☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/05/31(土) 「海王丸パーク」で今月は、THE END
【添付画像】ですが、週末(金・土・日曜日)の日没〜20時50分まで点灯する、海王丸のイルミネーションを暫く眺めて今月ビジネスは終了致しました。

今月は精神的に浮き沈みが激しく(沈みが殆どだったかも!?)、しかも月初めは経験した事のない長〜〜〜い発熱状態になってしまうし、ハチャメチャな5月だったかもしれません。

明日は営農組合の担当出番(今回は大豆)なので、地元の先輩・後輩とワイワイ会話しながら気分転換するつもりで、頑張ろうと思いまーーーす!!

2008/05/30(金) 群馬の天使舞い降りて、黒作り注文!?
富山県はイカ墨を用いた「黒作り」が有名であり、その旨味は塩辛特有の生臭さが少なく、墨の香りと旨味が評判の逸品食品ですが、超久々に群馬の天使舞い降りて、黒作りの電話注文が入った(爆)

おいおい超久々の電話が、黒作り注文かい!!
でも元気そうな声で嬉しかったです♪ まぁ、天使と言える存在かは疑問ですが、今日の電話のタイミングは “天使”に見えました。

さてせっかくの注文だし、送り先は群馬県だから、何処のお店の商品を送ってあげ様かと吟味したところ、ありましたぁー☆

「えびよね」の“いかの塩辛 黒作り”↓
http://ebiyone.jp/index.html

中京テレビさんのグルメ番組 「最強御飯伝オカズハンター」の中で、全国7商品の中で紹介された商品らしいです↓
http://www.ctv.co.jp/ps/2004/0926/07.html

正直、送る富山県出身の私自身がこのお店の製法食品を食べてみたいと思ってしまって、これを発見出来たのも・・・ “天使”のおかげかもしれません。そう言う形でまとめておきましょう(笑)

来週早々直接お店に買い付けに行き、品定めして送りまーす。まぁお店の雰囲気も味わいたいしねぇ〜。
でもホントに遠く群馬県まで引越しして、結果的には良かったんじゃないかと今日の電話で伝わりました。たまにはメール1本ぐらいしろよ! で、届いたメールがまた “黒作り”の追加注文だったりして・・・(汗)


【添付画像】は昨日、夕方に墓参りした場所から近い「海王丸パーク」です。ビジネスを終えた夜に足を運んで夜景撮影して来ました。
カメラは趣味でもなかったし、カメラオタクになった訳でもありませんが最近、撮りたい衝撃のモノが何処かに転がってないかと思う目で生活してる様な感じです。俺は報道カメラマンかい!?

昨夜は照明が落とされてやや真っ暗な状態の中でも、どうしても撮れないかと思う自分の描く夜景撮影を出来ないかと、22時までチャレンジしてました。まるで暗撮盗撮と間違えられそうです(汗)

【添付画像】はまだ照明が点いてるものですが、真っ暗になったこの場所に若いカップルや夫婦で楽しそうに散歩に来てる方はともかく、独りで来てる女性はちょっと心配になります。何が心配かと言うと、最近多いじゃないですかぁ〜 女性が殺される事件が! だから雰囲気はイイ場所ながら、照明が消えた真っ暗な場所に、女性で独りで歩くのは防犯グッズ持ってた方がいいんじゃないかと。って、その場所で一番の危険性有る変態変質者がこの俺だったりして!!(爆)

2008/05/29(木) 『それが仕事かなと・・・』の言葉と、墓参り
5/26(月)のBlogでもカキコしましたが、元TBSアナウンサー(生前フリー)であった故川田亜子さんの自殺。この自殺がある波紋を起こし、警察の捜査がある大物人物Xに向いている。本当の話しなら頭に来る人物だ。

故川田亜子さんの印象深い生前のテレビ番組が、動画(You Tube)でありましたので見てましたが、“強がって明るく見せてても、本当は繊細で孤独なんだぁ〜”と言うのが痛いほど伝わって来る女性で、金沢市出身ともあり凄く悲しく残念であり、またそこまで彼女を追い込んだモノに腹立ちます。

彼女が番組で語った言葉に、
『それが仕事かなと・・・』・・・【添付画像】

そう割り切って乗り越えてくれたらこんな結果に繋がらなかったかも知れませんが、正直、今の自分も彼女と同じ方向に近い気持ちで、ずーーーっと乗り越えてのが辛く、バカを見てるとも思ってます最近は(自分は自殺なんてしませんが)。

印象深い生前の彼女の出演した番組↓
http://www.youtube.com/watch?v=fU_B0WdSzCY


今日の仕事先近くに亡くなられた恩師の墓があるなぁ〜と思って、2年ぶり?に墓参りに行って来ました。
この恩師から、仕事に対する考え方と動き方を徹底的に教えて頂いてた最中に急遽、ガンで若くして他界され、辛い別れを私たち従業員とした過去もあって、今日は暑い日差しの中、恩師の墓参りに独りで行って、仕事の近況報告をずっとしゃがんでしてました。
恩師からすぐ、
『仕事中にサボって、こんな場所にふらふらと何しに来た!』と叱られてから微笑まれた様な気がしました。

与えられた今の仕事の内容と状況が、今しか自分が経験出来ない自分にだけ与えられた 『それが仕事かなと・・・』と、ふと墓参りしてる時に、故川田亜子さんの語った言葉が頭の中をよぎりました。

行き詰まる事って皆さんもあると思いますが、自分はこのキャラですからめったに無い事でしたし、何とかなるさッ!!と乗り越え様とする気持ちに切り替えてきた人生でしたが、最近はバカ見て走るのも止めた方がイイかなぁ〜との気持ちの格闘で、今日はそんな心の整理の墓参りだたかも知れません。

『それが仕事かなと・・・』と真面目に考えると、自分を追い込む方向に行くか、乗り越えられるステップになってまた新しい視野が広がり笑顔となるか、真面目に考えれば考えるほど自分はこれでいいのか!?と、故川田亜子さんの様に自分自身を追い込んでしまうのが分かります。

でも彼女が語った 『それが仕事かなと・・・』と言う言葉は、ポジティブに考えて割り切れば、前進も出来るんですよねぇ〜これが☆


そんな今日は、心の中を整理させ様ととった墓参りの行動でした。

2008/05/28(水) 今日の見たいモノこれしかない! マライア始球式
おはようございます、モーニングBlogでーす♪

歌姫・マライア・キャリーが、本日のセ・パ交流戦 巨人・楽天戦(東京ドームナイター中継)2連戦の初日に“始球式”を務めるだけあって、始球式の時間だけ留守録画して、今からビジネス行って来ま〜〜〜す(試合内容は夜のスポーツニュースで淡々と観ます)。

マライアの衣装と、始球式の球がストライクとなるかが楽しみ♪
しかし「プレミアム・チケット」だなぁ〜今日の交流戦☆

★交流戦単独首位の楽天★ 今が旬の岩隈久志投手が先発なるかだなぁ〜。
ノムさん(野村克也監督)は打倒巨人で凄く熱い監督のひとりだから、今日の交流戦はとっても内容が濃いし熱ーーーい!!!

