった♪ しかも大量に乾燥出来る。深夜料金の時間帯に稼動させるとBEST☆
カビの繁殖STOPや、消臭効果も有り。冬の一番風呂なんて暖かくて快適♪ お風呂を有効活用出来る。あッ!そうそう冷風も出ますからこれからの夏にはGoo☆

『浴室暖房乾燥機なんて、入浴剤の香りが衣類に染み込むから嫌!!!』と言う商品は昔、昔のあるメーカーの商品。現行流動商品は十分に進化してる。一部、海外製で火災の要因があると言ったリコールもあったが、日本製に関しては対策されてる。

“浴室暖房乾燥機”を提案して、もの凄い感謝されるとは思わなかったが、衣類乾燥する部屋や場所が無い家にとっては、かなり感動モンだった様子。
良かった提案してあげて♪


さて話し変わって、客先から支社へ戻ったら真っ黒なスーツを着た男性が従業員と話して座ってた。誰かと思えば、予告無しに来社された社長である。
私の顔見るなり二コリだったが、私は一礼だけして、涼しい表情で私は奥の部屋に入り、独り、重要な書類を作成してた。
社長が予告無しに急遽来た理由が、すぐピンと分かってた。

私がこのまま会社方針に従って、黙ってこの会社でビジネスを続ける気持ちが薄れてきてる事。それは理不尽な扱いをされてると前からずっと思いながら、ずっーーーと耐えて来たが、バカじゃあるまいし、今日までは反撃準備を整えていただけ(怖)
社長には今、自分が接触してる3社の実名まで明らかにして話しを進めた。企業体質を強化する為に、有能な社員を一人でも増やす為に人材育成して行かなければならないのに、最近は自分が大事に思ってる有能な社員を一言の相談も無く解雇したり、とても腹立つ動きを身勝手にする。
私が本社勤務の時には一切無かった動きばかり。本社の管理職は声を大にして、社長に意見を言えない、言わない・・・特に男性社員。

私の進退問題も含め、4パターンの条件を社長に突き出した。
「経営者をナメてるのか!!!」と思えば俺を解雇すればいい。
全然そんな解雇なんか怖いとは思わない。どう周りから見ても理不尽な扱いをされてると思われてるんだから、言わせて貰うしかないと思った。

4パターンの条件・・・社長がどれ採っても悩む条件しかないハズ。時間を欲しいと言ってきた。要は時間稼ぎである。別に社長を虐めてる訳じゃない。ごく当たり前の考え方を理解すべきだと思ってるだけ!!

社長が珍しく、私に駅まで送ってくれと言ってきた。駅で社長と別れた。
次回顔合わせる時は、ちゃんと考えた回答頂く時だと。
期待なんてこれっぽちもしてない自分。でもこの考え方を伝えないと会社の言いなり、ロボットになってしまう。

見送った後、何処からか見てたかの様に、この事業部を共に立ち上げてきた本社の同僚から心配してケータイあった。
「心配するなッ! 辞めても俺は、今より澄んだ空気の下で頑張ってるわ!! この会社で働く限り意見を言えない、言わない腐り切った社員にはなるなよ(笑)」と話した。

自分のカラーを強引に、違うカラーに染め様と会社が仕向けて来ても、悪いがこの自分のカラーは変わらない。周りに対して迷惑最小限に、自分らしく自分の人生を明日からも歩みたいし☆

自分が “浴室暖房乾燥機”みたいな役目になってでも、会社全体の空気と空調変えたいと思う。
でも社長の顔色見て動く奴らしか、悲しいけど周りには居ないんだよなぁ〜 終わってる★

2007/07/25(水) 他社のキャンセル理由を教訓に・・・
夕方からある特別な家族との商談。家族全員が集まって頂けるセッティングまでは日数を要しましたが、ここまで待ったのにはそれなりの特別な理由があった。
実はこの家、競合メーカー2社がこの家で契約入れながらも2社共キャンセルされてる家。ある意味、細心な商談をしないと競合メーカーと同じ扱いと結果になる。

チャレンジャーの気持ちで今日の日をひたすら待った。息子さんから私のケータイに夕方、連絡が入る。
『今日はもう仕事が終わって家に居ますが、今日こちらへ来る予定あったら話しを聞きますよ!』
チャンス到来 ☆彡

一番探りたいのは何故、競合メーカー2社の契約をキャンセルされたかだ? この本音を聞け出せてこそ、こちらは商談を進められる。相手が自分に心打ち解けるまでは、一番知りたいキャンセル理由は言わないものだ。

商談の進め方は、この家族へはガラリと変えた。今まで契約キャンセルされた商品がどんな特性を持つ商品であったのか、競合メーカー2社の商品説明から入った。絶対今まで契約された2社の商品、価格については、悪い物ではなかった事をこの家族に説明する。
但し、商品にはそれぞれのメーカーの特許技術とアフターが異なる事を話した。その違いを丁寧にこの家族に話した。

『へぇ〜そうなんだぁ〜 で、そちらの商品やアフターはまた違うんですか?』と質問がやっと来た。この言葉を聞いて初めてうちの販売する商品説明がスタートする。
中にはこんなお客様も居る。
『キャンセルした会社の商品はどうでもいい。そちらの話しだけすればいい!』と言うお客様もいらっしゃいますが、その言葉をどう判断するかが難しい。

私はキャンセルした理由をこの家族から聞き出してる。目の前にはキャンセルした他社2社の契約書(契約金額もオープン)が並ぶ。大手4社の商品説明したカタログが比較として並ぶ。

お客様が判断し易くする為に、テーブルに並ぶ書類のレイアウトを変える。ビジネス・バックの中に必要無い物を次々と片付ける。夕食すら食べてない家族・・・即決すれば必ず他社と同じ扱いをされるだろう。家族はうちの販売する商品に納得されてる空気が、家族の交わす話しを聞けばもう分かる。
営業マンを見てキャンセルされてる前例がある限りこの場はこれで行こう!と、自分は切り出した。

『他社と同じ話しを聞かされてお疲れになったと思いますし、うちが普段は話さないない、デメリット?も理解して頂けたと思いますので、今日は伝えたい部分は全て話せましたので。何か、子供さんも夕飯も食べられてない様子なので今日はこれで失礼致します。忘れてた質問や疑問点などあればまた早目にご連絡下さい。で、結果は家族の中に一人でも反対されるのなら止めておきましょう(笑)』と商談終了を伝えた。

契約取りこぼしかも!? でも他社2社がキャンセルになってる理由はちゃんと分かってる以上は・・・。

親から若夫婦に一言が出た。
『どう思う。私は今回の話しは納得出来たんだけど。お金は現金払いの方がイイと思うし・・・』

息子さんは、
『必要契約書類全て書いて、準備してまた来て下さい。自分も納得行く説明で迷いはありませんから! キャンセルなんてしませんよ、アハハハハ・・・』

玄関先で家族全員に見送られ、影の主権者である若妻から、
『何度も何度も足を運んで下さったのに、変更、変更で申し訳ありませんでした。気を付けてお帰り下さい』と声掛けられ、紙上での契約書は無いが、商談成立したとホットした♪

省エネに敏感な家族・・・蒸し暑い夕方、高価なエアコンがあるのに、扇風機もあるのに全く稼動させる気が無いリビングで、家族全員も汗流しながらの商談。熱かったぁ〜。でもこの商談が冷や汗となる商談で終わらなくて済んだ。

クルマに乗るなりエアコン、帰宅するなりシャワー即行でしたわ(笑)
【添付画像】の様な画像でも、商談中は扇風機が回る姿、欲しかった (ーー;)

2007/07/24(火) “邪気”を払いたい妻の要望にきっかけが
7/12(木)のBlog でもカキコしましたが、7/2(月)より毎週月曜〜金曜13:30〜から始まった新番組「金色の翼」を今晩は、月&火曜同時2日分を一気に観てます・・・【添付画像】
孤島のホテルを舞台にした危険な愛の物語だが、孤島から離れて東京へ移る展開に今日から変わってきましたので、ハマって観てます昼ドラを♪
この番組のキーワードに “邪気”があります。
今日のBlogはこの“邪気”です。


妻が昨日からこんな事を言う。
『最近、邪気がある為、永平寺に連れてってくれん!』と。
邪気とは・・・
邪気とは 「気持ちを邪魔する」と書きます。子供は「無邪気」とよく言いますが、生きているものには全てこの「邪気」が入っており、精神(心・想い)を侵し、自分の心に素直になれなくしたり、他人や自分自身と争わせたりします。
また、「病は気から」と言うように「病=病気」も起こしてくるのです。
自分自身や他の行為で「悪」が取れればよいのですが、そう簡単にはいきません。人の中に入り、その人の心を読み一番弱い部分を侵してくるのです。
邪気とは「勝手に入ってきて、そう簡単には取ることが出来ない、自分にとっての最大の敵(邪魔者)」なのです。

と書いてある。確かに最近の自分にも邪気ありそう!!

