☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/12/31(水) 2009(平成21)年まで、カウントダウン
おはようございます、大晦日はモーニングBlogです♪

昨夜から雨が雪に変わり積雪状態で銀世界です☆

【添付画像】はクリスマス・イブの夜に、駐車場管理人に場所の提供許可を得て撮影した “富山城址公園”ですが、今日はこの富山城址公園も雪景色でしょうし、今晩【添付画像】の場所で開催される 「カウントダウン花火」は、さぞ寒いでしょうが、冬花火は雪に混じって更に綺麗に目に焼き付くと思いますよ

「カウントダウン花火」の開催される場所は私が知ってる限りでも県内3ヶ所(IOX-AROSAスキー場、クロスランドおやべ)は有りますが、見る計画は家族のでは有りながら、全て天候で左右されそうです。


今年も沢山の皆さんに色々とお世話になりましたし、今年は特に会いたかったけど会えなかった皆さんも確かに多かったので、迎える年は、多くの皆さんと逢える一年で有りたいと思います。

今年一年ありがとうございました。

2008/12/30(火) くれぐれも注意下さい!!!
【添付画像】は本日12/30 AM0:40に通報受けて出動した火災現場です。

実は消防団の管理エリアでは隣なんですが、もう火災(災害)となればそんなマニュアルなんか関係ありません!

消防団にて12/28(日)より、「年末警戒」警備をしており、私の所属する団は、昨日29日(月)19:00〜24:00の担当でした。

実はこの火災、年末警戒終了後、約40分後に出動発令。こんな事って悲しいながら事実起こりうるんです。

火災は全焼でした。消防活動を終え、後片付け終了させ帰宅したら深夜3時回ってましたが、ホントに火の元にはくれぐれも注意しなければなりませんし、注意して下さい!!!

年末に家が無くなってしまう想像してみて下さい。絶対にイヤな気持ちになるのは当たり前。

ストーブの点け放しで特に部屋から離れないで下さい。またストーブ近くに衣類乾燥されておれば、その状態には危険性が無いのか、大丈夫なのかを点検しましよう!!!

2008/12/29(月) 今日から正月連休♪♭♪
遅れながらの年賀状作成も一段落。
プリントアウトで簡単に出来る状態の宛名は、過去に印刷で2回だけ送って以来、やはり筆で心を込めて手書きする事にしてます。

どちらかと言えば、すみません! 周りの皆から、「字が綺麗!! 習ってるんですか?」と言われるくらいなので、自慢じゃないですが、宛名と裏の一言ぐらいは手書きの方が温かいと思って今年も頑張りましたが、ちょっと書く時期が遅いですよねぇ(汗)

親父の年賀状は簡単に約240枚、全てプリントアウトで!
(昔は400枚の手書きでしたので地獄でした)


話しはガラっとかわって【添付画像】・・・どうしても一度見たかった、“BENZ-Cクラスのステーションワゴン”ですが、この迫力有るマスクはお気に入りです。

でもプライベート・カーすら乗り回さない自分には(2年間で約4,200km)、こう言うクルマは所有してても走行させずに値落ちが進むって感じで考えもん!!

でもカッコイイから乗り回すのかな!?

2008/12/28(日) “似顔絵”描いて頂きました♪
会社は昨夜で今年の仕事納めでしたが、私と社員1人は午後から今年最後のビジネス商談入りの日。
そんな商談を終えた後、高岡イオン内でのショッピング中に発見し、興味を持ったにがこれ↓
「NIGAO-E LIVE(似顔絵ライブ)」

イラストレーターの山崎貴志とはビジネスを兼ね、イベント作りについて熱く二人で語り合わせて頂きました。

小学校〜中学校の頃、自分が絵を描いては毎回の様に入賞してた自分。でもこう言うタッチの絵はなかなか描けないものだ。正直、難しい!

【添付画像】のイラストレーター・今井りえさんは有名な方で、よく地元・北日本新聞にイラストが掲載されてた方なので、初めての自分の似顔絵は、今井さんに書いて頂きました(色紙 2,000円にて)。

今井さんとはもうたっぷりお話しをさせて頂き、笑って頂きましたよ♪ しかし似顔絵中はお見合いしてるみたいで、こんなキャラの自分も恥ずかしかったです!

このイラストをオリジナル(自分)で、年賀状バージョンに家に持ち帰ってからやっちゃいました。

似顔絵、イイ思い出になるのでまた利用させて頂こうと思います。


■富山似顔絵師☆今井りえの似顔絵やさん↓■
http://yaplog.jp/nigaoe/

■今井りえのお絵かき工房↓■
http://kimamahouse.com/

■山崎貴志のART&ILLUSTRATION CH2.3↓■
http://www.geocities.jp/ch2_3hp/peji9.htm

2008/12/27(土) 特別だった、支社2008忘年会
和気藹々の支社仲間での忘年会♪

忘年会に予約した初めてお店は、和食居酒屋で、魚菜と北陸の地酒のお店 「吟の小判」です。

食材が多く美味しく頂ける、プライベート空間も持ったイイお店でした☆

女性店員、私たちの明るい空気に呑まれてた様子で、ごめんなさい。


二次会はBlogで紹介できませんが、人気のnight zoneでーす☆
かと言って、変なお店やエッチなお店ではありませ〜ん!

以前から私自身が考えていた支社移転。12/18(木)の事件をきっかけに意志が更に固まり、今日この忘年会に出席している全員で、新しい支店運営をしようと心一緒になった仲間での忘年会でも有り、気を遣わず楽しい忘年会をAM2:30までやっちゃいました♪

ある意味、特別な忘年会だったと思う。とにかく2008年、お疲れ様でした。


■吟の小判↓■
http://www.ginkoba.co.jp/top_toyama.html

2008/12/26(金) さむ〜 やっぱり12月
やっぱり銀世界になった県内です。でもこの積雪も実は一部のエリアのみ! 富山市はどうなってるんだろうと心配しましたが、ナント!積雪ゼロ状態です。

【添付画像】は砺波市 → 富山市へ移動する通勤コースですが、2車線の道でも誰もが走りたがらない新雪積雪の道を敢えて走行し、次々クルマを追い越す快感はたまりませ〜ん♪

ちなみに新雪走行ながら【添付画像】を確認すると、72km/hのスピード出てますよねぇ〜(爆)


そうそう、景気後退の影響でガソリンの需要が低迷し、ガソリン価格20周連続ダウン(2004年5月以来の水準に下落)したとは言え、今日給油したギュラー価格は・・・98円/L(安ッ)

