☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/05/31(日) 「エゴイスト」 最終回は予想以上の家族団欒
今月もハマッて全部観てた昼ドラ 「エゴイスト」も5/29(金)で最終回も迎えましたが、まだまだドロドロ感、観たかったです(笑)

西条玲子と藤本明里、親子ながら毎回毎回この二人の話す会話はドキドキしてました。

そんな明里のお腹の子を一瞬、女優の離れ、娘とお腹の子供を労わる母親・玲子との親子関係である表情・・・【添付画像】

最終回こんな展開だと思ってましたが、予想以上の家族団欒でちょっと面白味には欠けましたが、争いが無くなった事はイイ事です!


■エゴイスト・トピックス(クランクアップ)↓■
http://www.tokai-tv.com/egoist/topics/29.php

2009/05/30(土) 新型BENZ Eクラス 内見試乗会
貴重な発表会前の内見会に、BENZオーナーから誘いを受け、今日行って参りましたぁ〜 ワクワク♪

発表会前に見れる、乗れる喜び☆

展示場に入るなり、フロントマスクは高級感漂うデザインに変更され、これはイイと◎

ところがテールデザイン(泣)TOYOTAのカムリデザインに似ており安っぽく、凄〜く残念。どうしてこのテール???
カムリのデザインが悪いんじゃなく、同じデザインっぽく、BENZの高級感が全く無い感じが× TOYOTAマーク付けると絶対に国産TOYOTA車に見える、とにかく残念なテールデザインですよ。

さて試乗ですが、コストダウンを図ったらしく内装は、天面ダッシュボードとドア天面にプラスチック(PP)を使用され、あれは×

試乗は左ハンドルでしたが、後席に乗るとダンパーから連続的な振動が伝わり過ぎで△

これで800万でしょ! 高ッ!!!

とにかく貴重な時間を過ごさせて頂きました。


■参考 YANASE↓■
http://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/e-class/

2009/05/29(金) 付き合いとは言え、7週6回の桜木町は
土曜日4時過ぎの朝帰り。実は一度は飲みたいと思ってた来客が本日、高級車で登場したので今晩も桜木町へ。
今晩も先週に引き続き初めてのお店へ。ママが長澤まさみ似との噂を聞いて・・・【添付画像】

しかし付き合いとは言え、7週6回の桜木町は・・・。一番安いボトルを入れても財布空っぽだわ(寒)

でも財布が空っぽになったぶん今晩は、これからの人生(特に夫婦生)に於いて、プラスになった夜でしたよ☆

女の子の考え方や意見、かなり参考になりましたし、心に痛い言葉も直球で受けましたし!

しかし先週今週と行くメンバー全員、アルコールには一切口付けず、緑茶と紅茶だけで乗り切ってま〜す。

消防操法大会出場の早朝練習が毎朝 AM5:00〜AM7:00まで、日曜日を除く 7/12(土)まで有りますので、意識が自然にアルコールSTOPを促します。ちょっと寂しいですが・・・。

2009/05/28(木) 今週発売のこの雑誌の中に、会社紹介が☆
自分で立ち上げた事業部が本社にあります。
正直言って、ここまで注目される事業部になるとは思いませんでした。

確かに売り上げは驚異!!!

努力が実った本社ですが、次の支店をここまで軌道乗せるには至難の技だと今も痛感してます。
それ程、反省しながら支店運営も携わる自分です。

本社が出来たんだから、支社も出来るさッ

苦しい時にこの雑誌を見たら、立ち上げ当時を思い出し、乗り越えられそうな気持ちにも今はなれます。

あの時、単身赴任で本社で立ち上げたんだから・・・。

2009/05/27(水) お世話になる場所
それは【添付画像】の(財)とやま環境財団である。

ビジネスの関係でこれからもお世話になる場所です。

逆に色々と協力して、スムーズにお互いがビジネス出来る様に、私も勉強させて頂いてますが、私から色々と提案したりする事の方が多いかも! おせっかいながら・・・。

しかしこの場所に行くと、お役所関係の様な働く空気が何だか重く感じ、社員たちはこの空気、大丈夫なんだろうか?と思ってしまいます。

まぁ〜うちの支店と比較すれば、結婚式場の盛り上げと、葬儀のしんみりさとの差があるくらい、空気は180°違いますなぁ〜。

しかしここに持参する書類の多さには勘弁してよ〜って感じです。もっと簡単にならないものなのか?

