☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/01/31(土) (祝)NEW富山支店 初日初契約
移転した新しい富山支店・初日に華を飾る
初契約が入ったおめでたい日☆


しかも初契約は自らの手で♪

このオフィスはビジネス疲れで夜に寄っても、夜景が眺められて癒されるので本当に感謝すべき環境だ・・・【添付画像】

とにかく、HAPPYなスタート切れたので嬉しい☆☆☆☆☆

2009/01/30(金) 念願の富山支店移転日
【添付画像】は、移転先ビルのオフィスから富山市が一望出来る感動でパシャリ☆・・・【添付画像】

そう今日は富山支社の移転引越し日。社長と本社社員が手伝いに来て下さいましてかなり助かりました。

富山支社 → 富山支店に変更して明日1/31(土)からこのオフィスから新たな気持ちで事業展開して行きます!

富山市内が一望出来て、3,000m級の立山連峰が眺められるこの8Fを準備して下さった社長に感謝致します。

余りに良い景観なので引越しが落ち着いた夜、このオフィスに食事を持ち込み、皆で夜景を楽しみながら乾杯した記念日♪

この御礼は何と言っても、売り上げしかないですよねぇ〜☆

2009/01/29(木) 急遽の誘い
申し訳ないながら急遽、50代の主婦を家族の許可得て、夜に誘った自分。失礼な行動だと思う反省したい今晩の自分。

相手が大丈夫と何度も話してたが、甘えてしまった感じが確かにある。

寒い雨の夜は自分の取った行動も寒いと思えました。

勝手な思いで急遽誘ってごめんなさい!

2009/01/28(水) 人生楽しみたい為、長野へ会いに行きます
代休取ってでも長野県に今日午後から移動する理由↓
自分(の人生)を向上させられる人物に会う目的☆

そんな気持ちが強い人生経験多い先輩方5人から誘われ、6人で長野県へ!

熱く語り合えたアフター(焼肉屋)が終わったのは深夜2時半。

来週2/5(木)に富山県に是非来て頂ける様にお願いし、その約束が取れた二人の相手には心から感謝感激です☆

自宅に帰宅したら早朝6時半でしたが、疲れは嬉しさで吹っ飛んでましたよ!


【添付画像】はそんな二人が群馬県に “ポルシェ・カレラ”で帰宅されるのを見送った深夜2時半です。
深夜遅くまで分かり易いアドバイス、ありがとうございました。

2009/01/27(火) クールポコ状態
要は、「やっちまったなぁ〜」状態★

左足を6針縫うケガしても、ハリキッてビジネス中☆

ケガの原因ですが、今日出社前に自宅浴室のドアで、思いっきり素足である左足を引っ掛けかなり深くパックリと(涙)・・・【添付画像(リアルだと気持ち悪いから、油絵タッチで加工ボカシしましたが、気持ち悪かったらゴメンなさい)】

これは骨まで達してるかもと見た目で焦りましたが、深くても動脈血管を避けて切れた為、余り血も出ず助かりましたが、即、整形外科へ駆け込み、昼に6針縫いました。

化膿止めや鎮痛剤の薬も一切出ず、3日毎の通院結果を見て、抜糸するだけの自然治癒力のみの治療だって・・・。

深く今まで考えてなかったけど、よーく考えたら素足である条件の中、風呂のドア角(アルミ素材が多い)には危険性が確かにあるので、これは注意下さーい。

まぁ、この年齢の男の素足なんて誰も興味ないが、女性は素足になる靴も多いので注意して下さいねッ!

ちゃんとドアは開けてからお風呂から出ましょうと教訓した痛い日。

2009/01/26(月) 特に灯油価格はピークの半額に
【添付画像】をご覧の様に138円/Lだっ灯油が、65円/Lまで値下げとなったが実は4年半前は 37円/Lだった灯油を忘れてはならない。

余りのピーク時期の価格高に錯覚して今が安いと思ってる方は要注意!!