まぁオリンピックが始まるまでの建設費、オリンピック中の会場管理費、選手移動費、オリンピック後の後片付け費にはガソリンの需要は上がるのはもう当然で、オリンピックが終了して落ち着くと価格が下がる事は予想してはいましたが、ここまで↓↓↓とは・・・。

2008/12/25(木) 期待の 「ホワイト☆クリスマス」通りだが・・・
白昼から夕方の天候を見ると、クリスマスは風雨で終わってしまうのかぁ〜って思ってましたが、富山県は夜からもう吹雪に近い状態となり、期待通り??? 「ホワイト★クリスマス」となりました(汗)

予想以上の雪降る景色を夜から見ながら、クルマでの移動中にFMラジオで沢山のクリスマス・ソング♪♭♪も今日は聴けて、気分は↑↑↑

しかし半端じゃない降り方なので、明日朝の積雪量が怖い。

しかし 「ホワイト☆クリスマス」らしい、チラチラ降る雪を見上げられる雪景色を期待してたのですが、ドラマの様にならないものですねッ!

【添付画像】は、富山城の向かえ 「ANAクラウンプラザホテル富山」の窓明かりを利用したクリスマス向け巨大ツリーです。今年☆初で今日が見納め日となります。
やはりこう言うのが有るのと無いのでは、街のイメージと皆の気持ちも変わりますねッ☆

殆どの方がこの通りを通過する時に車内から、このクリスマス・ツリーを眺めてました。私も車内から撮影(18:00頃の富山市内)パシャリ☆

■クリスマス・シーズンの参考Blog(12/9)↓■
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2008&M=12&D=9

2008/12/24(水) 2008クリスマス・イブの夜は…
2008年12月1日(月)〜2009年2月28日(土)まで、城址公園南側広場、城址大通り及びその周辺で開催しているのは↓
【とやまスノーピアード2009 ホワイトイルミネーションとやま】

富山支社よりクルマで3分余りの距離で有り、ビジネスを終えた本日12/24「クリスマス・イブ」の夜、最近ゴタゴタし過ぎた気分のリフレッシュ♪を兼ね、帰宅路に行こうと決めて実は〜23時:15までイルミ撮影を楽しんでました♪

県外のお笑い系親子4人家族の娘!?に、
『あのカメラマンに撮って貰おう! 上手く撮ると思うよ!』とかなりのプレッシャーを私に掛けての撮影依頼。色んなバージョンで5枚撮ってあげました。

正直、その父親のデジタル一眼レフ、かなり高価なモデルで、1枚の失敗も無く撮れましたので、ホッ♪としてましたよ。

しかし娘は、
『凄ーい☆ こんなに綺麗に撮れてる。やっぱ腕やわ!!』と父親を責めてましたが正直、腕よりカメラが性能に助けられたと思ってました。

更に来年6月に結婚するカップル(見知らぬ自分に教えてくれました)が、撮影にかなり苦労してたので、撮影ポイントを教えてあげ、結婚式に使えそうな二人の姿を所有のデジカメで、工夫した構図で何枚も撮影してあげました。

しかもそのカップルに専念して撮影してた為、イルミ消灯23:00になってしまいました(泣)

でも、幸せそうな若い二人の笑顔を見てただけで、満足な時間を過ごせた気分になりましたが、体はかなり冷え込んでいましたねぇ〜。

明日12/25(木)は冷え込みがある雨模様みたいですが、夜だけ雪が積もらない程度の雪がチラチラ降る、「ホワイト・クリスマス」を期待したいものです☆

2008/12/23(火) 今日観て撮影したかったモノ
天皇誕生日の今日23日(火)に、開業50周年を迎えた「東京タワー」 それを記念した新しいライトアップは、「ダイヤモンド・ヴェール」と呼ばれるそうで、東京タワーが末永く愛される事を願い、デザインされたもので、イルミネーション風の姿がとても新鮮みたいです(撮影してみたい)。

20:00〜22:00の2時間限定で、特に最初の10分間にナント☆ 7色になるそうです。

東京タワー開業50周年記念・新ライトアップ 「ダイヤモンドヴェール」
2008年12月1〜6日・12月15〜25日に点灯 20:00〜22:00
7色「スペシャル・レインボー」は 20:00〜20:10
通常のライトアップは上記を除く 日没〜24:00
との事ですが、観て、夜景撮影する事が出来ない自分・・・残念です★

【添付画像】は六本木ヒルズの展望台から撮影された、7色に輝く東京タワーですが、綺麗ですから生で観てぇ〜☆


県内では本日18;30〜 JAZZバンドのクリスマスソング♪♭♪に合わせて、★クリスマス・ファンタジア花火★が 「富岩運河 環水公園」で約1,000発が打ち上がった。
天門橋からは水面に向かって放つ 「ナイアガラの滝」は、美しい光のアーチを描いてたそうです。
大好きな県内スポットの冬花火を観て、夜景撮影する事も出来なかった自分・・・W残念です★★


そうそう12/13(土)のBlogでもカキコしましたが、富山市総曲輪のグランドプラザに開設された氷ではない、樹脂パネル製のスケートリンク 「エコリンク」の来場者が昨日22日で、1万人を超えたそうです。

来場者、当初目標の 3倍ペース!!!の超人気ぶり☆

超人気のエコリンクも5日後の12/28(日)までですから、特に子供やしの親、カップルも含めこれまた残念★★★

2008/12/22(月) 早く寝たい日もある
夕方から富山県の一部では、雪が降る寒い一日でした。

最近の外食メニュー、うどんやラーメンと言う麺類ばかり食べてる気がします。しかもよく働いてくれる社員たちには、よーくご馳走してます、金欠なのに(泣)

今晩は何故か早く寝たい気がします(毎日3〜4時間しか寝てません)。精神的な披露もちょっと溜まってるのか、睡魔も早い時間から襲って来てますし!

今晩はこの辺で。おやすみなさいzzz・・・。


PS:【添付画像】は昨日に行きました、和倉温泉 加賀屋の中にあります “錦大路”の吹き抜け中央に位置し(右中央に浮いてるカクテルバー)、フロアの賑わいを2階から眺めながら豊富なカクテルをお楽しみ出来ます♪
左下に見えるのは、真っ白なYAMAHA製のピアノですが、昨日同行した社員は作詞・作曲、ピアノも弾く男性の為、弾きたかったみたいですよ!

