☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/11/30(日) 「夢の超特急」0系引退 〜44年の定期運転に幕
11月最後の日曜日の今日、とても気温の低い寒い雨の一日でした。本業ビジネスの企画書作りに一日中、PCを利用して終わったぁ〜って感じです。ちょい寂しい日曜日でしたが、達成感は十分にあります。

さて歴史を感じた今日の話題↓

1964年にデビューし、「夢の超特急」と呼ばれた初代新幹線「0系」が本日、こだま659号として定期運転を終え、44年の歴史に幕を下ろした話題 ★☆★

「0系」=ゼロ系ってイイじゃないですか♪
今は鼻が長〜い「500系」、「700系」新幹線ですが、美しさは団子っ鼻の 「0系」ですわ☆

今日の話題の中で、時代が流れた事が実感出来るこの話題。
小さい頃に自分はマジか!!と言われそうな、蒸気機関車(SL)に乗車した覚えがあるんです。母親が迎えの席に乗車してた記憶で、蒸気機関車の煙突から吐き出す濃厚な黒い煙が見たくて、縦に開く窓を開けて体を乗り出し見てた記憶が微かにある。
この記憶のある時代に実は、「夢の超特急」が運行していた事になる。凄ーーーい!!

さて、初代新幹線「0系」の最終列車が出た岡山駅には約2,000人、終点の博多駅には約1,000人の鉄道ファンらが詰め掛けたそうだ・・・【添付画像】

早朝から248席の自由席を求め、ファンが殺到。体感出来る最後のチャンスと考えると分かる気も!
14時51分の発車に先立つセレモニーでは、運転士と車掌に花束が手渡され、JR西日本の岡山支社長らがテープカットしたそうだ。

約3時間半かけて定時より3分遅れの18時24分に博多駅に到着。停止した瞬間にファンらが、
『お疲れさまぁ〜』と拍手で労をねぎらったと言う。

終了式典後、博多総合車両所へ回送。泣く方も多かったと言うこのホームの人たちは、手を振って最後の雄姿を見送ったそうです。

0系は、東京五輪開幕9日前の1964年10月1日、東海道新幹線の開業とともに登場☆
白地に青のラインと丸みのある先端部分が特徴。最高時速は “当時世界一の210km/h”を誇り、高度経済成長期の象徴となった。

東京−新大阪間を3時間10分で結んだが、老朽化などから新型車両への世代交代が進み、近年はJR西が山陽区間(新大阪−博多)の「こだま」として運行。
当時の機内食の人気は、700円のカレーライスだったそうです♪

JR西によると最終列車の指定152席は、10月30日(木)午前10時の発売開始後、僅か数秒で完売したそうだ。

12月6日(木)、13日(木)、14日(金)には、臨時の「ひかり」で「さよなら運転」を行うそうです。

2008/11/29(土) あるビジネスのスペシャル・セミナー出席にて
あるビジネスに入会して3週間もしないうちに開催された、「富山・石川・福井・滋賀・大阪」エリアの1ヶ月間のみのキャンペーンで、自分の実力が何処まで出せるか真剣に試した訳じゃなかったのに、今日は驚いた!!!

大きなスクリーンに、「キャンペーン新規加入 第●位 ○○○○(富山県)」とナント!! 自分の名前が現れた。

舞台に上がって一言を・・・。マイクを持つと緊張が解ける性格の自分。動きが鈍かったのにこの結果を頂いて、重く感想を語った。

正直、1位の方の数字を見たらかなり厳しいラインでしたが、2位との差は目の前だったんだと悔しい思いが込み上がり、真剣になってたらどうだったんだろうと次の目標が完璧に出来た日でした♪

【添付画像】はそんな表彰を受けて頂いた花とお祝い金です。
祝賀会を含めたアフターも大盛り上がりでした♪


そんな中で、私が尊敬しているある身近なリーダーの男性が偉業を果たし、大きな祝福と受賞がされました。
そのリーダーから11/30(日)にグループ全員に送信されたメールを下記、ご紹介します。
(ちなみに○○さんさんとは、自分の名前でーす♪)

11月30日。●●

昨日は富山
【スペシャルセミナー】
感動で最高でした!
(:_;)

グループのみなさん。
本当に…
ありがとうございました

感謝で男泣き…
してしまいました(:_;)

ゴ−ルドメンバーにも
おかげさまで
成れました。

ありがとうございます!

【ゴ−ルドスピーチ】も
させて頂きました。

スピーチの感想ですが…

一言で
ものすっ〜ごく
気持ち良かったです!

なんか…
【心地よい空間】
【安心できる空間】
そんな…温かい中に
自分自身が存在している

映画出演でも
味わった事の無い
【体験】でした!

これは…
すごい!です!

【苦労】の思い出より
【感謝】の出来事しか
頭には…
浮かんでこない

こんな感じでした。

感動しました。

みんなありがとう。

心から言えました。

【MAX倶楽部】を
目指すからには
□□□Pは通過点ですが…

この【ゴ−ルド門】を
まずは通過しないと
先は進めません

やってきて良かった!

止まらなくて良かった!

このメールを
読んで下さっている
全員の方々が
【ゴ−ルドメンバー】
になる日まで
【走るのは続ける】
つもりです!

最高の◇◇◇◇!

本気の◇◇◇◇!

自分を磨く◇◇◇◇!

大好きです!

本当に
素晴らしい日でした
感謝。感動。感激。

実は…昨晩
グループの
○○さんから
【ゴ−ルド色の門】の
写真を
プレゼント頂きました。

みなさん転送しますね
素晴らしい写真です
ありがとうございます。

壁紙にオススメです(^O^)ツイてる!

2008/11/28(金) ZERO CROWN ATHLETE
本物の高級スポーツセダン 「CROWN ATHLETE」

ZERO CROWN ATHLETEカッコイイですよねぇ〜 発表会の初日、見て来て思わず、富山トヨタの営業マンにこう言った覚えがあります。
『このスタイリッシュなデザインはイケるわ☆ 売れる材料多いから、バンバン売らないといけないわ!!』と(爆)

クラウンの持つ高級感はそのままに、さりげなくアスリートらしい個性を主張したい方へのお薦めは、薄いリヤスポイラー装着です。
しかも【添付画像】通り、2種のリアスポイラーの組み合わせ
る事で、リヤスタイリングを一層スタイリッシュに引き締め、オシャレになります☆

アスリート(2,500cc) 3,717,000円 → アスリートGパッケージ(3,500cc) 5,407,500円

新車で購入するには高いなぁ〜(汗) 使い勝手が最高に良いクルマとは思わないが、長距離でも疲れないとオーナーはよく言う。

ワゴン系のクルマも魅力有るし、今一番欲しいクルマって実は無いのかもしれない。

2008/11/27(木) 目玉おやじガムポット
【添付画像】は販売元、潟nートNHの商品です。

子供の使用事故でいきなり故障した学生人気のスライド式ケータイの点検修理に、妻はお店の準備をしなければならない多忙な時間帯に珍しく文句も言わず困った感じで、面倒な子供のお遣いをしてくれた御礼にと、コンビニ・レジ前で目に入った【添付画像】の 「目玉おやじガムポット」…店員にこの商品についていくつか質問し、1個買ってみました。