本当はまだ半額になってもいい価格なんです。

でもこの 「100年に一度の不況」といわれる現在、ガソリン価格の下落もまだ有り得る時期ですが、GSの損失が多かった長い期間があった為、なかなか価格を下げる事は当面はないでしょうねぇ〜。

2009/01/25(日) 悩む妻を変えた仲間に感謝
最近、お店で働く妻が人間関係で深く悩む日々・・・。
旦那として優しく話す言葉も今回は少なく、どうして復活させ様かと思ってた時、妻が元気に180°変わったきっかけに感謝した私からある方に今晩送信したメール↓


私が接してる【○○○○倶楽部】の仲間に、妻自ら「私も会ってみようかなぁ〜 ホントに会っていいが?」って、【グループ・ミーティング】に初参加した“妻の変化“

あれだけ本業で悩む日々が続いて、かなり辛そうにしてた表情が一転して、明るい表情と前向きな口調に【グループ・ミーティング】終了後に変化したこの驚き!!

妻は【グループ・ミーティング】終了した車中助手席で、

『○○さんの話しが今の私の傷口に、絆創膏を貼って貰った感じ! でも最後は自分の体の自然治癒力で、頑張るしかない感じやなぁ〜。何か●●●●の皆に会って、邪気が取り除かれた感じ!』って感想話してました。

今日会えなかった【●●●●倶楽部】の仲間にも、今後は妻自ら会ってくれる感触UP↑↑↑

また【グループ・ミーティング】を夫婦参加した事で、お互い多忙な夫婦が、もう何年ぶりに二人っきりで楽しく外食も出来た、【PRIME・SunDay】にもなりました♪

【●●●●倶楽部】の仲間に今日もまた感謝します☆



【添付画像】はそんな妻と二人っきりで何ヶ月ぶりに過ごした日曜日にプレゼントした、ヘアーアイロン2機種(妻はカール用、娘はストレート用)

2009/01/24(土) 2009 富山輸入車ショウが最後の仕事
今日初めて出会ったある男性営業マンの話し。

イケメン営業マンに購入価格の質問をした後、「2009 富山輸入車ショウ」が最後の仕事なんですと話してくれた20代後半の彼。って言う事は明日の開催日でクルマ業界の仕事、最後なんだぁ〜。
その後は親が経営する家業を継ぐそうです。そんな勉強を営業マンとして外で勉強してた期間だったそうです。

彼はこの 「2009 富山輸入車ショウ」では光って見えてたので質問した自分☆

こんな会場でドラマが待ってた。最後の仕事として頑張ってる彼と話せた事。そして彼に人生の先輩としてアドバイス出来た事。
チャラチャラした外見とは異なり、考えはしっかりしてて素直な彼には親近感が沸いてた自分。

お金に余裕あれば彼から最後の営業マンとして、展示されてたカブリオレのクルマを購入してあげたかったが、そんなイキな計らいも、今の自分には出来ない事に悲しさを感じた。


【添付画像】は、NEWランボルギーニー2種です。今年は余り車種的に楽しみが無かった寂しいショウだった様な・・・。

2009/01/23(金) 約 10年ぶり再会
今晩、超久々の10年目の再会アポを取って、ある歳上の主婦と外食を楽しみました♪

お互い老け込んだが、性格変わらず楽しい6時間しゃべり放しの楽しい時間を過ごしましたが、お互いがパワフルなので疲れましたねぇ〜(笑)

約10年の月日を感じさせないノリでしたが、相手からこんなメールを別れてから頂きました↓
「ご馳走様でした ○○くんのパワーはどこからくるのでしょうね 貴方からのパワー貰って元気がでました また機会があればまた会いましょう(*^_^*)」


【添付画像】はそんな再会に設定した金沢のお店です。店員には、
『大事なお客様を連れて行くから、景観の楽しめる席を取っておいて!』と予約入れました。
一番奥座敷であり、他のお客と顔合わす事もなく、プライベートとしてはイイ部屋でしたよ。

