ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/20(土) やはり両方
しまう足は、はやりその時によって違うみたいで、ポッポちゃんが今日は右足で立ってるところを確認しました。トリさん気まぐれ。

ポッポちゃん、なんでこんなに口開いてたんだろう。アゴはずれそう。どこがアゴかよくわかんないけど。

2004/11/19(金) ごめん。
我慢できなくて、頭にファンデーションつけちゃってごめん、ポッポちゃん。だってかわいいんだもん。
今日はソファで寝てたら、ピーちゃんに口にクチバシ突っ込まれてびっくりしました。寝てる時にっていうのは初めて。

ポッポピーちゃんは、利き足は左かな。それとも、これもうずめる頭と同じで、日によって違うのかな。また観察しよう。

2004/11/18(木) ピポ卵
家に帰ると郵便受けにメモが。「裏に届いた荷物おいといたよ」と母より。裏にまわってみると、ネットで買った鳥グッズの小さい箱の他に、晩ごはんのおかずのようなものもちょっと置いてくれてありました。
その中に入ってたゆで卵が…。

2004/11/17(水) さみしかった?
ごめんね。電話があって、1時間近くポッポピーちゃんを放って2階に上がってました。1階は電波が途切れるのです。下から聞こえる大きな呼び鳴きの声が悲しかったぁ〜。その後やっと戻ったらやっぱりぺったり貼り付いて、腕の上でぴょんぴょんダンスもしてくれました。

ちょっと鳥相の悪いピーちゃん。ピーちゃんは頭の羽を立てる癖があります。

2004/11/16(火) 無理もない。
編み物する両手にポッポピーちゃんがそれぞれ乗りに来たり、毛糸が重いと思ったらポッポちゃんが足で踏みつけていてどうしても離してくれなかったり。くす。そりゃそうよね〜、うってつけのおもちゃだもんね。その後、生バッジとなって胸に貼り付くふたりを抱っこしながら編み続けました。
毛糸と文鳥。ああ、なんかあったかいわ。

写真は、追いつめられたピーちゃん。

2004/11/15(月) 満足〜
携帯の中に、ポッポピーちゃんのかわいい写真が貯まっていて、仕事中も時々眺めてはニヤっていますが、過激ちゃんやSおじさんは無理矢理それを見させられるという被害にあっています。でも当然私が満足するほどには集中して見てくれません。そんな中、隣の席のおばさんは文鳥を飼ってたこともある分、熱心にのぞいてくれて、かわいい〜っ!と盛り上がってくれます。「この子はどっち?あの小さい方の子?水浴びしない方の子?わぁ〜ふわふわでかわいいーっ」とか。うれしい〜。ポッポピーちゃん、かわいいって〜♪ムフムフ♪

これも携帯の中の写真。ほうけポッポちゃん(笑)

2004/11/14(日) おねむちゃんっぽい。
平日はしんとしてる部屋に、休日は私がずっといるもんだから、お昼寝もままならず?放鳥は、ぐっとこらえて普段と同じくらいの時間まで待ちましたが、やっぱ疲れてるのかな。眠そうね。こらこらここで寝たら動けないよう♪

写真は湯飲みポッポちゃん。

2004/11/13(土) 足りたかなぁ。
今日はケージをベランダに出さず、お部屋の中で網戸越しの日向ぼっこでした。楽でした。ネコさんとかの心配も全然しなくていいし。もうちょっと日差しが強かったらよかったんだけどな。

写真は、レースのカーテンに映ったポッポピーちゃんの影。本体は見えていません。

2004/11/12(金) 今日もぬくぬく。
PCの椅子に座ったままで、左手にピーちゃん、右手にポッポちゃんを乗せ、3人で小一時間居眠りしました。幸せ…。両手がぬくぬくでした。

羽がきれいになってから、前よりちょっとぷりっとしたような気がして体重を測ったら、ふたりともやっぱり23g。増えてなかったです。減ってもいないけど。いや、ポッポちゃんは長く22gに減ってたので1gでも増えてよかった。

写真は手前がピーちゃん、奥がポッポちゃん。

2004/11/11(木) ぱくりん
ピーちゃんが肩に乗ると、必ずちゅーしてきます。そしてくちびるを噛むので時々痛いです。痛いので、前もくちばしをくちびるでくっと挟んで閉じてやったりしましたが、今日は頭も軽くくわえるふりしてみました。全然平気なようです。平気どころか「もっと!」って感じです。
くちばしを挟んで閉じた時は、抜こうとふんふんがんばって、最後は頭をきゅっと45°回転させて抜いてました。ういやつ。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.