☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/10/31(土) 祖母の三回忌法要
最高の天候に恵まれ、無事、法要は終わりました・・・【添付画像】

しかし祖母の力は偉大で、祖母に係わる行事はいつも晴れです。

午前中の墓参りもこの天候で清々しく終えられた。

歳を取った親戚の方々には椅子での会食が足腰に負担も掛からずイイと思ったので、【添付画像】ご覧の様に、畳部屋に椅子としました。これが親戚中に大評判でした♪

おばあちゃん、皆、喜んでるよ。おばあちゃんもきっと皆の笑顔を見て、きっと喜んでるだろうと思う。

2009/10/30(金) ここから眺める景色も最終日
明日は自宅・祖母の三回忌法要。そんな前日10/30(金)に、気持ちもスッキリさせたい思いで支店閉鎖に於ける管理会社への引渡し日を決めた自分。

受け渡し15時半までには、物は全く無い状態にして管理会社を待つ身は意外と晴々してた(今日の青空と同じ)・・・【添付画像】

ここから眺める景色は確かに良かった♪ 初めてOPENさせた夜、この場所から夜景を眺めて皆で食事してた事をふと思い出した。

まぁ今はこの支店が心の負担になってるんだから、この結果を進めた本人としてはこの日を迎えてホッとした感じである。

そんなスッキリした爽やかな気持ちで明日の三回忌法要を迎えられるんだから、自分としては満足である。

また新しいスタイルで頑張るぞー!!!

2009/10/29(木) ギャル曽根、絶賛食堂で食べる
【添付画像】は富山県富山市(郊外)にある 「大衆食堂 島田」です。

このお店、今日で2回目となりますが、このお店の人気メニュー・オムライスは超オススメです。

向かい側のサイズは “並”650円
私は “大”850円を注文。デッカイでしよッ!
(サイズは4種類、並・大・特大・超特大が有り)


■大衆食堂 島田↓■
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_345.html

http://d.hatena.ne.jp/fresh-revo/20070410

2009/10/28(水) 俺の総決算は・・・
本業ビジネスは今晩、新規契約成立にてホッ♪
実は今月30日(金)で富山支店を閉鎖するにあたっての最後の契約だった。支店は無くても北陸3県で営業〜施工管理は可能だと自分で判断した結果でもあった。

コンビニに寄ったら自分とは異なる総決算があった → 「2009 富山のラーメン総決算」・・・【添付画像】

富山県ってホントにラーメン屋が多い。だからこう言う雑誌は年間に何冊も発売される。ラーメン好きな自分にも当然、参考になる内容だった。

内容がギッシリ詰らないと、総決算にはならない。支店の内容はギッシリ詰ったか?と質問されれば・・・詰ってなかったと痛感。

でもこの結果がステップアップに必ず繋がると思ってる自分。

頑張らなければ!!!

2009/10/27(火) 富山県内初の裁判員裁判の傍聴希望列
市民が裁判官と刑事事件を審理する、富山県内初の裁判員裁判が本日27日、富山地裁(岩井隆義裁判長)で始まった。
初公判に先立って行われた選任手続きで裁判員に選ばれた男性1人、女性5人は、裁判官3人と共に、今年1月に富山市のアパートで起きた殺人事件などを審理。

富山県内初の裁判員裁判を傍聴しようと、富山地裁には午前から一般の傍聴席32席の傍聴券を求める市民や報道関係者ら、712人が詰め掛けた。

午前11時半ごろから傍聴希望者が地裁正面玄関へ続々と集まり、午後0時20分頃から傍聴整理券の配布が始まったそうだ。

富山地裁すぐ近くの弁護士と会う約束をしてた時に通過した際に撮影したのが【添付画像】ですが、
『今、締め切りましたぁ〜』と言う大きな声があがった締め切り時間の午後0時50分にはご覧の通り、約300mの列になってました。

締め切り時間後、地裁職員がパソコンでランダムに選んだ32の当選番号を発表したそうだ。

こんなもので驚いてはダメだ。26日(月)午後、覚醒剤取締法違反の罪で起訴された酒井法子被告(38)の初公判が東京地裁で開かれたのは、報道などで知ってらっしゃると思いますが、傍聴券の抽選会場となった日比谷公園には雨天にも係わらず、早朝から報道関係者やファンらが殺到してたそうだ。

僅か20席の一般傍聴席を巡る抽選に、日比谷公園には天候が強い雨と風の悪天候の中、早朝から傘を差した希望者が続々と集まったそうだ。

整理券となるリストバンドの交付が始まった午前9時前には、学生や主婦のグループ、スーツ姿の会社員などが行列。裁判所の職員が次々と手首に白い紙のバンドを巻き付けた。
又、人材派遣会社などを通じマスコミに動員されたという人々も目立ってたそうだ。

しかも、リストバンドは手首から外すと無効になるにも係わらず現場で、
『傍聴券10万円で買います!』のプラカードを掲げる希望者も登場。コンサート・チケット並み(爆)

一方、21日(水)に開かれた夫・高相祐一被告(41)の公判には、傍聴券を求めてこれまた1557人が殺到したそうだ。

過去最多の傍聴希望者数は、1996年のオウム真理教事件の初公判で、どひゃー!!の1万2292人=約7.5kmに及ぶ列だったそうだ。

だから酒井の公判は歴代2位と凄い記録。で、高裁の敷地内では収まり切らないと見て、傍聴券の抽選会場には日比谷公園が使用される事になったんだって。

「のりピー裁判の焦点は、夫をどれだけ悪者にできるかです。ダメ男と結婚したせいで、覚醒剤に手を染め、スター☆の座から転落してしまったというストーリーで、同情を集めなければならない。この公判は彼女にとって、復帰がかかった一世一代の晴れ舞台。練りに練った台本を用意しているはずです」
(芸能評論家より引用)

2009/10/26(月) 福井市入り前に元気付けに小松参戦
【添付画像】は今日の小雨模様の小松基地です。
以前からの小松航空祭で仲良くなった大阪の知人は、小松空港の見送りデッキで今朝から参戦中(カメラ撮影)です!