妻は独身時代から目玉おやじグッズをずっーと集めてた訳ではないですが、たまに発見すると可愛い〜からと言っては “目玉おやじ”を購入して、結局、コレクター感覚に近い感じで家に集まってますよ。

ですから今日の動きのご褒美にと、私が初めて買った “目玉おやじ”をサプライズとして、帰宅したら気付く用にとテーブル真ん中に置いておきました♪

店員の話しでは、クルマのドリンクホルダーに置いておくのがインパクトあって流行?だそうです。
へぇ〜って感じでしたが容器としては捨て難いし、かなりグゥ〜じゃ有りません♪

2008/11/26(水) 第59回NHK紅白歌合戦
大晦日恒例 「第59回NHK紅白歌合戦」の出場歌手53組が発表された・・・【添付画像】

日本レコード大賞の最優秀新人賞でも有力候補のGIRL NEXT DOOR(ガルネク)とジェロを始め、結成9年目の3人組ユニット・Perfumeら初出場が14組と、フレッシュな顔ぶれが並んでます。

同局の五輪テーマ曲を担当した、Mr.Childrenも実は初出場なんですねッ、驚き!

企画コーナーでアイルランドの歌姫・エンヤの出演も決まってるそうだ。

■Area 紅白歌合戦 BBS↓■
http://8112.teacup.com/kouhakuarea/bbs

2008/11/25(火) 今朝水揚げの “カニ三昧”
今朝、富山県滑川漁港に水揚げされた取れたての “カニ”を家族5人分・5匹も頂きました。
しかもタダで(誰かが必ず支払ってるんだが、感謝です)・・・♪

カニの足を伸ばせば、左足32cm+体12cm+左足32cm=全長約76cm
はあるでぇ!!!
(最初に食べた大きいサイズは、80cm超えてたと思う)

【添付画像】は家族5人がもうお腹いっぱい食べたのに、まだ2匹半残ってる状態で、贅沢三昧で今晩は会話が弾む楽しい夕食でした♪

母親はこのサイズ見て、1匹5,000円以上はすると話してました(どひゃ〜)。東京では倍価格でしょうねぇ〜☆

氷見漁港で水揚げされるカニより海水深さが深い場所で取れるカニとあって、正直、こんなに甘いカニは初めてでした。

日本海側に住む私たちは、他の県の方から見ると食材(食品が新鮮)が贅沢だと言われますが、間違いなくそうだと実感した夕食でした。

漁師さん、そして○○さん、ありがとうございました。

明日も残り半分食べられるとあって何だか、し・あ・わ・せ♪

2008/11/24(月) どんな感激なんだか釣り上げてみたい!!!
重さ300kg超える特大クロマグロを釣り上げた松方弘樹さんの話題で飛び付く報道ネタ・・・【添付画像】

山口県萩市の離島・見島で昨日23日(日)に開かれた 「萩クロマグロトーナメント」にゲスト参加した俳優・松方弘樹が釣り上げた、重さ300kgを超える特大クロマグロ☆

萩市水産課によると、見島周辺では今年一番の大物。約1時間の格闘の末に一本釣りした松方さんは、
『だからマグロ釣りはやめられない』と、ご満悦だったそうだ。
又、昨夜は興奮して寝られなかったそうだ。
次々とお祝いメールや電話も有り、ケータイは充電切れにすぐなったそうです(笑)

しかも過去10回の「萩クロマグロトーナメント」の最高記録は →→→ 50kg(1/6だねぇ〜)

松方さんの釣り好きはよく知られてますが、見島にもよく釣りに来る縁で、今回初参加だったそうで込み上げる歓喜だっただろう。大会は25日(火)までで優勝の可能性もあるそうです。

しかし今回の特大クロマグロ。残念ながら地元漁協の計量器では300kgまでしか量れず正確な重さは不明だそうだ。
今日には東京・築地市場に空輸されてるみたいだが、どのくらいの値が付くやら楽しみ♪

今日 「勤労感謝の日」の振替休日は珍しく昼まで寝てまして、の〜んびり入浴したり、日曜日らしい雨の寒い一日を家だけで過ごす一日でした。


【追記・・・10/25】
「萩クロマグロトーナメント」は25日(火)に最終日を迎え、300kgを超える特大マグロを釣り上げた俳優・松方弘樹が優勝を飾りました。

さてそのマグロ、東京・築地市場で競り落とされ、1キロ6,400円、約195万円の値が付きました。

萩市広報課によると、『300kgサイズを釣るのが夢だった。海面に姿が見えたときは足が震えた』と喜びを語った松方さんだったそうです。
表彰式で副賞の釣竿を受け取ると、船頭を務めた男性に贈ったそうですが、釣竿もその男性から見ると、家宝かもしれませんねッ☆

2008/11/23(日) 輝く結果が出て
営業の世界は厳しいもので、全ては売上結果で物事を決められるケースが高いんですが、売上高ければ全て片付けられるものではない事ぐらい、分かっている方も確かに多いと思います。

実は今日、ある成績不振な社員の、今月末でのクビって言う流れを二人で助けた一日でした。

実は成績不振の社員の行方は、私が判断しなければならないのですが、ある管理職が勝手に 「結果が出なければ今月末でクビだと先刻」したかの様な冷たい追い込み態度を、周りで働く社員からもする様にと指示している事を、ある社員から私に告げ口あって今回に至った訳である。

告げ口して来た社員は、見切りは早過ぎる!と何とか私に助けを求めて来たが、私はその判断材料をひっくり返すのはやはり、成績不振の社員の考えと行動力だと基本的には思ってはいましたが、どうしてもある管理職の子供じみた虐めみたいな管理を、私がオフィスに居ない時にやったり、指示してた事は許す事が出来なかった。

すぐ成績不振の社員を呼び出し本人に、
『今の結果しか出せない社員だったと、一緒に働いた仲間に一生そのイメージを持たせたいと思う!?』と、気持ちを確かめていた。

月末までの時間が少ない分、クビにしたがってる様子のその管理職が、何も言えなくなる様に結果でひっくり返すには、本人だけの力ではなく周りには、協力する仲間がちゃんと居る事を本人に話した。

又、その悪い結果を長期間も作ったのは、自分自身が要因である事もよく考えさせて、今日の日曜出勤は、私と私に告げ口して来た社員二人で商談先への同行を決行し、成績不振の社員が必死に取って来た商談アポに行く事になりました。

正直、商談の流れはいつもと変わらない展開で、相手の気持ちをちゃんと組んで進めましたが、今日の商談では、結果(契約)を出す事が全てであり、その気持ちが商談を担当した私たち二人には強く有りまして、正直この商談で神経全て使い切った感じで、普段以上に疲れ切って商談が終わった状態。

