ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/20(土) 凶暴。
ますます凶暴なポッポピーちゃん。追いかけて飛んできてくれて、そばで遊んでくれるのはいいんだけれど、そのうちきっと血をみます。すっごく痛いです…。手はまだ我慢するんだけど、首筋とかもう叫んでしまうほど痛くて、その後叫んだ自分がおかしくて笑ってしまうという、まるっきり変な人になっています。早く落ち着いてくれ〜と祈るばかりです。でも、換羽はまだ数ヶ月かかるだろうし、換羽終わるまでは気がたってるよね?だけど成長とともに噛む力はきっともっと強くなるのよね?ス、スカーフ巻こうかな…。今日のところは、服の首のところを口の上まで引っ張り上げて、襲撃をしのいでいました。とても人には見せられない姿。でもかわいいのよね〜。困っちゃうわ♪

2004/03/19(金) 我慢
ハゲ具合をなんとか写真に撮りたいのだけど、やっぱり撮らせてくれませんでした。ハゲ換羽中ということで強制水浴びはさせていないので、2羽とも全体的にうすら汚れています。新しい羽と、今日も顔だけ水浴びをしたポッポちゃんの顔だけが白いです。
野菜スティックを食べていたら、特にピーちゃんがものすごく背伸びして凝視していました。きゅうりと大根だけちょっとあげました。人参は多少アクあるからまずいかも知れない、とやめておきました。齧って遊んで、ちょっと食べて、落として終わり。そりゃ豆苗の方がおいしそうよね。鳥さん的には。もうすぐ植えるからねー。

2004/03/18(木) かっぽうぎ。
えー。実は、おとといくらいから、放鳥中にかっぽう着を着ることにしています。紺のベロア調のかっぽう着です。給食チックなのではありません。と言い訳してみる。何も気にしないでポッポピーちゃんと戯れられるのです。フンされても平気。羽だらけになっても平気。いやー便利便利。
さて。ピーちゃんのハゲが治ってきたようなことを書きましたが嘘でした。確かにモヒカン部分は新しいきれいな羽が生えて来ているのだけど、頭全体が薄くなった…。完全に鳥肌の見える穴のようなハゲも数カ所。これから本格的に抜けるみたいです。
写真は、スキャナのビニールを剥がすポッポピーちゃん。写真に撮ると、こんなにハゲが目立たないのはなぜ?って感じです。

2004/03/17(水) フンだらけ+羽だらけ
その後ピーちゃんのモヒカンハゲは進行がストップし、ちょっと埋まったような気がしますが、オトナの羽になったーって風には見えません。頭なんていうのはそう変わりないのかしら。ただし、翼の方は、うちわの骨か櫛かのような、しっかりした羽の芽がにょきにょき出てきていて、これはオトナ羽よねって雰囲気がプンプンです。写真に撮りたかったのだけど、徹底的に撮影は拒否されました。怖がりさん。ポッポちゃんは、まだだなぁ。ゆっくりオトナになっていいからね〜。この頃は、羽繕いの後なんて大小の羽毛がいっぱい飛び散っています。フンだらけ、羽だらけです。

2004/03/16(火)
ピーちゃんは、新しい遊びを始めました。放鳥中に、天井スレスレのところでホバリング。気に入ったみたいで何回か繰り返してました。ポッポちゃんは、ついに水浴び練習を!放鳥中餌場の水入れに頭を突っ込んでぱしゃぱしゃって。なので、頭だけきれいになりました(笑)んーほんとは全身で水浴びして欲しいんだけどな。まだちょっと羽が薄いからね。そのうちほんとの水浴びもしてくれるようになるかな。とりあえず、今日のところは初自発的水浴び。うれしいな。

うぷっ。たった今ピーちゃんがかわいかった!タオルの糸くずを拾ってくわえたら、それが湿ってたのでクチバシの上側にくっついちゃって、それをくわえ直したくて口を開け、目の前につられたニンジンを追いかける馬の如く、こけそうになるまでのけぞりました。そりゃ無理よ、ピーちゃん。何回のけぞっても無理よ〜っ。うははははっ。

2004/03/15(月) ブランコ
今日初めてピーちゃんがブランコで遊んでいるところを見ました。これまでは、間違ってブランコに乗ってしまって慌てて降りるところしか見ていなかったので、ブランコは嫌いかな〜外そうかな〜と思っていたのだけれど。普通に揺れるだけじゃなくて、途中で横揺れに変えて遊んでました。なかなかやるなぁ。ポッポちゃんは多分乗ってないです。

