☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/10/31(金) 祖母の一周忌
今日は亡き祖母の一周忌。一年って早いものです。自宅に約30名余りの親戚が集まる10月最終日。

10月Blog、何とか自分の達成感で全カキコ☆

2008/10/30(木) 11年目にやっと来たよ、舟見城
今月に会社管理職と初めて来た「舟見城」です。

正直、11年前から気になってた城でしたが今月初めてこの場所に来ました。

移動途中、「サファリーパークに一度行ってみたい!」と言ってた管理職の気持ちが伝わったのか、この舟見城まで上がる山道で野生猿に遭遇☆ しかも大きな一頭に!! でも全く人間慣れしてるのか逃げません。

ここから眺める景色はまだ見た事のない富山県でしたが、11年の月日を経てやっとこの場所に来た達成感でこの日は満足でした。

■参考↓■
http://homepage1.nifty.com/05170517/zenkoku/toyama/494_funamijyo_1.htm

2008/10/29(水) リニューアル便座
【添付画像】は先週金曜日にリニューアルした自宅の便座です。別に今までの便座が故障してた訳じゃなかったのに、ただ蓋の部品が欠品しており、やや蓋がスムーズに動作しないのでその部品をメーカーに注文したが、既に製造中止で在庫が無かったと言う事で今回、全自動タイプに変更しました。と言うか勝手に親父がしました。当初は部品代だけと思ってたのに、その100倍近い費用が負担として掛かった新品へのリニューアルとあって・・・(汗)

もちろん蓋の開閉から水洗は自動ですが、この他の機能として足元に熱風を吹かせたり、便座の温度設定が学習能力付きタイマーになったり、自動消臭があったり、何に触れなくても全自動で最近の商品は凄い!!

何か自動化って楽ですが、やはり清潔UPしてる点がイイ♪

家族が利用するものですから家族全員が喜ぶ商品と場所となったかも!

面倒だが最初に取説だけはしっかり読んでた方が、後からこんな便利な機能が付いてたんだぁ〜と永年利用してからの後悔をするより、読むタイミングは今が旬☆ でもまた自己流でセッティングしちゃってるよ俺。

2008/10/28(火) 行動と言葉遣いに、カチンと来た夜!!!
ビジネスの正念場であった、契約キャンセル止めの仕事が今晩あった。実はキャンセルなんて珍しいんです自分。

でもお客様はきちんと説明した自分にちゃんと事情を説明して、キャンセルをしたいと20時に自分を待っててくれる。有り難いお客様だ。

結果はクレジット払いにおける金利だけの問題で、うちの会社や、商品品質、商品保証、不信感の説明では一切なかった。
ホッとした。これはキャンセルは止められると確信して、お客様が納得する形で支払い方を考えてあげた。23:30に無事、キャンセルはお客様の納得で止まった。

疲れた。でも外に出てから気分が悪かった。同行させた社員の言葉遣いが気に入らなかった。Blogにはカキコしないがカチンと来た。ちょっと食事して真相を探ろうと深夜のファミレスに入った。食事をおごろうとして先にドリンクバーを注文。一杯のドリンクを飲んだら社員のケータイが鳴る。電話切るなり、
『ちょっと自分忙しいので、今晩はこれで帰ります!』と・・・。ファミレスに行きたいと言ったのお前だろ!!!

営業センスが良くても、やはり会社の中で一番若い彼にはまだまだ身に付いてないモノが沢山あると思った。それは目上の人に対する言葉遣いだ。社員同士で会話してる中でもそれは感じてたが、彼にはユーモアがる為に許されてしまう。

でも今夜だけは許せない言動が、彼には物凄く多くあった。

機会見てちゃんと彼には人生歩む中で、1対1で話そうと思った。

そんなカチンと来た夜でしたが、今日はこんな夕日も魚津市の海の駅「しんきろう」で観れて、癒されるイイ時間も有りました・・・【添付画像】

2008/10/27(月) 本社オフィスは今日の天候と全く同じ
早朝9:30には福井市入り。目的はお客様宅の完工確認。それと社長とどうしても話し合いたい事が有り、アポを取っていた。

予告無しの本社訪問に皆、驚いてたが、笑顔は少ない。
それもそのハズ、今月は成績振るわない上に風邪まで引いてる社員が何人も居るそうだ。

そんな本社朝礼に参加した自分は、本社管理職は今日月曜日に何を話すかと耳を立てれば、社員にハッパを掛ける・・・俺とは逆だ!?
せっかくの本社訪問と言う事で私からも朝礼の一言を頼まれた。
『富山支社から見たら、恵まれてる環境で多くの仲間が働いてるんだから、誰か一人が先に走ればいい。必ず次に続く者が出るから。誰でもいい一人だけ! 契約は皆一体となって上がるもの。悩みや迷いは心に閉じるものではなく、走ってる仲間に相談する事。そんなきっかけを月曜日の朝礼に参加した自分の言葉から気付いてくれたら自分は嬉しい!!』と。

本社の仲間にはどう伝わったか・・・? 中には話しにうなずく仲間も居た。黙って下を見つめてる仲間も居た。それぞれの受け止め方でいい。一緒に頑張ろッ!!!


昨日、あるビジネス・セミナーを受講した気になる男性会員に、【添付画像】の福井県越前海岸にある観光スポットを添付し、元気与えてあげたいメールを送ったら、下記メールが返信されて来た。
(○○さんとは私で、●●さんはカリスマ、◇◇さんと◆◆さんはグループリーダー、■■さんは私をこの会員に巡り合わせてくれた友、▲▲さんは会員女性です)

○○さん ご苦労様です 昨日のセミナーご苦労様でした 昨夜は盛り上がりましたね セミナー後に●●さんとアフターなんてこれまでは無かった事です

貴重な機会に○○さんと参加出来てこんなに素晴らしい事はありません ◇◇さんと◆◆さんに感謝です

○○さんと●●さんが凄く意気投合なされて これもまた良かった
■■さんがいらしたらきっと喜んでおられたと思います 改めて○○さんと懇意にさせて頂きます ご迷惑でも 是非ヨロシクお願いします

宮崎の鬼の洗濯岩は知っていましたが福井の弁慶の洗濯岩と言うのがあったんですね 無知な私には初めての景色です 写真を毎回見せて頂き有難うございます これからもヨロシクお願いします

追伸 ○○さんと僕って 似てるらしいですよ外見が 僕には分かりませんが▲▲さんがそのようにおっしゃってます

2008/10/26(日) 「今日一日の気付き」
本業ビジネスを調整し、あるビジネスを一人で立ち上げ全国に広めた、あるカリスマ(41)のセミナーを受講した。

多忙な方らしくなかなか足を運んで頂けない中、元気なグループが誕生してる北陸の中の富山会場での開催を選ばれたと有り、私が会員になったタイミングはラッキーだったらしい☆