結果 →→→ ☆商談成立☆

商談後のクルマの中、喉が渇いたと言って自動販売機の前と、実は商談同行した二人でやり切った結果について何度もガッチリ握手してました。

一番不安がって結果を待つ社員にすぐ電話して、結果報告をした。

社員は電話の向こうで、喜びと感謝の言葉で声が震えて泣いていました。

感謝されるチャンスを作ったのも本人だし、これをきっかけに自分のビジネスに対するスタイルが変わってくれるとイイなぁ〜っと思います。

自分が昔から描く「協調性」が更に強固になったと感じる日曜ビジネスでした。



今日日曜ビジネスの一日の終わりは、このエリアでした・・・【添付画像】
そう、11/14(金)Blogにカキコした “ヴィラ・グランディス ウエディングリゾート 富山”です。

今日初めて知ったのですが、この結婚式場はそのカップルの一生の記念日だから、一日1組しか結婚式を挙げない徹底ぶりだそうです。

2008/11/22(土) 追い込む vs 高ぶらせる 管理対決編
富山空港のバックに見えるのは、夕陽を浴びた今日の鳶山と鷲岳でーす・・・【添付画像】

今日のBlogのタイトル。実は営業実績が2ヶ月余り出ない社員への管理対決編です。

この社員への管理方法をある管理職は、「追い込む」で結果を出させ様としてる。

一方、私は結果の出ない社員へは、気持ちを前向きに「高ぶらせる」ことで結果を出させ様とする。

管理方法としては真逆だ。社員がこう言う時に一番イイ仕事が出来る様に、そう、働き易い環境を作ってあげるのが私の役目だと思ってる。自分は管理職だから!

子供の陰険な虐めの様な追い込む管理方法、管理側のレベルを社員からも疑われるとさえ私は思う。

勝敗は、「高ぶらせる」管理に今回、賞賛ありそうだ。嬉しい結果が確実に、結果を今まで出せなかった社員に出せそうだ。

今日は午前中からビジネスさせた為、結果が出た社員から次々とビジネスを止めさせ早退させた。
子供の様に無邪気な笑顔と姿で社員達は、2連休を迎える土曜日の早退を喜んで帰って行った。

もちろん結果の出ない社員には最後まで、私は付き合ってた。苦しい思いは当本人だけ味わせるのは良くないと思って、自分の管理にも磨きをかけたかったので、通常勤務時間通り21時までビジネスした。

達成感あった週末だった。明日は社員と二人でフルタイムに日曜ビジネスで飛び回る一日となる。2連休なんてなかなか取れない今の状況だが、結果が全ての営業の世界。言い訳なんてしない結果を出すしかないプレッシャーも、楽しく味わう自分たちだった。

2008/11/21(金) 人気投票 全国1位の “白エビかき揚げ丼”
富山県射水市8号線沿いにある、道の駅「カモンパーク新湊」の“白エビかき揚げ丼”・・・【添付画像】

お腹が空いてるこの道の駅で社員と合流し、お互い初めて食べるメニュー↓

●白エビかき揚げ丼(730円)●
平成18年8月5日放送。NHKマジョリティ 「真夏の全国B級グルメ選手権」で、人気投票 全国1位を獲得した商品が道の駅で食べられるんですから、グゥ〜★

この商品は長い間、この道の駅の人気メニューとして君臨しています。
白エビバーガーなんかいつも 「売り切れごめん!!」状態ですが、是非一度お召し上がり下さいませぇ〜♪

食べた感想を正直に言うと・・・ホントに人気投票 全国1位を獲得する美味しさとして自分は感動するどころか、ちょっと脂っぽくて、ん〜嫌いじゃないけど今後、好んで食べないかも(スミマセン)


■参考Blogで“白エビかき揚げ丼”ネタ、見〜つけた↓■
http://pon-wish.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06

2008/11/20(木) おはようございます! やっぱり雪景色
早朝に走行した地元は・・・【添付画像】の様に雪景色☆
冬到来を一気に肌で感じさせる寒さである。

今日を乗り越えたら雨の天気予報が当面続く。

雪が薄っすら夕方でも積もってた高岡市でビジネスしてたら、ホントに目の前が端となる綺麗でリアルな虹が出た。しかも2本並んで♪ 男二人でクルマの中から虹に見惚れてた。助手席に男だと思わなきゃ、かなりロマンチックな時間。でも・・・(泣)

いきなりの積雪で色んな場所で、クルマの事故が発生した今日一日でしたが、皆さんもノーマルタイヤでの走行、要注意下さい!!

2008/11/19(水) 富山県内18日早い、初積雪
富山県の初積雪は平年より 18日早いそうで、昭和14年の統計開始以来、昭和25年に次いで2番目に早いとの事。
確かに県民が驚かされる初積雪の早さで、ちょっとパニくる★

初雪についは平年より9日早いそうで、昨夜23時半頃にまだ富山市に居た自分はノーマルタイヤで積雪1.5〜2cmの中、ヤバイと思いながら走ってましたねぇ〜(汗)

絶対に明日の朝には積雪が予想されるので、帰宅したら一気にスタッドレスタイヤに、ビジネス・カーと妻のクルマの2台のみ替えました(しかも深夜1:40から・・・)。妻は凄く感謝してましたが、私のビジネスは午前中は自宅に居られる身ですから、こんな深夜にタイヤ交換決行!!って言う気持ちになれるのかもしれません。

作業の後に即入った熱いお風呂は冷えた体にはもう最高でしたよ♪ しかし11月下旬の今日、1月中旬の寒さとはねぇ〜(寒)

■富山県内の朝刊より↓■
http://www.kitanippon.co.jp:80/contents/knpnews/20081120/17114.html


【添付画像】は会社へと出発する午前11時半過ぎに自宅前にパラパラと降って来た “あられ”です。

2008/11/18(火) 「あいのり」総理が、政治活動へ動いた
帰宅途中の深夜、みぞれが降ってましたので、マジ冬到来です!東海北陸自動車道 ひるがの高原を19時頃に通過した親友は、吹雪だったとメールありました(寒)


“横粂 勝仁 (よこくめ かつひと)”って男性を覚えてます? 忘れてる方、【添付画像】を見たら、はぁ〜ん知ってる知ってる方も多いのでは(年輩は知らないかも!?)☆

約2年前2006年(平成18年)に、フジテレビ系の番組 「あいのり」に登場した、将来の夢が 「内閣総理大臣」とハッキリとアピールして 皆からのニックネームが 「総理」と呼ばれていた彼である。あれから2年も経つなんて早ッ!!
生年月日:1981年(昭和56年)9月10日愛知県生まれとあって、27歳となってる。

実はその 「あいのり」後の同年4月、最高裁判所司法研修所に入所し、司法修習生となってまして、翌2007年9月に同研修所を修了し、第一東京弁護士会に弁護士登録。アンダーソン・毛利・友常法律事務所に
アソシエイト弁護士として所属する。

ちなみに 「あいのり」に参加する前は、
2000年3月・・・愛知県立岡崎高等学校を卒業
2005年3月・・・東京大学法学部を卒業。同年には旧司法試験に合格

で、今年2008年に政治活動を始めるため同事務所を退所し、プレミア法律事務所を立ち上げる。
先月10月、次期衆議院議員総選挙に於いて、民主党の公認候補者(民主党推薦 27歳弁護士擁立へ)として、神奈川県第11区に立候補する予定である事が発表されたとあって、着実に政治への夢 = 総理大臣への夢へと足は向かってる努力家だと関心した。


これって、「あいのり」総理 vs 小泉元首相 次男 との対決!!