2009/01/22(木) 逢いたいと言われるばかりのモテモテ日
午前中は男性から! 午後からは女性から!
『今日会えませんか!?』と言う同じ質問。

体が二つに分かれたらイイんだけど、一つしかない体を2ヶ所に行かせる訳にはいかず、ビジネス後、距離と時間的に一番可能な女性の自宅に訪問(エッチな俺でスミマセン)

20:20の訪問なのに相手の女性と家族はウエルカム。

手ぶらじゃ失礼だと思ってビジネス先の魚津市住民に何人か聞いてイチオシのケーキ店を探し、訪問する家族にも食べて頂こうと、お土産のつもりで持参致しました・・・【添付画像】

深夜24時回るまで時間を忘れてお互い真面目な会話をしてましたが、今まで外で接してた感じより実はしたたかで、しっかりした考えを持ってらっしゃる女性だと自宅訪問でよーく分かりました。

色々とアドバイス、ありがとうございました。

2009/01/21(水) 昭和食堂
山口百恵の曲が流れるレトロのラーメン店に初めて足を入れました・・・【添付画像】
ん〜イイ雰囲気有り×2

15時までのタイムサービス中はナント! おにぎり何個でも無料サービス♪
なのに15:06に到着した自分と社員。店員に話したらタイムサービス最後のお客にしてくれたが、サービスはおにぎりではなく、とろろご飯のサービスで持て成して頂けた。
感謝します.


■昭和食堂↓■
http://info.imizu.main.jp/?eid=5867

2009/01/20(火) 18分のオバマ 新・米大統領 就任演説
社員が涙流して喜んだ契約を成立させ帰宅した深夜、気持ち良く入浴した後にスイッチを入れたTVでずっ〜と観てたのは、アメリカの歴史を変えた、初の黒人大統領 バラク・オバマ新大統領就任のパワフルな生演説(1/21(水)AM2:20)。

何故ずっと観てたかと言えば、世界中のトップリーダーにもちろん興味があるから!
何故この人は “人々を引き寄せる”のか?
人間性である魅力にやはり興味が有るし、この年齢になって勉強し直ししてる真っ最中の自分だから!

オバマ大統領の演説を聞いてると、「日本の政治家よ、もっとしっかりしろ!!」と思った。特に麻生さん、貴方は人間性はイイのに立場が代わると・・・(泣)

2009/01/19(月) 評価を頂けた勲章
【添付画像】はある意味有る勲章の中でも、最高峰となる“ゴールド・バッチ”(初めて見せて頂いた)☆

TOPの創業者であるイニシャルに、意味込められた不死鳥が彫刻されてる勲章で有る。

今日、光栄にも“シルバー・バッチ”を授与した自分。心から超嬉しいぃ〜☆

“ゴールド・バッチ”を身に付けるには周辺から 「営業力」だけではなく、「人間性」も更に高く評価受けなければ頂けないんです。

2009年は自分を磨く毎日で過ごしたいと思って日々勉強中。でもこんな考えで毎日過ごしてると心が広くなれてるし、凄く楽しいと感じる自分。

いつか必ず身に付けたいと思ってたこの勲章を今日手に入れた以上は、バッチの返還要請などされない様に、頑張って自分を磨こうと思ってます。

営業力があっても、人間的におかしいと周辺から見受けられると、返還しなければならない厳しい勲章。

今晩からスーツの襟に光るこの勲章が、何だか誇らしげに自分を飾るが、照れくささも実は有りながら超嬉しい♪

実は“シルバー・バッチ”を手にするまでにかなり苦労してきた。それは相手の事を考えてあげられる能力、相手の心を詠める能力が身に付けてないといけないし、常日頃の態度も周りから厳しく評価されてるので、手に入れられる値に辿り着かないと、身に付けられないその筋の勲章だったから!

そのバッチに値する評価をようやく頂いて、今晩からスーツの襟で輝いてます☆ピカリ☆

後は勲章の輝きを落とさない為の普段からの自分自身の管理が、これからの自分との闘いとなります。

とにかく営業マンなら身に着けたい勲章を手に入れられた事に両手上げて、バンザーイ!!!