写真は、わかりにくいんだけど、野菜を噛むせいか、クチバシの両脇が緑色です。

そうだ。この間のポッポちゃんがピーちゃんに乗ってしまう様子のデジカメ動画、小さくする方法を知らないので4.5Mもあって申し訳ないのだけれど、アップしてみました。急いでない方は見てみてください。ファイル形式は.MOVです。これも何で見るのが一般的なのかわかりませんが、Real One Playerで見れました。
http://homepage3.nifty.com/drive-my-car/DSCN1449.MOV

2004/03/14(日) グレードアップあれこれ。
1.カーテンレールの「デコパネ」、野獣ポッポピーはガシガシ齧るので「プラダン」に交換。ダンボールの形になってるプラスチック製の板で、カッターナイフで簡単に切れました。910×1820mmで980円。

2.ガラスセンターテーブルに、透明のビニールクロスを敷きました。直接フンされずに済むし、餌だの水だの飛び散っても平気!

3.放鳥中餌コーナーを充実!ガラステーブルの上に、ティッシュの箱に餌入れを突き刺したもの。餌・ボレー・水の3つ。

4.ケージの入り口のところに、止まりやすいように止まり木を添えました。昔やはり文鳥を飼ってた頃に使ってた止まり木を実家から調達して。

どんどん鳥仕様のお部屋に☆

2004/03/13(土) 文鳥はどう猛な生き物。
うーん。なんだろ。ポッポピーちゃん、今日はいつにもまして激しいな。カルルルルッとつつき合いはするし、ポッポちゃんがピーちゃんの上に乗っかっちゃって、ピーちゃんが嫌がって怒ったり。
「文鳥は、外見のかわいらしさとはうらはらに、なわばり意識が強い、気性の激しい鳥です」
ピーちゃん怒りながらトテトテと歩くのだけど、ポッポちゃんたらバランス感覚いいみたいで、30pくらいサーフィンできちゃうのです。ポッポちゃんそれがえらく気に入ってずっと背中をねらってました。やめて〜。ピーちゃん訴えるように甘えに来たのでいっぱいよしよししてあげました。写真は、ポッポピーちゃんお気に入りの、ガラスのセンターテーブルで寄り添って寝てるところ。いつもこうやって仲良しだったらいいのになぁ。ここでもサーフィンしちゃうのよね。またガラスだからよく滑っていい具合で…。

2004/03/12(金) ただいま。
早く会いたいのであまり遅くならずに帰るようになっています。家に帰って、ちゃちゃっとごはんを済ませたら、すぐ放鳥タイム。ソファに座ってテレビを見ていると、頭にとまったり肩に乗ったり胸元でごそごそしたりします。私も時々ほおずりします。だってかわいいんだもん。ところが、本を読み始めると、カーテンレールに飛んで行って、二人で遊んだり居眠りしたり。本を閉じるとまたやってきます。かしこいやんっ!いい子たち〜。だけどそんないい子たちを放置して、10時頃から明け方4時半までソファ寝してしまいました。目が覚めた時、ポッポピーちゃんも大人しくカーテンレールで寝てました。ごめんね。電気つけっぱなしで。寝ててくれてよかったよ。
写真は、よれよれの私の上にスチャッと降り立つポッポピーちゃん。

2004/03/11(木) デコパネ。
カーテンレールの上に、「デコパネ」というものをカッターで切って置いてみました。手軽だったしちゃんと機能は果たしています。フン落ちないし、長居しなくなってこちらにすぐ戻ってくるようになったし。

すっかり夜更かし癖のついているポッポピーちゃん、いつもより早い目にケージに戻しても金網にガンガンぶつかって暴れます。そこで負けちゃいけないんだろうけど、私もうれしいのでついまたケージの入り口を開けてみたりして。おかげでまた今キーボードの上に座っています。打ちにくいんだけど、あったくてほわほわなものに触れながら打つのって幸せ♪
文鳥サイトにあった、文鳥オスの囀りを聞かせてみたら、とっても神妙に聞いていました。この子たちもオスだったらそのうち囀り出すんだよね。どんなメロディで鳴くだろな。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.