実は富山の熱いリーダーのラブコールにカリスマが負けて、富山会場になったらしい。カリスマ・セミナーの受講はしたいと、北陸3県以外の京都、大阪、横浜会員の出席もあった。

自分の席は前回同様、一番前の真ん中を指定席を敢えて配慮され取られてる(汗)

正直、10:00〜17:00までの研修が凄く楽しく学べるて、あっと言う間に終わった。

『出会いは宝物』だと思った。
『人との縁こそ人脈』だと感じ、有り難い一日だった。

世界中の“成功者の共通点”の態度が

1.「しかし…」を言わない。「なるほど…」と言う。

2.「だから…」と言い訳をしない。「だからこそ…」と言う。

3.書き留める習慣

この3点が成功者の共通点だったそうです。

セミナーで学べた事はやっぱり「考え方と行動こそ、幸せの第1歩」だと言う事。

アフター(食事会)では周りの会員から、カリスマと自分が昔から知り合いの様に息統合して、ジョークを言える仲になったり、カリスマから飲んでる席上で楽しくて首を絞められる仲になったり(笑)

カリスマから会員全員に質問が出た。
『今日一日の気付きを言って下さい』と。

私は会員の前で手を上げ、立った瞬間に、まだ2回しか会った事のない会員から凄い声援と拍手を頂き、驚いたより気持ち良かったです。で、私の「今日一日の気付き」ですが、
『セミナーを受けてる時の全員の目の輝き、セミナーを受けた後のこのアフターでの目の輝き。こんなに人間って目が輝くのを久々に見て、そう言う目を皆に与えられる〇〇さんみたいになりたいと思いましたし、社員にも家族にも与えられる人間になる様、頑張りまーす!!!』と発表しました。

各自、「今日一日の気付き」は異なりますが、成功者のパワーはやはり違う!!と実感しました。

カリスマからは、
『富山凄いねー! 熱い!! 何か爆発しそうだなぁー☆』との言葉を連発されて喜んで頂きました。

なかなか会う機会が少ないカリスマへの今日の御礼として、ホテルへ戻られる為に乗車された瞬間に、私から
『〇〇さん、万歳!!』とコールをあげ、会員の皆が一斉に万歳して頂けました。
(今月入会した新規会員とは思えないこの自分の行動にも「気付き」有りましたね)


【添付画像】はセミナー最後にカリスマが書かれた言葉です。ボードから消される前に撮りました☆ 確かに過去は宝だと思う。

2008/10/25(土) 空気を読む。その後の行動は・・・
昨日ある起業家の言葉と態度にイラッと来た。

皆には毎日汗かいて働く本業ビジネスがある。
その本業に頑張ってる相手に、ケチなど付けてはならない。

相手の意思を確認せず、勝手な自分の都合だけで話しは進めてはいけない。又、行動を振り回してはいけない。

言い難い自分の思いを直接言わず、他人の口から自分の意思を伝える行為は、実は他人が一番迷惑してる事に気付かなければならない。


そんな空気を今日、ある短い時間に自分は読んだ。かなりその空気を吸ってイラッと来た。4人の中に居た自分はその空気を読んでその後、無口になった。話す気が全く無かった。

その空気を吸ってしまって、気持ちが曇ってる皆に今日、電話したり会ったりして、相手の気持ちを確認した。
やっぱり・・・イイ気持ちはしてない。そりゃそうだ。

そんな空気を作ってる起業家に、相手しなきゃいいんだけど、本当に腹黒い人間じゃないし、お世話になった事もあるので近々、嫌な奴と思われてもイイから、注意してあげ様と思う。

それは自分と同じ思いをして頂きたくないからだ。

空気を読む。その後の行動は相手の性格次第でこちらも前向きに行動出来るものだ。相手の性格次第でねッ!

【添付画像】はお客様の空気を読んで、これはなるべく早く訪問して、私の意思を伝え様と準備した、シュークリームの詰め合わせであります。

“空気を読む”ってホント、重要な事です!!!

2008/10/24(金) 深夜0:00を回る商談後・・・
土曜日午前4時の帰宅・・・商談成立が深夜0:00を回ってた。
正直、嬉しいが疲れた。商談同行した社員と商談成立した後、ファミレスで達成感と疲れの癒しと商談の流れの反省をしてた。

反省? 結果は◎だが、やはり反省無き商談は無いので、次の商談のスキルアップにお互い感じた事、話し合った。

バカ話しばかりしてる二人が、商談中はマジ真剣☆

某社営業みたいにオーバートークや嘘など一切使わない。今の時代にまだまだ詐欺っぽいトークを使うレベル低い営業は多い。皆、気をつけて下さいよ!

オーバートークなど使わなくても相手の気持ちを組んで、これからの生活を考えて説明してあげると、「言葉が素直」になる。

相手の事を思って正直に話す事が、ちゃんと相手に伝わった時、結果が出ると感じてる自分。

そんな達成感を今晩も味わった事は嬉しいけど、凄く疲れ切った二人。この商談の内容の濃さは誰にも伝わらない。だから二人は語りあえる。

今日、夕方に凄く気分悪い事があったが、それを跳ね除けた商談結果だった。

ファミレスで、社員が抱える気持ちの悩みや引っ掛かりを聞いてあげた。

解決する事はないだろうが、聞いてあげる事に大きな意味が有り、イイ方向の結果となる。

帰宅が早朝4時であろうが、24時間の中身が充実してれば全て良し☆
そう思ってまた明日って言うか今日、土曜日を迎えます。

2008/10/23(木) オーディオ機材にも見えちゃう新型 Colorio
【添付画像】はこの秋、新発売された EPSON Colorio です。
プレミアムモデルには 「EP-901F」「EP-901A」がありますが、【添付画像】はリビングに調和する薄型モデルの「EP-801A」です。

“プレンタもデザインで選ぶ時代です”がカタログに記載されてる。

正直、足をすぐ止めたのはそのデザインでしたが、一見はオーディオ機材のHDD+DVDデッキだと思ってました。

でも何か壊れそうな機構ですなぁ〜 と欲しい!!まで達成せず。

愛用は Canon PIXUS ですが、これも秋の新商品が出てます♪
プレミアムモデルは「MP980」、お奨めモデルは「MP630」です。

新インク&FINEが搭載してるみたいですが、自分みたいなビジネスにも頻繁に使用するタイプだと、今の愛用機種(BJ 535PD)より確実にインク代が倍掛かりそうだ。

とにかく家電のモデルモデルチェンジは早いので、急ぐ様な衝動買いより、当時は高価で買えなかった最高級グレードの値落ち時期(カタログ落ちするタイミング)に超安価で購入するのも一つの手だと思います。画質や機能はガラット変わりませんから!