2009/01/18(日) 十分過ぎるほど学べた日曜日
新聞、NEWSは【添付画像】の記事、報道ばかり・・・。
こんなトヨタ自動車が、非正規雇用である国内12工場の期間従業員を今夏にも“ゼロ”にする方向で調整に入った事が明らかになったこの時代。

2008年末時点で4,500人いた期間従業員。
2009年3月末までに3,000人に減らす計画だ。

世界的な新車販売不振に歯止めがかからない為、もう一段の削減で生産現場の余剰人員の解消を目指してる。

自動車業界では、既にホンダが期間従業員を“ゼロ”にする方針を示しており、国内の雇用情勢に大きな影響を及ぼすのは必至とみられる。

トヨタの期間従業員は、ピークだった2005年上半期に約11,000人、昨年2008年3月末には約9,000人が働いていた。
一方、正社員(一部パートなど含む)は約69,000人で、トヨタが運営する病院には派遣従業員が数十人勤務している状況。

トヨタは、米サブプライムローン問題の影響などで、主力の北米事業が落ち込み始めた2008年6月に期間従業員の採用を中止してたが、生産量世界一のトヨタ自動車さえこの状況に急転落するとは怖い時代だ。

渡辺捷昭社長も、「正社員の雇用には手を付けたくない」との考えを表明し、期間従業員の大幅な削減は避けられないとの姿勢を示していたのだが・・・。


自分の生活は自分自身で守る、これに尽きる時代に本気で突入したと思う。

今日は休日ながらビジネス。午前中はセカンドビジネスのセミナー出席で、物事の考え方の勉強をして、午後からは本業の商談へと移動。

一週間前、自らの判断ミスして商談が保留になった商談先へ今日は返事待ちの結果を聞きにお客様宅へ。
訪問時は、
『まだ迷ってるんです』のスタートだったが40分後、
『契約しますので、宜しくお願いします!』とホッと!する結果を頂いた。

ありがとうございます。自らの判断ミスが自らを深く反省させ、十分過ぎるほど学べた一週間であったし、今日の日曜日だった。

素直に学ぶ姿勢が必要だと、強く思った日曜日だった。

2009/01/17(土) スイッチが入ったなぁ〜と実感した日
生まれて初めて、生年月日が同じ男性に遭遇した記念日☆

人生のどん底を味わって苦労して、今は成功道まっしぐらの男性の年収は6,000万円以上。

どひゃ〜と感じる同年齢の差。

でも思う。私はそんな彼と同じどん底を味わった経験が・・・無い。彼から見ると、羨ましい人生と思われるかもしれないが結果が違う。

世の中やはりお金は必要。「お金が無くても心は錦」なんて言ってられない、100年に一度の不況のど真ん中に自分が居るんだから。

だから生年月日が同じ男性でしかも成功者などと遭遇したりなんかすると、スイッチが入りましたよねぇ〜今晩。

2009/01/16(金) この言葉にピンと出来る今の自分
そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢を・・・【添付画像】

これは私が結婚する時に、仲人の奥様が書かれた一ヶ月カレンダーの1ページである。

確かに言えると確信出来るお言葉だ。

「根底」から変えるって凄いじゃないですかぁ〜♪

男女年齢関係なく、出逢いって大切な人生のターニングポイントですよ☆

2009/01/15(木) す〜べ〜るYO〜♪の恐怖
【添付画像】は深夜8時過ぎの事故現場ですが、別にクルマ同士の事故ではない。皆、アイスバーンで滑って田んぼへの転落事故。
前のクルマが挙動不振で滑った状況を見て驚いた後車がまた滑っての転落事故。

この要因はアイスバーンに対してのスピードの出し過ぎと、急ブレーキのせいである。

自分でも今晩は危険度5段階中、5レベルの路面でしたので、古くなってコンパウンドが硬くなったスタッドレス・タイヤには、この路面には全く効き目が無いでしょうねぇ〜。

気を付けましょう!

