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2007/07/14(土)
ワンポイント★
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初めて会う営業マンはある意味、相手(お客様)にとって新鮮な空気を与えてあげなければならないと常に自分は思うタイプ。 以前の営業マンと明らかに違うと言う姿勢・・・大事です。 私が商談後、一番お客様から言われて嬉しい言葉は、 『今まで説明(話し)を聞いた中で、○○さんの説明、一番分かり易かったわ♪』 この言葉が商談のある意味、大事なポイントである。で、その説明の延長に到達目標の“契約”がある。
私は昔から、クレームがゼロに近い営業をしている。商品に対するメリットばかり説明する営業じゃなく、デメリットもちゃんと話す。じゃ、そのデメリットはホントにお客様が気にされる内容かと言えば、そのレベルではない。だから敢えて話す。
デメリットを話しするのが、私のワンポイントである☆
「営業が絶対話したくない商品に対するデメリットを、この営業マンは正直に、私(お客様)に話してくれた!」 これが伝われば後々のクレームには実績的に、影響しないみたい・・・。
契約入る流れが出来てる時、不思議に自分の商談風景が相手の目線で自分自身が見える事がよくある。いかに自分自身が冷静に居られてるかを、確かめられる瞬間である。
ワンポイントと言えば、【添付画像】のMyケータイである。 ピアノ調の鏡面外観のディスプレイ側に対して、持ち手側はシボ(細かい凹凸)である、新規高価格で販売されてた“903SH”である。会社支給のビジネス専用ケータイは、超薄い“705SH”である。
この“903SH”には、金色の鯉が跳ね泳いでるステッカーが貼られてる。この貼り方にはこだわりの意味があって、Blogでは説明出来ない。でも知人や社員からは「キザ」とか「ヤクザ」みたいと言われる・・・(悲) この金色の鯉は、私のケータイでのワンポイントである☆
青春時代に過ごした派手なワンポイントより、この歳になってのさりげないワンポイントが今の自分のステータスなのかも・・・。
明日から暦では連休2日間ですが、商談を入れましたので関係無し!!
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