2008/10/22(水) A4クリアファイル、無いですよねぇ〜
事務用品で各お店の在庫で一番品薄どころか無いのが、「A4クリアファイル」・・・100均にあるかなぁ〜って何店舗も移動中に寄ってみたけどやっぱり無い(涙)

私は営業用に欲しいんですよねぇ〜 クリアを!!

理由が表示されてる親切なお店があった。理由→【添付画像】

やっぱり!!

クリアが入荷出来ない分、グリーン、ブルー^、イエロー、レッドの厚みが薄手タイプの 「A4クリアファイル」ならある。

でもこのタイプ・・・薄過ぎ!


そうそう、新入社員の中になかなか自分の殻を割れないある年上の社員が居る。今日、私がその社員のその殻を割ろうと市場での同行を試みた。

ん・・・これじゃいかん!! そんな社員の管理方法はどうするかと、今晩はファミレスでミーティングした。しかも深刻に・・・。

2008/10/21(火) 自分って言う人間を見て見たいと思ったメール
昨日、ある大きなグループのトップにメールを差し上げたら、下記メールが返信されて来ました。
全く、本業のビジネスとは異なるビジネス・グループのトップからのメール。

正直、自分と言う人間が周りからどの様に見えるのか、もし見る事が出来るなら、これと言って特別な才能を持ってる訳じゃない、ごく普通の自分ながら自分を第三者の目から見てみたいものです。

ちなみに頂いた下記メールの〇〇さんとは…自分の事です。●●さんとは是非、私に合わせたいカリスマ的存在の努力家=成功者の方だそうです。

〇〇さん

素晴らしいですね

さすがです…

〇〇さんの
行動力や気付き力には
大尊敬してます

超多忙の中
わざわざメール下さり
本当にうれしいです
o(^-^)o

また
なんでもメール下さい

〇〇さんから
エネルギーがもらえます

ありがとうございます

26日の●●さんに

仕事調整されて
お会い出来ると
信じてます

〇〇さんの
持っておられる【運】は
すごいですから

写真も感謝してます

ありがとうございました



自分の「行動力や気付き力には、大尊敬してます」とか、自分から「エネルギーがもらえます」とか言われると・・・ホントにそう思ってるの!? マジそう思ってるなら嬉しいより恥ずかしいと思いました。だって普通に送った、欠席となったあるセミナーへのお詫びメールにフォトを添付しただけのメールだったのに。

でも受け取った側がそう感じて頂けた事は、凄く気持ちがイイもんです。逆に感謝で、ありがとうございます!です。

2008/10/20(月) の〜んびり代休日に車検入れ
【添付画像】は昨日のBlogにカキコした通り、「泉と滝の広場」の夜景を撮影したフォトです。正直、駐車場出入口にチェーンが掛かる8分前に撮影しており、時間が限られて中での撮影となった為、天門橋の展望台からは撮影出来ず残念でしたが、次回のお楽しみに残します。

今日は知人の整備士に以来して、プライベート・カーの車検入れを実施。走ってない分、3日間入れでしっかり点検して頂こうと思ってます。

【2年7ヶ月の走行距離・・・1,455km】 異常なる短い走行距離ですよねぇ〜。でもこれから紅葉の季節、POWERあるV6エンジンを体感すべく為、ちょっと乗ろうと今年は考えてます♪


阪神タイガースの中日との試合結果の話題に触れ様とも思いましたが、ボロボロで今シーズンの幕を今日閉じた為、何も言えず、最後の試合となった岡田監督には、「強い阪神の名を維持して頂く管理をして頂け感謝し、5年間ご苦労様でした」と言いたいです。

それより、コミッショナー特別顧問を務めるソフトバンク・王貞治最高顧問が、来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について話し合った10/15(水)の「体制検討会議」で、日本代表監督に “星野仙一氏(61)”を推薦していたことを明かしてたそうだ。

楽天・野村克也監督が10/17(金)、「王は、現役監督は難しい。星野がイイと言っていた」と議論の一部を明かしたが、王最高顧問もこの日、福岡市内で「戦い慣れていて、反省点もあるし、そう(星野氏)だろうという話はした」と星野氏を推したことを認めたそうだ。

マリナーズ・イチロー外野手の発言影響も高い。
「現役監督から選ぶのは難しい、本気で最強のチームを作ろうとしているとは思えない」と疑問を呈したイチローのこの発言に、王貞治最高顧問も納得いかざるえなかった様子。イチローの株がまた上がった↑(さすがッ☆)

2008/10/19(日) 商談前も商談後も環水公園でリフレッシュ♪
本当は今日、大事なある研修会に出席したかったし、そこに出席してる皆に再会したかったのですが、本業のビジネスに午後から時間を費やさなければ、来週の結果が左右されると思ってるんで、今日は午後からお客様の家へ挨拶回りしてました。

その前に富山県知事選の清き一票を県民として、投じてきました。

そんな中、今日の目標は景観が少し変わった 富岩運河 環水公園を白昼と夜景撮影する事。これが意外と自分をリフレッシュさせるんです♪

今日は天候が良く気温もポカポカと日曜日らしい雰囲気有り×2の賑わう環水公園。今日はイベントの中の一つとして “カヌー体験”をしており、富山駅北口から徒歩10分内でカヌーに乗れるとあって、カップルや親子が多く楽しんでました♪

「STARBUCKS COFFEE 富山環水公園店」は超列で、景観は最高な場所でのコーヒータイムはやはり魅力なんでしょう。確かにこの店で味わうコーヒーは美味しさ倍増しそうな雰囲気で私も一度入ってみようと思います。しかし超列・・・。

【添付画像】は天門橋の展望台から撮影した「泉と滝の広場」です。結構この高さから眺める富山市もイイもんです♪ 明日のBlogには今晩、仕事帰りに敢えて立ち寄って撮影した、「泉と滝の広場」のフォトを貼り付けます。

ちなみに夜間にこの環水公園に訪れる方の要注意は、駐車場の時間制限です。2箇所の駐車場が有りますが、西側は21:30、スタバ近辺側は22:00には出入口にチェーンがかかります。時間制限はこの公園をきちんと管理する富山市の姿勢がよく伝わるもので、中には残念そうに公園から離れるカップルも確かに居ますが皆、文句も言わず公園規制を守ってくれてます。

