☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/07/31(木) 1本のちょっとホッとする電話
群馬県に在住する親友からの1本の電話。内容は驚いたが、“ちょっとホッとする電話”だった。

再婚をほのめかした電話だった。ずーーーっと気にしてた親友の県外生活だったし、最近は音信不通だったゆえにこの1本は、喜びよりも驚きだったが、本心ホッとした。親の気持ちと同じかも!

相手はどんな人なんだろうと楽しみ♪ でも前の教訓活かすのが今回の再婚で有り、再婚が人生を大きく変える真の幸せ掴むきっかけになってくれたなら!と心から思う。とにかくスッゴク楽しい電話Timeでした♪


話しガラッと変わり、石油元売り最大手・新日本石油が7/29(火)、明日8月からのガソリン卸値を1リットル当たり 5.1円引き上げることを発表した影響が、夕方からのGSにてき面に大混雑として現れてた。
これにより、8月のレギュラーガソリンの小売価格は、1リットル=180円台後半になる見込み。史上最高値(181.5円)と言われた現在の価格が更に更新される。

偶然にも価格が更新される直前約10分弱前に滑り込みセーフした自分だった。【添付画像】右下の店員は、給油口価格の変更設定完了させ、今度はGSの看板価格表示を変更中の身である。

『あれ?表示しねぇー!!』と独りで喋ってたわ(笑)

この時間にこの安価が売りのGSで給油しようかとやってた女性客が店員に、価格が変更になったか聞いている。店員は、
『もう価格は変更しました。現金なら何とかしますが、カードは変更価格となりますが・・・。うちはそれでも3円の値上げです!』

わざわざ深夜に給油に来たお客はそれを聞いたのにも拘らず、給油もせずにバックして何処かへ行った。せっかくガソリン使ってGSに来たなら給油していけよ!と思ったが、その気持ちは私だけではなく、同じ言葉を店員も小さく走った。

2〜3リットルの給油に、クルマのエンジンかけながらエアコン入れっ放しで約20分の順番待ちをしてる客も今日は居たと店員は話す。
2〜3リットルならこのGSの値上げにして 6〜9円を明日より得する為に長時間順番待ちをしてる計算になるが、エアコン入れっ放しで今日給油しても、価格が上がった明日に給油しても殆ど変わらないどころか、ガソリン無駄に使ってると思うんだが・・・バカとちゃう!?


今日7月31日の運勢だけはもの凄く良かった。なかなか☆がこれだけ並ぶと一日スタートがワクワクするものだ↓

■牡羊座
愛情運 ☆☆☆☆−(好調)
仕事運 ☆☆☆☆☆(快調)
結婚運 ☆☆☆☆☆(快調)
勉強運 ☆☆☆☆−(好調)
家庭運 ☆☆☆☆☆(快調)
社交運 ☆☆☆☆☆(快調)
金  運 ☆☆☆☆−(好調)
健康運 ☆☆☆☆−(好調)

※ ☆の数が好調度を表します。

2008/07/30(水) 連日、変化に飛ぶ毎日
最近、色んな起業家からアポイントやアプローチ頂いたり。約22年ぶりに、離れた知人(以前勤務してた会社の同僚)から電話が掛かって来たり。急遽今日は社長が来社されたり。
このところ何故か自分と会って、ビジネス中心の話しを聞いて貰いたい皆さんばかり・・・(怖)

そんな変化のある毎日を暮らしてた中での今週7/28(月)の 「100年に一度の豪雨濁流急襲」の大惨事発生★

こう言う事があると、迎えた今日を大切にして行こうと更に思いが強くなる!!!

心に引っかかるのは、金沢市に住む親友との食事会もなかなか出来なくて、親友は悩みを解消出来てるんだろうか?と、顔見るまでは気になるものである。

とにかく連日、変化に飛ぶ毎日でも私は前向きで頑張ってまーーーす!!!


【添付画像】は、新築の小学校校舎が建つ高台の土台が 7/28の豪雨で無惨にも崩れてしまって、今は自然災害の恐怖の爪跡となって改修を待つ状態に。正直、私が住む富山県南砺市ですが、何処から手をつけていいのか分からないほど修復箇所が何百ヶ所もあって、これじゃ市(及び国)の財政がまた苦しくなり、市民税が上がるのも近いのではないかと(汗)

2008/07/29(火) 豪雨濁流急襲の 「南砺市城端」が全国に
【添付画像】は一日明けた正午の南砺市城端です。県内2番目の広域である南砺市の中でも被害が大きかった “城端”は全国版NEWSだったらしく、全国から心配して多くの電話とメールを頂きました。心配と励ましを頂き感謝しております。

そんな中、自宅は全く被害受けず助かりました。
今日の午前中に街の方に足を運ぶとその痕は悲惨な状況で、市民の大勢が協力して後処理を行ってました。

昨日の1時間の悪夢が蘇えります。ゴルフ場から流れてくる豪雨水量は滝の様に森林から流れ落ち、映画を観てるかの様なド迫力★

明日は地元住民が朝8時に集合し、流れが土砂で埋まった河川中心の緊急復旧作業を行ないます。
本日29日、地元・南砺市に 「災害救助法適用」・・・最初で最後の適用になって貰いたいです。
まさか地元・城端市街地にゴムボートまでも用意される災害事態が発生するとは・・・↓

http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=4779

2008/07/28(月) 地元は、100年に一度の豪雨濁流急襲
豪雨被害が各地で出た中、生まれ故郷の地元では、架かる橋の橋台が傾いて流され道路に段差ができて通行不能となったり、家が床上浸水になったり。河川敷に駐車のクルマが流されたり、早朝6時から7時までのたった1時間の雨量(120ミリ)と豪雨で悪夢の月曜日スタート・・・(泣)

「100年に一度の豪雨濁流急襲」

■参考朝刊(悲しいけど地元です)↓
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080729/13677.html

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080729/13678.html

【添付画像】の大雨で増水する神戸・都賀川。河川モニタリングシステムの映像が公開されましたが、撮影画像(上)は午後2時14分には家族連れが水遊びしている様子。撮影画像(下)は同50分過ぎですが、一気に濁流が襲い悲惨な事故に・・・。10分で1.3m水量が増したなら子供は特に逃げれないですよ。

近年この日本は自然災害続きで、何処に居ても危険地帯になってる様子で、短期間に同じ豪雨にん・・・今日を精一杯生きる!!だなぁ〜。

晴れた上空には、セスナ機やヘリの報道関係がよく飛ぶ今日一日でした。入団中の消防団活動も責任重い大変な任務だとつくづく今日も思いました。

2008/07/27(日) 今日は福井県でのビジネス応援
福井県福井市の午前9時と13時半の二つの商談を担当した私は、日曜日返上で頑張って来ました。
こうなったのも福井本社の営業が一人動けない為だが、サポートする気持ちは本社社員より強い自分は多分、この事業部を必死に立ち上げた苦労があるからだと思う。

早く帰宅して体を休めたかったが、今晩も色々あって午前2時を回ってた。午後の時間帯に帰ったのいつだったけな?のレベルで毎日が内容濃く多忙です。


そんな中、福井市内で発見したお店 →【添付画像】は、「めん房 つるつる 明治店」
http://www.pilliken.jp/shop/menbou.html

リニューアルしたお店だと思うんですが、なかなかお洒落な雰囲気が漂ってますので、食べに入ってみたいと思う気持ちが沸きましたが、こんな雰囲気なら一人より複数で行った方が楽しいと思うので、今日は我慢×2・・・で、誰と来るの?だよなぁ〜(汗)

2008/07/26(土) 「山川東店」といえば、そりゃ〜アイス☆
真夏日の中でも今日は特別暑いと感じ、今日も私のおごりで社員2名を連れて、アイスクリーム専門店で富山県では有名な 「山川東店」に敢えて足を運んだ。とは言え、会社の駐車場からナント! 徒歩30秒内のお店(爆)