■横粂勝仁ブログ■
http://ameblo.jp/yokokume/

■mixi横粂勝仁コミュニティ■
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3760751

2008/11/17(月) 若い力、地元に新風 「Yes We can」
地元南砺市に利賀から新風が吹き込んだぁーーー!!! そう、昨夜開票された南砺市長選で初当選を果たした前市議の 田中 幹夫さん、若き市長 47歳リーダーの誕生★

しかも奥様は43歳ですから、市長の妻としてこれから生活ガラッと変わるでしょうねぇ〜・・・【添付画像】

平成16年、8町村の合併で大きな “南砺市(なんとし)”が誕生して早4年。市政の変革を訴えた田中さんに市民が、第2ステージ≠フかじ取り役を託した。

自分の心を打った言葉 → 「小さな利賀から出たにも係わらず、皆さんに一生懸命応援して頂いた」と何度も頭を下げ、「市民の声をしっかり受け止め、南砺を素晴らしいまちにする事で恩返ししたい」と決意を語った。

田中市長の情は人一倍熱い感じがしましたが、私たち市民もイイ市民になって地元から盛り上げていきましよう♪

そいて最後に、米大統領選に当選した同じ47歳のオバマさんの勝利演説の中で何度もリフレンした言葉、『Yes We can』を全員でコールされたのも、強い新風が地元に吹いて来たと感じましたねッ☆

今回の市議会議員に地元から立候補者はたてなかった分、地元では票取りに多くの別地区からの立候補者が個人演説会をされたのも斬新な選挙戦だった。
個人的には非常に気持ちが楽な選挙戦ではありましたが、ホントに皆さん、お疲れ様でした。

2008/11/16(日) ケータイで 1,225万画素の世界突入
TCA(電気通信事業者協会)は、10月末時点のケータイ契約数を発表しました。

▼SoftBank
純増数:+118,400
累計:19,751,600


▼EMOBILE
純増数:+102,500
累計:914,200

▼KDDI au
純増数:+46,700
累計:30,498,400

▼NTT docomo
純増数:+32,700
累計:53,969,600


◆純増シェア比較
・SoftBank (39.4%)
・EMOBILE (34.1%)
・KDDI au (15.6%)
・NTT docomo (10.9%)

10月もソフトバンクが純増トップシェアを握り、これで18ヶ月間連続トップに居座る結果になりましたが、イーモバイルが躍進した1ヶ月でもありました。
イーモバイルはサービス開始以来、初の月間純増10万台超となり、勢いがついてきました。


■2008年度純増数(4〜10月度実績)
・SoftBank(+1,165,400)
・NTT docomo(+582,000)
・EMOBILE(+502,700)
・KDDI au (+159,300)


ケータイ需要が伸び悩まされる中でも好調なソフトバンクモバイルですが、新機種16種類の中で気になる端末2機種のみ紹介します↓

「830CA」・・・滔々このメーカー、カシオ計算機初のソフトバンクモバイル端末が登場する。KDDI auに供給1本化してたが、こう言う流れになってくるんですよねぇ〜。

「931SH」・・・「世界最大級で解像度は最も高い液晶パネルを搭載」した機種で、3.8型のハーフXGA(1,024×480画素)品。

ソフトバンクモバイルが今後,大半の機種で搭載する予定の 「モバイルウィジェット」に、逸早く今回の機種で対応。
※ウイジェット・・・待ち受け画面上で天気やWebサイトの更新情報などを受け取れるソフトウエアを指す。この他、ワンセグの映像を30フレーム/秒化したり、Wikipediaと連携した辞書機能を搭載したりするなど、無い機能を探すのが困難なほど機能が豊富だそうだ。


もっと凄いのが、ソフトバンクモバイルに端末を供給してないSONYが、光学サイズ 1/2.5型で、
1,225万画素であるCMOSセンサー 「IMX060PQ」を製品化したと発表した。画素ピッチは1.4μm。カメラ付き携帯電話機への搭載に向けるそうだ。

@ 光学サイズ 1/3.2型 811万画素品 「IMX046PQ」・・・2008年11月に出荷開始予定

A 光学サイズ 1/4型 515万画素品 「IMX045PQ」・・・2009年3月の出荷開始予定

この他に開発した1,225万画素と811万画素のCMOSカメラに,レンズやオート・フォーカス機能などを内蔵したカメラ・モジュール2種を製品化するそうだ。

B 811万画素対応 「IU046F」・・・2009年2月に出荷開始予定

C 1,225万画素対応 「IU060F」・・・2009年9月に出荷を開始予定


この女優もソフトバンクモバイルの顔になって来ましたね・・・【添付画像】

2008/11/15(土) F30型 最後のセルシオへの思いは強く
2000年8月に登場したセルシオ3代目F30型。そう最後のセルシオだった。
キャッチコピーは、「セルシオを超えるのは、セルシオだけ」 「頂点であること、あり続けること」だった。

王道のフルオプションは何と言っても、“後期型 C仕様インテリアセレクションFパッケージ”
ちなみに手にしたいセルシオの新車価格ですが、後期型 C仕様インテリアセレクションFパッケージ → 787.5万円でして、どひゃ〜です!!!

高くてもベストなセルシオが欲しい!というならば黒革シート、サンルーフの付いた後期型のインテリアセレクション。
これに、マルチビジョンが装着されていれば、王道のセルシオライフが必ず送れる。ボディカラーは、パールホワイトかブラックに決まり!!

そんな中、ある販売店から知人を通して、
『○○さんが是非手に入れたいセルシオは入りましたよ! 今日見に来れる時間有りましたら、正面に展示してありますのでまた寄ってって下さい!!』 だった。

マジかよ!!! 好みの “C仕様インテリアセレクションFパッケージ”に、純正フルエアロ付きが中古で登場したとあって、ビジネス移動ルートに近かった為、段取りいい時間に見に行って来た。

見るなり、お〜〜〜う、ムーンルーフ・カバー付きでだ♪・・・【添付画像】

20インチのアルミホイールは好みタイプじゃないけど、センスはを崩すモノでもなく、まぁ〜良し♪
パールホワイトなら純正フルエアロキット付きがやはり視覚的に望ましい。ブラックならこだわる必要はない。
柔らかく汗のかきにくい黒色のセミアニリン本革シートと、後席パワーシート、ムーンルーフは標準装備とあって文句無し。

さっそく乗ってみた。「ん??? 何か変!? これ前期型だ。違うじゃん!!!」
そう前期型の最高グレード “C仕様インテリアセレクションFパッケージ”の外装を、一番美しいデザインと見える後期型に移植してある仕様。要は私が手にしたい仕様そのものを似させた偽物だ。あっぱれ!!!

