☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/07/31(金) あの新婚夫婦に、ぴったりのイメージ時計
約半年ぶりに再会する二人。しかもお互いに知ってるその二人がこの半年間でお互いの愛に深まり、俺がビックリ!!の夫婦となっていた(爆)

向こうも明日短い時間ながら、私との再会を楽しみにしてる♪

明日午前中に開催されるミーティング会場へ、サプライズで登場するつもりだった自分でしたが、昨夜その新婚夫婦と先に電話で語ってしまった。

サプライズが薄れちゃどーにもならないと思って、その再会で結婚祝いを渡す事に決めた自分。

何がイイかなぁ〜って思いながら夜の大型ショッピング・センターでぶらぶら探してたら、やったぁ−!!目に止まったモノ有り。

【添付画像】の “ひまわり時計”

あの新婚夫婦に、ぴったりのイメージ時計★ピカリ

太陽の光を十分浴びて大きく二人が成長して頂きたい想いと、陽気で笑顔の絶えない夫婦でいて欲しい想いがこの “ひまわり時計”に表れている。

もし嫌な思いや気持ちになった時にこの “ひまわり時計”を見ているだけで、時間と共にすぐ消えそうなパワーも感じました。


ひまわり 花言葉
・あなただけを見つめます
・あなたは素晴らしい
・光輝
・熱愛
・一途な恋愛

2009/07/30(木) 南砺福野 初の甲子園 9回オモテの劇的逆転
第91回 全国高校野球選手権 富山大会・決勝戦(富山市民球場)。

南砺福野が 5−4 で昨夏の甲子園出場連覇を狙う 甲子園16回出場の名門・高岡商業に劇的逆転勝ちし、★悲願の初優勝★ パチパチパチ

シード校を含め5試合を勝ち進み、夢の甲子園・初出場を決めたので、19時頃の市役所前を通過したら多くの人たちでフィーバー状態でしたよ♪

しかし名門・高岡商業(昨夏の甲子園でベンチ入り6名選手)の前に南砺福野は九回ウラ、2死満塁のピンチを招いたが、最後の打者を三飛に打ち取り逃げ切った。
南砺福野は今年シード校である強豪を次々と倒し、終盤に強いと言うチームの流れが今日も出ましたが、まさか初優勝とは(驚)

最後まで諦めず、精一杯やり切る!!! 人生の勉強に凄くなります。

しかし昨夏の覇者・高岡商業には酷な結末だったと思いますが、最終回の9回ウラでも名門の粘りを見せてくれた、凄い試合でした。

試合内容の詳細は、昨日の準決勝から球場で観戦してる親父に帰宅してからよーく聞いたし、深夜の再放も留守録セット済。でも深夜の録画中に同時に最終回まで観るでしょう。いや観ます!!!

まぁ〜今日の決勝は仲良く両親二人で観戦してたので、イイ思い出になったと思います♪

全国大会は来週8/5(水)に組み合わせ抽選 → 8/8(土)から甲子園球場で開幕します。対戦相手によりますが、初戦突破がカギ!

【添付画像】は親父がデジカメで撮影した優勝行進の場面です!!


PS:南砺福野の正式名は 「南砺総合高校福野高校」

2009/07/29(水) 営農組織の今後(広域化)を考える
今晩は地元で開催された初の会合、しかも4地区合同の 「営農組織の今後のあり方(検討会)について」に出席。主催が県職員からの提案で初めての企画とか。

営農組織代表者・事務局・若手担い手構成員2名程度を出席させて欲しいとの要請を受け、2日前に急遽、営農組合組合長から自分が若手担い手代表???での出席要請有り、もっと農業に詳しい先輩方が居るだろうと話したけど、余り迷惑掛けちゃいけないだろうと、アッサリ出席をOKしましたが、後輩も呼びました。

色んな問題があるある。しかも4地区バラバラだし、考え方も違う。正直、自分の地区はまとまりが良いし、先輩方もきちんと取り組んで頂ける方ばかりなので、若い?私たちは安心して農作業にも参加出来る。しかしいざ世代交代されると・・・難しいかも!?と本当に思う。

平成10年に、生産組合 → 営農組合 になった地元に身を置いている自分だが、若い担い手が実際は多い地区なので、その人を引き込み、教える事が自分たちの役務だと思う。

とにかく勉強になりました、ホントに!!


【添付画像】は全国高校野球 富山県大会・準決勝を観戦しに行った親父がデジカメで撮影したスタンドです。
母校はベスト8で敗退(泣) しかし地元じゃないが叔父さんや従兄弟、親友の子供が入部してる南砺福野が明日の決勝に勝ち進んでいます。相手は強豪名門の高岡商業。
高校野球にはドラマが多いからワクワク楽しみで〜す♪

2009/07/28(火) 鹿島郡中能登町、七尾市入り
今日は社員との待ち合わせ場所は会社ではなく、現地集合 → 石川県鹿島郡中能登町のアルプラザ前のミスド!

ミスドで仕事の事前打ち合わせするのは初めて!

