ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/30(水) ×2
パピコのすりりんご食べてみました。薄い黄色なんだけど、色は関係なかったのか昨日と同じ状態に。差し込まれるクチバシは2つになりました。

2004/06/29(火) パピコ〜
パピコファミリーパックを買ってきて、ホワイトを食べていたらポッポピーちゃんがばばばばっと飛んできて、パピコをつつき出しました。そう言えば、白くてほほ大柄な文鳥サイズ。惹きつける何かがあったのかしら。夢中になって威嚇しあいながらツンツンしているうちにエスカレートしてピーちゃんがどんどんどんどん近づいてきて、私のくちびるとパピコの間にクチバシを差し込みました…。冷たいものをくわえているのに一箇所だけあったかかった。

2004/06/28(月) 心配+心配
夕べは結局はやっぱり離せなくて一緒のケージで寝かしてしまいました。朝、寝起きでぼんやりしてるふたりを見ながら、昼間だけでも分けようかと迷いもしたけれど、やっぱり一緒にしたまま仕事に行きました。なので帰ってきた時すごくドキドキしました。流血してたら、とか、底網の上でポッポちゃんうずくまってたら、とか。いつも通り一緒にツボ巣に入ってくれてたので、ほんとにホッとしました。でも問題は明るい間なのよね!

ピーちゃんね、ひょっとしたら体調が悪いのかもしれない。フンの具合があんまりよくない気がします。乳酸菌再開してみて様子みます。

2004/06/27(日) やだよう。
暑くて気が立ってるんだろか。ピーちゃんのポッポちゃんへの攻撃がひどくなってきた。暗い間はケンカしないで一緒にツボ巣に入れるのに。明るい間はちょくちょく激しくケンカしてる。ふっかけるのは9割方ピーちゃん。ケージ分けなくちゃだめ?やーん。一緒に仲良く暮らして欲しいのに。だけどどうしよう。明日からはまた観察できない。昼間ポッポちゃんが耐えられないほどツライ目をしていたらどうしよう。怪我しちゃったら…。でももしかしたら仲良くしてるかもしれないし。だめだー。分けるとしても一週間後の土日になるよ。決心つかないもの。大丈夫かな。別居のの準備はすぐにでもできるけれど。あぁ〜、分けるべし?

(追記)
…分けました。真夜中に。だってあんまり激しかったから。ほんとはこれでいいんだよね。ものすごく寂しいけれど…。夜寂しくないかなぁ。一緒にくっついてなくて平気かなぁ…。しくしくしく(T_T)

2004/06/26(土) 新たな悩み
2日ほど青菜を切らしてしまってました。ごめん。今日は、ベビーリーフ程度に育った、うちで植えた小松菜をあげました。大好評でした!!あっという間に葉っぱ3枚消えました。ちょうど柔らかくておいしかったのかなー。ほんっとによく食べたねー。うれしいな。
これまでにも2回ほどあげたけど、ちょっと若すぎて青臭かったようでした。不思議そうな顔しながら齧ってたの。今日のはお店で買ったたくましい小松菜よりバリバリ食べてくれました。
で、悩みというのが、その小松菜プランターにちょうちょの卵をいっぱい発見したこと。青虫がそのうちわいわいいっぱいになるの?勘弁してーーっ。今日確認できた卵と、ちーーーーいさい青虫は全部退治しました。うすうすゴム手袋をはめて、一枚一枚チェックしました。だけどね、もうちょっと育った青虫さんになると、とても退治する勇気がないです。殺虫剤かけるわけにもいかないし、明日なるべく早くホームセンターで防虫ネット買って来よう。

2004/06/25(金) お疲れよね。
夕方、たぶん5時半くらいから、うちに来ていた父に部屋に放してもらい、ちゅっちゅく遊んでいたそうな。その後人間たちはごはん食べに出ることになり、電気消し作戦で捕獲&一旦ケージにしまわれ、また9時半くらいから放鳥。こういうのよくないよね。ごめんね。だってみんなポッポピーちゃんと遊びたいんだよ♪
もっとひどいことに、夜、ケージには何とか戻したもののそこで力尽きて朝(昼前)までソファーで寝てしまった飼い主のせいで、電気消してもらえなかったね。ほんとごめん。自律神経おかしくなるね。大体普段から、ものすごい夜更かし強いられてるっていうのに。

2004/06/24(木) あたらしいお風呂。
いろいろ都合があって、外付け水浴器をもう一つ買いました。今度のは、中に止まり木(ケースと同じプラスチック)がついていて、パシャパシャしやすそうな感じ。背が高くて中は広いのに、入り口が小さいので水の飛び散りも減りそうです。ただ、ケージの扉の形がちょっと合わなくて苦戦しています。扉が「飛び散り防止カバーつき餌入れ」仕様で、内側についちゃってて、それが具合悪いのです。実際その餌入れ使ってないのになぁ。普通の扉に交換してもらえたらいいのに。

ポッポちゃんはちゃんと水浴びしました。ケース色が薄いので、カバーの外からポッポちゃんと目を合わせながら応援できました。ピーちゃんは相変わらず水浴び拒否。随分そそのかしたんだけど、あともう一歩ってところで勇気が出なかったみたいです。羽の先が、クリーム文鳥ってこんなんかなーって色になって来ました^^;
写真は、ポッポちゃんの水浴び後で水滴が内側にいっぱいついてるケースをつつくピーちゃん。気にはなってるんだよね。

2004/06/23(水) 不評と好評。
栄養があって、鳥によい!らしいパセリ。とても不評でした。やっぱりニオイが気に入らないみたいで、カゴに入れた時から、「いやちょっとこれは…」っていう反応。近づけて振ってもみたけど、仕方なく一瞬顔を寄せただけで、横の方へじわ〜っと逃げられました。「食べたらなあかんとは思うんやけど、これはちょっと無理やし。」
カトルボーンは好評だったみたい。ちょっと砕いてあげてみたらぱくぱく食べました。なのでちょっとだけカゴに入れておきます。乾いててもイカ臭いので、あんまりたくさん入れっぱなしにする勇気がありません。ゴキブリでそうじゃない?

2004/06/22(火) いい子ちゃんでちゅねー
今日は午後家にいたので、風も通してあげられたしうれしかったです。でも放鳥はいつもの時間だけにしておきました。
この子たちは、私がソファーで寝ている時は、ケージの中とかソファのアームの上あたりでおとなしくしていることに決めているみたいです。眠ってなくても横になったら離れて行き、座ると寄ってきます。かしこいな〜。で、本格的に眠ってしまうと、定期的に顔の上を歩いて起こそうとしてくれるのよねー。1時間おきくらいかな。飼い主の都合も考えてくれてるんじゃないかと思ってしまう。

2004/06/21(月) 変な日。
お昼前、閉め忘れた雨戸をこそっと閉めに帰ったら、暴風雨の音や何やにふたりともきょときょとしてました。

朝からお外でゴーゴー言っててコワイなぁって思ってたら、とっても早い時間にママが帰ってきて、夜みたいに暗くなって、仕方がないから(いつものように)居眠りしてたら、いつの間にか静かになってて、そしたらまたママが帰ってきて、そのまま夜になりました。お昼はどこへ行ったの?
って思ってるかどうかは不明。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.