しかし前期型をここまで金掛けると偉く高く付いたんじゃない?と逆に思ってしまう。希望価格より60万円高くやっぱりセルシオは高価だ(泣)

前期型の最高グレードのこのセルシオでも、新車価格は → 730.0万円って言う価格でしたから、中古車しか手が出ないの分かるでしょ! でもまだまだ高〜い。

セルシオ乗る方は走行距離も結構走ってる。でもまだまだ高いが、もう少し頑張って、最後には是非手にしたいクルマの1台だ☆

のちの2006年8月のトヨタの高級車ブランド 「レクサス」のフラッグシップモデルレクサス・LSの投入を待たずして、同年5月、セルシオの “17年間にもわたる歴史は終止符を打つ”事となった。
初代セルシオが誕生して以来、つねに日本の高級車の第一線として君臨し続けたセルシオの功績や偉業は凄まじく、それゆえこのモデルが廃止される前の駆け込み需要も、他に類を見ぬものであったし、今でもセルシオの名が消えた事を惜しむファンの声も実に多い。

やっぱり、F30型 最後のセルシオへの思いは強いなぁ〜自分☆

なお、セルシオの販売終了に伴い 「トヨタ」ブランドにおけるパーソナルカーとしてのフラッグシップは、クラウンマジェスタが受け継ぐ事となったが、このクルマもカッコイイ☆

2008/11/14(金) ヴィラ・グランディス ウエディングリゾート富山
5000坪の広大な敷地の中でも一際大きな存在感を放つ独立型チャペルを持つ
“ヴィラ・グランディス ウエディングリゾート 富山”

15mものバージンロードを備えたチャペルは天井も高く、厳かな雰囲気の中でセレモニーが実現。

リゾート感溢れる広大な敷地には、どこに居ても絵になる美しい風景画。

ガーデンには涼しげで異国情緒溢れる大きな噴水、その周りでしゃぼん玉を飛ばす美しい演出も♪


だそうです・・・。今日このエリアに夜初めて来て、正直この建物を発見した時、「何やこれぇ〜???」って思い×2 、『再婚するならここで式挙げよッ♪』って(笑)

しかし最近の若いカップルはこんな素敵な結婚式場も有るんだから、羨ましいと思います。
『再婚はナイトウエディングで♪』・・・まだ言うか!!


■2006年6月4日NEWS記事↓■
かづ美、富山に欧風結婚式場 今秋開業、年間200組を目指す。
 婚礼衣装レンタル・結婚式場運営のかづ美(金沢市)は富山市金屋で、結婚式場「ヴィラ・グランディスウエディングリゾート富山」を着工した。同社の結婚式場は金沢市内に続き二カ所目で、今秋の完成を目指す。

 敷地は一万六千五百平方メートルで、ヨーロッパのリゾート地を連想させるチャペル棟、ロビー棟、天井高七メートルのバンケット(披露宴)棟など四棟を設ける。年間二百組の挙式を見込む。

 富山県内では一九九二年、富山市総曲輪に貸衣装店「ドレスモードKAZUMI」を出店しており、県内では二番目の拠点となる。


http://www.villagrandis.com/toyama/

2008/11/13(木) 明日帰宅かぁ〜 お疲れさん!
【添付画像】は運送関係の仕事してる親友から届いた、雪のまだ無い 「苗場スキー場」と 「苗場プリンスホテル」です!

金曜日、土曜日は休日だとメールに書いてありましたが、親友の彼も、働き三昧ですねッ!


そうそう今日の夜、お客様が購入された昭和56年式 クラウン4ドアセダン 2000cc ロイヤルサルーン ベンチシート、しかも走行距離4万kmしか走ってない1オーナー・カー☆

当時は3ナンバーのロングなウレタンバンパーに憧れあったけど、今の時代になるとメッキバンパーの方が、かなりお洒落に見えてしまう。

プライベート・カーなら今の時代のクルマを購入せず、昔憧れてながら、高価で購入すら出来なかった高級車を購入するのも悪くなさそうだなぁ〜。修理、代替交換パーツさえあればの話しだが・・・。

2008/11/12(水) 静かな街は選挙応援で賑やか
地元は今、早朝と深夜だけが静か・・・【添付画像】

日中は選挙、選挙、選挙でもう自宅の選挙投票のお願いで電話は鳴るは鳴るはで、賑やか通り越して失礼ながらウザイと感じる。

今回の選挙に地元から立候補者の出馬はまとまらず無かった。

逆に選挙応援が無い分、かなり楽チン♪

前回は総決起集会に応援演説を頼まれ、親父が皆さんのおかげで若きしの頃に何期も当選させて頂き、感謝の気持ちと、議員家族の大変さを自分の口から話した。

出馬した限りは家族共々犠牲を背負って頑張るしかないのだが、それをサポートしてくれる大きく大勢な方々からの声援が長期必要だと話させて頂いた。

子供の頃に味わった事しかない自分と家族の気持ちと、今がある気持ちを候補者と、応援して下さる会場入りして下さった市民に正直に語るしかなかった。

そんな演説をして早4年。今回は地元からの出馬は断念と言う言葉で片付けたい、まとまりつかなかった事態が発生した。でも立候補者が居ない分、こんなに気持ちが楽な選挙はないと感じてる。

でも自分たち市民の思いと声を耳に入れて考えて下さる、代弁者としての議員は、ちゃんと選んで当選させなければならない。

静かな街に熱い選挙戦も中盤だ。

2008/11/11(火) ドッシリ思いやられる一日が終わって
タイトル通り、ドッシリ思いやられる一日が終わって、精神的にも疲れ切った一日でした。

これは私一人だけじゃなく、社長含め社員全員でした。

社員一人の秩序乱した行動と発言が、全ての信頼関係を壊す出来事として先週土曜日にあった訳ですが、土曜日に自分の心の中で整理して片付けたつもりが(社員を希望退職させる動き)、今日になって会社の駐車場で出社する社員全員に、その彼が迷惑掛けたと謝罪に待ってる姿。

社員全員正直、そこまで要求してないし、謝れても・・・って感じだった。

しかも社長が12:20から来社されてる今日に限って!