氷見市 → 中能登町の 「アルプラザ鹿島」すぐ横へ直行する山越え近道ルート(地方道18号線)を社員から聞いて走った道も初めて!
ある氷見市大野の交差点からアルプラザまで17km余りと意外に近かったよ。

さすが帰りの雨降る帰宅ルートとしてはこの急坂山越えには不安があり、帰りは国道優先で真っ直ぐ帰宅。

ビジネス中の休憩がてらに夜からの小雨降る中、傘も差さず、海からの風に凄く当たりたいと思って暫くの時間散歩した、和倉温泉から・・・【添付画像】

親友がまだ向こうの輪島市に居ると思い、石川県の縦の長さを実感します。時間作って暑い季節に逢わなければ・・・。

しかし平日に温泉に泊まって旅してるお客さんを見ると、凄く羨ましい気持ちに今晩はなりましたねぇ〜。

さて気付けば、社員は私より先に20:20頃に中能登町をあがり富山県へ移動。私はせっかく足を伸ばした七尾市で市場調査を兼ねて、一般住宅への訪問ビジネスを20:50までしてました。

まぁ〜今日はここまで足を伸ばしリフレッシュ♪少し出来たと思います。明日は地元・富山県で色々とスケジュール組まれてます。

2009/07/27(月) 剱岳の事故と、山田辰夫さんの訃報・・・
北アルプス・剱岳に向かったまま行方不明になったとみられる愛知県田原市田原町の男性公務員(33)の捜索が今朝から行われてる。

県警山岳警備隊が剱沢と仙人池ヒュッテ方面から剱岳一帯を、県警ヘリは天候の状況を見ながら空から捜索している様子。
只、今日の正午現在、まだ確認されていないとのNEWS。

確かに映画 「劔岳 点の記」で今話題になってる剱岳だけあって、登山者は増えてるそうだ。危険は伴う登山の為、更に気を付けて欲しいものだ。

【添付画像】は今日、出社移動中に何となく
『話題の映画、まだ映画館で観てないなぁ〜』と言う気持ちと、『NEWSで捜索中の男性、何処に居るんだろう? 無事ならいいが・・・』と思ってふと目が眺めた剱岳です。


もう一つの県民のとって悲しいNEWS↓

富山県射水市出身で名バイプレーヤーとして活躍した俳優の山田辰夫さん(53)が昨日26日(日)午前10時15分、胃がんの為、東京都の病院で死去された事。

昭和55年の映画 「狂い咲きサンダーロード」に主演し、日本アカデミー賞新人賞などを受賞。
以後 「すかんぴんウォーク」「植村直己物語」「ホワイトアウト」「日本沈没」など多数の映画に出演。

今年2月、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した 「おくりびと」にも出演されてた個性派俳優。
同映画の滝田洋二郎監督(富山県高岡市福岡町出身)とは、今日、夏の甲子園・県内予選大会で私の母校を破って勝ち進んでる高岡商業高の同級生だとか。

今秋10月公開の 「沈まぬ太陽」が遺作となった事は悲しい・・・。

心からご冥福をお祈りいたします。


■映画 「沈まぬ太陽」↓■
http://shizumanu-taiyo.jp/report/index.html

2009/07/26(日) 2ヶ月間の熱い証を1枚のCD-Rに
練習開始から市の予選を勝ち抜いて、県下大会まで出場した2ヶ月間の 「消防団消防操法大会記録(フォト)」を1枚のCD-Rにコピーして、消防署の教官、消防団分団長、消防団副分団長、事務局、選手、サポート仲間の一部に配布しようと自分は練習中から決めてたので、午前中からそのコピーやケース製作をしてました。

マメな奴!と言われればマメだなぁ〜と自分を思いますが、サプライズ好きな自分でも有り楽しみながら製作してました。

実はこの2ヶ月間、ケータイ(320万画素)で撮影してたらビックリ!! 403枚のフォトになってましたので、これはもう印刷枚数の領域を超えてますので、こういう形にして配布する事に。

午後一に、消防署の教官、消防団分団長、消防団副分団長、事務局、ケガで途中リタイアした選手、サポート仲間の一部に渡して来ましたが、残る選手の分は午後からのビジネス終了後の帰宅した夜中に製作して、やっと完了しました・・・【添付画像】

撮影してる自分以外、全員写ってると思いますので、好きなショットがあれば自分で印刷して下さい。
しかし自分が写ってないので、全く居なかった存在にも見えますのでちょっと寂しいかも・・・。

2009/07/25(土) 県下消防団消防操法大会はドラマ
7/12(日)開催の市の大会で優勝した我が地元消防団。
でも今日の 「県下消防団消防操法大会」本番で・・・予期せぬ惨事が(涙)

でも 5/25〜7/25の2ヶ月間を振り返ると、全てドラマチックだったと思う。

各消防団にも新たなドラマが始まろうとしてる県下開会式・・・【添付画像】 皆、これから闘うイイ顔して整列してたなぁ〜。

正直、我が消防団仲間は皆、心の底には県下での入賞も個人個人は期待してた。それだけ安定した仕上がりチームだった。でも本番には魔物が潜んでたらしく、今まで2ヶ月間の中で見た事の無いミスが連発・・・見てても凄く痛かった★

選手以外のサポート仲間にも驚きと、最後はやはり悔し涙が・・・。

ちょっと心配した夜の慰労会はしんみりせず、イイ感じでSOFTに盛り上がってた。これも皆のおかげだ。

二次会は選手、分団長中心に楽しんで貰おうとお隣街のスナックへ。でも私たちサポート仲間は早朝4時前起床で、盛り上がって会場作りの準備してた件もあり、今晩は早く疲れを取りたい気持ちが優先となり、サポートの皆、徒歩でも早い帰宅を望んでた。

“2009夏”が終わった様な気持ちだった。地元4地区が集結した我が消防団。年齢も幅広い。

消防団に入団しなかったら話す機会など無かった年齢幅だと思う。そんな仲間が2ヶ月間、早朝5時〜7時までの練習〜大会で汗をかいて同じ気持ちになれた事に、凄く感動が残る。なかなかこんな機会そう簡単に無いから!

皆、お疲れ様でした。そして5年後にこの悔しさをリベンジしよう!!!