2009/01/14(水) この冬は自分を熱くしたいのに・・・
【添付画像】ご覧の様にビジネス帰宅路は、厚雪の吹雪のS字の下り坂(寒)

この冬は自分を熱くしたいのに・・・寒い環境条件の帰宅。でも天候裏腹に自分の心は熱いので心配なく!

今年は大雪なのか? 暖冬で雪が少ない冬になるのかまだ予想出来ない地球環境。

夜に雪がチラチラ降って、白昼はその雪が溶けるパターンが理想です。

2009/01/13(火) やっちゃったぁ〜
クルマのABSが働いてましたが路面はアイスバーンだった為、出勤時に軽〜く前のクルマのバンパーに衝突★

相手は独身女性のお店経営者で愛車は外車。

何てこったい!

でも私の不始末で起きた事故。事故内容は軽くても事故は事故。

そんな事故相手の体の状態が心配と、2回目の謝罪に【添付画像】で沢山のケーキを購入し、お詫びに行って来ました。

皆さんも冬のアイスバーン、気を付けて運転下さい。

2009/01/12(月) マジ祝日の今日は、オフ三昧♪
今日はの〜んびり自宅の中だけで過ごした 「成人の日」♪

土曜日に千葉県幕張に行った時、東京ベイ幕張で大イベント開催されるまでの90分前に、徒歩で約10分の距離にあったアウトレットモールに男二人で色気も無く、相手のバックを探してあげる為に、ショッピングに行って来ました・・・【添付画像】

アウトレットパーク・ガーデンウォーク幕張は、「首都圏最強おしゃれ系アウトレット」を掲げる都会的なイメージを大切にしたアウトレットモールだそうです。
都会におけるオアシスを目指すというコンセプトを掲げ、幕張のある千葉が花の生産地で知られる事から、花にちなんだ建物で構成されてます。

しかし久々のショッピングでしたが、相手は男ですからねぇ〜★
でも二人で迷わず一目惚れした、高級っぽいデザインのバックが半額だったので、迷わず購入♪

しかし二人でバックがどれ似合うかと、真剣にショッピングしてましたので、周りからオカマと思われたかも(笑)

もう少し時間あったら、欲しいモノ見つかったかも!と、ちょっと残念なショッピングTimeでした。


■アウトレットパーク・ガーデンウォーク幕張↓■
http://ozlog.ozmall.co.jp/shop-s1612.aspx

2009/01/11(日) 商談に痛恨のミス
早朝6時に千葉県から帰宅。今日は日曜ビジネス・・・(涙)
睡眠時間も1時間半弱で迎えた商談で、最後はお客様の判断を迷わす流れを自分で作ってしまい、商談成立せず保留に(汗)

何故あ〜言ったんだろうと反省する自分。
睡眠不足を言い訳にはしたくない。

まぁ〜ミスしてこそ発見できた自分もあるから、プラスに考え様としたが今日は出来なかった。

これこそ痛恨のミス!!


【添付画像】は昨日午前中に通過した、レインボーブリッジから撮影した東京都です。クルマのガラスが汚れておりスッキリ感が無くゴメンナサイ。

2009/01/10(土) ☆新春大イベントに参加☆
【添付画像】は 「東京ベイ幕張」。
そうセカンド・ビジネスの新春大イベントに参加する為。

全国の沢山の成功者とお会いし、話せる日。意欲的に自分が動いた日でもあった。

そんな中、女性って凄い生き物だと感じた日でもあった。会話してても説得力が女性成功者には強くあり、何だか人生甘〜く見てる自分に気付かされる。

初対面の方々と会話し写真を撮り、充実した一日を過ごしたが、その「東京ベイ幕張」往復の時間も貴重な時間で、全てが初体験で楽しかったなぁ〜♪

しかし幕張は風が冷たく、県内より寒く感じた。

夜のレインボーブリッジ、東京タワーもイイ思い出になりました☆

2009/01/09(金) 明日は大イベントに参加します
東京都心は積雪3cmになるとの天気予報ですが、数時間後の1/10(土)深夜1:00に富山県を出発し、イベント参加メンバーと合流しながら、石川県能美市→戻って富山県砺波市IC→富山県小矢部IC→新潟県長岡JC→千葉県へのルートで、東京ベイ幕張での大イベント参加へと出発しま〜す!!