2008/12/21(日) サプライズ☆ 和倉温泉 加賀屋でコーヒータイム♪
※12/18(木)のBlogカキコ追加。

「第33回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、
“28年連続総合1位”「和倉温泉 加賀屋」でコーヒータイム♪

休日ビジネス(商談)がお客様の一方的な勘違いで来月に変更となり予定がガラッと急変した日曜日。
実は私の同行で勉強しようとしてた男性社員も今日の予定がポカーンと空いた為、私の思い付きで、社員が通った事のないルート・場所へと市場調査を兼ねて、雨の中の9時間ドライブをした
ちょっと過ごし方を変えた日曜日。

まずお客様のチェックアウトが済む正午に加賀屋に到着。格式高いこの加賀屋にコーヒータイムのみ出来ないかと、加賀屋の前で働く社員に試みところOK♪ やってみるもんだ!

いかにも何回も来てるかの様に堂々とフロントに一礼し、能登島が一望出来るフロアへ足を運ぶ。

琴の音色を聴きながらのコーヒータイム♪♭♪ こんなに広いフロアに自分たち二人だけ・・・贅沢感を感じた優雅な時間だった。

コーヒーカップもお洒落でしたし・・・【添付画像】

外国人の女性から笑顔で、『おはようざいます』と声掛けられる加賀屋内通路。約5年前に加賀屋で忘年会した時にゆっくり見れなかった加賀屋の中を見たくて、二人で中を見て回った。

社員は私の行動に、勇気のある行動ですねぇ〜と驚いてた(笑)

加賀屋の中は次のお客様を迎え入れる為に、掃除関係には多くの年輩者が働いてらっしゃいました。こんな光景は中々見れないので楽しかった。

裏で一生懸命働く年輩者の方々に、
『立派な旅館で広いですから、掃除大変でしょう。でも誇りある仕事ですねッ!』と声掛けてあげた。

ニコッと笑顔で会釈されるこの姿も “28年連続総合1位”に隠された裏の努力だと思った。

売り上げ達成次第で、新年会はこの加賀屋でやろうと言う計画がある今、キャンペーン中。売り上げによって旅館ランクが下がりますが、今日こうしてゆっくり見てしまうと、ちょっと頑張り目標が出来る。イイ事だ。

ガラス工房や中国の美術館に行ったり、能登空港でANAが飛び立つところを眺めながら、夕食楽しんだりして、最近色々と精神的に疲れる日々を送ってた分が癒された一日になった気がしました。

■和倉温泉 加賀屋↓■・・・明日のBlogにもフォト貼り付けします
http://www.tour.co.jp/onsen/kagaya.html

2008/12/20(土) 『信用が全ての判断だから・・・』
高気圧に覆われ、澄んだ空気でスッキリと晴れ渡った今日土曜日の天候と同じ “ビジネス決断”が今日夕方に、社長から私に話された。

元はと言えば今週17日(水)から始まった出来事。

ターニングポイントは、18日(木)だった。それは皆の気持ちが一つになった事を確認出来た日だったから。

ドラマを見てるかの様なシーンだった。最高のビジネス仲間になったと感じた嬉しい日だった。

“環境が人を変える”って思ってる自分が行動に移した、18日(木)だった。

考えがブレない私の強い決断 →→→ 新体制に依る富山支社移転!!!

この決断が社長の決断と一致。ホッと♪したのは本音。

社長が私に話した、この決断の言葉↓
『信用が全ての判断だから・・・』

売り上げが毎年厳しいこの12月、師走で忙しいこの12月にこの決断して頂けた事に、
感謝します!!!

そして一番年上の社員が私にメールして下さったこの言葉↓
『○○さんとは離れて仕事したい。○○さんと私はアポは取ります。●●と○○さんは決めて下さい。○人で潤い、社長が喜ぶ。そんな仕事がしたいです。移転しても付いて行きます。お願いします!』

ありがとう!!!

新年2009年(平成21年)1月中には移転を済ませる。1日も早く移転したい。その気持ちは自分ならず、私に付いて来る社員全員もらしい!!


PS:2008年(平成20年)12月20日(土)、今年最後の好天気だったかも! イイ空気の中で社員仲間を全員乗せ、一気に飛び立ちたいねぇ〜こんな風に・・・【添付画像】

2008/12/19(金) 告発、騒動・・・その胸中は?
【添付画像】は「史上最年少」、「史上最多得票」、「美し過ぎる」議員で話題の青森県八戸市市議会の藤川優里議員

彼女が出演する観光PR用DVD 「藤川ゆり DVD love navi 八戸」が、オリコン週刊ランキングの“アイドル・イメージビデオ部門”で堂々たる1位にランクインし、大きな反響を呼び、話題となっているのは皆さんも知っての通り。

特に「美し過ぎる議員」としてテレビやネットなどで紹介され大きな注目を集めた藤川議員は、地元八戸市を応援する為に、観光PR用DVDに自ら出演し、水着姿なども披露。
文字通り体を張って八戸市の魅力を紹介する内容となっているが、知名度UP↑↑↑した八戸市への彼女の効果は、評価して良いと思います。


さて私の本業ビジネスに昨日12/18(木)から、大きな変化が出て来た。

我が社の内部告発、騒動・・・その胸中は?である。

深夜0:15〜0:55までの45分間。私にあった内部告発を迷いに迷って今後の事をよーく考えて、言い難い話しをこの深夜に社長に電話で話した。社長もショッキングだった様子・・・。

相手の事を考えない、自分だけの事を考える、裏で嘘を言う・・・こんな管理職が居たなんて(怒)

私の決断は昨夜にした。社長の決断が明日に出る。続きは明日のBlogだなぁ〜。

2008/12/18(木) turning point
またビジネスのターニング‐ポイント【turning point】 がいきなり、やって、来たぁ〜〜〜!!!