とにかく今後も宜しくッ!!

2009/05/26(火) 初の大岩山日石寺
【添付画像】ですが、今日足を運んだ場所です。

大岩山日石寺は、真言密宗の大本山として知られ、行基菩薩が大岩川の岩に不動明王を刻んだことが起源と伝えられています。
高さ 3.46mの本尊不動明王像のほか4体が凝灰岩の巨岩に半肉彫りで彫り出され、中部地方の最高傑作として高い評価を受け、国指定重要文化財となってます。

色んな面で自分が今、苦労してる悩みの1つでも解消する様にと、拝んできました。

後、このお寺の下にある “冷やしソーメン”は、美味いっすよ☆


■大岩山日石寺↓■
http://www.kita-alps.net/modules/tinyd1/content/index.php?id=6

2009/05/25(月) 5年ぶり!! 消防操法練習開始
おはようございます。モーニングBlogです♪

今日 5/25〜7/12まで日曜日を除く
早朝5:00〜7:00の2時間
(早朝4時過ぎの起床は辛い)
『消防操法支部大会』の練習を5年ぶりに開始。
目指すはやはり、県大会出場!!!

5年ぶりにうちの団に巡って来た試練の練習。

前回2004年はポンプの部で2番員を担当で自分が出場。運良く県大会出場を果たし地元の記録では、過去最高の成績を残せた。

今回は選手指導員ながら、辛い早朝起き(AM4:15)の練習が今朝から始まりましたが、初日の天候は小雨で室内練習からのスタートとなりました・・・【添付画像】

うちの分団は毎回、県大会出場してる地元では期待背負う分団なので、プレッシャー背負う特に選手は大変です。
が、そのプレッシャーを撥ね退け全員頑張って欲しいし、私たちも全面的にサポートしていきたいと思います。

2009/05/24(日) 評判良かったモノ
それは季節限定商品の “純米ロール抹茶”です・・・【添付画像】

妻の実家に用事あったので手土産に持参したら、カステラなどめったに食べない父親がパクパク2切れも(爆)

甘さを抑えたケーキっぽさのふんわりスポンジのカステラが、父親には◎だった様子です♪

2009/05/23(土) 最近の帰宅の楽しみ♪
ビジネスで精神的に辛い一日もある。そりゃ楽しい一日もある。でも今日は辛かった・・・。

でも帰宅する家は今、親父が自分の体が元気なうちに廊下を中心にリフォーム中。その廊下は玄関〜台所〜お風呂までと計画を延長変更して進めて行くそうだ。

今日は何処まで進んだのか、ビジネスで疲れた身体を帰宅時にリフォームの進行状態を確認してプチ感動してる自分が、最近の帰宅の楽しみ♪になってる。

【添付画像】は今晩確認した箇所です。扉の手前が施工前の床で、奥が施工後の床です。色が明るくなった分、廊下が広くなった気がします。

2009/05/22(金) 琴欧洲が豪快に宙返りした日
夏場所を妻の実家で3人(妻の両親と自分)で観てた。

夕方、ちょっと妻の実家に用事あり立ち寄った時に、最近接続されたケーブルテレビでデジタル・ハイビジョンでの観戦。大型液晶テレビは、さすがッ綺麗☆ 家の40・42型アナログ・プロジェクターテレビとは画質が全然違うのは当たり前!!

【添付画像】は、朝青龍が下手投げで琴欧洲を下す瞬間だ。
“琴欧洲が豪快に宙返りした日”だった。朝青龍の凄さが国技館にどよめきで現れた瞬間だった。
そりゃそうだろう、こんなに大きな人が宙で回転するんだから驚くわ!!

朝青龍は色々と言われたり、書かれたりしてますが、国技のながら相撲には絵になる人気者の存在は認めざる得ない。

2009/05/21(木) エゴイスト今晩も観てます!
留守録画してる昼ドラ 「エゴイスト」欠かさず観てます今晩も。昼ドラはストーリーが急展開するので想像を絶する。特にこの昼ドラは!!

【添付画像】左に座る女優・明里。この場面でヘアースタイルや服装を替えて登場した時、思わずドキッとしました。

女は魔物だ(笑)

後ろで突っ立てる郷田俊介・・・同情するが、しっかりせい!!