土曜日フルタイムのワクワク♪日帰り(日曜日の朝帰り)で〜す☆

そんなカウントダウンの時間帯にの〜〜〜んびりファミレスで、チーズケーキを楽しんでた♪ しかも男性二人で色気も無く(泣)・・・【添付画像】

心を癒す場って人それぞれ違いますが、自分の場合は会話を楽しんでる時が一番癒されてのかも☆

最近は会話出来る新しい仲間が沢山出来たし、明日も出来る。

そんな時間をこれからの人生も大切にしていこうと思う。

2009/01/08(木) 社長最後のこの富山支社への来社
快晴の県内に社長が来社された日・・・【添付画像】
間違いなく最後の支社来社の空気で、社長が来社されてた。

ある管理職とは決別。それは私が決断し、社員全員が望んでた事。
この決断は冷たい様に見えるが、人間の心をもて遊ぶ様な行動する人間と分かった限り、我慢してまでやっていけないのが本音。

そんな思いをある管理職自身が分かってくれれば、支社移転には踏み切らなかったのでは!?と思う。

今年は激変する会社でもあり、そのスタートを先に走ったのが支社移転への動き。
本社の社員もさぞ驚いているだろう!

2009/01/07(水) 富山支社移転計画=賃貸事務所探し
さーて、自分と社員の思いを込めた支社移転先の賃貸事務所探しが本格的に外で開始した日☆

先月12/18(木)に自分が決意した事が会社に許可された事、“ありがとうございました”に尽きる。

せっかくだから環境良い場所に拘りたいながら、やはり家賃が気になりますよ。

下見してきたら2つの事務所を気に入りましたが、決定権は社長だから、この2つから選ばれると嬉しいなぁ〜って、ワクワク♪

純粋な専門事業部で運営したいのが自分の思い。これが今まで出来てる様で出来ていなかったのが事実。

邪魔するモノは排除する強い意志が芽生えての決意に恥じない結果を出していきたいものだ。

2009/01/06(火) 今年は不器用な社員を採用したい
今年の社員採用基準 → 素直で不器用な人

何故って・・・「1分間の深イイ話」で同じ思いの答えが出て、超驚き!! →【添付画像】

“不器用な子”は仕事を頭で覚え、
“器用な子”は仕事を体で覚える


体で覚えると人間って、一回りも二回りも大きくなるんですよねぇ〜。しかも“素直”も必要!!!

2009/01/05(月) 2009 仕事始め
お昼までは最高の穏やかな晴れ模様。夕方には寒い小雨模様でしたが、雪が降るより動き易い、仕事初めの1月5日(月)。

新年のお客様への挨拶回り。大事な行動です。
顔を出すか出さないかでお客様の会社に対する見方も変わるのは当然。殆どのお客様は顔出すと、驚くと共に笑顔が溢れます。この瞬間の笑顔と空気が励みとなり、次のお客様へと足を軽く運ばせてくれます。

本業、マジ頑張らばらないといけない 20009年!!!


【添付画像】は移動中に偶然にも、“赤色”のウィンター・ポートラム(ライトレール)が私の車の横で停車しましたので、赤だ!!と思って、助手席窓を開け、クリスマス・シーズンに撮影したものです。
クリスマス・シーズンにはクリスマス・ソングが車内で鳴ってましたよ♪  12/23(祝)には、トナカイとサンタが乗って、クリスマス・プレゼントを配ってたそうです! 来月は“バレンタインデー”バージョンに変わるでしょう!?

