☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/03/31(月) 30年ぶり、暫定税率(一時?)廃止と、カンフーくん
30年も続いた暫定税率が本日3月31日で期限切れ…って言うか、継続しなければならなくなった要因が善しも悪しもこの国にはあったんだから余りこの暫定税率の廃止のみにワーワー言わない方がいい。

確かに消費者への影響、自治体への影響も多いに出る暫定税率を含む課税 又は 減税ですが、明日4月1日からすぐガソリンが安くなってると思って、GSでトラブル起こす客は、テレビ、ラジオ、新聞からの情報をちゃんと得てない秩序の無い客だと思わざる得ない。
私がGS店員でそんな暴れる客がもし居たら、
『お客さん、美味しい話しだけ耳にして、自分にマイナスになる事を受け入れてません!? そんな事を今日から言ってるの、お客さんぐらいですよ。言い掛かりしてるんじゃねぇーよ!! こんな不安定な管理しなければならない俺たちの方が逆に文句言いたいんだよ!!! 文句言いたけりゃ国に言え!!! お客さん忙しいか知らないが、テレビかラジオ、新聞ぐらい見てないと恥かきまっせ、その苦情!!!』と、GS店員の自分が客に逆切れしたりして(笑)

製油所から出荷して初めて課税されるガソリン税ですから、3月31日までの出荷分は課税されてるんだから、1日も安くして欲しいと思うなら、普段使ってるGSの貯蔵庫を減らす協力をお客もしないと!

暫定税率が下がると日本の税収に大きな穴が空く(2兆6,000億円)のは当たり前。お金が足りない借金赤字国・日本。しかも世界から先進国なのにCO.2を削減しないどころか増やしてる国と言われてる我が国が、8月の北海道洞爺湖サミットの議長国とあって、冷や汗もん!

ガソリン価格は悲しいが、1年前に戻っただけで本当は高い。98円〜105円/Lが懐かしい。明日から食品関係が値上がりするし、富山県内では国内で先頭切って、スーパーのポリ袋の有料化がスタートする。

妻は“目玉おやじ”の買い物かごを準備してましたよ。

話しは戻して帰宅路に、営業終了の真っ暗なGSに準備されていた看板表示を通り過ごしに見たら、このGS明日から、レギュラー127円/L(お客様、会員価格と表示)で販売するらしく既に準備されてましたので、明日はこのGSがホントに混み合うのか興味有り×2。

ガソリンは、揮発油税と地方道路税にて約25.1円↓
軽油は、軽油引取税にて約17.1円↓
自動車取得価格は、5% → 3%↓
自動車重量税は、0.5トン当たり年3,800円(自家用乗用車)↓


さて暫定税率ですが、明日から始まる衆議院の税制修正法案での再議決でもしかしたら戻るかもしれない約1ヶ月後までに、少しは営業活動費は削減出来るが、とにかく更に厳しく生活費に負担が掛かる4月が明日からスタートします(汗)

ちなみに富山県内の平成20年度当初予算への影響額(年間)は、
約232億円(県分約147億円、市町村分約85億円)
の歳入欠陥となるそうだ。地方財政にこのまま穴があくのか、暫定税率廃止・反対側の知事会も黙っていないでしょう。ホントに安価な期間に満タンにしておく事は確かな判断だけかも。


PS:29日TV 「王様のブランチ」生放送中に、事故にて頭から出血したカンフーくんを見てた私もチョッと大人のアタフタ動揺してるの振る舞いと、本番中では何も出来ない大人たちには唖然としてましたが、やはり同じ意見もあるもんですよねぇ〜(カンフーくんの方が、メディア的には大人の振る舞いで偉かった)↓
http://www.encount.net/rettou/2_4672.php

2008/03/30(日) 決算時期に、どうもパッとしない事業部売り上げ
午前中は2時間の地元・江ざらい作業がありましたが、今回は父親が私が休日ビジネスともあって気持ち良く、代わって出てくれました。感謝です!
しかし3月最終日曜日の江ざらいをしてる地区、多いですねぇ〜 クルマに乗って移動中に沢山見ました。

早起きして、オフィス・オープンさせる前に富山空港のジェット機の着陸と離陸を見に、富山空港・スポーツ緑地公園に立ち寄ってみました。結構、このジェット音を聞くと、何故かビジネスにもエンジン掛かるんです!? 小松基地でのF-15戦闘機の方がまだ、ぐぅ〜〜〜☆だが(エド・はるみ売れて来ましたねぇ〜)

気付いたのが、子供連れの若いパパが4組居ましたが、どの親子にも偶然にもママは居ませんでした。しかもジェット機を見せに連れて来てる子、全部、男の子。
ママは家の掃除とか家事をしたいのか? パパと子供は日曜日の朝には邪魔なのか・・・?

で、羽田空港行き便の離陸を1枚パシャリ☆・・・【添付画像】
デジタル一眼レフカメラを“AUTO”で任せっきりにしてたせいも有り、ちょっと暗い感じの朝に写ってしまった上に、何処にピントが合わせられたのか?慌ててしまって、最終的には尾翼までちゃんと入らなかったです(泣)

上手く撮影出来なかった結果を見て、今月の決算時期にパッとしない事業部売り上げとよく似てる・・・(沈)

AUTOにせずちゃんと前準備をして、マニュアル操作で今日の天候に合わせるべきだった。何でも楽して芸の無いAUTOに任せっきりにしてると、この結果にもなるはなぁ〜と、ビジネスに照らし合わせて反省。

昼に近付くにしたがって肌寒い北風が吹く、午後から小雨模様の3月最後の日曜日でした。

2008/03/29(土) 呉羽山展望台の夜景を観て、週末リフレッシュ★
標高約70mある呉羽丘陵の頂上付近にある富山市内にある呉羽山展望台です。
この場所、北アルプス・立山連峰と富山市街が一望出来る絶景ポイントでもあります。
明日から雨模様だし、今晩は週末なのでビジネス疲れからリフレッシュ♪させ様と遠回りまでして、夜景撮影にやって来ました。

【添付画像】の左には、立山を開いたという伝説の少年、佐伯有頼の像も立っており、立山開闢(かいびゃく)の歴史に想いをはせることができるんですよ。
又、立山連峰の峰々の名称の説明が記されている案内板も展望台にはありますので、雄大な立山連峰のパノラマと照らし合わせながら、昼夜問わず楽しめまーす♪

深夜ながら、カップル3組、親子(父と娘)1組、若い女性1人、若い男性1人と私が居たこの展望台に、身長の高いもうベッタベタのロシア系のカップルが登場したものだから、皆、その二人に圧倒され引いてしまって、この展望台から離れてしまいました。

だって、ずーーーっと抱き合って、濃厚なKISSを回転しながら10分以上も夜景をバックにこの展望台で見せ付けられちゃ〜もう皆、引くは!!