※ではこの続きは夜に・・・


ただいまぁ〜 さて、留守録画チェック☆
胸元が深く開いたピンクのジャケットに、デニムのホットパンツというマライアらしいセクシー衣装で登場して来ましたねぇ〜。

始球式直前に巨人のクルーン投手を相手に、キャッチボールから練習してたそうですが、本番で投げた球はありゃありゃ・・・可愛く4バウンドして捕手役を務めた巨人の守護神、マーク・クルーン投手のもとへ☆
この笑えた始球式で良かったんじゃないですか、プロ野球投手ではあるまいし・・・。
『今回の来日の中で、最も楽しみにしていたのが始球式だったので、本当にエキサイティングな経験でした。マライア・キャリーとベースボール、末永く愛してください!』とご機嫌だったんだから本人にとっては◎

でも今回もっとも興奮してたのは、始球式の投球練習役に捕手役を務めた巨人の守護神、マーク・クルーン投手じゃないかと・・・クルーン投手は、
『一生に一度の貴重な経験。始球式でパートナーになれた事を誇りに思いますね』と話したそうで、今晩の巨人は本拠地でマライアPOWERを頂いて楽天に勝ち、勝率5割に乗せました。


来日中に彼女をお茶の間で観られるのは、5/30(金)の「ミュージックステーション」の出演、5/31日(土)の「MTV Video Music Awards Japan 2008」への出演だそうですが、まぁ見た事のない東京ドーム初の外人始球式は、日本ファンにとって最大のセールスになった事は間違いないでしよう。
しかしクルーン投手、ずっとニヤケ過ぎ(笑)・・・【添付画像】

2008/05/27(火) 自宅に実るサクランボを巡って
小鳥が自宅庭に実るサクランボをこの季節、狙ってる!!

その対策にグリーンのネットを実は昨日から木全体に覆って、サクランボを食べられない様にした訳だが、どこからどう入ったのか一日後の早朝から、このネット内側に小鳥が引っ掛かり、両親はその小鳥を外へ出そうとワーワーと、賑やかな早朝スタートだった。

甘くて食べ頃のサクランボを狙ってるのは小鳥よりもっと手早い、私の娘である。一度食べたら味が忘れられなくなり、サクランボを毎日狙ってる。

自宅に実るサクランボを巡って“娘 vs 小鳥”が繰り広げられてるのが現状(笑)

この対決の意味がよく分かるほど、自宅に実るサクランボは美味しい♪
この対決にもう一匹加わろうとする一番やっかいな動物が居る →→→ 私の妻である!!!

小鳥がカラスであろうが、トンビであろうが、ワシであろうが、妻の手に掛かったら逃げ出すだろう。


親友が今、フェイシャルの研修中とメールが入った。仕事の進化が見られるのはこちらとしては内容を詳しく知らない分、喜ばしい現況報告だが、本人にとってはキツイ期間の中で頑張ってる様子。
キツイ仕事は実は 「自分のスキルアップ」に繋がるが、身体や心を無茶して削ってまで長期続ける事はどの仕事もそうだが、自分にとっては余り好ましい事ではないと思う。
ベストバランスが維持出来てる仕事って・・・なかなか周りお見てても無いものだ。
最近逢ってない仲間が多いなぁ〜。でも浜松に単身赴任中の親友はフォークリフト免許取得講習に通ってるとメールがつい最近あったし、それぞれに進化してるし頑張ってる。

俺もそんな皆のメールで支えてられてる一人かもしれない。もうひと踏ん張り、頑張ってみるッ☆

2008/05/26(月) 残念としか言えない、金沢出身・美人アナの死
まだまだ将来性が残されてたのに、そしてまだまだ若いのに・・・残念な結果で生涯を終えてしまった元TBSアナウンサー(現在フリー)川田亜子さん(29)の死。しかも自殺とは…。
自殺に至るまでの内容はBlogではカキコしませんが、彼女、伊東美咲さん似の美人でしたよねぇ〜・・・【添付画像】
実家の金沢市には最近よく帰っていたそうで、大きな病院の娘さんらしく、さぞ親としても自慢の娘さんだったでしょう。

最近ずっとおかしかった彼女のBlogだったそうですが、私も一日のリセットとして素直な気持ちでblogカキコしてますので、心の状態がBlogに表れるのは解る気がします。


そりゃ〜ポジティブをモットーにしてるこの自分でも、心が病む日が続くと、
『あ〜もーう、死にたくなるは〜』っと口走る事はあっても、本当に精神的にも肉体的にも滅びて、実際にその行動に移ろうとまで考えた事は、ん…一度もない。

自分はその場面になると口にするのが、
『こんな悪い事(ばかり)が、ずーっと一生続く訳ないやろ! 有り得んは!! あ〜ッでも脱出に時間掛かるなぁー★ めげそうだがここでめげたら普通の人と同じで、在り来りの人生歩むだろうし、これを越えたらまた成長出来るんだが、今回キツイなぁ〜』って心に叫びながら、日々生きて今日までやって来たタイプ。

自殺はダメだよ!! はぁ〜 残念で仕方がない彼女の死。すぐ隣の金沢市出身だから期待もしてた美人アナだったのに。
心からご冥福をお祈り致します。

2008/05/25(日) 初対面の家族との出会い
【添付画像】は、県外から富山空港にジェット機を観に来た若い家族である。

記念撮影で撮ってあげたのは私だが、実は初対面の見知ら家族(爆)

何で撮影してあげる仲になったかと言えば、今日の上空は悪天候らしく、午前の羽田空港 ⇒ 富山空港2便全て羽田空港へUターンしていた中で、今日初めて羽田空港から30分遅れで富山空港へ到着したANA1便である(ラジオ放送でフライトの乱れを知ってた)。

そんな最悪日ながら、羽田空港から到着した最初のANAを観る事が出来た、ラッキーな若い家族。

私は国際便である上海便が飛び立つタイミングにたまたま遭遇した為、動く被写体を上手くマニュアル撮影する練習をしたいと思ってこの場所に、休日ビジネスの移動中ながら一時停車した訳。

どうせなら30分遅れの国内便ANAが富山空港から羽田空港に向かって飛び立つ一瞬も撮影練習しようと試みた結果、撮影したアングル内にこの若い家族の姿が上手く演出されて、離陸した瞬間のジェット機が撮影出来た為、せっかくならこの家族にこのフォトをプレゼントしようと私から声掛けたきっかけで仲良くなれたので、この家族の明るい表情を何枚か記念撮影してあげた訳。

かなりこの好意に喜んで頂けた様子で、この画像を含め撮影した数枚をこの家族のPCに送信してあげる事になりました。

帰宅した今夜、画像サイズ:1600×1200、画質:ファインの画像をすぐ送ってあげました。

先ほどPCには下記、御礼メールが届いてました↓

こんばんは!写真ありがとうございました。

すごく画像がきれいですね。天気がよかったらもっとよかったのですが…(^_^;)

いい記念の写真になります。本当にありがとうございました。

早速印刷してアルバムに貼りたいと思います。(^_^)/~


出会いは偶然から起きるのが一番嬉しいもので、今日の自分の好意は相手に凄く喜んで頂けた分、迷わず声掛けて良かったと思います。まぁ迷惑と思われるかどうかは空気読まないとスレスレのラインでしょうねぇ〜。しかし爽やかで温かい感じがする夫婦でしたし、旦那さんはイケメンで優しそうでした。

2008/05/24(土) オイル変更からPC接続まで、全てリフレッシュ♪
エンジンオイル・フィルターの交換時期に入ってた為、今回この機会に特別に、交換するエンジンオイルをGS店長とよく相談して、昨夜、エンジンオイルを一気にグレードUPさせてみた。
本格的には今日から性能効果の試乗TESTに入りました。

