☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/09/01(月) 何だそりゃ、福田首相の辞任
9月初日は急遽の福井県出張。そんな帰宅時の車内で聞いてたラジオが一斉に放送した突然の 福田首相の辞意表明・・・【添付画像】

下記、新聞記者の記事を読んだ。ん〜なるほどねッ! 分かる気も・・・。

【記者手帳】首相の辞任会見に思う '08/9/2

「総理の会見は国民には『人ごと』のように聞こえる。この辞任会見も」。一日夜、福田康夫首相の辞任会見で、そんな質問をぶつけた。首相は「私は自分を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と気色ばんだ。生意気な質問だという指摘を受けるかもしれないが、あえて聞いておきたかった。

昨年十月、米民主党のオバマ上院議員が大統領候補指名を争う中、「米国は核兵器のない世界を追求する」と発言した。首相はどう感じたか、夕方の「ぶらさがり会見」で尋ねた。返答は次のようなものだった。

「そりゃ、そういう世界が実現すれば、それにこしたことはないと思います。まあ、いずれにしてもですね、核兵器を保有する、その競争をするような世界では、あまりよくないと思いますけどね」。被爆国の首相の言葉としては、あまりに物足らなく感じた。

福田首相は確かに自身の置かれた状況を客観視し、慎重に発言する人だと思う。しかし、それだけでは務まらないのが首相の重責だろう。国民に自身の明確な意思を伝える必要に常に迫られている。辞任会見を聞きながら過去の取材経験がよみがえり、どうしても聞かずにはおれなかった。



次のポスト福田に本命視される 麻生太郎幹事長を支援する麻生派。
一方、中川秀直元幹事長は、「小泉構造改革の継続」を掲げるグループから対抗馬擁立を目指す考えを表明、男優りのアノ 小池百合子元防衛相の擁立を模索しているそうだ。小池さんはやはり起用率高い議員ですから、力認められてるんでしょうねぇ〜。
可愛い顔立ちにキレる頭を持つ、メディア対応の山本一太参院議員らのグループは、「若い世代からの擁立」を確認したそうで、「3人以上の選挙戦が望ましい」として、石原伸晃元政調会長早くも起用とは!?と、半分喜び笑ってるだろう。

しかし最近の自民党はホントに見っとも無い!!
洞爺湖サミットに意欲的だった議長の福田首相の今回の辞意表明。各国からも日本の政治に呆れ顔もあるだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.