“エゴイスト”と言う言葉の意味、ようやく心からひしひしと深〜く分かって来た今日この頃でーす。

東海テレビ制作で、フジテレビ系列にて2009年4月6日〜5月29日まで放送予定の昼ドラですが、ハマってるこの昼ドラも来週29日(金)で最終回です。


■エゴイスト〜egoist〜↓■
http://www.tokai-tv.com/egoist/

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/egoist/index.html

2009/05/20(水) マイホーム予定外の床張替えに感謝
歩くとある廊下の一部だけが、ウグイス張りの様に音鳴りするマイホーム。ある意味イイじゃん!?
まぁ〜 気にするレベルではないと言えばそれまでだが、ナント親父は状態を確認するなり床張替えを決行。早ッ!!

今の床を取り去るのではなく、今の床の上に厚い床板を貼り付ける事になった。これならしっかり強度を保てるしねッ!

床が高くなると色んな箇所に影響する。ドアや扉の高さを短く加工したり・・・バリアーフリーの様にフラット化する部分もある。

最近流行りのちょっと淡く明る目の板の色に変更されるが、渋い今までの茶系の方がどっちか言えば好きな俺。

後は建築業の親父の腕の見せどころだ ☆キラリ

自分には甲斐性が無いので、親父自らの資金で工事してくれてる。自分が情けなくなる・・・。でも感謝だ。

2009/05/19(火) SOLAR HYBRID 936SH
ソフトバンクモバイルは、2009年2009年夏モデル 19機種61色を発表!!!
これは、ソフトバンクモバイル史上最多のラインナップ★

注目機種のその機能とは↓
「1,000万画素カメラ」
「ソーラー」
「メモリ液晶」
「デジタル・フォトフレーム」



【添付画像】は新機種の1台 「SOLAR HYBRID 936SH」である。
シャープ製の多結晶Si型太陽電池セルを搭載し、8月下旬以降に発売するそうだ。5/9(土)Blogには auケータイでカキコもしましたが、形が鮮明に発表されたのは SoftBankだった。

セルの変換効率は非公開だが、住宅用の太陽電池セルと同等の特性らしい。太陽電池による約10分間の充電で、約1分間の通話が可能になるそうだ。

又、太陽電池で発電している事を、ランプで知らせる機能も搭載。 太陽電池を搭載するに当たって最も開発にて注意したのが、熱の影響だったそうだ。ケータイは熱さに弱いですからねぇ〜。

今後この発表を機に太陽電池搭載のケータイが増えそうです。太陽電池はバッテリ切れの不安を払拭して、ユーザーに安心感も与えるし。

★国内のケータイとしては初★となる 1,000万画素のCCDカメラを搭載するのが
「AQUOS SHOT 933SH」
通常の機械式ボタンに加えてタッチ・パネルの操作でも撮影が可能とする。人物や夜景など撮影シーンをカメラが認識し8種類の撮影モードから自動に設定する 「シーン自動認識」機能や、最大5人までの顔検出ができる 「人物優先オートフォーカス」機能、100万画素サイズの画像を10枚連続で撮影できる「メガピクセル連写」機能などを備える楽しみなケータイっが多い。

2009/05/18(月) Super Cat 各機種・性能テスト
昔から高性能で愛用中の YUPITERU製(Super Cat)レーダー探知機の性能テストの場所は、【添付画像】である通勤・ビジネス専用車のVitzである。走行距離や激しく変化する環境(エリア)には最適条件。

今回の性能テストのレーダー探知機は4台有り。実はこのテストは無意味にやってる訳じゃないんです。訳は・・・ヒ・ミ・ツ

我が家のクルマ全車にレーダー探知機は搭載してます。そのクルマがトラックであろうが。
別に家族全員がスピード狂や違反多き者が居る訳じゃありませんが、注意を促すつもりで両親にも以前からプレゼントして、搭載車をず運転させてます。

しかしGPS搭載のレーダー探知機は、かなり安心感増すねぇ〜♪
自車の位置をGPS測位して注意を促すのだから、県外走行にもかなり安心感あると思います。只、レーダー探知機のみ信じて運転してたら痛い目に遇いますから、くれぐれも安全運転が基本。

【添付画像】の 「GV-330DW」は新商品ではありませんが、最近の新商品の性能とは全く変わらない高性能・多機能なベストセラー機であり、私はお薦めします。マイナーチェンジ前の外装がシルバー色の 「GV-300DW」も有りと思います!

