べちこの日記っす♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/18 発熱!
2006/03/05 ユリたん&フィーちゃん体調不良
2006/03/04 寿さん、またまた流血
2006/03/03 発熱〜
2006/03/02 こどもびいる

直接移動: 20063 2 1 月  200510 8 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/25(金) 卒園式♪
今日はわたるの卒園式でした。
昨日からの熱で出席できるかどうかもあやしかったけど、
今朝には36.2度まで熱が下がってたので式に出席することができました。

わたるは誕生日が4月2日!
当然クラスでも誕生日は1番。
2クラスのうち、最初に呼ばれるのがわたるのいるゆり組。
っちゅーことで、わたるは卒園証書をもらうトップバッター!
一人だけ証書を全部読んでもらえるんですぅ♪

式では母親も壇上近くまでこどもと一緒に行き、こどもが受け取った証書をこどもから受け取り「おめでとう」と一言いって席に戻るということで、式直前に先生と予行練習。
わたるがトップバッターなので予行練習は先生と私。(>_<)
わたるからどんな風にやるのか聞いてたからまだよかったけどねぇ。。

で、式が始まり、わたるは隣のクラスの一番の子とやっぱりトップで入場してきました。
先生のお話の後、卒園証書授与。
トップバッターということもあり、一番拍手してもらえたと思う♪
証書をもらった後、みんなの方を向いて夢を一人ずつ言うんだけど、あまりの拍手にわたるは言うタイミングがわからず私にこっそりと「いいかな?」と聞いてました。(笑)
わたるは「ボクはおおきくなったらサッカーせんしゅになりたいです」と大きくはっきりした口調で言えました。

わたるはシャイな子だけど、人前で話せるようになったのもフリスビーで大会に出てたのがよかったんだと思う。
いろんな人に話しかけてもらえるようになって、それに少しずつ慣れてきて自信もでてきて。
ホントにフリスビーとの出会いはわたるにとって影響が大きかったと思う。
もちろん、そのフリスビー大会に参加する楽しみを与えてくれたのはベティ。
わたるに自信を持たせてくれてありがとね、ベティ。
そしてこれからもわたるをよろしくネ。

保育園を出る間際に園長先生に「年少さんで入ってきた時のわたくんはホントに毎日泣いててどうなることかと思ったけど、今ではわたくんは年少さんや年中さんの目標になってるんだよ。みんな年少さんの時の泣いてたわたくんのこと知らないしね(笑)」と話してくれました。
とっても嬉しい言葉でした。
そういえば、以前担任の先生に園長先生が「わたくんみたいになりた子手を挙げて〜!(挙げた子に)おかわりしにおいで〜」と給食のおかわりをすすめたらしい。。。
担任の先生「んな無茶な。給食おかわりしただけでわたくんになれるんだったら、そんな楽なことないぞぉ」と思ったらしいです。(笑)
わたるは小さい子が好きなので、とても面倒見がいいみたいです。
給食参観に行った時も両隣は下の学年の子で、準備ができるまでおでこをくっつけたり頭をヨシヨシしたり相手をしてあげてました。
そんなわたるは年下の子にモテモテらしい。
大きくなっても今のままの優しいわたるであって欲しいと母は願ってます。

最後に。
わたるは自分の授与の出番が終わってから、体調不良のため途中で席を外すことになってしまったけど、一生に一度の卒園式に出席できてホントに良かったです。
雪がちらつく天気でものすごい風だったのであんまり写真が撮れず残念でしたが、雨が降らずに良かった良かった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.