■“赤色”のウィンター・ポートラム↓■
http://rail.hobidas.com/news/info/article/93865.html

■ポートラム↓■
http://www.portram.net/info/

2009/01/04(日) 日本列島最後の秘境行き遊覧船
大晦日から正月三が日の県内の初詣参拝者は、122万人(前年度比+6万人)と増えた今年のお正月。
人出が最も多かった神社5社は、

● 日枝神社(富山市山王町)・・・25万人
● 護国神社(富山市磯部町)・・・23万人
● 高瀬神社(南砺市(旧井波)高瀬)・・・20万人
← 地元です!
● 射水神社(高岡市古城)・・・15万人
● 岩峅雄山神社(立山町岩峅寺)・・・15万人


吹雪いた大晦日からこの三が日どうなるだろう?と心配したのも元旦朝のみ! 正月は予想してた天候には崩れず、正月休み最後の今日は一番穏やかな晴れの一日でした♪

今日は15時頃から “日本列島最後の秘境行き遊覧船” そう“大牧温泉”行きの遊覧船を観に行って来ました。大牧温泉って、サスペンスドラマにも使われる秘境温泉ですが、実は近いながら行った事もありませ〜〜〜ん。一度は観ておきたい温泉ですが、なかなか足を運ぼうとしなかったのは、温泉周りに何も無いのでは?と言う先入観がある事と料金高いと言う点かも!

大牧温泉をネットで調べて見ると↓

平家の落人伝説が残る秘境の里・・・。
1183年(寿永2年)今から800年程前、砺波山の合戦に敗れた平家の武将が源氏の追撃を逃れ隠れ家を求めて大牧の辺りをさまよっていた時、河畔からコンコンと湧き出る温泉を発見し、その湯を口にし湯あみをして創傷の身を治したのが始まりと言われます。

かつてはこの峡谷の底にも村落があり、村人達の湯治場として素朴な宿を営んでいました。1930年(昭和5年)小牧ダムの完成とともに村落は湖底に没し、温泉宿一軒だけがダム湖と切り立つ断崖の間に取り残されてしまいました。

多くの村人から愛された温泉を何とか続けようと豊富に湧き出る源泉を湖底から採り込み、交通手段は船を頼りに再興されたのが現在の大牧温泉の基となっています。


「船でしか行けない秘境の一件宿」と言われるのはこうした歴史の中から生まれたからです。日本の百名湯にも選ばれた “大牧温泉”は自然と調和し何もない贅沢な空間が静かにゆったりと過ぎてゆく心安らぐ温泉です。

私たちが到着した頃には大牧温泉行き最終便(15:20発)であり、乗船客は駐車場で見た限りでは個人家族?で、福岡、三河、福井、富山ナンバーのマイカー観光客でした・・・【添付画像】
遊覧船で小牧ダム遊覧船乗り場 → 大牧温泉まで、30分で到着するそうです!

運賃は大人片道1,400円(子供は700円)ですが、往復買わないと、【添付画像】の小牧乗り場には帰って来れないので、意外にこのコース、出費がかさみますねぇ〜(汗)

さて今年の正月はホントにの〜んびりさせて頂き、感謝です☆


■大牧温泉↓■
http://www.oomaki.jp/

2009/01/03(土) 大晦日の 「第59回 NHK紅白歌合戦」他
2008年 大晦日の 「第59回 NHK紅白歌合戦」→→→ 平均視聴率が高視聴率だった☆☆☆

1部(19:20〜21:25)は最近5年で最高の “35.7%”
2部(21:30〜23:45)は “42.1%”で最近5年では、2005年の42.9%に次ぐ数字と↑

話題性では、1部のトップバッター浜崎あゆみ。右手負傷により右肩後ろは映像的(見た目)にも悪い痛々しい、凄いテーピング!!