注文はアイスクリームと抹茶アイスクリーム(皿盛200円×3)・・・【添付画像】

店内の椅子に座って味わうお客がその時点で大人8人、子供2人の計10人。
『美味い×2』と声出して私たち男3人が食べてるので、【添付画像】にも写ってる女の子の一人が、ずーーーっと私たちを見ながらアイスを食べてました。まぁいい大人が子供の様に声出して喜んで食べてるのを見て、変な三人組だと思ったのでしょう。

お店のお母さんについ最近質問したら、このアイスの商売始めて44年?だったかなぁ〜 その営業歴でもハートが掴めるんだとも思いましたねッ☆

店内は今風のファッショナブルなお店ではありませんが、昭和初期にタイムスリップする様な風情が漂ってます。

もっとアイス販売を強調する様に、目立つノボリとか看板表示にすればイイと思いながらも、実績がモノを言って心配しなくてもしっかり毎日売れてます☆

家族だけで守られて商売なされてる様子で、温かい家族の雰囲気を感じながら、美味しいアイスを食べられますよ♪

ちょっと分かり難い国道より一本入った裏道の場所ですが、是非食べに来ては(味は五つ星を出してる方もいます)↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004200281/kdetail/1.html

2008/07/25(金) 客観的に判断して謙虚に行動する
『人生が上手くいっている時こそ調子に乗らず、自分の立場を客観的に判断して謙虚に行動する』

これは先週の 「国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉」で感動の結末で放送が終わる前に話された言葉である・・・【添付画像】

驕り(おごり=思い上がる)を全面に出さず、“謙虚に行動する”と言うのは凄く大事なことだと自分は思う。


そうそう今日チョッと、病気か変質者か!?と思ってしまうある男性の行動と発言を見て聞いてしまった。危ない匂いがするが近付いて観察してた自分。
彼の人生の歩み方を聞いた訳では無いが彼は私にこう洩らした →『女は汚れた生き物だ』と・・・???

親友は居るの?と聞いたら一人だけ男の親友が居ると答えた。

どう接していいのか分からない、初めて会ったタイプだったが、自分はこの男性に遠く興味持って見る事にした。

2008/07/24(木) 新サービス・システムへの提案
ある世界初の新サービス・システムを起動させたいと、信用出来る方から話しを持ち掛けられ、その起業家と会う事になった。

詳細はカキコ出来ないが、その企業家は県内の第1号代理店。東京本部にどんどん提案し続け、代理店が本部を動かしてる様子も分かったし、本部が今日もこの代理店に来社し、綿密な打ち合わせを行ってる事も知った。

『首都圏から広める広まるのは、今までの流れでは当たり前だが、発想の転換をして地方から広まるシステムを考えてる』とその県内の企業家は私に話してくれた。

私が今思う、新サービス・システムの利便性をどう広めるかの提案をその企業家とスタッフに思い付きながら沢山話した。参考になったかどうだか分からないが、その企業家は私が話す提案にはこのビジネスに十分使える営業トークが有り関心されてはいましたが、相手の立場に立った気持ちを言葉にしてあげた方が相手は受け入れ易いと私は日頃からそう思って営業しているから、それを伝えただけだった。

事業を立ち上げる大変さは十分知ってる自分だが、その努力は後から倍以上の喜びに繋がる事もよーく知ってる。
完成された事業から入り込むのは安心でサポートも良いと思う反面、自分がこの新サービス・システムを広めた張本人だと言う大きな自信と達成感を得られるのは、やはりスタートから苦労して立ち上げた仲間しか分からないものだ。

貧乏暇無し!!って自分の事を言ってるもんだと最近つくづく思う自分。でもビジネス仲間は多いので、その点で助けられてると思うのは恵まれているのかも・・・。

最近、次から次へと各種企業家から何故かアプローチがある。毎日変化が有る不思議な時間を送ってるので、人生の転換期がまたやって来たのかなぁ〜って思う反面、定年を意識しないセカンド・ビジネスの立ち上げにはかなり慎重だ。

どれも行動力が無いと潰れてしまうモノばかりだから、汗かく限りは自分が夢を持てて、自分から相手に夢を与えられるビジネスの確立をしたいと、ずーーーっと考えて7月まで来た。

時々買う【添付画像】の “PRESIDENT”の本、何かヒントが隠されてる部分が必ず有ると思って、気になるタイトル表紙の時のみ買ってる。そんな “PRESIDENT”を日曜日に買ったのにまだ読んでない。最近は読む時間を作る前に、話しを聞いて欲しいと言う第三者からのアプローチの方が時間的に集中している。

企業家に上手くその説明の場では騙されてもいいが、自分が納得して取り組めるモノがないかを探し続けるまでの期間、どんな起業家の話しも今は耳を傾けられる自分が居る。

そんな中、今勤務する会社の社長から、10月からの新体制(案)に対するアプローチを昨日午前中に電話で頂いた。
何かと自分が変化する環境条件が本職からも出て来たので、自分らしくはないが、病む心を抱きながら明るい兆しも見え隠れする、不思議な毎日をずーっと過ごしてます。

人生どう変えられるか自分次第だしねッ☆

2008/07/23(水) 突如の事態!!!
今日は一日色々と 「突如の事態」が発生する何だか後味悪い一日だった。

真夏日晴天だったと思えば夕方から、外も歩きたくない雨量のドシャ降りがいきなり降って来た為、傘も持たなかった自分は駐車場までにずぶ濡れになったり。

お客様の家で家族全員集まる中で、予想外の大きな商談がまとまった後、家族と和やかに団欒してそろそろ帰ろうかと準備してた途中で、人の倍以上パワフルな一家の主(あるじ)がいきなりケイレン起こして体全体が硬直し、目をむいて倒れられた為、一気に事態が急変し、消防団でもある自分が基礎的な応急処置で救急車が来るまで対応したり。

社員が真っ暗な外で寝てる猫を知らずに足で踏みつけて、猫の悲鳴が静かな夜に 「ギャー」と響いたり。

お客様を心配しながら帰宅運転してる途中でラジオから、岩手県北部で震度6強の地震速報(24日0時26分発生)がラジオから流れてきて、報道関係は全て地震速報に急変したり。

GWに富山テクノホールで開催された 「富山ドリームカーショー」が今、毎週5回放送に分けてテレビ放映中ですが、友人から自分がテレビに何度も出てるよ!とメール届いたので、留守録画を確認してみたら、「たしかにぃ〜」何度も登場してるわ(笑)
【添付画像】はその一場面ですが、番組スタッフゥ〜に許可得てカメラ撮影ポジションを頂いて、撮影中の自分がテレビの右上端()に映ってました。
テレビ放送ではこのアングルですが、私のカメラアングルでは 6/9(月)のBlogに貼り付けたこれになります↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/bazuichi/?Y=2008&M=6&D=9

撮影した数多くのフォトは、あるドリームカーガールのBlogに番組宣伝としてかなり使って頂いてまして、こちらとしても感謝してます。


そんな時間、時間を変化に跳ぶ 「突如の事態」に対応しながら今日一日が終わりました。しかし商談をきちんと終えて喜んで頂いた契約者である主人が急遽、商談後に倒れられたので、何かこちらに不手際があったのではないかと非常に今は心配してる自分であります。一家の大黒柱でありやはり家族が一番心配してますし、一日も早く元気になって頂きたい。夏の暑さは平気だと笑ってた昨夜の主人でしたが、無茶しないで欲しいと強く願う。


PS:昨日7/22(火)、桑原友梨ちゃんがBlogで、私(パワフルHIRO)の撮影したフォトを使って頂けてたのを拝見し、☆感謝感激☆ ↓
http://ameblo.jp/kuwahara-yuri/day-20080722.html

2008/07/22(火) マドンナ 8つの秘密
まず大好きな花火、今年はまだ観てませんので、Blog背景に打ち上げ花火を入れて毎晩楽しむ事にしました(ちっちゃ)。

好きなアーティストだから留守録画してながら、何ヶ月の間ずーっと見る事のなかった 「SmaSTATION!!」の録画を遅く帰宅した深夜2:30〜見てた。

★Queen of pop MADONNA★ デビューから25年。スターの座に君臨し続けるマドンナの人生は波瀾に満ち溢れ、スターゆえの苦悩との闘いの連続だった。今年でデビュー25年・50歳。

これまで知られる事のなかった、あなたが知らない “マドンナ 8つの秘密”をこの番組で徹底解明〜公開☆

@どんなスキャンダルを起こしたの?

