べちこの日記っす♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/18 発熱!
2006/03/05 ユリたん&フィーちゃん体調不良
2006/03/04 寿さん、またまた流血
2006/03/03 発熱〜
2006/03/02 こどもびいる

直接移動: 20063 2 1 月  200510 8 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/24(日) マル親子の美容院
朝一番に寿&福&礼を美容院へ。

と、ここでなぜ実家の方の美容院まで連れてくるかという理由を。。
我が家のマルチーズさんは標準よりちょっと大きめ。
(寿3.4kg、福3kg、礼1.8kg)
っちゅーことで、近くの美容院では大きいという理由で料金割り増し。
で、毛玉があるとさらに料金割り増し。
そんなこんなで1頭5,000円くらい美容院代がかかるんです。
しかも結構ケガさせられて帰ってくることしばしば。。
謝りもしないしさ。

でもね、実家の近くの美容院は良心的な人で送迎付き(近所のみ)で2,500円くらい。
毎回寿と福は毛玉が多いから3,000円。
3頭合わせても2頭分の値段より安いのだ。
もちろんガソリン代や高速代が掛かっても近所に連れてくより安いし、なによりカットがうまいのよ。
今回は寿さんの足にちょっとだけケガさせてしまったからという理由で500円引き。
今までの美容院に比べればどってことないような傷。
しかもケガさせてしまったとすぐに電話をくれて謝ってくれました。
よその美容院も見習ってほしいもんだ。

以前、礼ちゃんはお腹や胸に何箇所もケガがあってすごいかわいそうな状態で返されたことがあって、家に帰ってから気づいてもう一度お店に文句言いに行ったことがある。
カットした本人はケガさせたことわかってるはずっていうくらい何箇所も目立つケガがあったのに・・わんこを何だと思ってるんだー!!
当たり前ですがそれ以来そのお店には行っておりません。

わんこ達が美容院に行ってる間にわたる、父・母・姉・まなみ(姉の娘)と一緒にボーリングに行ってきました。
今日もわたるは調子良かった〜。

そそ、昨日・今日と久し振りにじんましんがでちゃった@私。
じんましんが出るようなものは口にしてないのになぁ。
季節の変わり目はアレルギーが出やすいと皮膚科の先生に言われました。
みなさんもお気をつけて〜。

2005/04/23(土) 授業参観日
今日はわたるの授業参観日でした。
(アレルギー発疹が出ていましたが、かゆみも赤みもなくなったので昨日から学校に行ってます)

授業参観といっても、ちゃんとした国語や算数の授業ではなく自分の似顔絵を描いたものを持って、前に出て1分間スピーチをやるというものでした。
誕生日順ということでわたるは一番最初のグループ。
シャイな性格のためちとクネクネしながらですが、名前と誕生日が言えました。
ホントは好きな食べ物とかも言うんだけど、似顔絵を描くのに時間がかかったので省略。

歩きで授業参観に行かなきゃいけなかったみたいだけど、終わり次第実家に行かなきゃいけなかったので車で行っちゃいました。
まずかったかなと思いつつ学校に着くと結構車で来てる父兄が多くて、帰る頃には運動場いっぱいに車がとまってた。(ーー;)
帰りは仲良し恵ちゃんファミリーも一緒に車で帰ってきました〜。

で、美容院に連れてくため寿&福&礼を連れて実家に出発。
料金所で吠えるのでケージに入れてったら、福ちゃんゲロった〜。。。
もともと車に酔う子だったけど、最近酔わなくなったから安心してたのに、やっぱりケージに入れるのはダメみたい。

(この日記は後日書いております)

2005/04/18(月) アレルギー発疹
土・日曜日とわたるは38度ちょっとの熱を出した。
日曜の夜になって体に赤いプツプツができてて、今朝になって上半身全体に出てたので、病院へ行きました。
赤ちゃんの時に予防接種を打ってるから風疹や三日麻疹ではないはず。
小児科の受付で症状が風疹と似てるということで隔離待合で順番待ち。

先生に診てもらったところ、アレルギー性発疹でしょうとのこと。
原因は不明なので、とりあえず赤い発疹がひくまで安静に・・と言われました。
入学してまだ2週間くらいなのに学校に行けない。
まだ授業という授業はやっていないだろうからいいけど、何かとお友達から遅れてしまいそうなのが心配。

今日は午後からお迎え当番のため私だけ小学校へ行きました。
わたるがおらんのになんで行かにゃならんのだ・・と思いながら。。。
同じ通学団の子たちを家のすぐ近くまで送り、当番完了。
近所の女の子が誰が誰を好きで・・とかそんな話を教えてくれました。(*^_^*)
わたるや仲良しけいちゃんはバラされてるとは知らないんだろうねぇ。プププッ(* ̄m ̄)
大きくなったらけっこんするらしいよ〜♪
自分の小さい頃をちょっとだけ思い出しました。(^_-)-☆