妻の仕事は日曜日と今日、火曜日が休み。今日でもすぐ連れってやりたいところだったが、売り上げDOWNの最近のビジネスがねぇ・・・。
そんな気持ちがあるところへ、きっかけが訪れた☆

福井県の親友の旦那さんから1本の電話が偶然に入った。内容は、
『二人で富山へ行こうと思ってるんですが、日曜日とか会えませんか?』だった。
向こうの夫婦が富山まで来て下さるのは嬉しい便りだが、逆に私たち夫婦が福井県・永平寺に行く予定が近日にある事を伝えた。
旦那さんはそれなら助かるなぁ〜と話してた。奥さんとは親友関係にあり、二人の結婚を心から願ってた自分。出来れば親友夫婦が異なる地と空気の富山県に来て頂く事もイイきっかけになると思うが、今回はこの時期に、お互い夫婦が会うきっかけに意味がある。

こんな気持ちになってる夫婦の時に、偶然に掛かって来た1本の電話が “邪気”を払うきっかけを加速させてくれた。ある意味、感謝かも!
さて、永平寺に “邪気”をお払いに行く日を回答しなければならない。
とにかく最近の心を子供の様に “無邪気”にしたい!!!

ある意味、妻より1日でも早く “邪気”を払いたいのは自分だったりして・・・だから今日の電話は大きなきっかけになる。


PS:梅雨がまだ明けない毎日の曇り空は天候だけで十分であり、心まで梅雨になってられないわ!!!

2007/07/23(月) 悪いけど私に恥かかせないで欲しい
この方すら大失敗するんだから、完璧な人間なんて居ないとある面、ホッとする。では誰に何が起きたかと言うと↓

イリュージョニストのプリンセス天功が昨日22日(日)に、福井県鯖江市・鯖江文化センターで行われた 「プリンセス天功 スーパーイリュージョン 2007サマーツアー」のショーの真っ最中に起こった機材トラブルで、あばら骨を折る重傷を負っていた事が判明。

事故は、昼の部の開始から10分後の14:40頃、演目の「決死のスパイク・イリュージョン」で発生したと言う。
高さ2m、幅1m、奥行き60cmの金属製の箱に入った天功が、刃渡り約10cm、長さ80cmの刃20本が、左右から箱に突き刺さる瞬間、衣装を変えて脱け出る予定だったが、ナント!脱出出来ず、20本の刃が本人の体にぶつかったと言う(怖)

名の通り、「決死のスパイク・イリュージョン」だったと思う。又、天功にとってもあってはならない恥だったかも・・・。

天功は頭部、胸部、腹部に強い痛みがあり、1本はあと1cmで右目に突き刺さるところだったそうだ。
その後も30分間はショーを続けたそうだが、主催者側の判断で公演中止を決定。この判断は正解だわ。
天功は鯖江市内の病院に運ばれ、応急手当てを受けた後、同日中に帰京した。大事な日曜日の夜の部の公演は中止された様子。

鯖江署は、
『衣装が引っ掛かり、抜けられなかったと聞いている。詳細な報告があり、自損行為のけがで、事件性も無い』として取り調べは行わないとの事。

ショー再開を願っていた天功は身体の痛み以上に、初めて公演を中止した責任を痛感しているそうだ。全治1ヶ月の重傷で、活動再開のメドは立っていないと言うほど重傷は深かった。

確かに失敗があってこそ成功に結び付くのだから、ショーの中身は必ず改善されますが、体をはって命懸けの商売をしていらっしゃる部分が改めて大変な仕事だと感じる。


必死と言えば支社運営してる自分もそう! 経費がホントに掛けられてない支社で契約あがると、利益は全く本社とは異なる。でも・・・自分への負担は非常に高い。仕事量がハンパじゃない!!!
家族が病気入院してから尚更、体が資本だと思って、こんな無茶してまで支社を管理しながら、又、自ら営業もして、何処かでダウンしたら一気に売り上げダウンのこの体制に、ずーーーっと疑問を感じてたが、今日は支社内ではとことん管理職と、電話ではとことん社長と話してた。

最近特に自分を思う。こんなに熱く意見を述べたり考えを伝えたり、社長に対して使ってはいけない口調であろうと、自分が治まりつかないので使ってしまう点など自分が怖くなる事がある。

ホントに本社の管理職は・・・自分の意見の半分も言えない。情けないとつくづく思う。仕事に真剣なら真剣になるほど、言えるハズなんだが、この点はやはり性格が左右してしまうんだなぁ〜と諦めたくなる。

今日、人生歩んで来た中で初めて聞いた言葉がある方から私に発言あった。
『悪いけど私に恥かかせないで欲しい!! ○○が去ったら支社をOPENさせたこと自身が私のマイナスになってしまう・・・』
「悪いけど私に恥かかせないで欲しい」と言う言葉・・・意味深だ。相手が恥かこうが俺には関係無いと言えばそれだけだが・・・。ドラマではあっても、実際の生活の中では聞いた事の無い言葉だった。

『そう思う気持ちが心底からあるんなら、もっと自分に協力せッ!!!』と、ちょっと柔らかい言葉でこの気持ちを85%伝えた。


そんなムシャクシャする気持ちすら一切見せず自分は今日も飛び込みで、お客様と温かく真剣にお客様の家族にとってBEST状態になって頂ける提案を出し、商談を続ける・・・【添付画像】

2007/07/22(日) バカを演技するのも、もう止め時です
私のBlogは心を開ける方だけにURLを教えて、暇潰しに見て頂いてる。そして普段めったに逢えない、以前勤務していた会社で、苦労と努力を共にした限定の仲間たちにも見て頂いてる。

下記のメールはある相手に今晩、送信したものである(一部非公開)。


【アポ確保とデモ率UP考えると】

最終報告で社長が、『最近のアポインターのカード貰っても、軽い設定の上に留守待機だし、又、片デモだとまた再設定しないと決まらないから、○○はカード入るまで飛び込みしてアポを確保したら!』と話されたが、契約上げる為に何を話されてるかは分かりますが、○○支社は営業から、アポインターへの指導も含め、施工会社との打ち合わせ、顧客フォロー(以前、事業してた顧客を含む)、系統連系立ち会い、現金集金、お客の補助金及び書類手続きなど、本社ではS君がフォローしている部分を自分が○○支社で何とかやってきてた上に、更に自分のアポを自力で飛び込んで取って来ないと行けない時間も更に作らなければならないとなると、本社営業マンとは全く異なるカード配分と、新規に対しての集中力環境なのに、本社営業と同じ歩合の○.○〜○.○%ですから、こんな理不尽な仕事の進め方がこの先も続くと感じてる事から、いっそ接触した2社の歩合が○.○〜○.○%の会社ですから、一から働いた方が、ずっと営業に集中出来るし収入が良いので、病気の家庭が少し落ち着いたら、踏ん切りのよい所で会社を離れ様かと最近よく考え始めて来ました。

いきなり辞める事は、アポインターの生活収入源を止める事にもなるので、飛び込みして自力でアポを取りながら、自分で営業が出来る環境が自分で作れるのか、なるべく時間作って少し試してもみますが、とにかく新規営業活動が極端に少ないのを何とか自分なりに考えてみます。

しかし本社営業と同じ給料で仕事してる事を考えてしまうと、この理不尽さは考えさせられます。

これは本社営業マンが悪いのではなく、こう言う経営体質を築き上げて来た会社にも問題が有ると感じてます。支社扱いは○○年間変わらずでしたから…

○○さんが、『○○支社なりにお互い考えていきましょう!』の励ましは分かりますが、歩合の開きはこの会社では埋められないので、もう無理しなくていいです。

バカを演技するのも、もう止め時です。



来月8/7(火)で支社へ異動して1年を迎える。新事業部を立ち上げる時、全く一緒に仕事した事の無い男性社員と協力し、施工〜納期が絡む未知の世界の仕事を、そりゃ苦労して取得した。
本社が自分の描く管理体制にするまでは、当初、本社勤務を続けるつもりであったが、全く私に相談も無く勝手な経営者の判断で、営業マンの増員と支社展開を図られた。

