ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/30(金) 激しいアタック
今日のピーちゃんの、晩ごはんちょうだいアピールは激しかったです。大抵は、催促して左腕の上を歩いて器のそばまで来ても、「だめよ〜」ってちょっと引き離すようなそぶりを見せればそれなりにあきらめていたのに、今日のおさかなにはかなりの執着をみせていました。もうちょっとでつつかれるところでした。そのうち晩ごはん中はほんとにケージから出せなくなるのかも。机に置いたお皿にはあんまり関心を示さないので、親もどきの私が食べているものが欲しいのかな。

2004/04/29(木) 切った。
ポッポちゃんの爪、ほんのちょっとだけ切りました。大変だった。切ってしばらくはポッポちゃんに嫌われてました。ポッポちゃんの右足の指は、少し内側向いてたり外側向いてたりして、握力が弱いです。脚力は強いです。

2004/04/28(水)
お爪がだいぶ伸びてきたような気がする。そろそろ切ってやらないといけないのかしら。いや〜っ。こわいっ。

2004/04/27(火) 一緒にサラダ。
ケージの入り口を開けて、すぐ近くのソファに座って晩ごはんを食べると、必ずやって来て左手にとまり、「何かくれる?」ってのぞき込みます。いつもは「だめよ〜。これはポッポピーちゃんには食べられないのよ〜」って言ってるけど、サラダのある日はドレッシングをかける前の野菜をちょっとポッポピーちゃんに差し出します。今日は細切りニンジンをあげてみました。意外に食べやすくて好評だったかも。

2004/04/26(月) ペレット
土曜日に注文したペレットが、もう届きました。フィンチ用というだけあって、小さい粒々でした。それにしても、何に驚いたって、明細書に、手書きでメッセージが書かれていたこと。送料入れて1,665円分しか買ってないのに。

 この度のご利用、誠にありがとうございます。愛鳥さんがペレットを食べてくれると嬉しいですね♪切り替えは大変でしょうが頑張ってくださいね!!困った時はいつでもご相談下さい。愛鳥さんの健康の為にお力添えが出来れば幸いです。

丁寧だ〜。思わずお礼のメールを出してしまいました。ああ〜やっぱかえって邪魔くさいに決まってる!でももう手遅れ。

で、早速ペレットをポッポピーちゃんにあげてみたら、ガツガツ食べました!いけそうだ〜。カラフルで匂いの強いフルーツブレンドもガツガツ。よかった〜。今のところシードがまだたくさんあるので、もうちょっと減ったら今度は一袋ずつ注文しよう。とりあえず今回のお試しサイズ200gは、たまたま残してあった「ゴマふりかけ」の空き容器にいれて保管。この容器は使えそう!
フルーツブレンドを食べた後のフンは赤くてびっくりしたけれど、どこかのサイトでそういうのを読んだことがあったので、取り乱さずにすみました。

2004/04/25(日) お向かいさん
今日もお庭でひなたぼっこ&ケージのお掃除。お向かいさんに声をかけられました。「文鳥ですか。かわいいですね。」親バカなので、にまにましました。お向かいさんが言った「かわいい」は、文鳥という生き物がかわいいというのであって、ポッポピーちゃんがかわいいと言ったわけではないんだけど。だって結構離れてたから、かろうじて「文鳥」だとわかっただけのはずだもんね〜。

2004/04/24(土) 一心不乱に。
今日は初めて殻付きの文鳥用ミックスシード餌をあげてみたら、ものすごくお気に召したようで、一心不乱にいつまでも食べていました。そんなにおいしいのかぁ。そのうちペレット食に変えないといけないかな〜と思っていた矢先に、私ったらなんてまずいことをしてしまったのかしら。これは時々あげるくらいにして、今日ネットで注文した「ズプリーム ナチュラル カナリア・フィンチ」と、「ズプリーム フルーツブレンド カナリア・フィンチ」の量り売りそれぞれ200g、届き次第試してみよっと。

写真は、ポッポちゃんのまだらなお背中の様子と、お気に入り文鳥ミックス。

2004/04/23(金) ごめん…
今日は飲み会があって、久しぶりにほろ酔いで帰ってきました。ポッポピーちゃんを放し、さあ遊ぼうって時に携帯が鳴って、電波のよく入る2階の寝室に移動したら、そのまま4時過ぎまで眠りこけてしまいました。がばっと起きて、慌てて見にいったら、ちゃんとケージに入ってじぃーっとしてました。視線でなじられたような気がする…。

2004/04/22(木) 苦笑。
あのね、バンドエイドは怪我してるところに貼ってあるのね。
だから、齧ったりつついたりしたら痛いのよ。ね?

2004/04/21(水) 甘えっこ?
さあ、ねんね。とか言いながら、眠くてうつらうつらしているポッポピーちゃんをケージに戻すと、ポッポちゃんはすっとツボ巣に入るのに、ピーちゃんは「眠くないもん」とでも言ってるかのように、止まり木に止まってこちらをみます。仕方がないので指に止まらせて巣の前に寄せるとやっと入ります。別に入れなくてもいいんだけど、入れずに電気を消すと2羽とも鳴くので、毎晩こうやってます。たぶん遊んでるのよね。
この頃はさらにエスカレートして、そうやって一旦巣に入っても、私がケージを離れてドアのところへ行った頃にピョンと飛び出す、なんてことをしてくれます。もぉ。この子はぁ〜。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.