綺麗な公園なのでのんびり公園で過ごすにはイイ環境でオススメです☆

今日、気心あったあるGSの店員と、エンジンオイルのグレードについて熱く語ってました。この店員しかし語る×2、停まりませんわ!
この店員はどうも店を仕切ってる感じも見受けられた為、最近、距離を走ってたビジネス・カーの特に気にしてたATF(オートマチックオイル)をこのノリでこの店員に交換して貰うとどうなるか試したら →→→ 破格値(市場の半額以下)の提示(キャンペーン期間過ぎてるのに大丈夫・・・)☆
これはこの店員に乗らないと損すると思って、気持ちが変わらないうちに交換しました(笑)

しかしATF交換したら本当にスムーズな感じが運転してたら伝わりますので、この価格なら2万km走行車には絶対オススメです☆

明日は代休日。予定では明日は私が営農組合の大豆刈り取りオペレーター担当日でしたが、今日で今シーズンの作業は全て終了したとの案内が営農組合長から電話有り、ラッキー☆

てな訳で明日はビジネスせず、のんびり代休取って、プライベート・カーの車検準備でもしようと思います。

2008/10/18(土) 全てやりきる土曜日
お客様の性格が厳しい商談、時間制限ある中での遠距離移動、お腹ペコペコながら我慢し甲斐あったゴージャス版の夕食と、全て内容の濃〜い一日を、一人の社員と過ごした週末土曜日。

望んだ結果は出ずとも、一日の行動に達成感が残った事は◎

最近、私のクルマの助手席には社員を同行させてるが、商談、打ち合わせ、準備同行を一日させてると、ビジネスに対する考え方と動きがイイ方向に変わって来たと感じてるのは自分だけか!?

自分が動けない時に、自分の右腕になってくれる社員が居てくれる様に社員教育して作らなければ、今の自分の多忙さからは抜け出せないからねぇ〜。売り上げあげると自分が忙しくなる!じゃなくて、売り上げあげても業務はスムーズに社員間でこなす!に向かって今日も全てやりきる土曜日でした。


さて今日のBlogにも環水公園の「天門橋」「STARBUCKS COFFEE 富山環水公園店」を貼り付けましたが、実はこのフォトは・・・10/19(日)に仕事帰りに撮影したものです。

2008/10/17(金) 社長来社日の朝
おはようございます、モーニングBlogです♪

昨日のBlogで、STARBUCKS COFFEE 富山環水公園店の場所を詳しく知りたいと、すぐ行ける訳でもない静岡県で単身赴任で仕事頑張ってる親友からメールが届きましたので、【添付画像】で教えます。何て言うこの優しさ!! 相手が男だろうが相手に対するこの優しさは大事です(おいおい、ホモじゃないよ!!)。


さて久々の社長来社日。しかも希望して私が富山駅へ迎えに行きました。目的は・・・直球で言いたい事あるから!!

直球勝負って勇気要りますが、受け取り側が誤解して受け取らないので私は好きですねッ☆

今日は社員から、夕方からのビジネスに疲れが出ない様にと、社員が買ったモノは → → → 大福餅。しかもその大福餅を2個も頂いた。
商談前の夕方の時間に、大福餅を食べる発想なんてこれまで無かった為、凄〜く美味く味わえた感じ♪

今日は管理する者がいない為、私が現地に行って最後まで社員を管理する日なので正直ちょっと疲れてますが、そんな表情を一生懸命働く社員の前で出したりすると、社員も同じ疲れ顔になる為、最後の解散まで明るい雰囲気でビジネスしてましたねぇ〜。

そんな雰囲気が全員に伝わってか、解散時間から2時間近くも外でバカ話しをして盛り上がってた金曜日の夜でした。

2008/10/16(木) “スターバックスコーヒー富山環水公園店”オープン
昨日のBlogにもカキコしましたが、10月のピンクリボン月間に合わせてこの 「富岩運河環水公園」に先月9月29日(月)に、“スターバックスコーヒー富山環水公園店”がオープンしました。

富山県には4店舗目の “スターバックスコーヒー”ですが、場所は最高にGoo☆・・・【添付画像】

ですからピンクリボンマークの飾り付けと、泉と滝の広場のピンクライトアップのこの時期は毎晩、行列が出来るほど満席です♪

周辺の演出効果はやはりお店の売り上げを伸ばす重要な要素が詰まってると凄く感じたのは、この “スターバックスコーヒー富山環水公園店”でも明確に分かります。

2008/10/15(水) とやまピンクリボンキャンペーン
富山県 「富岩運河環水公園」では、キャンペーンの一環として天門橋の展望塔へのピンクリボンマークの飾り付けと泉と滝の広場のピンクライトアップを行ってます・・・【添付画像】

期間は今月10/1日(水)〜10/31日(金)までの10月限定 1ヶ月間です。

この10月限定の意味は、富山県では女性のがん疾患の第1位である乳ガンの検診受診率向上を図る為、女性のがん検診普及啓発の取り組みとして、10月のピンクリボン月間に合わせて、
「とやまピンクリボンキャンペーン」を実施してますが、この 「富岩運河環水公園」は特にPRの原動力となってます。

「富岩運河環水公園」は、とやま都市MIRA計画のシンボルゾーンとして水辺空間の豊かさを大切にした人々が集い賑わう、自分がよく行く大好きな場所なんです♪

今夜は気持ち良く、商談成立後に素通りしましたが、ホントに癒される場所です♪

ビジネス・スタートさせる出社前に散歩したら、もっと気持ち爽快にビジネスに取り組めるかも☆

2008/10/14(火) 各会社・お店の管理職との宴
15日(水)AM10:30朝帰り・・・。

ひょんな事から各会社やお店の管理職と6人と仕事が終わった後、食事会+カラオケ企画が浮上。

初対面の20代後半の女性が実は私の両側に座っております・・・【添付画像】

皆から服装が、「石田 純一っぽい!」と言われました!?

