☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/04/30(水) 行動力から得られたモノに親友は感謝感激
親友が困って私に電話で相談してきた。

私の中では対した問題ではなかったが、親友の中では問題だった。男ならパシッと言ってやれ!!と思ってたが内容はこうだ。

1年半前に新しいエプソンのプリンターを購入した親友。
その時に一緒に購入したのが6色インクカートリッジ。購入機種は7色だったがその当時、7色インクカートリッジが在庫切れで、ある量販店店員より、
『6色インクカートリッジはこれを使って頂いて、残りの1色は別に購入すればいいですよ!』と、その時に店員に勧められて購入した6色インクカートリッジが全くその機種に適合しない物だった。それが発覚したのが1年半経過のすぐ最近。

それまでの期間、子供は6色インクカートリッジが自宅にある事を知らずに自分で購入してたそうだ。

ちゃんと購入した時のレシートも残ってると親友は言う。腹立ってお昼に量販店に電話したら、
『ミスは謝りますが1年半も経過してるし、しかも封を開けたカートリッジの交換要望はちょっと応えられません。申し訳ありません!』と電話に出た店員はそう返答したそうだ。

その後に私に相談してきた訳。私のアドバイスはこうだった。
『店長を呼んで話した? 店長の考えを聞いた方がいい。でもそれが店長なら本社と話せ。こっちはサービスで付属してた物にクレーム付けてる訳じゃないし、クレーマーでもないんだから! 店員が指定した物をお金を出して購入したんだから、金額が安い高いの問題じゃないは!! 根本的に売った側の対処が間違ってる事に気付かせないとその電話の奴、ずっとそのまま店員として営業するぞ!! もし無料交換がダメだとしてもやるだけやってみたらいいよ。どう考えても詐欺にあったと同じ内容だは!!』と。

さて親友は私のアドバイスの元、夕方に量販店に再度電話したら店長は不在だったが、電話に出たテレビ担当の店員の対応が良く、後からパソコン担当の店員からお詫びの電話があったそうだ。
『レシートと間違ってたインクカートリッジとポイントカードを持って来て下さい。こちらのミスですから交換致します!』と。

親友には大きな成果だったらしく、私に感謝のメールを送ってきた。そんな感謝しなくても・・・。
で、私は下記メールを親友に送った。

根本的に間違ってはいない事をこちらは正直な気持ちで伝えてるだけだが、それを受け止める相手の考え方次第でガラリと視野は変わります。

でもここが一番大事なポイントなんですが、変えるのも変えられるのも実は相手次第ではなく、実は自分の行動力次第で視野が開けたり、変えられると言う事です。
変わらなくてもやったと言う事で、やらないより後悔は余り残らないですよ。
これは何回も人生経験した事なので、自分は可能性を信じてやるだけやってみます。今日もそれが立証されたので良かった★

でも今回の様な貴重な経験をさせてくれたのはある面、ミスした店員だから、腹立てるよりその店員には感謝しなければならないかもよ(笑)
と。


PS:今日わざわざ県外から私に会いに来た男性と二人で食事した時に私が注文したのがこれッ ⇒ パフェ・・・【添付画像】
7月中旬並みの暑い一日だったし、人目を気にせずどうしても食べたかった超久々のパフェ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.