クルマに戻った19〜21歳くらいのフレッシュなカップルは、その熱いKISSに衝撃と洗脳をされたらしく、展望台から離れてクルマに戻り、車内でずーーーっと目を丸くして無言で見てましたが、若いこいつらもKISSする空気が出てたので、夜景撮影してられないので、野外でカメラスタンドをパンパンと音をたてて片付けてる俺がここに居るアピールを敢えてしましたが、ロシア系のカップルだけは、「そんなの関係ねぇ〜」って感じでもうKISS、KISS、KISS・・・。

Blogに貼り付けるには最高のショットでしたが、プライバシーの侵害ですから脳裏にだけしっかり焼き付いて、貼られていますよ今晩★

ちなみに【添付画像】は、クルマのヘッドライトを点灯された為に明るくなっており実際にはこの展望台、暗い場所です。

下記URLで、動く夜景パノラマでお楽しみ下さ〜い♪ 3倍(787KB)モードが見た感じに近いかも!
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/hokuriku/kureha.html

2008/03/28(金) 総制作費25億円の復活★超ブーイング・ライブ
今日注目の話題は、転職始めた年だったから忘れもしない 1997年12月31日、東京ドームでの 「X JAPAN」解散ライブから、3740日ぶりの復活3日連続公演(3/28〜3/30)
「X JAPAN 攻撃再開2008 I.V.」の初日の結果だった。

ところが大波乱連続の初日の幕開けだった様子で、こりゃいかんは!!!
公演は週末となる明日29、30日も同所・東京ドームで開演されますが、明日が特に注目される公演となりそうで、大荒れ模様になりそうだ。しかし復活初日がこれじゃ〜(怒)


@ 開演前のハプニングは、16;30に開場、18:30に開演予定でしたが、開演時間ギリギリまで無人のドームでずーっとリハーサルが続いてたそうで、5万人のファンは小雨の降る中、会場の外で立ち往生してたそうで。

A 18:25になってようやく開場されたが、X JAPANメンバーはなかなか現れず。ドームの明かりが暗転しTOSHIの声が響いたのは、開演予定時間より2時間23分も遅い 20:53だった。ボーカルの声を聴けるのが2時間23分後とは有り得ない!!!

B 更に終盤、YOSHIKIがドラムセットにもたれる様に倒れ込んで失神★ スタッフが慌てて駆けつけ舞台袖に消え、急遽ライブは終了に・・・
【添付画像】

C 会場は唖然とするファンに襲い掛ったのは、この後のアナウンス → 「本日の公演は終了しました」とあっけなく・・・。

D 当然、生中継のWOWOWはドタバタ。お茶の間からもブーイング出て放送局に苦情殺到。ライブ開始までの急遽な対応として、過去のライブの映像を延々と放送してたそうで。
同局では、hideの命日にあたる5/2(金)22:00から再放送される事が決まったらしい。

E 東京ドーム側も音楽興行には騒音問題も有り、21:30の終演規制をつけており、「3日間貸し出してますので、苦情対応はウチでやることに…」と、初日の終演が規制外の22:40ともあり、残り2日が思いやられると言う様子だったとか。


会場入りしたファン誰もが期待していた、手を顔の前で交差させながらジャンプするおなじみの「X」演奏前で公演が終了には、「え〜っ!!!」と悲鳴と怒号が交じったブーイングが上がったと言うのは当然だろう。
しかも関係者に渡される公演予定表には「X」、「FNDLESS RAIN」、「Tears」なども入っていたそうだが、この名曲も演奏されずに復活ライブはナント!! 予定全13曲が8曲で終わったそうだ。

主催者側はライブの開始が遅れた事と、曲目が変わった理由を、「機材トラブルのせいで、遅延のためではありません」と説明したそうだが、TOSHIの発言がステージであった限り苦しい言い訳に過ぎなくなった(汗)

体調が心配されるYOSHIKIですが終演後、意識は回復し、外国人記者向けの緊急会見を行ったが、再び意識を失い、約10人の医師が楽屋で深夜まで治療にあたっていると言うではないか(冷)

しかし遅れた開演で発言したTOSHIの一声が疑問だ。
「だいぶ待たせて申し訳なかったな。YOSHIKIがちょっと遅れたぜ!!」と、大遅延の理由がYOSHIKIの遅刻だった事を暴露して、YOSHIKIも苦笑してたそうだが、上半身裸で「てめーら、暴れん坊将軍で行くぞ!」と絶叫。ドラム破壊パフォーマンスも健在で、全身全霊のライブを展開したスタートだったそうだが・・・結幕が非常に悪い。

「X JAPAN」の攻撃再開ライブ・・・別の意味で無数の“伝説”また一つ増えました。


PS:29日(土)公演は無事13曲を歌ったそうです(苦笑)

2008/03/27(木) 安価な最高級グレードを選ぶべきか?
クルマのエンジンオイルのグレードについて色んな意見がある中、実際どのタイプを選んだ方が良いのか疑問を感じ、知人に職種柄、メカに詳しい親子が居るので質問したら、下記回答がメールで届いた。

『一般的に販売されてる車用なら全然問題無いですよ。エンジンオイルはタイプが問われる訳じゃなく、こまめに交換するのが一番エンジンに優しいです。
高級なタイプを使う場合は、高回転エンジンとか、峠を攻める車にはいいけど逆にシャバイから、直ぐダメになってしまいますよ!!
だから、車に合った温度のオイルなら何でもいいです。気にしないで安いのを購入して下さい(^^)v』


てな訳で、やっぱり今まで通り 「SJ 10W-30」でイイんだと安心した。
まぁ〜安価な 「SH」グレードでこまめに交換しててもイイんだが!

【添付画像】は最高級グレード「SM」が販売されてる展示棚ですが、ホームセンターではこのグレードにしても安価です♪
真ん中の棚には“トヨタ”“ホンダ”“ニッサン”とメーカーごとに区分けされてますが、安価な物で 1,880円/4Lですよ、やっぱり!


PS:エンジンオイル交換にクルマをジャッキーアップしなくても交換出来る便利な商品が有ります。まだ私はこの商品の良さを目の前で実感してませんが、気にはなる商品です↓
http://www.daiji.co.jp/maintenance/maintenance/oil_changer.html

2008/03/26(水) 安室奈美恵1位と、代休日の消防団春季演習
安室 奈美恵 の新曲 「60s 70s 80s」(曲名 NEW LOOK/ROCK STEADY/WHAT A FEELING)」は、 P&G「プレミアム ヴィダルサスーン」とのタイアップ企画によるシングルで、“リメイク”をテーマに、1960年〜80年代までのサウンドとファッションのテイストを現代風にアレンジしているそうです。
で、31日付のオリコン・シングルチャート★1位を獲得★
実はこの1位・・・1995年発売 「Chase the Chance」から数えて、同チャートで10作目の1位だそうで、FUNKY TOWN 以来、11ヶ月ぶりのシングル♪

またこの曲で、14年連続の同チャート・トップ10入りを果たしてる。
自身が持つ女性アーティストの「シングルトップ10入り、連続年数記録」も更新☆

PVめちゃくちゃ良過ぎ!!めちゃくちゃ豪華!!だそうで、1つ1つが違う作品に仕上がっていて、それぞれの年代に合わせたファッションや髪型を取り入れて、それをダンスで魅せるところが、安室流で最強・最高の作品の評判です☆

こうなるとDVD付きのこのシングルを購入して観たいものだ♪

以前、石川県産業展示館でのコンサート行って来ましたが、歌マジ上手い!!!