アフターにビジネス・スーツまで着たくないと思って、カジュアルな服装に自分は必ず着替えるんですが、アフターは一新して眼鏡、腕時計から靴まで変えたい気分なんです実はねッ☆

楽しく飲めましたが、日本酒のチャンポンでヤバイ状態に陥りました。自分とした事が・・・まぁこんな事もあるでしょう(汗)

しかし朝帰りの太陽は物凄く眩しく感じます。

2008/10/13(月) 体育の日スポーツスペシャル・あの感動をもう一度
多忙なゆえに帰宅も深夜と遅かった先週一週間で出来なかった事。それは10/4(土)からずっと出来なかったblogのカキコ。今日はそれを果たした。
果たせたのも 10:35〜17:50まで白昼ずーっと放送されてた、「体育の日」に相応しい番組
NHKドキュメント「体育の日スポーツスペシャル・あの感動をもう一度」
を見ながらコツコツ出来たから。魅了したこの番組があったからこそ、一週間以上も溜まったBlogがカキコ出来たと言っても過言ではない。

どんな番組構成だったかと言えば↓

▼アインシュタインの眼・北京オリンピック陸上100b徹底解剖

▼スポーツ大陸 陸上短距離 朝原宣治・・・【添付画像】の表情は、何度見てもイイですねぇ〜☆

▼北京五輪〜ミスチル

▼北京パラリンピック総集編

▼プロフェッショナル 仕事の流儀・競泳コーチ 平井伯昌(今、この放送見ながら、溜まったBlogを完成しかかっています)


今晩は17年ぶりの世界選手権 日本開催・最終日、「女子レスリング世界選手権2008」 55`級と、72`級もあり、8大会連続世界一になるかの吉田 沙保里選手と、もう一度、女王の座に返り咲きを見てみたい 浜口 京子選手の活躍が楽しみです♪
とにかく全階級メダルとなるか、注目の今夜です
http://www.ntv.co.jp/wrestling/index.html


PS:今日ぐらいはクルマのハンドルは握らないと決めた連休最終日。スポーツ番組三昧しながらBlogのカキコ、イイ一日だったかも♪

2008/10/12(日) あれやこれと無計画な連休初日
の〜んびりしてたらいいのに、連休初日は朝から色々やりました。妻と子供には連休予定が入っており、それぞれがバラバラになる連休初日でした。

@妻の愛車の洗車、撥水コーティング、タイヤ空気圧調整(見事に汚れたボディでやり甲斐ありました)

A私のプライベート・カーのクルマの洗車、撥水コーティング、タイヤ空気圧調整(今年3回目の運転でしかも2年7ヶ月の走行距離を調べたらナント・・・1,455kmでした)

B珍しく自宅で、ヘアカット(長くもなかったのに気分転換に少〜しだけ)

C最近、商談したお客様宅に検討資料の配布と挨拶周り(富山県の遠方まで3件移動しなければならないのでこれが一番時間を取られた感じ)

D移動途中で思い出してのコメット(金魚の種類)2匹買い

Eビジネス終了後、目に止まった男子専科○○閉店15分前で、襟付きシャツ3枚の衝動買い(普段買えるのに何故か見たくなって)

の〜んびり気持ちだけ休日過ごした連休初日となりましたが、今日も帰宅は平生と変わらず、深夜0時を回ってました。

【添付画像】は今日見た夕焼けでしたが、雲が変わっており、楽しみながら運転してました。

2008/10/11(土) 商談に望む、商談から得るもの伝わったかも
今日、営業センスに関しては申し分のない若い社員を一日、私の商談同行させた。

営業実績は十分に認めてる彼の同行に、実は自分の思いがあった。商談は11時と16時半の2商談。

彼は商談が終わったらどんな感想とどんな気持ちに変わるだろうと楽しみにしてた。そして自分は普段のまま自分らしく商談を進めた。

最初の商談は2時間。言葉を選んで楽しく、分かり易く、沢山の質問を出して頂ける様にいつもの感じで終えた。社員にもポイント、ポイントで説明させた。
助かったのはお客様夫婦の赤ちゃんが起きて泣き出しそうな時に社員が自ら、商談の空気を変わらない様にと赤ちゃんを抱いてあやしてくれてた事だ。社員と同じ波長でビジネスしてると言う実感が沸いた。

商談は二人で言うのもなんだが、ホントに完璧だったと思ったし、イイ結果が生まれると言う手応えも感じた。
1商談を終えた後、二人はどっと疲れてた。それは商談にどれだけの神経と配慮をしているかを二人が同じ様に味わってるからだ。

社員は16時半の商談には出来れば行きたくなかったみたいだ。それほど1商談終了後に疲れたからだ。でも連れて行った。これがビジネスだから!!

16時半から始まる商談先の玄関前で、集中力を高めようと二人は握手した。この商談は3時間だった。奥様の口から離された通り疑い深い夫婦で、しかも説明しても飲み込みが遅い。でも説明に、手抜きは出来ない。皆、同じお客様がいらっしゃる訳でもないから。

難しい条件ながらこの家の商談にも手応えが感じられた。
私たち二人にはやり切った達成感が残ってた。

社員がクルマの中で私にこう言った。
『大変ですねぇ〜商談は。一日2商談はキツイですよ。でも全く○○は商談中には乱れず、見方変わりました。こんなに仕事に集中したの久々でしたし、疲れた!』でした。

社員のこのビジネスに対する考え方、見方が今日一日の私の同行で、商談に望む、商談から得るものから伝わったかも☆

2008/10/10(金) 阪神、歴史的逆転負けV逃す
阪神が歴史的逆転負けをして、3年ぶりのVを逃した日。 なんやねん!!!

【添付画像】は10/11(土)の地元朝刊ですが・・・当日は、読む気もおこらなかった。

今日の “横浜4−3阪神”の結果が、最大13ゲームを離して首位を独走していた阪神が敗れて3年ぶり、セ・リーグVを逃した日。

その瞬間、ナインは呆然とグラウンドに立ち尽くすしかなかったそうだ。負けは許されない残る3戦だったのに、何て言う始末だ★

独走強豪のタイガースは、真夏の夜の夢だったのか・・・(泣)
リベンジはまだクライマックスシリーズで残されているが、後味悪いから応援気力も今晩は無いですねぇ〜。

タイガースの働きは全くダメな日だったし、今日一番働きが良かったのは自分の本業だけかぁ〜ってその部分のみで心満たすしかない金曜日でした。

2008/10/09(木) 「生きるのつらいんです」のメール
ビジネス商談を終え、クルマを帰宅路方向に走らせてたら、ケータイのメール用バイブが鳴る。

誰?かとチェックする →→→ 最近ずーっと音信不通だったある女性からだった。
何だろう?と相手の性格から判断して楽しいメールだと思って開く。ん!? もう一回読み直す。性格柄、普段はとても明るく、しっかり者の彼女からは180゜ひっくり返った、かなり意外なメール★

一人じゃ解決できません
誰にも言えない胸の内を聞いてくれますか…
生きるのつらいんです


休日は時間刻みで飛び回ってたビジネス帰りの疲れを一気に吹き飛ばす、全く彼女らしくない 「生きるのつらいんです」メールで、彼女に何があったのか???と凄く心配した。