オイルでも化学合成物の高級グレードって高いが、エンジンには優しく、エンジン内も汚れ難く、燃費も向上、しかもオイル交換時期が 3,000km → 7,000kmに伸びる。

冷静に考えると価格は通常使用の鉱物油のオイルより2.5倍高いがその分、交換時期も約2.5倍伸びるし、質の良いオイルがエンジン内を管理してる事から、経済メリットは有ると思う。
通常使用のグレードをこまめに何回も替えてるより作業は楽だが、こんな高い化学合成物のオイルを使用するなら自分でオイルを購入し、自分で交換した方が絶対お得だと思った。

【添付画像】はGS内にあるオイルに関する色々なサンプルですが、オイル粘度はやはり気になる点だった為、【添付画像】手前右のサンプル(赤い玉がゆっくり下に沈むオイルが粘度が高い)をじっくり見てその違いを確かめてた。

既にエンジン合わせからオイルが滲み出てる(漏れ)様であれば、シーリングゴムが劣化して硬くなってるので、専用添加剤をオイルに混入させ、シーリングゴムを柔らかくさせ膨張効果で元の状態に近付けであげてから様子を見て、粘度の柔らかいオイルを投入させないと必ずと言っていいほど、更にオイルの滲みが激しくなる。
通常、皆さんがよく使用されるドロッとした一般の「10W-30」の鉱物油を投入してもエンジン合わせからオイルが滲みが出てるなら、きめ細かい均一分子の化学合成油「5W-20」などは粘度が柔らかい為、投入しない方がいい。

今回は私はどれだけ粘度が保持されるものか、燃費向上するものかをトータル的に判断したい為に、高価な化学合成油を試しに使用してみただけで、もし効果が変わらなかったら、安価なオイルを定期的にきちんと交換する今までの方法に戻すでしょう。
まぁ、スポーツカーに乗って激しくクルマを使用してるならオイルもグレードを合わせますが、元々燃費の良い “Vitz”への試乗TESTですからねぇ〜。

で、せっかくTESTするならと、「STPスーパーガストリートメント」もこの機会にレギュラーガソリンに添加してみた。ガソリンの通り道を綺麗に洗浄するのが目的のフェエルシステム
なんですが、トリートメントでもガソリン満タン時に毎回投入する安価な弱性タイプのモノではなく、4,000km走行毎の添加の超濃縮ポリエーテルシステムのモノです。
即効力を体感出来ると評判良いモノと知ってて今まで使用した事なかったので、レスポンスが上がると嬉しいです♪


リフレッシュ♪と言えば、以前からメカに弱い親友から頼まれてた、PCと新品プリンターを接続して欲しいと言う作業を、今日、仕事の合間の1時間を利用して実施。会社からクルマで10分距離ながらなかなか行けなかったので行けてホッとした。
付属のCD-ROMをPCにインストールしてから、PCとプリンターをUSBケーブルで繋げればよいだけの話しだが、人間ってぶ厚い取説ってなかなか読む気が起こらない様子で、読めば 「な〜んだ簡単じゃん」と思うハズなのに作業による故障を怖がる人が多い。

PCは暑い環境や落とさない限り、なかなか故障しないよ!

で、無事接続終了☆ さて印刷して印刷精度を上げる微調整にはいりたかったが・・・インクが無い!!! ダメじゃん(涙)
まぁ間違いなく接続完了してるので、インク購入してきてくださ〜〜〜い!!
まぁそんなたわいも無い1時間余りの時間が、リフレッシュ♪にもなりました。

2008/05/23(金) 自分の糸がプツッと切れたかの様な・・・
「県内関連上場企業」の今期決算が昨日の朝刊に掲載されてた為、今日もじっくり数字を見てた…【添付画像】

転職前の会社は製造会社で今では上場会社に成長した事もあり、こう言う形で掲載されている。
10年以上前に辞めた会社ながら、やはりどこか気になるらしい。

さて辞めた会社の決算は、売上高、純利益共、過去最高の報告だった。素晴らしい☆
但しその業績配分がちゃんと社員に還元されてるかどうかはよく分からない。又、聞いてどうなる訳でもない。

以前の会社では工場で技術管理部門で働きながら、傍ら、労働組合の書記長をなりたくてなった訳でもないのだが、若い年齢ながら就いてた自分。

何回も出席した労使協議会では経営に対する考え方を会社側の立場と、働く従業員の立場で深く考えさせられ勉強した時代だった。

今はどうなんだろうと思いながら、今働く会社での自分自身をみつめ直す事が最近は特に多いと思う。

この事業部の売り上げは決して悪くないが、ずーーーっと苦労背負ってる気がする。いつになったら楽させて貰えるのかと、本社管理と支社管理の質の違いとお金の掛け方に考えさせられる毎日だ。

明日は久々に雨が降るらしい。ちょっとこの心のモヤモヤを雨でスッキリ流したい思いだ。

今日の商談、凄く冷静に自分自身が見え、何処か冷めて商談してる事に自分は気付いてたが、今日はそれが分かっていながら軌道修正せず、商談はあっさり止めた。

ちょっとビジネスの事ばかり考え過ぎて、自分の糸がプツッと切れたかの様な一日の終わりだった。
まぁこんな日がたまにあってもいいだろう・・・。

2008/05/22(木) 頑張ってる橋本ちゃんと、スッピン○○ちゃん
大阪府は本日22日、職員の月給を 4-16%、退職金を 5-10%削減する(案)を労働組合に提示したそうだ。

橋下ちゃん、思い切った提案出しましたがこれは大阪府だけの話しではなく全国都道府県で働く職員が殆ど味わってる内容だ。

大阪府にしたら総額 352億円にのぼる人件費削減(案)だそうで、給与水準は都道府県で“最低レベル”となる様子。

当然、労働組合側は猛反発★ 確かに職員の政策や監督の不備で全て大阪府の借金を作った訳じゃないので、ちょっと職員に同情する部分も有りますが、橋下知事の政策は誰かがやらないと国家の赤字が増える一方は間違いない。

大阪府で働く職員やその家族にしたら、
『大阪府の赤字を私たち家庭が何故、犠牲を浴びなければならないのですか!?』と腹立って、意見を言いたい気持ちも分かる。

当然、橋下知事も基本給 30%削減されますが、知事は任期中だけの話しだからねぇ〜 これから生涯働こうとする若い職員とは条件が異なるかも。

橋下 徹 → 橋下知事になる覚悟を決めた時から避けられない課題ではあったが、こうなると来春からの大阪府の職員(公務員)募集にも何等かの影響が出そうです。

橋本弁護士とか、橋下ちゃんと言える立場の時が“幸せ”だったと、特に奥様は苦労して思ってらっしゃるかも…。

日本の国そのものが資源が少ないですから、収入より支出が大半を占めるのは今の状況じゃ避けられない。日本の高度な技術が特に信頼性を売りに、世界からどんどん日本ブランドとして買われる(輸出)時代にならないものですかね?
って言いながら、海外ブランド指向でもない自分さえも海外ブランドを何点か好んで愛用してるんですよねッ(汗)


さて今日の最大のトピックは、【添付画像】のスッピンは誰でしょう???