ちなみにこの機種の機能ですが↓
■GPSパワーセーブ
■GPSボイス警告
■オービス識別ボイス
■方向識別ボイス
■高速/一般道識別ボイス
■トンネル出口警告
■マイ・エリア警告
■ +圏外通知機能
■MSC/ミニマムセンス制御
■オービスデータ更新
■GPS色別警報
■NシステムGPS告知
■AAC/不要警報カット
■カーロケ帯&取締無線識別受信機能(接近警報) 音声受信ボイスガイド
■レーダーアラーム機能 オケメロ&ボイスアラーム
■自動制御 MAC/不要警報カット
■ASS/最適感度選択
■感度:スーパーエクストラ感度☆☆☆☆☆(衛星技術を応用した探知距離2倍(当社比)の超最高感度)

2009/05/17(日) 休出ビジネスで会えない人・・・
おはようございます♪ モーニングBlogです。

昨日から金沢市の産業展示館で開催中の
「金沢ドリームカーショー 2009」

今日午前中にあるドリームカー倶楽部ミーティングにも行けない悔しさ(泣)

【添付画像】は初日である昨日に撮影されたもの。
DreamCar Girlsである右の さょ姫と身近で再会出来ないこの悔しさ!?と、エロオヤジの俺。

スミマセン さょ姫、マジ!!今日も会いに行けませ〜ん(涙)

我ら地元・富山県出身のDreamCar Girlsの 亜璃ちゃんも会場入りしてますが、小雨も降る一日ですが、頑張って下さい。


■ドリームカーショー↓■
http://www.dreamcar-club.com/show/show_top.html

2009/05/16(土) 2009・最後の田植えは自分が担当
今日は代休日。地元・営農組合の田植え最終日で出役日。

品種最後ともあり、田植え作業終了後は、各種機械、軽トラックを来年度に向け、綺麗に洗車して後片付けするまでが今日の仕事。

記念?すべき最後の田んぼは自分が担当して植えた、2009年の最終日だった。
今年初めての出役日は新型田植え機、最終出役日は一番古い田植え機でした。今日は非常に心配した雨の影響も無く、今年は最後まで天候に恵まれた田植え作業で、お天等様に感謝。

これからは、秋の刈り取りまで一等米に品質になる様、地元の皆と力合わせて育てます。

【添付画像】はそんな最終日を私と一緒に組んだ地元のず〜っと上の先輩です。
一日楽しく過ごせたチームで最終日を終えられた事もホント、感謝です!

2009/05/15(金) 私からの仲間への、深夜の謝り配信メール
下記は深夜23:39に私から数人の仲間に配信した、誤り配信メールです。気になってた胸中を伝えたく、この行動をした自分の変化に自分もホッとしています。

『私の近況ですが…』

自分で苦労して立ち上げた【×××・×××××事業部】が、“急成長企業”として最近、雑誌(添付画像)にまで取り上げられる事業部になったり、3月は×××テレビ、4月には×××××テレビでも取り上げられる様になり、仕事の結果を評価される事に関しては喜ばしいのですが、急成長の反動が確実に自分の仕事量の増、管理範囲の増となり、実は2月中旬よりずっと帰宅が午前となって日々過ごしております。

【●●●●倶楽部】の仲間と会う時間すら極少となってる今、仕事の多忙さで気持ちを隠してますが、正直、【●●●●倶楽部】の仲間と会う時間が作れてないので、つまらないです。

やっとメールを打つ気分になれる時間が今晩有りましたので、メールしました。

今晩も帰宅は午前2時頃ですが、とにかく自分が【●●●●倶楽部】に活動出来てない事、ごめんない。

必ずまた、元気な顔で登場したいと思いますので、 その時は宜しくお願いします。

とにかく今晩は、ごめんなさいを伝えます。

2009/05/14(木) 4週連続 桜木町の訳・・・
「ご心配おかけしました。

営業という職業を、軽く考えていたんですね。

喋るのが苦手ではないことに、鷹をくくっていたんでしょうね。

いつも、理想と現実のギャップに、苦しむんですよね。

大丈夫です。

これからも頑張る次第です。

だって、素敵な商材ですもの」


こんなメールを送ってくれた女性社員。プレッシャーとの闘いより自分との闘いで今、もがいてる。

“営業”は人間性を磨く意味では、もの凄く奥深い職種だと感じてるのは自分もである。
自分自身を磨く部分では、製造業勤務の頃には比べものにならない努力をしている今の自分がある。