何でこんな中途半端な状態で、増員と支社展開するんだ!?と凄く感じた昨年の春だった。
でも本社勤務して会社の中身が手に取る様によく分かった為、本社勤務は自分に成果はあったし、親友も出来た。

でもバカを演技するのも、もう止め時です。

営業センスは物凄くある会社だと評価するが・・・協調性は全く低レベルだった。要は社員が経営者に睨まれない様にと遠慮とビクビクしてる感じを私は受け取った。自分はその色に染まりたくないタイプだった為、自分のカラーを変えず本社勤務してた。
そんな自分が経営者の色に染まる事が最後までなかった。それは自分を見失うから! でも見失ってる社員が多いので、腹が立つ。

ふぅ〜どれだけ働けばいいんだと、支社を管理してると強く思う。
『北朝鮮に近い○○支社だ!!』と言いたいくらい、自分の仕事量は多い。正直、生身の体と心をこの会社で壊される様な気がした。何で目が覚めないんだろうか?と、周りの社員を見ると凄く思う。

せっかくの日曜日の夜でしたが、一つの区切りを付けた腹ただしい夜を実は迎えており、眠くない・・・★

2007/07/21(土) Styleplus POWER JUICER 初運転
ネット注文の[輸入元/販売元]ショップジャパンの「Styleplus POWER JUICER」がちょうど注文1週間後の昨日、自宅に届いた(喜)・・・【添付画像】

7/11(水)のBlog にもカキコしましたが、叔父さんが愛用して絶賛して教えてくれた、テレビ・ショッピングでもヒット商品の「スタイルプラス パワー ジューサー」である。

これは両親の体を気遣っての、ささやかな私からのプレゼントである。
うちは新鮮な野菜が豊富に取れる自家製栽培農家だけあって、こう言う商品は、実は重宝する☆

早速、朝から使用してみた。これは凄い!!!と思う切れ味の速さと、あっと言う間のヘルシービタミン・ジュースの完成。で、搾った後のジュースと果肉&食物繊維の分別の見事さ☆ 思わず商品に対して納得!!!

今日は、レタス、キャベツ、にんじん、トマト、りんご、オレンジを投入。叔父さんはケーキ&お菓子作りの職人であり、料理好きでもある為、パセリ、ホウレン草、グレープフルーツの追加投入もGoo☆と話してました。

残った果肉と食物繊維の有効利用は、栄養満点でヘルシーな食材の為、ハンバーグ、ラザニア、スープシチュー、カレーにも利用出来ます♪ うちではほんのちょっと苦味のあるハンバーグになりました。

レピシBookには、
●ビタミンC・スペシャル・・・ピカピカ艶肌の源をギュッと凝縮
●スイート・ジュース・センセーション・・・疲れ知らずの元気なカラダのために
●パイナップル・グレープフルーツ・ジュース・・・胃腸が弱ったときのお助けジュース
●フレッシュ・ウォーターメロン・ジュース・・・むくみを解消して全身スッキリ
●無添加トマト・ジュース・・・毎日飲んで若さをキープ
●キャロット・ビューティ・ジュース・・・にんじんパワーで若々しくキレイに
●大根アップル・ジュース・・・爽やかな口当たりで食欲を促進
●ストレス・バスター・・・イライラ、くよくよを退治
●エネルギー・ブースト・・・緑野菜がエネルギーチャージをサポート
●モーニング・フレッシュ・ジュース・・・スッキリ爽やかな朝の目覚めに
●パワーアップ・・・疲労回復をお助け
●ビューティ・リフレッシュ・・・シャキッとリフレッシュして強いカラダに
●無添加青汁・・・健康を守るフレッシュ緑野菜
●リコピン・パワー・・・赤色リコピンには美肌の素がたっぷり
●ザ・ボディスクラブ・・・カラダの中からキレイに磨く
●トロピカル・シャーベット・・・お口の中に南国の風
●とろろ・・・あっという間に滑らかとろろ
●大根おろし・・・さっぱりおろしで食欲促進
●粉チーズ・・・味は格別!チーズの甘い香りと旨味が楽しめる

などの記載有り。

とにかく、健康=笑顔=幸せですから、なるべく私も作って飲もうと思う。

2007/07/20(金) 初対面は雨の代休日の加賀市で♪
せっかくの代休日は雨模様でしたが、そんな雨すら気にはならなかった、変わった出会い(初対面)が、今日のメインイベントとしてあった。
ここでは大事な親友の御主人と言っておこう。その御主人との初対面は加賀市のファミレスでセッティングされた。

面白いものでお互いが時間通りファミレスに到着ながら、しかもクルマが出入りする窓越しを選びながらも、180°二人は反対に座っていた。

13:00〜16:00の3時間の内容は濃かったし、あっと言う間に過ぎ去った。詳細はカキコ出来ないが、真剣にビジネス・クリニックした。
思っていた印象を超えた良い雰囲気をもってらっしゃる御主人だったし、声が凄く良かった☆

今日の85%は真剣にビジネス話しで熱くなってた二人だった・・・ん!? 俺が一番熱かったかもねぇ〜。
ファミレスを仕切ってるかの様に周りを気にせず、二人は楽しく真剣であった。

微力ながら、親友の御主人のビジネスのご協力をしてあげたいと思った。それがイコール、親友の安心感にも繋がると思うし。
相手から見て自分は変わった人間=変人に映ったかもしれないが、自分のカラーはこうだから初対面相手でも、相手が好ければ素直に話してあげる。

『二人で年1、2回顔を合わせるだけの仲じゃなく、二人で富山にも行きますので宜しくお願いします。お仕事上、日曜日ってお休み無いですかねぇ〜』と、御主人からキチンと言われた時、どうしてこんな仲になれたんだろうと不思議な感じを受けた自分。初対面でも話しが噛み合わないタイプではなかったのが良かったのかも!?

親友の彼女が好きになった相手・・何となくこの御主人に落ちた気持ちが分かった気がした。
それほど私と似た、素敵な魅力に満ちていた☆(失礼)

足元を固める、足元を決める事は大事であり、足元がフワついてると自分が焦って嫌になってくる場合も生じてき易くなる。
その足元を固める、決めるきっかけの一つの出会いの場だったと、御主人が思って頂ければ幸いだ。


足元を固める、決めると言えば、【添付画像】の靴にも言える。
御主人に会う40分前に到着した為、時間をフルに使いきろうと身近にあった電化量販店と靴屋に足を運んだ。
【添付画像】のクロコ調の靴が目線に入った瞬間、足を止めてた。
買おうかなぁ〜と多少迷ったが、完全に衝動買いしそうな自分を冷静に見る事が出来た今日だったので、観賞だけで今日は終わった。
足元を固める事はビジネスでは容易な事ではないが、ショッピングで身なりを靴から固める、決める事ぐらいは自分でいつでもすぐやれる事なので、ちょっとこれは他の店の靴も見て、楽しむ時間を作ろうと思う。


PS:今日は事故現場にまた偶然にも自分が出くわした。福井勤務してた時も目の前の交差点で貨物トラックが横転したり、私が駐車してた横から、3人を乗せたクルマがノンブレーキで崖に転落して、クルマが直立状態で約10m下の木に引っ掛かったり、目撃者として事情聴衆される場に居る自分が怖くなる。今日はとにかくパニック状態の加害者のクルマのハザートを点滅させたり、警察への連絡なり、消防団で取得した被害者の救護をしてた。おかげさまで雨で洋服はびしょ濡れでした・・・。

2007/07/19(木) クルマ&オフィスの空気の入れ替え効果
【添付画像】はビジネス専用車の“Vitz(1000cc)”のエアフィルターを、5/中旬に交換した時に撮ったものです。
よく聞かれるんですが、Blogの【添付画像】は殆ど、903SH(320万画素)のケータイで撮ったもので、blogに貼り付けられる要領がある為に画質を落としてます。

話しは戻り、エアフィルターがこれだけ汚れてたのかぁ〜と、違いがハッキリ分かる、グレー(交換前品)とピンク(新品)の色の違い。
クルマも新鮮な空気をエンジン内に送ってやらないと、機嫌が悪い分、走りに影響出るし、燃費が落ちる。

2ヶ月後の今日、燃費を交換前と交換後と多くのデーターで比較してみた。単純な燃費計算からの比較だが、明らかに+0.8km/L伸びてる☆
やっぱり効果あるんだぁ〜とメカニズム的には分かっていながらも、やっと自分自身で納得した日でした。


一方、オフィスの中も空気の入れ替えを♪
昨日から新人の女性従業員を採用。新人が入るとまた空気が新鮮に変わるが、今回は吉と出そうな変わり方。でもまだ2日だからねぇ〜 明日から消えてるかもしれないし・・・。
でも明らかにオフィスのムードは更に明るくなった気がする。
とにかく笑いが絶えないオフィスが、“TOYAMA”のイイところである。新人はマンネリ化・防止効果にもおおいに発揮するし!

