ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/19(木) おなかすいたよ!
出かける用があったので、ほぼ通り道にある実家にポッポピーちゃんを
預けて行きました。「ちょっと飛べるようになってるから、絶対開けないで」と
念を押し、餌は…説明しようとしたけど不安そうな顔をされたので、
餌の時間には帰るからあげなくていいから、と。
ところが出かけた先で、どんどん時間がたち、ついに携帯がなりました。
「ちょっと前からものすごく激しくピーピーピーピー鳴き出して、ごはんちょうだいって
大騒ぎしてるんだけど、今どこ?」と母。
大急ぎで帰って、せっせと餌あげました。両親も釘付けになって見てました。
それからしばらくいつものように遊んで、さんざんかわいいところを見せつけて、
この子たちのヒナが生まれたらあげる約束をして帰りました。

2004/02/18(水) 元気
今日もいろんな人にかまってもらったポッポピーちゃん。
第一声は「え、それ本物ですか」が多く、手乗りだとわかると大抵指を
さしだしてくれます。ポッポピーちゃんは、飛ぶ力が強くなっていく過程に
あるので、飛んでみるのが楽しいらしく、いろんな人の指にとまらせて
もらってから、私の胸元に向けて飛んで来ました。普通に立っていて
向こうからやって来てくれるうれしさと言ったら。
いっぱいなでなでしてあげました。生物ブローチ。

家では試しに数分間ケージに入れてみましたが、中に入れてあるつぼ巣も
気に入ったらしく、くつろいでいました。ヒーターも買ってきてあるので、
あとはケージカバーを買って来よう。フンゴの卒業はいつかな。

2004/02/17(火) 子連れ出勤
寒いかな、と心配していたけれど、小部屋のガスストーブ一台とカイロ2つで文鳥さんはぬくぬくでした。よしよし。餌やりの時にわざわざ見に来てくれた人もいて、職場に鳥ってまずいよなぁ、っていう心配もちょっと薄れました。見に来てくれた人で希望者にはもれなく手にとまらせてあげました。かなり好評でした。
ポッポちゃんは今日は1メートル半ほど飛んでばたばたと落下。ピーちゃんも50pほど飛び、どちらも新記録達成です。
写真は子連れ出勤セットです。郵便局の粗品のお買い物バッグに餌グッズ入れたカゴと、餌準備作業用カゴを入れて、底にカイロをあててバスタオルでくるんだフンゴを乗せています。
職場では若干小食気味だったので、家に帰ってからの餌タイムには、ほんまにかい?って思うほどたくさん食べました。やっぱり緊張してたのかな。その分フンもすごーくいっぱい落としてくれました。私の手の上、服の上、ソファーの上。今日も文鳥抱えて(乗せて?)寝てしまっていたので、見落としたフンがあるかもしれない。むー。

2004/02/16(月) 肩ヒナ
肩に鳥のせて車運転してる人って見かけないよねー。楽しかった♪
出先でも餌あげないといけないので…。明日も子連れ出勤します。
今日は随分羽ばたく練習をしていて、ピーちゃんもちょっとだけ
飛べるようになりました。心配な脚もだんだん強くなってきています。
挿し餌の必要なくなる日も近いかな。うーーん。さみしいなぁ。
鳥カゴ買いました。HOEI35角のメッキ底板オレンジです。
リビングのテーマカラーのオレンジに合わせました。

2004/02/15(日) 成長めざましく
朝と夜でも指をつかむ力とか変化しています。羽もほんとに
ふわふわと揃って来ました。目のまわりと翼の下が薄い程度です。
脚の弱い方のピーちゃんは、立ち上がらずにぺたんと座っている
ことが多くて、今日もカルシウムシロップ飲ませました。だけど、
ここまで大きくなってからでも効くのかなぁ…。これから強く
なってくれたらいいけれど。
ポッポちゃんは、50cmくらい飛べるようになりました。
餌のスタンバイを始めると、じゅじゅじゅじゅじゅっと指に
飛んできます。ピーちゃんはぴーぴーぴーぴーぴーです。
今のところ、ポッポちゃんの方が好きに触らせてくれます。
ほっぺぐりぐりマッサージもできます。ピーちゃんは大きく
なったらきっとあんまり触れなさそうなので、今のうちに
せいぜい抱っこ(軽く握る)しておきます。手のひらで2羽が
寝てる姿は「これは鳥餅に違いない…」って感じです。
ぬくぬく幸せ。。。
困ったこと1つ。
ピーちゃんが、ポッポちゃんの目をつつくこと。

2004/02/14(土) ふかふか
羽毛やおしりにこびりついていた汚れを徐々に落としています。
まだ水浴びさせるわけにいかないし、難しい!
それでもなんとか汚れを落としていくと、頭も背中も、羽が
ずいぶんふんわりしました。固まってたのねー。
たった一日でかなり生えそろったような気がしてしまいます。
今日はすっかり手の上で差し餌できました。指にもとまります。
体の小さいポッポちゃんの方が、羽ばたく力とか足でつかむ力が
強いみたいです。
餌は、あわたまに小松菜の粉末をちょっと足しています。
あと、念のためカルシウムシロップをほんのひとしずく。

2004/02/13(金) はじめまして!
ついに我が家にやってきました!
白文鳥のヒナ2羽です。
かわいいいいいいいいっ
背中の灰色の子がポッポちゃん。
白い子がピーちゃんです。
カンでは、ポッポちゃんが女の子、ピーちゃんが男の子。
なんの根拠もありません(笑)さて、いつ頃判明するやら♪

'そのう'の中にえさが入った状態でだけど、
ポッポちゃん18g。ピーちゃん23g。

今日のところは、あったかくして寝ましょうね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.