ぶんちょうにっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/12/03 元気です
2008/10/19 愛情を量る
2008/10/12 ピーちゃんきれいねぇぇ
2008/10/01 もっさりピーちゃん
2008/09/28 温かい?

直接移動: 200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/20(日) 順調日曜日。
明日は台風だけど、今日は晴れてたので日向ぼっこしました。もちろん午後。となりで私はケージのお掃除。やっぱりお水でざばざば洗ったおうちは気持ちいいね〜。除菌用アルコールなんてものもスプレーしてみました。食器にかかってもいいやつです。
ネットで、「ジョーベット ネイルクリッパー小鳥用」というのをみつけて注文しました。小動物用Sサイズまでの爪切りしかないと思ってた。楽しみだなぁ。クイックストップも一つ買っておいてもいいな。2000円ちょっとくらい(送料別)なので、獣医さんで切ってもらうのが1回2100円なら、高い買い物でもないし。でもね、クイックストップって実はとてもしみて痛いらしい…。なるべく使わないようにしないとね。っていうか、ほんとに自分で切るのかな、私。
さて、相変わらずボレー粉をちっとも食べないポッポピーちゃんですが、「バードカルシウム」っていうペレットタイプの粒々のは意外にもポリポリ食べています。でもその程度では足りっこないので、「カトルボーン」っていうイカの甲を乾かしたのを試してみます。今度買ってこよう。インコ類ならそのまま齧って食べるそうなんだけど、文鳥はそんなことできないので砕いてあげてみます。食べてくれたらいいんだけどな…。

2004/06/19(土) 暑くなったせいね。
この頃多尿ぎみなポッポピーちゃん。お水飲む量増えてるのね。
ピーちゃんは、青菜を食べたあとは必ずおべんとつけてます。

2004/06/18(金) 夜更かしごめん。
明日は午前中は起こさないでそっとしとくね。

2004/06/17(木) 痛い、痛いって!
家に帰ってから、タンクトップ着てることが多かったんだけど、今日はTシャツ。ポッポピーちゃんは喜んで、腕にのっかってTシャツの袖を力の限りに引っ張って遊んでいます。時々袖と一緒に腕の身を力の限りに噛んでくれるの…。

今日はおりこうに、ケージにつけたアウターバードバスで水浴びしたらしく、水滴がいっぱいついてました。ふたりとも水浴びしたかなぁ。におってみたけど、よくわかんなかった。暑くなったら心配しなくても水浴びするんだわ。

2004/06/16(水) ママですよ、開けておくれ。
会社から帰ってきて、リビングの電気をつける前に、まずカーテンを閉めます。ポッポピーちゃんの近くのカーテンです。いつもカーテンを閉めながら、暗くて見えないだろうけど、「ただいまー。いい子ちゃんしてた?」とか声をかけるのだけど、明るくなるまでは、ポッポピーちゃんは「ぴっ」とも言いません。「そうそう。オオカミさんかも知れないから油断しちゃだめだよー」とニコニコしてます。
今日はちょっと試しに、電気をつける前に暗いままで写真を撮ってみました。私の声だけで私と気づいているのか、それとも得体が知れなくて怖がってるのか。左が1枚目の写真。なんとなくほよ〜んとくつろいだ様子。右は2枚目の写真。フラッシュに驚いて、見事に警戒態勢の、伏せ!になってます。よかった。私の声では伏せ!になってないね。気づいてくれてるのよね。ね?

2004/06/15(火) 血行の問題?
ピーちゃんのアイリングは、とても濃い赤でくっきりしてます。女の子だと思うんだけど、このアイリングとか、クチバシがちょっと盛り上がり気味ってこととか、その辺は男の子っぽいんだけどな。でも、そのアイリングが、寝起きとか、夜寝る前の眠い時とかは、色が薄くなります。今も薄いです。これって、そういうものなのかな。貧血とか、心配なことじゃないよね?

2004/06/14(月) 素っ気ないのは私の方
いつもより1時間半ほど遅く、10時半くらいに帰ってきましたが、ふたりとも喜んで出てきて肩に止まってくれました。しばらくゴソゴソ遊んでたんだけど、私の方がソファで眠り込んでしまい、ポッポピーちゃんを放置してしまいました。目覚めた夜中の2時頃、いい子にしてケージのすぐそばでお座りしてくれてました。中に入ってはいないってあたりが、「もうちょっと遊びたかったのに」の表れかなぁ。かわいいなー。

2004/06/13(日) まったり日曜日
午前中は、うとうとしてるポッポピーちゃん。そっとしておいて、午後に日向ぼっこしました。その横で私はケージの水洗い。ぽかぽかいいお天気だし、横でかわいいのがピッピ言ってるし、気持ちよかった〜。小松菜の種もまた新たにプランターに植えて。こんな日って「ぶんちょ日和」って感じだ〜。
そしていつものようにベタベタポッポピーちゃん。夜になっても私がちょっと見えなくなると呼びながら探しに飛んできて、はりついて遊んでるの。もう、かわいすぎっ♪しかし、こういう日の翌日は、いつもちょっと素っ気ないんだな。明日はどうだろか。

2004/06/12(土) おでかけ。
予定通り、爪切りに。先生はおじさんで、わりと無表情なんだけど、「こらこらそんねん嫌がらんでもいいやんか。ちょっと我慢して伸ばしててやー」とか、あやしながら切ってくれたのでうれしかったです。普段は小鳥なんて滅多に来ないらしく、ちょっと「ちっちゃいなー」っていう困りはしないけど、赤ちゃんを抱く時みたいな「そおっと」な表情をされてました。いい先生だなぁ。
大体この辺を切るのかなって私が思ってたところよりもずっと短く切ってました。心配してたほそーい血管なんてものはなかったです。ふたり合わせて3本少し血がにじみました。やっぱり小鳥ちゃんは切りにくかったのかなぁ。「おーい、クイックストップを綿棒につけてもってきてくれー」って。わかりやすい名前の薬だ。確かにクイックストップしてました。今回のを参考にして、次回は自分で切ろうか、でも2100円しかしなかったから、また切ってもらうかも。あーやっぱここは安いなぁ。うれしいなぁ。

その後実家に寄って、両親と3人で居間のコタツ(まだ出してあった)に入り、ポッポピーちゃんを放しました。上の方のどこかに止まろうとバタバタ飛んでたけど、どうも初めてのところは怖いし、いいスポットがないようなので、座ったまま手を差し出したら降りてきました。それからはずーっと私の手の上。そうすると羨ましくなるようで、母が手を出してきたり、父が手を出して来たり。ちょっとずつ乗せてあげました。一回父の頭にピーちゃんがフンしたけど、ずっとおとなしかったです。
明日はおうちでゆっくりしようね。

2004/06/11(金) いやいやピーちゃん
ポッポピーちゃんの爪がずいぶん伸びていて、特に少しねじれ気味のポッポちゃんの後ろ爪は折れてしまうんじゃないかと心配なので、明日近くの獣医さんで切ってもらおうと企んでいます。自分で切れってなもんだけど、前に一本だけポッポちゃんの爪を切ったときの(ポッポちゃんも私も)恐ろしかったことを思うと、とても全部切る度胸なんてないし、光に透かして血管の無いところを切るべし、というけど、そう思ってよーく見てるとずーっと細い血管が見えるような気がしてきて、どのあたりまで切っていいやらもうわかんなくて。
というわけで、さっそく強制水浴びとなったピーちゃんでした。びしょびしょのままいじけてしまったので、軽くティッシュで水気をって、腕の中でじーっと抱っこするはめになりました。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.