スッピンでもHiレベルでしかも可愛いぃ〜 更にファンとして↑↑↑
正直、スッピンはもう少し薄い顔だと想像してました m(__)m
まぁ芸能人やアイドル、モデルはここまで到達する(成功を歩む)まで、色々と整形疑惑もそりゃ〜ありますが、周りの皆が美形揃いの世界に居ると仕方がない事だと思いますし、今のスッピンがこれならイイじゃないですか! また整形して様がしてなかろうが、ファンの心が満たされていればそれで◎

で、正解は →→→ スッピンもえちゃん★
本日22日の押切もえちゃんのオフィシャルブログ 『Moemode』で貼り付けられてたフォトをちょっと感動して、お借りしてきました。

こうなると、野間ぐちぃ〜〜〜ですは(笑)

2008/05/21(水) 趣味の世界にも色々有り
石川県小松市、加賀市から帰宅した今夜は深夜1:30の帰宅。肉体的な疲れはありませんが、精神的な疲れが少〜しあった一日でした。

さて【添付画像】は今日の発見物☆ 趣味とは言え、バッテリーで電気を送って天体望遠鏡の細かい操作をするみたいで、どんどん組み立てて行く過程を見てたら、この天体望遠鏡のスコープから見える月や星や天体がどんな風に目に飛び込んで来るのかと興味深々でした。

オーナーは無口な方?らしく、誰が話し掛けても一言で終わってしまい、一方通行の話しで会話は成立してませんでした。
皆、興味持って話し掛けてるのに、何か話し掛けてる方が邪魔してる雰囲気になってしまって、皆、すぐ離れてました(笑)

しかし値段がかなり高そうな天体望遠鏡で、誰もすぐ買わない買えない独特の世界の趣味だと思いますが、生きてる時間のうち、このオーナーだけは私たちが全く見てない宇宙を同じ時間に見れるんだからある意味、魅力ある貴重な時間と新たな発見が天体で出来る夢ある趣味かもしれません。

しかし何百倍の倍率なのか聞けばよかった。

しかしオーナーのマイカーより絶対に天体望遠鏡の方が高価に見えたよ。それほど凄ッ!!!とインパクトあるモノでした。

そう言えばうちの妻が結婚した時、実家から天体望遠鏡を嫁入り道具の一部として持って来ましたが、あれ出してみようかなぁ〜。妻は星座にめっぽう強いが、正座はめっぽう弱い(爆)

さて趣味増やすと金銭面も掛かるので、とにかく趣味の世界にも色々有るなぁ〜って思い知らされました。


話題になると言えば今月28日(水)、米歌姫ことマライア・キャリー(38)が東京ドームで行われる“巨人対楽天戦”で始球式を務めることが本日発表されました。
実に外国人女性歌手の始球式は同所で初だって☆

マライアは、全米1位に輝いたNEWアルバム『E=MC²〜MIMI第2章』のプロモーションの為に来日。
このアルバム収録曲の中の 「ラヴィン・ユー・ロング・タイム」が、日本テレビ系プロ野球中継のイメージソングに起用された縁から夢の始球式が実現する事になったそうだ。

黒人俳優のニック・キャノン(27)と新婚ホヤホヤですし、セクシーコスチュームのマライアのマウンド姿に、絶対なる注目が集まるわ♪ プロ野球選手も試合前から興奮しそうな雰囲気有り×2。

こりゃ〜当日チケットはプレミアム・チケットで完売だよ★

2008/05/20(火) ちょっとブルーに入ったが、HOTな話題☆
毎日必ず読んでる押切もえちゃんのBlogを今日は、事実どうなのかなぁ〜って興味深々で見てみた。

ガーーーン!!! 熱愛認めてるぅ〜 今朝のワイドショーで初めて知った時はマジ、ショッキングな話題で自分、マジで軽〜いブルーに入りましたが、もえちゃんのBlogを読んで冷静に祝福への気持ちにやっと傾きました。

別にもえちゃんが自分の愛人や彼女じゃあるまいし、いいオヤジがジェラシーを感じてる場合じゃありませんが(世間ではそりゃそうだ)、彼女の頑張りに共感してファンになった自分としては、特別な男性が約3年前から存在してたんだぁ〜って思うと・・・ショックでした(涙)

もえちゃんのBlogには、温かいお祝いメッセージが何千通と既に殺到しておりますが、今回、サンケイスポーツ報道で真剣交際が明らかになった年下の相手・巨人の野間口貴彦投手(24)も今日揃って交際を素直に認めてましたからねぇ〜 ★倍ショック★

昨夜、もえちゃんのレギュラー番組 NHK 「英語でしゃべらナイト」すら私は見ながら夜食するだけあって、もえちゃんのBlogのお言葉をお借りして、「離れてる時期ばかりだけど、もえちゃんは、今の私にとってかけがえのない存在です」って言いたいは(爆)

ファンだからお祝いメッセージ贈るのも礼儀かなッ!?って、ちょっとマジ、素直なメッセージ考えてますが、まぁ、素直な祝福の気持ちは今時点ではまだ出ませんは(泣)← 何て言うファンや!!

しかしアンチ・ジャイアンツの私にとって、その点もムカつくんですが、もえちゃんがブレークする頃から今日まで支えてた男性が存在してた事実は事実として、今後は温かく見守りたいと思ってます。

しかし、野間ぐちぃ〜め〜です(笑)・・・【添付画像】

まぁ今回の件で「人気タレント ブログ ランキング」も今時点で2位に急上昇してましたので、結果的に良かったかも♪ また興味ある方は、押切もえちゃんのオフィシャルブログ 『Moemode』の今日(2008-05-20)のカキコ *応援してくれているみなさんへ*でも見てみて下さい↓
http://moemode.ameblo.jp/

2008/05/19(月) 初めて見てみました 「true tears」
以前Blogカキコしましたが、その頃はこの人気テレビアニメ 「true tears(トゥルー・ティアーズ)」が県内でテレビ放送されておらず、首都圏中心に放送されてた為(テレビ神奈川、関西テレビ、チバテレビ、テレ玉、東海テレビ、BS11、キッズステーションでの放送は終了)、詳しく内容が分かりませんでしたが、4月から富山テレビで放送開始した為、今晩初めて7話から見てみました。

実在する富山県南砺市城端を舞台とした人気テレビアニメとは言え、私が育って住んでる街が頻繁にリアルに出てくる為、ちょっと感激しました。

アニメファンが全国からこの街に来て、ゆっくり散策してる姿をよく見かけますが、確かにアニメの舞台が実際に目の前に現れると、地元に住んでる私以上にファンは、超感動するんでしょうねぇ〜♪
まぁ、ストーリーは↓
http://www.truetears.jp/story/

私自身、アニメは余り見ないタイプなんですが今晩初めて 「true tears」見て、アニメですがなかなか上手く恋愛心理を表現してるので軽くハマッた感じで、来週放送の8話も見たくなるものでした。

【添付画像】は今晩放送してた1場面ですが、この体育館も実在しますし、場面の背景がリアルなので、やっぱり県外から来るファンにとっては堪らないものなんでしょうねッ! 遠くからは九州からいらっしゃる方も居ますので、ファンの凄いPOWERを感じます。

とにかく地域活性化には貢献出来てるテレビアニメで感謝×2☆

2008/05/18(日) サプライズな誕生日祝い♪
一ヶ月遅れながら、『これってサプライズで超嬉しいかも♪』って思う誕生日祝いが、暑い日曜日の今日午後から届きました。

凄っごく大きな外箱に保護されて届いた中身は、綺麗に咲き始めた “らん”でした。

家の中がこの “らん”で、一気に華やかになった感じがしますが、さてこの特別な “らん”どの場所に置こうかは、家では花専門の母親が居ますので相談して置こうと思ってます。