話しは変わって今日は地元消防団の春季演習。平日に演習する今日3月26日には深い意味があるのだが、平日ともあって出席率は低かった。
演習終了後に飲んだビールは体動かした分、格別美味かったし、皆とワイワイした分、リフレッシュにも十分なった。

2008/03/25(火) 今回エンジンオイルは、自主作業交換
日曜日の朝に、毎日活動するビジネス・カーのエンジンオイル交換を自主作業で自宅で実施・・・【添付画像】
クルマをジャッキーアップさせるのが面倒だし、安全性に不安がある為、自宅の不要な木材を利用して期待通り親父が、クルマが乗り上がる台を作ってくれました。こりゃ楽チン♪・・・【添付画像】

エンジンオイルにはどのオイルにも粘度(ねばり気)があります。この粘度は緩衝性・密封性に関係していまるものですが、エンジンオイルは使っていくうちに粘度が段々とシャバシャバに失われていきます。

実はこのエンジンオイルを納豆に例えると、納豆を箸でかき回すとネバネバした糸を引き、ハシに絡み付いてきますでしょ、この絡み付きが大事なポイントとなります。

クルマが高速で回転するカムシャフトやクランクは、エンジンオイルの粘度のおかげで納豆のように絡み付き、潤滑を維持してます。

当然、粘度が無くなってくると絡み付き難くなり、高速で回転するカムシャフトや、クランクにエンジンオイルが入り込もうとした瞬間に、遠心力で弾き飛ばされてしまうのです。

だからクルマの性能によってはエンジンオイルを選ぶとき、粘度変化のすくないオイル(グレード)を選ぶ必要がある訳です。

ねばり気の仕事は緩衝性にもあります。緩衝性とは高温・高圧縮にした燃料を爆発させるのですから、実は7トンもの衝撃がクランクやピストンに負担として掛ってきます。

エンジンのヘッド部分では高速でカムシャフトが回転し、バルブを動かしていますがこの時、金属同士がぶつかる時に衝撃を吸収してくれるのは、ねばり気なのです。
ねばり気はクッションの役目をしていますから、ねばり気が強ければ強いほど、エンジンからの音は静かになるのです。

ですから 「10W-30」とか表示されてる最後の数字が、20 < 30 < 40 < 50の順で、緩衝性は大きくなるのです。
簡単に言えば、20番で音を消そうと思ってもなかなか消えるものではありませんが、50番だと簡単に音が消えたしまうのはこの影響からです。

量販店などで販売しているオイルを選ぶとき、店員に聞いても殆ど詳しく説明出来る店員は居ません。

量販店に一般的に販売してるグレードを簡単に説明すると、SH → SJ → SL → SM(アルファベッド)順に高性能のオイルとなります。
「SJ 10W-30」「SJ 5W-20」を購入すれば、国産車のファミリーカーは十分です。
ちょっと燃費を向上させたいなら、オイルの劣化は少し早いですが、「SJ 5W-20」をチョイスすべきです。

「SM」グレードはいじってあるスポーツカーぐらいしか使用しない程、超高級グレードです。そこまで要求される走りは一般の方はしてないですからねぇ〜。でも量販店には、トヨタ車にお薦めと言う表示ある 「SM 10W-30」グレードがナント! 1,880円/4Lも有りますから、サービスしてないGSでの交換はいかに高いか!!!です。

選ぶ基準は超高性能なクルマを所有してる方は少ないですから、実はサイフの中と相談するのが一番です。
サイフの中が厳しいなら、量販店の安売り特価オイルを選ぶ(SH以上)。
サイフに余裕あるなら、高価なレーシングオイルを選ぶ(SL以上)。
でも通常の通勤、お買い物程度に使うのなら、安売り特価の高級オイルを選んでおけば十分です → 「SJ 10W-30」グレード☆

ちなみに今回私は、同じ商品なのに販売する量販店によっては、1,980円、1,480円で通常販売してる 日産のファミリーカーの新車に投入されてるオイル「SJ 10W-30」のグレードを購入。
今月が決算月の為に、魅力の特価980円(4L)となってた為、エンジンオイル交換を今回はこの価格に負けて自主的にやりました。

まぁ〜自宅にオイル処理する焼却炉装置があるからやろうと思う気持ちになるだけで、一般の方は廃油処理が面倒だと思いがちになるのは当たり前です。
でも自分で交換すると、廃油の状態もしっかり見るので、スッキリ交換したー!!って感じです。

福井県のGSの特長には、オイル交換サービスを決まった金額で看板にあげてるGSが多く、工賃込みで1,500円/台なら自分でやらずGSでやって貰った方がBESTです☆

自分でやるなら、1,500円/台以内で高性能(SJ以上)なグレードオイルを購入するか、GSで一般的に使用する(SH)グレードより高性能のオイルを安価で購入し、廃油処理まで可能ならやった方がGooかも♪

ちなみにエンジンオイル交換を下から廃油を抜いてやる方は、オイルパン用ドレンパッキンを新品に交換した方が、オイルの漏れ防止にはなります。2枚(2回分)/200円以内で量販店の中には売ってます。

2008/03/24(月) 2003年7月7月開港 「道の駅 能登空港」
昨日、初めて足を運んだ 「道の駅 能登空港」 親父は3回目なのでこの空港の事はかなり詳しかった。
輪島市、穴水町、能登町にまたがる木原岳周辺に整備された滑走路 2,000mの空港。ちなみに同じ石川県の小松空港の滑走路は 2,700mである。
面白いのは、能登空港の東に、「日本航空学園輪島校」があり、旅客機と滑走路を同じく使用する航空学校は国内初だそうだ。
しかし道路案内の 「道の駅 能登空港」と標識は、普通の感覚で道の駅を感じてたら、通り過ぎそうでした。

ターミナルビルは4階建てでなかなか立派であり、駐車も無料化でGoo☆ まぁ、富山空港も無料駐車場は完備されてますが!

またここには日本初の試みとして、空港ビルと行政機関(奥能登行政センター)が合築されており、交通だけでなく、奥能登地域の広域行政の拠点と位置付けられているそうだ。
そして、道の駅 「能登空港」として登録を行い、能登地域の観光情報拠点ともしている。

日本初はまだまだあった。「搭乗率保証制度」である。
開港前、1日1往復の運行で利用者数を見極めたい全日本空輸に対し、1日2往復の運行で利便性などを高めたい石川県及び地元自治体側で対立があった。
そこで、年間平均搭乗率が70%未満の場合は県と地元自治体が航空会社に2億円まで損失を補填する、全国初の「搭乗率保証制度」を導入したそうだ。
逆に目標以上の利益が得られた場合は、地元に還元すること(2年目から上限2億円)としている(年々、機体の変更等で目標搭乗率を変更している)。
開港3年目からは 「特別枠」が設けられたそうで、特別枠内の搭乗率であれば、搭乗率を満たせなかった場合の補填金もしくは満たせた場合の航空会社の協力金を双方支払わない事としたそうです。
計画段階では東京、名古屋、大阪の3路線を見込んでいたそうですが、開港時就航したのは、東京国際空港への1日2往復のみ。

搭乗率目標は毎年達成しており、その空気が空港内では出て、日曜日らしく空港内は賑わってました。もっと静かだと思ってたので意外でした。
15:50フライトの羽田空港行きも、搭乗率100%でしたよ・・・【添付画像】

航空自衛隊 「小松基地」の移転の話しも持ち上がった空港ですが、十分その整備は出来そうな敷地と利便性はあると思いました。ちなみに自宅から能登空港までクルマで2時間半弱でした(七尾市まで1時間15分)。