PS:あれだけ張り切ってた前日、前夜の自分であり AM4:30出発の重要な先発隊リーダーである自分が、一旦はAM3:50に起床したのに、もうちょっとと思って目をつむったら、出発4分前のAM4:26の起床になっちゃって、7分遅刻ごめんなさ〜〜〜い。また消防団操法のネタ作っちゃいました
m(__)m

設営パターンを過去には無い自分のアイディアでカバーした事で許して下さ〜〜〜い。

来週8/1(土)は1泊で慰労会・温泉企画(石川県)がある。でも切羽詰ったビジネスの関係で残念ながら行けそうもない自分。最後に顔出せないのが非常に残念であるが、これも一つのドラマ・・・。

2009/07/24(金) 完成見学会(ナイター見学会)
下記は、新築を手がけられた建築会社のHPに投稿した文面です↓
(『HPにコメントお願いします!』と奥様から何度もお願いされたいましたので・・・)


3人でお邪魔した7月24日(金)の完成見学会、しかも珍しいと言うより自分にとって初めての“ナイター見学会”は ◎でした。

“ナイター見学会”の良さ・・・仕事を終え、気持ちがホッとする帰宅時間帯を想定できる見学会は、やはり夕方や夜の雰囲気が玄関から漂って来ますので、白昼の見学会では見れない、照明から与える各部屋、廊下、階段などの印象をよりリアルに伝わって来ましたので、一番生活リズムに適合したシミュレーションがより“ナイター見学会”で出来ると思いました。

照明効果と、生活感を一番感じたい特に男性が見学するならやはり“ナイター見学会”だと思います。だから初の“ナイター見学会”は自分にとって ◎


私の親父が建築業でしたので、そんな目で「ワイズ・デザイン」の家を観せて頂き思った事、それは↓↓↓

【住まいされる人の気持ちになって、一つ一つの形に気持ちが込められてる家】

【物と機能が美しく見える家】

色んな家を今まで見て来ましたが、「ワイズ・デザイン」の家は凄くこの二つを感じました。

又、“年収に合わせた新築購入プラン”を見学会の部屋の中で、「大きな手書きの文字」で説明されてましたので、これも良かったです♪
(意外と年収って他人に言えないものなので、こういうのがあると、支払い計画が質問出来ない方でもより立て易いと思う)


とにかく珍しいと言う最初の印象より、最後は斬新だったと言う感想が残った“ナイター見学会”でした。

次の新築も近々完成すると聞いてますので、また観に来たいと思います。

そうそう冷たいお茶、ありがとうございました。



PS:【添付画像】よりずっとリビングは手前から広〜〜〜いです!
自然環境住宅ってイイもんですねッ♪ 室内の塗り壁に “家族の手形”の工夫も良かったです ◎

2009/07/23(木) 幸せでいたければ・・・
【添付画像】を音読して、そうかもなぁ〜って納得してた自分。
「幸せでいたければ」・・・重要です。


一日だけ幸せでいたければ、床屋へ行け

一週間だけ幸せでいたければ、車を買え

一ヶ月だけ幸せでいたければ、結婚しろ

一年だけ幸せでいたければ、家を買え

一生幸せでいたければ、正直に生きろ

2009/07/22(水) 国内で46年ぶり “皆既日食”
国内で46年ぶり、今世紀最長 6分44秒となる皆既日食が本日2009年7月22日(水)、鹿児島県の悪石島では見れる位置となるのですが、富山県内では太陽の一部が月に隠れる “部分日食”で見る事が出来ました。

そうそう日食とは、太陽、月、地球が一直線に並んだ時に起きる現象を言います。

富山県内では午前9時52分から2時間半ほど見られた訳ですが、そのピークは11時7分頃に74%が月に隠れて、三日月の様に見えるとの事でしたので、その時間帯だけ家族と外へ出て観てみました。

実は予報では、本日、22日の県内は梅雨前線の影響で曇りとなる見込みで、富山地方気象台は、「雲が多く、日食が見られる可能性は低い」と言われてましたが、観れましたのでラッキー

チャレンジ精神で、ケータイに真っ黒のゴミ袋を被せて撮影トライしてみた結果 → 何と!撮影◎・・・【添付画像(11時9分撮影)】

チャレンジしてみるもんですねぇ〜♪

次回国内では、26年後の2035年9月2日となる皆既日食。今度は東京都で観られます!

2009/07/21(火) 雨天は高速道路下で練習
喜ばしい事に先日12日(日)の市の大会で、アベック入賞を果たした我が消防団の分団。

次は市の代表として今週25日(土)に、「富山県下消防団消防操法大会」に出場します。

山口県で記録的な豪雨があった今日、こちらも今朝は荒れ模様の雨天で、練習は急遽、グランドから高速道路下に移動して実施・・・【添付画像】

しかも5/25(月)から日曜日除く早朝5:00〜7:00までの毎日(汗) 準備時間から行くと皆、早朝4時15分前後には起床してる事になる。

今朝は消防署員、議員、地元の各役員が練習場所に集合し “激励”を受けた日でもあり、賑やかさに緊張感有りの朝練習でした。

県大会の結果はどうであれ、まずは県大会出場のキップを手に入れただけで、分団念願の県大会出場 3連覇目標達成を果たした為、後は体調管理を繊細にして、選手には当日大会を楽しんで頂きたいものです。

私は今回、選手指導とサポートに徹してますが、なるべく選手の緊張感を解く空気を作る役務に最後まで、貢献したいと思います。

日が無い為、数回しか練習が出来ない状況を考えると、明日こそグランドでちゃんとしたホース放水練習したい!!

2009/07/20(月) 「海の日」は・・・
性格に反して気力が思った以上に無く、色々考え事もあって、今日も外出行動は控えめで、親戚夫婦と自宅でお茶したりして、の〜〜〜んびり過ごした 「海の日」でした。

従兄弟が10月に軽井沢で結婚式を挙げる話題もあり、自分もモチベーションもその頃までは安定させておきたいです、マジで!!


【添付画像】は 「ごくせんTHE MOVIE」に各放送局のアナウンサーが数秒のみ出演してる場面です。

ジャンケンで勝った男女アナウンサーのみが、セリフを与えられる条件だったのですが、けっかく各局より集まって頂いた御礼を含め、いきな監督の計らいで各アナウンサーが1〜2秒のみ横流し撮りにて全員登場する形になりました・・・NEWSで知ったんだけど。

県内のイケメン・アナウンサーこと上野アナもはりきってますねッ!!