花ってホントにあるとイイもんです☆
「サプライズ」好きですが、誕生日祝いの方法としてはかなりインパクトあって良かったですヨ ★ミ

ありがとうございます、○ず○さん♪

2008/05/17(土) 世界最高水準 変換効率 23.2%
オランダのアイントホーフェン工科大学は今月14日、変換効率 23.2%のシリコン型としては世界最高水準の「太陽電池パネル」の開発に成功した事を、サンディエゴを開催されたソーラー・エナジー・コンファレンスの席上で発表したそうだ。

変換効率 23.2%はなかなか凄い数値だ!!と、事業に携わってる私みたいな者は絶賛する☆
実はシリコン型太陽電池パネルの変換効率世界記録は、三洋電機が京セラを抜いて、2007年6月に発表した“21.9%”が最高でしたが、今回、日本の技術が海外技術に滔々負けちゃったので悔しいです!! 日進月歩で日本の技術が世界No.1への返り咲きをして欲しいものです。

今回発表されたシリコン型パネルがどの様な技術を駆使したものかと言えば、太陽電池パネルの表面に30ナノメートルの酸化アルミニウムの皮膜を形成さる事によって、既存のシリコン型太陽電池の変換効率を向上させる事への成功に繋がった様だが、詳しくそのメカニズムはさっぱり分かりませ〜ん(汗)

アイントホーフェン工科大学ではこの新技術も用いた太陽電池パネルの生産技術を、オランダにある太陽電池大手のOTBソーラー社に提供する契約を結んでいるらしく、OTBソーラー社を通じて世界中の太陽電池生産メーカーがこの新技術を導入した製品の生産に着手するだろうと説明している。ヤバイヤバイ! 日本ブランドの世界進出にまたまた妨げが・・・。

資源がホントに少ない我が国・日本。物価は急激に高騰してる国だし、こう言う自然エネルギーを真剣に、資源不足な国は活用しなければ将来、日本に住む特に若い人は、大きな打撃を受けるんじゃないかと不安になってきます。


話しはガラッと変わって【添付画像】は、5/18(日)に南砺市川上中(井口)で開催された「第20回 ふれあい ヘラブナ釣り大会」を今日のBlogに貼り付けさせて頂きました。自宅から近距離で行けるスポットで、日曜日早朝から親父と二人で見て楽しませて頂きました。しかし釣り竿持っていながら釣りは何十年やってませんねぇ〜。
この日、県内外から約300名の参加で、7,860gを釣った方が優勝してました。

2008/05/16(金) 今日出会った教官は、グ〜☆
今晩はオールナイトニッポンを聞きながら入浴中♪
高校受験の時は毎晩聞いてたラジオ番組。昔も今も変わらないオープニングが懐かしい。
従姉妹の結婚記念品として選んで頂いた防滴ラジオですが、今は入浴中にこのラジオをよく聞く様になり、絶対、俺! 長湯になりました。


さて今日は出社前の午前中に、運転免許証の更新に行ってきました。今回も有効期間3年の運転免許証での更新です。いつになったら私は5年の運転免許証になるやら、それは自分次第。

違反・事故歴あるグループは2時間講習(涙)
今日出会った教官はインパクト強いし、役者みたいな体や表情を使っての教官で全く退屈しなかったし、交通ルールを守ろうと言う意思がこの教官に出会ってより強くなりました。

過去色んな教官を見て来ましたが、生まれて初めてこの教官は人間として魅力ある方だと思いました。
正直、講習終了挨拶後、拍手が出る教官ってなかなか居ないと思いますし、この場面で拍手する事も事実有り得ないのですが、そんな空気を作ってしまう教官には、グ〜でした☆


【添付画像】は昨日、富山空港に着陸した話題の国際線の真っ赤なジェット機であります。私が撮影したフォトではありませんが、お借りして来ました。かなりの航空ファンがこのジェット機目当てに集まってたみたいですが、実は昨日、小松空港には政府専用機のジャンボ機がやって来て、タッチ&ゴーまで披露したみたいですから、15日は空港パラダイスの日だった様です。

しかし見事に真っ赤なジェット機ですよねぇ〜、話しによれば来週27日(火)にはまた見るチャンス有りそうとか・・・。
機種頭に「B-27013」と書いてあるので調べてみたら、遠東航空 “尊栄無限特別塗装機”みたいです。
好きですからねぇ〜 ジェット機とか戦闘機とか、もちろんUFOとかもねッ☆

2008/05/15(木) 四川大地震、また不倫、あれが蜃気楼!?
まずは中国外務省が本日、12日に発生した「四川大地震」の復興がかなり難航してる為、日本からの救援隊を受け入れる事を発表したのは世界を揺るがす大きな動きであった。そりゃそうだ。日本が世界からの受け入れ決定、第1号だし☆
死者5万人とも推計されてる大地震の復興のスピーディーさは、当然オリンピックにも影響出そうだし、今年の中国は何かと世界から注目される騒動ばかり!!

胡錦濤国家主席が今月初めに訪日しており、日中関係重視の意識の現れだと思うが、裏を返せば復興遅れが世界から、又、中国本土内からも中国政府に対する大きな非難を浴びる動きになり兼ねない状況だから、救援隊を1国からでも受け入れた事はイイ動きだと思う。

ジャッキー・チェンがこの四川大地震の救済資金として、約1.4億円を中国当局に寄付したそうだが、映画スターの寄付金ってこんな高額な寄付金なのかと思うと驚かされる。凄い金額だよ!


驚かされると言えば、さくらパパにまた不倫報道★ 横峯家に新たな不倫・・・。
横峯さくらちゃんも父親こと民主党参院議員・横峯良郎氏(48)の娘だから、こう言う報道にはプロゴルファーの立場上、恥ずかしいやら困るだろうねぇ〜。
今日15日発売の「週刊文春」が報じている様子だが、昨年8月には「週刊新潮」で愛人報道されたばかりで、ホントに事実どうなんだろうと思ってしまう。
今回は家族留守中に、さくら選手のパジャマを着させられたと話す31歳女性が居るとかで・・・。しかも手切金200万円で別れたとか、真実はいかに!?
さくらパパ、偉そうな暴言吐いたり、意外に後から怨まれる発言を普段何気なくしてるのではないのかと、テレビ番組放送中の発言見てると自分は思ってしまう。さくらパパの今後の政治生命も心配になる騒動だ。


【添付画像】は本日昼食の場所とした掲載、蜃気楼が見える海の駅(富山県魚津市)です。今日は蜃気楼が出るんじゃないかと期待するギャラリーも多かったが、私の目(+30倍の双眼鏡)ではちゃんと蜃気楼を認識出来ず★
(と思いきや、5/16北日本新聞朝刊に富山市水橋から草島にかけて冬型蜃気楼(建物の下に反転した像が現れた)が観撮影場所で観てたので、今になってはあれって蜃気楼だったんだぁ〜って感じです。レベル5の中のレベル1ぐらいじゃ!?)
鳥取からバイクで独りでツーリングしてた女性が真剣に出ないかなぁ〜って地元の住民と盛り上がって会話しながら、蜃気楼の出る方向や立山連峰をビデオ撮りまでしてましたよ。彼女のビデオカメラにも撮影されてそうですねッ☆