やはり空気の入れ替えは何してもイイ効果を生みそうです♪
ちなみに自宅は毎朝、部屋の窓は全開にします。新鮮なマイナスイオンが冷たい風として部屋中を覆います。朝はかなりイイ感じの空気で過ごせてます。まぁ〜自宅は田んぼの真ん中ですから、その効果は大きいでしょう☆

それよりまだ蛍が光ってるのを今晩、気付きました。暫く眺めてましたが、やっぱり撮影はケータイじゃ、無茶でした。

2007/07/18(水) お〜う!SKYLINE JAPAN
【添付画像】をご覧の通り、1977〜1981年に発売された 「C210型 SKYLINE JAPAN」がコンビニに駐車してた。マジかよ!!!
今から30年前の名車が目線に飛び込んで来たので、思わずブレーキを掛けてUターンしてたよ。
学生の頃、見ては乗ってみたいなぁ〜と憧れのクルマだった♪
就職した時分、先輩や同級生が、ダークグリーンやシルバーやホワイト色の4Drタイプのこの「JAPAN」を中古車で購入し、自慢してた頃を思い出したよ♪

まさかこんなイイ状態で乗ってる方が居らしゃるなんて! オーナーがどんな方なのか気になり、コンビニの駐車場で張り込みみたいに待ってた。しかもビジネスの移動中に!!
オーナーは私より年上の社長タイプの品の良さそうな男性だった。良かった♪

ここまで来たら、「JAPAN」のエンジン音、走る姿、SKYLINEの象徴の丸いテールランプのブレーキランプを見たいと、走った「JAPAN」の後ろを100mほど付いてった。まさにストーカー状態・・・。

アルミが光るバンパーが懐かしい。しかもこの「JAPAN」、ドアミラーに、オーバーフェンダー、フロントスカートにリアウイングと外観チューニングされてる上に、アルミホイールは放熱性は余り良く無かったが、走り屋には流行ってた“星野インパル”と、全体的なまとまりは硬派でGoo☆

昔のクルマを所有してみたいと言う憧れがありましたので、今日で徹底的に古いクルマの選考に走りそうだ。まぁ今は購入出来ないが・・・。
結婚した頃、クルマ好きな私たち夫婦は、
『古い車種でもイイから 「Ferrari」を購入して、ガラス張りの中に入れてインテリアとして飾りたい!!』と話してた事も思い出した。

先輩は今でも 「ロータス・ヨーロッパ」を大事にセカンド・カーとして所有してる。

古いクルマをもし購入するなら何が欲しいと妻にメールしたら、
@箱スカ
Aケンメリ
B箱型ブルーバード
と回答来た。分かります若い方? でも、「Ferrari」入ってないじゃん!?

しかし30年の月日を全く感じさせない、とてもイイ「JAPAN」!!! (HIROMI GOと間違えられそう)

↓のURLは、日産スカイラインの歴史です。
http://www.geocities.jp/yamada25tm2/skyline.html


PS:浜松で営業してる親友から夕方、下記メールが届いた。本人に取っては大変な話しだ(汗)

この間の中越沖地震で、また自動車業界に影響出ています。エンジン部品(ピストン関係)の会社が生産出来ず。
トヨタ自動車は明日の二部勤よりラインストッブ。
スズキ自動車は明日・明後日休日になる。
本田自動車は明日の朝に対応決定するとの情報。

3年前の日本精機同じ状況です。
ラインストッブは良いけど、復旧後の挽回が一番大変なんです。

2007/07/17(火) 長瀬を切った女の笑みが・・・
長瀬はイイ奴☆って、芸能人の殆どがコメントする二人の破局★
今回は女性側の浜崎を悪く評価する方が多い。
何をどう評価してるのか? 一般人でお付き合いが全く無い私たちには、メディアの流す情報で判断するしかない。

浜崎が破局をBlogにカキコする当日出演していた「Mステ」が、まだHDDに留守録で残ってる。観る時、意味深に表情を観てしまう心理・・・。
「この時どんな気持ちを抱いて歌い、この後にBlogをカキコしたんだろうか?」と。

破局後、浜崎の出演している音楽番組がやけに目立つ。収録されてる番組もありますが、浜崎が出演する番組は最近特に、視聴率が高いと言う実態。

しかもこの笑みがやけに破局後は・・・怖〜く見えて来る!

2007/07/16(月) 新潟県中越沖地震発生、また立山連峰に感謝
本日10:13、被害最大中心源の新潟県柏崎市のおいて震度6強(M6.8)を観測した
「新潟県中越沖地震」
【添付画像】の様に一日中、新潟県柏崎市西山町、刈羽村、長野県飯綱町を中心とした緊急報道番組中継に変更でした。
しかも地震発生直前までは「台風4号」の爪跡の報道だったのに★

しかし今年、能登半島で震度5弱を記録したばかりだと言うのに・・・。

富山県は最大震度3に止まったが、富山県民の胸中はかなり不安感が強いし、防災意識が高まってくる。
富山県は自然災害が少ない県で通ってきたが、富山県の両側の県が順番に大きな被害を浴びてる為に、そろそろ富山県を中心源とした地震が発生するのではないかと頭の中をよぎる。

では何故、富山県は被害が最小限に食い止まってるのかと言う疑問?実はこう説明されてる。
『北アルプスを含む立山連峰が、東からの地震波を伝わりにくくする役割をした。北アルプスには火山があり、地下のマグマは地震波を吸収しやすい性質を持つからだ。能登半島は地震波が立山連峰と逆の位置にあたる為、富山県内に直接伝わったため、揺れが大きかった。』

『昨日通過した台風4号もそう、台風による風は台風の中心に向かって反時計回りに吹く為、台風4号が最接近した際は富山県内は北東の風が吹く事になる。だが今回は、台風の中心まで距離があった事に加え、富山県内の東に位置する立山連峰が防波堤≠フ役割を果たして風を遮った為、強風が吹かなかった。』


守護神・・・立山連峰


今回の発生原因については「中越沖の海底活断層か、震源の東側の陸に位置する長岡平野西縁活断層帯が動いた可能性がある」と視られてますが、発生するまでの今朝、私は何してたかと言えば、布団掛け干しのアルミ・バーが破損した為、板金屋にお願いして溶接して貰って、次は声掛けて来た運送会社社長とビジネスの立ち話しして、次は偶然に会った近所の奥さんと世間話しして、自宅に戻ってすぐ直後の地震でした。
妻と娘と別々の2F部屋に居た自分は横揺れした瞬間に、「来た! これヤバッ!!!」と思ってすぐ二人に声掛けてました。在来工法での特殊工法で組まれた自宅も1回、『ミシッ』と嫌な音が出ましたし!

親友がこの2連休、静岡県浜松市から富山県に帰省してましたが、この地震を体感してこのまま危険性が高い北陸に住む家族と夕方には別れて、単身赴任の浜松に戻る人生って、何か考えさせられると話してました。

こんな地震があった直後、自分の行動って不思議に安否を心配する相手にすぐ連絡取るって分かりました。
直後には県外のある方に、メールで安否確認してましたから!

