☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/01/18(日) 十分過ぎるほど学べた日曜日
新聞、NEWSは【添付画像】の記事、報道ばかり・・・。
こんなトヨタ自動車が、非正規雇用である国内12工場の期間従業員を今夏にも“ゼロ”にする方向で調整に入った事が明らかになったこの時代。

2008年末時点で4,500人いた期間従業員。
2009年3月末までに3,000人に減らす計画だ。

世界的な新車販売不振に歯止めがかからない為、もう一段の削減で生産現場の余剰人員の解消を目指してる。

自動車業界では、既にホンダが期間従業員を“ゼロ”にする方針を示しており、国内の雇用情勢に大きな影響を及ぼすのは必至とみられる。

トヨタの期間従業員は、ピークだった2005年上半期に約11,000人、昨年2008年3月末には約9,000人が働いていた。
一方、正社員(一部パートなど含む)は約69,000人で、トヨタが運営する病院には派遣従業員が数十人勤務している状況。

トヨタは、米サブプライムローン問題の影響などで、主力の北米事業が落ち込み始めた2008年6月に期間従業員の採用を中止してたが、生産量世界一のトヨタ自動車さえこの状況に急転落するとは怖い時代だ。

渡辺捷昭社長も、「正社員の雇用には手を付けたくない」との考えを表明し、期間従業員の大幅な削減は避けられないとの姿勢を示していたのだが・・・。


自分の生活は自分自身で守る、これに尽きる時代に本気で突入したと思う。

今日は休日ながらビジネス。午前中はセカンドビジネスのセミナー出席で、物事の考え方の勉強をして、午後からは本業の商談へと移動。

一週間前、自らの判断ミスして商談が保留になった商談先へ今日は返事待ちの結果を聞きにお客様宅へ。
訪問時は、
『まだ迷ってるんです』のスタートだったが40分後、
『契約しますので、宜しくお願いします!』とホッと!する結果を頂いた。

ありがとうございます。自らの判断ミスが自らを深く反省させ、十分過ぎるほど学べた一週間であったし、今日の日曜日だった。

素直に学ぶ姿勢が必要だと、強く思った日曜日だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.