私はメールで 「どうした」の4文字すぐ打ったがすぐメールは消して、事態が事態だから夜であろうが直接電話した。

受話器の向こうで、笑顔しか知らない彼女が泣きじゃくってた。緊急事態だと判断した。

電話で話すより、会って話しを聞いてあげた方が彼女自身が落ち着いてくれると思って、彼女の家までクルマを走らせた。

ん〜この事態で私のこれから取る行動を正直に仕事中の妻にメールで伝えようか、伝えないか、実は今回迷った。

彼女を知る県外に住む自分の親友には状況から判断して、今から自分が行動する事をすぐ伝えた。ある意味、自分の行動の合否を確かめる様に…。親友からは〇サインだったが、△にも感じた。

私と彼女との仲で、下心なんて99%出ないし(1%あるんかい!!)、この緊急事態を勤務中の妻に正直にメールで伝える事にした(なるべく隠し事をしないオープン夫婦だし)。
勤務中の妻に心配掛けてしまうのでは!?と思ったし、逆にお店でネタに使うんでは!?とも思った。

勤務中の妻からはそのメールに対しての返信は…自宅に帰るまで音信不通。その静けさが逆に不気味だった(汗)

さて状態が不安定な彼女と会って、大衆の場でお茶する状況でもないと思い、夜中のドライブで彼女の話しを聞く事になった。
もちろんプライバシーを私のBlogでカキコする訳にはいかないが、この先の人生を心配してしまう気持ちは十分、この私にも伝わって来た。

今回の解決策には時間を要す。すぐスッキリ!とはいかない悩みを今の彼女は抱えてますが、その悩みの深さを少しでも浅くする事がもし、自分の微力な力で出来るなら、「誰にも言えない胸の内」を早く解消してあげたいと思ったが、今回はかなり難題だ★

自分に起きてる事態だと思うと、やはり彼女と同じ様に自分も辛く抱えてしまうかも…。

とにかく “悩みって一人で抱えるものではない”

島倉 千代子の歌じゃないが、「人生いろいろ♪」だ。とにかく彼女の悩みは深い分、力になってやろうと思う。


PS:妻は自分の行動を、「相手が窮地に立たされて助けを求めているんだから、人間として当然な行動だと思う」と思ってた様子(私には直接、話さないが・・・)。
妻が自分の行動を理解してくれてて、感謝の気持ちだった。

2008/10/08(水) 今季初めて、阪神 首位陥落
141試合目で今季初めて、阪神首位陥落★ 最大13ゲームを離してセ界を独走した阪神の自力優勝の可能性が、泣きたいどころか腹立った状況で今晩消滅(怒)
誰が予測したか・・・巨人のマジック「2」の点灯を!!


しかし今晩の天下分け目の大一番(巨人−阪神 最終戦)の結果が、巨人3−1阪神とは、タイガースファンの自分には悔しさが込み上がるばかり。

バカヤロー!!!
確かに【添付画像】になるわなぁ〜

でもこの悔しさが 、「強い阪神タイガース」を来シーズンに作り上げて来ると思いますし、そう信じたいです。

しかしこう言う展開になる事、あるんですよねぇ〜。

2008/10/07(火) 心も模様替え♪
なかなかPC前に座ってる時間すら取れず・・・寝たーーーい!!のみです。

帰宅したら家の中の2箇所が【添付画像】の様に新しいデザインで模様替えされており、気分転換にはかなりグゥ〜☆で、妻の行動力は今日は(今日のみ?)

気分は心から変われるものでなく、こう言う視覚で変われるのも多いです。

最近、本業のビジネスでやや捻じれてた心が乱れません。考えを変えたからです。

2月頃からずっーーーと社長が考える事業部の方向性や社員への思いの食い違いに実は、軽〜くですが先月までぶつかり合ってました。

同じ考え、同じ思い、同じ行動する人間ばかりの中で自分が居たら居心地は良いが心は満たされるでしょうか?

異なる考え、異なる思い、異なる行動の人間が居る中で段々と、皆が協調性持って同じ気持ちになれてこそ、やった甲斐があったと、もっとも心が満たされる瞬間があるかも!と考える様にしました。

これって、心の模様替えです♪

2008/10/06(月) “不可能”と言う文字は無い・・・スキルアップ
とてもードな富山県⇔福井県の往復ビジネスの一日でしたが、結果は◎

難易度高い福井市の施工物件。福井県のイケメン二人が施工担当でした。私も入れたらイケメン三人です(爆)

正直、見た事のないお洒落な設計の家をオール電化には完工させます。
この家の30代夫婦は月曜日ながら、夫婦揃って会社に有給休暇を取って、難易度の高い施工をしっかり見届け様といらっしゃった様子です。
正直、やり辛い夫婦と設計物件だと思ってましたが、私たちのスキルアップがこの家で、この夫婦で出来る為、感謝しなければなりません。

打ち合わせ段階で心配してた構造物件なゆえ、ハードな一日になろうがこの家だけはしっかり自分の目で確認して、完工させ様と思ってました。それは自分が担当だから。

この家の主人は会社で商品設計をされており、“不可能”と言う文字は無いと思って仕事されており、施工担当にもそう言う気持ちを抱いてらっしゃました。

【添付画像】のIHクッキングヒーター。売れ筋ダントツの三菱電機の “エクセレント”タイプの75cmワイドトップです。
IHのコンセントのスペースの狭さ、IHの天板がギリギリ(左壁に干渉するかしないか)、そして初導入のローズ色がこの石柄にマッチするか・・・色んな心配がありながら今日きちんとセットされ、このIHで沸かされたコーヒーは格別な味で美味しかったです♪

自分がスキルアップできた物件。ホッとして富山県滑川市20時半の商談に移動。ハードながら気持ちは軽かったです。
さて富山県に戻った商談には大きなリフォームが付きます。今晩は若い感性で腕上げてる30代の大工棟梁をお客様の家へ連れての商談。

大工棟梁は、『自分の扱う社員は悪酔いする社員は周りを乱すから辞めて貰うし、仕事と同じ様に人間にも “質”を問いたいと思ってるんで!』と語ってらっしゃいました。

今日一日で色んな部分で “スキルアップ”出来た自分が居るなぁ〜と思いました。会う方、会う方に感謝です☆

2008/10/05(日) フルタイムで、グゥ〜な日曜日でした☆
出会いって凄いPOWERを秘めてるって改めて感じた一日を送りました。
で、私の初日デビューは、かなり皆(会員)にインパクト与えた様子です。

今日は午前中(研修)〜夕方(セミナー)〜夜(アフター:食事会)まで、昨日入会したばかりの新規会員の自分ながら、一緒に時を送らせて頂いた。

「動く気持ち」→「行動力」→「結果」→「幸せ」ですから、結果が思う様に出ない方は、本気で早く成功を求めてない人だと思いながら、なかなかこの自分をコントロールするって言うのが難しいんですよねッ!