2008/03/23(日) 能登牡蠣(かき)三昧
今朝 「HABテレビ」を見てた親父が急遽、
『おい今日、能登牡蠣を食べに行くぞ♪』と決まった企画。

自宅で、毎日長距離を走行するビジネス・カーのエンジンオイル交換をしてた最中でありましたが、今日日曜日はビジネスオフ日とあって、この企画に乗っかり、一気にリフレッシュして来ようと両親と私3人で、能登牡蠣を食べに石川県七尾市中島町までクルマで行って来ました。
(妻は昨日から機嫌は70%戻ってましたが、生牡蠣は食べられないと言うので、今日はのんびり独りで家でくつろぐそうです)

この時期、2月から3月になると雪に溶けた山の栄養分が川から海へと流れ出ていき、その大量の栄養分(植物性プランクトン)を牡蠣は取り、牡蠣はこの時期にますます成長するそうです。
北陸の厳しい冬の中で育った牡蠣であるからこそ、美味しさはまた格別だそうです。
“能登は春牡蠣”といっても過言ではないと、多くのお客様から喜ばれているそうで、メディアってホントかなぁ〜と思いつつ、ある○○水産の社長に予約を取って貰って行った先が、私が以前から目を付けてた場所でしたので、超ラッキー☆

しかし牡蠣あたる人も居る生牡蠣は、やはりメニューにはありませんでしたが、炭火焼きで火を通すこの食べ方は一番豪快でした・・・【添付画像】
火が通ると牡蠣がパーンと鳴って爆発しますから、テーブルの上や足元はご覧の通り白い欠片で大変です。どのテーブルからも驚きの悲鳴があがってました。
当然、軍手がないと熱くて持てません。しかも爆発と共に水鉄砲の様に私の顔目掛けて牡蠣が塩?を吹いたらしく、顔には熱い塩か分からない液体を掛けられ、この食事だけはのんびり出来ないなぁ〜って言いながら全てのメニュー完食♪

食事したコースは、11月中旬〜3月中旬の 「牡蠣炭火焼きコース」・・・4,200円/人

この後に初めて行った 「能登空港」は、また明日のBlogで☆

2008/03/22(土) 気の重い悪夢の夜
午前中に、もう何十ヶ月ぶりに夫婦喧嘩しましたわ!

元々の原因って、娘の態度に腹立ててた妻の苦情を聞いてあげてた私だったのに、途中から夫婦喧嘩に180゜変わってしまった!!

しかも最悪な事に帰宅する今晩に限って、娘は以前から決まってた外泊で不在。今から帰宅して来る妻と今晩、二人っきり★


そんな夜、男子フィギュアスケート世界選手権最終日を観てます。期待の高橋大輔、まさかのメダルなし★
フリーでジャンプのミスを連発し、2位→4位へ転落。しかも3度しか跳べない連続ジャンプを、得点稼ぎを考えたのか? 1回多く跳んでしまい、まさかの「跳びすぎ違反」で得点ゼロに。「勉強不足だった」と肩を落としてた。

前回の銀メダルに続く2季連続の表彰台はならず残念だったが、勉強した点は多く次にげられる内容だと思った。

一方、2006年トリノ五輪3位のジェフリー・バトルが完璧の演技で初優勝☆ いい顔してるじゃないですかぁ〜 でも今晩の俺にはこの表情は家庭内では無さそうだなぁ〜・・・【添付画像】

メダリスト会見で「4回転論争」勃発★ 2位のジュベールが、優勝したバトルを非難した。
『バトルには失望した。我々は4回転に挑戦したが、彼は跳ばなかった』と。確かに4回転を跳んだ選手は失敗して、4回転を跳ばなかったバトルが優勝したのは事実。

2008/03/21(金) 山本モナのマ二フェスト
今晩放送の 「大田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」の今晩の留守録画を見てます・・・【添付画像】
結構この番組は、政治・社会・環境問題について真面目に取り組んでいて、しかも面白いので勉強になる。今晩放送のマニフェストは、山本モナでこれッ↓
http://www.ntv.co.jp/souri/manifesto/index.html

“天下りを受ける官僚には退職金は支払わない”…いいんじゃないですかぁ〜このマニフェスト☆

退職金を何回、天下りで受けてるんだ!!!と腹立つ。まぁ、官僚全てが天下りを受ける訳じゃないが、永く官僚に生活が浸かり過ぎてる人間は、一般社会で生活してる国民の常識から外れてる意見がやけに多く飛び出すので、これには驚かされる!!

『お前(官僚)、真面目にその頭で考えて、そんな意見出るんか!?』と、腹立つ官僚や、呆れる官僚の意見もあるある★

とにかく日本は異常なる赤字国家で、黒字になる未来って・・・こんな天下り官僚が沢山居る限り、又、天下りが無くならない限り、ずーっと赤字国家だろう(悲)

しかし自分たちが汗水働いた給料から支払われる税金が、訳分からない考えを持つ官僚に多額に支払われてると考えたら、喧嘩になりそうだわ!
こう言うテレビ番組にすら出られないどころか、絶対に出して意見を出させてはいけない低レベルで、国民の大半が怒鳴りつけたい官僚など何か、ウヨウヨ居そうだなぁ〜。

でも “世の中、全て金”って考え方は悲しいが、でも生活してると間違いない事実ではあるが、金で心まで売りたくはないなぁ〜。

2008/03/20(木) 朝から生熱唱で、心に打たれる祝日スタート
おはようございます。モーニングBlogです♪

今、『特ダネ!』見てます・・・【添付画像】

日本人歌手の中でも飛び抜けた声量のあるハイトーンのその音域はナント! 4オクターブ以上を持つと言われてる 小野 正利 の一世を風びた名曲 「You're the Only・・・」のサビを聴いてたら、この歌の当時を思い出してジーンと心打たれて、このテンションで今日 「春分の日」スタート☆

ちなみにこの曲は、1992年です。しかし今改めて聴いても素晴らしい歌声だ!!!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~MAPPY/007.html


PS:本日は冷たい北風が吹く肌寒い祝日ですが、富山市のソメイヨシノの19日3回目の予想開花日は、4/2(水)だそうです。今月下旬にかけて気温が平年より高く推移する見通しだそうです。

2008/03/19(水) 神奈川の親友に 『 HAPPY BIRTHDAY』
暖かい天候が続いてたのに珍しく夜に雨が降った。
先日、クルマのガラスに撥水コーティング処理をしたので、今晩はその効果がテキメンに現れる。
雨が降る中で全くノンワイパーで走行出来る視界良さは格別だ♪
走行中に雨がコロコロ玉状になって上へと吹っ飛ばされて行くと、自然にアクセルを踏んでスピード上げたくなる心理。

信号が少ないスーパー農道や、街外れの国道を殆ど停まらず走ったり、我が道みたいな顔して安全確認もせず勝手に道を横切る高齢者が住む田舎ほど、この効果は絶大だと思う。
要は田舎ほど撥水コーティングはした方が安全面でも良いのではと思う。
でも交通量の激しい都会で視界が良好なのも、効果には適してるのかも!?