お互い今晩はそのプレッシャーから開放されて、歌い飲みましょう企画。しかも急遽今晩決まった企画。
しかも今晩は珍しく、3人全員が緑茶しか飲まなかったスナックでした〜♪

4週連続 桜木町の訳・・・今の自分、大きなプレッシャーから一気に開放されたい、開放出来る時間が今はこのエリアでもあるかも!?

メールをくれた社員と別れる時、社員の表情は優しい顔だった。社員にとって初めての桜木町はとても良かったそうだ♪

2009/05/13(水) SoftBank、24ヶ月連続純増 TOP達成
下記はTCA発表による、4月末時点のケータイ契約数である。

★SoftBank
純増:+105,400
総計:20,738,300

★EMOBILE
純増:+102,800 ←←← 凄い頑張り!!!
総計:1,513,000

★docomo
純増:+89,300
総計:54,690,000

★KDDI au
純増:+57,500
総計:30,900,300

★☆★SoftBank、24ヶ月連続純増 TOP達成★☆★


★日本初★ Android ケータイ 6月発売☆

来週にはソフトバンクとドコモが夏期商戦向けケータイの発表会を行います。
「日本初 Android 携帯、ドコモから6月発売」が注目されますが、昨年の10月に世界初のAndroidケータイ「T-Mobile G1」が発売され半年余り、ついに日本で利用できる端末が出まーす。

AndroidはGoogleが作ったモバイル端末向けOSで、オープンソースである為、基本的には無料でケータイ等に組み込む事が出来ます。
その他の特徴としては、Webアプリケーションの動作に優れているので、YouTubeやGoogleアースなどがケータイで軽快に出来ます。
ソフトウェアの開発に関しても制限が余り無く、これまでゲームなど簡単なものしか作れなかった日本のケータイOSと比較しても、ソフト開発会社が独自サービスや多彩なGoogleサービスを用いてこれまで実現出来なかったさまざまなソフトウェアを開発出来る様になります。

詳細は来週の夏期商戦向けケータイの発表会であります。


【添付画像】は2日連続行って来た 「博多ラーメン たい風」店内です。好みの味を見つけると怖いですよねぇ〜♪

2009/05/12(火) 「博多ラーメン たい風」で購入するモノ
それは 焼き豚(1本 2,500円) 要はチャーシューですよ!

妻と子供へのお土産。まぁ、お酒のつまみでしょうねぇ〜。

これがまた美味いんだわ☆

このラーメン屋は滋賀県中心で営業展開してる店・・・【添付画像】
しかも富山県(富山市)初上陸。2回目のお店でお土産に購入したモノ → 焼き豚

妻には評判良かった。


■「博多ラーメン たい風」富山店のみんなの声↓■
http://www.toyama-town.com/review/ty036270

2009/05/11(月) トヨタ自動車の 「連結決算」
今日はお固いBlogで。

まずはトヨタ自動車の「連結決算」だ。昨年夏にクルマの生産量・世界一のトヨタ自動車に成長しながら半年で急転しまうこの世の中は、かなり怖過ぎるものがある。以前勤務してた大手製造会社もダメージ大きく大変な状況と聞いている。

2008年度通期は減収・赤字転落。2009年度は更に赤字拡大の見込みが大きく発表↓

トヨタ自動車は、2008年度通期(2008年4月〜2009年3月)の連結決算を発表した。
売上高は20兆5295億円(前年度比21.9%減)
営業損益は4,610億円の損失(前年度から2兆7,313億円の悪化)
当期純損益は4,370億円の損失(同2兆1,548億円の悪化)
で、大幅に業績が悪化している。市場環境の悪化による販売台数の減少や為替の影響が大きい。

2008年度第4四半期(2009年1〜3月)の連結決算は、
売上高が3兆5,363億円(前年度同期比46.2%減)、
営業損益が6,825億円の損失(前年度同期から1兆792億円の悪化)
当期純損益が7,658億円の損失(同1兆826億円の悪化)