「ごくせん」ファイナルでの映画ですので、これも映画館で観てみたいかも!

2009/07/19(日) 「夏の秘密」出演中の内浦 純一
の〜びりリラックス休日で自宅で過ごした日。午後からは親父の本業(自営)のお手伝いをして、汗かいてました。ビールを飲んだら美味しいと思う状態に体を仕上げてたのが手伝いの本音かも(笑)

さて約2年前から毎週月〜金曜日の昼ドラ1本を留守録画して深夜に観る様になった自分。
今は13:30〜13:57までの 「夏の秘密」をスタート 6/1(月)から観てます。このドラマの最終回は来月 8/28(金)で、まだまだ波乱万丈になりそうでーす!

ドラマの中では、【添付画像】左側の羽村 紀保さんのフィアンセである右側の弁護士役の乾 龍一さんこと俳優・内浦 純一(生年月日1975年4月7日)さんは身近な、富山県富山市出身なのである。血液型B型、身長177cmで趣味はスノーボード、ボウリング。富山県立富山商業高等学校 → 神戸学院大学卒業 → スタッフポイント所属。

そうそうドラマの中で羽村 紀保(山田 麻衣子)さんの同志である瀬田 伊織(瀬川 亮)さんですが、陰気臭い暗い役と違って普段は、ひょうきんな面白い方なんですねぇ〜 “内浦 純一 公式ブログ”を見て分かりました。

とにかく富山県出身の役者の中の一人ですから、これからも頑張って活躍して欲しいです!!

それと連続ドラマ初主演で初々しい山田 麻衣子さんも頑張って下さ〜い!!


「夏の秘密」
【出演】山田 麻衣子、瀬川 亮、内浦 純一、小橋 めぐみ、松田 沙紀、橋爪 遼、ほか
【脚本】金谷 祐子

■「夏の秘密」東海テレビ(フジテレビ系)昼ドラ↓■
http://www.tokai-tv.com/natsunohimitsu/

■「夏の秘密」YouTubeドラマまとめて無料視聴↓■
http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-9976.html

■内浦 純一 公式ブログ↓■
http://blog.uchiura.jp/

2009/07/18(土) 一週間が終わって夜景で〆る
※ 今週はビジネスに関して私の周りから、変化が滔々現れて来た週。具体的になるのは多分、来週辺りからだろう。

blogにカキコ出来ないが、真面目に取り組んで結果出してきてても、公平に評価されない会社も在れば、大いにきちんと評価してくれる会社も在る。

年齢的にもターニング・ポイントを過ぎてる事は十分承知してる中で、最後?の ☆チャンス☆到来かも! しかも向こうからやって来るビッグチャンスが2社も在る。

今まで努力して築き上げた結果に拘るばかりで、自分のプライドが邪魔して、判断を鈍らせてたかもしれない。

結果を得るためには、何かを捨てなければならない!!!

そんな色んな問題が両肩に圧し掛かって、週末を迎えた。

連休はのんびり過ごしたいと思う。そんな連休前夜に富山市の 「呉羽山展望台」に登って、夜景を眺めて撮影してきた・・・【添付画像】

カップルは3〜4組来てた。若い女性3人組が邪道にもフラッシュ☆撮影をしてた。しかも3人で来た証を残せない順番に撮り合う姿に自分は見かねて、カメラ機材を片付けてた自分が三脚を持って、その3人組に声掛けた。
『夜景バックに3人入ったの、撮ってあげようか!?』と。

3人組は喜んで
『お願いします♪』だった。

女性の持ってるカメラは、最新オリンパス製の一眼レフ・デジカメ。イイの持ってるなぁ〜と思った。
自分の三脚にその一眼レフをセットして、女性が合わせてた“自動モード”を“ナイトモード”に切り替えて、夜景バックの3人組を異なる形で2枚撮ってあげた。

何だかCMシーンかポスターみたいな、夜景バックに笑顔で喜び、変わった並び方でピースしてる3人組のフォトが取れて満足♪
その万遍な笑顔と、『ありがとうございます』の御礼だけで、一週間の疲れが癒された気がした夜の展望台でした。


■呉羽山展望台↓■
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/hokuriku/kureha.html

2009/07/17(金) 夢の競演予選落ち、でも美しい★
ずっと深夜の生中継、全米オープンゴルフ(第2ラウンド)観てました。

石川 遼とタイガー・ウッズ、夢の競演ながら共に予選落ち・・・。ちょっとガッカリな結果です。

初の全英。夢の競演は、確かにほろ苦いものに終わりました。
ウッズの乱調に合わせるかの様に、遼君のまさかの大失速。

ウッズに好ショットを褒めらた遼君。
『僕にとっては励みになる』と感激も隠さなかった。


【添付画像】は何だかジーンと来る、戦い済んで日が暮れて、共に予選落ちに終わったウッズと遼君。
ガッチリ握手を交わして、互いの健闘をねぎらう姿はスポーツマンとしても人間性としても、美しい

2009/07/16(木) 立ち止まって観る、19時の虹
ビジネス移動先で突然現れた虹。しかも19時に・・・【添付画像】

緊張感を和らげてくれる綺麗な虹が天に伸び様としてる。

夜になる前に、雲の隙間から現れた太陽の光が創ってくれたこの虹を、立ち止まって観てる方が周りに何人もいらっしゃる(父親と子供で犬の散歩中、学校帰りの女子高生、外で世間話しをしてる主婦)。デジカメで写真を撮ってる奥さんもいらっしゃる。

虹は円弧を描かなかったが、虹はどんな形であろうが綺麗☆

右側にも薄く虹が現れましたが、これ以上の色は付かなかった。

虹の色数は現在の日本では一般的に7色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われますが、地域や民族・時代により大きく異なるそうで、ドイツでは5色、スウェーデンでは六色(赤、黄、青、緑、桃、藍)だそうです。
日本でも古くは5色、沖縄地方では2色(赤、黒または赤、青)とされていた様子。なお現代でも、かつての沖縄のように明、暗の2色として捉える民族は多いそうだ。

さて皆さんはいつ虹を観ました?