2008/05/14(水) 髪カットして貰ってる間は・・・
髪短めなのに最近ながく体調不調だった気分転換を目的に、午前中に髪揃えにだけのカットに。

このお店、男性客と女性客の担当が別れており、女性担当なのに私が来店したらわざわざ挨拶に来てくれるところが楽しいし嬉しい♪

よく私は店員全員分の手土産の洋菓子を持ってきたりするので、私は数多いお客の中でも目立つ存在らしい。
接客の上手い店員は後から店長に褒めてあげてる。うちの会社に引っ張りたい店員も中には居るくらい。そう私は髪をカットしてる間はヘッドハンティングしてる(嘘)

そんな楽しい会話をしてる時にふと手に持ってた雑誌のページで気になった記事がこれ →【添付画像】
「あなたはなぜビジネス本を買ってしまうのか?」のスペシャルレポートだった。
“ヒントは赤丸の中にあります”って記載されてる文面に自分も惹かれて読んでしまうこう言うワンポイントに凄く勉強させられるし、ビジネスや私生活のヒントにもなる。

使えそうだなぁ〜って思う点は、ない頭に強引にインプットする。インプット全て終わる前に余りにも短い期間での今回の髪カットだった為、あっと間に髪カットは終わってしまった。
この記事だけ最後まで読みたいと店員に話したら、
『イイですよ。じゃあ〜コーヒーか、紅茶か、ハーブティーをお持ちしましようか?』と言われた。

お店に悪い気がしたが、出社までまだ1時間半はあるのでのんびりさせて貰った。ゴメン!!
まぁ、次の予約客が居るならこんなにゆっくりしないのだが、お言葉に甘えさせて貰ったのは本音。

早く身体を元に戻さなきゃと思うが、今回の体調不調はかなり珍しい事なのでちょっと楽しんでるかも自分。

2008/05/13(火) 秋篠宮さま来県の今日、富山で金本400号
【添付画像】は今朝、母親から新たな花が咲いたので撮影して欲しいと頼まれ、自宅庭や家周りに新たに咲いた今回 “17種類の花”を撮影した一部の “アイリス”ですが、約10日間で17種類も増え、変化してる庭にはちょっと自宅ながら驚きます。

しかし我が家のプリンターですが、ビジネス用の現場写真を含め、1ヶ月約120枚前後の印刷をしてますから、一般家庭としては使用頻度は高いのではと考えます。本当は5色〜7色の高画質プリンターも欲しいところですが、ランニングコストの安い4色インクのCanon製「PIXUS BJ 535PD」をメンテして使用してます。

最近、叔父さんがCanon製 → EPSON製の新機種プリンターに変更された為、高機種で7色インクだからプリント画質の向上にはかなり期待を込めてたのですが、予想してた画質効果が得られなかったし、叔父さんも今まで3年間使用してきたCanon製の方が綺麗な気がすると言われてしまうと購買意欲が↓↓
マニアっぽく撮影〜プリントしてる訳じゃないし、ランニングコスト重視で壊れるまで使おうと思いました。


富山県は今日13日(火)〜明日14日(水)かけ、秋篠宮さまが来県中です。
秋篠宮さまが総裁を務める 「日本動物園水族館協会の総会・協議会」に出席する為に来県された訳ですが、富山市内中心に、知的障害児通園施設「恵光学園」や「富山市ファミリーパーク」も今日は視察され、明日は午前中にはオーバード・ホール内の「公共交通まちづくりインフォメーションセンター」、国内初の「富山ライトレール」を視察され、午後には富山空港から帰京される予定とか。


今日、阪神・金本知憲(40)が、富山アルペンスタジアムでの広島戦で今季6号2ランを放ち、
史上15人目となる通算400本塁打を達成★
どしゃ降りの雨の中、9回1死1塁の劣勢の終盤で魅せたこの一発こそ、鉄人の意地だと伝わるプレゼントだった。
金本選手の魂のこもる記念弾が今日、富山アルペンスタジアムで出たのはファンにとって超嬉しい☆
試合は負けちゃったけど、金本選手が先月達成した2,000安打に続いてまた1つ、球史に大きな足跡を残した事は非常に大きい。元々、金本選手はホームランバッターじゃなかったんだから、阪神に来て4番バッターとしての存在を大きくしたから、本人が一番400本の喜びを噛み締めてるでしょう。

金本選手自身、シーズン前に自主トレをしないのは何故?の質問に本人は、
『野球をやってる間は、自分にオフは無い。野球を辞めた時が自分のオフ』と言った名言は、選手の鏡である。

金本選手は雨の降るナイター後のインタビューで、
『(初球打ちは)狙っとらんよ。でも、富山のファンが期待してくれとったからな』と。

実は明日14日(水)、金沢市の親友夫婦に、阪神−広島戦(石川県立野球場)を一緒に観に行かないかと先週から誘われていただけあって、ビジネスでどうもこうも観に行けない分、今晩の富山アルペンスタジアムの試合結果は気になって・・・。
球場で、タイガースを体全身で応援したいのは山々だが、とても残念★

2008/05/12(月) 千里浜海岸で観る夕陽と夕焼け
5/4(日)から4日間続いた、夢を見る習慣?からやっと解除された様子で、今朝まで爆睡でした zzz・・・。
毎晩AM3:00前後に寝る自分が24時前に寝るとは考えられない生活習慣でしたが、これも早く体力回復させたい思いだけでの生活でした。しかし完璧に回復させるにはこの一週間かもしれません。

そうそう石川県羽咋市にビジネスで来たついでに、何年かぶりに千里浜海岸をクルマで夕陽を浴びて走って来ました。

結構、夕陽が沈むところをこの海岸から写真撮影してる方、多いんですよねぇ〜。
夕陽を浴びる大型のマイバイクを波際に置いて撮影してる男性も居れば、彼女を夕陽と一緒に撮る男性も居れば、夕陽のみを撮影してる方は特に多く、夕陽や夕焼けの魅力は皆それぞれに綺麗と言う基本的な景観で伝わってるんだと伝わります・・・【添付画像】

まぁ長野県の男性○人は、夕陽や夕焼けを観ながら、バーベキューを夕方から始めてましたが、夕陽が沈む頃には海岸は寒かったので、かなりバーベキューの炎か会話で盛り上げてないと風の冷たさ絶対感じると思いました。

地平線に夕陽が沈むと今日一のビジネスが無事終わった様な気がしますが、私たちの事業はこの時間帯からが新規商談のビジネス・モードとなります。

今日、千里浜海岸まで来て分かった事。自宅から富山市内の支社へ出社する距離と、自宅から千里浜海岸へ行く距離はほぼ同じって事!!何か県内ながら、めっちゃ支社が遠い距離(42km)だと感じてしまった今日の収穫でした★

2008/05/11(日) コンクール作品、入賞、で・き・ず
今日は寒い一日でしたが、地元の田植えの連日作業当番は何とか終了。地元の皆と目的一緒にしてする作業って、なかなか有意義な時間だと思います。若い独身男性に若奥様方もご苦労様でしたぁ〜。

【添付画像】は地元、北日本新聞朝刊ですが、楽しみに 「読者写真コンクール」の入賞欄を開いて見ると、ハァ〜かなりの力作で自分が投稿した“一瞬の夜桜”フォト、残念ながら入賞ならず・・・(涙)

【添付画像】の「三席」には、私と同じ「向野の江戸彼岸桜」を、努力された様子で早朝のしかもスポットライトで撮影されたモノが入賞入りしてました。なかなかバックの青い感じで写る山と深い朝霧が3D効果を出しており、Goo☆な作品だと自分でも評価出来ます。