そんなトヨタ自動車は,2009年度(2009年4月〜2010年3月)の原価改善額の目標を、3,400億円としていることを明らかにした。2008年度の実績は±0だったが、これまで行っていた収益改善策を強化するほか、鋼材など原材料価格が低下していることを受け、大幅な改善効果を見込むとの事。
中小企業の体力がこの目標に対して持つのだろうかとかなり心配になる。

【添付画像】は、営業損益と売上高営業損益率の推移である。

2009/05/10(日) やっちゃってくれたなぁ〜 しかも倍ショック★
気温30℃を超える7月下旬並みの真夏日の今日、私は地元・営農組合の出役日。今日の仕事は苗運搬を担当。

【添付画像】は今春導入された新型田植え機ですが、【添付画像】に写ってる二人は今日初めての運転。

そう言う訳で午前中は私が運転作業の指導を実施。偉そうに(笑)

ところが品種最後の田んぼで・・・新型を石に衝突させ破損させてしまった彼(泣)

ここから人間性と言うか性格現れますよねぇ〜 同じチームなのに心配して駆け寄らないチーム仲間。先輩ながら人ごとかい!!
破損させた後輩の彼は困った表情ながら・・・言葉では一切謝らない。「ごめんなさい」の言葉ぐらい言えないのかと今後が不安になる。

逸早く駆け寄ったのは軽トラに乗ってた自分だった。
あのギシギシ音は何にぶつかったのか?と、新型をぶつけた冷や汗と、原因が何なのかをしりたく、修理したく走って駆け寄った自分。ドロドロの田んぼに入って修理を試みてもみた自分。

しかし重症(泣)

品種最後の夕方の田んぼで・・・次に品種植え付けは 5/16(土)。多分、修理完了して戻ってくるだろう。

田植え機が破損した事より、同じチームが助け合う姿が薄かった現実を間近で見て倍ガッカリした自分。協調性ある地元なのに(涙)
他の3チームは自分のチームの様に、凄く心配してくれるたのに・・・。

自分は他のチームが困った時には即、声掛けて対処してあげてるのに。助け合いは大事。

ぶつけた彼もショックな一日だっただろうが、ある面イイ勉強した一日なっただろう。

さて次の自分の出役日は、5/16(土)田植えオペレーター、5/17(日)苗運搬だ。今日の教訓を自分にも活かそうと思う。

2009/05/09(土) auの地球環境保全対策
私もこう言う分野の商材を取り使ってる関係でそろそろ出るんじゃないかと注目してました。


■ソーラーパネル搭載防水ケータイ発売発表↓■
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/0420/index.html

世界初となるソーラーパネル採用防水携帯 (製造: シャープ株式会社) を2009年夏の商品ラインナップとして、来月6月に発売を予定しています。
本モデルは、世界で初めて防水機能を備えた携帯電話にソーラーパネルを搭載するもので、約10分間の太陽光発電による充電 (注2) で、1分間程度の通話、2時間程度の待ち受けができます。
また、太陽光発電により本体電池容量の最大80%まで充電できるため、通常電力での供給によるCO2排出量の削減に貢献できます。


【添付画像】は発表イメージのケータイ。太陽光発電のKYOCERA製じゃなく、SHARP製から発売って言うのが企業戦略がよく見えます。

2009/05/08(金) 3週連続金曜日の夜は・・・
そう、桜木町(富山市)に出てる自分が居ます。って言う事は土曜日朝はホテルで泊まってるか、オフィスに戻って仮眠しての朝帰りです。

この生活がビジネス終了した金曜日の夜、しかも3週連続となってます。移転したオフィスから徒歩10分で到着する桜木町。
そんな桜木町で飲みたい自分。実はそれだけ理由が有ります。

その理由・・・自分が大きく変わろうとしてる。自分に深く協力して下さる方に感謝をしたい気持ち。新しい仲間を増やしたい気持ち。

今晩は真っ直ぐ帰宅する精神状態ではなかった為、その配慮をしてくれた仲間には感謝した夜でもありました。

大変な一日が終わったと実感して、疲れ切った夜に足を運んだ先は桜木町でしたが、足を運んで良かったと思いました。


【添付画像】は午前3時にオフィスに戻り、静まった富山市内を独りで眺め、大変な一日を振り返ってた時間です。

2009/05/07(木) 鮎料理専門店 「鮎や」へ
今日は特別豪華に 「鮎や」での夕食会。
日頃お世話になってる方には特別な御もてなしも、サプライズとして必要だ。