富山県内は早朝から雨だったので、航空祭の事前訓練は今日は実施してないと勝手な判断してたら、大阪の知人からお昼前に
『今、303SQの機動飛行が終わりました。朝はまずローカルフライト、そして編隊飛行、そして303SQの機動飛行です。小雨がずっと降ってます。』と言うメールが・・・えッ!!! やってるんだ(汗)

何てこったい!と思いながら、福井県入りの途中で小松基地エリアに昼に立ち寄って、午後からの部、30分だけ参戦して来ました。

F-15Jの爆音堪りません!! 機動訓練で激しく低空飛行で飛び回ってます・・・【添付画像(3枚撮影したものを合成加工済)】

11/1(日)航空祭当日に、小松基地内で出店(たこ焼き)をされる夫婦と今日初めて知り合って、仲良くなりました♪
その夫婦、子供がまだ小さい頃の約10年前に小松基地・航空祭に来た以来だそうです。
あとやはり基地内の出店の為、審査が当然厳しく、多量な資料を提出されたそうです(家族親戚などの資料や顔写真など)。

当日、買いに行こうかなッ!って思ってます。

結構ハードな福井県入りの前に、凄く元気貰えました☆

今日はあわら市の顧客に何年ぶりに会ったり、社長と今後を話したり、また夕方偶然にも電話受けた友人と思い掛けない夜食を楽しんだり♪

月曜日から帰宅が早朝4時となりましたが、充実した一日で◎

2009/10/25(日) 紅葉シーズンに入りました★
【添付画像】は 10/23(金)に両親が紅葉見物に行った、有峰林道西岸線から眺める薬師岳周辺のフォトで、親父が撮影したものです。
ナイショで夫婦仲良く2日連続、色んな場所で紅葉楽しんでた事が、デジカメ・データーから判明。仲良い事はイイ事ですが、気を付けてクルマで移動して欲しいと願います。

しかし 「有峰湖」は紅く紅葉してますねぇ〜♪ 行った事がない県内スポットで是非、平日休みでチャンスがあったら足を運びたーい!!


■有峰湖・有峰ダム↓■
http://moon.otto.to/~suwa_h/Damuko/Arimine/Arimine.html

2009/10/24(土) 今晩は叔父さん宅のお祭りに♪
おはようございます♪ モーニングBlogです。

今晩はお祭りに呼ばれており、楽しみして行ってきま〜す♪
2週間前に結婚した従兄弟夫婦やその奥さんの両親+αも来てらっしゃるし、従兄弟兄夫婦も獅子舞で多忙ながら、兄夫婦のお嫁さんの両親もいらっしゃるので、2週間ぶりの再会で凄〜く楽しみです♪
今日は楽しく飲むぞー♪♪♪ まぁこのキャラですから、身体から楽しいパフォーマンスしか滲み出ませんが(笑)

それまでの時間まではしっかりお酒が美味しく頂ける様、早朝からビジネスで汗かきまーす!

では続きは後ほど・・・↓


帰宅しました。最高に楽しめた時間でした。新婚の従兄弟は獅子舞連中に冷たい水を掛けられ、祝福されました。礼服からハワイで買った水着、水着帽子、水中メガネ・・・水浴び完璧でした(笑)
でも結婚された地元住民の中には、うちの息子(または婿)に水を掛けないで下さい!と頼む親もいるんだって!? 一生に1回なら掛けて貰えよ!!!


それと今日は野村監督にお疲れさまでした!
野村監督は試合後、楽天、日本ハムの両軍の選手たちによって、長島監督さえなかった球界初の胴上げをされ、感動しました。

感動した理由は・・・敵、味方、関係なく惜しまれた勇退の姿。一度しかない人生。こんな人生、自分も歩んでみたいです。

野村監督のコメント↓
『優勝出来なかったのが心残りです。しかし人を残せる事は出来ました。育て残した選手達が必ず優勝をしてくれると思います。ありがとうございました』

野村監督、感動をありがとう♪ そして結婚した従兄弟、今日も感動ありがとう♪

【添付画像】は10/26(月)に宮城先行発売される 「楽天09 大躍進の奇跡」の本です。

2009/10/23(金) 18万km走行にある意味、感激
My通勤ビジネス・カーですが、今晩滔々【添付画像】ご覧の通り 18万km走行を達成しました、パチパチパチ ヽ(^o^)丿

2/18に 15万kmを達成しましたので、約8ヶ月間で3万kmを走行してるので、単純に平均 3,750km/月だから当然 45,000km/年となる。

免許を取得して、マイカーとしてこの距離は過去最高の走行距離です☆
タイミングベルトはチェーンベルト・タイプのクルマの為、10万km毎の交換は不要の輸出向けに開発された “初代Vitz”です。
燃費は18〜19km/L(過去の記録で21km/L有り)と維持費には凄く助かってますし、調子良く走ってます♪

一方プライベート・カーは3年半で真逆に少ない 7,000km以内。これもまた考えさせられるクルマの扱い方で、所有してる意味有るのか疑問化?