23日(月)から予定では、ビジネスエリアを新潟県糸魚川市に市場調査を含め、入る準備をしてましたが、この「新潟県中越沖地震」にて足止め喰らった感じもありますが、安全第一で物事を考えるしかありません。

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


PS:今回規模の大型地震、もし首都圏で発生すると、ビル崩壊や交通機関のマヒと、新潟レベルじゃない大パニックの状態になるでしょう(汗)

2007/07/15(日) コンビニクーラー 「CV-U100C-W」始動
7/6(金)のBlog(SHARP「コンビニクーラー」)でもカキコしましたが、ネット注文の
コンビニクーラー 「CV-U100C-W」が昨日届きました・・・【添付画像】

この機種は13〜25畳のファミリークラスで、18畳の2Fのリビングルームに対応させる為に、当初予定してた パーソナルクラス 「CV-U71CH」から能力UP機種に変更させました。

箱から開けた時、娘は当初の 「CV-U71CH-D(オレンジ系)」と思ってたらしく、
『あれ? オレンジじゃない???』でした。
さてこのタイプ、2kgの洗濯物乾燥の電気代は約9.2円(乾燥時間約90分:昼の電気料金単価での計算)で、10L/日の強力除湿タイプです。
今晩はリビングルームを“自動除湿ON”(快適に過ごせる温度・湿度をW管理する機能)と、世界で認められた信頼の技術と実績の除箘イオン(浮遊カビ箘の繁殖とカビ臭を抑える機能)を始動させました。
明日の午前中には半乾きになった衣類を一気に“衣類乾燥ON”にして仕上げてみようと思います。
あと冷風ですが、吹き出し口の室温差は−14℃(強風)〜−16℃(弱風)ですが、最近は除湿のみで十分な室温の為、“クール切換”は今は要らないかも!

さて始動してから1時間半後にリビングに入ってみたら、明らかにハッキリ分かる快適な空気に変化しており、その効果はWカビアタックなのか? 全く異なる空気で現れてました☆

除湿効果は“ドライ切換ON”でまた楽しみです♪
しかし今までも使用していた除湿乾燥機より運転音は静かなのは助かりますが、39dBって私が思ってたより音は出てますねぇ〜★


PS:“MITSUBISHI製(MJ-H100BX)”には、業界初のヒートポンプ温風乾燥機能を搭載した商品も有りますので、好みに合わせて量販店で品定めした方が宜しいかと思います。
とにかく年中使える人気機種と言えば今は、デザインにもあると思いますが、「コンビニクーラー」が売れてる時代。

2007/07/14(土) ワンポイント★
初めて会う営業マンはある意味、相手(お客様)にとって新鮮な空気を与えてあげなければならないと常に自分は思うタイプ。
以前の営業マンと明らかに違うと言う姿勢・・・大事です。
私が商談後、一番お客様から言われて嬉しい言葉は、
『今まで説明(話し)を聞いた中で、○○さんの説明、一番分かり易かったわ♪』
この言葉が商談のある意味、大事なポイントである。で、その説明の延長に到達目標の“契約”がある。

私は昔から、クレームがゼロに近い営業をしている。商品に対するメリットばかり説明する営業じゃなく、デメリットもちゃんと話す。じゃ、そのデメリットはホントにお客様が気にされる内容かと言えば、そのレベルではない。だから敢えて話す。

デメリットを話しするのが、私のワンポイントである☆

「営業が絶対話したくない商品に対するデメリットを、この営業マンは正直に、私(お客様)に話してくれた!」
これが伝われば後々のクレームには実績的に、影響しないみたい・・・。

契約入る流れが出来てる時、不思議に自分の商談風景が相手の目線で自分自身が見える事がよくある。いかに自分自身が冷静に居られてるかを、確かめられる瞬間である。


ワンポイントと言えば、【添付画像】のMyケータイである。
ピアノ調の鏡面外観のディスプレイ側に対して、持ち手側はシボ(細かい凹凸)である、新規高価格で販売されてた“903SH”である。会社支給のビジネス専用ケータイは、超薄い“705SH”である。

この“903SH”には、金色の鯉が跳ね泳いでるステッカーが貼られてる。この貼り方にはこだわりの意味があって、Blogでは説明出来ない。でも知人や社員からは「キザ」とか「ヤクザ」みたいと言われる・・・(悲)
この金色の鯉は、私のケータイでのワンポイントである☆

青春時代に過ごした派手なワンポイントより、この歳になってのさりげないワンポイントが今の自分のステータスなのかも・・・。


明日から暦では連休2日間ですが、商談を入れましたので関係無し!!

2007/07/13(金) 娘とパパの夕食会
雨の降る今日は会社出社してから一歩も外へ出ず、22時までのオフィス管理で今日は終了。
昼からオフィスの空気と流れを変える為、ある勉強会をかなり熱くじっくりとやった。やった後の効果がやはり気になるが、やって良かったと今日は実感した。皆の顔に明るさが戻り、表情が柔らかくなり、自分の会社が販売する商品、施工、そして販売する営業に対して少しはある不安が取り除かれ、自信を取り戻してイイ変化をした従業員たち。

“自信って凄く大事なキーワードです”

自分でも意外によく働いた一日だった為、お腹が空いてましたので、夕食(22時)は1Fのお好み焼き店で独りで食べて行こうかと考えましたが、お客が居ない店内で、ママが真剣にドラマを観てましたので、ちょっと邪魔するのも悪いかなぁ〜と勝手に思って、やはり今晩は自宅では娘が待ってるので直帰した自分でした。

【添付画像】は娘が23時から準備して作ってくれたメニューである。左の刺身は昨日代休を取って、クロダイ釣りの名人(県内では有名らしい)である従兄弟が釣ってきた4匹のクロダイをお店で刺身にして頂いたらしく、その残り分である。
甘くて歯ごたえがあって最高の刺身だった。感謝します♪

娘がその場で即、作ってくれたメニューもお世辞じゃなく美味しかったが、味よりも娘と楽しく会話したり、一緒に食事したりする時間が夕食の味を引き上げてくれた様な感じがします。
ちなみに今日は、12時半から23時まではコーヒー2杯しか取ってませんでしたので、私が取ったこの食事は夕食感覚となるのです。

しかし23時過ぎたこの時間からこの量は、ちょっと重かったかも・・・太るのでは!?と、男なのに最近特に体型管理には注意を払ってしまう自分でした。同級生の大半が腹出てきたのでねぇ〜★

2007/07/12(木) 主婦みたいに昼ドラにハマってしまって
ドロドロの愛憎劇が評判のフジテレビ系列の昼ドラ。「真珠夫人」「牡丹と薔薇」「緋の十字架」「美しい罠」と話題は豊富だったが、昼ドラにハマったのが高視聴率で先月終了した「麗わしき鬼」だった。


7/2(月)より毎週月曜〜金曜13:30〜から始まった新番組「金色の翼」も毎週自動録画で今晩も観てる・・・【添付画像】
孤島のホテルを舞台にした危険な愛の物語だが、これがまた夜ドラとは異なって不思議な面白さがある♪

どんな原案からこのドラマが生まれたのか調べてみたら↓
テレビドラマ「金色の翼」の原案は、近代英米文学の代表作家、ヘンリー・ジェイムスの「鳩の翼」。この作品はヘレナ・ボナム・カーターやライナス・ローチらのキャストで映画化されている。原作や映画「鳩の翼」では、英国の階級制度問題などを織り込み、舞台もロンドンとヴェニスで、華やかさと繊細さを併せ持つラブストーリーだった。
しかし「金色の翼」では、舞台設定や登場人物のキャラクター設定をダイナミックに変えている。

「金色の翼」は、ブラジルの富豪に嫁いだものの、夫を事故で亡くし、人目を避けるように孤島のリゾート地にやって来た美貌の未亡人と、その島唯一のホテルに集う人々との人間模様。さらには未亡人の莫大な遺産を巡って、愛憎を孕んだ策略がうずまくサスペンス風味がふんだんに盛り込まれた展開となっている。


↓URLは、番組制作発表のものです。
http://tv.goo.ne.jp/topics/tsubasa_20070702.html

2007/07/11(水) スタイルプラス パワージューサー
「スタイルプラス パワージューサー」で作ったジュースとハンバーグが帰宅したら冷蔵庫に入ってた♪

私が病気治療中の親の為にと購入を検討してるテレビショッピング(ネット購入可)大人気の商品である。購入する前に既に叔父さんが持ってる物だから、私が会社に行ってる時間に自宅で実演してくれてたみたいだ。

野菜や果物の栄養分と水分を、ここまでするか!と思うくらいにスピーディーに搾り切ってくれるパワフル・ジューサー☆
旬の野菜や果物を使った美味しいフレッシュジュースがいつでも飲めて、これはとっても健康的で便利だと、いつも叔父さんの家に行く度に思ってたし飲まされてた。

自分は野菜も果物もどちらかというと好きな方である。
特に野菜は、毎日できるだけ食べるように心掛けているつもり。
福井県在住の本社勤務してた頃は、食事が不規則でよくある女性社員から、「野菜ジュースを毎日飲む様に!!」と、うるさく言われたものだが、それを忠実に守って体を維持してた自分も居た。