会場は“宝の宝庫”でした。心が澄んでると会員が多いと一日、会員と居たら思いました。【添付画像】はそんな会場の一室の休憩時間です。

“時はお金では買えません” 得る為には行動力しかないです!

2008/10/04(土) 若女将からの熱い説明で・・・
【添付画像】は昨晩、TBS系で放送(21:00〜22:46)してた緊急特番!! 独占生出演 清原 和博 41歳 引退スペシャル
「ありがとう 清原 和博 波乱万丈の野球人生」ですが、清原の家族愛への素晴らしさと、苦悩なリハビリからの復帰に至る裏話し、それを支える妻の凄さを感じ、私自身、清原の見方も変わりましたし、男として学ぶところも多かった番組で良かったです↓
http://www.tbs.co.jp/sports/baseball/notice/notice_2008100103.html


さて本題ですが今日、ある親友の紹介である旅館若女将とお会いする事がありました。多忙ながら自分だけにある説明がしたくて時間を開けて頂きました。
内容はカキコ出来ませんが、色んな起業家からお誘い受けてきたビジネスの中でこんなに自分が求めてた、マッチするビジネスはありませんでした。正直、儲かりませんが凄くこれからの人生を更に変えてくれそうな明るい兆しがその説明から受けました。

若女将夫婦も今まで色々とお客様を通じてサイドビジネスを見てきたそうですが、心を揺るがすものは無く、全てお断りでして来た中で見つかったものだったそうです。

自分の名前を知って、今回お会いしてみようと思われたそうですが、私にとっては光栄な話しで感謝する次第です。

ありがとうございます。

めったに即、会員になる事のない自分が会員登録を若女将の説明だけでして、早速明日日曜日に、頑張ってる会員の皆と初対面を兼ね、初研修=デビューに行動致します。早ッ!!!

やっぱり “行動力”って大事ですねぇ〜

2008/10/03(金) “正装”姿のイチローに皆が注目
おはようございます♪ モーニングBlogです。深夜2時半帰宅となって仮眠みたいな短時間睡眠から起床した6時50分からカキコしています。
今日は出社時間(13:00)までの午前中に、以前一緒に勤務してた会社の同僚の相談を受ける為に、お茶しに行きます!

さて留守録画OKの今晩TBS系放送(21:00〜22:46)の緊急特番!! 独占生出演 清原 和博 41歳 引退スペシャル
「ありがとう 清原 和博 波乱万丈の野球人生」は楽しみです♪

で、今朝のBlogで取り上げたのが、“正装”姿で登場したイチローの話題です。

清原 和博の引退試合に、球界の大スターこと米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(34)が見られない黒いスーツ姿で全打席を観戦・・・【添付画像】
“正装”で現れた事に深い意味が有り、報道陣はこの “正装”姿を報道ネタにしてましたねぇ〜。

黒いスーツに白いワイシャツ、そして黒いネクタイ。

球界を退く先輩(清原 和博)の姿を見届けるべく、9/28(米国時間)にメジャー最終戦を終えたばかりのイチローが、京セラドームへ駆けつけてた。

8月に清原の引退を伝え聞いた際、
『無理を出来ない可能性もあるからその場合は辛いけれど、無理を出来るなら無理して欲しい』と無念の思いで瞳を潤ませたそうだ。

京セラドーム7階ビスタルームで全打席、スタンディングオベーションで熱い視線を送った。清原の2打席目にはその “正装”姿がオーロラビジョンに映し出され、観衆から拍手を浴びてたそうだ。それに応えるように清原は、天才打者・イチローの構えを真似て打席に立ってた。あの場面は清原らしい感謝の気持ちが球場のみならずお茶の間まで、凄く伝わりました。あ〜言うパフォーマンス、自分、好きですねッ☆

イチローは人知れずに球場入りし、試合前は三塁ベンチ裏へ直行。ソフトバンク王監督らに挨拶するとそのまま7階へ上がったそうだ。試合後はセレモニーまで見届けたが、この日の主役・清原とも、誰の目に触れる事なく球場を後にしたそうだ。

“球界の番長へ、イチローらしいサヨナラだった”と、報道陣はイチロー選手の見送り方も注目してたそうだ。出来れば同じ巨人軍のチームメイトであった米大リーグ NYヤンキースの松井 秀喜外野手(34)にも来て欲しかったなぁ〜と個人的には思うが、どうも松井は自分のアピール場所に華が無いんだよなぁ〜。

松井 秀喜外野手(34)が29日、来年3月の “第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)”の開幕までに、9月22日(同23日)に手術した左ひざは完治しないとの見通しを示したそうだ。体調が万全でなければWBS出場は 「失礼」との考えか
ら、2006年の第1回大会に続いて不参加が濃厚だそうだ。


日本の連覇がかかる来春のWBC。実に日本代表の監督はまだ決まっておらず、松井は代表に選出されるかわからないが、実績からすれば有力候補の一人であることは間違いないが、痛みが慢性化した右ひざを手術した昨オフの経験から、来年3月までの完全な回復は難しいと判断。初めてその見通しを下記の通り、口にしたそうだ↓

『(来年3月に)プレーはできる状態になるかもしれないが、100%にはならないでしょう。100%ではないのに(WBCに)出るのは日本のチームに対して失礼でしょう。そのときになってみないと、わからないですけれども』だったそうだ。

とにかくイチローの支持率は上がるが↑↑↑、松井の支持率は下がるねぇ〜↓↓↓
富山県民の奥様がサポートして、頑張って欲しい!!!


PS:タイガース今晩またまたM消滅★ ゲーム差0でジャイアンツ首位返り咲きで・・・バカたれ、タイガース!!!