そんな今日、新天地☆神奈川県で住む親友の○○回目の誕生日♪ 地元でお祝いする環境と異なる為、今年の誕生日は特別でも有り、どう迎えてるだろう?と思う。

そんな大事な親友だから今日3月19日は HAPPY BIRTHDAY ♪♭♪

全くエリアが遠くなったので、こう言う形でメッセージを送る、いや、贈るしかないが、
『頑張れ!!』って言うプレッシャーを与える応援など自分はしたくない。頑張る時間を人間が過ごせる時間なんか、24時間中、短時間しかないんだから・・・。
だから、
『真面目に取り組む時間だけエキスパートに集中して、あとは適当に自分のカラーで人生過ごせ!!』
って本音で応援メッセージ、贈るしかないなぁ〜。

2008/03/18(火) 昔の高校受験合格発表って、度胸要った
現代では考えられない俺たちの時代の高校受験の合格発表方法。

プライバシー保護で今は 「受験番号」で合格発表がされてますが、俺たちの時代はフルネームで「名前」で、受験した学校の校庭に掲げられたボードに名前が書かれて、一般公開発表だった。

しかもその数時間後には、全日制高校の合格者の名前が、民放テレビで順番にゆっくりと右から左と流れる・・・(右から左へ受け流すぅ〜♪状態ではなかった)。

誰が合格して誰が不合格したかは一般公開の為、誰でも分かるし、受験校以外の校庭に足を運べば同級生の結果もすぐ分かる時代。

だから合格発表当日はドキドキでしたし、高校受験にはこの制裁とも言える過激な発表(フルネームでの校庭発表&テレビ発表)があったので必死だったかも。

気になる知人の子供の結果が気になるが・・・聞けないものだ。


発表と言えば、SoftBankイメージガールの “キャメロン・ディアス”
【添付画像】は3月のカタログだが、キャメロン・ファンには毎月堪らないカタログとか!?
カタログの表紙をケータイの待ち受け画像にしてるファンも居るとショップ店員が語ってた。

元モデルだけあり、ブランドに頼らない独自のアレンジを施した彼女のファッションセンスには定評があるそうだ。
「スクリーン」誌のベストドレッサーランキング、最近オリコンが行った 「オシャレな海外スター」ランキングで堂々に1位に輝いたそうだ☆☆☆

確かにケータイコーナーでは、SoftBankのこのキラキラ☆カタログ表紙を一列にズラッと並べてあるだけなのに、凄く目立つ効果がある。これも表紙にこだわるセンス☆

2008/03/17(月) 39時間半後の睡眠前に、殿堂入りマドンナ♪
実は日曜日の午前8時に起床してから、月曜日の23時半まで全く寝てません。で、今から理由はさておいて、39時間半ぶりに寝ます。

ちょっとボーッとしてますが、Blogをサラッと↓

若きしの頃からこの歌手には絶対会えないと思って、何本ものコンサートビデオを買って観てたマドンナ(49)が、今月3/10(月)に “ロックの殿堂入り”を果たしましたが、来月4月スタート 「CHANGE」のキムタク月9主題歌を、実は殿堂入り☆マドンナが歌う事が、昨日3/16(日)発表された♪

殿堂入りがこの月9ドラマのスタートに、かなりの宣伝効果となってる☆

ドラマのストーリーに共感し、完成させた新曲 「マイルズ・アウェイ」だそうで、連続ドラマの主題歌を務めるのは世界初☆

ロックの殿堂入りした世界のスーパースターと、日本のトップスターの“頂上タッグ”が実現とはピカリ☆

フジテレビ側が、キムタクが総理大臣を演じるスケールの大きいドラマに相応しい主題歌を求めマドンナに依頼したそうだ。

物語に深く感銘を受けたマドンナが・・・「マイルズ・アウェイ」を完成させたとか。
「遠く離れているもの」という意味のタイトルで、夢や本当の自分、恋人などに対するあこがれや不安といったドラマの世界観を盛り込んだらしい。

マドンナは大の日本びいきだが、共演相手を選ぶ目はかなりシビアな女性。
実力を認めれば国籍や有名無名を問わず積極的にコラボし、新アルバム 「ハード・キャンディー」の収録曲のプロモーションビデオではナント! 日本人のダンスユニット 「はむつんサーブ」を抜てきしているそうだ!!

主題歌は、NEWアルバムに収録。マドンナは、
『ドラマで使われとても光栄。実はアルバムの中で一番気に入っている曲。日本の人々がテレビをつけるたびに聴いてくれるのはとてもステキなこと』とコメントを寄せたそうです。


【添付画像】は授賞式の1シーン。マドンナは、
『何か魔法を掛けられた様な感じがしていて、ラッキーな事に今も奇跡的に何かの魔法が掛かったままだ』と喜びをコメント。
ちなみにマドンナは1982年デビューです。
実力者のドナ・サマー、ビースティー・ボーイズの殿堂入りは、残念ながら見送り・・・。

2008/03/16(日) アニメ 「true tears」の舞台
実は最近の地元の話題と言えばこれッ →→→【添付画像】

実は富山県では放送されてない人気テレビアニメが、テレビ神奈川/チバテレビ/テレ玉/関西テレビ/東海テレビ/BS11/キッズステーションで、今年1/5(土)〜放送されてるそうですが、見た事あります?

基本的にアニメは余り見ないので、地元で話題になってからこのアニメを知りました。

その人気テレビアニメと言えば、 「true tears(トゥルー・ティアーズ)」 そのアニメで実在する町並みを舞台として注目されているのが、実は →→→ 我が地元 “富山県南砺市城端”でーす☆

春爛漫の暖かい日曜日の今日も県外から、アニメ・ファンが舞台の町並みをゆっくり観ようと歩いてましたが、中にはチョッと危なそうなオタクも居ましたねぇ〜(失礼)

間際らしい名を付けたなぁ〜と思った、地元スーパー「セフレ」も登場するとか・・・。


■参考情報↓■
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080313/10685.html

http://lacryma.info/truetears/

http://anime.geocities.jp/hidesankyoto/butaihoumon/syokokumanyu/TTjouhana.html

2008/03/15(土) これもビジネス? 商品注文〜取り付けまで
契約者家族の子供である20代前半の娘が、契約者宅前に停車しておいた私のVitzのテールランプが “ユーロ(アルテッツァ)タイプ”に変更してるのを見て、同じVitzに乗るこの娘もマイカーのテールランプを純正 → ユーロタイプへ交換出来ますか?と先週お願いまでされ、全く本来のビジネスの販売商品は異なりますが、契約者の娘であるゆえに商品をネット検索で安価購入し、20分弱で交換してあげました・・・【添付画像】

しかも商品代金+送料は娘が支払うと思いきや、わがまま娘の依頼に申し訳なさそうに父親が全額支払われた(泣)

手際良い短時間での交換作業にずっと見ていた娘は驚いてはいましたが、今度は自力で純正に戻す時はどうすればいいのかを、娘と一緒に父親にも講習してあげてました(笑)

娘は交換後ニコニコ顔で、その喜びが伝わって来ましたので、頼みを聞いてあげて良かったと思いますが、カーショップの店員じゃあるまいし、なかなか他人の自分に頼む女性も珍しいですよ。

この娘の気持ちの現れか、娘本人が毎晩飲む発泡酒を2本を私にくれました。おい! 20代前半の独身娘が毎晩、晩酌かい!!

2008/03/14(金) 匠の技を要求
ある建築会社の設計士より、私の顧客であるお客様の家を今年のお盆前までに引越しによる新築の完成させるべく動きがある事を今日初めて電話で知らされ、急遽、綿密な打ち合わせを実施・・・【添付画像】

新築の図面を見てると、完成するとここで住めると言う夢が詰まってる。設計士や家族の思いがこの図面に、ライフセンスとして表れている様な気がします。

図面をチェックしてたら、こちら側にとっては非常に都合が悪い寸法を発見。図面修正はもう利かない!! 何故かと言えばもう家の基礎が出来てるから。

そこでこの図面寸法内で、こちら側の商品を設置するレイアウトを考えてあげなければならない、やり辛い手順・・・。

既存に設置されてる商品の移設とは言え、新築の屋根はコンパクト化されている。

1/100の図面を頂いて、これから設置レイアウトを自分のセンスで考える。センスが光るかどうかだ・・・。
設置した時に色んな角度からどう見えるかの想像力がこの商品には必要な為、見映えの悪い設置などしようものなら、一生センスが悪いとその家族と近所に言われそう。

しかし厄介な寸法だなぁ〜って最初は心に思っており、図面をひく前に打ち合わせするのが普通じゃない?って心には思ってたけど、もう図面は完成している状態なので、匠の技(ハイセンス)を活かせる様、頑張ります!!!