Aダンスは上手いの?

B整形してるの?

C毎日何を食べてるの?

D誰と付き合ってきたの?

Eどんな生き方してきたの?

Fどうやってあのスタイルを維持してるの?

G毎日何を食べてるの?



【添付画像】のマドンナの言葉、自らスパッと言い切る姿は男性から見ても、かなりカッコイイじゃありませんか!! → 『安全な生き方は知らないの』って!


『SmaSTATION!!』↓
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/index2.html

2008/07/21(月) 「海の日」らしい企画で
早朝6:30帰宅の朝帰りの神戸からの帰宅ながら、仮眠してから今日すぐ行動したのは、海王丸パークでは今日、海王丸の 「総帆展帆」である為、初めて観る総帆展帆を撮影しようと出掛けました。

余りの暑さで家族は外にも出たがらず、声を掛けた親父だけが一緒に行こうとなったので、親父が最近、仕事に必要だからと言って購入した 1010万画素対応のデジカメを持って親子男二人で撮影目的で行って来ました。

珍しいでしょう! 親父と息子のみで行動するなんて。

「総帆展帆」に参加するボランティアの姿、表情を撮影する事が今日の私の目的で、親父は購入した割りにまだ使用してない最新デジカメでの風景中心の撮影慣れが目的。

ん・・・なかなか思うのが撮れなかった日でしたが、2週間後の来月8/3(日)にも 「総帆展帆」は天候良ければありますのでシャッターチャンスはまだまだ有り。
しかし自分の撮影ポイントに次から次へと高価なカメラを愛用するカメラマンがやって来たので、アングルとしては良い場所なんだと、ちょっと場所を選んだ自分に自信が付きますねッ(嬉)

カメラオタクじゃないんだけど、撮影好きです自分。しかしボランティアは今日の様な灼熱の中、しかも高い場所で約25分弱の作業を一年間(10回)やるんですから、頭が下がる思いです。
ちなみに訓練受けて合格した15歳以上の方のみで、今日は20代に30代の女性も参加してました・・・【添付画像】

撮影したものを印刷して驚いた事 → デジタル一眼レフ 200万画素設定で撮影した画質が、デジカメ 1010万画素で撮影した画質より繊細で綺麗だった事!!! やはりレンズが命って、よーく理解しました。かと言って色の再現性ではなく、パッと見の色合いはデジカメの方が鮮やかで良く見えます!

2008/07/20(日) 神戸事業説明会へ
企業家に誘われて、又、力貸して欲しいと言われて、神戸へやって来た。

事業説明会の中では一番目的内容が伴ってる説明会でやはり来て良かった。事業を起こすかどうかはまだ迷いがあるが、しっかりしている商材と組織力と仲間が揃ってる。後は自分の気持ちだけ・・・。
まだ異なるビジネスの誘いが今週ある為、どれもセカンド・ビジネスとしての気持ちもあり今は、気になるモノは全て見てみようと行動に踏み切ってる。

ある県の企業家から、『周りを良くしようと思ったら、自分が輝けば良い☆』、『苦しい時はチャンスだから、笑って下さい!!』と教わった。

そうだよなぁ〜 輝いてないといけないよなぁ〜とすぐ自分に吸収出来たし、最近、腹から笑えない事ばかりで表情も堅かったと思う。でも今日は愉しく笑えた一日だった。

事業説明会に参加してる自営業の男性で、この事業の取り組みに迷ってる様な表情をされてたのでこう切り出して、話し掛けてみた。
『今の仕事に真面目に取り組んでらっしゃったら、多分、自分と同じな気持ちで迷いますよ! 中途半端な気持ちでは変えられないと思うのは自分も同じですから。でも今のビジネスにプラスになる事が事業説明会の中であると思うので、明日から気持ちを変えて行動出来る様に、今日は吸収するだけと思ってたら重く考えず話しを聞けますよ!』と話してあげたら、色んな今の心境を初対面の自分に話して下さった。

自分を変えたいと思ってるからこの事業説明会に参加してるのは皆同じだと思う。でも企業コピーのままで行動するのはどうかな?と思うタイプの自分なので、オリジナルで道を開ける題材探しと思ってもっと行動し、吸収しようと思った一日だった。

でも今日の事業説明会で、月収500万円を稼ぐ男性から直接話しを聞く機会もあって、稼ぐ金額より稼げる形になった考え方と行動ってどんなものなのかを奥深く質問してたなぁ〜自分。

しかし【添付画像】をご覧の通り、既婚者の女性が自分の人生を自分で切り開きたいと考えてる割合が非常に高く、既婚者の男性としては複雑な気持ちも抱きましたねッ!

2008/07/19(土) このままじゃ皆、腐って錆びちゃう気がして
ポルノグラフィティの「オールナイトニッポン」を入浴中に聞きながら、今日一日の出来事をも振り返って疲れを癒してました。

今日会話した内容をいくつかあげると、まず一つは悲しい事に、明日から仕事(商談)入らずの2連休だと言うのに、今日営業活動の為に給油するガソリン代も無いと言う悲しい男性社員に、来週22日(火)が給料日である為その日に返すと言う約束で1万円を貸してあげたりした事があったり…。

また一つは、社員の努力で今の事業の売上が安定して高く推進しているのに、会社側と約束してた歩合の見直しが今だ一考に無い不満話しを、本社と支社社員から同時に直接聞いたり…。

もう一つは何気ない経営者の発言が、自分が育成している社員本人のやる気を損ねさせてしまってる現状を社員の口から聞いたショック★

働く自分が言うのもおかしな話しだが、弊社の営業力は本当に素晴らしくセンスが有ると見えるし、その結果が業績でちゃんと長期表れている。手に貰ってる収入は周りのサラリーマンから見たらそんなに悪くないと思いながらも実は、この事業の割りには競合会社と比較したら実は歩合が低いと感じる。
だから社員は倍頑張り続けて来たが、結果的には会社は大きくなり、メーカーからも感謝と期待はされる様になったが、その中で働く社員からの疑問の声を多く耳にする様になったのが近況である。

『じゃ何故そんな気持ちが有りながら、仕事を続けられるの?』と聞いたら・・・『○○さんと、□□さんが居るか!』と、自分の名前が出て来た。
こうなると私から給料払ってる訳じゃないので、経営者と環境整備の話し合いを管理職として進めるしかないのだが、実は個人的にずっとこの件は話し合っていたのだが、全然受け入れてくれる光が見えないのが現実。

個人一人の給料さえ全く改善しないのに、社員全員の要望なんて・・・今の考え方では残念ながら無理★

事業を今は支社中心に管理するこの自分さえ内面から腐ってきそうだし、錆びたりしたら大変だと思って明日日曜日、神戸で開催されるある会社の事業説明会に参加して、活力ある新しい空気を吸って来ようと思う。斬新でイイモノ沢山吸収出来たらなぁ〜♪