でも現実に、『1日に必要な量を摂ってますか?』と聞かれたら・・・残念ながら???
ところで1日に必要な野菜と果物の量って、ご存知でしょうか?
「健康な体を維持するため」、「生活習慣病を予防するため」に、厚生労働省が“1日に必要”と定めている平均的な野菜と果物の量は、

「1日=野菜350g+果物200g」

この量をクリアするには一般的にはなかなか困難だと思います。

とにかく“ショップジャパン”管理の元なので、どこでも購入出来る商品でもないし、価格も“19,800円(税込)”とブレもない。
私はYAHOO!会員なのでポイント得ての↓URLの、ショップジャパンYAHOO!店(YAHOO!ショッピング)から注文しようと思う。しかし商品お届けまで、1〜2週間も待たされる商品の人気とは・・・。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B9%A5%BF%A5%A4%A5%EB%A5%D7%A5%E9%A5%B9+%A5%D1%A5%EF%A1%BC%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%B5%A1%BC&cspid=&first=1


楽天会員は↓URLの楽天市場から(商品説明や別売商品の説明も掲載され見易いです)、
http://www.rakuten.co.jp/shopjapan/651699/616417/795547/


ショップジャパンへの直接の注文は↓URLから、
http://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002025001&RedirectYn=true&GOODS_NO=66686

2007/07/10(火) 注目浴びるそれぞれのプラン
7/9(月)、SoftBankの料金プラン「ホワイトプラン」の契約数が600万を超えたと発表。
「ホワイトプラン」は同社ケータイに1時〜21時まで国内通話し放題(他社へのケータイは、一律21円/30秒)及び、メールし放題などの特典を設けた月額980円の料金プラン。

2007年1月16日に導入したこのプランは、1ヶ月100万件増のペースで伸びており、今回で600万件を達成☆
累計1,644万(6月末時点)のうち、「ホワイトプラン」の契約者は約36%に達した。これは3人に1人は「ホワイトプラン」だと言う事だから驚かされるが、自分の周りもSoftBankケータイが確かに増えてきた為、自分も料金プランを見直す必要が出てきたかなぁ〜と最近思ってきた。


プランと言えば、【添付画像】の激安の殿堂「ドン・キホーテ」の全国展開プランに、北陸2店舗目に選ばれた富山県富山市☆
北陸1号店の金沢店と同じ24時間営業となる様子。そのスターティングメンバー募集の記事。
正直、ドン・キホーテは関東との物価の違いか? 余り激安とは・・・思わない。北陸エリアにはもっと激安店がある。
自宅からどっちが近いと言えば金沢店となるが、富山店は会社すぐ近くになる為、便利がイイ場合もあるだろう。いや、道がOPEN期間とか、休日には混雑する恐れが出てきて出社の妨げになりそうな・・・。

とにかく暇潰しにはなるお店だが、最近は暇を潰すお店にしても利用はしない。

2007/07/09(月) 年間平均48回のSEX
先週放送のTV番組 「幸せって何だっけ カズカズの宝話」ですが、

取り上げられたテーマは、“年間平均48回と世界最低!!!”

【添付画像】をご覧の通り、世界23ヵ国で性意識に関する世論調査で、夫婦間や恋人間などのでのSEXの年間平均回数は日本が48回と、最下位との結果が出た。これは平均月4回ペース。世界レベルがこの2.5〜3倍とは・・・(汗)


日本以外の100回以下の国は、オランダ、イギリス、アメリカ、シンガポール、ナイジェリア、香港。

細木数子はこう話す、
『日本人は生活リズム、生き方を放棄したの! 日本人は最高水準のレベルの学力とか生活に到達しているし、経済大国でもある。そのお金の使い方を家族、家庭に持って来てないのよ! 個人主義なのよ! 人間が人間たる余裕と心を失った結果。SEXする暇もないし気持ちも出ない。日本人は家族を捨てたのよ! もっと家族をみつめるべき。自分たちの時間を大切にする時間が無い。回数の満足度。皆もうちょっと無駄を作るべき(無駄の美学)』

世界最低と言われる年間平均回数48回(月4回)でも…この数字が宇宙目標なくらい、私は今、実績無いなぁ〜 (>_<)
しかし、イギリスやアメリカの先進国も少ないのには驚いた。

嫌いな訳じゃない行為だが、やらなくなった要因はいくつかある。まぁ、Blogに詳しくカキコする内容でもありませんが、48回も考えさせられる自分がいます(泣)

“無駄の美学”ねぇ〜 確かに美学と言えるのかもしれない!

2007/07/08(日) 消防操法大会(県予選)
自宅からクルマで5分の地元(中学校グランド)大会とあって、7/28(土)の消防学校での県大会には是非、出場(上位2位まで)して欲しいとの願いもあって今日は一日、消防団活動(メインは応援)だった。

【添付画像】は競技が終了し、得点発表までの表彰式待ちの時間に撮影したものです。

3年前に高齢者(笑)ながら出場した自分。しかも2ヶ月の訓練成果が集中力として本番に表れたのか、県大会にも出場し、しかも入賞までしてしまった、前例の無い好成績を地域で出してしまった自分たちのチーム。

今日は地元の他分団だが、昨年は予選落ちした分、地元が県大会に出場して欲しいと言う気持ちは同じ分団同様に高い。

で、結果は、☆★☆ 県大会出場決定 ☆★☆ 良かった♪×2

2007/07/07(土) SoftBank 2ヶ月連続☆首位☆
TCA(電気通信事業者協会)は6月の携帯契約数を発表しました。2007年6月の携帯電話契約・月間純増数に、今年に入ってから右上がりの SoftBankが2ヶ月連続首位を飾りました☆

しかも長期絶好調だった2位の KDDI auにナント!!驚異の7万台以上、水を開けての断トツのTOP☆

【添付画像】をご覧の通り、KDDI auの勢いが3月から一気に鈍化してるのが気になる。このままでは NTT DoCoMoに並ぶ鈍化である。
急落の要因の一つに学生層が、SoftBankと契約する数が増えて来た事があげられます。学生にとってトランシーバーみたいに通話料金が掛からないケータイって最大の魅力ですからねぇ〜♪
(内閣府調査で高校生の96%、中学生も6割、小学生は3割がケータイを使用して事が分かった)

尚、NTT DoCoMoも3月から一気に鈍化しており、数字を見てもDoCoMoからキャリア変更する人数も6月だけで、−6万3400人も居る。DoCoMoの独り負けが続いている現状で経営軍は頭が痛い。

【6月純増減数】
▼SoftBank
純増減:+204,800
累計:16,440,500

▼KDDI au
純増減:+133,200
累計:28,109,700

▼NTT DoCoMo
純増減:+88,800
累計:52,845,700

元気の無い NTT DoCoMoは5月に引き続き10万台契約に届かず最下位を継続★
NTT DoCoMoが一番売れないケータイ時代…こんなに急落すると誰が予想したか。殿様商売はもう庶民には通じない時代なのかも・・・。
今後904iシリーズ、704iシリーズで巻き返しがどこまで図れるかです。

私は SoftBankを愛用ですが、取引業者数人がが SoftBankに変えて来た為、1〜21時まで通話料金無料の「ホワイトプラン」に切り替えてしまおうかと思う次第である。
効果はCMイメージもあり、SoftBankは維持費が安いというアンケート結果も出ていますが、この SoftBankの勢いは暫く続きそうですねぇ〜。

2007/07/06(金) SHARP 「コンビニクーラー」
今、ちょっと気になる機能的でオシャレな電化商品があります。
それは【添付画像】の SHARP 「コンビニクーラー(CV-U71CH)」
※中央上段は上級モデル「CV-U100C-W」

除菌イオン&冷風&衣類乾燥除湿機である。スポットクーラーとは、部屋全体を冷やす役割を果たすものではありませんが、吹き出し口の室温差が-12〜-13℃まで下がるので、扇風機より断然冷えた風が出ますが、その温度の体感距離は自分の感覚では、約1.5m以内と思って下さい。
クーラーまで要らないが冷たい風が多少欲しかったり、部屋から部屋へ持ち運び出来たり、この梅雨時期、衣類乾燥除湿したり、部屋の空気を、世界で認められた信頼の技術と実績の除菌イオンで除去したりと1台での用途は高い。

信頼出来る方のみにURLを公開してる私のBlogで、もし気になる方がいらっしゃるなら参考にしてみて下さい。


SHARP 除菌イオン&冷風&衣類乾燥除湿機「コンビニクーラー」
CV-U71CH-W (ホワイト)-A (ブルー)-D (オレンジ)