【添付画像】は既に手をつけてる状態ですが、鮎づくしだと飽きないかと思いながらも、その考えを忘れさせる絶賛する味でした☆

毎日このお店の前を11時過ぎに通過しますが、ホントに駐車場はほぼ満車になる有名なお店です(4月にテレビ放送でこのお店が紹介されたので、更に有名になった感じ)。

しかし、しょっちゅう食べに行ける料金じゃないです(汗)


■鮎や↓■
http://www.ayuya.com/

2009/05/06(水) GWに、ビジネス習得に来るメンバー
GW最終日。訳あって、こんな私に力を借りたいとお願いして来るメンバーと会ってた日。

ビジネスの立ち上げに協力してあげられるとは言え、私の力は微力なんだけど・・・。

とにかくこの世の中、独りでは何も出来ないと感じてる自分なので、ビジネスに対しては真面目な部分を持って協調性ある方と肌で感じたら、こう言う動きも自分はするんだと思った。

ビジネスが終わった夕方から富山市内を案内した。県外から来た方から見てこの富山市内が都会に見えるそうです。そうかなぁ〜???

別れ際、“ます寿し”をお手土産に持たせ、ビジネス立ち上げに熱い握手の別れをしたGW最終日でした♪


【添付画像】は昨日のBlogカキコしました、昨夜で終わった地元の春祭り 「城端曳山祭り」で観られる 「庵屋台」です。
巧妙に作られたこの庵屋台から唄われる庵唄はホントに風情が有り、かなりイイもんですよ♪

2009/05/05(火) 城端曳山祭と、子供の誕生日
のんびり過ごすGWの今日、地元の祭りを午前中のみ堪能♪・・・【添付画像】
午後7時からの堤灯山も綺麗なんですが、今年は敢えて意味有りませんが観ぬ事に。

祭りは昨日Blogでもカキコした 国指定重要無形民俗文化財 「城端曳山祭」
優雅な庵屋台と華麗な曳山行列、桐の花咲く町に紫の香りが流れる。

300年近くの伝統を誇る絢爛豪華で優雅な祭りとは言え、小さい頃から観てる地元祭り。 精緻な彫りと塗りが施され、御神像を乗せた曳車が町中をゆっくりと練り歩きます。
【添付画像】は、京都祇園の一力茶屋などを模した精巧な 「庵屋台」がそれぞれの山車を先導し、三味線、篠笛、太鼓の音色に合わせ、江戸端唄の流れをくむ城端独特の 「庵唄」が唄われ町並みを響かせます。この庵唄は町ごとに異なります。

【添付画像】の手前の曳山からの御神像は “関羽・周倉” “恵比寿” “大黒天”です。この曳山の前には “布袋” “堯王” “寿老人”が既に通過してます。昔、大火が無かったら7台の曳山が存在してたのですが、これも時代の流れを物語っており仕方ありません。