2005/04/16(土) サラの様子&ビビ君♪&パンチの話
今日はサラの調子が悪いというので実家に行ってきました。
お土産にささみを買って。←サラの大好物です。
腰から後ろ足に掛けて力が入らないようで、うん○ができないらしい。
歩くのもトボトボ・・って感じ。
この前、お泊まりでお世話しに行った時はあんなに元気いっぱいだったのに。

うん○はできなくても、溜まれば自然に出ると以前病院の先生に聞いたことがあるのでそれほど心配はしてないけど、このまま後ろ足が弱ってしまうと寝たきりになってしまいそうでそれが心配。
また来週実家に行く用事があるので、サラが少しでも元気になってくれるようサプリとかササミを持って行こうっと。

そして、今日は実家のご近所にいったビビ君に会うことができました!!
突然お邪魔しちゃったんだけど、快く会わせてもらえました!
最初はちょっと吠えられちゃったんだけど、愛想の良い礼の血を引いてるだけあって、好き好きちゅっちゅしてくれました!
小さい頃は福ちゃん似だったお顔がいつのまにか礼になってました。
飼い主さん曰く「よそのマルチーズを見ても、うちのビビの方がかわいい」だそうです。
ホントにかわいいもん、しょうがないよね〜!@婆バカ。
写真を撮ってきたので、後日今日の日記に添付しまーす。

ちなみにビビ君の飼い主さんは、実家で一緒に暮らしていた南ちゃんの同胎のパンチ君を飼ってた方です。
パンチ君もご家族みんなにホントにかわがいってもらってました。特に娘さん。
そんなパンチ君、鼻水が出るから・・と娘さんが心配して病院へ連れて行ってくれたのですが、先生がフィラリアの虫がいるとかいう理由でその場で手術をすることになり、その日は病院へお泊まり。
次の日の朝早くに病院から電話があり「残念ですがパンチ君はお亡くなりになりました」と言われたそうです。
病院に行くまでは鼻水は出てるけど元気だったパンチ。
おとなしい娘さんが病院へ「麻酔の量が多かったんじゃないんですか?」と抗議したそうです。
出勤していたお父さんも電話で抗議したそうです。
そしたらその先生は「おたくが言われるようなことは99.9%ありませんから」と一言だけ言い残しドアを閉めたそうです。
そして看護婦さんが「47,000円になります」だって。
実際に虫は出てきたらしいんだけど、1cmもないような小さな虫。
フィラリアって心臓に虫がわくのだと思ってたんだけど、なぜかパンチは首を手術されたみたい。
どうして?と思うことがいっぱいでした。
実家がお世話になってる先生は「自分とこでフィラリアの薬を出してるのに、フィラリアと診断するのがおかしいよね。フィラリアになるってことはその子に合った薬を出していないことになるよね」と言っていました。
実家も今お世話になってる病院ができる前は、パンチの手術をした病院でお世話になっていましたが、今思うととにかく診察代が高い!
その病院は今では立派な建物に建て替えられています。
納得できん!!!

娘さんがとても落ち込んでいたのを見かねたお父さんが、「またマルチーズを飼おう」と言ってくれたそうです。
でも娘さんは「マルチーズでもパンチじゃないからいらない」と断ったそうです。
それほどまでにパンチはご家族の愛情をいっぱいもらってたんです。
パンチが亡くなって2頭目のマルチーズがビビ君。
それまではパンチじゃないからという理由でマルチーズを飼わなかったんですが、うちが子犬を連れて実家に行った時に見に来てくれてその場で「この子がいい」と里親さんになってくれました。
ビビ君、良いご家族に恵まれて良かったネ。

2005/04/15(金) 祝!福ちゃんBABY3歳バースデー♪
チコちゃん&ビビ君&ライム君&プー君、3歳のお誕生日おめでとう!!

まだ我が家にいる頃は・・
チコちゃんは福ちゃん似。
ビビ君は小ささは礼・顔は福ちゃん似。
ライム君は顔は礼・骨格はどちらかというと福ちゃん似。
プー君は顔も骨格も寿そっくりでした。

今はどんなおとなになってるのかな?
かわいがってもらってるかな?
会いたいな。

2005/04/14(木) 名札
小学校の名札について。
私が小さい頃は、名札を付けるのが当たり前。
もちろん家を出る時から帰る時まで。
それが最近のこの物騒なご時世のせいか、通学には名札を付けないらしい。
今はまだ名前を覚えるために(分団の子たちに覚えてもらうため?)家を出る時から付けて行くのだけど、もう少ししたら付けなくなるらしい。
もちろん学校では付けるんだけど。
どうして名札を付けないのかっていう理由なんだけど、通学途中で不審者に名前を覚えられないためなんだって。
名前を語って誘拐されたりするのを防ぐらしい。
それからもしもの時の防犯ブザーも支給されて、毎日ランドセルに付けて通学してる。
それとは別にホイッスルも首から提げてる。
なんだかテレビの中だけのことだと思ってた誘拐とかが身近に感じられて怖い。
実際に近所でも車に乗せられそうになった子がいたと回覧板を見て知った。
ホントに怖いね。

