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2008/03/02(日)
明日からに備え、エンジンルーム点検
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珍しくの〜びりと、日曜日を自宅のみで過ごしました♪ 明日月曜日〜木曜日までまた、時折り雪がチラつく様ですから、春の陽気の今日、この2つはやろうと決め実施。
【添付画像】はエンジンプラグの点検をしている最中です。正直、ビジネス専用車として23,000km走行車を中古車購入して以来、初めての点検です。
エンジンプラグの中心電極のエッジが丸まって消耗していない様なら、周辺電極をワイヤーブラシで磨けばOKですが、このVitzは、ん・・・交換時期に入ってる状態。 新品に交換時期ながら、今日はクルマは一切、運転しない日曜日と決めた以上、プラグの電極をワイヤーブラシで磨いて、放電し易い様にスキマを狭めて応急処置をしました。
GW前にはプラグ4本全部、新品交換しようと思います。
電極は火花放電によって放電し易い部位から必ず消耗します。 特に中心電極はより高温になる為、酸化されながら消耗していくものです。 電極消耗量は、電極材質の融点、強度、硬度などによって変化しますが、この消耗量を少なくする為に電極の材質には、ニッケル合金、白金、イリジウム等を使って寿命を伸ばしているのが現状です。 電極消耗量はエンジン種類、使用条件により一概には言えませんが、一般プラグの場合、走行距離1万kmにつき、約0.1〜0.15mmの範囲だそうです。
暖かい日にしか出来ない作業ですので、じっくりエンジンルームの点検が出来て、明日から気持ち良く走ってくれるでしょう。
もう一つ気持ち良く!!と言えば、金魚とドジョウが入ってる水槽内も綺麗に掃除しました♪ 水温11℃で冷たい時期に大掛かりな事をして! 魚にしては大変迷惑してるだろうなぁ〜と思いながらも、掃除後はかなり元気変わって泳いでましたよ♪
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