2008/03/13(木) SPORTSあれこれ
女子ゴルフの世界ランキングが発表されておりましたが、上田桃子選手が12位→11位に順位を上げ、横峯さくら選手も参議院議員の父親の人気が色々あって↓ながら、それを吹き飛ばす20位→16位へと浮上↑

そしてうちの父親が何故か、インタビューの口調が女らしくないし、生意気だと思って、気に入らない様子の宮里藍選手は18位。
藍ちゃんは私の中ではもう少し上のランキングの選手だと思ってましたが、世界ランキングですから対したもんです。

世界ランキング1位は、ロレーナ・オチョア選手。
2位は、アニカ・ソレンスタム選手ですが、女性ゴルファーは全く顔みても判りません。


ところで心配してたマリナーズのイチローですが、オープン戦9試合目のジャイアンツ戦・27打席目でやっと初ヒット出ましたねぇ〜。これを期に爆発して欲しいものです!って言うか、14日のロッキーズ戦で、第1号となる2ランホームランを放ったそうです☆


ちなみに私は学生の頃の部活は、陸上部(中・長距離)→冬季はアルペンスキー部(大回転)→ソフトテニス部(前衛)で汗流してました☆

成績は県大会で、逃げ足速い割りに陸上では華咲かず、アルペンスキー11位、ソフトテニス・ダブルスで8位が最高位です。
(全て当日、自分の実力以上が出たまぐれな成績です)


【添付画像】は修学旅行中の夜に抜け出して楽しむ娘からの1ショットです☆
北陸エリアには無い絵ですから、羨ましい限り!!

2008/03/12(水) マチャミ・・・今年50歳!!!
先週3/8(土)OAの 「恋のから騒ぎ」にゲスト出演してた、富山県出身の柴田理恵が、久本雅美の年齢隠しの事を話してましたが、
『久本がある日、突然、ねぇ〜ねぇ〜柴田ぁ〜、いつもお姉ちゃん、お姉ちゃんと呼んでるけど、実は私がお姉ちゃんなんだよねぇ〜』と言われてビックリしたそうです。

レギュラーの女性や、観客からも驚きの声が出てました。まぁ、マチャミはあのキャラで若く見えますから、イイんじゃないですか。しかし自分も柴田理恵より年上とは驚きました。

そんな 「恋のから騒ぎ」14期生も、もう卒業です↓
http://www.ntv.co.jp/koikara/

柴田理恵→1959年 1月14日生まれ【現在49歳】
久本雅美→1958年 7月 9日生まれ【現在49歳】
※マチャミの年齢を訂正された資料も多いですが、日本タレント名鑑、芸能タレント名鑑はまだ、1960年生まれになってますが…(汗)


【添付画像】は修学旅行3日目の娘から、今日も沢山の写メールが届いた中の1枚です。右奥のホテルで今晩は夜景花火を観賞しながら宿泊してます。動画メールで花火撮影も届いてましたが、こう考えると現在のケータイって便利ですよねぇ〜☆
ちなみにお土産はちゃかり着払いで明日自宅に届くそうです。

2008/03/11(火) 発言一言で、厳しい処分を受けた社員たち
ニッポン放送社長は今日の定例会見で、歌手の倖田來未(25)が、1/30(水)放送の 「オールナイトニッポン」で、不適切な発言をした内容を放送した放送側の責任について、「心からおわび申し上げます」と謝罪したそうです。

「35歳を過ぎると羊水が腐る」と発言・・・確かに激怒する方は多かったみたい。でも皆が 「オールナイトニッポン」を聞いてた訳じゃないし、ネットでこの発言が一気に広がったのも原因だ。
番組側の一番の問題は事前収録だったと言う事なのに、チェック体制が機能しなかった事だ。

この倖田來未ちゃんの発言一言で、番組制作に係わる社員のほぼ半数の担務を入れ替えたと述べ、社内処分を厳しく行った事を明らかにした事を社長が発表。
ビジネス・ミスは厳しいものだが、社員の中には、「要因は彼女にあるのに、何故?俺が担当から外れなければならないんだ!!」と心で思ってる者も居るだろう。

連帯責任とは言え、この処分を聞いた倖田來未ちゃんもさぞ苦しい思いだろう。この発言一言で生活変わった放送側の社員も居る様だから・・・。

倖田來未ちゃんに励ましのエールを送るファンも多い様だが、その発言一言で、ファンクラブを退会した女性も多いそうです。確かに歌は上手いしトークも面白い。でも今までの人間性を見て応援してたファンも当然居るだろう。退会された方の気持ちは分かる気はしますから・・・。

「発言に一言」で傷付く事は当然ありますから、自分も極力注意したいと思います。


【添付画像】は娘の修学旅行先の1ショットです。親ながら、1ショット1ショット撮影されたフォトを見ると、楽しんでる雰囲気が伝わって来ます。このアングル、上手く撮れてるなぁ〜って思いますが、実は彼女、夕陽とか広大な景色を撮る時のアングルが、とてもセンスが良く関心しちゃいます。どう観てるのか不思議です。
勉強ガリガリ出来なくても、挨拶がちゃんと出来て、愛敬が良く、自分の良いセンスを磨いてくれたならそれでイイと思ってます。

2008/03/10(月) 修学旅行先からのメール受信数
娘が今日から3泊4日の修学旅行に旅立った。選択コースは3コース(国内1、海外2)であり、順次コース別に旅立つ様子。

真っ暗な早朝一番の電車に乗れる様、自宅からクルマで6〜7分の駅まで私一人が娘を見送った。しかしデカイカバンだ。

今日一日で娘から、活字の無い写メールが5通、私のケータイに届いた。ところが妻にはナント、1通しか届いてない(爆)

このメール受信数で妻は面白くない様子・・・寂しそう。でもこの娘の行動で、娘が何を考えてる事が分かる気がする。

旅行先で沢山の感動と感激と勉強をして、感性と心と夢を磨いて欲しいと親心に願う。

【添付画像】は娘が生まれて初めて乗るジェット機である(写メールの1枚)。席はラッキーな事に窓ぎわだったらしい。
初ジェット機をどう感じたかは帰宅してからのお楽しみにしておこう♪

2008/03/09(日) Disney mobile
ウォルト・ディズニー・ジャパンと、ソフトバンクモバイルは、3/1(土)日、20〜30代の女性をメイン・ターゲットにした携帯電話サービスを共同で開始しました。
シャープ製の専用端末を販売するほか、ディズニーの豊富なコンテンツが利用できる各種サービスを用意する。

ディズニー・モバイルが独自に提供するのは、端末、コンテンツ、サービス、端末はシャープ製の 「THE PREMIUM」をベースにしたもので、背面パネルをキラキラ上品なミッキー柄を全体に施した 「DM001SH(820SH)」を採用。

【添付画像】のディスプレイをご覧の通り、操作ボタンもミッキーの耳を模ってる。


ソフトバンク・モバイルのケータイには数々のコラボレーションモデルがありますが、この3/1(土)に発売されたキャラケーには、「美川憲一モデル(FanFun 815T)」があるのも面白い。

とにかく最近のケータイは超多機能だが、普段使わない機能が多くて、自分が選定するポイントとしては、使い勝手が良く、デザイン重視です。

2008/03/08(土) スーパー・カワイイ・レボリューション
昨日、押切もえ(28)、蛯原友里(28)、山田優(23)ら人気モデル20人が、東京・代々木第二体育館で行われたファッション誌 「CanCam」と、この日、創刊1周年を迎えた姉妹雑誌 「AneCan」の合同企画 「スーパー・カワイイ・レボリューション」であり 、また3人が顔合わせるのは約1年ぶりでもあるゴージャス・ファッション・ショーであった。

当然、読者ファンでも無い自分でも、このメンバーなら一度は見てみたいと強く思う・・・今晩もエロオヤジですみません!