【turning point】 = 変わり目、転換期である。

社員全員が同じ方向へ心が一致する事って、なかなか無いじゃないですか! でもあったんですねぇ〜♪

★★★★ 驚き+喜び+感謝 ★★★★★

自分の事だけを考えて、自分の利益だけを考えて、人生歩める訳はないと確信した日。社員は指揮官2名を見てた!と言う話し・・・。

それは管理職が二人居た体制に、大きな亀裂が入った日だった。

詳細をBlogにカキコする気はありませんが、社員が自分に付いて行きます!!と言われれば、しかも社員全員に言われれば、行動取るしかないと決めた日だった。

経営者にすればこの時期に!?と言う思いもあったでしょう。私も移転のタイミングはずっと考えてましたが、売り上げ好調時期の移転より今が、Goodタイミングだと大きな波を感じた。

社員全員を守る為、やる気のマイナスを作ってる要素を消す為、決断する “turning point”の日。

こうなれば急ピッチで段取りし、迎える2009年は気持ち良くスタートさせたいので、社長にはちゃんと自分と社員の意思を伝えました。

2008年12月18日、人生にとっても忘れられない日になっただろう。


【添付画像】はビジネスで多忙に飛び回ってる中で、社員にお願いして買って来て貰った、私が着るカッターシャツである。もちろんデザインには拘り持つ自分なので、センスの良い社員にお願いしました。買ってきた社員のセンスは → ◎


2008/12/17(水) 手元に届いた迷惑メール
私のケータイに下記メールが届いた。何処でどう登録したかすら覚えもないサイトだが、こう言うメールが届いても、全く気にせず無視してる。

こう言うメールの罠に引っ掛かかって来る性格の持ち主かどうかを送信者は判断してる。

しかし下記を読むと、かなり巧妙な文章となってる面が読んでて面白い。

こう言う現在の状態が「有料利用」などと言う不安を与えるメールが手元のケータイに届けられると、性格的に不安になる方はやはり、「無料会員の手続き」をするんだろうなぁ〜って実に思う。そこが罠!!!

師走の中で、年末年始は普段以上にお金が必要となる時期でもあり、その資金集めで配信してる事も有り得るだろう!?


【有料お知らせを一切拒否される場合】

お客様の現在の状態ですと、当番組の有料利用のお知らせが送信される状態です。
料金のお支払い、後払い利用も可能な会員様でございます。
当該無料会員の手続きにて有料お知らせを一切拒否を行えますので今後有料利用を希望されない場合は手続き下さい


【有料お知らせを一切拒否】
↓↓↓↓↓
http://■■■■■…


【通常配信を希望する】
http://●●●●●…


×××様は現在有料会員となってますので上記リンクより当該無料会員の手続き、をお済ませ下さい(登録は三百Pt消費します)

本メールは「提携サイト様」及び「T○U○H」の規約に同意された方へのみ配信させて頂いております。

配信停止ご希望の方は×××××@×××.jpまでご連絡下さい。

--------------------
- 18歳未満利用禁止 -
--------------------

2008/12/16(火) 絆の宴(忘年会)
10月に会員登録したグループの忘年会。しかも1泊の旅館で・・・【添付画像】

19:00「宴会」〜21:30「二次会」の流れの中、出張ビジネスから帰宅途中で21:45から合流した自分。

私が登場するなりスナックに居た仲間は、
『あッ! ●●さん来たよ!!! キャー!!! おーう!!! わー!!!』と、芸能人並みに近い握手の山☆

誰かの声が聞こえた。
『凄い人気者やねぇ〜 ○○さんイチオシの人って聞いてたがこんな新人頼もしいねぇ〜』と。

そんな人気者になったのも、私のメールが3回もグループ配信されたからだ。ごく普通の男性なんですが・・・(汗)

参加する仲間は富山県は当然だが、石川県、福井県、滋賀県、東京都からも仲間がこの忘年会に参加してた。

宴会で酔ってHiテンションの多くの仲間に素面の自分が、速く合わせられるかと思いましたが、デュエットしましょう♪と言う年下の女性からのリクエストに気持ち良くノッてあげ、そのデュエットを熱く恋人気分で見詰め合って歌ったら♪♭♪、多分この空気は更に盛り上がると思って実行に移したら → ★大成功★

写真撮りまくられました(汗)

でもなぁ〜 自分が期待大みたいに紹介されたり、そう見られるのも正直、重かった。まだ入会2ヶ月目であるし、仲間の皆さんと会うのも2〜5回目だよ。

でも気遣い抜きで、こんなに楽しい話ししかしない仲間なんて見た事なかったかも!?
よく見掛ける会社の忘年会には1名ぐらいは、愚痴を言ってる者が居ますが、この仲間には一人も居ないし、未来に向かって明るくしたい気持ちが強い仲間が多いので、とにかく空気がイイ☆

全く酔わずに深夜3時になってた。最後は手を繋いで輪になって残った約10名で繋いだ手を振って歌った。こんな歌い方、キャンプファイヤー以来だわ(笑)

先輩仲間である皆には寝て頂いて、親友と旅館若女将と3人でカウンター裏で、コップなどの片付けをしてた。自分が仲間の為にしてあげられるのは、励ましとこんな片付けしか今は出来ないし。

自宅までクルマで15分ぐらいだし、最初から泊まる予定もなかったのに、旅館に泊まらせて貰った。感謝です!!

絆の宴・無事終了♪

2008/12/15(月) 大変な時代に到来・突入
【添付画像】のNEWSなんかはバンバン流れる毎日で有り、不景気時代にもっともと突入。寒く怖い話し・・・。

2008/12/14(日) 沢山沢山ありがとう!!!
今日は新潟県三条市入り。10月からある会員になってから心に充実感が増してる自分。感謝です!

そんなイベントに参加した楽しい日曜日だった・・・【添付画像】

今日の自分の感謝の気持ちをグループ・リーダーにメールしたら、12/15(月)に何百人と登録されてる自分が所属するグループの皆さんに、自分のメールがそのままグループ配信された。

恥ずかしいが、下記メールである↓
●●さんとは私の事である)


昨日の新潟スペシャル
感動メール(^_^)

グループメンバー
から続出中です!

素晴らしい気付き(:_;)

幸せのおすそ分け(^_^)

●●さんメールを
紹介しますね(^_^)

…………………………


件名・・・『沢山沢山ありがとう!!!』

昨日の余韻に浸りながら、本業そろそろスタート☆

まだ終わらぬ2008年の中で一番心が満たされ、そして癒され、悩が活性化され、全身がワクワクした事→【◆◆◆◆◆◆◆】に入会した事に自分は尽きます。
(それ以外に無かったのかい!?って言う話し…)

昨日はバスの中でも色々お話しさせて頂きました。長々2回転目のマイク、すみません!

