カエルの日記
びっき山の様子をお知らせします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/17 しめ縄教室
2006/11/21 ケーキの材料
2006/11/19 大好きなお手伝い 枝打ち
2006/11/18 森づくり活動
2006/11/15 危険

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 7 6 月 

2006/11/21(火) ケーキの材料
昨年から我が家に卵を提供してくれる鶏で、もちろん卵を空cafeのケーキに使っています。
今年も4羽増やし現在8羽。
野菜くずや子供達が取ってきたミミズもエサにし、一坪の小屋に4羽ずつ放し飼いで飼育しています。
空cafeオープン時のように、卵をケーキで使って子供達の口にも入らないのならば来年もまた増やそうかな?
でも最近は、少しあまっているかな。
需要と供給のバランスが上手くいかないですね。

2006/11/19(日) 大好きなお手伝い 枝打ち
森林づくりの作業は、やっぱりノコギリを使った枝打ち作業。
今回は安全ベルトをつけ、はしごを上り2mの高所作業でした。
これもまた初体験の子供達は遊びの一環。
いつものように「もっと切りたい」とうれしい言葉の連発。
時間が無いので泣く泣く終了。
昼食は100年スギ、ケヤキ、エンジュをふんだんに使った
お寺でも今までにお見たことの無いすごいお宅へお邪魔し
西会津の郷土料理をいただいて来ました。

2006/11/18(土) 森づくり活動
西会津町で「ふくしま21森林づくり活動発表交流会」が開かれました。
この発表交流会は毎年開催場所を変えて福島県内で森林づくりをしている団体が参加します。

今年は、昨日びっき山の学校のフィールドを使い森林整備をした内容を報告してきました。
森林づくりはどの団体も中高年の参加者が多く
我々のように幼稚園児から子供を中心に開催する企画はあまりありません。
子供の森林での過ごし方は、すごく森林づくりに役立つのに・・・。

写真は翌日の古木のスギ抜倒見学のもので息子達が何度も年輪を数えているところです。
樹齢約106年、樹高40mの巨木で、倒れる姿はスローモーションを見ているように
地面までゆっくり倒れてゆき、ドスンと地響きをたた様子はなんともいえない思いを感じました。

2006/11/15(水) 危険
お隣で、ケヤキがいつの間にか大きくなってしまい家に日か当らなくなってしまったということで
家に隣接した樹齢60年の木を切るというので、抜倒作業を見に行きました。

このケヤキのすぐ脇に、我が家には根本が直径60cmのミズキで、幹のなかに蜂が巣を作っている木がありました。
幹のなかに蜂の巣が出来るということは、空洞があるなとは思っていましたが
改めて木を見上げると、幹に対して枝が少なく枯れ枝が目立つ危険な状態と直感。
狭い場所での巨木抜刀を行ったことが無い我が家の木こりたちは、誰も手をつけることが出来ず
これを機に切り倒してもらうことにしました。
倒してみると幹の中は地上4メートルまで空洞。
この木の近くには、車が停めてあり鶏小屋も・・・・
強風で倒れたことを考えるとゾッとしました。

2006/11/14(火) 一眼レフカメラ勉強中
お店が閉店してからの毎日は掃除と家族分の衣替え、秋の収穫に追われていました。
なんだかお店にいるより忙しい・・・というか自分の時間が取れてない・・という感じでした。
そんな日々の夕方、旦那様が帰ってきたので子供を任せて本屋に行きました。
夕飯の準備もあったのでゆっくりみている時間はなく(涙)
何か素敵な本ないかと探していました。
そして見つけました!「女子カメラ」
立ち読みしている時間も無かったので一目惚れしたまま購入。
子供が寝てからワクワクしながら開いてみると・・・
なんと「空cafe」を隠れ家と言ってくれていてる素敵なフラワーアレンジメントの先生の写真が掲載されていました。
今思えば惹かれるものがあったのかも知れませんね。
もう大興奮でメールをしてしまいました。
どれも素敵な写真です。
私も先月、今まで使っていたデジカメが壊れたので一眼レフを購入したばかりです。
初代デジカメの前に使っていたフィルム一眼レフの感覚が忘れられなかったので思い切って買いました。
まだまだ初心者ですがとても楽しんでいます。
もっとうまくなりたいな〜
「女子カメラ」と出会ったのもやっぱりご縁。
これからお勉強します。

2006/11/10(金) イベント総まとめ
「空cafe」では閉店後にイベントが2つありました。とっても遅くなりましたがそのご報告です。
11月4日にはギターソロコンサートがありました。
写真を撮るのを忘れた程、素敵な時間でした。
写真を撮らなくてはと思っていたのですが、シャッターの音やフラッシュの音でこの音色を邪魔したくないと自分で思ってしまってとうとう撮らずに終了してしまいました。
あっという間の一時間。とても贅沢な時間でした。
「空cafe」の土間と天井の高さ、そして空気がベストマッチして音楽堂より良い音がしたという感想を頂きました。
秋山先生も2001年に木を選んで発注しやっと今月出来上がったという5年越しの自慢のギターを弾いてくださいました。
とても素敵でした。最後の曲「上を向いて歩こう」は最高でした。
お越し頂いた皆様、秋山先生ありがとうございました。

11月5日は「森林ボランティア」活動で山の手入れを手伝って頂きました。
50人の参加がありとても賑やかで楽しいイベントになりました。
子供の参加も思ったより多くて大きい木を倒す時の掛け声がとても可愛かったです。大興奮でした。葉っぱのシャワーもとても綺麗でした。
午後は木工工作と花炭作りです。
工作をする前に山から探してきた松ぼっくりや栗、葉なんでも入れて大騒ぎの子供達。
工作が終わるころに出来上がる予定です。
出来上がった工作と花炭はお持ち帰りです。
栗のイガイガも綺麗に炭になりましたよ。
これはトイレのインテリアになっています。

来年もまたこのような催しが出来るといいなぁと思っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.