このファッション・ショーでやっちゃいましたねぇ〜 優ちゃん!!! 優ちゃんがステージをUターンして戻ってる最中に滑って転んじゃいました。まぁ〜こけたって言う表現が合ってるかも!
私はワイドショーでこのこける映像を拝見し、PROとして企画側から注意されるのかと気にはなります。

【添付画像】はちょっと拝借したショー終了後の楽屋フォトですが、モデル20名皆、楽しそうです♪
手前右のモデル、押切 もえちゃん意識してか?似てますねぇ〜。

変な滑り方で転んだ山田 優ちゃんがケガなかったのか心配でしたが、彼女の3/9(日)Blog読むと大丈夫そうですが、痛みがあるのは確かな様子↓(初めて閲覧したBlogですが・・・)
http://yamada-yu.ameblo.jp/yamada-yu/page-1.html

2008/03/07(金) 復活au押さえ、SoftBank V10 達成
TCA(電気通信事業者協会)は、2008年02月末時点のケータイ契約・純増数を発表。

■SoftBankモバイル
純増数:+228,100
累計:18,042,300

■KDDI au
純増数:+201,200
累計:29,838,700

■NTT DoCoNo
純増数:+43,700
累計:53,214,000

■イー・モバイル
純増数:+42,800
累計:281,300

と言う事で、ソフトバンクが V10、10ヶ月連続 トップシェアを果たしました。

ソフトバンクは順当に、20万件増/月と純増数を堅持しています。
新機種ラッシュのauもトラブル続きの新機種ながら、純増数は先月比約2倍伸びと驚異の復活で、3月戦にはauが不安定ながらもトップシェアに返り咲きする勢いがあります。


又、MNP(番号持ち運び制)でもこの結果↓

■SoftBankモバイル
+35,500件

■KDDI au
+30,800件

■NTT DoCoMo
−66,400

2008/03/06(木) 一日の終わりに、爽やかな二人の顔を見ると
疲れが取れる感じがします。で、二人が誰かと言えば、NEWS ZEROのメインキャスター 村尾信尚さんと、サブキャスター 小林麻央ちゃんですねッ☆

他のキャスターには、大石恵、鈴江奈々、櫻井翔 etcが出演していますが、皆、爽やかイメージのキャスター揃いで、NEWS ZEROを見てるだけで毎晩ハマリます。

長島ジュニアは好きな男性の一人なのでしっかり見てます・・・【添付画像】

村尾さんは真面目なイメージだし、しかも分かり難い内容も分かり易く解説してくれるのでNEWSに惹きつけられる。
この村尾さんの略歴には関心する。調べると、
岐阜県立斐太高等学校を経て、1978年一橋大学経済学部卒業。
大学卒業後、大蔵省入省。外務省ニュー・ヨーク総領事館副領事、大蔵省主計局総務課課長補佐、大蔵省大臣官房企画官、大蔵省主計局主計官(外務、通産、経済協力係担当)、大蔵省主計局主計官(外務、経済協力、経済産業係担当)、大蔵省理財局資金第二課長、財務省理財局計画官、財務省理財局国債課長、環境省総合環境政策局総務課長、独立行政法人経済産業研究所コンサルティングフェロー等を歴任。

総務部長(後に総務局長)として三重県に出向していた頃、職員によるカラ出張問題が発覚。この問題の対処を通して、納税者の視点から行政改革を推進していかねばならないという結論に至り、NPO団体の立ち上げや三重県知事選挙に出馬するなど、意欲的に活動するようになる。

2002年財務省を退官し、退職金をつぎ込んで2003年の統一地方選挙期間に実施された三重県知事選挙に臨んだものの4位中3位で落選(当選者は野呂昭彦)。その後、関西学院大学教授に就任し、数々のテレビ番組でコメンテーターを務めるかたわら、以前から主張し続けている 『納税者の視点に立った行政改革の推進』と、『武装護憲論』を提唱し続けている。


麻央ちゃんは上智大学文学部心理学科在学時代から 「恋のから騒ぎ」に出演して、最前列で人気を独り占めしてましたからねぇ〜。
この 「恋のから騒ぎ」のきっかけも、 姉(TBSアナウンサー 小林麻耶)に勧められた事がきっかけで出演。
その 「恋のから騒ぎ」メンバー時代のイメージが脳裏に焼き付いており、上品で落ち着きあるイメージはずっーと変わらない。

まぁ〜キャピキャピ、キャーキャー姉ちゃんの麻耶ちゃんですから、姉妹の姉、妹が逆に見られる事もよくあるそうです。
まぁ〜姉の麻耶ちゃんの方が会話してても楽しそうですが、妹の麻央ちゃんは傍に居てくれるだけで癒されそう・・・と自分だけ!?

ZERO(原点)に返って始める。全ての情報をZEROから考え直す。・・・私たちは、そんな意気込みで「ZERO」と名付けたNEWS番組 NEWS ZERO
見れなかったNEWSが動画でも一部見られます↓
http://www.ntv.co.jp/zero/

コンセプトがちょっと似てますが、KIRINが 2/20(水)に新発売した、企画責任者が30歳女性と言うホワイトラベルのビール(発泡酒)麒麟 ZERO も、お茶の間からHITするか!?
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinzero/


PS:日中あんなに天気が良かったのに、昨夜と同じく深夜になるとチラホラとまた雪が降ってます。2/中旬には積雪83cmあったのに、見事に溶けて今では、0〜2cmです。

2008/03/05(水) “靴のサイズと足のニオイ” の関係
出社前に視聴覚に入ったのが、午前9:55から放送・高樹沙耶司会の 「ハピふる!」で、
“靴と足のニオイ”のついて検証してました。

足のニオイの原因は雑菌であり、暗い所と湿気がある所ではより繁殖する事も知ってた。そりゃ足から汗はかくし、その足で履き続けると湿気も増えるし、雑菌の繁殖には好都合の場所ではある。

その中で、へぇ〜っと思ったのが、
「靴のサイズと足のニオイ」の関係でした。

靴が自分の足に合ってるかもニオイには重要な意味を持つと言う事。

自分の足にピッタリな靴を履いてれば摩擦熱が減り、靴の温度も上がり難く、雑菌の繁殖も防げるそうです。

かかと部分に隙間があったりして、足が靴の中で動いて緩かったり、逆に靴がきつすぎると摩擦熱により温度が上がり、雑菌が繁殖し易くなると言う事。

【添付画像】は、靴のニオイのUP度ですが・・・24.0cmの足の人が靴サイズを変えると、ナント!! これだけ測定数値が異なるんだぁ〜と知ってしまうと、これから購入する靴のサイズはシビアに行こうと思いました。