とにかく18万kmとなるとメンテを更にこまめにしてやり、末永く愛用出来れば!!と思います。

昔は10万km走行を超えるクルマなんて乗った事も、まだ乗ろうとも考えなかった時代もあったのに、今はエコ時代に自分もしっかり入ってます♪

2009/10/22(木) ワクワクもうすぐ 「2009 小松基地航空祭」♪
「2009 小松基地航空祭」は祖母の三回忌の翌日 11/1(日)であり、三回忌に来て頂いた東京・神奈川の親戚も含め、今年のMyファミリーは団体で観に行きます。
フェンスに同じ折り畳み椅子を横一列にずらっと並べて、かなり賑やかな団体見かけましたら、多分、うちのMyファミリーです(笑)
2年前までは友人と3人ぐらいだったのに!(3人でも賑やか過ぎたかも)

例年は9月の連休・農繁期の暑い時期の航空祭だったのに、今年は初の11月でもあり、風がある天候だと多分、いや寒いハズ! 又、日曜日ETC割引ですから例年より混雑しそうだなぁ〜。


今年のポスターはハイレート飛行写真で、戦闘機アピール◎・・・【添付画像】
大好きなイーグル(F-15J)の爆音と機動飛行が観られるぅ〜♪

しかも6/5(金)に開催された 「平成21年度 航空総隊戦技競技会」で、小松基地の 「第303(F-15J)飛行隊」がカッコ良くも優勝してる年でもあり、超盛り上がりますわ★☆★

※航空総隊戦技競技会・・・空中戦で技術レベルを競う航空自衛隊の国内大会



■10/21(水)公開された、小松基地航空祭タイムスケジュールです↓■
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/09festa/09panphlet.html

■当日観れない方にオススメなのは、事前訓練と予行です↓■
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/09festa/09new.html


PS:本日22日、新OS 「Windows 7」が発売
されましたねぇ〜。
Windows 7の特徴である 「簡単」「軽快」「新しい」がどれだけのもんか、近日中に量販店で体感してみたいと思います。しかし「Visa」は中継ぎと言われてた様に3年で終了とは・・・。

2009/10/21(水) オリオン座流星群 開催中だが・・・★彡
運送会社に勤務する親友は、「ひるがの高原SA」で休憩して夜空を眺めてるらしく、届いたメールを読むと雲が邪魔で見えないと(涙)

我が自宅では時間帯の中では完全に見えない状態ではなかったが、雲に隠れる率が23時以降は80%ぐらいあったでしょう、なかなかチャンス到来がせず、視界がまだ良かった22時45分前後に自分の肉眼でハッキリ観た、1分間内で2個の流星に感動しただけで今晩は終了(涙)

明日こそ!! 観るポイントは →【添付画像】

なかなか描く様に上手く行かないもんですねッ!
でもその “夢を追う行動力”を自分は大切にして行きたいと思います ★彡キラリ


PS:翌日の夜空はグゥ〜でしたので、10/22(木)22:30〜10/23(金)3:45まで時折、外へ出ては10分くらい夜空を眺めてましたが、外へ出る度に流星を観る事が出来まして、HAPPYでした☆
流星は12個観ましたので、もう満足♪



■2009年注目の天文現象↓■
http://www.infonia.ne.jp/~asadapr/1999.htm

2009/10/20(火) 身近なリゾート 「珠洲市」と、オリオン座流星群
おはようございます♪ モーニングBlogです。

【添付画像】は親友が最近、足を運んだ場所から送ってくれた写メールで、石川県珠洲市にある海の侵蝕でできた 「窓岩」です。

最近、親友から綺麗な海に沈む夕陽、お祭り風景、珍しい食べ物などの写メールが奥能登方面から送られてくるので、このエリアに興味を持ちはじめました。

珠洲市は過去2回行った事がありますが、約15年前です。しかもネットで調べてみると気になる場所がいくつかあります。その中の一部にこう言うのがありましたので、今まで行った事のない方には参考に! しかし【添付画像】を見ると海がすっごく綺麗ですよねぇ〜☆

まずは岩でもゴジラ岩ってあるんです↓
http://www.city.suzu.ishikawa.jp/home/event/godzilla1.htm

■気になる日本の森・滝・渚 100選に選ばれた 「鉢ヶ崎海岸」↓■
http://www.mori-taki-nagisa.jp/100/beach/036.html

■珠洲市にゆっくり堪能してみたくなった↓■
http://www.dendenclub.com/cgi-bin/spotdb/spot_dict.cgi?mode=dict_area&area=suzu



秋の夜長を堪能するオリオン座流星群の天体ショー開催中☆彡

多い時でナント!! 1時間当たり40〜50個の流星の出現が予想されます。
国立天文台情報では、今月19日(月)〜25日(日)まで観る事が出来るそうですが、出現のピークとされるのは19日(月)深夜〜23日(金)未明の4夜(もっともよく観られそうなのは、午前0時ごろから明け方)だそうで、もっとも流星の数が多い “極大”遭遇は、明日10/21(水)23時頃に東の空に上ってくるオリオン座付近で最大となり 、「放射点(東)」から放射状に飛び出す様に観えるそうです☆彡

見逃せば次に活発化するのは約70年後とみられ、自分はサイボーグにされない限り生きてはいない・・・。

オリオン座流星群は、ハレー彗星が放出したちりの群れを地球が横切った際、地球の大気に飛び込んだチリが発光して起こるそうです。
通常の出現数は多くても1時間当たり20個程度だそうで、2006年に50個以上と急増し観測者を驚かせたと言う。分析の結果、約3000年前に放出されたチリの比較的大きな群れと、地球の軌道が交差する為と分かったそうです。

今回の活発化は2010年まで続くそうですが、国立天文台では、
『条件良く眺められるのは、今年が最後のチャンス☆』と話されてます。これは観る価値大☆彡

2009/10/19(月) Jバトン初の F1・2009ワールドチャンピオンに
【添付画像】は数時間前に、イケメン☆ジェンソン・バトンが、自身初の
「2009 F1ワールドチャンピオン」に輝いた歓喜の笑顔です。

優(山田 優)ちゃん、念願叶って良かったねぇ〜♪
その訳は↓
http://www.fujitv.co.jp/js/newest/backnumber/061126/digest-sub-2.html