2009/07/15(水) よりによって猛暑日のド真ん中に
よりによって気温36.4℃の猛暑日、高岡市にてビジネスしてた自分。暑い!!

夕方、移動途中にある【添付画像】の国指定史跡である 「大境洞窟住居跡」に立ち寄って、神頼みして参りました。それほど悩みが多い、最近の自分・・・。

さてこの洞窟住居跡、大正7年(1918)、わが国で初めて洞窟遺跡として発掘調査され、大正11年(1922)、国の史跡指定を受けた遺跡であります。

リフレッシュ♪になるかと思い、じっくり観て来ました。


■大境洞窟住居跡↓■
http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/midokoro/ozakai/ozakai.html

2009/07/14(火) 見晴らし良さそうな気になる喫茶店
今日は残念ながらお休みでしたが、日本海を一望出来る喫茶店を発見。

お店の名前は、「アンティック サロン & ティー ヤスモト」  

しかしこの喫茶店、旧国道の為、殆どクルマが走らない為、知ってる方って少ないのでは!?
私もたまたま若き頃に走った旧街道を走ってみたいと思って、敢えてハンドルを切ってその道を走ったので、通常なら間違いなく通らなかったでしょう。

かなり興味深々の喫茶店の為、行ってみようと思います。が、いつもと同じ料金設定と思ってはいけない様です、参考になるある方のBlogを見ると↓


■アンティック サロン & ティー ヤスモト↓■
http://moon.ap.teacup.com/ayuka/210.html

2009/07/13(月) 我慢出来ず、トレードインスピーカー
毎日愛用中のVitzのフロントスピーカーを交換。

理由は音楽ジャンルにもよりますが、低音に歪みを感じてせっかくの音楽が耳ざわりにさえ感じてました。

純正スピーカーは【添付画像】左の富士通テン。ん・・・何度見ても、ちゃっちいい! 何故かこの純正スピーカーのみ交換せず、フロントツィーターとリアスピーカー(3ウェイ)を追加装着して今日まで聴いてました。

トレードインスピーカーは、【添付画像】右の “カロッツェリア TS-F1000”コアキシャルタイプの2ウェイスピーカーである。見た目にも良い音出そう!!

カーショップで安価なスピーカーも販売してますが、高性能なスピーカーを取り付けたかったのでここは財布と相談して、オークションをフルに活用 →→→ 3,700円で落札(希望は3,000円内を狙ってました)☆

さて交換効果は・・・◎
低音が余裕持って音圧豊かに歪みも無く、ドスン×2と鳴る♪ 同じ音楽が楽しめる音質、音場に近付いてまーす! 以前、ハイエースに乗ってた時に装着してた重低音専用スピーカーを持ってるんですが、Vitzの狭い空間には必要無いかと装着してません。


■carrozzeria TS-F1000■
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/ts_f1000.html

2009/07/12(日) ★W祝★ 消防操法大会 アベック入賞
5/25(月)から練習開始した我が地元消防団が、記念すべく 「第1回 ○○市消防団消防操法大会」にて、小型ポンプの部&ポンプ車の部、アベック入賞(優勝、参賞)を果たした日・・・【添付画像】

最高に嬉しい日♪ そして、おめでとう!!!

○○市の第1回の大会として今回、総ナメした分団だけあって超HAPPY♪

今後は来週257/(土)の県大会に向けてまた、早朝5時〜7時の練習が続行されます。起床時間AM4:15が続行されるとあって、ふぅ〜って感じですが、今度は夢の全国大会に向けて頑張りまーす。

祝賀会では地元の方々から大きな歓迎を受けましたし、消防士である教官より壇上スピーチでは、
『こんな緊張感の無いチームは私は初めてでした。でも練習に賭ける気持ちはどこよりも熱いチームだったと思います。また大会会場で胴上げするチームも初めてでしたし、この祝賀会で泣くチームでも初めてでした。本当にいい経験をさして頂き、自分が感謝してます、ありがとうございました』だって。

教官のスピーチで選手全員が、涙・・・。

もう一人の教官は、来月8/30(日)に結婚式を挙げられるとあって、今日の結果はとってもグゥ〜なネタ作りになりました。

とにかく好きな様に飲んで楽しみ涙もありの感動の祝賀三昧の夜でした(爆)

2009/07/11(土) プリズムコート自動洗車機導入
利用中のGSに、前評判が良い新しいコーティング材を追加した、新型自動洗車機が導入されました・・・【添付画像】

「プリズムコート」…汚れが付きにくい防汚シールドコート。

FK-2をベースにして、その上にプリズムコートをコーティング。

プリズムコートに配合した特殊シリコーン効果で、好評なFK-2以上のスリップ性、光沢性を発揮してより一層の“滑り”と“艶”が増し、更に汚れを付きにくく改良。

このGSの洗車ですが、比較的に安価料金で、ポリッシャーによる“水アカ”“くすみ”までもスッキリ落としてくれる事で評判良いので、7/18(土)〜8/2(日)までのプリズムコート体験キャンペーン中は、プリズムコートが半額なので、クルマを綺麗に保ちたいなら一層、水アカ&くすみ除去+プリズムコートの組み合わせが絶対お勧め!