日頃逢えないい同級生にも逢える唯一の春祭りでも有り、今日は男友達中心に会話も楽しめました。

あと、今年の祭りを観て気付いた点が有り。おせっかいと思いますが提案事項として、来年の祭りから結果として採用して頂けると幸いです m(__)m


■今年の城端曳山祭↓■
http://www1.tst.ne.jp/johana-k/festival/hikiyama/main.htm

■2008年ですが、金沢市に在住の方の参考になる城端曳山祭・観光案内(動画有り)↓■
http://jabro.jp/Entry/568/


また5月5日「こどもの日」は実はうちの子供の誕生日でして、同級生の親が経営する洋菓子屋で特注ケーキを作って頂き、美味しく夜にいただきました♪

○っちゃん、○○才のお誕生日おめでとう☆

2009/05/04(月) 2009 新型田植え機 初日オペレーター
地元・営農組合の2009年・田植えが始まった。

今春より、8条植え新型田植え機が2台、旧型と入れ替え導入。4台全てが8条植えになり、今年から更に田植え作業がスピードアップ・・・【添付画像】

多分、地元の先輩方は自分の性格を見て、新型を即行に私に使わせる。新型は気を遣うんですよねぇ〜 慣れてない分。

しかし新型は楽チン♪ こりゃイイわ☆ 作業が楽しい♪

GW中の田植え機とあって、地元に同級生姉妹が帰省しており、声を掛けて道端で懐かしく語りましたねぇ〜。

新型田植え機の初日オペレーターには、後輩の作業指導も含まれており、色々と農業の後継者作りにも貢献してます。

サラリーマン兼業農家が殆どの地元の皆さん。農業は利益取るのも大変だし面倒だなぁ〜と思う気持ちを、地元の皆さんの協調性と明るい会話で消して下さるので、自分にとって農業作業は嫌いにはなれない楽しんでる時間かもしれません。


PS:地元では今日から明日に欠け、国指定重要無形民俗文化財 「城端曳山祭」が始まりました。
 5月4日(宵祭)
 5月5日(本祭)

となります。

■今年の城端曳山祭↓■
http://www1.tst.ne.jp/johana-k/festival/hikiyama/main.htm

2009/05/03(日) ドライブ日和♪
【添付画像】はもうこの時間なら観光客は少ないだろうと予想して行った、夕方4時の黒部峡谷駅(富山県宇奈月)です。場所が変わるとクルマすら動けない人込みに入ってしまう観光地のGW状況(汗)

今日はビジネスに使用する撮影を含め、両親を連れて3人でのドライブした一日♪ 親孝行と言いますか・・・。

黒部峡谷は、北アルプスのほぼ中央の鷲羽山に源を発し、長さ86km、標高差3,000mを流れ下る黒部川の上・中流域に、切り立った、深いV字峡を形成する大峡谷。

5/1(金)に全線開通した観光スポットとあってこの時間でも、トロッコ電車で日本一の峡谷へ行きたい観光客のバス、乗用車の駐車場満車の多さに、クルマから下車する気持ちにすらなれませんでした。

足湯なんて隣の人と肩がぶつかる窮屈な状況ながら超人気☆

魚津市の蜃気楼スポットもカメラマンで賑わってましたが今日は出現せず(涙)

色々県内をドライブした、の〜んびりGW2日目でした。
(4月のBlog、全カキコで埋めました)


■黒部峡谷鉄道・情報↓■
http://www.kurotetu.co.jp/

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090501/21636.html

2009/05/02(土) GW初日は計画通り、フィルム貼り
3月に納車された妻の車へフィルム貼り・・・【添付画像】
後ろガラス3面貼り。4WDのホワイト車に似合う、断熱マジック・シルバーミラーのフィルム貼り。

結構、面倒なフィルム貼りながら、自分で貼る喜びは作業工賃が要らない事と、綺麗に貼り付けられたら喜び3倍ってとこ。

一番厄介だと予想してたリアガラスが後ろ側面ガラスより、綺麗に貼り付けられたので、ホッと瞬間を【添付画像】の時間に味わってた。

プライバシー保護の為にも貼り付けを要望してた妻にも笑顔♪

そんなGW初日は計画通りで満足◎評価です♪

2009/05/01(金) 福井県出張〜桜木町までの時間
新緑の風が吹く5月に突入★
その初日はハード・スケジュール。

午前中から福井本社へ出張。本社社員全員と会話で弾ませた貴重な日でもあった。

夕方から福井県大野市と勝山市へお客様に会う為に移動。

で、21時までには富山支社(富山県)へ戻らなければならないハードさながら、全て福井県でこなして富山県へUターン。


ビジネスを終え、明日からGWだ♪ と言う訳で急遽、お誘い受けてGW前夜祭で、桜木町へ(男2人と女1人で)足を運ぶ。
初対面の女性とは思えないサバサバした性格の女性は年下。

ちょうど一週間前の金曜日にも飲みに出てた桜木町にまた今週来るとは、自分でも予定外。相手にとってはサプライズ☆

新しいお店で勤務し始めた女性のフォローも、GW前の今晩残された大事なお仕事。

深夜3時半に皆と解散。今晩はちょっとほろ酔いでした。
多分、出張疲れにアルコールが回ったのもあるでしょう。

【添付画像】は、スナック → スナックへハシゴ中の1ショットです、パシャリ☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.