F1シリーズ第16戦 ブラジルGPにて、Jバトンは通算89点とし、同74点で総合2位につけるセバスチャン・フェテル(ドイツ、レッドブル・ルノー)が次戦で勝って10点を加えても及ばない事から決定した結果だ。

“ブラウンGP・メルセデス”は製造者部門も制し、昨年限りで撤退したホンダを引き継いで、ナント!! 参戦1年目で頂点に立ったのだから、元・フェラーリーの戦略指揮官の実力は更に証明された様なものだ。

F1デビュー☆となったトヨタの “小林 可夢偉(こばやし かむい)”は10位で完走後、上位選手が罰則を受けた為、ラッキーにも初戦でポイント圏内の9位に繰り上げ☆
一方、ウィリアムズ・トヨタの中嶋 一貴はリタイア★

今年は日本(鈴鹿)GPにも行けなかった分、Jバトンがワールドチャンピオンになる瞬間をテレビの前で観てました。
しかしイケメンでワールドチャンピオンとはねぇ〜・・・でき過ぎ!!


■小林 可夢偉とは↓■
http://www.toyota-f1.com/jp/teamandpartners/kamui/

2009/10/18(日) 北日本新聞に選ばれた “新聞少女”から学ぶ
休日ながら本業ビジネス始動!! 昨日は代休日を取って地元営農組合で精を出した日で、帰宅後、依頼されてた妻の愛車のエンジンオイル交換を自宅で実施。入浴後、親父と夕食会話しながらビール飲んで即DOWNでした。

さて【添付画像】の少女ですが、県民の約70%が購読してる北日本新聞で選ばれた “新聞少女”です。
新聞やテレビCMで、『この仕事(農業)は誇りです』発言が好感度UP↑↑↑となってる、富山県入善町の23歳の少女です。

茶髪の巻き髪に,クワを担いでのこの宣伝が、農業に興味を持った女性の増加に繋がってるそうです。
チャラチャラした少女より確かにこっちの女性の方がカッコイイ

最近は、押切もえちゃんが南魚沼市で春〜秋へと農業作業の手伝いをしているので、農業宣伝効果も↑↑↑

昔は農業って疲れる割りに収益少ないと言うイメージが自分にはありましたが、今の農業はコンピュータ化制御による機械化(またラジコンヘリ作業)が進み、昔と比較すると全く内容が異なる為、疲れるとは言えなくなってる。
只、自然(天候)を相手に農作物を上質ランクに育てるこのノウハウはやはり、経験を積むしかないと思う。

地元営農組合はさせないが、女性が田植え機やコンバインを操作している地区も珍しくなくなってる。

将来、定年退職後に残された地元の住民との強い繋がりには、農業は打って付けなのかも・・・。確かに昨日は同級生とペア組んで稲刈り作業してましたが、中学生以来、話す事が少なかった環境にお互いいながら、農作業中だけはよく会話出来たので楽しかった♪

今の本業に対して、『この仕事は誇りです』と迷う事もなく言えるんだったら皆さん、最高な状況に身を置いていると思えます。

しかしこの少女、農業の他に何が趣味なのか? その答えを聞いてみたいもんだ。

2009/10/17(土) 酒米の王様 「山田錦」の稲刈り出役日
日本の文化を代表するひとつに日本酒があります。この酒のもとになる酒米という米があります。
酒米は食用の米と違い、大粒で米の中心の心白と呼ばれる白い不透明な部分が大きいのが特徴です。これを発酵させて酒にします。

全国で有名な酒米として、「雄町」「五百万石」があり、そして、なかでも “酒造好適米の王様”と呼ばれる 「山田錦(やまだにしき)」 は酒づくりに適する米の代表とされています。

「山田錦」は兵庫県三木市吉川町(よかわちょう)が産地と言われてますが、私の地元営農組合も栽培に力入れてます・・・【添付画像】

今日は地元営農組合の出役日で、保育所から幼なじみの同級生とペア組んで、記念すべく今年最終日の 「山田錦」の稲刈りを、自分はコンバイン・オペレーターとして汗流しました。

当初は今日、大豆刈り取りの出役日でしたが、大豆は昨日で終了しましたので急遽、酒米の稲刈りになりました。結果的に自分の今年の稲刈り出役日は2日間のみでした。


☆★☆良質の酒米が持たなければならない特性条件☆★☆

第一には、大粒で心白があること(米の中心部にでんぷんが集まって白っぽく見えること)。

第二に、たんぱく質の量が高くないこと。

第三に、粒張り、粒揃いがよく千粒重が大きいこと(千粒重とは、整粒した玄米千粒の重さを言う)。

大粒の 「山田錦」 はこれらの特性をナント! 全て持ってるんです。


しかし 「山田錦」は酒米のなかでも作り難い品種で、土づくり、苗の育成、田植え時期の厳守、肥料の改善、病虫害防除、適切な水管理等が要求され、しかも山田錦の背丈は他の稲と比べて格段に高く、湾曲して倒れ易く、今日も2機のコンバインは倒れた 「山田錦」の稲刈りに慎重さを要求されたのと、午後2時過ぎから短時間の小雨が降り、精神的な部分で多少疲れました。

そうそう、いもち病など病気にも弱いので、適切な栽培を徹底させなければならない酒米でもあり、要はコシヒカリより手が掛かるのかも(まだまだ栽培のノウハウは私にはチンプンカンプン)!?

最終日とあってコンバインと軽トラは綺麗に洗車して格納庫に入れましたが、最終日は達成感有りましたから出役日としては気持ち良かったですよ♪

地元のコシヒカリは永く神戸の方々に毎年出荷し、食べて頂いてもおります。今年の新米まだ食べてませんが、やっぱりご飯って欠かせなく美味いです!!!