下地がしっかりしてないとコーティング効果って、得りゃしないもんだ。

どんな古い年式のクルマでも手入れされて、内外装が綺麗だと魅力的に見えるもんだ。
これって人間にも言えますけどねツ☆

2009/07/10(金) 人事と思ってはいけないニュース
正午のカーラジオから耳に入った衝撃的な県内の有名企業こと、叶カ産技術の倒産ニュースには、マジかよ!?と疑うほど超驚きました★

最近、この会社は倒産状態みたいにひと気も無く、不思議さを感じる整然とした静けさでしたので今日ようやく、その意味を理解しました。

叶カ産技術は 7月9日に富山地裁へ民事再生法の適用を申請。

当社は1973年(昭和48年)4月に創業、76年(昭和51年)6月に法人改組した。当初は、機械設計と溶接機械の修理を目的としていたが、81年に溶接機レンタル、82年に中古溶接機販売。
92年にロボットレンタルをそれぞれ開始したほか、レンタルロボット導入に対するオペレーター研修までを一貫して行った事で中小企業からの引き合いは大幅に増加。

全国的な営業展開とともに、積極的なテレビCMを行うなどして知名度は急上昇し、2003年5月期に約23億2400万円であった年収入高は、2006年5月期には約61億1900万円、昨年2008年5月期にはナント約112億5600万円にまで伸長した(爆)

しかし所有する計10ヵ所の工場の建設資金、レンタル機器の導入資金を借り入れに依存してい為、金融機関からの借り入れは約100億円(2008年11月末時点)、また金融機関を引受先とする社債残高は、約23億5000万円に達し、資金繰りは多忙化。

昨年の世界同時不況の影響で、製造業に対するコスト削減が要求される中で、当社へのレンタル機器導入の引き合いは逆に増加していたものの、顧客の設備投資先送りや、資金調達のズレ込みなどで資金繰りはタイトとなり今回の措置となった様子。

負債はナント!! 約146億円・・・(汗)

この会社で一生懸命働いてた社員、その家族の事を考えると痛たまれません。

ここから再生するにはやはり景気も有りますが、人(社員)の気持ちも大事なカギを握ってると思います。

個人的見解ですが、先行投資し過ぎた経営者の責任も有りますが、全ての責任を経営者になすりつけるのも、このご時世ですから、正直おかしいと思います。


こんな話しもあります。高校同期の友達や先輩が勤めてる有名な工作機械メーカーも、製造に関わる社員はずっ〜と今、自宅待機状態にあります。

社員のリストラを避け、国の雇用制度を使い、何とか給与を払ってる様子。

こんな不景気な状態が、あと6年は続くと言われてますが、明日の生活確保をホントに考えさせられる、衝撃的な県内ニュースでした★


しかし急成長に乗っかり、工場数の拡大、事業の拡大、CM宣伝バンバンしてた叶カ産技術が倒産とは・・・。
【添付画像】の交差点で停まるクルマの中から心配そうに見詰めてる人は、今日発表あったニュースを聞いた方でしょう。

2009/07/09(木) 日本海側最大の斜張橋 「新湊大橋」の主塔
【添付画像】は富山県射水市に建設中の 「新湊大橋」ですが、7/3(金)と7/5(日)に起重機船を使って、斜張橋の主塔上部ブロック2基が架設されました。

架設当日は見学会場がわざわざ設けられ、架設の様子を公開(見学用無料シャトルバスまで運行)されましたが、この大掛かりな作業状況を実際は見たかったのですが、当日はその行動気力も何故か病んで無かった自分であった様子で、今日の夕方に近くに居ましたのでリフレッシュ♪目的で見て来ましたぁ〜♪

主塔上部ブロックはいずれも長さ79mで重さ約900t。3700t吊りの起重機船で吊り上げて、施工済み下部ブロックの上に設置されたそうだ。

主塔の高さは127m。中央支間長は360mで、日本海側にある斜張橋としては最も長い。

7/3(金)に西側の主塔、7/5(日)に東側の主塔を架設。
主塔上部の施工者は、西側が三菱重工鉄構エンジニアリング、東側が横河ブリッジだそうで。


■中日新聞記事↓■
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2009070402000149.html

2009/07/08(水) 12年ぶり再会
浜辺付近で犬の散歩している男性の姿。

どう見ても、私が退社した会社でお世話になってた次長である。

クルマをUターンさせた。

やっぱり次長だった。孫が可愛がる犬の散歩を夕方にしていた途中らしい。

懐かしく暫くの間、道端で近況を語った二人。次長は会社で66歳まで勤務させて頂いたらしく、会社に対して感謝されていた。

定年後はのんびり畑をやってるそうだ。イイ顔していた次長を見て、ちょっと和んだ夕方の時間を過ごせた。

【添付画像】はそんな遭遇した場所付近で、能登半島へ続く氷見市の海岸です。今日は一日中、こんな天候でした。

2009/07/07(火) 残念!! 満月の見えなかった七夕
ちょっと楽しみにしてた七夕の日。会えたのは織姫と彦星ではなく、実は県内入りされた社長と私でした・・・。全く色気無し(泣)

昨日のBlogにカキコした内容を楽しみにしてたのに残念!! 満月の見えなかった七夕の日でした。8日深夜2時頃には雲の合間から見えましたが、8日じゃダメなの!?