☆SHARPからの商品説明☆
http://www.sharp.co.jp/products/living/conveni_coole/prod01/cvu71chw/index.html

販売価格ですが旬の時期ともあり、量販店の販売主力商品ながら価格差が激しいので調査結果を教えます。
■県内量販店 7/6現在■
Joshin・・・36,800円
100満ボルト・・・33,800円
YAMADA電機・・・33,800円
コジマ電機・・・31,600円

但しNetで調査したところ、送料込みで約2.2〜2.3万円と量販店より断然安いところを見付けましたので、↓のURLのお店を参考にしてみて下さい。

ホワイト色・Net最安値
http://www.rakuten.co.jp/nabeden/578694/1885742/1895405/#1445451

ブルー色・Net最安値
http://www.net.santec.co.jp/catalog/CV-U71CH-A/

オレンジ色・Net最安値
http://item.rakuten.co.jp/moris/4974019548807/


Net販売でも、量販店と変わらないこの価格で販売してるお店もありますので、私が探した↑上記のお店は安価だとお薦めします♪
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000001385139/

とにかく便利な物があるもんだと、たまには多種多様に電化商品を見てまわろうと思いましたねッ!
あると便利だと衝動買いをしてしまいそうですが、ホントに今、必要かと言えば無くても生活出来るんですが・・・。とにかく商品の名前もイイじゃありませんかぁ〜♪

ちなみに【添付画像】中央上段の上級モデル「CV-U100C-W」
は、吹き出し口の室温差-14℃〜-16℃、ルーバーが上下140°ワイドオートスイング&左右90°ワイドオートスイング、除湿性能も高いです。
(CV-U71CHは、上下120°オートスイング、左右は手動で調整するタイプ)

2007/07/05(木) 七夕の短冊に願いを込める
7月初出社の今日、珍しく管理職全員と顔合わせられた。質問は家族の事ばかり・・・。

【添付画像】は親友のお誘いを受けて帰宅路に立ち寄った、富山県高岡市戸出の「戸出七夕まつり」であります。この時間は22時頃だが人込みは多かった。リフレッシュ出来たかも♪

七夕は、親が入院してる病院のロビーで毎日見る。天井にぶつかるくらい大きな七夕には、色んな願いが短冊に書き込まれている。
自分も短冊に書いて枝に結ぼうかと思っているが、意外に恥ずかしいものだ。でも親の病気回復には代えられないので書こうと言う気持ちは高い。短冊飾るのは夜の見舞い時間がひと気も少なく一番イイと思ってる。7月7日が七夕だからタイムリミット!! どこかで短冊買ってこよう.

妻の親の病気とケガの回復も願って、2枚の短冊を・・・。

2007/07/04(水) PLAY
1月に発売されたシングル“Baby Don't Cry”が未だロング・ヒット中の 安室 奈美恵が、6/27(水)リリースされたニュー・アルバム 『PLAY』のジャケットはインパクトあり、艶やかに魅せてます。

今晩からの【Blog背景画像】は“CD+DVDバージョン”で、警帽をかぶった婦警姿。

本日の【添付画像】は“CDのみバージョン”で、ボーリング・シャツのウェイトレス・コスチュームに身を包んでおり、こっちの方が、ドキッとして、ちょっと鞭で叩かれてみたいエロオヤジ(俺じゃ)です!・・・そんな趣味はないわ!!!

でも、どちらも鞭を携えてこちらを見据える視線はまさにデンジャラスじゃありませんかぁ〜。

最新シングル“FUNKY TOWN”を含むアルバム収録全12曲のうち、半数がタイアップ・ナンバーだそうで、既に販売直後からヒット要素目白押しの 『PLAY』ですが、ジャケット効果が更なる追い風となると思います。

しかも! オリコン 7/9付週間アルバムランキングで初登場1位を獲得☆ 7年5ヶ月ぶりに首位返り咲き☆
安室奈美恵のアルバム1位獲得は、2000/2/14付の 『GENIUS 2000』(発売日:2000/1/26)以来、通算6作目となるそうです。

そして岡村孝子(あみん)が持つグループ出身の女性アーティストによる最多首位アルバム獲得数“6作”と並ぶ歴代1位となった訳☆

安室 奈美恵はこれまで
「シングル・ミリオン獲得数」(5作)
「シングルの連続TOP10獲得年数」(13年連続)
と、女性アーティスト歴代1位となってましたが、今回の動向により3つ目の記録達成が叶った事になる。
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/46029/
 
これから自己最多となる40ヶ所53公演に渡る夏ツアー「namie amuro PLAY tour 2007」では、どんなコスチュームをまとってのステージなのか、かなりチケット本気モードで取ろうかと思ってるエロオヤジです(笑)

1997年に初めて金沢産業展示館で、安室 奈美恵の公演を観てから早10年。その前にじっくりニュー・アルバム 『PLAY』聴いてみます♪♭♪
http://55music.blog69.fc2.com/blog-entry-1530.html


PS:今日から7月ビジネスも本格的に、PLAYです☆

2007/07/03(火) 『しょうがない』発言と、不思議な現象
政治と世間の話題?は 『しょうがない』発言。今日自らの口で辞任発表した久間章生防衛相(66)。
余り私は使わない言葉ですが、使う場所や使い方を間違えるとこの様な惨事が★

■問題発言要旨■
久間氏が6/30(日)、千葉県柏市の麗沢大で講演した際の発言要旨は次の通り↓

(米国は)日本が負けると分かっているのにあえて原爆を広島と長崎に落とし、終戦になった。長崎に落とすことによって、ここまでやったら日本も降参するだろうと。そうすればソ連の参戦を止めることができると(原爆投下を)やった。長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている。原爆まで使う必要があったのかどうかという思いは今でもしているが、国際情勢、戦後の占領状態などからすると、そういうことも選択としてはあり得るのかなということも頭に入れながら考えなければいけない。

でも、甘いなぁ〜と感じたのは辞任会見時にも、『しょうがない』と発言した事と、“にこやか会見”に私の目からも見えた事だ。あ〜いう顔なのかもしれないが、あれは謝罪の顔には取れないと誰もが感じる。

辞任した久間氏はこの日、防衛省で会見し、
『九州弁で、しょうがないというのは私の口癖ですぐ出る。最後にポッと出た』と釈明した。
又、言葉遣いが下手な方だぁ〜と感じたのは、辞任には、『ある意味ホッとしている』との本音が、捉え方に誤解招きそうだし、『私は語彙が少ないし脇が甘い』とか、『安倍首相にマイナスにならないように、既にマイナスかもしれないが…』などと自嘲気味な分析も口から出る方だからだ。初の防衛相にした人物にしては・・・。

そしてこの会見の場でも話題の発言が↓
『言ったことはしょうがないにして・・・あ、また、しょうがないって言った!』と“口癖”がポッと出て、会見場では失笑が・・・。

後任に 小池 百合子首相補佐官(54)が決定☆
自民党に入党後は小泉内閣で環境相、安倍内閣で首相補佐官に就くなど要職を歴任。
党内では、
『自民党での実績がないのに優遇されすぎだ!!!』と嫉妬の声もあがった様だが、あげられる人物って言う事は立派な事だと思う。
環境相時代に“クールビズ”を仕掛け成功させた方だし、17年の衆院選では、郵政民営化関連法案に反対した前職への“刺客第1号”に名乗り上げる度胸を見せた方とあって、緊急事態を乗り切るには、小池 百合子!!!が定着しそうな与野党体制になりつつも・・・。


【添付画像】は前期モデル(1998)の私物の 『ROLEX DAYTONA』である。新車購入を諦め、安価な中古車購入で我慢に我慢をしてその分をつぎ込んだ、自分のある業績でのご褒美のシロモノである。

今まで機械式ながら全く故障は無し、時間精度もまぁ満足で、『ROLEXは質が違う☆』とプライベートの時間のみ愛着してたのに、ナント★初めて故障した(泣)
これは凄ーーーくショックだった!!!