結局、謝罪を通して私から許しを得たい彼の言動が今日のタイトルになった訳。

駐車場で14:30まで語ったが、私からは結論を出さなかった。

彼を社長にも顔合わせる訳もなく、今日は出社させずそのまま白昼に帰宅させた。

こんなに重い謝罪を全員にするくらいなら、最初からやるな!!って感じ。若い彼だからもっと世間に揉まれなければならないと思った。

彼はどうしてもこの会社の仲間とやっぱり頑張って行きたいと思ってる様子だが、一度捻れた関係は簡単には修復出来ないので、この判断に管理職としての自分の立場として、新しい仲間が居る会社でここで得た教訓を生かして、心気一転で別会社で頑張るのも良いと判断してた。

この深く重い謝罪で、皆と一緒に働かせたらもっと強固な信頼関係の元でビジネス出来ると言う確信みたいな “賭け”もあったが、今日の自分には考えを帰る答えは無かった。

社長思っただろう。久し振りに支社出張に来たら私を2時間も待たせて駐車場で何を話してるんだと・・・。管理この状態で任せておいて大丈夫かと(汗)

とにかく、ドッシリ思いやられる一日が終わった!!!


【添付画像】はそんな事があった白昼から時間が経ち、クルマで移動してた時に見た夕陽雲が、“綺麗と言う感動と、ホッとするリラックス効果”で十分、自分を癒してくれた。

橋を渡ってる最中の撮影ショットですから、もうアングルなど関係なく窓から腕だけ出して何処が撮影されてるのか分からない状態で撮れたものですが、ピンボケしながらもまぁ見れるフォトとなりました♪

最近急に寒くなった効果も有り空気も澄んで来ましたし、景色もスッキリ綺麗に観られますから、雪降る前にやっぱりのんびり紅葉観光したいものです☆

2008/11/10(月) 夕陽を浴びたパノラマ風景
昨夜やけに寒いと思ったら、冠雪の立山連峰が更に雪で真っ白になっていた。
それに気付いたのも社員とクルマで東へと移動した、夕陽を浴びた立山連峰の雪が眩しかったから☆

思わず二人で 「わッ、綺麗!!」って叫んでましたねッ!

夕陽を浴びる夕方の時間帯は景色の変化が著しく変化すると共に、月までも見られる一日の中で一番変化に飛ぶ景色が楽しめる♪ そんなひとときを男野郎二人で味わってた(淋)…【添付画像】

今年こそ紅葉楽しもうと考えてたのに、全然楽しんでないなぁ〜って淋しく反省。

一年に1シーズンだけの紅葉を楽しもうとしたら楽しめる環境に居ながら、利用してないのがある面、損してるなぁ〜って思う。
多分、色々とこのシーズンに有り過ぎて、気持ちに余裕有る様で無いのであろう・・・反省。

しかし夕陽を浴びたパノラマ風景、最高でした☆

2008/11/09(日) 新生レオV奪回させた渡辺久信監督の話し
新生レオ(埼玉西武ライオンズ)が、V奪回 ☆★☆

昨季26年ぶりBクラスとなる屈辱の5位に沈んだチームを、就任1年目の 渡辺 久信 監督(43)が、一気に頂点へと導いた。今年は素晴らしい日本シリーズでした。
ファンである阪神がこのシリーズに居ないのは残念ですが、今年の日本シリーズは内容が◎だったので良しとしよう!!

3勝3敗のタイで迎えた日本シリーズ第7戦。巨人−西武は東京ドームで行われ、西武が敵地で巨人を3−2の逆転勝ちで下し、2004年以来4年ぶり13度目の日本一に輝きました☆

やはりこの試合、2連続四球の後、頼れる男・平尾 博嗣の中前適時打で逆転に成功したところからムードが変わりましたよねッ!

【添付画像】は、平尾の適時打の勝ち越しで生還した中村を歓喜溢れて抱きしめる デーブ 大久 保コーチであるが、熱いよなぁ〜。でもこの熱くなる気持ちは、若い選手からこの一年間頂いたと話してました。渡辺監督って帽子似合うし、白い歯が光ってる体格もイイ、イイ兄貴分に私は見る度に見えます。


別に私は西武ファンではありませんが、西武・渡辺 久信 監督の話です↓

彼は監督就任1年目。昨年度はBクラスチ−ム。
しかも昨年度の主軸3番、4番を失いながら、プロ野球界では経験少ない若い選手で、チ−ムを引き継ぎました。言うなれば最低条件からのスタート →→→ その逆境遇で日本一に導いた監督です

先日引退した清原選手が西武にいた現役当時、一番怖い先輩が渡辺投手だったそうです。あの清原がですよぉ〜。

当時の渡辺投手は、泣く子供も黙る 超ヤンキーだったそうです。

その渡辺選手が監督になり、第一に心掛けた事は“選手を褒める”事。

“叱る”事は封印して、“褒める”事だけを意識して選手と接したそうです。

ミスをしても決して相手を攻めない! ミスは監督が全て責任を被る。だからこそ若い選手が伸びました↑↑↑

渡辺監督は勝利した日は、「選手とファンのおかげさま」
負けた日は、「監督の努力と感謝が足りないせい」
そんな気持ちで一年間過ごしたそうです。

元ヤンキー渡辺選手が、大尊敬される渡辺監督に変革した話です。素晴らしいですねぇ〜 ちょっと感動。

プロ野球も一般社会も “思いやる気持ちが、結果を創る”

“感謝なき人に成功はなし”って思います。


地元では、任期満了に伴う市長選と市議選が本日告示され、一週間また賑やかになります。私の親父が30代の若き頃から議員をしていた事があるので、選挙になると何故か血が騒ぐ自分が居る。一度、議員となった家族は一生、地元の方々に感謝しなければならなく、この時期はちゃんと協力しなければならないのだが、今回、地元候補だ出なかった為、本音はホッとしています。

2008/11/08(土) 哀しい突然の別れ
【添付画像】は昨日ある男性の為に足を運んだ 「紫式部公園」内にある “紫式部像”です。11/7(金)のBlogにも公園のフォトを貼り付けてありますが。

さて今日は、予定外の哀しい突然の別れが有りました。

詳細はカキコ出来ませんが、やはり人の気持ちをきちんと分かってあげないと、そして口だけではない行動を見せないと、人は親しくしていた仲であろうがその人から離れて行くものだと痛感させられました。
でも残念です!

こんな結末は想像もしてませんでしたが、自分にはメールと電話でその方から、『ありがとうございました』と御礼ありました。

こんな結果になったのはある面、本人のせいでもあり、又、その方を巧く使ってたつもりでいた方の問題でもあります。

きちんとした最後の別れでした。二度とこんな別れが無い様にしたいと自分にも言い聞かせ、人間関係を築いて行きたいと思いました。

しかしホントに世に中、うまく行かない事も多く経験させられます。「失敗は成功のもと」とポジティブに処理したいですが、今晩はちょっと寂しい気持ちになってます・・・。

2008/11/07(金) 「紫式部公園」に足を運ぶ
私は今日、福井県越前市(旧武生市)で本業ビジネス中です。

ある男性が、ある偉業を果たしたので、ビジネスしてる近辺で、県外に居るその男性にメールで “祝福”出来る 「縁起の良いスポット」がないかと考え、あそこだ!!と思って雨の降る中、移動して撮影して来ました。まぁ、近かったのも幸いでした♪

“運が良い”です。傘をさして撮影スポットに向かうなり、不思議に雨止みました → ついてる!!!