地元営農組合の今年の稲刈り終わりました。皆さんご苦労様でした。


■山田錦物語↓■
http://www.kikumasamune.co.jp/monogatari/index.html

■山田錦の郷・・・兵庫県三木市吉川町(こんなのも在るんですよねぇ〜)↓■
http://www.76-2401.com/

2009/10/16(金) 同じ姉妹店ながら向こうは・・・
【添付画像】は 「たい風」ラーメン富山店のメニュー “たい風ラーメン・こってり大盛”

初めてこのお店のスープを味わった時、忘れもしない笑顔が出た味。飽きない美味さで、もう毎回これしか注文しない◎
週1〜2回は食べに来る。店長は県外の方でにくめないキャラの温かい方♪ いつも楽しい話しで盛り上げてる自分たち。

その姉妹店はお店名も変えて、“塩ラーメン”に力を入れてますが、今年春にOPEN以来、実は売り上げが伸びてないとの悩みのタネとお店経営者から聞いて、今日そのお店へ試食を兼ねて行ってみた。そう協力が目当て。

お店の場所も影響してるんだろうと思いながら食べてみたが・・・これはッ!!! ダシであるスープが×
インスタントっぽいし、何故か臭味がある。ん・・・ダメ!!

売り上げ伸びない要因は場所ではなく100%味に有り!!!

作って下さった2人には直接言えなかったが、人気の塩ラーメンのお店を紹介してあげ、その味からヒントを得て貰う事にした。

正直、もう二度と行かないかも!と思った味だった。



■「たい風」ラーメン↓■
http://www.toyama-town.com/mypage/ty036270
http://www.toyama-town.com/review/ty036270
http://ishidas.noblog.net/blog/e/10617303.html

2009/10/15(木) そう言えば旧軽井沢で目立った事
それは休日に敢えてか? 自分の愛犬を見て触れて貰おうかと思ってるのか? 自分も注目されると思ってか? 愛犬を旧軽井沢の特に人込み多いエリアで散歩してる男性が非常に多いと感じた。

愛犬が可愛いと言われると、自分がモテたかの様にニコニコしてる男性ばかり・・・大丈夫!?

犬の気持ちになれば沢山に犬とも会えるので、そりゃ嬉しい気持ちもあるだろう。

しかし高価そうな犬ばかりだった。

【添付画像】の80kgも体重ある真っ黒の犬ですが、1食に洗面器3杯のエサを与えてらっしゃると聞いて、俺の食材費より1ヶ月間を通せば高いかもと考えこんでしまった。

とにかく旧軽井沢でカメラを持ってる方は観光地を撮るより、気に入った犬を、
『カワイイぃ〜』と言って撮ってる女性が確かに多かった。

この近所に住んでたら自分も休日は、愛犬散歩に来るのだろうか? 俺だったらもっと変わった動物を散歩させてみたいかも!

許されるならパンダとか、子供ゾウとか(爆)

2009/10/14(水) ぷらら高速モバイルオプション(EM)
デスクトップのUSBに接続してある青くランプが点灯してる【添付画像】の白い物は
「ぷらら高速モバイルオプション(EM)」です。
 ※EMOBILEの「D02HW」です。

無線LANを導入する事もなく、ケーブル配線も不要で、ADSL並み(下り通信速度 → 7.2Mbps)の高速ネットが定額料金で使える新サービスであり、“NTTぷらら会員向け”オプションとなります。

この際にネットケーブルをスッキリ外して、デスクトップでも場所移動して使用出来る様にと、このタイプに切替導入しました。

私は6年前から
「NTTぷらら」回線サービスを利用していますから、多分、他社に乗り換えされない様に考えられた、先手必勝オプションみたいなもんですが、確かに利便性は高いので特に、ノートパソコン派にはこの通信方式はグゥ〜☆なのかも!

とにかく今週 10/12(月)から利用したばかりで、今のところ満足かなッ◎


■あっと!ぷらら ぷらら情報局↓■
http://www.at-plala.com/plala_intelligence/july0807/index.html

2009/10/13(火) 押切米、刈り取り〜昨日だったとは・・・
押切もえちゃんお手伝いの稲刈り日・・・実は昨日だった。月曜日は体育の日(祝日)で、私にとって珍しくオフ日でしたので、知ってれば、マジ!!!行きたかった(まぁ関係者以外は入れないだろうけど)

場所は新潟県南魚沼市浦佐で、田植えから手伝っていたもえちゃん♪

あのジャイアンツの彼は元彼となった今、自分は気分がイイ♪
(何て言う性格や!! でも嬉しい・・・最悪の性格ですねぇ〜)

とにかく収穫作業お疲れ様でした。でも地元の住民、農業楽しそうな笑顔・・・【添付画像】


■前回参考Blog↓■
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/bazuichi/?Y=2009&M=9&D=19

2009/10/12(月) 土日のリフレッシュは十分に満喫 ◎
【添付画像】は10/10(土)16:45からの従兄弟の挙式前に時間が3時間余りあったので観光してた 「白糸の滝」です。この後は 「鬼押出し園」へ移動しましたがナント!! この時期にいきなり氷が降って来たのでこれには驚きました。晴れたり、曇ったり、氷降ったり・・・十分この天候も思い出になりました♪

次の日は、「旧軽井沢」をショッピングしたり、食事処「そば蔵」で急遽、個人名の団体予約で昼食したり 「善光寺」を観たり。

従兄弟の結婚式は両家親族のホテル貸し切り一泊だったが、両家が短時間でグッと親近感が出て、凄く良かったと思う。

自分は早朝の岩風呂で、従兄弟である長男のお嫁さんのお父さんと、今回結婚した新婦のお父さんと一緒に風呂楽しんでたし♪

県外まで行ってこの企画の結婚式は最初どうだろう?と思ったけど、素敵な思い出がタップリ両家に出来て良かったと思う。
そしてビジネスビジネスに浸かりきりの自分の最高のリフレッシュ企画であったし♪♪♪

新婚旅行から帰って来たら二人にあらためて、ありがとうを心から言おうと思う。

お互い美容師である二人。これから頑張って欲しい!!!