しかもこの突然の故障後に、妻の親と私の親が同時に緊急要する病院での治療がスタートした事も不思議な現象である。
ある面、前触れみたいなものだったのかも・・・。ホントに不思議な現象である。
しかも私のビジネス・カーの左ヘッドランプの球も短期間ながら昨夜切れるし・・・。何か不吉な予感がした。
それぞれの親が病気の為、当面、夫婦別居スタートした今日、妻から夜にメールが届いた。
『不吉な予感って。そう思わないでピーの身代わりになってくれたンだよ神経質にならないで!!』って。
身代わりかぁ・・・なかなかのフォローメールで、そうだなぁ〜って気が楽になった自分。

さて、ROLEXだから修理にあたっては正規代理店で見て頂いたが、店員いわく『珍しいケースの故障ですねぇ〜 修理はこちらでは難しいレベルなので1ヶ月ほど要しますがどうなさいますか?』だった。
ショックなのは修理費より、見分けが付かないほど精巧な、スーパーコピーではないかと凄くながい時間、検査をしてた事にショックだった。
「デイトナを所有する顔に見えなくてゴメンね! 偽物を修理して欲しいなどと正規代理店に持って来るほど、恥ずかしい事しないわ!!! まさか盗んで来たと思ってるのでは・・・(怒)」って言う気持ち。

今日も私は一日、親に付き添って病院生活だった為、ビジネスは夜から僅かな時間しか出来なかった。会社側も私を気遣ってか? 忘れ去られてるのか? 7月から3ヶ月間のコンテストがスタートした事すら知らされてなかった。予告や相談も無しかよ!
今回は最近色々あって、あの本社と競う気持ちすら無く、コンテスト初の辞退をしたいと申し入れた。

一番会社が今しなければならないのは、コンテストじゃないんだよなぁ〜。1パターン化してる姿に尚更、喪失感が・・・。

何も変わらず経営進める姿も、これも不思議な現象です。

2007/07/02(月) 帰宅後 『あ〜本当に疲れた』の声しか出なかった
人生の中の正念場がやって来た!!!と思った一日の始まりだった。

早朝6時から娘のケータイが鳴り放し・・・。朝から何かと思えば、自宅で不治の病?を療養中の妻の親が深夜3時半にベットからフラリと床に落ちてから、時間が経過するにつれ、両足が動かない状態に悪化してしまった為に、妻に病院へ連れてっ貰えないかと言う孫への緊急電話だった。睡眠したばかりの妻が文句言いながらも即行で仕度準備に入った慌ただしい早朝スタートだった。

一方、私にも緊急事態が訪れた。貴重な商談10時直前に鳴り止まないケータイ・・・。着信番号は登録されてない番号? 迷惑電話にしては気になる電話のながさだと思って出てみると、
『○○○さんが朝から出血されましたので、息子さん、午前中に病院に来て頂けませんか! 詳しい事は病院で話しますから・・・』だった。

この内容で商談のお客様には謝罪してのドタキャン★
営業マンがやっては行けない行動だが緊急事態には変えられなかった。即行、私は家族が入院中の病院へ!!!

親は私が病院通路より歩いて来る姿を部屋から見えた瞬間にベッドから置き出して、タオルを掴んで号泣した。生まれて初めて見る親の涙に胸が痛くなった。電話で聞いた状態の出血ではなく、ナント!吐血だった。また量が多いとも聞いた。
しかも親から絶対聞きたくない言葉が本人の口から、ポロリと出た。
『もう自分、ダメながやわ・・・(泣)』と。

偶然にも担当医がベテランに変更なった今日、親の体調が急変★ 新たな病気の発覚だった・・・。正直、親の対しては強い姿しか見た事のない自分にとって、親の号泣はかなりショックだった。
ここまで患者の精神状態を低下させる病院側の気配りの無さについては1週間前、
『心のケアが余りにも無さ過ぎるのではないですか!?』と医師2人に意見を述べた自分だったが、今日はそれを特に強く感じた。

入院中の親は、同じ病棟部屋の患者の体に異常が発生すると、自ら看護婦を呼んであげ、心配してあげるタイプ。
若い医師には、
『患者から指名受ける様な医師に、多くの実績積んでなって欲しい!』と余計なアドバイスもする親であった。

人の事より自分の心配をして欲しいと思ってた。

妻の親の状態も気になり妻にメールする。今からMRIかぁ・・・。
私たち夫婦揃って180°方向が異なる病院へ分かれての緊急治療の今日一日。こっちも気になるが、あっちも気になるWの不安と心配・・・。

こんな日に限って7人からのビジネス着信。支社は本社と違って人員が少ない為に、こんな日の対応も全て私自らが処理してやらなければ機能しない実態が、今日よーーーく分かった。
悪く言えば、「使いものにならない奴らだ!」と思ったが、仕方がない事態。

医師からの、時間を2回に分けての説明会を聞いて、こちらの病院を出たのは夕方だった。今日はビジネスに全くならない事態を会社に報告して、今度は妻の親が精密検査中の病院に向かった。診察は夜まで掛かった。到着したら朝の姿と違って、妻の精神力もかなり落ちてた・・・。

妻はそんな体ながら私たちとバトンタッチして、大事なお客様が今晩お店に来て頂けるゆえにこんな日も、お店勤務に従事した。

うちには96歳の寝たきりの祖母が居る。今日は14時からデイサービスでお風呂に入れて頂ける日。
この対応には急遽、伯母ちゃんにわざわざ来て頂き、家の事をお願いをしたりした、バタバタ悲劇の一日だった。

私たち夫婦は自分の親の看護にそれぞれ動いてる最近だったので、6月中旬より、夫婦であっても1週間に2時間も顔合わせてない生活をしている。これがいつまで続くのか?とふと思う。

帰宅したら横になって体も休めて寝られると思ったが、精神がこれだけ疲れると、家族全員が家の中で呟く言葉はこれしかなかった。
『あ〜本当に疲れた』
しかも精神疲れると寝られないんですよねぇ〜(Blogカキコしてる今の時間が火曜日AM3:10・・・朝刊が今届いたよ)

明日はまた夫婦バラバラに分かれて、どちらも病院で2日目の精密検査を受ける。悪い結果だけは出ないで欲しいと神頼みするだけである。ビジネスにも2〜3時間ばかり動く時間が必要となる火曜日であるから、乗り切って頑張るしかない!!!


【添付画像】の本。入院中の私の親が今、病院のベッドで読んでる本だった。
映画化もされた五木寛之氏の「大河の一滴」

もう覚悟を決めるしかない。
人生は苦しみと絶望の連続だ。地獄は今ここにある。
その覚悟が定まったとき、真の希望と生きる勇気が訪ねてくる。
ブッダも親鸞も究極のマイナス思考から出発した。
五木寛之がはじめて赤裸々に吐露する衝撃の人間論。


こんな本を読んでるんだぁ〜と何か胸が閉めつけられる思いをした。ちょっと気になり数ページ読んでみたがすぐ閉じた。読む気なんてやはり今日は起こらない・・・。
http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/taiga.htm

2007/07/01(日) パッとしない天候ながら、夏7月スタート
夏イメージが強い7月ですが、スタートした今日はまだ天候が季節感について来てないので、梅雨っぽさが抜けず一日が終了。
今日日曜日は早朝からビジネスでしたが、商談先すぐ近所には私が初めて就職した工業機械製造メーカーの同僚2人が住んでおり、楽しかった独身時代を懐かしみながら、今の自分のポジションを確認してビジネスしてました。

【添付画像】は自宅からクルマで10分弱にある 「庄川パットゴルフ場」ですが、風の無い穏やかな天候の日とあって、笑い声がよく聞こえ賑わってましたねぇ〜。パットゴルフなんて10年以上やってませんね、自分。左横を流れる庄川には鮎釣りを楽しむ釣り客がパラパラと。

この場所からクルマで2分走ると、鮎料理専門店「鮎や」ってお店があるのですが、もう日曜日とあって駐車場は溢れる状態の超満車の上に、鮎料理を食べようと外まで並ぶ予約の列は異常でした。
http://www.ayuya.com/

妻も今日はゴルフコンペ後に立ち寄られるお客さんの為に休みの日曜日も夜からお店を開けて、日曜日ながら夫婦それぞれバラバラに過ごし、仕事こなした一日でした。


石油元売り大手各社が今日より、原油高と円安進行を受けてガソリンの卸価格を2〜4円/L程度引き上げました。
今日は日曜日でもあり、小売価格を据え置く動きが目立ったが、明日から昨年10月以来にありました140円/L台になるのではと言う価格が目前に迫っており、営業ビジネスには痛い話しである。

ちなみに私は県内激戦区の砺波市のGSにて、レギュラー125円/L
(会員は更に−2円/L)で30日に入れました。安いでしょ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.