出席するなら洋服からも気分を変えたいと思って、ファッションスーツの下に着るシャツ(REGAL製のNONIRON COOL BIZ)をかなり選んで購入して来ました。8色の縦ラインが入ったちょっとオシャレな半袖シャツ・・・【添付画像】

2008/07/18(金) 毎日続く皆からのアプローチに感謝
水曜日の夜には、県外のある起業家(男性)から、「まだまだ企業家としては通過点なので、○○さんには力を貸して欲しいし、出遭えたきっかけを大事にしたい人なので、日曜日に一緒に神戸へ行こう!!」と。

木曜日の午前中には、10年以上のお付き合いをしている県外でまた異なる起業家(男性)から、「自分は○○さんが話し好きだし、自分より合ってると思ってるので、今、自分で事業を立ち上げた会社を辞めなくてもいいから、副業のつもりで将来を考えて気軽にやってみたらぁ〜」と。

金曜日の午前中は、自分が営業センスを買ってる県内で働く女性に電話したら向こうから、「ちょうど相談したい事があって連絡取るところだったんですよ。実はうちの会社の社長に○○さんの話しをしたら一度会ってみたいと話され、私も会った方がお互いにプラスになると思ってるんですが、一度時間を設定しますので会ってみて頂けますか!?」と。

こんなに毎日、異なるビジネスで連日、色んな方からアプローチを受けるなんて、人生歩む中でも珍しい機会なので、運気が下がってる状況が続いてた為、運気を上がるきっかけにならないかと、今の全てのアプローチは吸収しようと思って、一つ一つ話しを聞いて見て回って、行動する気持ちになってます。

「何の行動も起こさないと、待ってても何も変わらない!!!」って事は、十分歩んで来た人生で学んで来たので、気持ちを変える為に、最近心境だけで重たくなってる身体を、このアプローチのきっかけにちょっとは無理しても動かそうと思います。


浜松で単身赴任してる親友が、7/5(土)に全通した東海北陸自動車道の 「飛騨トンネル」から、帰省写メールが深夜に届いた為、浜松に戻る前に何年ぶりかで逢いたい気持ちも有る今回の連休でも有り、身近な周りからPOWERを貰えるきっかけになればと、自分を楽しくする為に全て7月末に掛けて行動してみようと思います。
そんな親友からの写メールが・・・【添付画像】

2008/07/17(木) 「カプリチョーザ」で驚き満載★
【添付画像】は珍しく、夕方から夕だちながら大雨の降ってた時間に、男社員三人でリフレッシュの為に外食した、イタリア料理の

このお店、富山県には富山市と高岡市の2店舗のみ!!

学生である娘はよく友達と来るお店らしいですがその味、凄ーーーく美味しかったです☆

私の個人的見解での評価(◎○△×)は、


◎ 彩り野菜のガーデンサラダ・・・酒のつまみにグゥ〜♪

◎ サーモンのクリームソーススパゲティ・・・絶妙な塩気がグゥ〜♪

○ 渡り蟹のトマトクリームスパゲティ

△ カプリチョーザ


でしたねぇ〜。

で、ここの店員ですが、いつもよーくお世話になってるご主人の奥さんだったので、これは奇遇と言うか驚き!!!

とにかく驚き満載の 「カプリチョーザ」でした↓

http://www.capricciosa.com/whats_capricciosa/

2008/07/16(水) 店員に自分を覚えて頂くのも大事
【添付画像】は7/11(金)のblogでカキコした 「伊太利屋」へ、今日も男性社員と2人だけでランチに行って来ました。
生憎シェフが今日は留守の為、本日のオススメの 「伊太利屋風 定食」しか注文出来ない状況で、周りに居るお客も皆、同じメニューを食べてますが、食事後のアイスコーヒー付きで 1,000円/人ながら十分過ぎるボリュームで今日もニコニコ満足し、美味しかったです♪

社員は【添付画像】ご覧の通り、ご飯の大盛です!! シソのふりかけを掛けてます♪

初めてこの 「伊太利屋」に来店した時、私は店員にインパクトを残していったので、2回目の今日、店員の対応はどうなのかと気にはなりましたが、良い方向で私を覚えて頂いておりまして助かりました(汗)

「伊太利屋」に来る前にに実はある小さな酒屋へ二人で寄ってまして、酒屋の店内入口に飾り付けしてある、季節に合わせてデザインしてある樫の木に対しての工夫を自分が気に入りまして、経営してる家族3人に質問したりして(経営する父・母・娘)と盛り上がってました♪

『季節変わる毎に手伝いに来て下さい。ホントに呼びますよぉ〜』だって・・・マジ!! 呼ばれたりして。

店員との出会いも色々大事ですねッ☆

2008/07/15(火) 全国一斉休漁と、「モンスターペアレント」
前例のない全国一斉休漁が実施された本日7月15日(火)。富山県内では氷見漁協が午前零時から、他十漁協は同8時をめどに24時間の休漁に入った。
競りがなかった氷見ではこの日、殆どの鮮魚店が休業したそうだが、「きときと寿し本店」ではお客の影響は殆ど無かったとホッとしてたそうだ。

そんな今日、学校給食の地産地消を進めている富山県魚津市は、市内の小中学校14校と二つの幼稚園の給食に、魚津港で水揚げされたマダイを甘酢あんかけにして提供したと報道された。

実は、高級魚のマダイを学校給食に出すのは初めて★

この魚津市は3年前の平成17年度から学校給食で地産地消の推進に取り組み、魚津産の野菜や果樹を給食の食材に使う比率を高めている。
昨年19年度から魚津漁協の協力で、水産物もメニューに取り入れ、昨年の二学期からはご飯は全て魚津産米にしている。

今晩放送(フジテレビ系22:00〜3回目)の米倉涼子主演の 「モンスターペアレント」では “給食費未納の保護者”を放送でしたが、本日は全国一斉休漁までして、赤字覚悟でも漁に出掛けて捕って来た漁師の気持ちも考えて給食費未納は考えて頂きたいものだ。保護者にも色々有る事情は有ると思うが、「モンスターペアレント」はそんな異常なる学校内部を視聴者に問いかけてる番組でも有り、生徒や保護者に教師にPTAがよく見てるそうだ↓
http://www.ktv.co.jp/mp/


【添付画像】は昨日夜(19:00頃)、魚津漁港から出港した1台の漁船をどう言う意味があるのか分かりませんが、凄い勢いで追い掛けて来た報道用ワゴン車が急いでビデオ撮影準備に入ってる状況です。女性は漁船に向かって何度も手を振ってましたが、全国一斉休漁と関係あるのか、魚津市の学校給食に関係あるのか分かりませんが、あの漁船に何か報道する意味合いがあるんでしょうねぇ〜???
しかし今は陽が伸びて夜の19:00ながら視野は明るいですよねぇ〜♪(場所は魚津市通過する時に必ず休憩取る → 海の駅・しんきろう)

2008/07/14(月) 似てると思うキャラ
それは、西川 史子(女医)と、和泉 由希子(あいのりに乗車したプロ雀士)である。顔の輪郭と言い、性格と言い似てると思うこの二人。

西川 史子(にしかわ あやこ)はもう女医なのか、タレントなのか全く区別出来ない程、TV出演が多い。今月もこんな状態↓
http://www.horipro.co.jp/talent/SC050/

プロフィールを見ると趣味が → 「テレビに出ること」ですからある面、彼女の生きがいでもあり、楽しいのであれば羨ましい限り♪

『年収4,000万以下の男性とはお付き合いしません。それに満たない者はそれまで稼げる様になれ!』と発言する毒舌キャラが逆に、好感度を上げてるのは、今の彼女の頑張りに頭が上がらない男性がやはり世間に多いのもあるだろう。

