ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) まだら
うちの子たちは、どうも一旦まるハゲになってから羽がそろうタイプではなくて、抜けてはちょと生えするタイプのようで、劇的なおもしろ姿は見られなさそう。ポッポちゃんも、そういう感じでじわ〜っと生え替わりつつありますが、特に頭の模様、白いところが増えてきたみたいです。

2004/03/30(火) ゲンキ
一晩留守にしました。初めてポッポピーちゃんだけでお留守番させてしまったので、もしや止まり木で足を滑らせて落ちて骨折ってたりしないか、とか、少し前に餌箱の位置を変えたので、急にまたみつけられなくなって餌を食べてなかったらどうしよう、とか、普段なら「まっさかー」と思うような心配をしてました。
家に帰った時はもう暗くて、ポッポピーちゃんは大人しくツボ巣に入ってました。これまでこんな時間にツボ巣に入ってたことなかったのに。普段はもっと遅い時間に帰っても、せいぜいツボ巣の上に座ってるの。捨てられた、なんて思ってなかったかしら。

2004/03/28(日) おねぼう。
今日は早出の出張だったので、ポッポピーちゃんのケージのまわりのカーテンを普段より1時間半早く、6時半くらいに開けました。やはり、寝てました。ツボ巣の中でぐーぐーと。もの音でうっすら目を開けましたが、次の瞬間また顔を羽に埋めて寝直してました。普通の鳥って、早起きなんだよね?鳴き声で起こされるとかって聞くもんね。ポッポピーちゃんはすっかり飼い主色に染まって夜型。んふふん。そうよねー。普段は8時でもぼーーーーーーーっとしてるもんね。・・・ごめんね。

0時前になって、新しい出来事が。ピーちゃんの羽根が、これまでみたいなほわっとした小さい羽毛じゃなく、羽根が抜けました。多分、尾羽3本と翼1本。記念に残しとこっ。

2004/03/27(土) 吸い寄せられるの。
換羽中で、羽繕いに余念がないポッポピーちゃん。痒いのかな。首を伸ばしておなかをクシュクシュしてる時、後ろから見るとその伸ばした首の羽毛がも〜ふわっふわしてて、我慢できずに顔を埋めてしまいます。「ピーちゃんっ」とか言いながら。こんな飼い主をどう思ってるんだろ。この子たち。

2004/03/26(金) Poppo&Pi- GET WILD ON MY SHOULDER
首のタオルはもう手放せない。お風呂用のナイロンタオルです。

2004/03/25(木) 水浴びピーちゃん。
ポッポちゃんの真似をして、ピーちゃんも顔だけ水浴びを始めました。始めはクチバシだけ。そのうち頭まで水につけました。体はまだ。足すら水につけるのは嫌みたいです。怖いのかな。それにしても、ポッポちゃんもピーちゃんも、濡れてるのは頭だけなのに、一生懸命羽ばたきするのがかわいい。残念ながら、頭はびしょびしょのまま。

2004/03/24(水) 餌入れ交換
これまでも「飛び散り防止ケース付き餌入れ」という縦長の圧迫感のないものを使っていて、確かに横や前方向への飛び散りはほとんどなかったのだけれど、なんせ餌箱にはまり込んで食べることが多いおチビちゃんなものだから、出る時に踏み切る足下にある餌を蹴散らしてしまい、掃除用の引き出しの中にザクザク餌が落ちていたのです。なので、放鳥中餌場の餌入れのような、体が入り込まないタイプの小さいのに替えてみました。ちょっとかわいそう。あんまり感じ悪そうだったらまた戻してあげないと。慣れてくれそうな気はしてるんだけど。

2004/03/23(火) きいてる?
ポッポピーちゃんを指に乗せて、顔の真ん前に持ってきて、歌を歌ってみました。(私だけの十字架) 「んっ?」って感じに凝視してましたが、結局は、私の開いたり閉じたりする口にしか関心はないらしいです…。

ところでポッポピーちゃんのクチバシの端が緑色になってたのは、豆苗のせいではなく、緑色に着色されたボレー粉のせいでした。次は白いのを買う。

2004/03/22(月) 名案。
ポッポピーちゃんのフンを拭くのにティッシュを使っていますが、一回拭いただけで捨てるのはもったいないので、何回か拭くまでは残してあったりしますが、そのくしゃっとなったティッシュを見つけると、ポッポピーちゃん、特にピーちゃんは喜んで、ぶんぶん振り回して遊びたがるのでいちいち取り上げなければなりません。その度に、チラッと恨めしそうな顔で見上げられたりしています。何かよいフンふき紙はないかと思っていたわけですが、ありました!多分!
トイレットペーパーの近くに売ってる「ちり紙」?ってよさそうじゃないかしら。今でも売ってるのかどうか確信がないけれど。買ったことないしなー。だけど、きっと安いし、数枚ずつ4分の1くらいに切っておけばそのつど捨てられるし。明日見に行ってこよっと。
カーテンレールのプラダンに続いて、鳥飼いさんにお勧めしたい名案だと思うのだけど、言う相手もいないので黙っていよう。

さて。だんだんグレードアップしていくテーブル上餌場ですが、結局、木のボードとベニヤ板で作成中です。釘とかカナヅチとかないので木工用ボンドとカッターナイフを使っています。やっぱり木の餌場が一番安心するみたいです。日々様子を見ながら改良していこうと思っていますが、まずは餌入れをもう一個つけて、同時に2羽がごはん食べられるようにしたいと思っています。餌入れ注文済みです。あとはおもちゃをどんな風につけてあげようかなって。

2004/03/21(日) 文鳥ストレッチ。
今日はたっぷり放鳥しました。やっぱりどうも放鳥タイムが長いほどポッポピーちゃんと私のラブラブ度は増すようで、情熱的に追いかけてきます。んっふっふっふ。
肩とか背中とか凝ってたので、30分ばかりストレッチしたのだけど、これがまた。立てば肩にポッポピー。前で手を組めばその手の上にポッポピー。床に座って足を伸ばせば足の上にポッポピー。やりにくいのなんのって。よくまあこれだけはりつくこと。遊びのつもりなんだろね。あ〜かわいいっ。食べてしまいそう♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.