2009/10/11(日) 旧軽井沢〜善光寺へ
従兄弟の結婚式を終えた身内親族の今日は観光日♪

帰宅ルートを考え、旧軽井沢でショッピングしたり、次は長野市の 「善光寺」に寄りましたが何処も連休とあって、物凄ーーーい観光客でクルマも渋滞(汗)

恥ずかしながら私は知りませんでしたが、善光寺本堂は “国宝”に指定されており、わが国の “木造文化財”としては最大級の建造物ですって!!

東京浅草の雰囲気を感じた場所でもあり、もう一度ゆっくりと訪れたい場所です。

100m以上の長い行列が善光寺本堂〜山門(三門)〜仁王門に向かって続き、その列の皆が膝を地に付けたりしてしゃがんでるので、今から何が始まるのかと興味深々・・・。
実は善光寺のお偉い坊(尼)さんが、数珠も持った手で一人一人の頭を撫でていかれると聞き、毎日ある事ではないと聞き、さっそく長い列に並び、撫で撫でして頂きました。

いい事ありそうな気持ちになれただけ、この地に来て良かったと思います。

しかし親族のみのバス旅行も2年1度ぐらいは、イイかなぁ〜って、皆の笑顔を2日間見てたら思いましたねぇ〜♪

ちなみに新婦側の親族はマイカーで来てらっしゃいまして、帰宅ルートで 「草津温泉・万座温泉」で温泉楽しむって言ってました♪

両家にとって観光を兼ねたイイ結婚式でしたので、結婚したお二人にはホント、感謝です!!


■善光寺↓■
http://www.gokaicho.com/about/

2009/10/10(土) 軽井沢ならではの結婚式は成功
従兄弟の挙式会場は
「軽井沢高原教会 (星野遊学堂)」です。

何故この軽井沢を選んだのか? その答えが挙式後の貸し切り宿泊ホテルでのパーティー会場で、新婦の口から発表され涙しました。

詳細はカキコしませんでしたが、アットホームな親族のみの挙式とパーティーは、思った以上に内容濃く大成功でした。

親族代表でパフォーマンス・スピーチした自分。
初めてスピーチを準備せず、その時の空気と気持ちだけでアドリブで行きましたが、これが自分で言うのも何なんですが、感動生んで良かった◎

しかしパーティーは、18:45〜22:00とタイムオーバーながら、貸し切り宿泊ホテルとのホテル側の配慮で、十分過ぎるほど祝えましたし、楽しめました。

森林緑の中で新郎新婦のナイト撮影が〜22:30まで有り、自然の中でしかも夜の撮影と言う事で、出来上がりが凄く楽しみです♪

★おめでとーう そして お幸せにぃ〜★

■軽井沢高原教会 (星野遊学堂)↓■
http://kazeno.info/karuizawa/7-naka/7-naka-1-08.htm

2009/10/09(金) 結婚する二人に贈る言葉
明日は軽井沢の教会で従兄弟の結婚式。

10/6(火)に急遽二人に逢って、デジタル一眼レフで撮った写真を4ツ切りワイドに大伸ばしにして、それぞれの家族へ、そして結婚する二人へそれぞれの思いを込めてメッセージを直筆で書かせたり、自分が書いたり・・・。

ホントに自分で言うのもどうかと思いますが、マジ!! グゥ〜な写真が撮れてる☆ ここでこそ、腕の見せ所ですからねぇ〜。

で、二人へ贈る写真の裏には私から、「二人に贈る言葉」を直筆で書いた・・・【添付画像】

明日は早朝7:00自宅から出発(楽しい親族だけのバスツアー)♪

自分は親戚代表の挨拶を頼まれながら、今回はその場の空気と気持ちを込めて、本番一発勝負のアドリブで行こうと決めた!!

準備してたらもう出発ナント! 3時間前だ(汗)

遅いが今から風呂入って仮眠程度でも寝なければ!と思いながら、自分が結婚するみたいな気持ちでワクワクしてる今晩の俺でした(笑)

2009/10/08(木) 個人的にも台風18号だったかも
社長と重大な仕事準備した日。

富山地方気象台によると台風は、早朝6時頃、県内を暴風域に巻き込み、同9時頃に最接近した様子。
最大瞬間風速は31.4メートルを観測。富山県内は意外と静かに通過でホッとした。

そんな台風18号など忘れさせる重大な仕事を今日してた。正直、短時間ながら疲れました。精神的な部分が大半な仕事でしたから・・・。

【添付画像】は今日、社長と昼食とったお店ですがこのお店、予約席が多くてちょっとビックリ☆
こう言う店内に、瓦葺いた屋根がある雰囲気のお店も個人的には好きですねぇ〜♪

2009/10/07(水) 今、自分が出来る事をする
尊敬する親友の今日のメールが気になって、下記は今日私からメールした内容です。
「今、自分が出来る事」って言ったら →→→ 自分のメールで励まそうとする微力の行動力。でも励まさないより、励ましたいと思う自分の今日のモチベーションに実はホッと安心する♪ 元気な証拠って事だ!!