1971年4月5日生まれの今年で37歳。父親が整形外科医で、幼少の頃からスパルタ教育を受けていたと言う話しだが、逆に母親からは溺愛されていたそうだ。

湘南白百合学園幼稚園・小・中学校、桐蔭学園高等学校を経て聖マリアンナ医科大学医学部入学。大学在学中の1996年にはナント 「ミス日本」を受賞(ちなみに第28回 1996年度グランプリは、近澤美歩)☆

そんな彼女も日本テレビ系 「恋のから騒ぎ」第3期生として出演してた事を、さんまが色々と番組中に口走った為に一気にお茶の間に知名度↑

聖マリアンナ医科大学医学部卒業後、同大学病院整形外科、青山メディカルクリニック、西川整形外科医院を経て、松倉クリニックに現職。現在は再び、西川整形外科の美容皮フ科のスタッフに加わっているそうです。


一方、和泉 由希子(いずみ ゆきこ)は、日本の競技麻雀のプロ雀士、レースクィーン、タレント。日本プロ麻雀連盟に所属し、現在二段と言う実力者・・・【添付画像】
キャッチフレーズは冷静に対局を進めることから、「アイスドール」と呼ばれてるそうだ。
タレントとしては、有限会社アーティストボックスに所属してる彼女。

私が彼女を知ったのは、バラエティ番組 「あいのり」に、ニックネーム “和泉”として参加した事がきっかけ。そんな彼女も最後に女遍歴で印象悪く映ったメンバーの田上くんにフラれ、1人で帰国して 「あいのり」の旅は終わったのだが、帰国後の彼女の頑張りはBlogで拝見してます↓
http://ameblo.jp/izumi-yukiko/

2008/07/13(日) 注目の今晩放送の 「サキヨミ」と各番組
巨人・二岡智宏選手とのラブホ不倫騒動を起こして無期限謹慎処分となった山本モナ。

「サンデー・ジャポン」では、
『唯一、私を食事に誘ってくれるお友達(山本モナ)で、凄く胸中が痛い』と表情も心配そうで暗かった西川史子(女医)。

絶対に斬るだろうと見てた、昼の 「アッコにおまかせ!」では、アッコ自身は二人に対して気遣ったのか、呆れたたのか、余り強い口調は示さなかったが、番組内ではこの騒動のみを特集みたいに十分な時間を取って、スタジオにめい一杯広げたパネルで検証放送してた。
メディアってホントに怖い!!!

さて、山本モナがメーンキャスターとして出演デビューしたフジテレビ系情報ニュース番組 「サキヨミ」(日曜22:00〜)の注目の今晩の放送ですが、当たり前ですが山本モナ不在で生放送された。
先週第1回放送では視聴率8.5%と低調なスタートを切った同番組だが、皮肉にも今回の騒動によって注目度は急上昇↑↑↑(明日14日に発表の視聴率は注目を集めるだろう)

山本モナとコンビを組んでいる同局の伊藤利尋アナ(35)が番組冒頭、1人で登場し謝罪。一夜限りで相棒を失った伊藤アナは厳粛な表情でカメラの前に立っていた。
『こんばんは。今夜はこうして私1人で番組のオープニングを迎えることになりました』沈痛な表情・・・。

『今回の事態を受けまして、山本モナさん並びにオフィス北野より当面番組への出演を見合わせたいという申し入れがあり、番組もそれが妥当であると判断しました』と説明。

次いで、
『このたび、多くの関係者のご尽力により、番組のキャスターという大役を与えていただきながら、その立場にふさわしくない軽率な行動を取ってしまい、番組の出演者、スタッフ並びに関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くおわび申し上げます。合わせて、番組を応援してくださっている視聴者の皆様に対し、このような騒動を招いてしまいましたことを心からおわび申し上げます。山本モナ』と、山本モナの直筆謝罪文を代読。

伊藤アナは更に、
『先週高々に新番組 「サキヨミ」スタートと宣言しておきながら、この様なことになってしまった事をとても恥ずかしくて申し訳ない。皆様の信頼を得る番組を作るために誠心誠意努力していきます』と深々と頭を下げた。

先週6日(日)の第1回放送で、山本モナが座っていたキャスター席には、サブキャスターだった大島由香里アナ(24)が着席しており、出演者の表情はやはり硬く、重苦しい空気で番組は進行していたのはお茶の間にも伝わった。
「サキヨミ」ではこの騒動について当たり前だが、触れることはやはりなかった。

山本モナ本人自身は今晩の放送を見てるのだろうか? 自分が本人だったら周りに迷惑を掛けた事で心配で、見るのは辛いが絶対に見るだろう。

しかし二岡選手は選手の一部には、
『お店(ゲイバー)出る時に、もう帰っちゃうのぉ〜?と潤んだ目で言われたら・・・』と洩らしたそうだが、ん〜 相手が山本モナなら男心分かる気も(爆)

2008/07/12(土) 7/11(金)発売 「iPhone」の機能ネック
さて、TCA(電気通信事業者協会)発表の、6月度のケータイ純増数ですが、
14ヶ月連続首位と躍進中のソフトバンクモバイルの勢いと安定は確かに凄い!!

●SoftBank Mobile…158,900件増
●NTT docomo…84,200件増
●EMOBILE…47,700件増
●KDDI au…12,000件増

まさかauが最下位になるとは全く予想外の展開で、この極端に離された原因は何故なのか私は分かりません!?

MNP(番号持ち運び制)では、

■SoftBank Mobile…+26,500件(3ヶ月連続トップ★)
■KDDI au…+11,800件
■NTT docomo…−38,600件

話しは本題に変えて、米アップルのケータイ「iPhone 3G」が昨日 9/11(金)に発売されて超話題になってましたがこの 「iPhone」、世界同時発売でも有り、例えばニュージーランドのケータイ・ショップでも今、行列が出来てたそうです。


販売日の昨日、8台完売のソフトバンクショップにて触れて来ましたが、確かに未来的で使い易いが、実は・・・下記の機能などは残念ながら、ダメ〜〜〜★

Q、iPhoneには赤外線通信機能は有るか? 
  A、有りません。    

Q、ケータイ専用サイトは見れるか? 
  A、見れません。

Q、FLASHやJAVAが含まれているWEBサイトは見れるか?  
 A、見れません。

Q、WEBやメールの本文をコピー&ペースト出来るか? 
  A、出来ません。

Q、iPhoneのカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正あるか? 
  A、ありません。

Q、iPhoneのカメラで動画撮れるか? 
  A、撮れません。    

Q、iPhoneの電池交換は自分で出来るか? 
  A、出来ません。

Q、iPhoneにはワンセグ付いてるか? 
  A、有りません。    

Q、iPhoneにはモバイルスイカやお財布機能は有るか? 
  A、有りません。

Q、マイクロSDカードは使えるか?
   A、使えません。     

Q、不在着信ランプやイルミは有るか?
   A、有りません。

Q、単語登録や定型文登録出来るか?
   A、出来ません。

Q、iPhoneでdocomoやauの友達と携帯メールのやりとりは普通に出来るか?
   A、一般のケータイの様な使用法では出来ませんし、絵文字も有りません。

Q、iPhoneはブルートゥースではワイヤレスで音楽聴けるか? 
   A、聴けません。

Q、iPhoneは片手で操作出来るか? 
   A、出来ないサイズではありませんが、基本は両手です。



【添付画像】の孫社長と上戸あやのビックカメラでの 「iPhone」発売発表会。米アップルのケータイなのに販売権をdocomoより勝ち取ったSoftBankが、自社ケータイの様に販売発表する光景はやはりケータイ純増数・14ヶ月連続首位の貫禄なり戦略でしょうか。

2008/07/11(金) ギャル曽根来店の伊太利屋へ
社員がお腹空いたと何回も×2口走る為、色気の無い男二人で夕食のつもりで、私は始めての富山市の 「伊太利屋(イタリヤ)」へ行って来ました。

店内の雰囲気を撮りたかったですが、プライバシーの侵害しちゃいけないと思い、入口のみ撮影・・・【添付画像】

やや薄暗い店内には柔らかい照明が雰囲気良く店内を温め、BGMが音量グゥ〜で流れ、今後は落ち着けるお店として独りで来てイイなぁ〜って思いました。

TV撮影来店した “ギャル曽根”のフォトも店内に掲示されてます!