【添付画像】はそのスポットで有る旧武生市に有ります「紫式部公園」です。
【添付画像】奥には、高さ約3mの金箔のブロンズ像で源氏雲を形どった2枚のレリーフをはめ込んだ台座に立つ “紫式部像”が有ります。

自営で親父さんと自営業で頑張ってらっしゃる方で、見た事の無い景色に、
「お仕事中なのに、凄く綺麗な風景を頂いて有難うございます。僕にとってご褒美です」との返信が有り。

でも不思議ですよねッ! 撮影時だけ雨止むなんて☆

2008/11/06(木) 社員2人をリフレッシュさせた場所
実は最高に空気が澄んだ、真っ青な青空に見えた昨日の冠雪立山連峰を社員に観せたかったのだが、昨日はお客様とのビジネス・ドライブだった為、今日は昨日みたいな感動は出ないくすんだ天気ながら、温かい天候だった為、頑張ってる新入社員である男性社員2人(どちらも私より年上)をビジネス開始前にリフレッシュ♪させ様と、私のクルマに2人を乗せてここ富山市の 「呉羽山展望台」にやって来た・・・【添付画像】

展望台には東京から約20名ばかりの若い団体観光客も景色を楽しんでらっしゃいましたが、ん・・・昨日の天気は超最高に良かったから、昨日とは比較にはならない今日は・・・(涙)

この展望台で、昨年の12月に撮影されたハガキサイズの写真を、県外在住の方のみ限定で、無料で手渡されてた地元写真家がいらっしゃいました。
物凄く美しい写真で、東京の観光客は喜んでましたが、私は地元なので貰えず、羨ましいなぁ〜ってスネてました!って冗談。

この後、富山市在住の2人を富山市の 「富岩運河 環水公園」にも連れてったが意外にもこの2人、この場所に全く来てなかった様子で、富山市にこんな観光スポットが出来てたなんて!!!と驚いてた(爆)

夜には真剣勝負のビジネス活動が始まる前のプチ観光でしたが、この時間を敢えて設けたのは、かなりのリフレッシュ効果あった様子でした♪

イイ上司だろッ、俺って!!(誰も言ってくれないから自分で言うしかない・・・)

2008/11/05(水) 新規契約夫婦とビジネス・ドライブ
【添付画像】は2年7ヶ月で、1,455kmしか走行しなかったプライベート・カーの車検後初の私がハンドルを握ってのドライブから帰宅したところです。とは言ってもビジネス・ドライブなんですがねぇ〜。

真っ青な雲ひとつ無い好天気の午後に、2時間45分の契約夫婦とビジネス・ドライブをした日。立山連峰が最高に絵になる年に何回あるか分からない空気が澄んだ日でした♪

お客様の不安を少しでも取り除こうと、顧客周りを実施。お客様と顧客と会話させて、生の声を聞かせようと試みた日だった。

自信があるから隠さず見せられる、私なりのパフォーマンスだったかもしれないが、結果、新規契約夫婦の口から零れた言葉が、
『やっぱり、生の声は安心出来るよねぇ〜♪』だった。

自分でちゃんと説明しても、100%不安を取り除く事が出来る訳はない。契約とは、不安と期待が入り混じった状態で、営業マンの説明する言葉、態度、資料など、この営業マンなら信用出来そう!で入るのは殆どだ。今回の新規契約夫婦はとにかく高額な契約されたゆえに契約後も、迷いが2、3日間続くのは普通の人間なら当然だ。

『大丈夫ですよ!』で簡単に片付けないのが自分流。
そう言う不安な言葉が出た時点で即、自宅に訪問して質問や説明をしてあげる努力をしてる。

今回は敢えて多くの顧客と会話して頂く機会も設けた訳だが、最後にニコニコ笑顔になった時に初めて、お客様の不安より、自分の不安が消えるものだ。

充実したビジネス・ドライブでした♪

PS:今日は11/3(祝)〜2泊3日のソウル旅行を楽しんできた表彰メンバーの社員が日本に帰って来た日です。
今回も私は辞退しました。本社社員含め社長も残念がってましたが、富山支社を中心に社員と働いていると、自分だけが海外で楽しんでいようとは思わなくなったのは事実です。

2008/11/04(火) 相手に自分の思いを伝える勇気
「相手に自分の思いを伝える」って、実に難しいと改めて実感した一日でした。

ストレートに伝えてしまうと逆効果の場合もただ在る。そんな事は承知で敢えてストレートで勝負してみたら、相手には届かないどころか、ストレート過ぎて相手が退いてしまう感じすら見えた。

余裕かましてる場合じゃないが、やはり勉強になる。

しかも営業職の管理をしていなが、自分も営業第一線で現場で働く以上、「相手に自分の思いを伝える」のは本当に数字結果で表れるので、勉強していかなければならない職務でもある。

しかも身近にある人間であるほど、「伝える勇気」が必要である。人間関係って奥深いなぁ〜。


【添付画像】は蓄熱式電気暖房機(白山製作所 アルディ・ミニ RDF-1000M)である。しかも100Vコンセント対応の工事不要型で、しかも持ち運びが可能なキャスター付き。

お客様から注文を受けた商品ですが今回、会社を通さず親父にお願いして、超安価で渡そうと思う。沢山の契約して頂いたお客様にはこれ以上の出費は抑えてあげたいと思って。

毎年、灯油を使用して暖房されてる小さな部屋(3〜8畳)に、省エネ効果としてお奨めな商品ですよ! 安全性も高いし、空気が汚れないのも◎
http://www.love-king.net/eco/rdf-1000m.html

2008/11/03(月) ピュアはもちろん、熱いより温かいに自分は惹かれる
例えば、ネットワークビジネス・セミナーにギラギラした人間が集まるのは、目的が自分が儲けたい人間が集まり易いビジネスだと感じ始めて来た自分。

セミナーにピュアな人間が集まるのは、儲け抜きで人間関係を大事にしたくて集まり易いビジネスだと気付かされた最近の自分。

「作戦 ○○さん おはようございます いつも・・・心強いメールありがとうございます 30分でも本日の15時30分〜お茶出来ませんか? ご連絡お待ちしております」って言うメールを頂いた。
ちょっと迷ったが、真っ直ぐ帰宅するなら変化ある時間にしようと会う事にした。

結論 → 会って◎

行動力って凄い!!! でもコントロールしたのは実は自分。忙しいとか面倒だと思ってしまえば、会って◎は味わえない。

会いたくても会えない事って多忙な身だから多いにある。迷惑掛けてる相手って5本の指まで居ないけど数人は居る。

会おうとメールしたとっても熱い人間は、実は私からPOWERを貰えると言った。私も同じ事を相手に言った。これって何だろう?とふと思った。求めてるモノが同じなら、距離を広げる訳には行かない関係だと思った。ちなみに相手は男性です。そう俺、男性が・・・大好きなんです♪ってホモじゃないわ!!!