でも本当にマイク握ると一瞬に緊張消えるなぁ〜 マイクが好きなんだぁ〜と確認出来た日でした。

その中、『実は私もマイクが好きなんです♪』とマイクを持って、話された○○さんの奥さん○○さん♪

同じ様にスイッチが入る方もやっばり、いらっしゃるんだぁ〜と私自身、一安心した日でも有りました(笑)

本業では同じ舟(新事業部)に乗らなかった管理職仲間たち。でも自分で決めた道に後悔してませんし、周りが後から後悔する様に、形にして来ました。

【◆◆◆◆◆◆◆】の皆さんと過ごしてる時間、特に会話をしていると、【同じ舟に乗る、あったかい戦友】だと、ジンジン昨日は強く感じました。

昨日バスの中で皆さんにお話しした、【◆◆◆◆◆◆◆】=【親戚】って自分が思ってしまうほど、□□グループは、あったかく最高です☆

違うタイトルがあれば、
【会員に対する熱意、あったかさ・日本一グループ】と位置付けたい気持ちになる一日でした。

感謝です♪

○○さんがバスの中で熱心な瞳で、『前に立って言いたい事や伝えたい気持ちが沢山あっても、やはり周りはポイントを見ている。だから頑張らないと!』

その通りだと痛感致します!

【新潟スペシャル】を×××にて見送りされた○○さんの姿勢、見習うべきだと朝から思いました。

ありがとう♪

そして○○さんの奥様・○○さん→ご主人の○○さんが出発されてから送信されたメール…聞いて実は横で感動してました(格好悪い所を見られたくないので、自分、涙こらえてました)

私は◆◆◆◆◆◆◆に優先順位を付けるなら、

@会員の皆さんに会いたいから

Aセミナーを受講して、自分を活性化させたいから

Bこの気持ちを、ホットなうちにスピード早く次に伝えたい


明日火曜日は【○○グループ忘年会】、本業で大阪に夕方まで居るので、短い時間でも合流出来て、【◆◆◆◆◆◆◆】皆さん=あったかい【親戚】に逢えたなら!と思います☆

2008/12/13(土) グランドプラザ登場 「エコリンク」
街中で気軽にスケートが楽しめる名所として、富山市ショッピングモールの総曲輪 グランドプラザ(FERIO横)に、スケートリンク 「エコリンク」が、先週12/6(土)にOPEN ★・・・【添付画像】

そんな新スポットに会社からクルマで4分内の場所ですし、ビジネス休憩の1時間を利用して見て来ました。

しかしグランドパーキングの立体駐車場、超満車でながく渋滞でした。良心的な私の性格は、後ろに並ぶ見知らぬカップルのクルマに、駐車場の確保までしてあげました(しかも偉そうに指差しで指示して)。

「エコリンク」は “季節期間限定”のスケートリンクですが、ショッピング楽しみながら横目でスケートの賑わい(サウンド有り♪)にも触れられるのもグゥ〜☆

しかし「エコリンク」で滑ろうとする入口に縦列に待ち並ぶ長さも約10mくらいあり驚きました!

夜には、日本最大級の光輝くツリー型イルミネーションでライトアップ ☆★☆

■スケートリンク 「エコリンク」↓■
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20081207/17638.html

設置期間:12/6(土)〜12/28(日)
利用時間:10:00〜20:00
会  場:グランドプラザ
料  金:中学生以上300円(スケート靴の賃料含む)
      小学生以下100円

※ スケート靴持参の場合も同じ料金です。
※ 滑走時間の制限はありません。

2008/12/12(金) 目の前でよく売れる魅力のPC☆
先日、妻の両親と3人で初めて妻の両親が購入するPC選びと値段交渉(営業マンvs営業マン)をして来たのですが、この週末に来て  “特別ご購入特典 「緊急企画」今購入なら、容量2GB増量サービス(4GBに)”に切り替えて来てる・・・【添付画像】

やられた!と思ったが、よ〜く考えると今週始め、交渉前の価格を知ってる私にはこれは、ん???って感じでした。
何故なら容量2GB増量サービス(4GBに)前の価格はこれより、11,800円安かったから(爆)
2GBの増幅なら安価で7,000〜8,000円で可能です! 上手く売る戦略に皆が落ちる訳。
4GBは2GBに比べそりゃ〜起動が速くなり快適になるので、この「緊急企画」の4GB価格から更に値引き交渉すべきだ。でも誰も知らないから店員の強気で冷静な表情で説明されると、この価格で購入する。

NEC製 LaVie 「PC-LL750/RG」アドバンストタイプの購入に的を絞って既に妻の両親は、私の知恵を借りて2回目の来店交渉で、この機種を購入予約済。

一番PCが値引きされるシーズンであり、又、モデルチェンジに入る現行機種の在庫処分期間+ボーナス商戦期間でもあるので、このシーズンの購入見送るとまた、新商品が4〜5万円高で店頭に並ぶ。
PCは 「春」「夏」「秋冬」モデルとしてバージョンアップする電化製品。高価機種に手を伸ばすなら、モデルチェンジのタイミングしかない。又はネット買いかなぁ〜。

妻の両親が私に量販店と交渉して、機種を選んで欲しいとの依頼を受けた以上は、PCフロアー長を指名で交渉するのが近道。
しかも同系列他店のPCフロアー長の名前も接触して知ってるとありがたい。今回も他店のPCフロアー長の名前を出して、
『●●店のフロアー長の○○さんから購入しても良いのだが、自宅から近距離となればこのお店での購入がBESTと思って来ましたが・・・』って感じからスタートさせた訳。
もちろん予算オーバーする事も伝えるべきだ → 『込み込みで10万円で買えませんか?』とか。
無理だと言われたら、『はぁ〜 一括で払えたのに・・・』と呟くのも大事(笑)

※周りを意識して、値引き価格を電卓で見せる様になって来たら、こっちのペースでほぼ運んでるハズ・・・。

結局、購入結果は↓
PC+EPSONプリンター+設置+接続+説明=12万円で渋々納得☆

しかしこの高スペックで、ノートパソコン本体が10万円弱で購入出来る時代だから、安くなったもんだ。

交渉をずっ〜と近くで聞いていた、20代前後の女の子と、別のOLが、交渉後、迷わずこの機種の購入手続きしてました(笑)

2008/12/11(木) キャンペーン中に 『気付きの場』を提供
下記は今日、富山支社社員を福井本社に出張させ、私から事業部社員全員に話した朝礼です↓


おはようございます。

今日の『合同勉強会』は、【気付きの場】と思ってます。

その【気付きの場】を自分自身にとって、【プラスの場】として考えて、勉強するか、しないか…。

いつも思いますが、人の考え方や成長は、【環境】だと思います。

今日は、「チーム編成」になって初めての『合同勉強会』。

だから物凄く、“チームの考え方”も “自分の考え方”も明確になる日。

だ・か・ら、貴重な時間なんです。

でも今日は富山支社で1人、福井本社で1人が残念ながら参加してません。その2人に 『合同勉強会』の参加に参加しなかった事が後悔される様な内容になればと思います。

『合同勉強会』に取り組む気持ちが強い方、何となく方、また勉強会かぁ〜と気持ちが沈みがちな方も居ると思います。

ウインターキャンペーン中の真っ最中に【時間を創る】意味。

今日の【気付きの場】の価値をどう活かせるかが、【考え方】です。

【考え方】は【環境次第】とも言われてますので、【学ぶ環境】を創る。これも実は皆さんに与えられた仕事で有ります。

その【気付きの場】で自分自身でやるべき事を決めて、やるべき今を動く。

その結果を、“ウインターキャンペーン”で残す!