小鍋に入ったボリューム満点な「伊太利屋風ライス」を注文したら 「アサリの味噌汁」が付いており、値段が880円と☆☆☆

自分たちが感じた味の喜びを、店員からコックに伝えても頂き、ちょっと感じの良いお客になってましたねぇ〜自分たち☆

営業時間・場所は↓
http://www.toyama-town.com/mypage/ty036043
来客の声↓
http://www.toyama-town.com/mp_review/ty036043/

2008/07/10(木) 山本モナ、また不倫騒動〜早期降板?
今週はずーーーっと、帰宅がAM2時前後と遅い自分。今、シャワー浴びてスッキリしたところで、芸能スポーツ界の話題をネタにあげて、今日のBlogカキコしています。

大井競馬場のプレゼンターを務めた山本モナ(32)と巨人・二岡智宏内野手(32)の
“32歳同士の五反田ラブホ、不倫デート騒動”が9日に持ち上がった。
これは本日10日発売の女性誌 「女性セブン」が報じているとか。

一昨年、不倫騒動で 「NEWS23」を降板した山本モナは、7/6(日)にスタートした、フジテレビ系ニュース情報番組 「サキヨミ」で1年9ヶ月ぶりにキャスターに復帰を果たしたばかりだったのに、またもや妻子ある男性との騒動で、登板即降板の危機を招いてしまった。

「女性セブン」によると、モナはキャスターを務めるニュース番組 「サキヨミ」の初回生放送があった7/6(日)夜、女性スタッフと共に、新宿2丁目のゲイバーに行った様子で、店にはお笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾(25)ら若手お笑い軍団が居て、約30分後に二岡選手と後輩選手が合流したそうだ。

同店ではカラオケなどで盛り上がり、店を出たのは翌朝4時半過ぎ。数人で出てきたが、二岡とモナは2人でタクシーに乗ったそうで、車内でキスを交わし、五反田の1泊9,800円のラブホテルに向かったそうだ。まずタクシー運転手もこの2ショットには興奮したでしょう(爆)

モナは昨日9日夜、二岡サイドには連絡は入れず、所属事務所の「オフィス北野」を通じて直筆署名入りFAXでコメントを発表。
二岡とホテルに入ったことは認めたが、
「本当にお酒を飲んだだけで、他には何もなかったと天に誓って申し上げます」と釈明。
二岡から何度も、「ホテルで飲み直そう」との誘いを断ったが、路上でもめるのを避け、やむなく入ったと言う。
暫くしてから二岡を残して先に出たそうで、タクシー内のキスについても、酔った二岡が勢いで迫ったとしている。

二岡には当然、妻子がいて、ペナントレースでAクラス入りになるかならないかと大事な時期を迎えてる巨人関係者からは二岡選手にかなり厳重なる注意をしたそうだ → 二岡の不倫の代償は、明日11日に1軍復帰予定だった2軍調整中の二岡選手の1軍昇格は当然見送り。丸刈り坊主になって反省中★
二岡選手がこんなスキャンダルを起こすタイプじゃない様に見えたんだが(汗)

はぁ〜 個人的には好きなキャラのモナちゃん、「サキヨミ」は久々のキャスター復帰で楽しみにしてたのに、今回はかなり痛くやっちゃたよ!!!

一昨年9月に 「NEWS23」のリポーターに抜てきされたが、同月末に早くも民主党のイケメン議員・細野豪志氏との不倫デート&路上キスが写真誌 「フライデー」にキャッチされ、翌月10月にたった1週間で同番組を降板した過去があるのに、不倫のラブホデートの中身や真実はどうであろうと、行動のあり方は非常にマズイ。

実は先月の会見では、「腹くくってます。ああいうこと(不倫)はもうしない」と宣言したばかりだったと言う。

フジテレビは、「事実確認中」としているものの、降板は避けられない状況。
「キャスターは局の顔。その責任の重さを考えれば、(モナは)ふさわしくない。降板はやむを得ない」とキッパリとか★
「前の教訓が全く生かされていない。バラエティーでの着ぐるみから始めて、やっとキャスター復帰出来たのに」と怒り心頭だそうだ。


山本モナの母親は日本人で、関西最強の美女アナと言われた方だそうで泣いてるかも・・・。

しかし山本モナのお騒がせ不倫騒動。二岡選手が不倫したと言う表紙は薄い為、山本モナがまた不倫した表紙の方がインパクトあるに決まってるが、この不倫チャンスをずっと狙われていた様に見えるよ。可哀想に・・・。
「NEWS23」の時は出演わずか4日目でスキャンダル。今回は 「サキヨミ」直後の夜からスキャンダル。芸能界の話題の一つで、「アッコにおまかせ」でアッコに切り捨てられるか注目集まるところだろう。

二岡が仕掛けたらしいから絶対悪いが、2軍の試合出場停止ぐらいの責任も負わせた方がいい!!! もう少しモナの今の状況と身辺を守って、キャスター復帰を応援してやらないと・・・。でもこれって、アルコールが二人を壊したせいもあるだろう。

あと、元民主党議員の細野豪志氏とその妻は今回の報道をどう見てるんだろうと思うのは私だけか・・・。代議士の妻が山本モナとの不倫騒動で、有権者にどれだけ頭を下げたか大変だたらしい。細野氏の妻としては、「この女!!!」だろうねぇ〜(怖)

自分は男でもある二岡自身に今回の件をちゃんと電波を通して説明して頂いて、僅かも見えない光だが、山本モナをキャスターとして自分を見つめさせる上でも、試練のキャスターを今回だけはやらせて、その償いぶりをお茶の間から見てみたいと個人的には思う。


【添付画像】は焼酎で毎晩、晩酌してる親友から深夜に届いた写メールです。私は毎晩、晩酌はしませんが、今回の不倫騒動に引き金を引いた一つの要因でもある、
『アルコールは人生を変える!!』って、本当みたいですよねぇ〜★

2008/07/09(水) 超タフネスボディ 「μ1030SW」購入
建設現場の撮影にとにかく防水・耐衝撃に強いデジカメが欲しいなぁ〜と今朝、父親が相談して来たので、
『頑丈なら、オリンパスを買ったら! 800万画素前後で十分だから2万円代であるから。それ以上の高画質は現場撮影の資料には必要ないよ!』とアドバイスしたら、帰宅したら早くも購入しており茶の間のテーブルに置いてあった。しかも値段も高い最新上位機種「μ1030SW」(汗)・・・【添付画像】
まぁ〜機能性も良く、超タフネスボディで現場で使用してても安心出来るモデルですが、父親が持つとこの多機能は、宝の持ち腐れだわ(笑)

このモデルは、「SW」(ショック&ウォータープルーフ)シリーズの最新モデルであり、「μ795SW」の後継機種にあたり、現行製品 「μ850SW」の上位機種となる。米国では「Stylus 1030SW」の名称で発表済。

■1,010万画素
■3.6倍光学ズーム
■広角28mmワイド(屈曲光学系初)
■スーパーマクロLED(被写体まで2cm)
■2.7型23万ドット液晶モニター
■ブレ軽減モード・・・手ブレ補正ではなかった
■顔検出AF
■フェイス&バックコントロール
■防水(水深10m×60分の水中撮影可能)← 驚き!!
■耐落下衝撃 2m
■耐寒温度 -10℃ ← 驚き!!
■耐荷重 100kgf ← 驚き!!