今日会って、深く戦略を考えてた事が行動を止めてた事に気付かされた。成功する近道、考え過ぎ!! 努力してこそ成功の道が開けるだけなのに・・・反省★

この相手と会ってから加速的に行動力が増した。POWER貰ったから☆ そんなPOWERをお互い貰いたがる二人がまた明日午前10時30分よりお茶します。

でも思った今日。心がピュアはもちろん、言葉や行動が「熱い」より「温かい(あったかい)」に自分は惹かれる事に最近気付きました。

「熱い」は決して悪くはないが、この「熱さ」が時と場合により素直に受け入れ難い気持ちと体調の日が必ず人間にはある。でもどんなシチュエーションでも温かい(あったかい)なら自分は受け入れられるし、惹かれる。

熱いより自分は温かい(あったかい)性格でこの先の人生も歩みたい。今晩それをひしひしと感じました。

人間の出会いって大切だが、そう感じる事が出来たのも考え方と行動力だ。行動した自分を必ず褒めてあげよう!!!


【添付画像】は腕時計を超音波洗浄器にて、細かい部分までピュアにしてるところでーす☆

2008/11/02(日) “表現力”を悩むGS店員へプレゼント☆
10/31(金)に祖母の一周忌に集まった祖母の子供たち(60代)も今日は全員、関東方面へ帰った日。

うちのファミリーはとにかく男中心に賑やかが売り☆ 休日ビジネスから真っ直ぐ自宅に帰るのが凄く楽しかった数日間だった。

とにかく当初は雨天が予想されてたのに、晴れが中心の天候で今日まで送れたのは、催しした身から考えると凄く助かった環境でした。


さて今日のBlogの本題に入ります。実は今日帰り路に立ち寄ったあるGSですが、売り上げ伸びない事に男性店員が悩んでたので、テーブルに座って45分間、気さくで性格良さそうな店員だったから、色んなアイディアを教えてあげました。偉そうに(汗)

このGS、給油場所に給油中に完全に読める文字数で、サービスの掲示板が貼り付けられてる点は良いと評価しますが、その掲示板の「表現」については当たり前すぎて、惹きつけしない事を話してあげた。例えば次の3例である↓

@「ガラス撥水コーティングは雨を走行中に吹き飛ばし、視界を良くします!! 500円」と言う表現だった。
自分だったら → 「雨天の事故率(特に雨天の夜)非常に高いってこと知ってます? 事故の要因は視界の悪さです。ガラス撥水コーティングは事故の要因を視界の良さで潰します!! しかも500円で☆」に表現を変えるだろう。

A「ボディコーティングで洗車2、3回の効き目があります。艶と撥水効果が違う!! 500円」と言う表現だった。
自分だったら → 「クルマの外装は化粧などの手入れで大きく変わります。手入れ不足は人間と同じ様に老朽化が進行し易い事って知ってますよね! もちろんクルマの査定にも大きく影響します。3分間(500円)〜で化粧できます☆」に表現を変えるだろう。

B「オイル交換 工賃込み1,980円/台」と言う表現だった。
自分だったら → 「クルマの心臓である血液=エンジンオイルはドロドロに濁ってませんか? 汚れて詰まる、減ると人間と同じ様に不調になり、万一は長期入院となります。貴方のクルマにマッチしたオイル、1,980円/台より用意してあります☆」に表現を変えるだろう。

GS店舗内の表示(表現)が全てフランチャーズみたいに統一しなければならない事で縛ってるGSグループなら、伸びないわ・・・。
いきなり、『水抜き材どうですか? 今、キャンペーン中なんで!』って言う質問。勝手なGSだけの思いをぶつけてる質問に気付いてない。どうして、『水抜き材の効果って・・・こう言う効果があるんですが、キャンペーン中なんで280円なんで効果出してみませんか? 入れたら当分入れなくてもイイですよ☆』とか言えないんだろう???

これは管理職の職務怠慢まで言わないが、管理不足だと思う。

あるGSの女性店員の表現力は、スナックに飲みに行ってる感覚になれる質問を投げ掛けて来る。私は店長に、
『あの娘、イイ仕事してるわ!』と評価してあげる。だってこんな仕事ぶりの表現力だよ!
『こんにちは♪ 最近うちのお店に見えない気がするんだけど? どこかのスタンドに浮気してるんですか?』と。この言葉を掛けられたら、大抵の男は何故、自分の事、知ってるんだろう?と勘違いするだろうし、悪い気持ちもしない。
私はこの女性店員に、
『商売上手やねぇ〜 俺の知らないやろ!? でもその質問、かなり騙される男多いと思うから、スタンドの売り上げ間違いなく上がると思うから、ちゃんと職能給で貰わんなッ(笑)』と言ってやった。
彼女、凄く笑ってたが、私にこっそり夜は水商売してること話してくれた・・・やっぱり!! でもその道の “表現力”をGSでも使ってる事はしたたかで上手いと関心する娘☆

来た時に悩む表情してたGS店員が、笑顔で働くGS店員に変わってた。今日は “表現力”を悩むGS店員へプレゼントした日☆


【添付画像】は効果知ってて投入してる 「エンジントリートメント」だ。効果を知ってる方って一握りも居ないんだから、“表現力”で伝えないと誰も購入しない。大事な技 →→→ “表現力”

2008/11/01(土) まるごと南砺 開催初日
地域ブランドの創造と育成を目指す 「まるごと南砺」が、地元・南砺市城端伝統芸能会館 “じょうはな座”をメーン会場に始まりました。
「旬感!体感!〜食≠フ世界遺産を目指して〜」を基本テーマに、多彩なイベントを通じて南砺の魅力を発信する。

初日は同会館で記念式典が行われ、実行委員会長の梅沢北日本新聞社長をはじめ、北日本新聞社の取締役が勢揃いする力の入れ様には驚いたねぇ〜。

富山市のガラス造形作家、野田雄一さんが旧八町村の融合と成長をイメージして作ったガラスオブジェ「光輪(こうりん)」が、梅沢社長から溝口市長に贈られてました。

さて【添付画像】は、俳優 <C=FFD700>渡辺 徹さんが、「徹の美味しい§b」と題して記念講演されてる最中に撮影したものです。前から7列目中央席は、母親が早目に並んで親戚分も取っててくれました。感謝です♪

渡辺さんは事前にダイエットの話しなど、2枚の台本を準備されてた訳ですが、この土地の景観や人情を見て、自分の故郷に戻った感じがしたと言う事で、急遽話しの内容を変更させ、自分が今日まで頑張ってこれた話しをされ、実は照れ屋の石原 裕次郎さんの話しなどされて楽しかったです♪

芸能人オーラは登場するなり出まくってましたが、トークは確かに楽しく上手かったのですが、トークにはオーラが無かった気が個人的にした。偉そうに・・・スミマセン★

この 「まるごと」事業は、北日本新聞社が県内の自治体、住民と連携し、各地の自然や文化、食などを生かした地域づくりに繋げるのが狙いと言う。

とにかく午前中はこの記念式典と記念講演を東京の親戚と見て、午後からは本業ビジネスで頑張る一日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.