私の撮影したものは黒額に入れた左のフォトで、満月が雲の間から10秒以内顔出した瞬間に、水田に逆さに映る満月を何とか綺麗な水田場所を探して、待ちに待ち続けて撮影したものです。
かなりの努力がこの1枚に入ってるのですが、やはり「三席」には負けてます → 降参

また生活してる中でチャンスのアングルが視覚に入ったら、撮影し投稿してみまーす!しかし今回は残念・・・。


今年は、「2008 FNS列島桜中継 富山テレビ(BBT WEB)に、県内の桜をナント!! 自分も驚くなかれ9回も投稿してました(9回目のフォトはまだ掲載されてませんが・・・)↓
http://www.bbt.co.jp/sakura/

2008/05/10(土) 新型 「さなえ」 作業担当
今日・明日は地元、営農組合の田植え当番。体調まだ不完全ながら外の空気を一杯吸って汗流せば、回復方向に向かないかなぁ〜っと思って頑張ってました。
しかし今朝起きたら寝汗が首から出ており、熱は治まったのかも!?

さてこの体調を一気に忘れさせてくれたのがつい最近、永く使った田植え機1機が初日で破損してしまった為、緊急役員会で購入が決まって即入荷した、2008年バージョンのISEKI 新型「さなえ」を私が一日、作業運転することになった事・・・【添付画像】

コンピューター化した新型は壊したらいけないと思って、運転をビビる方も多い中、私も最初は気を遣うから嫌だなぁ〜と思いながらも乗るとやはり文明の利器を体で感じ、作業が楽でしかも田植えが超速い!!!

正直、新型運転しちゃうと他の3機には乗れません。

新型「さなえ」388万円をいくら値引きされての購入かは、Blogでカキコ出来ませんが、またこの機械の採算取るまで、地元の皆と共同で農業で稼ぐ努力するしかありません(汗)

個人農家ではない分、こう言う営農組合化された購入方法は助かりますが、よーく考えると約50戸ある地元ですが、うちの田んぼの面積が地元で一番少ないですから、均等割りでの購入は、うちにとっては合わないのかも。余り深く考えない様にしてますが・・・。

2008/05/09(金) まだちょい発熱中・・・
明日からの土・日は、地元・営農組合の田植えオペレーター当番なので、体調少しでも整え、皆さんに迷惑掛けない為のも今晩も早く寝ます zzz・・・。

2008/05/08(木) 5/4(日)からまだ続く、発熱???
今日、石川県小松市でビジネスした夜の帰宅路、実は自分で運転して帰って来た記憶が余りありません。これってヤバイ状態★

しかし、GW後半の5/4(日)から奇妙な発熱でうなされる毎晩で、生まれて初めてのこの体に自分が驚いてます。

今晩もビジネスは無茶はせず、風呂入って23時前には寝ます zzz・・・。

2008/05/07(水) 最近、愛用 adidasバッグ
【添付画像】は先月、3泊4日の東京旅行する為に購入したadidasバッグです。

目的は所持してるジュラルミンのカメラ専用アルミケースに、カメラ機材を入れて都内を持ち運びをするのも大変だと考え、一眼レフと充電器のみ持ち運び出来るサイズとデザインのバッグを探した×2。

で、何店舗かでようやく見つかった時はマジ感激しました。なかなか着る洋服と、バッグサイズとデザインがマッチさせるって、至難の技だと思いました。

今は持ち運びが楽な為、カメラ専用として使用してますが、妻が密かにこのバッグ狙ってる様な気がして。

まだまだ熱っぽく体調悪いですが、何とかGW明けビジネス・スタート☆
(こんなに熱が続くの自分には珍しいです)

2008/05/06(火) 2008GWで残念だった事と言えば・・・
先ずは、国重要無形民俗文化財の地元 「城端曳山祭」ですが、昨日5/5(月)の日中には絢爛豪華な曳山巡行を行われましたが、一番綺麗で風情があるちょうちん飾りの曳山巡行が雨天の為、中止となり、ちょうちん飾り庵屋台のみ繰り出した事。

庵唄を披露する「所望宿」に一軒ずつ立ち止まり、三味線、篠笛、太鼓に合わせ、歌声を披露するのは光景はやはり夜が一番の見所でも有りとても綺麗☆
「越中の小京都」と言われる町に、今年は43年ぶりに巡行ルートを変更し善徳寺経由となっにも拘わらず、晴れ続きのGWの中、たった一日だけ雨のとは(泣)

【添付画像】は、5/4(日)の宵祭りで1時間ほど撮影してきたもので、山町6ヶ町の若連中が城端曳山会館広場特設会場に曳山と庵屋台を並べ、伝統の庵を順番に披露する準備してる所です。
この5/4(日)宵祭りには、七福神やからくり人形などは乗りません。


もう一つGWで残念だたのは、私が間違いなく5/4(日)夜から発熱した事!! 熱出てたのを知ったのは今日の夜に体温計で測定してから。軽い腰痛と寝てても珍しくうなされるし、発熱ではなく単なる遊び疲れだと思って今日まで頑張って、GW堪能してきたがもうダメ・・・(泣)

でも熱が下がって来てる様子で、唇の周りに熱を出そうとする吹き出物出てるよ!
明日からビジネスって言うのに最悪な体調★ 管理ミス!!


そんな訳でGW後半は発熱を遊び疲れと思いこんでた自分が、体を全く休ませず毎日を計画通りに進めていたと反動が今は、体にガーーーンと撥ね返って来てまーーーす!!!

2008/05/05(月) 初めてモデルを撮る緊張感
今日は岐阜県高山市に早朝から出掛けました。実はうちの妻が高山市(内)出身なんで。

世界遺産の白川郷はやっぱり満員満車(爆)
通過するだけなのに時間が掛かり過ぎた区間だったが、途中から小雨が(泣)
飛騨牛を食べたいと言う、今日5月5日が誕生日の娘のリクエストに応えての出発と簡単な生まれ故郷帰り。

GWの高山市なんて初めて来ましたが、どこの駐車場も満車でこんなシーズンに来る場所ではないと思いました。で、お隣の飛騨市の古川町へ流れ込み、観光客は確かに多かったが、高山市内の混雑さと比較すればまだマシだと思えるし、古川町の方が風情あって私は好きなんで、こっちでゆっくりしました。

って言いながら、AM8:30出発してPM3:00には帰宅してました(笑)余りに効率良く回り過ぎたみたいだが、妻も娘も楽しかった様子でまずひと安心。帰宅時は全て妻運転でしたが、運転好きでないとしないでしょう。予定外に早い帰宅に妻と娘は今の実家の砺波市へ泊まりへ。私は軽い腰痛と寝不足で、犬と自宅でお留守番・・・。


そうそう昨日の「富山ドリームカーショー2008」で生まれて初めて、モデルを撮影してみました。デジタル一眼レフで撮る以上、綺麗な写真を撮りたいと思いながら、ファインダーでモデルの瞳と一直線に合うと、恥ずかしいし、このエロオヤジはニヤケそうでグッと我慢して撮影してました。
でもさぁ〜何か危ないオヤジも居ましたよ。ずーーーっとビデオカメラで撮影しており、私が見た限り、レンズは顔ではなく、胸中心に撮ってる感じにしか見えませんし、ビデオで撮ってるのそのオヤジだけでした。あんな感じのオヤジにはなりたくないと思いましたねぇ〜★