ちなみにキ○ム○カ○ラにて、購入価格 33,800円だったそうです。

2008/07/08(火) 北陸地方 記録的な大雨
地元は今朝、1時間あたり約110ミリと猛烈な雨だった証明が驚異の数字で表れている★

夕方には沖縄本島近海で震度5の地震も有り、北海道洞爺湖サミットに参加している主要8カ国(G8)首脳にも、どの国に居ても自然災害(地球温暖化)は発生しているし、考えさせる大きな課題だと改めて日本国からも伝わったかも!

北陸に降った記録的な雨の原因ですが、九州の西にある夏の高気圧から吹き出した風が、北陸付近で大きく蛇行した為だそうだ。
【添付画像】は、8日午前6時の私たちが外に出てパニック状態の時の気象衛星図ですが、在住してるエリアがまともに真っ赤になって異常降雨状態だったと分かる。

家の周辺の川や用水路の急な増水に、今朝5時半過ぎに1Fから2Fに向かって母親が、「大変な事になってるから雨具着て出て来て欲しいとお父さん言ってるから起きてー!!」の大声が掛かり、何が起きたかと2Fのカーテンを開けて外を見たら、「えーーーッ!!! この地区で洪水被害って有り得るんだぁー★」と驚くばかり。福井県で単身赴任してた頃に、大雨洪水被害を経験した事が思い出された。

道路の浸水、田んぼの浸水による畦道崩れ、ゴルフ場から流れ出た鉄砲水による山の土砂崩れ(杉木倒れ)と被害は大きい。

農業は営農組合化されてるがやはり自分の家の田んぼを守るには、被害を最小限に食い止め様と、満水で溢れた田んぼは排水口能力の能力を超えた水量の為、他人の田んぼであろうが畦道を沢山切って排水口を増やすしかなかった。

まさか洪水になる恐れがある場所とは今まで思った事もなかったので、自然災害の恐ろしさをホント、実感しました。

2008/07/07(月) 七夕の日から開催 北海道洞爺湖サミット
G8サミットが北海道洞爺湖で本日7/7(月)〜7/9(水)より開催。
“七夕の日”ともあって各国の首脳夫婦が短冊に願いを込めて七夕に飾り付けしてましたが、日本の情緒ある風習を味わって頂き良かったと思います。

北海道洞爺湖サミットは、日本、アメリカ、イギリス、ロシア、ドイツ、イタリア、ヨーロッパ、カナダの8カ国の首脳が厳重警備体制の中、開催初日を迎えましたがこの3日間、議長国である日本(特に福田総理)が無事、大役を果たして欲しいと願いたい!!

近年のG8サミットにはG8以外の国も参加しているそうで、2007年のドイツ・ハイリゲンダム・サミットにおいても、新興諸国と言われる南アフリカ共和国、ブラジル、中国、メキシコ、インドを始め、アフリカ諸国や国際機関が参加していたそうだ。

ビジネスでもこのG8にある意味、影響受ける事業部が弊社にはありますので、特に3日目・6/9(水)の福田総理からの 『「低炭素社会・日本」を目指して』と題するスピーチは、低炭素社会への転換に向け、我が国の長期目標(2050年までに現状から60〜80%削減)、中期目標の考え方、技術開発・普及、排出権取引の試行的実施の発表が、ビジネス面に於いて特に注目される部分でもあるんです。

福田総理は奥さんいらっしゃるので、裏(奥様のみ)のサミットはあの奥様ならこなされる感じがしますが、ふと、小泉元総理が現行の総理だったら奥様がいらっしゃらない分、どういった形でやられたのかな?とふと思った。

【添付画像】は「NEWS ZERO」で報道していた北海道洞爺湖サミット用に準備された、各国が集中する巨大メディアセンターですが、3,000人が働いてるそうです。
ここの冷房設備は地下に貯蔵された雪から作られた冷気であり、そのダクトも保温シートが貼り付けられたダンボール製で “ECO”が強調されてます☆
しかし櫻井君の報道はNEWSにドシッと腰が座って、安心して見られるので対したもんだ。


■G8 北海道洞爺湖サミット↓
http://www.g8summit.go.jp/index.html

■北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト↓
http://www.do-summit.jp/about/

2008/07/06(日) 凄〜く身近にブログ1位が・・・
なかなかなれるものではありませんが、身近(同じ市)に「地域情報(北陸)ブログランキング」 ★1位★に返り咲いた方がいらっしゃいます。

自分の見るBlogと趣味は異なりますが、ブログランキング 1位になる魅力には何かあるんだろうなぁ〜って思いながら、たまにこの方のBlogを閲覧しています。興味あれば下記URLにアクセスしてみて下さい。また訪問者1名追加で本人も喜ぶでしょう♪

吉祥天のつぶやき☆↓
http://kisshoten.blog.nanto-e.com/


【添付画像】は昨日の夕方、福井県大野市へ向かう時に通過した岐阜県郡上市白鳥町(しろとりちょう)の白鳥IC付近ですが、石川県に在住の方は余り利用通過する事の無いエリアと言う事で添付しました。
向こうに見える標識ですが、Y字分岐道路の右に曲がれば福井市大野市方面への中部縦貫自動車道(高速道路ではありません)、左へ曲がれば岐阜、郡上八幡方面です。
ここには名物道路 「白鳥ループ橋」があります↓
http://www.hi-ho.ne.jp/finding/loop/loop_shirotori.html

しかし長野県松本市−福井県福井市に繋ぐ中部縦貫自動車道は、それぞれの県の考え方が異なって、なかなか完成しない近年の情勢ですねぇ〜★


PS:本日富山市で開催された「KNBバザール」に3万人が賑わったそうですがこの時期、ジェロがやって来て、野外ステージで歌うんだから凄い!! 実は、ジェロがヒットする前に既にこのイベントへの出演予約をしていたらしく、爆発的にヒットした今の身ではなかなか来て貰えないそうです。

2008/07/05(土) 着工から36年 、東海北陸道 全線開通
11年の歳月を費やされた一番難関だった飛騨清見IC−白川郷IC(日本有数の豪雪地帯、10本のトンネルがある山岳道路、大量の湧き水地帯と壁面崩落地帯だった飛騨トンネル工事)24.9kmが今日開通。

と言う事は、富山(小矢部砺波JCT)−一宮JCTの 「東海北陸道 全線開通」となる、本日2008年7月5日(土)が記念日★
全線開通記念として10月31日まで、飛騨清見IC−白川郷IC区間のみ、通常1,200円 → 割引後 600円と交通料金が半額♪

昭和47年の着工から36年で、総延長 185kmとなる。本州列島中央部で日本海側と太平洋側を直結する大動脈の誕生でもあり、中京圏のアクセスが更に向上↑↑↑

道路トンネルでは国内2番目の長さ(10.7km)があるんだって、★飛騨トンネル★

このトンネル、片側一車線の対面通行。危ないイメージはあると思うが、いざ走ってみると想像以上に快適な様子である。
トンネル内はかなり明るく、ところどころで 「虹色の光」が壁を照らす様だ。この光がドライバーへのアクセントとなり、気分転換を促すものらしい。

私は余り利用しませんが、名古屋に行く時には米原JCT経由の北陸道〜名神高速道経由の 249kmより距離では 64km短く、料金も 850円安くなりますので、グゥ〜〜〜♪

これからの夏休みにお盆の連休は、この全線開通した東海北陸道は混みそうだなぁ〜。まず今月は、7/19(土)〜7/21(月)の連休でしょう!