6月25日(日本時間26日)に死去したマイケル・ジャクソンさん(享年50歳)の追悼式が7日(同8日)、米ロサンゼルスの屋内施設 「ステープルズセンター」で行われました・・・【添付画像】

マライア・キャリーや、スティービー・ワンダーら親交の深かった著名人が数々の名曲を熱唱。約1万7,500人の一般入場者に加え、世界中のファン約10億人も 「キング・オブ・ポップ」の早すぎる死を偲んだ。

こんな記事がある↓
英国営放送BBC2で放送されたマイケル・ジャクソンの追悼式は、最高時520万(平均450万)の人々が視聴したという。
生中継で放送したチャンネル5は、100万人以上、Sky Newsの番組も同様の視聴者を得たという。
この数字は、2003年にイラク戦争が勃発したときに次ぐ最高視聴率だそうだ。

アメリカでは3,100万以上の人々が追悼式の中継を見たといわれている。
これは葬儀としては、ダイアナ妃(3,325万人)に次ぐ数字となる。

また追悼式はテレビだけでなくネットでも生中継されたが、その期間、世界的なインターネット通信量は通常より33%増加したという。

インターネット・ニュース・サイトMashableの編集者は、「ウェブにおいて最大級のイベントの1つとなった」とBBCに話している。
「ウェブはTVと違い、さまざまな視点からこの式典を流すことができた。これは、ターニング・ポイント以上のものだ。ユーザーに複数の視点を与えただけでなく、視聴者に終わるだけでなくプロデューサーになるチャンスも与えた。Staples Centerから携帯電話を利用し(式典を)録画し、世界に発信している人々がたくさんいた」

世界のネット通信量の20%を取り仕切っているといわれるアカマイ社によると、追悼式が始まった直後、1分間で400万人近くがアクセス。
これは同社のネットワークで2番目の記録だという。
これまでで最多のアクセス数を記録したのは6月25日、マイケルが亡くなったニュースが流れたときで、1分間に420万人以上のアクセスがあったそうだ。

2009/07/06(月) 必見 ☆ 2009年・明日の七夕 ☆
明日は七夕ですよねぇ〜 実は興味深い【七夕の話し】を今日、あるお世話になってる方からメールで頂きましたので、Blogに貼り付けます↓

……………………………………………………………………………………………………………
【ダブるコラボレーション】

今年の7月は、今世紀唯一の大チャンスだということを。

何のチャンスって、願い事を叶える大チャンスなのです。

説明しましょう。

もうすぐ、7月7日、七夕です。

七夕といえば、短冊に願い事を書くと、願いが叶う日だということは
みなさんもご存知ですよね。

ただ…

毎年恒例の七夕ですが、今年の七夕は、ただごとではありません。

ご存知でしたか? 

七夕の日は、【満月】なのです。

満月にも願い事をかなえるパワーがあるのは有名ですね。

いっぱいにしたいもの(貯金箱やお財布など)を、
満月に向かって振ると満たしてくれたり、
願い事を書いた紙を満月に向かってふると、叶えてくれたり。

《七夕パワーと満月パワーが重なるということは、願い事をするのに絶好の日です!》

こんなチャンスは滅多にありません。

19年に一度のチャンスなのです。

さらに!それだけではありません。

2009年7月は、月のパワーが爆発的に増大しているのです。

なぜなら、皆既日食が起こるから。


日食は、月が太陽の前を横切るために起こります。
つまり、2009年7月、月は太陽のパワーを存分に吸収しているのです。

日食そのものは頻繁に起こるものの、実際に観測できることは滅多にありません。

その状態の「満月」、そして七夕、
もう、どんな願いだって叶ってしまうでしょう!

読売新聞の調査によりますと、七夕だというのに何もしない人が
実に60%近くもいるそうです。

もったいない(*_*)

きっと、みなさんにも、叶えたい願いがあると思うのです。

「胡散くさいな〜」と思われてしまうかもしれませんが、
この際、だまされたと思って、願ってみませんか?

☆願い事を叶える【3つのポイント】☆

1,短冊に願い事を書き、笹につるす!
(笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。)

2,笹ごと、満月に向かって振る
(七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られます。)

3,冷やしそうめんを食べる
(7月7日は「乾麺の日」です。
この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、
平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。)

この3つを、一つも欠かすことなく、きちんとやるのがポイントです!

ちなみに、21世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・2009年7月だけ。

みなさんが生きている間には、二度と起こらないことなのです(p^-^)p

ですから、このチャンスを絶対に、絶対に!
見逃さないでくださいね!

★ 信じる 信じないは 別で… 夢のあるお話しでしたので 大事な仲間にお伝えしました!



確かに明日は満月だなぁ〜って今晩の月の形を確認した夜でした。
それより明日の準備に足らない物がある →→→


PS:富山県高岡市戸出に引き続き、本日、入善町舟見の “舟見七夕まつり”が開幕。
祭りは江戸時代に宿場町として栄えた同地区で、参勤交代の大名をもてなす為に約300年前に始まったそうだ。
今年で55回目を迎えた花火大会は20時にスタート。約1,000発の花火が静かな山里の夏の夜空に色鮮やかな光の大輪を彩ったそうで、場所は新潟方面と帰宅ルートとは逆ですが、移動時間が間に合えば行ってたかも!

2009/07/05(日) 国民的 偉大スターの法要
珍しく休日の日曜日。午後から自宅からの外出をしようかなぁ〜って思いつつ、雨天となったので外出は中止。で、見てました! HABテレビの2時間番組・・・【添付画像】

「石原裕次郎二十三回忌 特別企画・独占生中継! 裕次郎二十三回忌法要 in 国立競技場」

7月5日本日、偉大なスターである故・石原裕次郎さん(1987年7月17日死去、享年52歳)の二十三回忌法要が、東京・霞ケ丘の国立競技場で行われ、国立競技場に再現された裕次郎寺(総持寺)の建設裏話しから今日の法要に至るまでの放送は、自分を釘付けにしてました。

しかし国立競技場に、総持寺を建てるという前代未聞の法要にはたまげた。瓦は強化発泡スチロールだと説明。そりゃそうだろう、すぐ解体しなければならない建造物だし!