モデルは3人ローテーションで変わりますが、個人好みもあると思いますが私は【添付画像】の山本麻未ちゃんが、一番笑顔で自然な表情が出てるモデルだったと思い撮影してました。それと瞳を見てると自分独りで撮影してる表情がちゃんと出来るモデルだと思いました。撮影後はちゃんと彼女にお礼も言いましたし、礼儀だけはしっかりしないとカメラマンの品落ちそうだし。

なるべく柔らかい表情の顔色を出せる様に撮ってみたのですが、どうですか、初モデルの撮影レベルとしては? 専門家に見てアドバイス貰いたいくらいですが、カメラに嵌まると怖いので、軽〜〜〜い趣味程度で止めておきます。

撮影した山本麻未ちゃんのBlogです↓
http://dcgirlsasami.blog121.fc2.com/

2008/05/04(日) 初の「富山ドリームカーショー2008」へ
5/3〜5/4の2日間の開催(富山テクノホール)の中、注目イベントは今日のドリームカー倶楽部のAM8:00〜PM12:00までのミーティングと、PM3:00〜のパワーチェックでした。

GW真っ最中の「富山ドリームカーショー」ともあり、全国4会場で北陸ではこの富山県のみの為、どうしても見に行きたくて行って来ました。深夜ではよくテレビ放送で見てるんですが、実際の現場に行って見たかったので迷わず Let's Goーーー☆
http://www.dreamcar-club.com/show/show_top.html

2時間ぐらいみたらもう十分だろうと思うショーではなく、時間構成もしっかりしており、夕方まで見てても飽きない、超楽しいものでした♪

Dreamcar Girlsは5人来ておりましてその中の一人、野末亜璃ちゃんは地元・富山県出身でもあり、ドリームカー倶楽部ミーティングでテレビロケ担当して暑い日射しの中、頑張ってました。

PM3:00〜のパワーチェックはテレビロケの関係で時間規制も有り、一般の方は今回参加出来ませんでしたが、北陸3県を代表するカーチューニング専門ショップ3車種で行われ、全てがスカイラインGT-R対決ともあって、800psの凄さを思う存分3台で味わって来ました。
どれくらい凄いと言うと、マフラーの排気圧と排気ガスが観客に当たらない様にと、毛布の両端を持って止めてる大人2人が簡単にマフラーから出る排気圧で後ろへ吹っ飛ばされました。
このパワーの凄さは観客全員からどよめき声は鳴り、チューニングすると市販車がこんな化けモンみたいなマシンになってしまうんだと実感しました。

最高馬力は福井県の「PHOENIX'S POWER SPL」のGT-Rが、880psオーバーしました、しかもマフラーから火噴くし(爆)

あと思ったのがこのテレビロケ、司会の薬師寺保栄さんとDreamcar Girl'sのお仕事もタフな仕事だと思いました。私は一日中、屋外で太陽カンカン照りの上に水分も取らず、ロケ見てたのと地方から集まってくれたクルマのオーナーとお話ししたり、撮影してましたので、全く一日中、座っていませんので軽〜い腰痛に(泣)

パワーチェックの担当してたDreamcar Girl'sの須田紗代ちゃんと桑原友梨ちゃんもかなり今回のパワーチェックには、驚きと笑いの連発でした・・・【添付画像】
須田紗代Blog↓
http://dcgirlssayo.blog80.fc2.com/
桑原友梨Blog↓
http://dcgirlsyuri.blog80.fc2.com/
http://ameblo.jp/kuwahara-yuri/

2008/05/03(土) 営農組合の初日・田植えスタート
初日に自分の出番がやって来ました。5月中に2回の当番が有りますが、今年は近所の代行もして倍の4回出ます。

作業時間は、7:30〜18:30(昼食休憩12:00〜13:00)で、日当12,000円ですので4回出たら48,000円。ちょっとした大金です。

日当はある決まった時期に個人口座に振り込まれますが、やはり何十年前より地区の全員(一人残らず)が協力して農家をやってる関係で、会社化されて技術と効率と利益を求める様になって来ました。

8条植え田植え機が何台も有りますし、細かな小回り利く6条植え田植え機も有ります。
ところが初日から平成7年購入機が故障★ 今晩、緊急役員会にて新機種1台を今シーズンに入れ替えるか、会議中です。
そりゃそうだ。修理ではなく買い替えだからねぇ〜 その金額388万円(値引きで288万円)です。最新技術搭載機ですが正直、私たちがオペレーターしてても、この最新技術を使いこなせてませんので、やはり機械の技術より、自分の腕を経験に基づいて上げていった方が良いと思います。だから高価な機種まで要らない様な・・・。

ちなみに【添付画像】は今日私が3人組でオペレーターしてた田植え機ですが、このタイプが故障しました(泣)

2008/05/02(金) 自宅庭に咲く花に驚き!!
【添付画像】は何してるかと言いますと、自宅庭に咲く花を今朝から撮影し、ファイル化してる最中です。出社前にかなり充実した作業をしていた訳ですが、自宅庭にこの季節、46種類の花が私の目では咲いており撮影した訳ですが、ファイルを見た花好きな母親は、
『あそこに濃い紫の花あるんだけど、撮ってないねぇ〜』とか言われ、今の季節で60種類以上の花が咲いてる様子で驚いた。そんなに自宅庭に咲くんだぁ〜☆

四季を通じて次々と咲く自宅庭の花ですが、カメラの撮影練習が目的で焦点絞った題材でしたが、こんなに多くの種類の花が植えてあるとは知りませんでした → ☆新発見☆

親戚や近所の方が、「よくこの花、何て言う花? 頂けますか?」って聞いてる時がありますので、母親の花好きの趣味に拍車が掛かってるのかもしれません。しかし花屋みたいに自宅庭に咲くんだぁ〜♪

ちなみに母親はネガフィルムでちゃんと季節毎の写真は撮ってるそうです(全く知りませんでした)。

玄関や廊下に飾られてる生け花もいつも新鮮ですが、お店から花は一切買わず、自宅庭の花を家の中でも楽しめるんだと思うと、今日からそう言う目で花を見ていく気がします。

出社前に大きな発見出来た日で、心も外の気温もアツイ一日でした。

2008/05/01(木) 富山県内連日 「曳山祭り」 ラッシュ
GWは更に連日、県内各地で異なる「曳山祭り」が観られると言う全国でも珍しいとラジオでも流れてた、一つの祭りに今晩、ビジネス帰りに観て来ました。って言う自宅からクルマで約15分内の距離ですから♪

【添付画像】は今晩から始まった南砺市福野の 「福野夜高祭(ふくのよたかまつり)」である。
明日夜には曳山同士が擦れ違いの際に、曳山に乗ってる者が相手の曳山行灯を激しく蹴ったり、引っ張ったりして喧嘩し壊し合います。このルールに乗っかった激しさが観客もの血を騒がせる様です。

明日の夜はGW晴天続きともあり、歩けないくらい渋滞するでしょう。

富山県内各地の< C=#0000FF>「曳山祭り」を全部紹介してるのが大変なので↓
http://www.sit-tokyo.net/hikiyama/chubu/toyama_01.html


それに比べて発油(ガソリン)税の暫定税率が復活したGSは、初日今日からレギュラー価格156円/L、灯油が100円/Lとあって、違う意味でお祭りでした(来客10人/日以下のGSが殆どだったとか・・・)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.