【添付画像】は、夜7時半までに福井県大野市のお客様へ提案書をお届けし説明しに行く為に通過した、白川郷IC → 飛騨清見ICの東海北陸道を下道から見た状態です。時間は開通記念時刻の午後3時から約30分経過した状態ですが、やはり大渋滞です★
正直、高速道路は渋滞でゆっくり走行ですが、下道はゼロに近いクルマの量でスイスイ80km/h(スピードOVER)でも出せる状態で、今日、下道走ってるドライバーは快適だったかも♪


PS:自宅から福井県大野市へ2時間15分で到着するルートと言えば、石川県金沢市 → 白山市 → 福井市勝山市 → 大野市の 120kmルートが速いし実は運転も変化があって楽なんですが、今日は 150kmルートの岐阜県白川郷 → 郡上市ひるがの高原 → 白鳥町 → 九頭竜ダム → 福井県大野市で山並みを十分堪能して移動しました。

NEXCO 中日本↓
http://www.tokai-hokuriku.com/

2008/07/04(金) 小栗 旬 が特殊メイクで 10変化
東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで、ソニー・エリクソン社のケータイ 「フルチェンケータイ re」のキャンペーン発表会にイメージキャラクターとして登場した 小栗 旬。
「そのケータイは、何度でも生まれ変われる」をコンセプトに小栗旬が10変化した中で女装にも挑戦しており、その姿はホントに美しい(彼女である 山田 優ちゃんよりゴメン!色気全然有ります)☆

CGではなく実際に特殊メイクをしてのCM製作だそうで、女装への変身にはメイクだけでナント!! 6時間も要したそうだ。
私が20代前半の若い頃、ある年上の女性から、「舞子さんにならないか?」と言われた過去があった事を思い出しましたが、6時間メイクしたら自分がどんな女性になれるのか興味有り(そっちの方面はありませんが・・・)。

小栗 旬 10変化をムービーで↓
http://www.sonyericsson.co.jp/full-change/

このケータイ、外装やコンテンツを替える事でケータイ内外装が丸ごと生まれ変わる 「フルチェン」ケータイでしかも薄い。
自分のスタイルの変化や季節に合わせてチェンジ出来るのは嬉しいが、お気に入りがあるとそれからチェンジする事って意外と少ないのでは!?

3.2メガのオートフォーカスカメラで写真も高画質で撮影。撮りたい人が笑顔になると自動でシャッターが切れる 「笑顔検出撮影」にも対応してるそうだ。しかしケータイも凄く進化したものだ。



2008/07/03(木) 真夏日県内初の33℃と原油の高騰
まだ梅雨明けてないので湿度が高い分、嫌な暑さで過ごさなければならない日々。そんな今日、富山県内初の真夏日★

スタンドの掲示で気になるのがレギュラーガソリン価格だが、仕事柄、灯油価格に目が必ず行く。

1年前の灯油価格は 78〜81円/Lだったのに、1年後は 127円〜130円/Lと約1.6倍!!! ちなみに4年前は 37〜40円/Lだったの覚えてます。

以前、軽油のハイエースワゴンに乗ってた自分。あの頃の軽油って 68円/Lでしたので、163円はナント約2.4倍!!!

営業はとにかく移動経費に必ずガソリンが掛かるので、正直言ってキツイよなぁ〜と毎月の総額伝票見て、最近は特に痛感する。

中国開催のオリンピックまで高騰するんだろうなぁ〜って予測する自分。オリンピック終了後は多少は落ちるでしょう!? 多少ねッ!!

2008/07/02(水) プライド対決で、深夜の大喧嘩
7/3(水)早朝4時半帰宅・・・その訳は、社員とのビジネスに対する大喧嘩が原因でした。

ある会社の営業でトップを走り続けて来た社員を先月から採用した。ビジネスの上で自分の右腕になる人材だと、今後のビジョンに期待をしてた。
新入社員が希望してたので今晩初めて、商談同行させた。結果は期待出来る家族会議後の返事待ちとなった訳だが、この商談内容にプライド高い新入社員からケチを付けてきたものだから、冷静な自分がカチンと来た。殴り合いになる勢いで口喧嘩が喫茶店の駐車場で22時過ぎから始まった。
こんな状況になると周りなんて見えなくなるもんだ。落ち着いた頃に周りを見たら駐車場に止めてあった何台かのクルマがゼロになってた。

ビジネスには真剣で熱い二人が喧嘩になったのは、「モノには言い方がある」を、お互い間違ったからだ。

お互いもう一緒にビジネス出来ないだろうと思うくらい激しい口喧嘩だったし、ビジネスの先が真っ暗闇に思えた瞬間もあったが、遠い所からわざわざ現地まで来て、仲を取り持ってくれた管理職の計らいで、深夜のガストに行く事になった。ところが不思議に二人共、ガストに着いたら冷静になってたし、新入社員からいきなり頭を下げて来たので、こっちも悪かったと謝った。

ガストに入った瞬間に不思議に腹も立たなかった。
そんな深夜2時半過ぎに以前初めて行ったスナックの女の子2人が同伴男性1人と入って来て、私を発見するなり、
『あッ!ひ〜ちゃんだぁ〜♪』と言って駆け寄って来て、私の隣の席に座った。
『明日お店終わったら、カラオケに行けるよ♪』と誘われたが、今晩は正直、そんな気分じゃなかった。
まだ会って2回目の仲なのにお客の名前をしっかり覚えてくれたのは嬉しいが、こんな時間にこんな場所で再会出来たのも喧嘩したおかげかも!?

【添付画像】は一日をやっと終えてガストから出る早朝です。

2008/07/01(火) プレゼンの機会を与えて頂き
今日7月1日から原油高騰の更なる影響を受けて、レギュラーガソリン180〜182円/L(10円前後↑)、電気&ガスは過去最大の値上がり(電気料金は家庭用モデルで123円/月↑、都市ガス料金は標準家庭で106円/月↑)、大手メーカーが食用油や魚肉練り製品の卸値価格↑、消費者には更なる圧迫させられる7月スタート。

そんな7月1日、ある会社及びその関連会社3社を集めて頂いた中で、プレゼンをする時間を勤務時間帯に与えて頂いた自分。自分の担当時間は30分。挨拶や質問を受けて全体で50分で終えなければならない。その後はその会社の会議が決まってるから絶対に超過時間は許されない時間配分。

事業部拡大における支社独自の事業展開だが、プレゼンでは怖ろしいほど緊張しなかった自分。

昔からイベントの司会や挨拶する前は、程好い緊張感は持つ自分だが、マイクの前に立ったり、今日の様なプレゼンをしてる時は全く緊張しない自分が今日も居て、ある面、自分と言う人間を確かめられた。

これも7月初日の忙しいの中で、プレゼンの機会を与えて頂いた向こうの社長のおかげである。
又、ワンマンな社長と聞いてただけあってなかなかこう言う機会を与えて頂けない社長だとそこで働く社員から、事前には聞いていましたが、今日会ってなるほどねぇ〜って理解もした。

印象の良い社員が沢山いらっしゃる会社に、自分の目には映ったが、この会社や関連会社の協力を得て、事業拡大が出来ればありがたいものです。

そんな中、メーカー担当の富山県入りが金曜日に決定☆
メーカー担当が来社するとなればじっくり今回は話したいと思う。本社みたいに経費は掛けられない支社運営をする中、かなり頭を捻らなければ支社の売り上げを伸ばす事は出来ない為、今日みたいなプレゼンは、本当に貴重な機会である。

ありがとうございました社長、そして社員の皆さん、そして関連会社の皆さん。


PS:向こうの会社の社長が私の傍に寄って来て、
『以前聞いた○○○の説明より全然良かった☆ なかなかしっかりしてるし、どうやうちに来ないか!』とのお言葉頂けたのも社交辞令だと思いますが、ありがたく受け止めておきます。仕事の任務と給料次第でヘッドハンティング受け賜ります(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.