☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/11/30(日) 「夢の超特急」0系引退 〜44年の定期運転に幕
11月最後の日曜日の今日、とても気温の低い寒い雨の一日でした。本業ビジネスの企画書作りに一日中、PCを利用して終わったぁ〜って感じです。ちょい寂しい日曜日でしたが、達成感は十分にあります。

さて歴史を感じた今日の話題↓

1964年にデビューし、「夢の超特急」と呼ばれた初代新幹線「0系」が本日、こだま659号として定期運転を終え、44年の歴史に幕を下ろした話題 ★☆★

「0系」=ゼロ系ってイイじゃないですか♪
今は鼻が長〜い「500系」、「700系」新幹線ですが、美しさは団子っ鼻の 「0系」ですわ☆

今日の話題の中で、時代が流れた事が実感出来るこの話題。
小さい頃に自分はマジか!!と言われそうな、蒸気機関車(SL)に乗車した覚えがあるんです。母親が迎えの席に乗車してた記憶で、蒸気機関車の煙突から吐き出す濃厚な黒い煙が見たくて、縦に開く窓を開けて体を乗り出し見てた記憶が微かにある。
この記憶のある時代に実は、「夢の超特急」が運行していた事になる。凄ーーーい!!

さて、初代新幹線「0系」の最終列車が出た岡山駅には約2,000人、終点の博多駅には約1,000人の鉄道ファンらが詰め掛けたそうだ・・・【添付画像】

早朝から248席の自由席を求め、ファンが殺到。体感出来る最後のチャンスと考えると分かる気も!
14時51分の発車に先立つセレモニーでは、運転士と車掌に花束が手渡され、JR西日本の岡山支社長らがテープカットしたそうだ。

約3時間半かけて定時より3分遅れの18時24分に博多駅に到着。停止した瞬間にファンらが、
『お疲れさまぁ〜』と拍手で労をねぎらったと言う。

終了式典後、博多総合車両所へ回送。泣く方も多かったと言うこのホームの人たちは、手を振って最後の雄姿を見送ったそうです。

0系は、東京五輪開幕9日前の1964年10月1日、東海道新幹線の開業とともに登場☆
白地に青のラインと丸みのある先端部分が特徴。最高時速は “当時世界一の210km/h”を誇り、高度経済成長期の象徴となった。

東京−新大阪間を3時間10分で結んだが、老朽化などから新型車両への世代交代が進み、近年はJR西が山陽区間(新大阪−博多)の「こだま」として運行。
当時の機内食の人気は、700円のカレーライスだったそうです♪

JR西によると最終列車の指定152席は、10月30日(木)午前10時の発売開始後、僅か数秒で完売したそうだ。

12月6日(木)、13日(木)、14日(金)には、臨時の「ひかり」で「さよなら運転」を行うそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.