頑張りましよう☆



この朝礼を聞いてどう思い、どう感じたかは社員次第。同じ気持ちなど求めていません。
でも、【一歩でも前進する気持ち】に変わる社員が1人でも増えてくれてたら嬉しいと感じます。

『新事業部立ち上げの責任者として、立ち上げてくれないか!?』の社長の計画(案)には誰もが怖がって “NO”を答えた管理職仲間が何年間の月日が経った今、この事業部で一緒に働く気持ちの仲間になり、『合同勉強会』では進行役を務めてます。
ホント! 嬉しい思いです。

自分は変わってるから、管理職仲間が見事に全員、社長に対しての計画(案)“NO”と答えた新事業部立ち上げ(案)を、自分の中で1週間考え 、その結果“YES”と答え、単身赴任を覚悟で、新事業部を求人募集で採用した営業マン1名のたった2人で立ち上げて頑張って来ました。

そりゃ〜口には言えないくらいの苦労を何回も何回も乗り越えて今、こんなに多くの社員が一緒に頑張れる組織体制も出来て、メーカーからも高い評価を得る信頼感も出来て、この様に何回も開催出来る 『合同勉強会』の形にまでなった意味。

あの時、自分を見つめ直しが出来た【気付きの場】で、自分自身でやるべき事を決めて、やるべき事に真っ直ぐに取り組んできた成果が、今日のこう言う形にまで変われた事に、自分の心は仲間への感謝と、自分が勇気振り絞ったあの時の気持ちがまた、異なる事への挑戦意欲を湧き出させてくれる事に今日も気付かされた一日でした。

【添付画像】はそんな『合同勉強会』の様子です。苦労してたった2人で立ち上げた事業部がこんな形に(涙)


『合同勉強会』を終えた後、社員の目の輝き、表情をチェックしました。大成功です★

皆に感謝です♪ ありがとう!!!

2008/12/10(水) 娘・初の★手作りクリスマスケーキ
ちょっと嬉しいこのケーキ♪

初めて娘が作ったクリスマスケーキ☆

ケーキ作りを教えて下さったのは、石川県でレストランを営む女性。

「見た目以上にケーキ作りは難しい」と言われたそうで、【添付画像】サイド(壁)の生クリームの厚みが不均一だけど、こんな仕上がりケーキ、見た事ないので、味があってイイと思います。

親バカですねッ♪

2008/12/09(火) 富山市を観た福井県民の声は・・・
【添付画像】は会社から車で3分内・富山城の向かえ 「ANAクラウンプラザホテル富山」★初★の、窓明かりを利用したクリスマス向け巨大ツリーの試験(本番 → 12/24(水)〜25(木) )の記事と、通勤中に撮影した白昼のホテルです。

毎年、TOWER111(タワートリプルワン)=インテックビルでは、窓明かりを活用したクリスマスツリーの高さが日本海側一番が、クリスマスシーズンにはお見えしますが、今年は富山市内の近距離で、2ヶ所が楽しめまーす♪

後、富山市では、「とやまスノーピアード」、「駅北ルミエ・イルミネーション」など、富山市のイルミ夜景を高度400mから一望する、クリスマス向け 「夜景ヘリコプター遊覧フライト」が今年も、12/22(月)〜24(水)に開催しまーす。

10,000円/15分(片道10kmコース)が高いか安いかは、カップルの感動の度合いで変わるでしょう♪

富山市ショッピングモールの総曲輪 グランドプラザに先週12/6(土)にOPENした、季節限定のスケートリンク 「エコリンク」が完成し、ショッピング楽しみながらスケートの賑わいにも触れられるのも斬新です☆
■スケートリンク 「エコリンク」↓■
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20081207/17638.html

http://www.tmo-toyama.com/ecorink/

福井県の友人が富山出張で富山市に来まして、暫く私の方で観光案内していたら、全国初の2車体連節低床式次世代型路面電車 (LRV) 「ポートラム」を観たり、私が大好きな環水公園や、富山城、スケートリンク 「エコリンク」など観せたりしてたら、
『富山市、金有るんだぁ〜。上手に金使ってるねぇ〜都会だわ。福井県なんか金の使い方、下手だからなぁ・・・」と一人騒いでましたよ!

金沢市と比較すると全く富山市は都会とは思わないですが、最近の富山市は、寒い時期こそロマンチックにすれば県民が外に出るとの思いが、色んなイベントの形になってるんだと思います。

2008/12/08(月) 礼服のみ購入だったはずが・・・
先月末に購入した礼服、スーツの引き取り。しかも衝動買いの3着(汗)・・・【添付画像】

良い生地の礼服は高いながら、黒さも引き立つので何十年ぶりに購入へと踏み切った。
しかも購入店は正月三が日で完全閉店となる破格値セール初日だったので、出勤前の午前中に購入。

なかなか安売りしない礼服ながら、ニューデザインなのに閉店セールスだからの破格値とあって、今回購入と決めてたのに、気になるスーツが目に入って来た。しかもやっぱりの破格値・・・ん〜気になる。

ダメだ、見てはいけない!!! 見るのは礼服だけ!!と思いながら、気になるスーツの試着してる矛盾な俺。

意思弱ッ★

年末に掛けて、自動車保険、2ヶ月連続に近い車検、クリスマス、忘年会 etsと出費かさむこの時期に・・・衝動買いの3着の衝動買い(爆)

確かにラッキー値☆と言う破格値には間違いないが、「今の時期に絶対必要だったの?」と、もし聞かれたら、「スーツは何着も持ってるので、特別今、必要はないですが・・・」との答えになる(汗)

今までやや痩せ過ぎキープの身体に、ある輸入品のプロテインを1ヶ月半飲まされてたら、筋肉増強の上、“標準+”に身体が初めて変化し始めた。

細身のウエスト74cm → 78cmに変化したものだから、スラックスが、△〜×になる。だからの今回の衝動買いになった要因もある。

ん〜せっかく購入したのだから、お披露目に着なきゃ意味無しの衝動買いになっちゃうので、着ます!!