トリの氷川きよし。歌い終わった後に泣いてたと言うより号泣だったとか・・・(IOX-AROSAに行ってたもんで)
北島三郎や五木ひろしに、『よくやった!』って子供を褒める様だったとか。


さて、同じ時間帯の民放番組 ↓
◆「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」・・・15.4%
◆「Dynamite!」・・・12.9%
◆「FNS2008クイズ!」・・・4.4%
◆「第50回輝く!日本レコード大賞」・・・16.9%
◆「第46回新春かくし芸大会2009」・・・8.6%→ナント!! 初めての1ケタ台に落ち込み↓↓↓

TBS系「Dynamite!」なんて、紅白に出演した “羞恥心”を何度も登場させるなど努力してても上記の数字とは、民放番組も苦しい時代に突入してます★


日テレ系オーディション番組 「歌スタ!」に出演し人気を得た専業主婦・初田悦子(29)が、来月2月18日(水)「きみのママより」で歌手デビューする事が本日分かった。

同番組をきっかけに昨年はサラリーマン兼業歌手の木山裕策(40)がデビューし、紅白歌合戦に初出場。木山裕策に追いつき追い越せの意気込みで今年のブレークを狙うそうだ★

パパさん歌手に続けとばかり、今年は29歳のママさんが「歌スタ!」からデビューするんだから超楽しみ♪
母がシャンソン歌手で、幼い頃からピアノで遊びながら育ったという初田。18歳のときに、「ヤマハ・ボーカルクイーンコンテスト」に出場。その時は大塚愛が優勝し、初田は賞を逃すが、それを機に本格的に歌手を目指し音楽活動を行っていたそうだ。



【添付画像】は1月1日に撮影した “IOX-AROSA カウントダウン2009”のスキー場内です。
もうゲレンデの90%がカップルでした(爆)

2009/01/02(金) お正月2日目
本日は妻の実家で夕方まで新年の挨拶を兼ね、おせち料理三昧で妻の弟と特にワイワイお楽しみ♪

夕方には妻と子供は泊まらせ、私だけ自宅にUターン。その訳は、自宅で今日の親戚迎えてのお正月だから! 妻の実家に泊まらなかったのは珍しい年だったかも!

お正月休みに体重増やす訳にはいかないと思いながら・・・ダメだなこのシーズンの飲食量★


【添付画像】は昨夜1月1日に撮影した “IOX-AROSA カウントダウン2009”の 「たいまつ滑降」です。真っ暗な視野で雪も降る条件でピント合わせって、かなり厳しいです。

2009/01/01(木) ◆◇ 初春のお慶びを申しあげます ◇◆
あけまして、おめでとうございます

いよいよ2009年、平成21年がスタートしました!!!

迎えた2009年は、“IOX-AROSA カウントダウン2009”のスキー場で、
『10、9、8・・・3、2、1、イエーイ☆ おめでとーーーう!!』で、多くの皆と盛り上がって迎えました♪


このイベント、大晦日 22:00〜からの開催であり、

★たいまつ滑降 23:45〜
 光のオブジェがロマンチックでしたが、たいまつ滑降のカメラ撮影って難しかったです。

★新年祝福花火 0:00〜
 ゲレンデを彩る花火とサウンド♪の競演が、迎えた新年を祝うのですが、これ超良かったです!!

★ゴンドラ無料運行 上り22:00〜22:50(下り23:15が最終)
 正直、夜景が眺められる天候ではなかった為、乗車しませんでしたが、長い列も要因にあったでしょう。

★カップル証明書発行 22:00〜
 スキー場はこの証明書発行にて、もうカップルだらけでした(爆)

★うどん・そば・トン汁の販売
 トン汁 100円でしたが、寒い気温でしたので売れまくってましたよ。


【添付画像】は、2009年・富山県初の尺玉花火の1発目です。
ゲレンデの照明が全て消された中で、この辺りに尺玉花火が来ると予想して三脚にデジカメを固定させてましたが、予想を外し、半分だけしか写ってませ〜ん! しかし内容が想像以上に良かった 1,700発の花火だったので、途中から動画撮影に切り替えてましたよ!

とにかくイイ気分で2009年スタート☆☆☆☆☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.