2005/04/10(日) ドッヂボール
今日は朝から役員の総会があったけど、早々に抜け出し帰宅。(^_^)v

で、車の中の片付けをしてるとわたるが珍しく自力で起きてきた。
いつも起こすまで爆睡してるんだけど、学校に通うようになって早起きの癖がついてきたのかな?
(今日起きてきたのは9時半くらいだけど、いつもはお昼まで寝てます)

そこへお向かいの姉弟が来たので一緒にボールで遊びました。
久し振りにドッヂボールをやったんだけど、ボールが軽すぎて投げにくかった〜。
家の前だと車が気になるので途中で公園に移動。
でも公園が狭いので3パンに変更。
3パンを知らないようなので子供たちに説明して開始!
ドッヂボールと違い、走り回って逃げるので子供たちも私も汗だく。
途中で子供たちはTシャツに着替えたっす。
久し振りにドッヂボールや3パンやって楽しかった〜。
さてさて筋肉痛はいつ頃くるのでしょうか?(ーー;)

私はいつも子供たちと一緒になってサッカーやったりなんだかんだとやるんだけど、よそのお母さんはやらない。
なんでだろうねぇ、楽しいのにさ。

2005/04/07(木) 花見
今日は私の会社の花見でした。
毎年新人が計画してくれてます。
もちろん社長や役員さんも参加します。
せっかくなので私はわたるを連れて参加してきました。
わたるを連れて行くと会社の子たちがいつも遊んでくれます。
夜店がたくさん出ていて、わたるを小さい頃(今でもまだ小さいけど)から知ってる後輩の子が輪投げに誘ってくれました。
もう閉店の時間ということと、後輩の子の口のうまさのおかげで、輪投げは全部外れたのにわたるが欲しかった鉄砲をもらうことができちゃいました〜。
隣の公園でシーソーしたり肩車してもらったり。。
わたちんは今日もご機嫌でした。

で、今年杉デビューした私は花見から帰ってきたとたん、鼻水ダーダー。(>_<)
このまま稲の時期に突入するかと思うと怖い〜。

2005/04/03(日) 新しい自転車
今日は私の姉夫婦がわたるの入学祝と誕生日プレゼントで新しい自転車を買ってくれました。
わたるは以前から自転車が欲しかったのでめっちゃご機嫌。
家に帰ってくるなり早速乗り回してました。
わたるの身長だと22インチが普通なんだけど、少しでも長く乗れるように24インチを選びました。
しかも後輪にサスペンションがついてるらしい。
少しでも乗り心地がいい方がいいもんね。
普通なら24インチは大きすぎて乗れない子も多いと思うんだけど、わたるはなぜか乗れちゃう。。。
運動神経はそこそこいいらしいっす。

そそ、今日は夜8時くらいからすんごい雷!
雷の地鳴りが地震かと思うくらいすごくて、家の窓ガラスがガタガタと揺れてました。
以前の雷で我が家は停電になったことがあるので、姉のこどもを送って行くことに。。
なのに家を出てから一度も雷はなりませんでした〜。

姉の家はC市のアピタの近くなので、ついでに買い物。
そしたら姉のこどもがまだバイバイしたくないってことで、姉ファミリーも後からやってきました。
で、アピタの文房具売り場にはわたるの大好きなムシキング物があったので(イオンにはない)、下敷きや鉛筆、消しゴムをまたまた姉が買ってくれました。
わたるにとっては欲しかった物がいっぱい買ってもらえて嬉しい一日となったようです。

2005/04/02(土) わたる7回目の誕生日
今日はべちこ家のルーキーわたるの7回目の誕生日♪
朝からちょっと私の用事で出かけたり買い物したりして、午後からはいつもの公園でボー娘とフリ三昧。
その後はわたるご希望のボーリング。
5歳の誕生日に一度やっただけで、今回は2回目でした。
(最近は子供用にガーターのないバンパー有りレーンもあるので子供でも十分楽しめます)
パパや私にとっても何年ぶりかのボーリング。
わたるは球技が得意なのかバッティングセンター同様にボーリングもうまい。
1ゲーム目で73。私は負けるかと思ったじぇ。(>_<)
で、2ゲーム目はなんと107。スペアを3回もとった。
しかもバンパーは必要ないみたい。。
今度こそ負けそうだった私は母の意地を見せるため、9ポンドから11ポンドのボールに変更。
おかげで手は腫れましたが(まぁいつもボーリングやると腫れるんだけど)なんとかわたるに勝つことができました。(^_^)v
でで、その後はバッティングセンター。
今日もわたるは80k/h打ってた〜。
この前のはまぐれじゃなかったらしい。。。

で、夕方になって両家のじーちゃん&ばーちゃんと半田のM牧場でお食事会でした。
家に帰ってきてからケーキまで食べて・・腹いっぱーい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.