2008/12/07(日) バラエティに飛ぶ日曜日
昨日の吹雪模様とは一転して今日は青空♪ 今日は時間刻みのスケジュール↓
◆消防団行事
◆親のクルマのスタッドレス交換
◆ビジネス・カーの車検準備
◆部屋のレイアウト変更
◆地元の夕食付き会合

協力ある地元の会合がまた珍しく、熱い口論となった今日の終わりでちょっと後味が悪いですが、日曜日らしい休日をめいいっぱい過ごしてました。


【添付画像】は2年間で9万kmも走行したビジネス・カーと言いながら、かなり愛着あるVizzのグレードUPを図る上での、スパークプラグの新品交換中です。もちろん自分でメンテ。

「CHAMPION」製の “プロジェクト ゴールド”って言う、今まで高価なスパークプラグで手を出さなかったのですが、在庫処分価格で超ラッキー入手☆
http://www.gainsport.net/champion-gold.html

明日は車検入れ。楽しみは代車だ。日頃乗らないクルマを運転するのも、イイ刺激を受けられる月曜日向えま〜す♪

2008/12/06(土) 嬉しい♪ 森高千里、9年ぶりステージ復帰
強い冬型の気圧配置となった今日の北陸3県。各地で昼頃から断続的に激しく雪が降りましたねぇ〜。かなりヤバイ積雪で気持ちが寒くなる中、ホットな話題が舞い込んだ↓

実は、39歳になっちゃった 森高 千里を感じさせない、膝上25cmの超ミニスカ、ロングブーツ姿での9年ぶりステージ復帰が今日あった☆

日本武道館で本日行われた、ロックバンド、シャ乱Qの
「結成20周年記念ライブ」にゲスト出演したのが、昔、ファンクラブにも入会して何回もコンサートに行ってた 森高 千里。

実はこの復帰、所属事務所の後輩となるシャ乱Qの為。
で、2曲を熱唱したそうだ。しかし綺麗な歳の取り方☆

パンク風リーゼントに超ミニスカ、ロングブーツ姿で登場☆・・・【添付画像】にデレデレで見てます自分。
代表曲 「渡良瀬橋」をキーボードの弾き語りで、「気分爽快」を振り付きで、2曲を熱唱披露したそうだ。観たかったなぁ〜。

江口 洋介との結婚式当日、かなりブルーでしたよ、自分。
今は8才の長女、3才の長男を授かり幸せそうですが、昔、1億円の保険が賭けられたとも言われたセクシー美脚は健在で、ファンを魅了したそうだ。

『思ったほど緊張もなく、楽しかったです。オジサンになってもシャ乱Qパワーで歌いまくって!」とエールを送った森高♪

一方、森高の艶姿を見たシャ乱Qのつんく♂(40)は、
『ミニスカの殿堂は私よ!って感じで、モーニング娘。を意識していたねぇ〜」と大興奮だったそうです。


PS:森下 千里が出てきた時、最初その名前から、AV女優だと思ってましたし、ムカついてたねッ(笑)

2008/12/05(金) ちびっこいちご 生キャラメルいちご味
北海道のお土産を今日頂いた。実は北海道のお土産には、バターかチーズをお願いしてたのだが、北海道と言えば新しいお土産ブームに、“生キャラメル”って言う事を忘れてたので、頂いた時、喜びましたねぇ〜♪

頂いたのは【添付画像】の ちびっこいちご 生キャラメルいちご味
札幌の洋菓子店 「ちびっこいちご」特選の生クリームとバター、北海道の苺をふんだんに使った札幌発の味だそうです。

生キャラメルと言えば、興部町にある 「ノースプレインファーム」の生キャラメルに始まったそうで、タレントでお馴染みの田中善剛が牧場長と務める北海道十勝の 「花畑牧場」からも発売された生キャラメルから火がつき(芸能人の影響は大きい)、その存在が全国に一気に知れ渡り、北海道をはじめ空前の生キャラメルブームとなってますが、今晩初めて口の中に入れると、本当にふわ〜っと優しく溶けちゃうんですねぇ〜 これはまさに新しく美味しい食感☆

新千歳空港内で販売してる中、品薄で数量限定らしく、
『最後尾はこちらになりま〜す』と看板上げて、お土産買う為に長い縦列だったそうですが、ケースのデザインも丸くて可愛いので、人気商品になるのは分かる気も☆
本当にありがとうございます。


■北海道のお土産探検隊↓■
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokkaido-omiyage/suga003.html

■花畑牧場↓■
http://hanabatakebokujo.com/index.php

2008/12/04(木) 蜃気楼とオーロラ、似てるのかも
北陸に在住しながら、北陸の事を知らない事って、実に多いと思います。

福井本社の社員の8割は福井出身。福井県民はどちらかと言えば金沢、富山方面ではなく、京都、大阪方面へ足を運ぶと話すがその気持ちは分からない気はしない。

でも北陸3県の素晴らしさは、営業している私自身、この年齢になってようやくじわじわと分かって来たので、この気持ちをなるべく身近な福井本社の社員には伝え様と、富山県で「蜃気楼」が見れる事を話したら驚いてた。

まずは、陽気の12/2(火)午後に魚津市北鬼江で冬型の蜃気楼が現れた話題。出現後の1時間後に魚津市のお客様宅に到着してた自分。ざんね〜〜〜ん!! もう少し早く魚津市に到着してれば・・・と、蜃気楼を見る事はまた夢となった。

しかし地元魚津市の住民だって見た事のない人は多い。仕方ない事に、サラリーマンが働く時間帯によく出現しがちな蜃気楼だから、こりゃ〜なかなか見れないわ★

蜃気楼とオーロラを見れる確率って似てるのかも!?


■冬の蜃気楼記事■
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20081203/17521.html


よく蜃気楼シーズンに閲覧しているサイト↓
■宮川 政昭 の蜃気楼コーナー■
http://www.nice-tv.jp/~ja9yyi/008.htm


PS:【添付画像】は、12/3(水)Blogでカキコした “富岩運河環水公園”で開催中の 「環水公園 スイート・イルミネーション 2008」です ★☆★

2008/12/03(水) 環水公園 スイート・イルミネーション 2008
精神的に疲れ切った火曜ビジネス。その身体をそのまま真っ直ぐ家に向かうより、リフレッシュ♪させて帰宅した方が、グゥ〜☆だと思ってわざわざ立ち寄って来ました、ここへ↓

富山駅北口から徒歩約10分(富山市湊入船町)にある “富岩運河環水公園”で11/26(水)から、「環水公園 スイート・イルミネーション 2008」が始まってる場所へ自分を!!