こんにちは○○です。

●●さんの
【毎日メールをするのは
自分自身にメッセージを
送る意味合いもあります】…この意味よーく分かります自分。

確かに個人が感じる事は全て自由…

私は“■■■■■事業”を本業として北陸3県を飛び回ってますが中には
『時代の流れに乗れて今からどんどん売上も伸ばせる事業だから、旬に乗れて今、かなり給料貰ってるんでしょう!?』と、
先日もある方から言われました。

そんなイメージなんだ…
(:_;)

正直、■■■■■設置の
補助金申請が今年から
期間を決めて
スタートしましたが
実は今回については
国が販売価格の基準を
決めてる為、
昨年より売上はグッと伸びても、実態は昨年より利益が薄い上に、
社員も土日祝休みが少なく超多忙と言う職種となります。

また資金を回すのも
結構大変で…(汗)


【隣の芝生は青く見える】と言うのは、
そう感じてしまう
自分の今の気持ちや
行動から来てるんだと
私は思いますので、
その方を否定する事も
出来ません。

●●さん、
この状態が延々に
続く訳は無いと
思いますが、
道を切り開くのは
自力しかないと思う
時代ど真ん中なので
最後に万遍な笑顔が
出る様、
お互いの今日一日を
頑張りましょう!!


【添付画像】は先日、
仕事帰りに斬新と
思って車を止めてまで
撮影した富山市内の
『富岩運河環水公園』
天門橋です。

しかも「ピンクリボンキャンペーン」期間中の中で、3日間のみピンク色のスポットライトを浴びました。

ケータイでは
夜景モード撮影には
限界があるので、
これはデジタル一眼レフ撮影です。

ピンクはほのぼのして
気持ちが↑↑↑

メール打ってて指疲れましたので、そろそろ本業再開しますわ☆



で、尊敬する親友から返信して来たメールが下記です。

○○さん

温かいメール
そして
うれしいメール
感謝です♪

色々な言葉を
エネルギーにして

必ず
【進む道の先には光】
を自分自身で掴む!

今は
言葉より行動です!

綺麗な写真
ありがとうございます!



返信メールを見て、ちょっと安心した (^_^)

2009/10/06(火) 10月10日に結婚式を挙げる二人へ
この土曜日、軽井沢で結婚式を挙げる二人へ予告無しで逢って来た自分 → そうサプライズ☆

当日は特に近い親戚のみ出席してのアットホームな挙式となる。しかも軽井沢避暑地で夕食囲んでの1泊となるから楽しそう

その夕食の席でただ一人、親戚代表で挨拶する自分。やはり普通の挨拶じゃ堅苦しいし楽しめないので、その場を余興でお借りしようと夕方から従兄弟の食卓で、又、移動してこれから二人で頑張るお店で題材決める為に、パシャパシャ写真撮りしてた自分・・・【添付画像】

実はこの企画、サプライズは結婚式を挙げる二人の為もそうだが、ここまで二人を育ててくれた両親にも宛てようと考えてる自分。

そんな気持ちを結婚する二人に代わって、何か出来ないかと急遽、二人に逢いました。ホント! 楽しい事なら思い付きでも行動してしまうこの性格は止められない。

まぁ〜 いきなり逢いに来た行動には二人笑って驚いてたけど(爆)
今日で2回目の顔合わせとなったフィアンセである彼女とも、喋り易い空気となった事を実感出来た日でもあった。

でもこういう結婚を通じて、今まで他人だった相手と親戚となる不思議さと、親戚がどんどん増える事は非常に嬉しい事だ

二人は分かってると思うが、甘い人生なんて考えず、二人助け合って頑張って欲しいと強く願う。

そんな二人のお城であるお店で30分ばかり写真撮りメインでお邪魔した自分ですが、この結婚式を待つまでの期間を一番楽しんでるのは自分なのかもしれません(笑)

2009/10/05(月) 肉体を特に休める日
今日は家から一歩も出ず、入浴したり、テレビ番組を見たり、ネットしたりと、の〜んびり代休日を過ごしてます。

こんな日って凄く大事なんですが、ずーーーっと取ってはいなかった日々・・・。一日で疲れが取れる事は無いですが、イイ一日だったと思います♪

【添付画像】は昨日日曜日のビジネス帰りに撮影したものです。正直連日、「ピンクリボン キャンペーン」の撮影に来た場所です。
その場所とは、「富山県富岩運河環水公園」であり、とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして、水辺空間の豊かさを大切にしながら整備される面積9.7haの親水文化公園であります。

富山県の自然と富岩運河の歴史を活かしたこの空間は、地域の文化や未来を見つめ、創造するオアシスとなります。

水に親しむ場として旧舟だまりを利用した水辺空間を中心に、両岸には遊歩道や芝生のスロープを配置し、憩いと親水の公園機能を演出し、又、泉と滝の広場と合わせて景観的にも都市のシンボルとなる施設を目指してます。

富山駅北口から徒歩10分内のアクセスでカヌーに乗れたり、花火が観れたり、野外イベントがあったり、他県には類のない好条件がここにはあります。
そんな自分が大好きなスポットの魅力をどう伝えるか。今までは知らない方をクルマに乗せて連れて来たり、Blogで紹介したりしてましたが今日、新たな行動に自ら踏み切ってみました →→→ まだナイショ!

とにかく何でも魅力を伝えられる仕事で責任感じたいです。

2009/10/04(日) 「とやまピンクリボン キャンペーン2009」
「ピンクリボン キャンペーン」は “乳がんの早期発見”検診の啓発運動!と言われていますが、もう一つ “乳がん撲滅”も訴えています。

もちろん早期発見、早期治療を始めれば90%は治る病気!と言われますから、やはり早期検診が必需です。

疲れが少し体に溜まる昨日土曜日のビジネス帰宅時に、敢えて目の保養にと大好きな県内スポット 「富岩運河 環水公園」横を通過してたら、あれッ!? いつもはゴールド色「天門橋」ピンク色に???