2008/10/02(木) 長渕 剛 熱唱の舞台裏
長渕 剛(52)が昨夜、京セラドーム大阪で行われたプロ野球オリックス・清原 和博 内野手(41)の引退試合に参戦、引退セレモニーで 「とんぼ」を絶唱してた場面を昨夜から何度、各テレビ放送で観ただろう。それだけ取り上げられる題材がこの引退セレモニーには確かにあったよなぁ〜。

号泣する友(清原 和博)に、もらい泣きしそうな衝動を抑え、長渕 剛は魂の絶唱を響かせた。
長渕は、「和博はオレの書く歌に力を貰ったと言う。オレも奴のような強者を目指すものが聴き続けてくれた事で、『歌は力なり』を証明して貰えた。本当に感謝しているよ!」と。
大阪ドームでは3万人が、「とんぼ」を合唱してた。

清原が血脈に注いできた自分への応援歌♪

『幸せのとんぼよ、お前はどこへ飛んで行く−♪』・・・この有名なフレーズに長渕は昨夜、清原へのメッセージを込めて歌っていた♪♭♪♭♪

3万観衆の合唱は長渕自身のライブ会場のごとく、熱く、激しく、そして一体感を持って広がり続けた。この連帯感もまた、長渕が清原に贈りたいものだったそうだ。

「和博は日本のみならず、世界の野球界において、リーダーになるべき存在だ。その道へついに入ったんだ。『これからが始まりだ、みんなで生涯支えていこうぜ』と、和博のファンに伝えるのも、オレの使命だったんだよ」と。その使命は、見事に果たされてたとあの場面を観ると思う。最後、長渕はまだ泣き続ける清原を抱き寄せてましたが、こんな引退セレモニーは観た事はなかった分、偉大な選手だったと改めて思う。

長渕は清原選手として最後の相手となったソフトバンク・王貞治監督(68)とも親交が厚いそうだ。こちらは昭和57年のTBS系ドラマ 「王貞治物語」で、長渕が主題歌に加え、王監督の父・仕福さん役を演じて以来の交友だそうだ。
先月23日、王監督の退任会見直後に電話を入れた際、この夜の参戦も報告されてたそうだ。
「敵になるのに、『盛り上げてほしいなあ。ぜひ盛り上げてやってくれ』と温かい言葉をかけてもらった。王さんへのエールも込めて歌いたい!」と、改めて王監督の大きさに感銘を受けていたそうだ。

清原が血脈に注いできた自分への応援歌♪ 「とんぼ」ですが、清原はPL学園高時代からの長渕の大ファン。
平成9年の巨人移籍後、打席に向かう際に 「とんぼ」を場内に流すようになり、長渕も清原を知るところになったそうだ。そして平成11年から2人の間で手紙による交流が始まり、翌年5月、長渕が大阪公演に清原を招待し初対面を果たした流れとなる。
「最初はお見合いみたいで、お互い言葉が出なかった。やや間があってから、ちょっとずつ話しだして、後はもうすぐに好きになったね」と長渕談。今はまさに、兄弟以上の絆で結ばれている仲だそうだ。

そんな長渕 剛の 「とんぼ」の熱唱に号泣する球界の番町こと 清原 和博の名は、野球ファン以外でも知らない人は居ないスター★となって、永く君臨していた選手であり、一番入団したかった巨人軍に指名されず、苦やし涙を噛み締めて球界に入り、フィナーレは歓喜溢れる感謝の気持ちで涙を流せたんだから感無量であろう。

そんな長渕もまた、隠れたサングラスの中で流れる涙を堪え、全力で盟友の晴れ舞台を盛り上げて充実感に満ちており、引退セレモニーを終えた長渕は球場の控え室で、報道陣が声掛けられない状態で男泣きしていたそうだ。
実際、俺もこの場面では涙流しました・・・【添付画像】

2008/10/01(水) 一晩明けたら衆院総選挙はいつ?になっていた
おはようございます♪ 10月スタートはモーニングBlogで行っちゃいまーす☆
9月末は午前帰宅ばかりのハードさで、カキコ出来なかった 9/28(日)〜30(火)のBlogも何とかカキコ終えてありまーす!

さて今日は、清原選手の 「引退試合」と、魔娑斗の 「K-1ワールドMAX2008」世界一決定トーナメント決勝戦が注目★です。

地元の大揺れの話題は、国民新党代表の綿貫民輔衆院議員(81)=富山3区だ。自宅から綿貫氏自宅までの距離 → クルマで約10分弱。だから地元は実は “綿貫党”の地盤であるがその地盤が昨日から大きく揺れている。
小泉氏の郵政民営化法案反対した自民党の権力者でもあった綿貫氏が自民党を離党させられたあの時の衝撃に近い激震と衝撃が昨夜、地元で走った。

衆議院議員解散総選挙である次期衆院選富山3区からの出馬を見送り、比例代表北陸信越ブロックから出馬する意向を表明した綿貫氏。

「自分で作った国民新党の代表を投げ出しては安倍、福田両首相と同じだ。中央と地方の政治の流れを考慮し、熟慮の結果、選挙区を去る。比例代表の国民新党の支援をお願いしたい」と述べ、選挙区と重複立候補せず、比例代表単独で出馬する強い意思表明だったと出席していた親父は【添付画像】の「私の決意」を持ち帰り私に渡した。

そりゃ〜後援会緊急役員会の出席者は驚きと戸惑いの表情だったそうだが、最後は全員で比例での当選を目指し、ガンバロー!!!を三唱したそうだ。

綿貫氏は県議を経て昭和44年、衆院議員に初当選。
自民党時代は国土庁長官・北海道沖縄開発庁長官、建設相、幹事長を歴任。平成12年から3年3ヶ月、衆院議長を務めた。
平成17年の衆院選前に郵政民営化法案反対で自民党を離党し、「国民新党」を結成し、代表に就いた。

そんな昨夜だったのに一晩明けたらナント!! 米下院本会議は最大7,000億ドル(約75兆円)の公的資金で不良資産を買い取る制度を柱とした、金融危機に対応するための緊急経済安定化法案を反対多数で否決。
11月の大統領・議会選挙を控え、国民の支持が少ない巨額公的資金による金融機関救済に強い批判が示された格好となった様子。

法案否決を受けニューヨーク市場のダウ工業株30種平均は金融関連株を中心にほぼ全面安となり、前週末比777.68ドル安とNY株 史上最大の下げ幅で終了。外国為替市場では一時、1ドル=104円01銭まで円高ドル安が進んでた。
その影響を受け、30日の東京株も大幅続落して始まった。

法案は上院採決を待たずに事実上廃案となり、下院は法案の修正作業を続ける意向だが取りまとめは困難が予想され、米国初の金融危機が一段と拡大★
日本を含む国際金融市場に深刻な打撃を与える懸念が高くなり、国会をこの時期、衆議院議員解散総選挙をして空席にしている場合じゃないとの判断で大荒れ!!!

【添付画像】の「私の決意」、衆議院議員解散総選挙が来年度に流れて、タダの紙切れになるかも・・・(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.