公園内の 「泉と滝の広場」では、泉の中にある5つのツリーを青、白、金色の計4,000個のLEDで飾ってあります。

今年のクリスマスツリーは昨年飾られた 「天門橋」の橋の真ん中ではなく、「泉と滝の広場」の泉の中、水辺に浮かぶクリスマスツリーとなっており、光が水面に反射して幻想的な姿で魅せてます。富山駅北口から来ると【添付画像】の入口が現れますので、感動的かも☆

運河に架かる 「天門橋」の上には、昨年に引き続き、長さ約58mの “赤い糸電話”をモチーフにした、イルミネーションも設けられ雰囲気◎

このイベントは、11/26(水)〜クリスマスの12/25(木)まで、毎日日没〜午後22時までの点灯です。

高校生カップルが天門橋の展望台 “赤い糸電話”の場所で、デジカメでお互いを撮り合いしてたのをすぐ隣で撮影中だった私が見かけて、その高校生カップルに、
『二人一緒に撮ってあげようかぁ〜?』と言ったあげたら、彼女から甘〜い声で、
『え〜イイんですかぁ〜 撮って貰お〜う♪』と彼氏に言って、本格的にクリスマス意識させたバックに拘った構図を決めてあげ、二人をナイトモードで3枚、撮ってあげました。
しかも手ブレ防止にわざわざ自分の三脚に高校生の小さく薄いデジカメをセットして!

しかも最後に撮影する1枚については、私がリクエストしたみたいで・・・↓
『遠慮せず、ベッタリして好きなポーズとってもいいよ!』と言ってあげたら、彼女から身長高い彼に大胆に背伸びして、抱き着いてKissし始め、そのまま静止して綺麗なポジションでそのショッキングゥ〜☆な1枚も撮ってあげました。

高校生カップルは撮影したそのフォトの夜景の綺麗さと、素敵な二人のKissシーンにかなり喜んでいましたよ♪

フォトを確認した彼氏は、
『マジ☆ポスターみたいにイイ感じだぁ〜♪ ありがとうございます!』と御礼言われましたが、撮った本人はそのポーズを取った大胆さに恥ずかしかったかも・・・。
(でも、ファインダーから覗いていると不思議に冷静に撮れるのがカメラの怖いとこですよ)

両親に許されるなら、実は投稿したいくらい、クリスマス・シーズンらしい、かなり素敵なKissシーンで撮れてまして、自分でもビックリしましたねぇ〜☆

プライバシーだから、撮影データーは頂けるものではありませんので、女子高生所有のデジカメに大切な思い出として、ずっ〜と残ってくれたならと思います。

イイ事したんだけど、ホント! エロオヤジです → 俺
娘にこの出来事を話したら、高校生カップルに話し掛けること事態に、めっちゃ怒られました(汗)


■富岩運河 環水公園 新着情報↓■
http://www.kansui-park.jp/php/news/index.php

PS:12/4(木)のBlogにも今晩撮影したフォトを貼り付けまーす☆

2008/12/02(火) 空からチャンスが降り注ぐ日
おはようございます、モーニングBlogです♪

太陽光の惑星で最も明るい“金星”と、次に明るい “木星”“三日月”が加わって笑顔(三日月が口に見える)に見える珍しく、美しい天体ショーが、12/1(月)夕方から南西の空で繰り広げられてたの知ってました!?

星空を眺めるのは神秘的で好きな自分ですが、これほど近付くのは、見た記憶がないので珍しい?と思って、昨日は何度も夕方〜夜に見てしまいましたが、今朝の朝刊記事でやはり
「珍しい天体ショー」なんだと判明☆

ラッキー★な事に本日、12/2(火)夕方にも観測出来ます♪ 
そう今日も “空からチャンスが降り注ぐ日”
しかも昨夜とは異なり並び方がガラッと変わり、二つの星の上に三日月が現れるそうです。

次回の接近は → 4年後の【平成24年】だそうで、めったにない天体チャンス、是非今晩、眺めてみては★★●

ちなみに私の妻は、嫁入り道具の中に 「天体望遠鏡」が入ってまして、妻は星座に関しては先生ですね(汗)


PS:【添付画像】は今晩の天体ショーです。周りの皆も珍しい配置に興味を示して昨夜から観てた方も多かった様ですが、NEWS、ラジオでも放送してましたねぇ〜☆
ちなみに昨夜の笑顔の方が絵になって、グゥ〜だった!
(ケータイでの天体撮影は手振れも含め、このレベルの撮影で限界でした)

2008/12/01(月) 2008年ラスト月、スタート
富山県内で、ハクチョウの飛来地として知られている 「田尻池」です。
冬になると数100羽のオオハクチョウや、コハクチョウが群れを成して飛来します。

ハクチョウ以外にもカモなどの水鳥が生息し、富山県指定鳥獣保護区に指定されているこの場所、意外に県民はこのスポットを知らないんですよねぇ〜。

それは今日夕方、社員から私への車中でのこんな会話でも↓
『私は動物を見るのが好きなんですが、○○はハクチョウを見た事ってありますか?』だった。

私は、『えッ! 見た事ないんだぁ〜。今の通り道から10分以内で見られるよ。しかも天然の見せてやるわぁ〜♪』と。

嘘と思ってたらしくすぐ【添付画像】の田尻池に到着してたら、感激してた社員。ちょうど夕陽浴びる時間帯で、立山連峰をバックにハクチョウを撮影するカメラマンも多かった。

ラッキー☆な事にハクチョウが田尻池に戻って来る、飛ぶハクチョウの大群の姿を見る事に遭遇☆

戦闘機に様に急旋回して池に着陸するんだぁ〜って、別の見方してた自分が居た。

身近には取材中の方がいらっしゃたり、ハクチョウの素晴らしさを少し教養として身に付けた日。

この場所、毎年地元のテレビでは天気予報のバックに使われる場所で、その映像にハクチョウを見てる自分などが撮影されちゃうとある期間毎日、お茶の間に登場しなければならないので要注意(笑)

山の奥にある田尻池でもなく、ハイヒールでも行ける場所ですので行ってみては↓

http://www6.plala.or.jp/ebisunosato/swan.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.