べちこの日記っす♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/18 発熱!
2006/03/05 ユリたん&フィーちゃん体調不良
2006/03/04 寿さん、またまた流血
2006/03/03 発熱〜
2006/03/02 こどもびいる

直接移動: 20063 2 1 月  200510 8 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/14(木) 名札
小学校の名札について。
私が小さい頃は、名札を付けるのが当たり前。
もちろん家を出る時から帰る時まで。
それが最近のこの物騒なご時世のせいか、通学には名札を付けないらしい。
今はまだ名前を覚えるために(分団の子たちに覚えてもらうため?)家を出る時から付けて行くのだけど、もう少ししたら付けなくなるらしい。
もちろん学校では付けるんだけど。
どうして名札を付けないのかっていう理由なんだけど、通学途中で不審者に名前を覚えられないためなんだって。
名前を語って誘拐されたりするのを防ぐらしい。
それからもしもの時の防犯ブザーも支給されて、毎日ランドセルに付けて通学してる。
それとは別にホイッスルも首から提げてる。
なんだかテレビの中だけのことだと思ってた誘拐とかが身近に感じられて怖い。
実際に近所でも車に乗せられそうになった子がいたと回覧板を見て知った。
ホントに怖いね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.