PS:【添付画像】の部屋のブラウン管テレビは、SONY Trinitronです。
実はこの 「トリニトロン」ですが、SONYは今月3月末でブラウン管 「トリニトロン」の生産を完全に終了させるそうです。
又、パイオニアが、プラズマテレビのパネル生産から全面撤退する方向で、最終調整にも入ってるそうで、薄型テレビ事業では熾烈な生き残り競争が始まってます。
グループでは、SHARP vs Panasonic の2社での闘いとなります。

2008/03/04(火) マライア・キャリー新作PV
来月4/9(水)発売予定のマライア・キャリーの9作目のアルバム
「Touch My Body」・・・【添付画像】

その中の新曲 「Touch My Body」のPVがコメディぽく、笑えると言うので検索してみました(YouTubeで、フル動画&フル歌詞の4分17分)↓
http://prn.blog8.fc2.com/blog-entry-456.html

訪問先でこのボディで玄関で迎えられると、魅せ過ぎで、そりゃ〜タッチしてみたい男心そそるよ。
明日の訪問先にこんなお客様、待ってないかなぁ〜 ハッキリ言って待ってません!!! ⇒ エロオヤジ全開☆

2008/03/03(月) 気分転換
女友達と今朝3時半までアルコール飲んで帰宅して来た妻は・・・2日酔いっぽい。今日はお店が休みだから、寝てろッ!って感じだが、意外に2日酔いでも家庭の事はちゃんとしてくれてるので、文句は言えない。

一見、家庭の事は何もしない風に見えるらしい妻だけど、家庭の事はちゃんとしてくれるので、近所の奥さん連中やお店のお客さんは家事の話しを聞くとかなり驚く。

人は見かけによらぬ!と言うギャップである。

そんな妻も2日酔いで気持ち悪いから食事が進まないと言いながらも、寝こんでるとなおさら復活が遅くなると感じ、外出してケータイの外装を変えて貰って、気分転換して来たらしい♪

【添付画像】が妻から写メールされて来た、妻のケータイです。
ん・・・私のセンスからは微妙だなぁ・・・。
機種変高いし、気分転換にと黄色のケータイをこんな風にして頂いて → 3,000円


話しはガラッと変わって、昨日日曜日にも利用した地元のライブカメラ。これがポイント、ポイントの状態を活動する事前に自宅PCでチェックすると、駐車場なんかの混雑状態確認には重宝するものだ。
しかしバカ顔で何処でもフラフラ歩けないものだ。盗撮みたいに撮影されてますからねぇ〜。

まぁこのカメラの前に立てば皆さんとも、顔を会わせられるのですが、第三者も見てる可能性高いですから、カメラ前で何かするとやっぱり奴(俺)バカだと思われると嫌ですし★

地元では若い頃から、派手なカラーリングの車に乗ってた男だと顔バレてるし・・・。派手って言うより、エレガントなカラーリングを、自分の中では意識したつもりだったんですが・・・。

まぁ、このライブカメラ見てるだけでは気分転換にはならないけど!

■南砺市ライブカメラ↓■
http://www.city.nanto.toyama.jp:80/webapps/www/kanko/livecam/livecam.html

2008/03/02(日) 明日からに備え、エンジンルーム点検
珍しくの〜びりと、日曜日を自宅のみで過ごしました♪
明日月曜日〜木曜日までまた、時折り雪がチラつく様ですから、春の陽気の今日、この2つはやろうと決め実施。

【添付画像】はエンジンプラグの点検をしている最中です。正直、ビジネス専用車として23,000km走行車を中古車購入して以来、初めての点検です。

エンジンプラグの中心電極のエッジが丸まって消耗していない様なら、周辺電極をワイヤーブラシで磨けばOKですが、このVitzは、ん・・・交換時期に入ってる状態。
新品に交換時期ながら、今日はクルマは一切、運転しない日曜日と決めた以上、プラグの電極をワイヤーブラシで磨いて、放電し易い様にスキマを狭めて応急処置をしました。

GW前にはプラグ4本全部、新品交換しようと思います。

電極は火花放電によって放電し易い部位から必ず消耗します。
特に中心電極はより高温になる為、酸化されながら消耗していくものです。
電極消耗量は、電極材質の融点、強度、硬度などによって変化しますが、この消耗量を少なくする為に電極の材質には、ニッケル合金、白金、イリジウム等を使って寿命を伸ばしているのが現状です。
電極消耗量はエンジン種類、使用条件により一概には言えませんが、一般プラグの場合、走行距離1万kmにつき、約0.1〜0.15mmの範囲だそうです。

暖かい日にしか出来ない作業ですので、じっくりエンジンルームの点検が出来て、明日から気持ち良く走ってくれるでしょう。


もう一つ気持ち良く!!と言えば、金魚とドジョウが入ってる水槽内も綺麗に掃除しました♪ 水温11℃で冷たい時期に大掛かりな事をして! 魚にしては大変迷惑してるだろうなぁ〜と思いながらも、掃除後はかなり元気変わって泳いでましたよ♪

2008/03/01(土) 夜景観賞について ☆彡★彡☆彡
県内は、曇り → 牡丹雪(めちゃくちゃ大きいかった) → 雨 → 曇と変化に飛んだ3月スタートでした。
まだまだ“春”を感じませんが、あと2週間したら“春”感じれそうかも♪

実は、娘が夜景が大好きで先日、富山市の夜景を観に 「呉羽山展望台」へ行って来ました。
その親子の空気に邪魔しに急遽参加したのが・・・妻でした(沈)

娘は、『キレーーーイ☆』と言って感動してまして、連れて来た甲斐があったと思いましたが、
妻は、『寒ーーーい★ あったかいモノ食べたい!!』と言って感じ方、全く違ってます。こいつ!連れてこなきゃよかったと、マジ思いました。

余りに気温低い深夜だったので、夜景撮るのも手っ取り早くと思い、三脚を使用しなかった為、撮影した夜景は手振れ起こしてました。ちゃんとした夜景撮るには、三脚必需品なのに寒さに負けて楽するとこんなもん・・・【添付画像】

これでも手振れ補正をONにして、しっかり手の平と脇で押さえ、静止させてたつもりでした。次回は車内で三脚をセットしてTRYします。

そうそう、日本は世界で最も夜景に恵まれた国だと言う事、知ってます!?
島国である日本は、地形的条件により、街と港と山が複雑に入り組んでいます。この条件がひとたび山へ登れば、そこからは地域ごとに特徴ある夜景を眺められるって訳。

夜景観賞って人に感動を与え、想い出を残すと思いませんか。
時を経て、再び夜景を眺めることにより、その瞬間(とき)の想い出を鮮やかに蘇らせてくれます。

確かにこの場所での夜景、自分も思い出深いんですよ★彡


PS:個人的には金沢駅前にそびえ立つ、ホテル日航金沢30Fの 「ル・グランシャリオ」からコースでの食事を楽しみながらの夜景観賞は、身近なエリアでは最高だと思ってます☆
食事楽しむなら絶対、展望出来る窓際を予約する事です。まぁ〜あの夜は、かなり食事代もフンパツした事を思い出しましたよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.