ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/31(日) 得体のしれないものは
ほんとはこんなにかわいいのよねっ。(バカ) 今日も放鳥しながら、半分以上ほったらかしてしまいました。ごめんね。

2004/10/30(土) もこ
得体のしれないもの。(ピ)

2004/10/29(金) ごめんね。
放鳥したものの、あんまりかまってあげられなかった…。ごめんね。時々「遊んでくれるかなぁ」ってべたべたしに来てくれたのに、いつもほどべたべた返せなかったよ〜。

写真は、我が家に来て2晩目のポッポピーちゃん。ちょっと振り返ってみました。かわいいな〜。売れ残っててくれてよかったな〜。残りの3羽のうちの2羽だったの。3羽とも小さくてあんまり鳴かなくて、今思うと、やっぱり売れ残りそうな子たちでした。ペットショップには事前に電話で「白文鳥のヒナ」と問い合わせてあったので、店員さんは、「この子とこの子でいいですか?」とピーちゃんともう一人の子を出そうとしてくれました。ポッポちゃんは頭まで随分灰色のところが濃く多かったので、大人になってもかなり灰色が残るだろうからって。でもね、しばらくじーっと眺めてて、ポッポちゃんは我慢強くてやさしそうなとってもいい子に見えたのね。だから「この子(ピーちゃん)とこの子(ポッポちゃん)をお願いします」って言ったんだよね。ふたりを出した後、もう一人の子はトトトトトとプラケースの隅っこへ歩いて行きました。みんないなくなってショックだったのかなぁ。あの時よっぽど「やっぱりこの子も!」と言いかかったのだけど、「3」はやっぱりちょっと無理だ、と飲み込んだのでした。あの子、その後どうなっただろう。ちょっと顔つきが違ったから、男の子だったのかもしれないな。くちばしの盛り上がりが大きかった。体は一番小さかったけど。

2004/10/28(木) 睡眠物質
眠たい文鳥は足から睡眠物質を出すので、手にのっかられた人間は睡魔に襲われるという噂ですが、寒くなってきて、特にこの睡眠物質は濃度が高くなったように感じるのと、あと、手の上でモチになった文鳥をみると、目からも睡眠物質を吸収してしまうようなので注意が必要です。

2004/10/27(水) 暖を取る。
これまでは、仕事から帰って来ると、ふたりでツボ巣に入って待ってました。暗い時だけはケンカもそこそこに一緒に入ってたのね。でもこの頃は、ケージの上の方がよりあったかいので、ピーちゃんはツボ巣の上に、ポッポちゃんは最上段の止まり木の上に座っています。ミニヒーター入れて、ビニールカバーかけてるので、上の方と下の方では2℃ほど差があるようです。
くっついてた方があったかいと思うんだけどなぁ。

ポッポちゃんは、カメラを向けると視線をそらすので(昨日の写真参照)、時々しつこく追いかけて目線を取ります。そうするとこんな風に首をかしげます。

そうそう!今日もふたりでぴょこぴょこ跳ねてました。女の子同士なのに、ふたりとも跳ねるの好きみたいです。1日おきくらいに見かけるようになりました。

2004/10/26(火) 抜けてた。
ポッポちゃんのぴろ〜ん羽根、抜けてました。どうやって抜けたのかなぁ。引きちぎったのか、自然に抜けたのか。瞬間見たかったかも。軸先に血でもついてるんじゃないかと心配したけど、普通の抜け羽根でした。すっきりしてよかったね。ポッポちゃん。

2004/10/25(月) そういうことってあるよね。
ポッポちゃん、羽繕いしてて、抜けるかなって思った羽根が抜けきれなかったようで、1枚ぴろ〜んと浮いてしまいました。
明日になったらどうなってるかな。

2004/10/24(日) 声。
特にピーちゃんが、時々大きい声で鳴くようになりました。呼び鳴きをするのです。うふふん。ちょっとリビングから出て行くと、「チュン!」です。これだけべったりでも、握り文鳥にはなってくれません。握れば十秒程度は「我慢」して握られてくれますが、「もういいでしょ」ってすり抜けてしまいます。

パーチにふたり並んで止まりました。ただし、一触即発な空気むんむんです。

2004/10/23(土) エアコン
エアコンつけてます。設定温度は控えめに21℃。もちろんポッポピーちゃんの放鳥のためです。贅沢だなぁ…。
最近の定位置(ソファに座ってる時の)は落書き絵の通りです。ピーちゃんは胸の上でモチになってます。ポッポちゃんは肩の上です。あったかくてよい。

2004/10/22(金) 流行
今、ポッポちゃんの中では片足収納が流行っているようです。手の上でも片足になってるんだけど、こんな不安定なところでまで、どうなんだろう。

写真は、お見合い中のピーちゃん。じーーー。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.