☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/11/02(日) “表現力”を悩むGS店員へプレゼント☆
10/31(金)に祖母の一周忌に集まった祖母の子供たち(60代)も今日は全員、関東方面へ帰った日。

うちのファミリーはとにかく男中心に賑やかが売り☆ 休日ビジネスから真っ直ぐ自宅に帰るのが凄く楽しかった数日間だった。

とにかく当初は雨天が予想されてたのに、晴れが中心の天候で今日まで送れたのは、催しした身から考えると凄く助かった環境でした。


さて今日のBlogの本題に入ります。実は今日帰り路に立ち寄ったあるGSですが、売り上げ伸びない事に男性店員が悩んでたので、テーブルに座って45分間、気さくで性格良さそうな店員だったから、色んなアイディアを教えてあげました。偉そうに(汗)

このGS、給油場所に給油中に完全に読める文字数で、サービスの掲示板が貼り付けられてる点は良いと評価しますが、その掲示板の「表現」については当たり前すぎて、惹きつけしない事を話してあげた。例えば次の3例である↓

@「ガラス撥水コーティングは雨を走行中に吹き飛ばし、視界を良くします!! 500円」と言う表現だった。
自分だったら → 「雨天の事故率(特に雨天の夜)非常に高いってこと知ってます? 事故の要因は視界の悪さです。ガラス撥水コーティングは事故の要因を視界の良さで潰します!! しかも500円で☆」に表現を変えるだろう。

A「ボディコーティングで洗車2、3回の効き目があります。艶と撥水効果が違う!! 500円」と言う表現だった。
自分だったら → 「クルマの外装は化粧などの手入れで大きく変わります。手入れ不足は人間と同じ様に老朽化が進行し易い事って知ってますよね! もちろんクルマの査定にも大きく影響します。3分間(500円)〜で化粧できます☆」に表現を変えるだろう。

B「オイル交換 工賃込み1,980円/台」と言う表現だった。
自分だったら → 「クルマの心臓である血液=エンジンオイルはドロドロに濁ってませんか? 汚れて詰まる、減ると人間と同じ様に不調になり、万一は長期入院となります。貴方のクルマにマッチしたオイル、1,980円/台より用意してあります☆」に表現を変えるだろう。

GS店舗内の表示(表現)が全てフランチャーズみたいに統一しなければならない事で縛ってるGSグループなら、伸びないわ・・・。
いきなり、『水抜き材どうですか? 今、キャンペーン中なんで!』って言う質問。勝手なGSだけの思いをぶつけてる質問に気付いてない。どうして、『水抜き材の効果って・・・こう言う効果があるんですが、キャンペーン中なんで280円なんで効果出してみませんか? 入れたら当分入れなくてもイイですよ☆』とか言えないんだろう???

これは管理職の職務怠慢まで言わないが、管理不足だと思う。

あるGSの女性店員の表現力は、スナックに飲みに行ってる感覚になれる質問を投げ掛けて来る。私は店長に、
『あの娘、イイ仕事してるわ!』と評価してあげる。だってこんな仕事ぶりの表現力だよ!
『こんにちは♪ 最近うちのお店に見えない気がするんだけど? どこかのスタンドに浮気してるんですか?』と。この言葉を掛けられたら、大抵の男は何故、自分の事、知ってるんだろう?と勘違いするだろうし、悪い気持ちもしない。
私はこの女性店員に、
『商売上手やねぇ〜 俺の知らないやろ!? でもその質問、かなり騙される男多いと思うから、スタンドの売り上げ間違いなく上がると思うから、ちゃんと職能給で貰わんなッ(笑)』と言ってやった。
彼女、凄く笑ってたが、私にこっそり夜は水商売してること話してくれた・・・やっぱり!! でもその道の “表現力”をGSでも使ってる事はしたたかで上手いと関心する娘☆

来た時に悩む表情してたGS店員が、笑顔で働くGS店員に変わってた。今日は “表現力”を悩むGS店員へプレゼントした日☆


【添付画像】は効果知ってて投入してる 「エンジントリートメント」だ。効果を知ってる方って一握りも居ないんだから、“表現力”で伝えないと誰も購入しない。大事な技 →→→ “表現力”


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.