一般のファンと共に行う大々的な法要は、今回で最後だそうです。
史上空前の法要として注目を集めた来場者数は、ナント! 11万6862人に上ったそうです。


◆石原 裕次郎…1934年12月28日、神戸市生まれ。
3歳の時、北海道・小樽に移り、小学校2年の春、神奈川・逗子に移転。
慶応高から慶大(3年で中退)へ。

1956年、兄の石原慎太郎さんの芥川賞受賞作を原作にした日活映画 「太陽の季節」で映画界入り。プロデューサー・水の江滝子に認められ、同年 「狂った果実」に主演。

翌年1957年 「嵐を呼ぶ男」でスーパースターの地位を不動のものに。

1960年、憧れの北原 三枝(現・まき子夫人)と結婚。
テイチクレコードと専属契約を結び、「嵐を呼ぶ男」 「俺は待ってるぜ」 「錆びたナイフ」 「銀座の恋の物語」など大ヒットを連発☆

1963年に「石原プロモーション」を設立し、映画「黒部の太陽」(1968年)、「栄光への5000キロ」(1969年)などを製作。

1976年 「大都会」でテレビ制作に進出。
「太陽にほえろ!」 「西部警察」が大ヒット。

1987年7月17日、肝細胞がんの為、52歳で死去。

2009/07/04(土) 耳に入る音を更に向上させ様と
カースピーカーですが、毎日愛用中のビジネス車Vitzのフロント用の音を更に向上させ様と、カーショップにて最近のモデルを探索中・・・【添付画像】

同じVitzのフロントスピーカー交換に参考になる資料有りましたが(下記URL)、トレードインスピーカーだけの交換では芸が無いので、今回もオリジナルな取り付け方でスピーカー周りにも向上を試みます。
不器用ながら必ず自分でやる性格で今までやって来たので、今回も全て自分でやります!!

外観的にも音質的にも人気なのは、ツィーターが目玉おやじみたいな “カロッツェリア TS-DRC2V(Vitz専用)”が、取り付けに於いても人気ですよ。

簡単に交換出来る方法では下記URLの資料は参考になりますよ↓
http://www.hayatoko.com/vitz/v-25.html

せっかく同じ音楽聴くなら正直、コストダウンされてる純正スピーカーでは音域に限界がありますので、トレードインスピーカーで十分ですから交換をお薦めします。

絶対に耳に入る同じ音楽でも音質が向上して入りますので、感動を生んで改めて同じCDやMDが聴けますし、時間も楽しめますので、今の自分をリフレッシュ♪させるには安価な対策なんです。

ちなみに今回購入のスピーカーは口径10cmですので、カーショップでも 3,980円〜標準でも6,980円前後で価格が集中してますので、カーショップやヤフオクで探索するとイイと思います。

2009/07/03(金) 朝帰りの訳
今朝4時半に帰宅(汗) 要は朝帰り・・・。

お店のママの誕生日を知って、『おめでとう』の気持ちを伝える為に顔だけ出して、サラッと帰るつもりが・・・【添付画像】

しかし妻も誕生日には沢山の花束を持って帰ってましたが、お店に届くお花ってこんなに多いもんだとママには失礼ですが、予想外。

日頃のママの接待がこのお花の数に比例してるもんだと思います。8月から新しいママの下でチーママとなってお店の雰囲気も変わる様子ですが、頑張って下さい。

ほんの暫くの時間、ビジネスを全く忘れさせる時間を過ごせたのもこのお店効果。今晩もありがとうございました。

しかし24時に出るつもりのお店がラストになるとは・・・寝不足でキツイ金曜日の勤務でした(汗)

2009/07/02(木) 人気のスタバで寛ぐ時間
【添付画像】は混雑で有名ながら、平日の一番空いてる時間を見計らって行った、
スタバ 富山環水公園店(富山県富山市)です。

女性1人、男性2人で1時間ぐらい寛いだかなぁ〜。

今日一緒に居た二人もこの環水公園店に初めて行ったのは実は、私の誘いからでした。
何てイイ人なんでしょう自分!?

いつでも行けそうな県民なのに、行けそうで行けないのが現実。誰かがきっかけを作ってあげないと、こう言う機会って設定出来ないもんだ。
日曜日にわざわざ混雑してる環水公園店にまで行きたくない!ってのもあると今日のメンバーは言ってたなぁ〜。

今までザワザワ賑やかな時間帯にこれまで行ってた自分も、平日の空いてる時間帯の雰囲気を味わうと、こういうのも有りと思ったねッ!

とにかく親密な話しもイイが、景観がグゥ〜なんだから、明るい表情でこの場所では過ごしたいもんです。まぁ〜 そう過ごしましたけど♪

2009/07/01(水) F1日本GPに大きな変化が
7月スタート☆ 6月の空白部分のBlogカキコOK↓
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/bazuichi/?Y=2009&M=6


さて衝撃の発表有り → トヨタ自動車は傘下の富士スピードウェイ(FSW)で開催している “F1日本グランプリ”を、2010年以降開催しない方針を決めた

理由は言うまでもない経営悪化な自動車産業。コスト削減が主な理。
トヨタは2000年にFSWを買収し、約200億円を投じて改修。
2007年からのF1開催にこぎ着けた訳だが、僅か2回のF1開催で撤退するハメに(泣)

※ トヨタは2010年3月期に2期連続の営業赤字に陥る見通しで、FSWでのF1開催と又、 F1参戦について撤退を含め検討してきてたそうだ。
「社業に近いスポーツ」である事から参戦は続ける様子だが、FSWでのF1開催はトヨタの費用負担が1回あたり20〜30億円。宣伝効果などに比べて重いと判断したそうだ。

この状況により、自分にとっては嬉しい様な悲しい様な、日本グランプリはトヨタ撤退で今後、自宅からは開催場所が近距離となった、ホンダ傘下の鈴鹿サーキットでの毎年開催が有力になりそうです。

ちなみに昨年の日本GPの開催が 「富士スピードウェイ」でしたので、今年10月の開催は 「鈴鹿サーキット」となります。

今年あたりは特にリフレッシュ♪目的で、家族であのエキゾノースト音♪と、あのスピードを味わってきたいです。


【添付画像】は昨年10月12日(日)開催の富士スピードウェイの画像です。こうなると一度も富士スピードウェイで観る事が出来なかったなぁ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.