全国が 「ピンクリボン キャンペーン」中とは忘れてました。昨年はピンク色のハートのステッカーが天門橋の窓に貼られてただけだったのに今年は・・・◎

思わずクルマを駐車場に止め、デジタル一眼レフを準備して公園内で撮影。
Lukkyな事に無風で水面に波が無い状態☆ 「天門橋」が綺麗に逆さまに写せる★ラッキーDay★・・・【添付画像】は大サイズ
この撮影時間だけは、サタデーナイトフィーバーでしたわ(古ッ)

10月のピンクリボン月間に合わせ、富山城、富岩運河環水公園、県庁前公園がピンクにライトアップされますが、このピンク色のスポットを浴びた天門橋はたったの3日間のみ(10/2(金)〜10/4(日)限定)観れます。

しかし週末は特にカップルや女性同士の多いスポットです。今晩も上手くナイト撮影がデジカメやケータイで撮れなくて、困ってる様子のカップルにはカメラをお借りして、撮影サービスしてあげました♪
意外とケータイにこんな機能が付いてたんだぁ〜と感動する男性って多いですよッ!

ピンク色にスポット浴びた 「天門橋」はマジ綺麗でした♪


■全国のピンクリボン活動↓■
http://www.asahi.com/pinkribbon2009/activity/region/region_08.html

2009/10/03(土) 来年こそ!! 「輪島・千枚田あぜの万燈」
昨年2008年から始まった石川県輪島市白米町のイベント情報ですが、
“白米千枚田”の美しさを更にPRする為、30,000個のキャンドルで創る美しい夜景イベント
「輪島・千枚田あぜの万燈(あかり)」が本日のみ開催されました。

「灯りでつなぐ能登半島」と題し、能登の各会場でキャンドルナイト、ランプシェードから万燈会などのイベントが開催されるとあって興味深々の自分。
稲刈りを終えたあの 「白米の千枚田」に配置されたキャンドルの灯りが、美しいあぜの幾何学模様を浮かび上がらせるんだから綺麗なハズ!

正直、親友からこの情報を頂いた時から、行けないかと段取り調整したものの無茶が有り断念。でもマジ行きたかったぁ〜 ガックリ!

驚いた事に親友はこのイベントのボランティアに行ってた様子で、画像添付でメールが届いた。その添付画像を見たら、やわらかな灯りでライトアップされるため神秘的でもあり凄く綺麗・・・【添付画像】

輪島市からまだ約8km遠方で遠い “白米千枚田”ですが、見る価値ありそうな必見イベントです

近年では稲が育ってる時期に訪れた小泉元首相が、その見下ろす千枚田の景観に絶賛されてた様子です。
私も過去3回観た事がありますが、農家の人たちが平地の田んぼより3倍労力が掛かると言うのが分かる田んぼ1枚の面積が、畳3枚ぐらいの田んぼがナント! 2,000枚余りあるそうですが、その景観はイチオシですよ★★★★★

PS:もう一つ観たかったと言えば今日が予選の 「鈴鹿F1日本GP」 明日10/4(日)決勝前の今日の予選は、大クラッシュが相次ぐ波乱の展開に!
生のエキゾノート・サウンド♪聞くだけで、身体に効くからねぇ〜 これも逃した今年の私生活・・・考えさせられる。


■輪島・千枚田あぜの万燈↓■
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2002.do?rootCd=&afCd=&screenId=OUW1201&eventId=72766

2009/10/02(金) ギリギリセーフ 21回目の結婚記念日
富山県内で人気の洋菓子専門店が既に夜遅い時間外であるため閉店。じゃ人気の大型ショッピングセンターが遠かろうが加速して移動。

その訳は・・・今日は私達二人の ★☆★21回目の結婚記念日★☆★
“101回目のプロポーズ”じゃないけど、何だか響きが良い♪

しかも親友夫婦も同じ年月日に結婚してるので、その親友から午前中に、
『今年、どんなプレゼントします?』ってメールがあって初めて自分たちの結婚記念日に気付いた愚かさ(これじゃダメじゃん)。


次の洋菓子専門店には閉店20分前の21:40に予約を入れ、店員の口から
『大切な日ですから、閉店する22:00に多少遅れても、お客様をお待ちしています!』と話され、頭が下がる思いと、自分の営業力に感謝。営業力がこんな場面も重宝するが、本業で発揮してくれないと(笑)

チョコレートプレートに自らのメッセージも加え何とか 「21回目の結婚記念日」の形となった訳です。

今晩お店が休みの妻・・・サプライズでもあり不思議な顔して喜んでくれました♪

しかし 「21回目の結婚記念日」を忘れてしまうくらい超多忙な私生活・・・やっぱり考えさせられますねぇ〜 最近の自分。

とにかく今晩は、妻の喜ぶ笑顔だけ見たら、自分が凄〜く癒された企画、意外とこのケーキ、自分の為だったかも(爆)・・・【添付画像】

2009/10/01(木) コンテスト終了BBQ
お疲れさまぁ〜 って感じで8、9月のコンテストは半期決算・最終日で終了した。

急遽、昨日夕方に社長本人から連絡受けた、本社ビル屋上でのバーべキュー♪

支店の状態を知ってるので気遣って最初は声を掛けなかったらしいが、昨日にやはり声掛け様と思ったらしい。
今晩は大事な商談が県内である為、ハードな一日になると分かっていましたが、せっかくのお誘いに断る理由も無く、気持ち良く参加しました♪

先月は記録更新の27契約☆ 本当に皆頑張ったし、新しい動きも見えたコンテストだった。
この事業部を立ち上げた自分自身がこの仲間から場合によっては別れるかもしれないと思いながら本社の社員からは、
『富山から宴会部長が来てらっしゃいますねぇ〜』って感じで、バーベキューの空気を暖めてた自分。

しかし本社の社員は全体的におとなしいねぇ〜 と思った一日でしたが、このおとなしい社員がこの売り上げを支えるんだから、人は見かけによらないもんだ。

超久し振りに過ごした本社での食事会。自分の為にも社員の為に身も、来て良かったと思います。


【添付画像】は、色々あった中で週末に納車される予定である待望の娘のクルマに搭載するカーコンポ(3-1MD/CD)です。
デザインが自分好みで、マイカーにも搭載したいと凄く思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.